横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:ライフオーガナイズ( 108 )

「選ぶ力」「考える力」を身に付ける

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今朝、明け方に夢の中にいた私。
思いっきり普通の声ではっきりとした口調で寝言を言ってしまい、主人に引かれました・・・
しかも、夢では完全にお客様宅でヒアリングをしていまして、
その時のお客様への質問がまんま声にでたという・・・
どこまで仕事のこと考えとんねん!
って自分で自分になんかちょっと落ち込んじゃったuddyです。


++++++


10月、始まりましたね。
年度の後半に差し掛かりました。
娘の保育園の送迎も後半年。
嬉しいような寂しいような。


さて、先日、オーガナイズ作業に伺っていたお客様から
嬉しいご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。(一部のみ抜粋)


今回、ウチカラの皆さんにお願いして変わったこと。それは自分で考えられるようになったことです。
今までは、何をどうしたらいいのか、どこから手を付ければいいのか、考えられませんでした。
皆さんに来ていただいてからは、なんとなくイメージが出来るようになりました。
まだまだやり残しはたくさんありますが、もう少し頑張って、自分の時間と、家族との時間をもっと作りたいです。


(その後の別メール)
こんにちは。
メンテナンスシートを受け取りました。ありがとうございました。
なんか、読み始めてすぐ、うるっときてしまいました(笑)
ヒアリングの時にお話しした理想の暮らしとか、beforeの写真とか…
改めて見て、感慨深いものがありました。
勇気を出してウチカラにお願いして良かったです。
他の悩んでいる方にも、声を大にして言いたいです。

(お客様から掲載のご了承をいただいております)

こちらのお客様は
物量は少ない方でしたし、片づけもそこまで苦手なタイプではありませんでしたが、
今年春に小学生に上がられた双子のお子様のスペースをどのようにしたらいいのかわからない、
ということでご依頼いただきました。

都内のマンションだったこともあり、
平米数も収納も豊富にあるわけではありません。
そんな中、
「何を大事にするのか?」
「どこを優先にして考えるのか?」
「この先どのようにしたらどんなメリット・デメリットがあるのか?」
などの質問やアドバイスをたくさん重ねました。
また、そのコンサルにてゴールが固まったら、
とにかくそのゴールに向け、

「自分は何をしたらいいのか?」
「どんなものを選んだらいいのか?」

をご自身で考えてもらうようにアドバイスしてきました。

2度の訪問で様子を見て、
後はまずは自分でやってみる。
そしてどうしてもできなかったらまた依頼する、
という進め方にしたのですが、
結果的にそのごご自身で子供部屋を整えるところまで進めることができました。(拍手!)


講座でもかなり熱くお伝えしている部分ですが、

ライフオーガナイズは
その方の暮らしを楽にする片づけの概念。

もちろん、プロに頼んだら全部お任せ!
家具も全てプロの言うままに!
ということを求められる方もいるかもしれません。

でも、どんなにこちらが空間を整えても
その後暮らすのはお客さま自身。
暮らしていく中では何度も
「選ぶ」
「考える」
状況にぶち当たります。

その時に、コンサルや作業、または講座にて
学んだことを活かしていただけるよう、
ウチカラでは作業内でも、
たたき台をこちらから出した上で、
とにかくお客様自身が自分で考えてもらえるよう進めています。


今回、お客さまが
「自分で考えられるようになったこと」
が一番の成果だと感じていただけたことがとても嬉しかったです!!


今頑張ってくださっているお客様にも、
たくさん頭を使っていただいています。
大変だと思いますが、これを乗り越えたら
その後の暮らしの中で
「選ぶ力」
「考える力」
を身に付けていただき発揮できるときが来ると信じて。
ウチカラ皆で応援しています!


a0129661_09323693.jpg
開店前のフラワーショップ。秋の色がたくさんでそれだけでウキウキしました

では皆様、今週も頑張りましょう~^^

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残5名
申込みはこちら・・・






著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-10-02 09:36 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「今日ここに来たことが、私の片づけの第一歩です」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日のタイトル、先日入門講座に参加された受講者からいただいたお言葉です。

また、先日掲載されたLEEを見て、
こんなブログ記事を書いてくれたライフオーガナイザーも。


川鍋さんの言うように、まだまだ、お金を出して片づけを学ぶことはハードルが高い時代だと思います。
そうそう、
私も数年前に同じように、お金を出すことに少し罪悪感を感じつつも、
プロに依頼して、
そして片づけを学んだところからスタートでした。

自分が片づけが苦手で、
自分が”頑張って”直さないと!
と思っていたけれど、
ライフオーガナイズを知ってから
「自分に合った」片づけをしたらいいんだ、
ということに気づいた

