横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:web内覧会( 13 )

web内覧会13  今回最終回、外観です!

今日は、オープンハウス時にお会いした建築家で自邸を建設中の方が遊びにきてくれました。自分がよく知らなかった新しい情報を知ることができ、今日も収穫のある一日でした。


さーーーて、今まで2ヶ月弱に渡りお届してきたweb内覧会、今回がラストです。
と言ってもこのブログを読んでくれている方はもうご存知かと思いますが、最終回は我が家の外観です。
a0129661_23121740.jpg

a0129661_2248233.jpg

a0129661_22483430.jpg

この家で一番好きなところは?と聞かれるとものすごーーーく難しいけれど、間違いなくベスト3には入る我が家の外観です。
この大きな窓、斜め壁、アフゼリア材の木の部分。
いつ見ても、いいな~素敵だな~って思ってしまいます。

a0129661_23161429.jpg
前にも書いたことがありますが、この木はアフゼリアといいます。ムニンガを扱っている販売店と同じ業者さんから取り寄せました。施工も本当にきれいに仕上げてくれています。
ガレージの天井まで巻き込むことで、面積にするとわずかなものですがとても豊かな空間を演出してくれています。

a0129661_23194160.jpg
奥の玄関扉&壁は白にして木、白、RCとの素材感の違いが大好きです。
a0129661_23193459.jpg
ライトはセンサー機能付きのもの。

a0129661_23243692.jpg
ポストはオリジナル。駐車場は幅が狭いので、壁と一体化するようにできるだけ薄く作ってもらいました。

a0129661_2326013.jpg
ガレージのインナー部分には、このようにPコン穴のフックを利用して雨の日の傘やレインコートをひっかけたりしています。


今でこそ本当に愛すべき我が家の外観ですが、ここに至るまで数々の経緯が、、、
一時は車と壁の間が10センチしかないという非常事態のプランもありました。
何とかなるもんですね(笑)。
斜め壁と木の部分は、減額調整でも絶対に譲れなかった部分。
やっぱりこのバランスが好きだな~。素材といい、デザインといい、機能性といい。

住んでみて気付いたことは、ここのガレージ部分の先がすぼまっているので、風が吹き込みやすいこと。砂埃や花びら等が玄関先にたまるので、ほぼ毎日ほうきで掃いています。
そんな不便さも多少はありますが、そこは一戸建てを購入した代償といいますか。。
やはり、外部も含めて我が家ですから、できる限りキレイに保ちたいと思います。




今まで13回に渡ってお届けしたweb内覧会、いかがでしたか?
実は、、、、


こんなに頑張って書いても、、、、、


実際のところはほとんどの方に伝わっていないようです。泣



「写真で見ただけじゃどんな家なのかわからない!!!」


という声多数。(爆)



普通の四角い家じゃないですからね。
無理もないです。


崖地・変形地・狭小地 という3重苦を抱えた土地。
矢作さんにとっては過去最強に難しい土地と言われました。
ですが、今となってはこんなにもデメリットがメリットに生まれかわりました。
崖地だから見える景色、入る光、
変形地だから演出できる変化のある空間、
狭小地だから生まれるいろんなアイディア。

建築家との家づくりは、本当にとてつもない「可能性」があります。
建築家も全力ですが、私達施主も全力でした。


そんな家づくり、最高に楽しかったです。
これからは、この家が、私達家族が年齢を重ねるのと一緒に、
よりuddy家らしさを増していければと思います。



というわけで、これからも「丘の上の家」をよろしくお願い致します。



***********************************
ランキングに参加しています。
建築家との家づくり、なんだか楽しそうだぞと感じた方、クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-05-19 00:06 | web内覧会 | Comments(4)

web内覧会12  我が家の名脇役、small space

今日はとても嬉しい日。
3カ月間学んできた資格の試験の結果が届きました。
結果は無事、合格。

もしや落ちるんじゃないかと、びびりな私はなかなかブログに書けないでいました。
が、これでようやく、書けます!!笑

今日はそれについて書きたいところですが、長くなるので、、、



web内覧会の続き、今日は名脇役として頑張ってくれている(?)small space、二か所です。

まずは、こちら。
a0129661_2226869.jpg
子供部屋の廊下の奥のドアの向こうは。。。??

a0129661_22263763.jpg
そう!物干し場!

a0129661_2227522.jpg
ベランダとも呼べないほどの小さな空間。物干し場でしかありません。。。笑
(写真は竣工前ですので養生テープが残ってます)

ですが、実は、ここ、南側なんです。
しかも隣はもう林なので人目もないですし、なんと言っても南側!
そして最大のポイントは、外観からも室内からも全く見えない場所にあるということ。

洗濯は毎日毎日のことですが、来客の多い我が家にとって日中干している間にお客様の目に触れない位置に洗濯物を干しておいていられるというのはとても有難いことです。

小さいスペースですがコンクリートの持ち出しなのでしっかりしているし、
細めの柵は物干し竿にもなり、週末持ち帰る保育園での布団(かけ、敷)カバー×2という大物で大容量の洗濯物も余裕で干すことができます。
我が家にいらした奥様方は口をそろえて、ここいいね!と言ってくれる密かにお気に入りのスペースです。
実は柵はコの字ではなく、出て右側一方はあえてつけていないのですが、将来ここに階段をつけて屋上に上がれる仕様にしたいな~と思ってます。


