横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:メディア掲載( 58 )

「建もの探訪」 追記

前回の記事に、たくさんの応援クリックありがとうございました!

この週末にも、たくさんの「見たよ!おめでとう!」のメッセージをいただきました。
(関東では朝4時半放送の為、リアルタイムで観るより、録画して後で見るスタイルの方が圧倒的に多いと思われます・・・普段はもちろん私も!)
メッセージをいただいた皆様、本当にありがとうございます。

オーガナイザー仲間も、いつの間にかブログで紹介してくれてました。
番組出演を心から喜んでくれた相方足立・・・
ヘルプでお世話になっているまなべようこさん・・・
今回、番組出演を知り、面識はないのですがブログで紹介させてもらいました!と連絡をいただいた広島のオーガナイザーAkiさん・・・


a0129661_014118.jpg

25年続いている長者番組のスタッフの方々の連携プレーはさすがでした!


嬉しくも「ライフオーガナイザー 宇高有香」で検索しこのブログにたどり着いた方もたくさんいたようで、
テレビの影響ってすごいんだなぁと他人事のように感動しています。

ということはきっと番組を見て初めて「ライフオーガナイザーという職業を知った方もいるのでしょうね。
改めてお伝えしておきますね!

ライフオーガナイザーとは
「一言で言うと片づけのお手伝いをする仕事ですが、
単に部屋の片づけを手伝う、とか代行するのではなく、頭の中や心の整理から始め、ご自身が維持しやすい環境を整えるお手伝いをする、という仕事」

です。
これは、番組スタッフの方に「ライフオーガナイザーという職業をもう少し誰でもわかりやすいような言葉で伝えるとしたら?」と聞かれ、協会の代表理事に確認して答えていただいた説明です。
もちろん、番組上では尺(?わからないけど勝手に使ってみた)の関係上、もっとぐっと短く紹介していただいたのですけどね。


もちろん私もまだまだペーペーです!
日本全国にオーガナイザーさんはいらっしゃるので、プロの仕事が気になる方は、こちらをご覧ください。



さて、放映日ですが、この番組、実は全国各地で放送日がかなりずれるみたいなのです。
(私の地元愛媛ではなんと6月!!)
放送がない地域もあるみたいですので、番組HPにてご確認下さい。
やはり全国一斉放送のBS(3/15,4/2)がおススメです。



そして、我が家の放映が終わったら、次に楽しみなのはムニンガ仲間のこの家の出演!
関東では我が家とは2週間違いの2月7日放送みたいですよ。
実はこのお話を聞く数日前に、この家へオーガナイズ作業にお仕事でお邪魔していたのです。
作業をし、我が家に撮影が入るんです、という話をしていたら、
数日後に「実はうちにもその話がきました!」と報告を受け、びっくり。
やはり何かと縁があります(笑)。
既に某番組でも放送されていましたし、実際にお目にかかっている家だけに、放送が楽しみ。




ふ~。この週末は、普段なかなか会えない友人が続けて我が家に。
海外赴任中で一時帰国をしている仲良し一家は、うちにお泊り。
ひさびさの再会についつい話に花が咲き、夜中まで大人4人でお酒を片手に(私以外)話し込み、
今日は公園で大人4人、子供4人で色鬼ごっこをして遊びました。もちろん大人は全力疾走ができず(苦笑)。
寝不足だったので友達が帰った後は昼寝もがっつり~
そんな楽しい週末が終わりました。
明日からまたお仕事頑張ります!!



