横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:暮らし( 82 )

ホテルで見つけた「お!これイイネ!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

出張先で泊まった
ホテル
a0129661_09343275.jpg
とってもきれいなホテルでした。

その中でもちょっと「お!」と思った部分。
a0129661_09343272.jpg
壁かけテレビのボードをちょっと斜めにして
壁との間にクローゼットバーを。
新たにクローゼットを取り付けなくてもこれで十分!
しかも風も通せて一石二鳥。

a0129661_09343396.jpg
カウンターの上には、このようなものが。
右のはご存知無印良品の商品ですね。

浅めのボックスに鏡を重ねています。
なので、浅めのボックスには、
宿泊先でいつも困るアクセサリーの置き場に。
a0129661_09343312.jpg
メイクする時にはこの鏡を使うので、
付け忘れることもなし!


こんなちょっとしたことが
たった数泊の中でも”暮らしやすく”できるな〜
と感心しました!


家の中でも、
こんな風に
小さいころでも
「お!これイイネ!」
が増えると
日々の小さなイライラから解放されますね!


小さなところから取り組んでみましょう♪


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名 満席
お申込みはコチラ・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 満席
お申込みはコチラ・・・





著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-12-13 09:39 | 暮らし | Comments(0)

小さい子を残してのママの出張

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

明日から、
私が所属している日本ライフオーガナイザー協会の
講師会・カンファレンスで
3日間留守にします。

参加は自由ですが、
私は去年光栄な賞をいただいたことで、
今年の参加は一年前からほぼ決定のようなものでした。

というわけで、
今日の夕食が終わったら、
明日の夜ごはん仕込みを今夜中に。。
a0129661_20513722.jpg
ええ、作っているのはほぼ娘・・
もちろん、ママ不在時のおかずの王道、カレーですけどね!
私は煮込んだだけ!
ほうれん草とトマトのサラダも、娘が仕上げをしてくれました。
本当にありがたい・・・助かる〜〜
その間に、息子がお風呂を沸かしてくれました。
今二人で仲良くお風呂に入っています。


今日ある方と話していて、
「明日から3日間出張なんです。」
と言うと、
「さらっと言うけど、すごい大変じゃない?まだ下の子小さいよね?」
と聞かれました。

私としては、主人もいるし、
そこまで大変なことではないな〜と
思っているのですけどね。

基本的に
朝や夜の子供達のことで
私が手をかけていることは
今や
「一切ない!」
と言ってもいいくらい、
子供達が自分でできるので・・・
心配することはほぼなし(笑)。
(勉強面以外はね・・)


ママがいなくても、
パパがいるので、
寂しさも全くなしのご様子。
(娘においては、明日の保育園のお迎えが主人になることを楽しみにしすぎて、今日担任の先生以外の先生にまで報告していたご様子(笑))


2年程前から自分達でお風呂も入るし、
自分達でベッドに入って自分達で寝るし、
休日は習い事があるけれど、
その準備も後片付けも自分達で。
習い事の送迎だけは必要ですけどね。
頼りになる子達です。
(そして、毎回、そうやって生活の仕組みを整えてきた自分自身を褒めたくなります(笑)。)


ですが、今回、ただひとつ心配なことが!
週末に娘がダンスのイベントに出演するのです・・・
連れていったりすることは主人でも問題ないのですが、
問題は、
a0129661_20513698.jpg
この衣装に合ったヘアとメイクを主人にお願いしなくてはいけないこと!!
さすがに娘のヘアをやってもらったことはない・・
今回はイベントの出演で、
楽屋などもないので、
この衣装を着てメイクもしてからの集合なんです。
し、しんぱい。。。


だけど、
パパよろしくね〜〜!!
(息子にはメイクを担当してもらう予定)


と信頼してお任せするしかありません!