そしてそしてお次は、、狭すぎて紹介していなかった玄関!
外から見ると、、
a0129661_225527.jpg
あまりにも壁面と溶け込んでいるので、近所の人に「玄関がどこにあるのかわからかったんです」と言われました。笑

a0129661_22412387.jpg
そして中。
物を入れていない状態の写真を撮っていなかったので、こちらの記事の掲載物から拝借。
スキップフロアの階段下を利用した超ちっちゃなシューズクローク(?)になっています。
見えている棚は自分達でホームセンターに買いにいきました。
ま、結局現場監督の御厚意で取りつけていただきましたが。

リビング側から見ると。
a0129661_22443350.jpg
シンプルな引き戸です。

電球はまたまたクリア電球。
a0129661_22451298.jpg
この電球をこの壁側につけることによって、リビング側から見たときに光源が見えなくなるようにしました。
・・・と言っても、これは設計事務所側のこだわりですが。
光源が見えると見えないとでは、間接照明としての役割が全然違うんだとか。
小さな小さなこだわり、建築家は半端ないです!!


小さな玄関、シューズクロークも使いこなせるか心配でしたが、結構すっきり使えています。
こちらの収納も、また別に載せますね!

以上、我が家のちっちゃい空間、物干し場&玄関でした。

***************************************
ランキングに参加しています。
ちっちゃいけど頑張ってるこの空間に応援クリックお願いします~!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-05-15 22:59 | web内覧会 | Comments(0)

web内覧会11 シンプルにこだわったバスルーム

今日は、以前ダイニングチェアとスツールを購入した3rdというお店の方が
納入事例としての写真を撮影しに来ていただきました。
購入したのは随分前なのですが、新居ができたら是非写真を撮らせてくださいと言われていたのです。結局住んで3ヶ月も経ってからになりましたが、、、。
メールでこのブログも紹介していたので我が家にとても興味を持って下さっていて、
半分お宅訪問のような感じでした。笑。
さすが、家具のデザイナーさんだけあって、NAUT のダイニングテーブルの造りにも興味津々。
私ではわからないようなところを見て「うーん」と、(いい意味で)たくさん唸ってました。
家についても「皆絶対こういう家を見て空間の造り方から考えた方がいい」
と絶賛していただきました!嬉しかったです。

さて、web内覧会も残すところあと3回。
今日はバスルームです。

まずはいつものように全景。
a0129661_13582389.jpg

バスタブは最後まで死守した憧れのTform カルデバイ
a0129661_1401689.jpg
五つ星ホテルにも採用されているだけあって、このホーローの高級感と、ピカピカでない独特の艶やかさがあります。
我が家が採用したのは日本の住宅向けに作られたモデル、Saniform Plus の1600。
洋バスなので、浅目です。その分お湯も少なくて、エコ。
給湯器はノーリツですが、湯量を一番少なく設定してギリギリオーバーフローしないくらいです。

a0129661_1485821.jpg
シャワーもTform。特にこだわりはなかったので一番シンプルで価格の低いもの、とTformさんに指定したらこちらでした。
デザインでいうとスティック状(?)のシャワヘッドーの方が好きですが、ここは使い心地を優先して丸いシャワーヘッドに。
コスパはいいけれど、素材がクロームで重めなので高級感があります。
重いと言っても子供でも持てますよ。

a0129661_14214788.jpg
引きの図。
機能面でいうと、固定でポールを2本つけてもらいました。
これで雨の日の洗濯物対策もバッチリ。
浴室乾燥機をつけるかつけないかでかなり悩みましたが、そもそも洗濯乾燥機があるし、
除湿機で十分と判断し、つけませんでした。

a0129661_14241036.jpg
タイルは壁、床共にサンワカンパニー。減額品です。
タイルはとても水はけがよく、足触りもとっても快適!
冬はひやっとするかな~と思いましたが、意外とそうでもなかったです。
露天風呂とかの床って石だったりするけど、若干ひやっとしても気になりませんものね。

a0129661_14271542.jpg

a0129661_14272842.jpg

a0129661_14274279.jpg
お風呂に置く物も厳選して。
スクイージーとバススポンジはtidy。風呂桶はRETTO。基本的に使い終わったらこのように吊るしています。
風呂桶と風呂椅子、通常ならば合わせるところでしょうが、椅子は無印。
共にカクカクしているからデザイン的にはマッチしています。
椅子も使い終わったらポールに干してカビ対策を。

その他、お風呂で使うおもちゃも干していますが、その詳細はまた別記事で。


憧れだったカルデバイのお風呂は、本当に快適で、寛ぎ感満載。
まぁほぼ子供達と一緒に入るので、一人で長風呂出来る日なんて、そうそうないですけどね。
数年後の毎日の楽しみとしておきます。
どちらかというと、背をもたれて入るので寝るような格好になります。
その分、気持ちいいんですよね~。
手入れも簡単で、汚れはつきにくいので洗剤を使う日は3日に一回くらい。
スクイージーで壁面やガラス戸の水分をおとしたあと、お風呂と床をふきあげて終わりです。
たまに、私が一人でお風呂に入ったときにRETTOの風呂桶の隣に吊るしているブラシで気になるところをゴシゴシとする程度です。
こんな感じで日々手入れし、入居して3ヶ月ですが、タイルの目地の汚れはそんなに感じません。
ま、これから湿気が出てくるので、本当の勝負はこれからといったところでしょうか。。
ただ、窓を天井までのジャロジ―にすることにより空気は外に逃げるはずなので、これからも楽勝な気はしてるんですけどね!