本当に、そんな「気づき」の一歩から、
私の生活はぐんぐんと変わっていきました。
本人(私)は、そこまで変わらなくとも。

a0129661_09312969.jpg
また、先日入門講座を受けてくださった方から、メールでご感想をいただきましたので紹介させていただきます。
(ご本人の了解を得ています)


(中略)

本でやHPを見て、ライフオーガナイザーとはどういうものか少し知識は得ていたのですが、

耳で聞くと説得力がありました。

物に焦点をあてて整理するのではなく、思考を確立することでもっと楽にもっと生きやすくする技術。

私ももっと習得したいです。

そして、ワーク3を発表した際の宇高様からのアドバイス、的確でプロだなと大げさですが感動しました。

アンティークを捨てる決意ができない方へのアドバイスなどその人に立場に立たれてて、

まさに「あなたはあの人ではないのです。思考や行動の癖が違うのです」でした。

今後予定がつきましたら宇高先生の2級を受けさせていただきたいです。


入門講座では皆さんの発表に対して私が少しフィードバックする時間があるのですが、
この方も、自分のフィードバック以外にも他の方へのアドバイスで参考になることがたくさんあったとおっしゃってくれていて、
まさにいろんなことに「気づき」を得て、一歩踏み出したご様子がとても嬉しかったです。


ちょうど、昨日の記事にも書いた今回のクロワッサンの特集の見出し内容に、
モノスゴ――――クいいことが書いてありました。

a0129661_09313499.jpg
(クロワッサン 10/10特大号 P13より引用)

クロワッサン、この文章の後も、心にぐさぐさ刺さる言葉が綴られています。

今まで散々雑誌等でもてはやされてきた、
ただ「空間がキレイに整っている=心地いい家」という考え方の時代はもう終わったのかもしれません・・・


是非、”自分なりの心地よい暮らし”を手に入れる『ライフオーガナイズ』、学んでみてはいかがでしょうか。
宇高の講座は年内は11月1日(水)の2級認定講座になります。
私達ライフオーガナイザーは、
皆様の「暮らしの第一歩」を心より応援しています!!



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残6名
申込みはこちら・・・



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-09-26 10:10 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「空間オーガナイズ×机上での学び」最強説!?

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

3連休、前半は台風でしたね。
関東は大きな影響はなかったものの、雨風の強い休日は、ちょっと損した気になります・・

が、結局は、
日中は、娘が一人で頑張って翌日の夜ご飯の為にカレーを作ってくれ、
夜は家族でまったり時間。
instagramより。フォロー大歓迎です。

なんだかんだ楽しいやん。ってな一日でした。

そしてようやく晴れた3連休最終日は私はライフオーガナイザー2級認定講座でした。

a0129661_09565723.jpg
台風一過でいいお天気すぎるくらいの一日。

「受けるならどうしても宇高先生の2級講座を受けたかった」
と遠くから受講くださる方も多く、本当に嬉しい限りです。

昨日も一日たっぷりライフオーガナイズについてお伝えしましたが、
とても楽しくあっという間だったというお声もいただき、私自身もとても楽しく講座を進めることができました。

2級認定講座は3回目の開催。
今回は、本部から審議官がオブザーブにいらして私の講座をチェックしていただく回でもありました。
き、きんちょう・・・

ですが、最終的には
「全体的に本当によく勉強していますね。現場経験の多いウッディだからこその講座で、受講者との距離感もとてもよかったですよ」
とお褒めの声をいただきました!!
あ~よかったぁぁぁ

まだまだもっとお伝えしやすいようにブラッシュアップを重ねて、更に受講者に伝わる講座にしていきたいと思います!


審議官とは丁寧なフィードバックをいただいた後、少しだけ夜ご飯をご一緒して。
雑談の中で、

「なぜ2級講師になったの?」

と聞かれ、

「まじめですがいいですか?」

と私(笑)。

「現場でオーガナイズをすると、やはり空間のオーガナイズが主ですが、更にその方が2級なり入門の講座を受けてライフオーガナイズを理解している場合、その後の空間の維持はもちろん、その方の人生においての『暮らしやすさ』が断然変わってくると感じるからです」


試験でもないのに、まじめかっ!!!


