横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:メディア掲載( 58 )

雑誌掲載のお知らせと、驚きの片付け下手な過去

本当にちょこっとですが、雑誌に掲載していただいています。

「無印良品・イケア・ニトリ マネできる!収納アイデア」
a0129661_2211047.jpg



見本誌をいただき、中を拝見すると、素敵な収納のブロガーさんたちの実例がいっぱい!!
(もちろん、オーガナイザー仲間の名前もちらほら。)
久々に我が家の中の気になっているところに着手したくなりました!!
(表紙の写真は、先日当ブログにコメントいただいた方!大好きなブロガーさんからコメントをいただいただけで光栄でしたが、私の部分はちょろっととは言え、同じ雑誌に載ることが出来てとても嬉しかったです(≧▽≦))





でも、収納本を見てヤル気になって、あそこをこうしよう、そこをあんな風にしよう、てな具合で妄想をして、それが上手く行動に移せるようになったのは、本当にここ最近。
ま、妄想まではかなり昔からしていたと思いますが。


それほど、片付けが苦手でした。


ここ最近、6月のセミナーに向けコンテンツを作成していますが、その為に過去の写真を見直してみると、驚きの写真が!
私、この家に住んでからはある程度片づけ下手も克服して、収納家具の中まで割とすっきりと暮らせていたと思いこんでいたのですが・・・・


どうやら勘違いでした(^^;


この家に越してすぐの写真。
結構ひどい(苦笑)。
しかも、どうやらAfter写真のようなものもあり、これに関しては、
「え?これAfterですか?」
みたいな出来・・・(爆)


今の収納とも全く違うことですし、せっかくなのでこれらの写真を使ってセミナー内で順を追って説明させていただこうと思っています! ('◇')ゞ


いや、ほんと、これ見たら受講者の皆さんかなり安心されると思いますよ(笑)。
(もちろん足立の過去画像も!)


たった数年前までそんな状態だったのに、そんな記憶さえ忘れかけている私・・・( ̄▽ ̄)
今ではわずかながらメディアからの取材を受けたりするようになり、、、、
ほんと、人生何が起こるかわかりませんね!
ただやっぱり、片づけができなくて一人でイライラしていたあの頃の私には戻りたくない、という気持ちは確か。

決して片づけ技術が向上した、とかそういうことではなくて、
「楽」になる方法を知ったから、それが今につながっているのだな、と。



セミナー内では、その辺りに関しても、もっと熱く語らせていただきますっ!
↓残席わずかとなりました。まだ受付可能ですので、お悩みの方は是非お申込みくださいね。
ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席3名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・



さ。明日辺りから天気が下り坂ですね。
梅雨入りも間近だとか。
6月はオーガナイズ作業も多いので、湿度に負けず(?)気合入れて頑張ります!

明日の朝の通勤通学、皆様お気をつけくださいね。


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-02 22:46 | メディア掲載 | Comments(0)

読売新聞に!

午前中の用事を済ませ、現在、金曜日のチャリティイベントの為、最後の追い込み中です。
a0129661_14251286.jpg
数百人もの人の前で話すのなんて、私にはおおごと過ぎて今から緊張で緊張で。
でも、私が大切にしていること、しっかりお伝えするべく、頑張ります!
(ちなみに、プライベートなことも含むので、完全にここでしか聞けない内容になっております( ̄▽ ̄))


更に本日付の読売新聞に、チャリティイベントの案内が載っているとのことで、見てみたら・・・
なんと、私の名前と著書もばっちり紹介していただいていて、びっくり!
イベントにてオーガナイザーの書籍も販売する関係で、実行委員としていろいろと頑張っているまなべようこちゃんに、必要書類を先ほど手渡しに行き(めちゃめちゃ近所なんです)、ついでに二人で買っちゃいました(笑)
a0129661_14195321.jpg
コンビニ前で・・・(笑)
新聞に自分の名前が出るなんて、今後ないかもしれませんから~!