主人にも感謝せねばですね。


明日は全国的に寒くなるようですね。
私もバッチリ着込んでいこうかと思っていましたが、
着込むものもそんなに持っておりませんでした(*_*)
気温は低くても、テンション高く臨みたいと思います。
皆様も温かくしてお過ごしくださいね。


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名 満席キャンセル待ち受付中
お申込みはコチラ・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 満席
お申込みはコチラ・・・





著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓いってらっしゃーい!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-12-07 21:15 | 暮らし | Comments(0)

本気で家計を変えたい!〜プロに教わる~

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


今日は朝から娘の個人面談へ。
一応私は2人子どもを育てていますが、面談だけでもこうも違うものかと!
就学前面談、兄のときはへこんだなぁ(遠い目)
今回の面談はさくっと終わり、娘のお当番の様子もこっそり見ることが出来、
天気もいいし、気分爽やか〜


さてさて、私の今年の最重要課題たっだことに
最近ようやく明るい兆しが見えまして。
それを記事にしたいと思います。


それは、

家計の見直し

です!


今年の春くらいにシリーズで何度かお伝えしていました。


この時の目的としては
一度夫婦で現状を把握する
ということ。


お恥ずかしながら、35を超えて、
ようやく夫婦で現状を把握するところに至りました。


その時に決めた決め事は、
ゆる~くではありますが、
大方現在でもクリアできています。
(主人のビールの本数だけはなんか前に戻ってますが(-_-))


その上で、現在の状況や今後どれだけお金がかかるのか、
我が家の家計の状態で老後まで暮らせるのかどうか、
FPの方に来ていただき相談することにしました。
(その時もまずは現状をお伝えするところから!
春にそれをやっていたので、それらをFPの方が計算すると収入も支出もぴったり合っていて驚かれました。
やっててよかった~~)

a0129661_09480678.jpg
現在3回の面談を終え、
ひと通り
教育資金が枯渇することがないかどうか、
老後までにかかるお金の総額、
それまでにどのくらい貯めておかなければいけないか、
全体を俯瞰することができました。


我が家は夫は会社員。
私はフリーランス。

私の収入においては将来の見通しが立てづらい職業です。
ですが貯めておくべき金額がある程度把握できたことで、
今後60代まで
どんな働き方をするといいのか?
が少しずつ見えてきました。


これは私にとってはとってもわかりやすい指標になりました。
”好きな仕事を「やりたい」と思うだけやる”
”そしてそれで稼ぐ”
っていうのも、本当にエネルギーがいることなので・・・
(オーガナイズサービスは体力がいりますしね。。30代と60代で同じように動けるはずがありません)


ここまでお金の流れを俯瞰するのは、
本だけ読んでも解決できなかったことだと思うので、
プロに相談して本当によかったと思います。
(ちょっと片づけを依頼する側の気持ちを思い出しました)


結果的には、現時点では
・住宅ローンの借り換えの実行
・保険の見直し
で先を見越しての数百万の節減に。


こういう(契約の変更)のが大嫌いな主人への説得が一番大変でしたけど、
会社員で働いてくれる主人のおかげで
私はフリーランスで働いていられるんだな
と全体を俯瞰したことで改めて感謝の念もわきました。



そうそう、家計と言えば!
ウチカラスタッフの森下がですね、この度日刊sumaiのライターになりまして!
4人の子供がいながらの家庭の子供費の家計について
記事をアップしています。

記事はコチラ・・・

4人の子どもを育てる我が家が「子ども費」を抑えるために取った「割り当て制」って?



この記事には、まだ子供の小さいスタッフ皆で食いつきまして!
昨日のミーティングにて更なる詳細を聞き、
たーーーんと将来の参考にさせていただきました。



家計の把握ができていないな・・・
今後の教育費大丈夫かな・・・
と悶々とするだけでなく
まずはできていない自分を認め
本気で家計を変えたい!
自ら思い
行動を起こす
そして現状を把握し、
プロから教わり
自分に合った
解決策を見つけていく。


もう、これって・・・・?


このブログを読んでくださっている方なら
おわかりですよね!