って自分でも突っ込みたくなりましたが(笑)、私は本気です。


正直、人生において

空間オーガナイズ×机上での学び

は最強だと思っています。


大袈裟な表現にしかならないのがもどかしいのですが・・
それくらい、ライフオーガナイズの学びは深い。


そんな2級認定講座は、年内はあと一回、11月1日(水)の開催です。気になる方は是非お申込みくださいね!・・・

また、まずはどんなものか知りたいという方は、今週木曜日21日の入門講座の申込みが本日までとなっております!こちらも年内最後の開催となります。年内までに一歩踏み出したい、という方のお申込みをお待ちしております。・・・


a0129661_09565863.jpg
一日ママが不在の休日。そんな日は私が苦手なマックでランチを済ますのが主人と子供達の定番のようです。
まだまだハッピーセットを喜ぶ娘。(兄さんはとっくの昔にハッピーセットは卒業)
「ママ、ケロケロケロッピ知ってる?」と嬉しそうに質問してくれました。私ドンピシャ世代〜(笑)。
ちなみに、このハッピーセットのおもちゃ、我が家の子供達は「一時的なおもちゃ」とわかっていて家に持ち帰っています。
あえておもちゃ箱には入れません。数日楽しんだらそれでOKだそうです。


昨夜帰宅したら、既に娘は寝ておりました。
主人からのLINEで娘がママに会いたいと泣きながら寝たよと連絡をもらっていたので、ベッドで寝ている娘をなでなでして。
主人にも一日お世話してくれてありがとうと伝えて。
昨日は娘の作ったカレーを食べ損ねたので、今日こそは、美味しくいただきたいと思います^^




↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名 残5名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-09-19 10:40 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「選ぶ」って難しい

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

またまた更新が途絶えてしまいました。
週末はひどい雷雨に襲われた関東でしたが、皆様の地域はお変わりありませんでしたか?

そんな中、私は先週金曜午後には娘と二人、ディズニーオンアイスを見に行ったり、
来週末に迫った娘の習い事の発表会の為、衣装を作ったりリハに付き合ったり。
比較的娘につきっきりの数日間でした。
(その分2日連続で主人が夕飯を作ってくれてとってもありがたかったです!)

来年度小学生になる娘ですが、
とにかく、女子育児って幼児の間は男子育児と違うところがありすぎて、
数日一緒にいただけでも
”普通に前を向いて歩ける”とか”電車の中でおとなしくできる”とか”買い物に付き合ってくれる”
とか、当たり前のことがスムーズにできることにむしろ感心してしまっている母です(笑)。
(一人目が男子、二人目が女子のお子様をお持ちの方、共感していただけるでしょうか)


そんな娘が来年度から使うランドセルが既に届いてしまいました。。

選んだのは、こちら↓「池田屋」のラベンダー×ピンク
いつの間にか、「ラン活」
という言葉が生まれるほど、
年々加熱しているらしいランドセル選び。


私にはなぜこんなにランドセルを早く買う必要があるのか理解ができないのですが、
「夏には売り切れているかも!?」なんて情報が入ってきてしまっては、
やっぱり早めに見に行った方がいい?とリサーチを始めたのが5月。
目星をつけたランドセルを見に銀座まで行ってきたのが6月初め。
a0129661_17185998.jpg
(その時の写真。6月の時点で開店前には大行列ができるほど激混みでした・・・)

ランドセルを選ぶのは当然ながら息子に続き2回目。
前回は、前情報をほとんど入れなかったので、
もうそろそろ見に行った方がいいかな~というふわっとしたタイミング(確か夏)で購入。
息子のランドセルは土屋鞄
ですがその時も、人気の色は売り切れ間近な感じでした。
基本的にランドセル選びは子供達の希望に任せるのがうちの方針。

子どもなんて見た目しか見てませんから、希望は色が決め手です。

息子のときは、6年間丈夫に使えるよう、親目線では「牛革」にこだわり、色は本人が。
娘のときは、小柄な娘に負担がかからないよう、親目線では「軽さ」に重点を置き、色は本人が。

娘は始めっから「ラベンダー」「パープル」と言って意見がぶれなかったので、
その色がある中で軽いモノがある工房のサイト等を見比べて、
装飾の少ないランドセルを探して、池田屋に候補を絞り見に行きました。

結果、見に行っても娘は他の色のものには目もくれず、それだけを試着させてもらって即決。

結果的に本人の希望の物がすぐに買えたので、私達親も決めるまでに迷うということはありませんでした。


でも、正直、ライフオーガナイズを知る前の私だったら、
なんかもう、ランドセルを選ぶだけで疲弊してたかもしれないな、、
と思います。


人がラン活を始めたと知ったら焦って、、、
娘がラベンダーが好きと言っても自分が好きじゃないからと、何とか違う色にしようと娘を説得してみたり、
いろんな展示会を回りすぎて、何を優先すべきかで迷ったり。
そんなことになっていたんじゃないかなーーと。


何かを選ぶ時、「何を優先するか」が明確になっていることは
ものすごく楽なんですよね。


それは、「人基準」ではなく「自分基準」で決めること。


たった ランドセルを選ぶ という行為でさえも、ライフオーガナイズの影響って大きいなと感じた出来事でした。


どんな風に選ぶのがいいのか?
なぜ、選ぶのは難しいのか?
それを知りたい人は 是非、明日募集開始するライフオーガナイザー入門講座、または2級講座へお越しくださいね。
きっと、その後の「選び方」が楽になると思います!