実は、冬は結構寒かったです。
洋バスで浅いからなのか、お湯の表面からどんどん暖気が流れて行く気が。
ホーローだから冷めにくいものだと思っていたのですが、そこは違ったみたい。
後は以前住んでいた賃貸に比べて単純に容積が広いというのもあるかもしれません。
ちなみに、お風呂のフタはつけていません!
あれって何のためのものなのかな?フタをつけていたとしても、時間が経てば冷めると思うんだけど、、、昔からの風習?
我が家では家族全員が家にいるときは、なるべく短時間で続けて入るようにしているし、平日は主人だけが帰りが遅いことが殆どなので、私達が入ったら自動ボタンを切り、主人が入るときに追いだきをしています。
フタがないことによりスッキリするし、カビも発生しません。
今のところ全く問題ないので、このままで行くと思います。

冬は若干寒かったですが、それ以外は本当に快適なお風呂です。
これから暑くなったりすると、日中の明るいうちのお風呂もいいですね!
楽しみだな~。


こんなに狭い空間をここまで長く書いてどうもすみません!
シンプルに徹したバスルームでした。


************************************
いつも応援ありがとうございます!今日もポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-05-10 14:58 | web内覧会 | Comments(0)

web内覧会10  ホテルライクなサニタリー

GW終わりましたね~。
連休後半は横浜は本当にお天気に恵まれました。
最終日の昨日は義両親と主人が、汗水垂らしながらせっせと未だ手つかずだったお庭に手を加えてくれました。といっても、大した庭じゃないんですけどね。
赤土のままだったところを土ハネがおきないようにとか、斜面だった場所を歩きやすく階段状にするだとか。簡単そうに見えて思ったより重労働(そう)でした。
写真撮ってブログに載せようかと提案したのですが、主人は「それほどのもんじゃない」と。
謙遜していましたが、ちょっとした工夫で雨の日のトラブル等は格段に減ったと思います。
いつか庭をちゃんと手が加えれるようになったら昨日の頑張りもブログに載せたいな。
とにもかくにも皆、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!!
(え?私?草抜きしようとしたら家の中からお兄ちゃんに呼ばれたり、昼寝中の娘が泣きだしたり、が数回続き、結局何もできませんでした。。ゴメンナサイ。)


さて、終わりに近づいてきたweb内覧会。
今日はサニタリーです。
コンパクトなので少しで終わっちゃいますが。

お風呂側から。
a0129661_1443581.jpg
(狭いから全景を撮るのが難しい。)
やっぱり真四角ではありません。壁はRCに塗装、床はビニールシートです。
電気をつけると。
a0129661_14431823.jpg
間接照明がムーディーです。ただ、主人は顔周りはもう少し明るい方がよかったようです。ひげそりの時とか??

反対側から。
a0129661_14482498.jpg
コンパクトなスリーインワンです。とはいえ、乾燥機で乾いた洗濯物をここで畳める程の余裕のスペースです。
ガスファンヒーターもつけれるようにガス栓もつけてもらいました。
これで冬の寒い時でも安心して子供達にゆっくり着替えができます。

洗濯機の上にはオープン棚をつけてもらいました。
ホテルライクとは言えど、生活するにはたくさんの生活用品が必要ですから、スッキリ見せるにはやはり収納は必要ですよね。
本当は洗濯機も隠してしまいたいところですが、スペースの問題上それは断念しました。
でもこうやって見るとやはり洗濯機の存在感は半端ないですね。
しかし、保育園児を抱えた共稼ぎ家族には性能の高い洗濯乾燥機は欠かせません。
その他の部分をスッキリさせてなるべくシンプルな見た目を維持したいです。


a0129661_14502723.jpg
洗面ボウルはTformにて。深さがあって水はねも少ないことからこちらを選びました。汚れたものをちょっと手洗したりするときに便利です。
主人のこだわりのシャワー水栓とも相性はバッチリ。
ですが、使ってみて気付いたこと。
主人の場合のみですが、この洗面ボウル、奥の方まであるのでここで頭を濡らしたり顔を洗ったりした後、そのまま頭を上にあげると、鏡収納にぶつかりそうになるらしいのです。ちなみに鏡収納の奥行きは18センチです。
私はそんなことないので、背の違いですね。さすがにここまで気づきませんでした。
洗面ボウルについては頭を濡らしたい主人の希望に応えるべく、ボウルの深さや直径等、何度も確認したのに、、気づかなくてごめんね。。
この辺は、設計ミスとかではなく、私の選択ミス。まー私は困ってないので使いやすいと思ってるんですがね、、、そろそろ、主人も慣れているころかと。笑

あと、こちら。
a0129661_157417.jpg
ん?これは何かって?
これは、洗濯機用の水道なのですが、通常、壁から蛇口がでてますよね?
うちはサニタリーの配管等は床下にあるので床から出てます。
構造上?たまたまそうなっただけかもしれませんが、洗濯機の取付けを依頼した引越し業者の人に、
「こんなとこから水道が出てるなんて、どこまでもおしゃれな家ですね~」と言われました!
確かに、壁から普通の蛇口が出ていたら、ちょっとオシャレ感は薄れる?かな。