片づけも同じですね✨


次回のオーガナイズサポートの予約は
11月21日(火)から受け付けることになりました。


また詳細をお知らせいたしますね!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名
お申込みはコチラ・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 
お申込みはコチラ・・・





著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-11-09 10:11 | 暮らし | Comments(0)

Youtube見すぎ対策

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

急に寒くなりましたね。。。
今日は12月並の寒さだとか。

家の中も、急には冬仕様に追いつきませんが、
とりあえず週末のうちに子供クローゼットの衣替えを。
サンダル類もやらないとな~。

さてさて、今日は我が家では非常に悩ましい
”Youtube見すぎ”問題。


うちの子、テレビ見ない!
その代わり、ずーーーーっとYoutube見てるぜ(泣)
(週末のめちゃイケオファーシリーズにかじりつく親2人と、これよりYoutubeがいいという子供達。娘においてはダンス習ってるのになんてことだーーー!!!とついつい親の意見を押し付けそうになっちゃいました)

一日何時間以内と決める他は、大した対策が見つからないまま今日まで至っているのですが、
ひとつだけ、ちょっとだけ意識して取り入れるようになったことが。


週末の夜は、家族でカードゲームタイム!


(とか言いつつ、この週末はめちゃイケにより断念されたんですが・汗)

娘も年長になり、トランプも一通りできるようになったことから、
数週間前から始めているのですが、
やっぱりなんか健全だし、家族団らんになるし、楽しい!!
a0129661_09203381.jpg
ちなみに、UNOのケースが紙製でうまくしまうことができず、
何かいいのはないかなと探したら、無印の救急用品ケースがジャストフィットでした!


この時ばかりは、子供達もこの時間を確保しようと必死。
あっという間に2時間くらい経つので、これが終わったら寝る時間、
と夜の時間の使い方もスムーズになりました。


ただ、その他の時間においてのYoutube見すぎ対策には相変わらず苦戦状態。。
(主人がゲーマーだったりするので親からの抑止効果が薄い・・・)
何かいい案があれば教えて下さーい!


それでは雨の日が続く一週間となりそうですが、
今週もゴキゲンに過ごしましょう^^



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 満席





著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-10-16 09:31 | 暮らし | Comments(0)

娘のダンス発表会と衣装の収納

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

またまた更新が停滞しておりました💦

学校、始まりました!
今日は早速旗振り当番で、お弁当準備をして、娘を保育園に送って、旗当番に走って・・・
と既にバタバタの日常に戻っております。

週末は年長の娘の初のダンスの発表会でした。
ダンスを始めたのは今年1月から。
想像よりも幼児クラスのレベルが高く、始めたときはどうしよう・・と思いましたが、
レッスン以外も母のスパルタ家練習を頑張り、発表会では3曲を踊ることに。
a0129661_09005698.jpg
肝心の娘の発表会の方は、準備など大変だったものの、
本人は本番が今までで一番上手に踊れており、
ニコニコ顔で振りも大きく、楽しく踊れたようで、母感動でした・・・!!
後で感想を聞いたら

「きんちょうしたけど、じぶんをしんじてがんばったの。」

ですって!!
大人!!(笑)

a0129661_09005511.jpg
メイクは最後に先生に仕上げてもらい、ヘアメイクも前日から仕込んで頑張りました。
本人、とっても嬉しそう♪

私自身も幼いころからずっとダンスを習っていたので、
他のプログラムを観るのも単純に楽しかったのですが、
娘のプログラムのときは娘しか見えてなかった(;・∀・)
親ってこうなるよね。。。

そして私、なんだか完全燃焼してしまったのか、昨日は体調を崩し家で休養をとっておりました💦
(朝早くに家を出て夜終了の長丁場でした)


そんな燃え尽き症候群みたいになっていた昨日、
廊下に置き去りにされた衣装・・・


あ、これの収納場所考えなきゃ・・・・
a0129661_09005697.jpg
Tシャツの加工は自由、と言われてリハ前に急いで施したバックリボン。
ハデハデのカワイイスカートとカチューシャ。

これ、、どうしよう、
普段にはとてもじゃないけど着れないし、思い入れあるし、
今すぐには手放す気はない。
娘も、「これはとっておきたい」とごもっともな意見。

発表会に向けて必死で、収納場所まであまり考えてなかったわーーーー
まぁまぁなボリュームだし・・・

子供部屋にも今はそのような場所は確保していないので、
とりあえずジップ袋に入れて、
a0129661_09005609.jpg
クローゼット上に置いている兄妹それぞれの「思い出ボックス」に
a0129661_09005565.jpg
INしてみました。
a0129661_09005620.jpg
うーーーん、
これから発表会出るたびに増えるし、
なんかしっくりこないけど。。。