ちなみに、私が愛用しているボールペン。
a0129661_17190602.jpg
入門講座の際に、受講者の方が「ボールペンはジェットストリームと決めている」というのを聞いて
最寄り駅の本屋にて試し書きしてみたらものすごく書きやすくて驚きました!
(その時の受講生の方、ありがとうございました^^)



それからはボールペンはジェットストリームにしているのですが、
その店ではそもそも置いている種類が少なかったのであまり迷うことはなかったのですが、
ブログネタにするためにさっき試しに楽天のサイトを見てみたら、ものすごいたくさんの種類のジェットストリーム!!


いろんなデザインのものを見て、また目移りしてしまった私です。



あぁ、選ぶって難しい・・・
(まさかのこんなオチーーー!!??(笑))



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-08-21 17:58 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

周りの人に頼りながら

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*8月10日〜8月16日まで夏季休暇をいただきます。
休暇中のメールの返信等は17日以降に順次返信させていただきます。

昨日は、雑誌の企画で一般の方のお宅にお邪魔して片づけのBeforeAfterの様子の撮影でした。


↑一日作業が終わってからアップしたインスタのpicに反響ありがとうございます。


今年4月に主人が転勤となってから、
今まで何かあった時には頼っていた主人の戦力に全く頼ることができなくなりました。
保育園のお迎えに間に合いそうにないくらいに遅くなりそうな仕事が入った時は

①その仕事を断る
②誰か他の人に子供のお迎えなど頼む

の2択。

②は、私の知っているママ友は皆働いている人なので、日常的に頼るにはやっぱり難しいのです。

雑誌の片づけBeforeAfterの企画には、今まで何度か出させていただいたことがあるのですが、
ただでさえ大変なオーガナイズ作業、
それを一日で仕上げて、更に撮影もしなければなりません~!!
絶対に夕方には終わらないよね・・・と容易に予測できました。
しかも撮影協力者の方のお宅は我が家から一時間以上かかる場所。。
どうしようかな、と悩んでいたのですが、

ん?でも待って、、この住所、、と思って調べると、
なんと撮影協力者の方のお宅がスタッフ田中の家から車で5分のところに住んでいらっしゃることがわかり、
たなやんに子供たちを預かってもらえないかな?とお願いするとすぐに快諾してくれたのです~~

なんてありがたい。
(オーガナイズ作業の方は新人スタッフの森下堀内にヘルプをお願いしておりましたが、打合せ時にもう一人誰か手伝ってほしいなとなり、倉本さんも駆けつけてくれました)


朝のはよから日が暮れるまで、一日中我が子達を田中家に預け、たなやんには3人の母となっていただきました~
a0129661_16031858.jpg
同い年のうちの娘と田中の息子君。
でもどっちかというと精神年齢的には・・
a0129661_16061111.jpg
こっちの小3兄が田中の息子君と気が合ったみたいでね^^;
(いらんことしたら遠慮せず怒ってええから!!と田中に伝えておりましたらば、例にもれずいろいろとたなやんに怒られた兄さんです・たなやん談)
a0129661_16061223.jpg
同じズボンを履いてた二人(たぶんサイズも一緒)。うちのは3年目着用なので色がうっすい〜。
「写真撮るから後ろ向いて」の一言でさっと向こう向いてくれるのはブログをしている母を持つ子供の性かしら^^;

一方、しっかり者の娘はというと。
この日、たなやんちに行くために保育園をお休みすると伝えていたら、
その前日の夜から大張り切り!
「もしかしたらママ仕事が夜までかかっちゃうかもしれないから、たなやんがお風呂の用意もしときって言ってたよ」
とだけ伝えていました。
前日から自分の分は自分で用意して、翌朝は「ママ、にぃには全然用意してないよ!」と、ご丁寧にチクッてくれました(笑)。
朝の準備も早々に済ませた為、
「ねぇ、いつたなやんちに行くの?」
「ママまだ行かないの?」
と質問攻めだった私^^;

どうやらにぃにのお世話もして疲れたのか、たなやんちで昼寝までしたそうな。。
(しかもこれから昼寝をする、と自己申告したらしい(笑))

a0129661_16061276.jpg

そして撮影はやっぱり夜まで差し掛かり、終わってから田中にLINEすると


田中「もうご飯も食べたから今からお風呂入らせるね~」

私「あ!そういや私荷物ちゃんと見てなかったけどきっとおパンツ忘れてるわ~」

田中「○○ちゃん、ちゃんと持ってきてるで」

私「そうなん!?さすが○○やけど、兄さんはきっと忘れてるやろな~」


というやりとりをしながら田中宅についたときには
既に田中の息子君とうちの息子が二人でお風呂に入っており、
その後リュックの中身を見たら、普通に息子のおパンツも入っておりました。