でも本当に、設備屋さんはいろいろと苦労されたようです。
結構何回も現場で打ち合わせをされていました。
普通じゃない家ですから、当然、配線も複雑ですよね。

また、水道まわりの壁の黒い斑点はというと、RCの打ち上がり時にできた小さい穴です。
RC打ちっぱなしだとあまり目立ちませんが、ここはRCにそのまま白く塗装しているのでどうしても目立ってしまいます。
うちの子は、施主検査の時担当の京野さんが「味があるでしょ」と言ったのを今でも覚えていて、まだ片言の娘もここの穴を指して「アジー!」と言っています。子供含め、味だと思って特に気にしていません。


お風呂のドアですが、うちは普通の開き戸用のサッシです。
ホテルや建築家物件でよく見る↓こんなドア。
a0129661_15284771.jpg
(某ホテルの画像お借りしました)
かっこいいですね~。しかし高いんですよ~。
我が家は結果的にサッシとなりましたが見た目も悪くないし、両方のドアが開く利便性やサッシならではの気密性もあり、こちらにして大正解です!!
また、建築家物件ってサニタリーの仕切りがガラスなのよく見るけど、スケスケってどうなの~?と思う方もいらっしゃると思います。
実際に住んでみて、意外と気になりませんよ。
冬はお風呂に入れば湯気でほとんど隠れますし、子供が小さいうちは皆一緒に入るので恥ずかしいも何もありません。
逆にうちの子達はお風呂の中と外でガラスにべったりくっついてげらげら笑ったり、湯気で曇ったガラスはお絵描き場所となるので子供にとってはとってもいいのかもしれません。
ガラスは後で磨りガラスに変更できるので、子供達が大きくなればその時に考えます。

スリーインワンで、トイレが一緒なのはどう?ともよく聞かれるのですが、今のトイレは消臭機能も上がってますし、そこまで気になりません。
こちらも、子供が小さいうちはお風呂に入る前にトイレ、の動線がスムーズでかえってよしと思っています。


以上、建築物件好きにはマスト!のこだわりサニタリーでした。

*************************************
いつも応援ありがとうございます!
ポチっとしていただくと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-05-07 15:55 | web内覧会 | Comments(3)

web内覧会9  ミニマムな子供部屋

今日は横浜は快晴!
我が家は昨日から主人の両親が四国から遊びに来てくれています。
(現在、孫のおもちゃを買いにパパと子供達とお出かけ中~)
義両親からしたら、竣工して初めて見る我が家です。
というか地鎮祭の時以来でした。
義両親の自宅にはPCがないのでスマホでたまにブログを見てもらっていますが、
実際に見ると全然違うらしく、「おぉ~すごいのぅ~(愛媛弁)」と言っていただいてほっとしました。

義父は昔ながらの日本家屋が好きですので、この家を見て文句ばかりつけられるのではないかと実は家の計画を始めた頃から心配していたのですが、私達が思っている以上によく思ってくれているようなので本当に嬉しいです。
きっと義父の性格からして、口を挟みたいことだらけだったでしょうに(笑)、
それでも私達には何も言わず、陰で支えてくれて、本当に本当に感謝しています。
これからも気持ち良く来てもらえるよう、頑張りたいと思います。

さて、お待たせいたしました。
web内覧会、今日は子供部屋です~

まずは。
a0129661_10514047.jpg
こちらがオープンハウス時の何もない状態です。
この部屋が唯一我が家での長方形の部屋!とーーーーーーーっても貴重です。笑。

現在は、、、
a0129661_10541329.jpg
こうと、
a0129661_10535626.jpg
こう。殺風景ですね、、、

a0129661_11284222.jpg
窓は正面以外に縦スリット窓が両サイドにあります。

反対側から撮ると、
a0129661_10545762.jpg
建具を開けたままだと廊下分まで一つの部屋の空間となります。
ここのRCの仕上がりが本当に素晴らしくて。夏はぺたっとくっつきたくなるくらいです。
ここの壁にはゆくゆくは子供の絵を額装したりしたいと思ってます。
その為に、通常穴埋めのために取り除く金具をそのまま残してもらいました。
ホームセンターでもPコン穴用のフックは売っていますが、あまり強度がないと聞き、無骨ですがそのまま残してもらうことに。
こちらの壁のクリア電球もセンサーでつきます。

建具を閉めるとこう。
a0129661_116537.jpg
3枚の白の建具です。RCと白のコントラストがいい感じです。

この部屋は長方形ですが、廊下からは折れ曲がっている為現在のこの状態だと階段から上がってきても置いているものは何もみえません。
ここも、変形地ならでは。
やはりここが直線だと、子供部屋なのでどうしても雑然としますよね。

子供部屋の考え方として、矢作さんにはじめに言われたのは、
「子供が独立した部屋を要するのは人生で6年~7年。
大学生になれば家を離れる可能性だってあるし、その頃になれば自分の部屋に一日中こもっている時間もきっと少ない。
その子供部屋を限られた土地の中で大きくとるのははっきり言って無駄。
必要最小限の面積を与えれば、子供はリビングに集まってくる。
子供部屋はミニマムにして将来長く過ごすご夫婦のことを一番に考えられるのがいい。」
とのことでした。
私もそれには賛成。
だからといって子供部屋がオープンなのは主人が反対でしたのである程度独立感はありつつも、最低限のミニマムな空間としました。
出来上がって見れば、想像以上に広く感じましたけど。笑
兄妹ですので、将来は真ん中で区切ることになると思います。