でも、ここで完璧な収納方法を見つけようとすると、
しばらくどうしていいかわからずにどこかの隙間に押し込まれてしまう可能性があるな、と考えると、
今はこれでよしとします。
すぐに完璧を求めなくても大丈夫。

しっくりくる収納方法が見つかるまで
ゆっくり考えていきたいと思います。


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
次回は10月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-08-29 09:24 | 暮らし | Comments(0)

モノより思い出!?旅行で買い足したモノ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


長らくブログから遠ざかっておりました!
夏休みには帰省を兼ねて友人家族と共に四国旅行へ行って参りました。

友人家族にとっては初の四国。
夫婦共に四国の愛媛県出身の私達。
地元だからこそなかなか行かない場所へも行ってきました。
a0129661_15405753.jpg
写真は徳島にある秘境祖谷かずら橋

今回はなんと車で!
行きは事故渋滞に巻き込まれ、なんと15時間もかかってしまいましたが・・・
午前中にしまなみ海道から四国入りするはずが、既に広島にてお昼になってしまったので、
広島お好み焼きからのスタート。
a0129661_15244435.jpg
やはり旅行に美味しいものははずせませんね!

その後

大三島での海水浴・松山城・道後温泉へと続き、
地元の友人宅ではBBQを。
a0129661_15244437.jpg
ステキハウスの友人宅のテラスにハンモックを吊るして、その隣で美味しい料理も食べて。
楽しい宴は夜中まで続き。。

その他、私達夫婦それぞれの実家へ宿泊させてもらい、最終日にはうどん県へ。
a0129661_15405877.jpg
こんな時に助かるのは、ライフオーガナイザーになってから知り合った全国各地にいる仲間達。
今回も香川出身の植松あかねちゃんにおススメ店を聞いてそのうどん店へ。

冷夏となった関東とは違い、四国はとにかく暑かった!
でも青い空と海・川・そしておいしい海鮮料理を満喫できてとても楽しい旅となりました。


さてさて、この旅で購入したモノ。
a0129661_15405898.jpg
ずっと欲しいほしいと思っていた蕎麦猪口。
愛媛の伝統的工芸品、砥部焼のものを。
私にとって昔から慣れ親しんでいる砥部焼ですが、
”友人との旅行にて買い足した食器
という思い出とセットで購入しました。


その他、BBQをさせてもらった友人が営む醤油店にて ポン酢やだし醤油を、
香川ではもちろん、さぬきうどん麺を。
a0129661_15405839.jpg
蕎麦猪口といい、ポン酢・だし醤油といい、うどんといい、、、、

夏休み帰宅即日から全て活躍しまくりなんですけど!!
(夏休みはどれだけお麺様達に助けられているか(笑))

モノより思い出!?
思い出よりモノ!?

いやいやどうせならどっちも兼ねましょうよ(笑)

かねてから
「欲しい~」
と思っているものや、持っていて
「好き♡」
と思えるものを吟味して、家に入れる。
大好きな人達との大切な思い出と共に。

心地よい生活を送る為に、必要なこと。

うどんやら食材はソッコーなくなりますけどね!

さて、明日からは通常営業。
息子の宿題は旅行前に9.5割終わらせたのであと少し!
営業中ではありますが、いつもよりもゆる~くお仕事しながら
子供との時間も大切に過ごしたいと思います。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-08-16 16:24 | 暮らし | Comments(0)

子供の成長とお金と

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この週末は友人宅へ家族で泊りに行っておりました。
a0129661_17242849.jpg
この時の友人宅です。

いつも美味しい料理でもてなしてくれる友人。
家もいつも片付いているので本気で尊敬します。
(私は約一年ぶりに訪れましたが新築のときと基本変わらない!!)

お互い、ちょうどほぼ同じ年の子供たちなのですが、今は子供達が個室が必要になったりする時期。

ちょいちょい、大きなお金が動きますね~^^;

我が家も、最近は娘のランドセル、あと子供部屋のデスク&チェア
5万、10万単位のお金があれよあれよと出て行きます。
これから子供が高学年、そして中学生に向かうにつれ、もっとでしょうね。。

そんなこんなで、夜は夫婦でお金の使い方についての話題に。

(我が家の家計管理についてはこちらの記事に↓)

こちらの方法は私にはとっても合っていたようで、
現時点で開始から2か月。
食費・生活費は目標額に収まるようになりました!!