2月・3月の自宅収納レッスン、募集中です。
2月14日 満席(キャンセル待ち受け付けます)
3月14日 残2席
お申込みはHPから・・・




***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
TV放映でまだまだ夢心地の私へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-01-27 01:02 | メディア掲載 | Comments(2)

TV放映のお知らせ 「渡辺篤史の建もの探訪」 

今日は、昨日夜遅くまで仕事していたことと、今朝早起きだったため、かなりの寝不足。
あっ、息子無事回復しました!ご心配いただいた方、ありがとうございました。

なぜ寝不足だったのかと言うと、既に題名でお気づきかとは思いますが、
テレビ朝日放送の「渡辺篤史の建もの探訪」という番組に、我が家を取材していただき、
本日、朝4:30~の放送を夫婦で見ていたからです。
事後報告でごめんなさい。
元々家族も出ているし、お仕事ではないし、あえて私のブログでの告知はしないでおこうと思ったのですが、、、


今日は私一人のカウンセリングだったため、帰宅後資料を作ろうと3時前に帰宅したのですが、
一人眠くてだるーーーくなっていたら、我が家に宅急便が。




誰かと思ったら・・・・

a0129661_1141942.jpg

右下にすこーしだけ見えていますが、いつも頼りにしている、クローゼットオーガナイザー同期+足立からの、お祝いのお花でした!!
さすがに予想外のことだったので、カードとお花を見て、嬉しくて涙があふれました。。
みんな、本当にありがとうね!嬉しかったよ!


そのほか、朝からFBやLINEでいろんな方からメッセージをいただき、
また更にお客様からも続々とメールが届き、
こりゃ~ブログで御礼を申し上げるしかないな、と。


皆様、本当にたくさんのメッセージありがとうございます。


正直、この番組への想いを書き出すと熱くてうざくなってしまうので(笑)、多くは語りませんが、
この番組に出ることは私の小学校のときからの夢でした。
物心ついたときから住宅好きだった私は、この番組で、ハウスメーカー以外に家を建てる方法があると知り、「建築家ハウス」というものに当時から憧れを抱いていました。
なので、このお話を矢作さんからいただいたときも、やはり涙がじわり。
恐らく、いつも一緒に見ていた母親も、私が思う以上に喜んでいると思います。
母親からも、お祝いしてあげるからね!と言われています( *´艸`)何おねだりしよっかな~


そして、嬉しいことに画面上で私の職業を「ライフオーガナイザー」として紹介していただき、
更に渡辺さんのナレーターでも職業の内容にまで触れていただき、本当に感動ものでした!!
早速番組を見た視聴者の方から、他のオーガナイザーさんのところへ入門講座のお申込みがあったとか!!

嬉しいを通り越して、本当に幸せでいっぱいです!!


肝心の内容については、ま、いろいろと突っ込みどころはあるのですが(笑)、それもご愛嬌とさせてください。


関東以外の方や、今回番組を見逃したという方は、BS朝日では全国一致で3月15日と4月2日に放送される予定です。



ちなみに、撮影はというと、スタッフの方から
子供達が上手にできたことと、お片付けの部分でスムーズに撮影が進んだということで、
「今期最速のスピードです!」とオーガナイザー冥利につきるお言葉をいただきました。
お片付け、やはり大事なんだな~と思いました。
撮影当日はすごくいいお天気で、我が家の魅力が十分に発揮された日でした。


そんなタイミングを見計らってか?明日は来客が午前と午後に分かれ2組も。
どちらも昔からの友人ですので、きっとまた一緒に鑑賞会となりそうな予感。
とにもかくにも、本当に人生の記念になりました。
これもいつも応援していただいている皆様、
矢作昌生設計事務所の矢作さん、スタッフさん、建設会社の皆様、

そして、家族のおかげです。

今日はいい夢見れそうです!ありがとうございました。



2月・3月の自宅収納レッスン、募集中です。
2月14日 満席(キャンセル待ち受け付けます)
3月14日 残2席
お申込みはHPから・・・




***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
TV出演、おめでとー!のクリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-01-24 17:02 | メディア掲載 | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ(だけどお仕事じゃないです~)

昨日はウチカラ インテリア講座へのお申込み、ありがとうございました。
皆様にご満足して帰っていただけるよう、楽しい講座にしたいと思っておりますので
受講者の方は楽しみにしていてくださいね。
まだ残席がございますので、ご興味のある方は是非お越しください。
申込みはコチラ・・・・


さてさて、年末のこの暴飲暴食により、ぷくぷくと顔もお腹も膨れてきているuddyです。
こんなお見苦しい私ですが、、、、、、



なんと、今日発売のComo2月号でメイクの企画にモデルとして掲載していただきました!