そうそう、あまり詳しくお伝えしていませんでしたが、イベントでは最後に参加者に向けての抽選会があり、景品もあるんですよ。
その景品の中には、講師4人の中から選べる「コンサル無料券」も!
ということは、そう、私のコンサルもその景品の中に入ってますよ~
その他、書籍や、収納の巣の商品券も♪


実行委員、ボランティアスタッフ、講師それぞれ、最後の調整でラストスパートかけています!
私のお客様からも、チャリティいきます!とご報告いただいています。
ありがとうございます!
当日までド緊張間違いない私ですが、会場で見かけたら声をかけてくださいね^^

「2015チャリティイベント@東京」
今年は私も講師として登壇します。紹介記事はコチラ

詳細・お申し込みはこちらまで。






それと、こちら↓の講座も同時進行でコンテンツ作業中です。
おかげさまで席が埋まってきまして、残5名様になりました。
ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席5名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・



というわけで、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
さ、これから子供が帰ってくる時間まで集中します!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-20 14:43 | メディア掲載 | Comments(0)

WEBマガジン「100%LIFE」に掲載されました

今日はぐずついたお天気。
湿度も高まってきて、少しずつ梅雨に近づいているのですかね~。
そう思うと、季節のいい時期って本当にあっという間!
そんな時期だからこそ開催されているオーガナイザー協会のチャリティイベント
今週金曜です!まだ残席ありますので、是非お越しくださいね。
私の講演や、足立が出演する寸劇もありますよん♡


さて、少しお知らせが続いてしまい恐縮ですが、
「スタイルのある家と暮らし」の様々なお宅の様子を写真一杯でわかりやすく紹介している
WEBマガジン「100%LIFE」に我が家を掲載していただきました。
a0129661_1245482.png


エネルギーをチャージ「理想がいっぱい詰まった坂の上の家と暮らし」←クリック!


以前から私も好きでよくのぞいていたサイトから取材依頼をいただき、とても嬉しかったです!


しかも、撮影しながらもあの短いインタビューで、私の伝えたいことをババっと簡潔にわかりやすい文章にまとめてくれていて、感動。


できましたら、写真だけでなく文も隅々まで読んでいただけると嬉しいです(笑)。
(サイトのFBページもありますので、FBをしている人は「イイネ!」お願いします~!!)


さて、今日は自宅講座。
皆様にも「エネルギーがチャージ」できるような時間にできるよう、頑張ります!

ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席7名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・

こちらもお待ちしています!
「2015チャリティイベント@東京」
今年は私も講師として登壇します。紹介記事はコチラ

詳細・お申し込みはこちらまで。





只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-19 08:16 | メディア掲載 | Comments(0)

関連書籍のお知らせ

直前のお知らせとなりますが、本日12:45~ 愛媛県のあいテレビにて、
先日関西で放送となった「住人十色」が放送されるとのことです。
取材を受けたときは地元愛媛では放送はないと聞いていたのですが、先ほど義母が電話で教えてくれて知りました(笑)。
もしこのタイミングでこの告知に気付いた愛媛の方がいらっしゃったらご覧ください!


今日は関連書籍発売のお知らせです。
a0129661_10445321.jpg
エクスナレッジムックより、「最高の建築家が教える『スタイルのある家をつくる方法』」という本に、我が家を掲載していただいています。
我が家の建築家、矢作さんが送ってくださいました。
a0129661_1046579.jpg
建築の本なので、今までブログや著書ではお伝えしきれていない、我が家の間取りまで細かく掲載されています。
他にも、日本屈指の建築家による建築事例が23件も掲載されていて、建築好きにはたまらない一冊となっています!



建築家物件大好きの私。
家を建ててからは住宅雑誌を見る頻度も熱心さもやはり少し落ちてしまいましたが、
この本に掲載されている建築家に関してはほぼ全て知っている方々で、少しほっ。(笑)
間取りを見るのも大好きですし、それぞれが難条件を克服して豊かな空間が作られているのにはやはり大変興味があります。
改めて、建築家ってすごいな、と。

都心にありがちな難条件の土地。
我が家もそうでしたが、(自分に合った)「建築家ならきっとなんとかしてくれる!」と思います。
光の入り方、風の抜け方、「べき」にとらわれない新しい発見のある暮らし方。

雑誌を見ていると内装ばかりに目がいきがちになりますが、私が家を建てた上で感じるのは、
内装はある程度の力を持った建築家なら、どうにでもなる!ということ。
それよりも、土地をどう生かすか、どんな暮らしをするか、そっちの方が重要。
そこをしっかり安心して任せられる建築家を選ぶには、やはり施主の事前準備も必要だと思います。


「何を優先して家を建てるのか」


これから家を建てようと考えている方は、じっくり家族会議をしてくださいね!


久しぶりに収納ではなく「建築」について書きました。
最近語ってませんが、私、これに関しても相当熱いのです(笑)。


a0129661_1056167.jpg
昨日は関西から来ていた学生時代の後輩と二人、ミッドタウンや美術館へ行き、かなり充実した時間を過ごしました。
パワー充電の一日でした。
さて、今日はゆっくりと遅めの始動。
午後からたまった子供の学校の準備など、諸々片付けまーす!
皆様もよい日曜を!




ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席8名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・

こちらもお待ちしています!
「2015チャリティイベント@東京」
今年は私も講師として登壇します。紹介記事はコチラ

詳細・お申し込みはこちらまで。





只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-17 10:58 | メディア掲載 | Comments(0)

『住人十色』放送分DVD届きました

今日は母の日でしたね。

日中、オーガナイズ作業の為に100円ショップに言っていたのですが、低学年くらいの女の子がおばあちゃんと買い物に来ていてお小遣いを手に「ママ、何がいいかな~」と言いながら物色していた姿にじんわり心が温かくなりました。

我が家は、年に1度くらいしか料理をしない主人が、手の込んだカレーを作ってくれました。
料理初心者なのに、昨日からやたらと包丁さばきの動画を見たり(笑)、玉ねぎを飴色に炒めるなど、かなりこだわってくれてすごくおいしかったです!
子供達からは・・・特に何もなく(笑)でしたが、ご飯を食べるときに「ママいつもありがとう♡」と言ってくれました~


こちらこそ、いつもありがとう♡


さて、土曜日、こちらが送られてきました。
a0129661_22105783.jpg

先日放送されたMBS毎日放送の番組、「住人十色」のDVDです。

ドキドキしながら家族で見させていただきました!

我が家のツッコミどころ満載の夫婦の掛け合いなどはまぁよしとして(笑)、
何より、スタジオでもメインキャスターである松尾貴史さんや三船美佳さんにも
「オーガナイズ」「オーガナイズ」という言葉を連発していただき、
更には「ライフ=生活、オーガナイズ=整理整頓、ってことは生活そのものを整理するっていうことですよね!」と的を得た表現をしていただき、感無量でした。


本当にライフオーガナイズってその通りで、ただの空間の片づけをするだけじゃないんです。
「家を片づける」ってもっといろーーーーーーんなことが絡み合っているんです。
時間も、お金も、人との関係も。その他いろいろ。


だから、「ライフオーガナイズ」なんです!


そもそも、この番組のタイトル「住人十色 ~家の数だけある家族のカタチ~」っていうところからして素敵すぎるし、意味的にもライフオーガナイズ感満載です!(笑)
まさにそーゆーこと!と言いたいオーガナイザーはたくさんいると思います。



とにかく、少しでも多くの人に「ライフオーガナイズ」を知っていただきたいと常々思っているので、今回の出演は私の中でも大きな経験となりました。


2日間朝から晩までの撮影、ほとんど休憩もとらずに撮影してくださったスタッフの方達。。
あれだけのものをたったの20分弱程に編集するのも、本当にかなりの労力だと思います。
改めて、「何かを伝えたい!」と思う人の底知れない努力を目の当たりにした気がします。
本当にありがとうございました!!


関西エリア以外にも放送されている地域はあるらしいのですが、詳しい日程はわからずですみません!
(ただはっきりしているのが、関東では放送はないってこと・・・)

私の周りも皆見たがってくれていますが、まずはウチカラスタッフに見てもらおうかな~



さぁ、明日からひさびさの5日連続仕事ですが、皆さん気合入れていきましょうね!
私も明日はオーガナイズ作業です。
連日のPC作業で腰が少し痛いですが、楽しく作業してきまーす!


*明日11日22時、足立とのコラボセミナーの受付開始します!お申込みお待ちしています。


こちらもお待ちしています!
「2015チャリティイベント@東京」
今年は私も講師として登壇します。紹介記事はコチラ

詳細・お申し込みはこちらまで。





只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-10 22:32 | メディア掲載 | Comments(0)

TV出演のお知らせ

こんにちは。
明日からゴールデンウイークという方も多いのでしょうね!


今日はちょっとした告知です。
特に関西在住の方向けなのですが、
GW真っ只中の

5/2(土) 17:00~
関西方面の MBS放送にて 「住人十色」
という番組に我が家を取り上げていただいています。

撮影は、この時の記事ですから、2月でした。

レポーターさんの村井美樹さんと子供達。
a0129661_951278.jpg
子供たちの顔、隠してもテレビに映ってますが、、一応(笑) 
村井さん、とにかくお顔が小さくてかわいかった~!完全に20代と思ってたら、違ってました(^^; だってお肌もつやつやでかわいいんだもの~♡


スタッフの方が下見に来た時に、我が家の「収納システム」について説明すると、本当に驚かれていたのを思い出します。
レポーターの村井さんにも、「今日の撮影は本当に勉強になりました!」と言っていただき、オーガナイザー冥利に尽きます!