やはり私は、目標を決めると頑張れるタイプ。
とは言えまだ詰めてない部分がたくさんあるので、引き続き家族会議が必要なのですが・・
私が目標を決めて頑張れるタイプでも、主人はそうじゃない(-_-;)
人には得手不得手があるよな~
人には合う合わないがあるよな~
と、一応ライフオーガナイザーなので(?)、いろんなところで気持ちを落ち着かせているところです(苦笑)


人はその時その時で悩みも、
時間の使い方も変化するもの。
a0129661_17242907.jpg
翌日はどでかい国営公園へ2家族で遊びに行き。
皆でレンタサイクルをして公園内を駆け巡り。

他には水遊びなども。

とは言え、私達がずーーーーっと子供のそばで子供達の様子を見守っているかと言うと
そんなわけでもなく。
少し目を離しても、大丈夫な年齢に。

数年前、
遊びに行っても
子供たちから目を離すことができず、
自分の時間がとれないと嘆いていたあの頃。

あの頃は、こんな時期が来るなんて、想像もできなかったよね、と嫁2人同士話していました。

かといって、悩みがなくなるわけではなく、、また新たな悩みが出てくるわけですけど。
(勉強・お金・子供の友達関係・夫婦関係・etc...)

その時その時でしっかり向き合っていくには、
やはり心の余裕が必要なんだろうな~と思います。
そういう意味では、やはり空間が片付いていることで、心にも余裕ができる、
というのは大きな利点かもしれません。

昨夜帰宅後、すっきりしたリビングを見て、
やっぱり気持ちよかったし♡


というわけで、週末はしっかり遊んで
今日は家での事務作業デー。

何個同時に仕事を進めているんだろうか!?
くらいの「ながら作業」・・・
(マルチタスクが得意な右脳でよかった、とこの時ばかりは思います)
a0129661_17242878.jpg
来週末のセミナーに向けての準備も大詰めです!
プリンター君よ、頑張ってくれてありがとう!!


それでは母さん、夜の部に突入です~。
皆様も今週もよい一週間を過ごしましょう~


↓現在募集中の講座
EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-12 17:49 | 暮らし | Comments(4)

大切にしているもの・ことが詰まったブックレット

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


昨夜のEMLセミナーへのお申込み開始に関して、
たくさんのお申込みをありがとうございました!!
おかげさまで一日を待たずしてほぼお席が埋まっております。(両日共に満席となりました!キャンセル待ち数名受付けます)
現在お申込みいただいている方には、
本日、宇高より全ての方にメールを送信しました。
お申込みいただいた方は、確認をお願い致します。

(また、「ライフオーガナイザーの人も申込みできますか?」との質問がございましたが、
こちらのセミナーは、ライフオーガナイザーの方も受講可能です♪
既に、このブログでもよく出てくるあんな人やこんな人も(笑)お申込みいただいております)


しかもなんと、2年前に恵比寿でのEMLセミナーを受講くださった方も数名、再度ご受講いただけるとのこと!
2年前のEMLセミナーを受けて、いろんなことが変化しました、
とメッセージをいただき、
改めてこのセミナーを開催してよかったなぁ、と足立と共に感動しております・・・


a0129661_12484327.jpg
昨年作ったEMLブックレットには、
私達が大切にしているもの・ことが詰まっています。

今見返して、
手前味噌ながら

ええこと書いてるwww

と。

是非皆様に参考にしていただきたいなぁ♡

今回また、内容をちょっと修正して、
新たに発注します♪


お越しになる皆様、お楽しみに!!


さて、今日はこれから骨格の師匠の尚さんが、「ごごナマきわめびと」にテレビ出演されます!
楽しみです!!