家に届いた雑誌をいち早く見た主人。
明らかに表情が硬い私の写真を見て、大爆笑!
いや、しょーがないっす。はじめて、いわゆる”スタジオ”ってとこでの撮影。
硬くならないわけがない!

企画内容は「美眉メイク」ということで、この業界でも”美眉師”として名高い
尾花ケイコさんにメイクしてもらいました。


ここでちょっと裏話。
この企画に出るにあたり、編集部から
「すっぴんの状態の写真を送ってください」と言われており、
早急な対応をお願いされていたので、めんどくさがりな言われたことをすぐやる私は、
朝起きたそのままの顔を自分で写メを撮り、編集部に送りました。
すっぴんもすっぴん、どすっぴん、髪もボサボサで眠たそうな顔。
(だってねだってね、その日は一日予定がつまっていて、一度化粧をした後落としてから写真を撮る余裕なんてなかったのよ(>_<))


実際にスタジオに行ったときの編集者さんの資料に私のそのどすっぴんの顔の横に
えんぴつで「この写真では汚いですが、、」と書かれていました(爆)。
はい、汚くてすみません。
編集の方からは「なんて飾らない人なの!!」と逆に好印象だったみたいなので、結果オーライ?
いいんか??いや、あかんやろ!


そんなこんなでしたが、事前にその写真の眉を見て大きな不安を抱えていた、という尾花さん。
それほど曰くつきの眉なんです、ワタクシ。
正直撮影前には成功するかかなりドキドキしていたらしいのですが、そこはプロ中のプロ。
すごーく自然な眉になり、超感動でした!!


その後、撮影のときの写真を自分のスマホにおさめ、
それをお手本に毎日眉を描いているんですが、
まだまだ修行が足りません~(:_;)
そもそも毎日5分でフルメイクしていた私。
以前、こちらの講座に行ってからはその5分が15分にはなりましたが、
今の私の技量では、尾花さんのような眉にするには、眉だけで10分以上はかかります(+_+)
いや、時間かかってもやはり無理かも・・・
ちなみにその15分も、お客様のところへ行くとき限定です

でもそれでも、方法を知っていると知らないとでは大違い
格段にマシにはなりました!
尾花さんは、そのときだけでなく、本人がメイクができるような方法を心掛けているそう。
なので、私のレベルの低さの問題です・・・

苦手なことは、やっぱり修行あるのみですね


数か月中にお会いする方々、修行中ってことで大目にみてくださいね~
いつかバシっとフルメイクをちゃちゃっときめてやる!!




それにしても、いい経験させてもらいました。
皆さんもよかったら書店でお手にとって笑ってみてくださいね!
私の表情はさておき、プレ小学生ママが興味津々の子供部屋のレポートもありますよ。
私のライフオーガナイザー1級取得時の同期の下村さなみさんも別の企画に登場しています。
この時期必見、今月も内容盛りだくさんのComoです!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
汚いと言われないよう、メイク頑張れー!と、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-26 08:32 | メディア掲載 | Comments(0)

雑誌の撮影&(ちょっとだけ)雑誌掲載のお知らせ

今日は朝早ーーーく起きてブログ更新したのに、更新終盤で、ぶっ飛び・・・愕然。
おまけに今日はいつもより遠出でだいぶ早く家を出なければならなかったので、再度チャレンジする時間もなく。
ブロガーあるあるですよね!これほんとへこみます・・・

そして今日はお仕事とは関係ないのですが、縁あって雑誌の撮影で都内の撮影スタジオまで出かけていました。
初めてのスタジオ撮影!超緊張!
しかもプロ中のプロにメイクをしてもらうというビューティー企画。

お話をいただいたときは、普通に固まりました(笑)。
メイクが大の苦手な私が、ビューティーページ!!??
有り得ん話だが、Before→Afterとしてはかなり差が出るのでは?なーんて思ったりして。