ちなみにまだ私は見ておりません・・・
どんな仕上がりになっているのかわからないのですが、とにかく2日間朝から晩まで家族とスタッフの方、ぐったりなりながらも頑張って撮影しましので、関西在住の方は、GW中にどこかへ旅立つ前に、是非予約録画をお願いします(笑)。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-04-28 09:59 | メディア掲載 | Comments(0)

【雑誌掲載のお知らせ】CHANTO4月号

なんだか天気がぐずついている日が続きますね。
今週末の保育園卒園式を前に、何かとバタバタしています。
(入学準備の件も、記事にしたいのですが~~)

今日は、雑誌掲載のお知らせです!
CHANTO4月号にて、片付けにお悩みのお宅2軒の片づけ&仕組みづくり指南をさせていただきました。
a0129661_8412024.jpg

どちらもワーキングマザーのお宅。
私は元会社員として、更に今はフリーランスとして、両方のワーママ経験者であるので、
ワーママのお宅のオーガナイズは

「育児・家事・仕事をどううまくバランスをとるか」
「楽に維持ができるか」
「夫婦の育児分担の割合に合わせた仕組みを」
「子どもが楽しく片付けに向き合えるか」

などなど様々な面から総合的にアドバイスをします。
今回はタイトなスケジュールではあったものの、クライアントさんがとても和やかで前向きな方でしたので、現場の雰囲気もとてもよく、楽しく作業&撮影をすることができました。


2軒分のお宅のオーガナイズを、実質7Pの特集になっているので、
誌面には載っていない部分も多々!
細かい部分もいろいろ提案しています。
この空間には、ロゴ入りの収納雑貨があると映えるな・・・とか、
クリップボードを使うなら、この素材・・・とか。

お部屋全体のバランスも考えながら収納グッズも選んだ作業。
小物はほとんど100円ショップでしたが、それでも選び方次第で空間の仕上がりは変わるのが楽しいですね^^
結果的にクライアントさんにも大変喜んでいただき、私もとっても嬉しかったです!
また改めて、今回の収納ポイントの関連記事、書きますね。

環境が変わるこの時期に、是非、書店にてお手にとって参考にしていただければと思います!


CHANTOは毎号毎号、本当に為になる特集がたくさんです。
4月号の大特集は「お金の教科書SP」でした。
読みながら、これからこんなにお金がいるのか・・・と悲しくなってきますが、
知らずに過ごしているともっと危険かも!?
本当に見どころ満載の雑誌です!


そしてそして、週末は、保育園のママ友との飲み会。
さぞかし教育費や小学校に上がってからの生活のことが話題に上がるだろうと、
CHANTOも鞄にしのばせて(笑)、お金の話や育児の話もしながらの楽しい時間。
のはずが、、、実はこんな素敵なサプライズプレゼントを用意してくれていました(T_T)
a0129661_8462376.jpg

またまたうるうる・・・
更に最近転職したママ友が
「好きなことを仕事にしている人を間近で見ていて、本当に考えが変わった!すごく影響された!」
と涙ながらに言ってくれて、更にうるうる(;_;)
このメンバーの皆も、それぞれ違う小学校へ。
寂しいけど、パパ同士も子供達も皆仲がいいので、これからも定期的に集まりたいな♪


さ、これから保育園の誕生日会へ行って、その後はオーガナイズ作業!
このところ、作業が続いております~。
張り切って行ってきます(^^)/



著書本、3月5日発売になりました!




↓「オーガナイズ作業、頑張って!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で5月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-09 08:58 | メディア掲載 | Comments(0)

本日出版です!「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

本日、著書「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」出版となりました!
a0129661_923418.jpg


連日、たくさんの方から「出版おめでとうございます!」とメッセージをいただき、
また、Amzonや書店で予約しました!との連絡もたくさんたくさんいただいています。
本当に感謝しております。
なんだかじんわり・・・涙


実は、この本の挿絵に関しては、私の大好きな仲間にお願いしました。
1日1家事隊でもお世話になっている、「くらしびより」の花垣志乃さん。
当ブログ読者の方にはおなじみですよね!
本誌で書いている、ちょこっとDIYについてもご指導いただいたのはもちろん花垣さん。
もう、本当に鎌倉に足向けて寝られません(笑)。
(いや、他にも足向けれない方面いっぱいあるな・・・どこ向いて寝よう・・・ はなちゃん、本当にありがとう!