ただ、、、お子様をお持ちの方には驚かれるかな?
うちのおもちゃはこの上から二番目と三番目の写真に見える分で全てです。
少ないでしょう???
でも、子供達は満足しています。
ちなみに上から三番目の写真の、テーブルの後ろに挟まっている段ボールの正体は、
a0129661_11114933.jpg
ベビーゲート(?)として上の子がつかまり立ちをし始めた頃にパパが作りました。


子供部屋をミニマムとする、、という思想と通じる部分があるのですが、
子供の成長って本当に早いです。
今の赤ちゃん~幼児期なんて必要なもの、好むものなんてどんどん変化していきます。
だからこそ、私はなるべくお金をかけずに、いずれ手放すことがわかっている大物はほとんど購入していません。
例えば、ベビーゲートだって買えばそれなりの値段がします。
当時は確かにあれば便利かな~と思いましたが、それが必要でなくなることは目に見えていた。
そこで、パパにお願いしたのです。
ちょうど会社ですごく丈夫な段ボールの空き箱ができたので、わざわざ車で会社まで取りに行って、せっせと作ってもらいました。
結果、この段ボール、三年以上経った今でも子供達は嬉しそうに遊びます。
お友達が来たら、まずこれを広げて中で遊んでます。

それに、我が家の子供は二人共保育園児。
一日の内、家で遊ぶ時間はほんの少し。
その時間に、多くのおもちゃは必要ないのです。

本当に必要なものだけも持つ暮らし。
この精神で暮らすと、生活は本当にシンプルに、楽になります。

今後はそんな記事も交えていくつもりです。

部屋としてはこちらが最後!のweb内覧会。
次はサニタリーです。


************************************
ランキングに参加しています。
ポチしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-05-03 11:30 | web内覧会 | Comments(4)

web内覧会8 セカンドリビング的な寝室

GW直前!ウキウキの方も多いのではないでしょうか?
そんなウキウキ気分でどこかへ遠く飛び立つ前に、一ネタ読んでいただけると嬉しいです。
(あ、ちなみに我が家は遠出はしません~)

今日は、我が家の絶景寝室!笑
a0129661_15414697.jpg
どうですか?この景色の良さは、まさに崖地ならでは。右下に公園も見えるので、たま~に公園で遊ぶ子供に手信号で合図してます。笑

肝心のお部屋はというと、、
a0129661_15442549.jpg
スタディコーナー側に対してはガラス張りです。
(写真を撮った日が違っているので空模様に変化ありです、、すみません)
このガラス張りの効果は本当に素晴らしいです!
この角度からだとどちらの景色も見える。
けれどそのすぐ横は階段で下がっているので、寝室の中の気配は感じつつも中が丸見えということもありません。
建築家の発想って本当にすごいですよね。

a0129661_1551290.jpg
窓は下階のリビングと同じ造りになっていますが、高さは寝室の方が高く、より多くの光を取り込めるようになっています。
(リビングは外からの視界を遮るために少し高くしました)
この寝室のおかげで、子供達は毎朝朝日で目覚めます。(だからとっても早起き!母さんとしてはもうちょっと寝ててほしいーー!笑)

寝室の一番奥から。
a0129661_1553273.jpg
ザ・変形!何角形??

ベッドとクローゼット。
a0129661_15571195.jpg
ベッドはクイーンサイズです。ベッドは無印。
現在、家族4人で寝ています、、、でも最近はなぜか娘がベッド横の床で寝たがるので、娘だけ下に子供用のマットレスを敷いて寝てます。
ファブリックはこちらで。現在はもう在庫がないようですが、セールで買いました。
最近、marimekkoのRASYMATTOの↓この色の組み合わせが好きで、色合いをちょっと意識して、イエローのビッグクッションをプラス。
a0129661_1664945.jpg


クローゼットの中。
a0129661_1675240.jpg
ベッド左が私のスペース。左のクローゼットにはポールを上下2本付けてもらいました。
(何度も言いますが、実際の収納はまた別記事で~)

そして一番右の収納。
a0129661_1685627.jpg
畳スペースと同じくこちらもこんな形です。

そして我が家のムニンガですが、前にも書きましたが、減額の為にB級品となりました。
B級品ですから少し傷が付いているものもあったりしますので、そのような物はよく一目に触れるリビングではなく、こちら寝室に優先的に敷いてもらいました。
実際の床はこんな感じです。
a0129661_16134648.jpg
ここだけ見ると、傷という感じですが、生活していると、意外と気になりません。

ベッドの上に棚をつけて、携帯の充電器やメガネを置こうか?という話も出ましたが、置きあがった時に当たったりするかな?なんて思い、とりあえず付けませんでした。
余談ですが、そんな結果で役に立っているもの。
a0129661_16171028.jpg
コチラで見つけて即買いでした。大変便利です!