プロがしてくれる私向けの特別メイクは最初から最後まで動画で撮っていたかったくらい、参考になることいっぱいで、目からウロコが落ちまくり!
こんな私でもプロがメイクをし、プロのスタイリストさんの服を着て、プロのカメラマンさんに撮ってもらったら・・・完全に別人。
現在ドすっぴんでブログを更新しておりますが、さっきお風呂に入る前にメイクを撮るのが悲しすぎました(泣)。

こちら詳しいことはまた雑誌掲載時にお知らせさせていただきますね。

撮影が終わった後の雑談中。ライフオーガナイザーの話をしていると、
今日ご一緒したスタイリストさんが、個人向けにサービスを始めたという話になり。
「これからパーソナルサービスの仕事の時代ですよね~!!」と一緒に盛り上がりました。
a0129661_22574039.jpg
ご一緒したのはスタイリストの山本あきこさん。モデルさんみたいにかわいい(≧▽≦)顔の大きさ違いすぎーー!!
ブログ名は『1978世代女子に贈る全部愛せる洋服コーディネート』!!!
少しブログを読ませてもらいましたが、なんとまぁよだれがでそうなくらいの魅力的なメニュー(モニター価格)ですので、皆さんものぞいてみてください。

家でもお片付けでもメイクでもスタイリングでも「その人に合った」提案をしてくれるサービス。
やっぱりこれがプロの手を借りる一番の近道。
全般論なら机上の勉強でも習得できますが、やはり「自分のためだけの」サービスに勝るものはないのではないですかね~。
今はまだ少し敷居が高いかもしれませんが、必ずやそれが普通に浸透している時代が来ると思います!


さて、その今日の撮影はComoだったのですが、今日発売の1月号は見どころ満載です。
ライフオーガナイザーの仲間がたくさん登場しているのです~

まずはくらしびよりhanaさん
素敵なご自宅の撮影に加え、お客様のお片付け指南役で登場されています。
そして、お掃除の記事にて、まなべようこさん池井めぐみさんが。
こちらの3人とも、7月のイベントでご一緒した方ばかり!すごい偶然!

そして、更にクローゼットオーガナイザーの同期である大山結望(おおやまゆみ)さんと共に、私もちっちゃくですが収納ネタで掲載されています。


Como、オーガナイザー祭りですね!嬉
年末に向け内容盛りだくさんですので、是非書店でお手に取ってみてくださいね。



***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます。
何度かブログがぶっ飛んでからのやっとの更新、へろへろの私へ応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-28 23:29 | メディア掲載 | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ クローゼットオーガナイズ 

ウチカラ自宅収納レッスンベーシック講座、第3回目、第4回目共に満席となりました。(キャンセル待ち若干名受け付けます。)
お申込みいただいた方、ご検討いただいた方々どうもありがとうございました!


さて、楽しい週末が終わりました!
二週間連続で関西から旧友が泊まりにきていて、昨日は我が家に大人9名、子供4人が集合。
子供達もほんと、皆それぞれ個性があって、それぞれにかわいくて。
親になることなんて想像もできなかった頃の仲間との集まりは、いくつになっても貴重で楽しい時間です。



今日は初の雑誌掲載のお知らせです。
Como12月号に掲載していただきました。

内容はクローゼットのオーガナイズ。
「リバウンドしない片付け術」ということで、将来性も含めた収納の改造を提案させていただきました。
その作業の日の記事はコチラ・・・

自宅撮影では。。。超緊張していたのに、笑顔を撮るのが上手いと聞いていたカメラマンさんに
まんまとはめられ(笑)、ダイニングの様子もとっても素敵に撮ってくださいました。
ライターさんとカメラマンさんが、一目見て、「これは撮りたい!」とおっしゃってくれた私のクローゼットも掲載されております。

我が家のクローゼットを見て、スタッフの方も、一言目には「撮りたい!」でしたが、
二言目には、「暖色系で鮮やかな服がほとんどないんですね~。」「ま、確かに宇高さんは赤とかそういう感じじゃないですよね」と(笑)。
そうなんです、私は本当に赤味のある服が似合わない。
服の形もメンズっぽいシルエットの方がしっくりきます。
それだけに、私には華やかな服は似合わないんだ(:_;)となってしまいそうですが、
私にはコーディネートに華やかさがない方が、逆にすっきりと着こなせるようです。