*オーガナイズサービス、受付中です。
本格的に暑くなる前に、なんとか暮らしを変えたい!という方、お申込みお待ちしております。・・・

↓現在募集中の講座
EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00 満席 キャンセル待ち
6月24日(土)10:00~15:00 満席 キャンセル待ち
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円
お申込みはコチラ⇒

自宅収納レッスン
5月26日(火)LDK編10:00~12:30 満席  書類・クローゼット編 13:15~15:45 満席
お申込みはコチラ⇒

ライフオーガナイザー入門講座
6月1日(木)9時45分~最大12時半
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:3,240円
定員:12名 満席
お申込みはコチラ⇒

ライフオーガナイザー2級認定講座
7月8日(土)10時~17時
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名
満席
お申込みはコチラ⇒



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-05-19 12:59 | 暮らし | Comments(0)

本気で家計を変えたい!③

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

数回に渡ってお届けしている、本気で家計を変えたい!シリーズ。
今までの記事はこちら↓

本気で家計を変えたい!①
本気で家計を変えたい!②

今日は、じゃ実際、我が家がどのような方法をとったのか?をお伝えします。

まず、現状を把握したところ、
固定費を見ても、本に書いてある収入の○%に収まるようにと書かれている%を超えているわけではなかった。
なので、固定費の見直しはあまり意味がない。

と、なったとき、見えてきたのは、

①私の収入を家計に入れること、ただし、フリーランスなので過剰な期待はご法度
②クレジットカードの支払額の管理ができていない

ということ。

①については薄々気づいていたのですが、やはり安定はない世界なので、
前回に書いた、
「しなくても生活には困らないけど、やりたいこと」=旅行
の金額を”先に貯める”方式で貯めていくことに。
だいたいの相場を調べ、その金額を現時点から行きたい時期までの月数で割り、
生活費を管理している口座とは違う口座に毎月入れることを決めました。
余ったお金で行けたらいいな♡
くらいじゃ、我が家の場合、永遠に行けないでしょうから(苦笑)

そして、②について。
クレジットカード、、
我が家はよく使います。
元々、カードで費目を分けて使っていました。

Aカード→食費・日用雑貨
Bカード→娯楽・外食
Cカード→ネットショッピング

なので、基本的に、レシートでの管理は不要。
カードの明細を見れば、月々、いくら使ったかというのがわかっていたのです。

ただ、半月〜一カ月後に来る合計の明細を見ているだけじゃ、全く意味がないことは想像つきますよね(^_^;)
また、最近、ペーパーレスになってきているので、メールで明細が来るカード会社もあります。
これも、私は出先とかでちらっと確認はするけれど、確認のみ。
大体が、
「こんなに使ってた!?え、これなんのお金!?」

と心の中で焦る、というパターン‥

でも、クレジットカードを使わないという選択肢は、私達にはなく。

まず、管理できるように改めようと夫婦で考えました。
アプリでクレジットカードの同期もしてくれるものがあり、自動同期がとても楽な事は知っていますが、主人は同期するようなアプリ使用は反対です。
私は別にいいんじゃない?と思っているけど、できればもうアプリ自体を増やしたくない、、

じゃ、結局は家計簿での管理、になってくるのですが、やはり、面倒なのです( ̄▽ ̄)

そこで思いついたのが、こちら。

a0129661_09050447.png


家族や仕事仲間と共有しているスケジュールアプリ。

家族で共有するものと、私が仕事で使うものを追加。
(なんとなく、画像を、目標の旅の画像にしてみました)
a0129661_08503099.png

*画像の金額はダミーです
こんな風に
カードA→緑
カードB→赤
という風に、カードの種類を色別で分けて、使ったらその帰りの車の中等ですぐにつけるようにしました。

もちろん主人も共有。

月に食費・生活雑貨をいくら、と大体予算を決めたので、週ごとの予算もある程度決まっています。
カレンダーで見ると、週の合計くらいならざっと暗算で計算できます。
(月の合計となると、私には電卓が必要だわ‥)

少し大きな買い物や、イレギュラーな買い物は、メモ欄を使っています。

これなら、アプリを増やすこともないし、
銀行やカードの情報がどこかにもれることもない。

今のところ、管理・把握という意味ではうまくいっています。


で、実のところ、現時点で私達が変えたことはこれだけ。
「始めから全部やろうとすると、俺たちはできない」

と、ごもっともな主人の意見で、まずはこれを数ヶ月続けてみることに。


決めたら、あとは実行!