本当はこれからベッド上に絵でも飾れたらいいな~と思ってます。
ベッド側の壁はRC面なので簡単には行きませんけどね、、


この見晴らしを活かすため、ここをリビングに?という考えもあるかもしれませんが、
買い物で重い荷物を持ってキッチンへ移動という動線等を優先的に考え、
我が家は2Fに個室群を配置することにしました。
当時はまさか、寝室がこんなに素敵な空間になるとは思っていなかったので、
プランを見たときは嬉しさよりも驚きの方が強かったです。笑。

結果的には、ここが第二のリビングのような存在で、
夜ごはんを食べた後は、この寝室で過ごす事も多いです。

夜の雰囲気もすごーーーーくいいのですが、子供が寝てたり忙しい時間だったりでなかなか撮れずじまい。いつか夜の写真も載せないとな~とは思っているのですが。
どうか気長にお待ちください☆彡

以上、我が家のセカンドリビング的な寝室でした。

**************************************
ランキングに参加しています。
旅行に出かける前にポチっと押してくれたら嬉しいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-04-26 16:28 | web内覧会 | Comments(2)

web内覧会7 階段&廊下

web内覧会、今日は部屋ではないんですが階段や廊下を。

階段。好きです。
a0129661_11372672.jpg
a0129661_11373938.jpg

当初は鉄骨階段で、すきまが空いてて、、というのも考えていましたが、予算の関係で断念。
その次は、壁から持ち出しのコンクリート階段の提案があり。↓コンナの。
a0129661_1147112.jpg
(画像お借りしました。)


かっこいいーー!と思いましたがこれも配筋にお金がかかるとのことで断念。


結局普通の段々の階段となりましたが、RCだけあって本当に頑丈で走って上り下りしても全くびくともしないし、やはり隙間があるとそれなりに危なかったと思うので、チビ達のいる我が家には結果的にはこれでよかったです。

次は2Fの廊下。
a0129661_11524372.jpg
階段から子供部屋まで。
a0129661_1153128.jpg
子供部屋から階段まで。この位置からも遠くの景色が見えます。
廊下は少し路地のような感じ?(写真では暗いですが実際はもっと明るいです)
幅は700強程で狭いのですが、おかげでその先にある空間(スタディコーナーや子供部屋)に視覚的な広がりを与えてくれます。

a0129661_11592773.jpg
クリア照明はセンサー式。通ると自動的に光るのでとても便利ですが、昼間の明るいうちも光ってしまうので、ちゃんと昼夜対応のものにすればよかった、、、とここは若干後悔してます。

a0129661_1225967.jpg
窓は意匠的な面と通風を兼ね備えた天井から床まで。上は横滑り出し窓、下はFIXです。この廊下に同じタイプの窓が二つ並んでいます。窓については矢作さんと何度も何度も打ち合わせを重ねました。お陰さまで家全体風通しは抜群です!


階段では子供達が腰掛けて絵本を読んだり、リビングに面した階段ではパーティーの時に誰かが椅子替わりに使ったりと、我が家での階段の用途はかなり広いです。

廊下はそんなに長いわけではなく必要最小限ですが、よく子供達が走り回ってます。笑
クロスは全面白なのと窓の配置から北側に面していても明るいです。
まっすぐの家じゃなく形状が曲がっているので廊下から子供部屋が丸見えにならないところも住んでみてよかったなぁと思っている点です。

いずれにせよ、子供達にも大人気の階段&廊下の紹介でした。

************************************
いつも応援ありがとうございます!
我が家の影の立役者、階段と廊下に今日もポチお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-04-23 12:14 | web内覧会 | Comments(2)

web内覧会6 スタディコーナー

まだまだ寒暖差の残る季節ですね。
皆様お変わりありませんでしょうか?
この時期は、新生活への変化に伴い、大人も子供も体も心も調子を崩す人が多いと聞きました。
十分に気を付けてお過ごしくださいね。

それでは、web内覧会、続きましてはスタディコーナーです。

もう、何度も写真で見ているとは思いますが、
LDKのフロアから半階上がったスペースがスタディコーナーとなっています。
a0129661_12403517.jpg

こちらは1.5層分なので天井高は約4m。大きな大きなFIX窓が4枚並んでいます。
a0129661_12472261.jpg
(OH時の画像使いまわし。)
壁にはシナの6枚板。本棚です。
これを5枚にするか6枚にするかで担当の京野さんと現場で結構もめました。笑。
届く範囲といったら絶対に一番上なんて届かないんですね。
しかもなるべく減額したいので、私は5枚でいいのではないかと。
でも、そうすると、↑のアングル(2Fのフロア)から見たときのバランスがおかしくなる、と。
この棚がない状態では私にはそのバランスというのがさっぱり想像できなくて、、
結果的には設計事務所の案が通りましたが、実際ついてみるとやはりその通り。
ないものを3次元化する技術は、プロに任せた方が無難ですね(笑)。

2灯並べたのは凸LAMP
a0129661_12595539.jpg
マットな黒の仕上げが好きです。

FIX窓の脇には縦にジャロジ―窓があります。
a0129661_131767.jpg
上はこのようにチェーンで開閉します。少し手が届きにくいのですが、こちらは前回紹介したトイレボックスの後ろにあたり、空気が溜まってしまうところとのことで、この位置に通風を設け空気を逃がす工夫がされています。