・・・・ま、とにかく自宅収納は、収納上手というよりかは、完全に私のズボラ収納を露呈する形になってしまいましたが(;・∀・)   それでも、誰かの参考になれば幸いです。





そしてそして、今回同じ企画の中でご一緒させていただいたのは
ブログ「~我が道ライフ~」のニンジンオレンジさん。
実はお会いしたことはないのですが、ブログ村の同じカテゴリにいる人気ブロガーさんです。
しかも家がすごく近くとのこと!
ライターさんが同じで、ニンジンオレンジさんが話を聞いてメールをくださって、何度かやりとりしていたのもあり、私はもう勝手に親近感が沸いちゃってます。

記事の中ではこの二人がそれぞれ自宅収納&お客様宅before→afterをした様子が載っていて、
更に私の方で利き脳についても少しふれているので、見ごたえのある企画ページになっていると思います!
是非、書店にてお手に取ってみてくださいね^^




***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
雑誌お疲れ様!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-10-28 22:51 | メディア掲載 | Comments(3)

「いつか」片付けようと思って・・・の「いつか」っていつ?

ようやく今週の山を終え、若干抜け殻状態のuddyですが、、
朝も夜も、容赦なくわがままをふりまく子供達。泣き叫ぶ声も相当です。
窓が多い我が家だけに、音も相当筒抜けのはず。もう、こっちが泣きたいわ!と思うこともしばしば。

でも、、、今週の一番目玉のお仕事を終え、
この日ばかりは、と保育園のお迎えを主人にお願いしていた日。帰ったら既に主人と子供たちが晩御飯中でした。

作業後の疲れと緊張感からの解放、一仕事終えた達成感の中、キッチンで子供達と会話をしながら
「ふ~。今日はママ、お祝いしてほしいくらいよ~」と一言つぶやいたら、
娘は何を勘違いしたのか、私に誕生日の歌を歌ってくれて、その後息子が、ママにプレゼントする!と何やらお絵かきを始めました。

a0129661_135673.jpgうちの子(4才)の字はまだまだ鏡文字(^^;
マックでもらったおもちゃを見ながら書いたミリオン(中央上)が上手だったので、「何の絵がいい?」と聞かれミリオンをリクエスト。
おひめさまの絵もママにあげるね。(よくわからないけどプリキュアなの?)とプレゼントしてくれました。


「お祝いして」の私の一言に子供達が即席で私の為を想ってそれぞれプレゼントを用意してくれたことが、涙が出そうなほど嬉しかったです。



そんな大仕事というのが、雑誌の収納企画のお仕事でした。(この記事の前半部分に少し書いた続きです)
お客様のお宅のBefore→Afterの指南役。
こんな大仕事がこんなにも早く自分の身に訪れるなんて思ってもみなくて、お電話をいただいたときは本当に驚きましたが、いい経験になると思い、受けさせていただきました。
お電話をいただいたのがちょうどHPをオープンし、お申込みいただいたお客様へのやりとりでアップアップしているときでした(笑)。


お客様宅はお二人のお子さまのママ。一戸建てに引っ越されて2年というタイミングでした。
事前にお写真はいただいていましたが、カウンセリングにお伺いして、正直相当驚きました。
2階にある割とゆとりある収納(クローゼット)をもつ部屋3部屋分、お洋服が山盛り。
クローゼット以外にも、チェストやPPボックス、段ボールにとにかく服がたくさんでした。


「この服を『いつか』整理しようとは思ってるんですけど・・・」
とお客様。
そのお気持ち、よーーーーーーーくわかります。でも、、と、カウンセリングを始めようとしたら、、、、
横に一緒にいた中学生のお子さまがいるライターさんが、

「今上のお子さまが6才、下のお子さまが2才、今が一番大変で、
しばらくすれば自分の時間ができる、と思ってるかもしれないけど、
自分の時間ができるときなんて、(3人目をお考えなら尚更)この後まだまだ全然来ないし、
もし自分の時間ができたとしたら、まずはお片付けじゃなく、自分のしたいことをしたくなると思います。
私もそうだったんで本当によくわかるんです。
ママって、自分が思っている以上に、そんな簡単に自分の時間なんてできないですよ~」