息子よ、、疑ってごめん。。


いやぁ、それにしてもほんとにほんとに美味しいハンバーグ定食でした。
一日の汗だくの作業の後、人の作ったお料理が食べれるなんて、嬉しすぎて泣けました(T_T)


なんせ夏の作業は汗だくですからね・・・

a0129661_16303011.jpg
撮影中に、私が手動の扇風機をお借りして風をあてているところを激写されてた^^;

撮影協力者の方も、カメラマンさんも、ヘルプスタッフも、編集さんやライターさん、
みーーーんな汗ダクの一日になりましたが、やはり、オーガナイズをしてから、
実際に生活される方が喜んでくれたのが一番のご褒美でした!!


オーガナイズの作業現場を目の当たりにし、
編集の方、撮影協力者の方、カメラマンさんから
口々に

「これが日常だとしたら、本当に大変な仕事ですね~」
と言われましたが、
「でも、お客様から直接『ありがとう』って感謝される仕事だからいいですよね」
とも言われました。


はい、その通り!
もう、その為だけにやってるようなもんです!!
そしてもちろん、一人だけでできる仕事じゃないから、
周りの人の力を借りながら。


とにかく子供達もとっても楽しい一日だったらしく♡
帰りは二人共車の中で爆睡で、家についてからはそのまんまベッドインとなり、一日の終わりもスムーズで助かりました。
たなやん、一日本当にありがとう〜~!!!
またなんかあったらよろしく〜♪


さーて、私も夏休みに入らせていただきます!
存分に遊ぶためにも、家の中をきれいにしてから出て行けるよう、これから準備致しまーす。
ブログ更新は。。。期待しないでください(笑)。


それでは皆様も、暑さに負けず楽しくお過ごしくださいませ!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-08-09 16:54 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

アジアへ広がるライフオーガナイズ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*9月開催のライフオーガナイザー2級認定講座は満席になりました!
お申込みご検討いただきました皆様ありがとうございました。
次回は11月を予定しております。

昨日は、撮影が午前・午後と2本続きました。
午前の取材のカメラマンさんが同じ四国出身で、少し地元話なんかも盛り上がり、その後リビングにある子供の夏休み対策の諸々を見て、
「自分が子供のころはやっぱり夏休みの宿題ができなかったからこんなの作ってくれたら嬉しいですね~」とおっしゃってました(笑)。

そして、午後の取材のカメラマンさんには、開口一番「この家ってテレビ番組の『建もの探訪』に出ましたか?」と聞かれました。
もう3年半前の出演のことを覚えてくださっているなんて、とっても嬉しかったです!
・・・その時の記事↓

さてさて、最近嬉しい報告を続けていただいているのですが、
その中でも嬉しかったのが、SNSを通じての台湾の方からのメッセージ!
(英語でしたので、はじめ、スパムメールかと思っちゃいました💦ごめんなさい!)

昨年台湾で発売になった私の著書を読んでとても感動した、とのこと。
a0129661_14011401.jpg
(↑こちらが私の著書の台湾版)

「この考え方を広めたいので、SNSでシェアさせてもらいますね!」
とのメッセージ。
(台湾の書籍ページはこちら・・・
メッセージいただいたTさま、ありがとうございます!!
英語が話せないので、返信もままならないままですが(汗)。
英語を話せるように勉強してこなかった自分を悔いております・・




実は、今年から当協会のライフオーガナイザー講座が台湾・中国等アジア各国で開催されているんです。
(協会開催の海外講座に関してはこちらをチェック・・・

中には、私の著書を読んで協会に連絡してくださった方もいたらしく、
本当にありがたく思っております。

日本で本を出すだけでも私にとってはまさかまさかの展開でしたのに、
その後自分の本が韓国・台湾版と翻訳され、
まさかまさか、現地の方からメッセージをいただくなんて!!