現在の本棚の様子。
a0129661_1342549.jpg
インテリア的にこだわりたい部分なので、毎日のように配置替えをしています。納得いくまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
現状としては、子供が一番届きやすい場所には絵本を。
その上にはグリーンや住宅雑誌等。
下の段はburoのファイルボックスを。これが置きたくて、棚の奥行きを合わせてもらったり、一番下の棚の間隔だけ少し狭めてもらったりしています。
まだまだスカスカなので、これから大好きなインテリアグッズやグリーンを増やして、見せる収納を完成させていきたいです!
あ、上から3段目に少しだけ見えてるのは、厄除けグッズ。厄年なもので、、、ヘヘ。

PCチェアは言わずと知れたイームズのDSRのヴィンテージ。よく行くこちらのショップで見つけました。
a0129661_13272361.jpg


ちなみに、トイレボックスの後ろはこんな感じ。
a0129661_13124650.jpg
デスクが続いているので、今はプリンタを置いています。デスク下もまだ空きがあるので、いろいろ楽しみたいなぁ。本当はBISLEYが欲しいけど、中に何も入れる予定がないのに買うわけには行かず。。。


なんといっても、インテリアの面では我が家の顔。
このスタディコーナーの効果は絶大です。ある程度予想はしていたものの、正直期待以上です。
LDKフロアのRC低めの天井も、この空間があってこそ圧迫感なく感じられるのだろうし、
大好きなこのスペースを通っての上下間の移動は、ものぐさなこの私でも、全く苦になりません!
住む前はメイクは洗面所かな?と思っていたのですが、実際住んでみると、どうもスタディコーナーでするのが一番いい、と気付いた私。今は毎日ここで座ってメイクしています。
晴れた日の写真がないのが残念なのですが、眺望ももちろんいいし、午前中は明るすぎてPCの画面が見えないほど。
一点だけ気になる点は、窓が大きすぎて冬は寒かった、、、!!ということ。
シングルガラスなので無理もありませんが、ここだけでもペアにしておけばよかったかな。
階下もなくガレージスペースなので、その辺も影響しているかもしれませんね。
ま、そのうち、スペーシアに!!(いつだろーーー???)


以上、我が家の顔、スタディコーナーの紹介でした!

***********************************
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-04-19 13:38 | web内覧会 | Comments(1)

web内覧会5  トイレボックス

調子にのって今日は二連続投稿~!

続きましては、、、トイレボックスです。
ボックスて、なぜ?トイレではなくボックスって。

a0129661_162543100.jpg
階段のぼって、すぐ右。テレビを置いている壁の後ろがトイレになっています。
a0129661_16262368.jpg
外からも見える茶色い箱が、トイレなんです。

今まで我が家を訪れた半数くらいの人が、
「えーーー?ここトイレなの?」と言います。笑

上から見た図。
a0129661_1629978.jpg

トイレはINAXのサティス。低いグレードのやつですが、掃除の為に便器を自動的に上げる機能がついてなかったくらいで、全く不自由は感じていません。
リモコンはもちろんスティック式のかっこいいやつで。
a0129661_16313216.jpg
はじめは施主作成の予定だったトイレ収納。ですがこちらの壁も斜めの我が家。長方形ではなく台形になるので、素人にはDIYは難しいと判断し、結局追加で作ってもらうことにしました。うん、やはりすっきり。
a0129661_16331516.jpg
a0129661_16354488.jpg
トイレのカギなんですが、普通はドアのはじっこにをつけるのですが、RCにその受け口を作るのが難しいため、ドアの真ん中についています。ここであれば、座ってからでも手が届きます。思わぬ誤算でした♪


それから私の最大の萌えポイント。
a0129661_1644636.jpg
あーーーーー、いくら撮っても伝わらない写真ばかり。
この建具なんですけどね、角度が90度じゃないんです。
建具を閉めた時も、壁と180の平面ではない。170度くらいかな?
そんな超微妙な角度なのに、ピシャッと閉まるときの感動と言ったら!!
a0129661_16484861.jpg
調子にのってもう一枚。(わかんないって)
本当に高い技術に脱帽です。(一人暴走してごめんなさい)

この中2階にあることで、やはりどちらの階にいても行きやすいです。
これがLDKの空間にぽつんとあったらやはり違和感があっただろうなと思います。
ただ、このBOX。板で囲っているんですが、これだけ大きい建具なので、反りがでやすく、
気候の関係でたまにレールのスライドがうまくいかなくなります。
既製品ではなく、全てがオーダーメイドですので、ちょっとした不具合はやはりあります。
そんなときは現場監督に連絡するのですが、今まで二回、すぐ対応してくれました。
現場監督さん曰く、一年季節をまわれば、大体癖がわかるので調整もしやすいそうです。
「またいつでも呼んでくださいね」と言ってくださり、アフターフォローのしっかりした工務店さんでよかったなぁと。

お陰さまでいつも快適です^^


以上、トイレの紹介でした~



**************************************
いつも応援ありがとうございます。
今日も応援クリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-04-12 23:19 | web内覧会 | Comments(0)

web内覧会4 キッチン

数日間、実家に帰ってました~。
帰ってきた次の日は、表参道にて辞めた会社の他部署の方が送別会を開いてくれました。
(3月中のはずが、旦那さん繁忙期で子供達をお願いすることができず、こんな時期に(^_^;))
約束の時間までの束の間、ココとか、ココとか、ココとか寄れて至福のひととき。
こういうお店を見てまわるのが、本当に大好きです。
さて、話は戻りますが子供を産んでからというもの、会社の飲み会に参加できたのは片手でおさまるほどでした。ですので他部署の方とゆっくりお話する時間もなく辞めてしまったので、とても楽しかったです。
a0129661_1132993.jpg
こんな素敵なプレートも~!(キラキラしていたかどうかは別にして)この言葉本当に嬉しかったです!
(前)会社の皆さま、本当にありがとうございました!