と何とも明確なアドバイスを!!!
今回ご一緒させていただいたライターさんは、子育てをしながらずっとフリーのライターさんとして活躍されてきた方でした。
いろんな本や雑誌の企画を手がけられてきたこともあり、知識も相当豊富。
雑誌取材が初めての私へ対して、私の能力を最大限に?引き出してくれるような心遣いも多く見られて、本当に心強かったです。




まさにライターさんがおっしゃる通りで、ママでなくとも、仕事をしている方なら、せいぜいお休みは土日。
その土日で終わる量の片付けならいいですが、そうでなければ、「いつか」の時間がとれる時なんて、そうそう来ないのです。
片付けのために連続で休暇をとる余裕なんて、皆さんなかなかないはずです。
小学校に行ってるお子様をお持ちの専業主婦のママだって、実は想像以上に自分の時間ってありません。
お子さまが高学年や中学生になったら、教育費の為に働きたくなったり??
その頃までに整理してこなければ、小学生・中学生になって増えた荷物、書類、服がどんどん積み重なるわけです。

「いつか」と後回しにするくらいなら、「今」できることを始めるほうが絶対にいい!
流れ的にどうしてもあのフレーズが言いたくなるけど、若干ピークを過ぎた感もあるので控えます(笑)


はじめはイマイチぴんと来ていなかったおっとり系のお客様でしたが、いざ要・不要の作業を始めると、
「もうこんなに大変な整理をするなんて絶対に嫌です!今回で何とか物の持ち方を改めたいです!」
とおっしゃってくれました。
カウンセリングで伺ったときは、作業日一日で撮影まで持っていくには無理かな?なんて思いましたが、お客様の頑張りと、スタッフの頑張り、そしてライターさんやカメラマンさんのアシストもあり、何とか作業を終えることができました。


休日にも関わらず、深夜までの打合せを同行してくれた足立はもちろん、
その他にも3名ヘルプとしてオーガナイザー仲間が助けてくれました!
まなべようこさん池井恵さん内山智子さん
お客様のお住まいへ集合しやすい方に声をかけたら、気づけば全員7月イベントのメンバーでした^^
作業自体は、一度は一緒にしている方ばかりだったので、前日に流れをシェアし、当日は本当にスムーズに動いてくれて頼りになりました。


頼れる仲間や、心強い取材班の方に支えられ、忘れられない一日が終わりました。
誌面ではどう映るのかまだまだ不安ではありますが、作業が終了し、Afterの収納の様子を見てうっとりしているお客様を見て、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。


今回取材依頼をいただいた雑誌は主婦向け雑誌のComo!
(もちろん、この方にも、撮影のことや、ネイルやメイクもアドバイスを頂きましたよ~)
今日発売の11月号では、この記事で書いたまなべさんの記事も掲載されています。
是非書店でお手にとってご覧くださいね。
私の記事の号も、また発売時にご案内させていただきます。



*現在モニター&キャンペーン価格にてお客様を募集しております。
現在予想を超える件数のお申し込みを頂いており、新規のお客様はお伺いできるのが年明けからとなっております。
お客様の元にすぐに伺えないのが大変心苦しいのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
お申し込みはHPから⇒ 


ウチカラ 自宅収納レッスンベーシック
◆第一回開催日程 10/21(月)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! 
◆第二回開催日程 11/15(金)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! 
2講座共にキャンセル待ちも締め切らせていただきます。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
大仕事お疲れ様!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-27 05:30 | メディア掲載 | Comments(0)

ママは本当に忙しい!!

今日は、雑誌Comoの撮影でまなべようこさんのヘルプとしてお客様のお宅へ伺ってきました。
まなべさん今月号のComoにも掲載されています!


雑誌の撮影同行はまなべさん同様初めて。
二人共緊張しまくりでガチガチです。
a0129661_22413335.jpg
やはりカメラが入るとピっとなりますね!