予想だにしなかった展開も、たくさんのお客様や、ブログを楽しみに読んでくださっている皆様、
そして日本ライフオーガナイザー協会の理事をはじめ仲間の皆、そしてウチカラスタッフ、家族のおかげです。
改めまして、いつも応援してくださっている皆様に心よりお礼申し上げます。



今後もライフオーガナイズの概念が日本のみならずアジア、そして世界各国に広まり
世界中の一人でも多くの方が「もっと楽に、もっと生きやすく」なりますように。

a0129661_14015888.jpg
本日はオーガナイズ作業の予定が変更に。
数か月ずっと懸念事項だった講座会場施設の下見に行ってきました。
(現在使用している会場のシステム変更があり、変更せざるを得なくなりました・・)
みなとみらいと横浜スタジアムが雲で隠れていて、今日はどんよりお天気。
だけど涼しい一日でちょっと嬉しかったりもしますね。


会場下見を終えて帰宅すると、
先に学校の預かりから帰宅してシャワーを浴びていた息子が、涼しい部屋で毛布にくるまってこんな状態に
a0129661_14015726.jpg
写真ではどこにいるのかわからん・・・漢字のプリントが転がってるし・・

本人曰く、シャワー後におパンツいっちょ(!)でマイクロファイバー毛布にくるまるのが至福の時だそうです。


このまま寝るのかな??宿題はどうするんだ??と思いつつも見守っていましたら、
ブログを書いている途中に急にさっと起きて宿題を済ませておりました。
(母さんは途中丸付けしたりで結局仕事ができなかったけれど)


そうそう、息子は息子で、先日、横浜の絵のコンクールで賞をとったとの連絡が学校からありました!
こちらも嬉しい知らせで、家族皆で喜びました!!


というわけで、引き続き仕事をしながらですが、午後の部も母親業との両立、頑張りまーす!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席


8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席




自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-07-26 15:28 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

我が家に師匠がやってきた!!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*8月6日のライフオーガナイザー2級認定講座は満席になりました。お申込み、ご検討いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は9月18日(月祝日)になります。7月10日(月)22時より申込み開始致します。

先日、我が家にて骨格スタイルアドバイザー2級の同期と先生方で合格祝いを行いました。
a0129661_09121293.jpg
大人10人、しかも全員女性、人がよく集まるわが家でも、女性10人の集まりはそうそうない!
もちろん、はじめから皆さんに頼って持ち寄りで参加していただきました。
美味しくて楽しくて幸せな時間。
(椅子が9脚しかなく、10脚目はバランスボールでなんとかしのぎましたよ~)
a0129661_09121150.jpg
終始爆笑が止まらない!!
骨格談議、カラーについて、
そして子育て、夫婦関係、
利き脳の違いについて
とにかく話は尽きません。


フリーとはいえ、なかなかこんな時間もとれないので、
この日は5月の骨格の授業のときから決めていたのですが、
とにかく私にとってはこの集まりはただの集まりじゃなかったのです。。


だって、だって、私の片づけの師匠でもある、鈴木尚子さんが初めて我が家に来られる日でもあったから!!!


a0129661_09121203.jpg
キャー尚さんがうちにいる!!
我が家を見てる!
緊張するわ・・・(/ω\)
a0129661_09121218.jpg
(尚さん、なんて絵になるんだろう?)

もうかれこれ約6年前・・
新居の設計が現実的になり、その時片づけが苦手だった2児の会社員ワーママだった私が「新居では絶対に快適な暮らしがしたい!!」ととにかくその一心で、その当時まだまだ一般的にでなかった片づけのプロにお金を出してコンサルをしてもらう、ということを主人にお伺いを立て、許しを得て尚さんに依頼したのでした。

あの時の緊張は忘れもしません。

申込みをしてからコンサルまでの待ち期間の間、何度もお尻叩きをされながら(?)
「自分にとって大切なものを選びとる作業」を繰り返し、
迎えたコンサル当日、
「正直この図面を見たら収納が少なくて難しいかと思ったけど、ここまでできたなら大丈夫だね!」
と言われ、新居図面を見て数センチレベルの細かい収納のチェックや、置くものの雑貨の確認などもできました。

その後、家が建ってからお呼びしたいとは思っていたものの、
なんせ超多忙な尚さんですから、私の為にお時間を作っていただくのもおこがましく感じ、なかなかお呼びできなかったのですが、遂に実現。

a0129661_09121101.jpg
あそこもあそこも、尚さんにアドバイスしてもらって今の我が家の収納があります。
その収納を尚さんに見てもらっていることがとても感慨深く、あの時の必死さを思い出しました。

とにかく私、必死で、新居で心地いい暮らしをしたかった。
コンサルを受けてもその後も毎日毎日どんな収納にすればいいのか自分でもすごーーーーく考えて
旧居の時代からそれを意識出来たことで、引っ越しがスムーズだったこと。
引っ越しをしたら終わりではなく、
その後も自分の目標に向けて地道に手を加えていったこと。
新居の計画と同時にライフオーガナイザー2級を受講し、
やはりライフオーガナイズっておもしろい!
私のように困っている人がいるのなら、その人の力になりたい、という気持ちがムクムク沸いてきたこと。
引っ越ししてから、
「この家が大好きだ!!」
と思えたこと。
そして今でも変わらず
「やっぱりこの家が大好きだ!!」
と思えていること。
会社を辞めて、今この仕事ができていること。