この本には、特別な収納方法や、収納テクニックが載っているわけではありません。
それよりも、ライフオーガナイザーとして、私が一番伝えたい
「ごくごく普通のことだけど、そこがわかったから私は楽になれた」
部分について、一番多く書いています。
本当は、出版社から提示された本の題名の中に「キレイ」という言葉が入っていました。
題名について、いつ最終的に決めるかさえもわかっていなかった私は、割と執筆の最後の方に「『キレイ』を題名の中に入れてほしくないんですけど・・・」と編集者に確認。
もしかしたら、もう題名がかえられないかも!?という時期だったようです。よかった、間に合って。汗

「キレイ」は、決して私が目指していることでもなく、読んでいる人に目指してほしい部分でもないからです。きっと、「キレイ」は、後からついてくるものかなって思うから。


まずは、自分が「楽」になることを目指してほしいなと思います!


それにしても、この執筆中。。。
思い知らされたことが。。。
それは。。。



と、ここまで書いたところで、「ピンポーン」と、インターホンが。


何個も同時に届いた宅配便。。。
あれ、いかん。目から水が。。。


というわけで、収集つかなくなったため、次回に続きます!すみませーーん(>_<)




著書本、本日3月5日発売です!




↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で5月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-05 09:53 | メディア掲載 | Comments(0)

出版のお知らせ「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

つい先ほど、我が家に到着しましたので、速報です(笑)。
a0129661_12253695.jpg


私、ライフオーガナイザー宇高有香が著者として、辰巳出版より
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」
を出版致します!
発売は3月5日の予定です。



ブログの問い合わせフォームから、「片付け本について書いていただけませんか?」とお声掛けをいただいたのが、昨年の夏の終わり。


まさか?私が?と、何度も何度もメールを読み返し、正気になれないまま、あたふたするばかり。


そんな始まりでした。


数年前まで普通の主婦、普通の会社員だった私。
もちろん、今でもフッツーの感覚はそのままですので、まさか自分が本を出版するなど、想像もしなかったこと。
右も左もわからない「執筆」「出版」について。
出版に詳しいライフオーガナイザーの先輩方にいろいろと相談に乗っていただきながら、少しずつ現実味が帯びてきました。


それからは、わからないながらも、編集の方や周囲の仲間にたくさん助けてもらいながら、執筆や撮影を進め、気付けば出版数日前という感じです。


元々は、この企画は辰巳出版の担当者の方(男性)が、小さいお子様を持つパパでいらっしゃり、
ご家庭では、奥様が
「家が片付かない、子供がいると、なかなか片付けるのが難しい。まわりも皆そうみたい」
と悩みをお持ちになっていたことが企画の始まりだそうです。


そんなところからライフオーガナイズの「思考の整理」という部分に大変共感していただき、
その「思考の整理」についてと、
私が自宅で片づけについて心掛けていること子供や家族との片づけについてを1冊の本にできたら・・・という経緯で、ようやく出版に至りました。


まだ、いまだに、この見本を手にしても、数日後に本当に書店に並ぶのか?
と半信半疑の私^^;


これからまた仕事の関係で外に出るので、まずは簡単なご報告とさせていただきますが、
発売になりましたら、書店で手に取っていただけるととってもとっても嬉しいです!


Amazonはこちら・・・
楽天ブックスはこちら・・・



↓最後までお読みいただきありがとうございます。
「出版おめでとう!」とエールがわりにポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-27 12:56 | メディア掲載 | Comments(0)

TV撮影!

昨日、今日と朝から夜まで、TVの撮影です!
a0129661_14522569.jpg
TV撮影は二回目ですが、前回の撮影の時とはまた撮る方法も全然違っていて、長丁場です!
外での撮影や、料理も・・・!!


ちなみに、今の今、こうしてPCに向かいブログを書いている最中もカメラがまわっています(笑)。


二日間の長丁場、なんやかんや言いながら子供達も頑張ってます~~
a0129661_1501825.jpg
おかしを食べながらプリッツをクリリンにする息子、レポーターさんも絶賛(笑)。


長い時間かけて丁寧に撮ったものを数十分に編集するのも、大変だろうな~。
スタッフさんたち、物を作り上げる段階を横で見ていると、すごいです!!

放映は少し先の上、全国放送ではないのですが、放送の際はまたお知らせしますね!



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「あと半日撮影、頑張って~!」と応援クリックいただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-22 15:03 | メディア掲載 | Comments(0)