というわけで、お待たせいたしました。

web内覧会第4弾、お次はキッチンです~!

前にこちらの写真はアップしました。オープンハウスの時。
a0129661_11482559.jpg

そして今はこんな感じです。バナナかかってる、、、
a0129661_1294232.jpg
冷蔵庫の横に置いているのはこの時購入したダストボックス。ジャストサイズ!
a0129661_11505232.jpg
冷蔵庫は生活感が出やすいので隠したいという方も多いですが、この位置だとLDからは死角になっているので隠す必要もありませんでした。ですので冷蔵庫自体は新調せずにすみました~。

シンクにはこのような形でスポンジ、洗剤置きを作ってもらいました。傾斜がついているのでほとんど水はたまりません。ステンレスはバイブレーション仕上げ。角をできるだけカクっとしてもらうようお願いしました。
a0129661_1155434.jpg

水栓はグローエミンタ。でかいですがカクカク好きの私にはたまりません。
a0129661_1155545.jpg
ヘッドが引き出せるのでシンク全体を洗い流したい時や、子供が手を洗うときに便利です。

ガスオーブン&ガスコンロ。東京ガスのハーマン製。施主支給品です。このコンロがとてもいい働きをしてくれるんです。それはまた別記事に!見た目も迫力があるのにスッキリしていてお気に入りです。
a0129661_1211389.jpg
ゴトクは食洗機に入れれますよ~

コンロ横の収納は奥行きがあるのでこんな風に引き出せるようにしてもらいました。
a0129661_123657.jpg
収納はまた別記事でお伝えしますが、ここには乾物や調味料を置いたりしています。ですので、料理するときはここを開けて引き出しを引き出しておけば、一歩も歩かずに料理の味付けができて超便利です!ズボラーな私にはもってこいのコンパクトさ!笑


シンク下は当初はオープンの予定でしたが、ダイニングにも収納をつけることになり、空間のつながりを重視して扉つきに。中はこんな感じです。
a0129661_1252786.jpg
ゴミ箱とラックを使って調理器具等を収納しています。扉をイチイチ開けるのが少しめんどくさいですが、調理中はゴミ箱を出しているので特に問題はないです。本当は引き出しにできたらよかったんですけどねー。造作の引き出しは高いのよね、、


家具はポリ仕上げ。天井と壁の一部がRCなのと、窓がないので少し暗くなるからと思い家具は白で統一。とてもスッキリしています。気にしていた明るさですが、思った以上に明るく、日が暮れるまで真っ暗になることはありません。もちろん作業時は電気つけますけどね、、、
一番上の写真を見て頂くとわかりますが手元の照明は間接照明のように家具の下に仕込んでいます。夜は夜で雰囲気があってとても素敵です。
そしていわゆるL字型のキッチンですので、とにかく動線がコンパクト。皆で囲めるキッチンではありませんが、お料理をするにはシンク、冷蔵庫、コンロが三角形になっていて本当に使いやすいです。


せっかくですのでキッチンについての私の考え方を少し書かせて頂きますね。
興味のない方はスル―してください。

今は対面式やアイランドが流行ってますよね。
決してオープンキッチンを否定するわけではないのですが、私はあえて独立型を選びました。
理由は
①オープンキッチンの場合、換気扇がダイニングやリビングに近くなることがあるけれど、実際料理をしていると換気扇の音がうるさい
②対面式だと子供を見ながら料理はできるものの、結局調理しているときはそこまで子供をみれない
③対面式はダイニングまでの動線が長い(←ズボラ!)
とこんな感じです。
我が家は独立式にして正解だったと思っています。
子供から目を離せない時期なんて、ほんの数年ですからね~。
もちろん、アイランドや対面式のメリットもあると思います。
重要なのは、なんとなく流行ってるから、、なんとなくおしゃれだから、、という理由でキッチンをプランニングしないこと。
キッチンって、主婦にとっては毎日の生活の中でとても重要な場所ですよね?
動線や音の事、生活スタイルをよく考えて自分に合ったプランニングすることを強くオススメします!
収納に関しても然り。たくさんあればいいってもんじゃないですよ~。
実際、我が家はL字のコーナー部の収納は殺しました。
食洗機をシンクの左側に持ってきてL字の下部も収納にすることも可能でしたが、そうすれば作業台が狭くなる、分断される。それにこのめんどくさがりやの私が、わざわざ取りだしづらいL字部分を活用できるわけがない!そう思い今の形に。
自分の性格なんかも考えながら決めていくといいと思います。


長くなりましたが、以上、こだわりのキッチンの紹介でした~!



***************************************
更新がない間もクリックありがとうございます!
今日もポチお願いします~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-04-12 12:55 | web内覧会 | Comments(6)