緊張していた私達ですが、特に3才の娘さんが以前カウンセリングにお伺いしたときの私たちのことをしっかり覚えてくれていて、
「今日は一人増えたよね(←カメラマンさん)?」とか「この服この前と違うね~」なんて私達の緊張を解いてくれたのがとっても有難かったです。


なんと今回のお客様、26才!若い!そして3才と1才の二人の娘ちゃんのママ。
更にとーーーってもしっかりしてらっしゃる。
正直お宅にお伺いしたとき、「オーガナイズの必要ない!!??」と予想に反する冷や汗をかいたまなべさんと私。
物量も少ないし、収納力にそこまで問題があるわけでもない。


でもよくよく聞くと、
「家を買って引っ越してきたとき、子供が小さくて、、、
 いろんなところを測ったりする時間や収納に対して考えたりする時間もなく、
 ここまできてしまいました。
 本当は全部収納を測って、それに合う収納グッズを買いに行きたいんですけど、
 この子達を連れていろんなショップを渡り歩くなんて、無理なんです。」

とのこと。
私も二人の怪獣がいますので、私一人で子供達を連れて長々と自分の為の買い物なんて、、、
想像しただけで息切れしそうです(笑)


特に今日のクライアントさんは、専業主婦の方。
上のお子さんは幼稚園に通っているそうですが、今は夏休み。文字通り四六時中一緒です。
私は会社員の時、専業主婦のお友達から「育児も家事も仕事も全部するなんてすごすぎる!尊敬!」
と言われたことがあります。
でも、私からすれば四六時中育児に振り回されるお母さんの方がよっぽど大変で、尊敬する!と思っていました。(もちろん、今でも思っています。)


とにかく、ママは忙しい。
対子供相手は、自分の思い通りに進まないことだらけです。
一日特に何も予定がなくても、子供と一日一緒にいたら自分の時間なんて全くありません。


今回、そんな忙しいママへ、収納という部分から第三者である私達オーガナイザーがお手伝いを。
・計測する
・あるべき場所に収める
・そこにあった収納グッズを探す

意外と、これが時間がかかるし、難しいのです。
(ネットで収納グッズも買えますが、サイズ表記が実寸とぴったり同じ、とは限りません)
だから、たったこれだけをして差し上げるだけでも、ちょっとした生活の上でのストレスがなくなったり、
見た目に美しい収納になったり!!


今日のお客様も、空間にぴったりとはまる美しい収納が出来上がったのを見て、喜んでくださっていました。



これだから収納は面白い!


やっぱり、この仕事大好き。と思わずにいられない一日でした。
お手伝いとして同行した私ですが、いろんなことを学ばせていただきました。
a0129661_124587.jpg

作業後の一枚。(あまりにも化粧はげはげだったので若干加工しました(笑))
私は汗べとべとですが、まなべさんのこの爽やかな顔!
いい経験をさせてくれて、本当に感謝です。
ありがとうございました!



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

こう涼しいと秋物を買いに行きたくなります。買い物に行く前にこちらで皆さんのコーデをチェック!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
何度も寝落ちしながらの更新・・・
明日も頑張れよ!のクリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-29 01:27 | メディア掲載 | Comments(0)

web 掲載

新居二日目の夜。


なんと、先ほど一人風呂にて、30分も寝落ちしてしまっていました!!!!!!
パパ、子供達、ごめーーーーーん。
だって気持ちがいいんだもん。

って、ほんと起きた時は超ビックリしましたけど。
カルデバイ、ヤバいです。気持ちよすぎです。


そんなことはさておき、早速ですが、
我が家がコチラJapan-architectsに掲載されました。

何やら寝室の写真で私がポーズをとっているように見えますが、
撮られていることすら知りませんでした(*_*;
私ったらどこ見てるんだい??
お恥ずかしいったらありゃしない。。。

他に掲載されている建築も名だたる建築家の物件ばかりですので、
目の保養になると思います^^
by uddy105 | 2013-02-09 23:18 | メディア掲載 | Comments(3)