あの時本気で向き合ったから、
あの時本気で自分の「選択」を重ねていったから、
今があるんだな・・・・と。


尚さんがコンサルに来てくださったあの時、0才だった娘は今6才。
尚さんが家に来るというと、前夜に手紙を用意していた娘。


その娘にお返事を書いてくれた尚さん。
a0129661_09121142.jpg
オシャレが大好きな娘は尚さんの手紙を宝箱に入れていました♡


私にとっては初心を思い出した記念すべき一日となりました。


尚さん&我が家にお越しいただいた皆様、
楽しい時間をありがとうございました〜~♪


さ、これからも家仕事も本業も、頑張ろうっと!!



<おまけ>
畳コーナーでくつろぎすぎの尚さん&林さん(笑)。
寝転んでいる姿も華がありますね~
a0129661_09431704.jpg
イエローベースの内装の我が家にお二人が馴染むこと!!(笑)


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
詳細・お申込みはコチラ⇒
次々回は 9月18日(月) になります。
お申込みは7月10日(月)22時より

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-07-05 09:47 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

そもそもなぜ「片づけ」なのか

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ここ数か月、予期せぬアクシデントが続いており、
つい先ほども・・・あまりよくないことが起こってしまいました。
自分がどんなに気を付けていても、外から起こることにはどうしようもできません。
大殺界かな?と調べてみるも、全然違った(;'∀')
あ、でも私は本厄、主人は前厄なんでした・・・
・・・なんて書くとものすごく心配してくださる方がいるので、、、念のため、私は元気です(笑)
でも、今はそういう時期なのかな?っていつもより気を配って生活している方が身のためですね。気を付けます。


先日のEMLセミナーの裏話をあだっちがブログに記事にしてくれました!

セミナー終了後は二人で本当に貴重な時間を過ごすことができました。
(ちょっと本気で夜に私が通っているエクササイズに二人で行きそうな勢いでした。ゆっくり過ごすか、バリバリ動いて汗かいちゃうか、本当に悩ましかった!)

ゆっくりお茶しながらどんな話をしてたかというと・・・

ほとんどが、

子供の話、
育児の話、(一緒やて)
子供の習い事の話、
子供との時間の使い方の話、
そして夫婦の話、

で、ちょこっと仕事の話( ̄▽ ̄)

はい、普通にママ友のような感じの話ばかりでした!!

そして決してこの話、わちゃわちゃきゃっきゃ言える話でもなく、
「難しいな~」
とため息をつくような話題もたくさん。


全く普通の主婦の私達なんです。
当然ですね・・・
(あ、知ってる方は知ってましたね(/ω\))



そしてなぜか何度か「やっぱり片づけは好きなわけじゃない」と出てくる衝撃な言葉!!笑
(お客様宅のオーガナイズは大好きですよ〜念のため。)


どっちかというと、
私達、
インテリア、ファッション、、
おしゃれな雰囲気がある方が好き。
そういう話はとことん
”わちゃわちゃきゃっきゃ”
楽しんで会話もしちゃうわけですが、


でも、でも、片づけが好きなわけじゃないと言いながらも、
「片づけは外せない。」
そう思っているわけで。


EMLセミナーをするにあたっても、
片づけなしでは伝えられない、
ずっとそう言い合ってきました。


片づけはものすごくエネルギーを使うこと。
家全体の仕組みを変えようと思ったら
そりゃぁまぁ本当にとっても疲れます。
散らかっていたとしても、今までと同じ行動をしている方が楽は楽。



だけど、そもそも片づけが終わっていないと、
なんかわからずイライラする、
なんかわからずモヤモヤする、
有効に時間を使えない、
上手に自分の好きなことができない、



二人共そんな経験があっての今。
ファッションを楽しめても、
クローゼットがぐちゃぐちゃなら本当の意味で楽しめない。
インテリア雑貨を買っても
収納の中がとっ散らかっていては全然素敵に見えない。



結局そういうこと。
片づけのベースがあってからこそ
時間を有効に使えたり、
自分を許したりできる。



a0129661_08583728.jpg
EMLセミナー終了後も両日共に帰宅は遅く、
その翌朝に愛媛へ。
そしてその翌日子供達と愛媛から夜帰宅し、
その日は何にも片づけに手を付けられず、
その翌日はそのまま仕事へ。
夕方仕事から帰宅し、この状態でした。


ちょっとカウンター上とテーブル上がごちゃついてるけれど
ちょっと枝物はアンティークチックになってるけれど(爆)、
まぁその程度。
大したことじゃない。
ここまでならリセットも楽。


だからやっぱり「片づけは外せない」のです。



どうせエネルギーを使うなら、
ずっとモヤモヤやイライラにエネルギーを使うより、
必要な時には本気で片づけに向き合って、
その後は好きなことにエネルギーを費やした方が
何より自分が楽になれるから!!