家族皆で意識を高めるために、
旅行の計画を子供にも伝えたら大喜び!
ただ、
「普通に過ごしているだけじゃ行けないんだよ、お金を貯めないと。」
ということも伝え、
じゃあ何を頑張れる?となったとき
・パパは、ビールを買う本数をおさえる
・ママは、仕事を頑張る、食材を買いすぎない
・子供2人は、今やっている習い事や教材をしっかり頑張る!

ということになりました。
習い事や教材、やらないことが一番の無駄遣いですものね。
それをしっかり意識してもらうことに。

家族で頑張ったら、旅行に行ける!!
的な共通の目標に向け、
今から家族皆でワクワク前向きに取り組んでいます(^^)


実行と継続。
片づけと同じだ!!
そう思って頑張りたいと思います。


お読みいただきありがとうございました!

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-04-14 09:05 | 暮らし | Comments(0)

本気で家計を変えたい!②

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

一つ前の記事、たくさんの反響がありました。
皆さん、家計について、悩んでいる方や、どうしていいかわからない、という方がきっと多いのでしょうね~。

今日はその続きを、実行した手順通りに書きたいと思います。

①現状を把握する
a0129661_09575153.jpg
とにもかくにも、まずは現状を知ること。
これを知ることすらさぼっていたわけですから、
そりゃもう、貯めるとか以前の問題でした。我が家。

先日の記事でご紹介した、「本気で家計を変えたいあなたへ」
には、ワークシートで現状を書きこむページがいくつかあります。




それに従って、去年一年間のお金の流れを書きこみます。
毎月いくら固定費で支出があるのか、年間でいくら必要だったのか、
使途不明金はいくらなのか、ローンの利息はどれほどなのか、
何年後にお金はこれだけ必要になるのか、
などいろんなことが俯瞰できます。

大体ここで心おれます(笑)。一番心が折れたのは、夫婦の言い争い。

「なんでそこにそんなに使ってんだ!怒」
「そっちだってそーでしょ!怒」

「教育費のこと考えてなさすぎじゃない!!??怒」

「は?なんだその言い方は!怒」

・・・となりつつも、、
とりあえず、今日はそこは置いといて、話を進めよう、と私がなだめられ(苦笑)

なんとか表を完成させることができました。


②目標を立てる

現状がわかり、少し分析をして、問題点や、意外と大丈夫だった部分がわかったところで、次は目標を立てます。
まずは環境の変化により必要なお金を把握。この時期にお金がどのくらい必要なのかがわかります。
これは、生きていく上で必要なお金なので、絶対に準備しなければいけません。
それとは別に、やりたいことを、本に沿って「今年から11年後」「12年後から23年後」と分けてそれぞれ書きだします。
その中のひとつが、旅行。
決して旅行好きというわけではない我が家。
そんなに多くの国を飛び回りたいわけではありません。
なので、近い将来、どこどこに行きたい!という目標を共有。
いついつまでにいくら貯めよう!という目標がクリアに。


③自分に合った方法で管理する・貯める
現状と目標がわかったら、そのギャップを埋める行動計画を立てます。
我が家の傾向として、

・レシート一つ一つを管理するような家計簿は絶対に続かない
・100円50円の差を節約するようなやり方はできない
・わざわざ時間をとってパソコンを開けて家計簿をつけることが面倒
・(私は)目標があれば頑張れる!
・(主人は)自分の納得いく方法が見つかれば頑張れる!
・(主人は)銀行の情報を同期させるようなアプリでの管理はしたくない


というのがあります。
まぁ要するに夫婦共にめんどくさがりで、細かいことにはこだわれないタイプってこと( ̄▽ ̄;)

なので、細かいお金の管理ではなく、一年間のお金の支出傾向を通して、

1)少し見直せそうなところを洗いだし
2) どのように行動を変えたらそれが実現するか?

ということを、本を参考に二人で考えました。

・・・・今日も長くなりました。
次回では、我が家が採用した管理方法について書きたいと思います。



↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓次回の記事も楽しみにしています!とクリックしていただけると頑張って書きます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-04-13 10:42 | 暮らし | Comments(0)