そしてその「片づけ」の方法や目指す所もひとそれぞれ!
これについては、長くなるので(笑)、
是非ライフオーガナイザー2級認定講座で学んでみてくださいね^^


今日で6月も最後。
夏はすぐそこだ!!


では今日もよい一日を!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
詳細・お申込みはコチラ⇒

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-30 09:29 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

日々の暮らしに「スタイル」をプラスするということ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日はものすごい嵐でしたが皆様大丈夫でしたでしょうか!?
私は終日オーガナイズ現場で海の方のお宅に行っていたのですが、
とにかく窓にふきつける雨と風がすごすぎて!!
そんな中でも、家の中が快適な落ち着ける場所であることって大事だよな~と作業をしながら改めて感じていました。

さてさて、相変わらずの忙しさなワタクシ(;゚Д゚)
昨晩は作業で疲れて夜も仕事をせずに眠ってしまったので
朝は片っ端からタスクを片づけていっています。

明日から2日間はEMLセミナー!
あだっちも出張とセミナー自体にドキドキしていることでしょう・・・ブログでも明日からのセミナーについて書いてますね

明日はセミナーを終え我が家に宿泊する予定の彼女。
我が家の主人と子供達は所用があり午後から四国へ・・・

部屋のすみずみのあれやこれやが追い付いていなくて今から平謝りです^^;

そんな片っ端からタスクを片づけていく中で
あだっちと土曜の朝ごはんは我が家で食べるよね~
a0129661_12164160.jpg
パン仕込み中。(成型前のベンチタイムなので形がいびつで全くおいしそうでもなくすみません)

パンは仕事している間にちょちょっと手を加えればできるのでこれ(パン作り)はやろうと思えばできた!
先日も、あだっちとのWeb会議中に何度も失礼してオーブンに入れたり出したり(苦笑)


ただ部屋の隅々は・・ごめんね。(何度も言うけど)


あだっちのブログにも書いてますが、
私達、
毎日毎日 エンジョイ な出来事が降ってくるわけでは決してなくて(当たり前)
むしろ家事をして子育てして、仕事もしてたらその逆のことの方が多い・・・

だけど、自分にできること、したいこと、に関してはちょっと貪欲になって、
できる範囲でやれることを自分で選びとっている感覚は日に日に増しています。

パンだって忙しい中作らなくてもいいし!
だけど、
全部が全部手を抜くのはちょっと違う。

無理がないなら、
ちょっと手をかけて料理を作ることや、

自分が好きなことなら
ちょっと時間をかけても実行したり、

でもその一方で、自分一人では難しければ、家族の手を借りて、イライラよりも笑顔の自分を選択する。
a0129661_12164565.jpg
もう朝食はほぼ毎日自分で作っている息子君。パジャマ姿&髪ぼさぼさスタイルで失礼します。


そんなバランスは人によって違う。
そのバランスこそが、日々の暮らしに自分の「スタイル」をプラスするということ。


明日あさってお越しになる皆様。
セミナーではそのへんをもうちょっと詳しくお話します♪
是非楽しんでくださいね^^

お会いできることを楽しみにしております!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
詳細・お申込みはコチラ⇒

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓タスク盛りだくさんの状態に頑張れ~!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-22 12:38 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

”今置かれている状況の中”のベスト

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

週末は、息子の小学校の運動会でした!
晴天の一日、楽しく運動会を観覧できたのですが、
なんだか朝お弁当を作っているときから、目眩がするなぁ、体調よくないな・・・
と思っていたらなんと帰宅後高熱が。
インフルエンザや数年前に入院したとき以外での発熱は私にとってはかなり珍しいことだったのですが、
熱が出てしまったからには仕方がない。
夕方には帰宅していたので、それからしこたま寝倒しました!
(子供達は主人に任せて外食となりました^^;)

おかげさまで翌朝には熱はひいていたのですが、
実はその日は娘の誕生日祝いをする予定の日。
まだ本調子ではないものの、なんとか飾りつけをして娘の好物を作ってのパーティーを。
a0129661_23332215.jpg
パープルのフレームで、女子っぽく。
娘がいなければ、家の中に持ち込む色で、この配色には絶対にしなかったかも。
私より女子力の高い娘のおかげで、「私って女性だったわ!」と時折思い出させてくれます(笑)。


さて、前置きがながくなりましたが、
今日はあるブログ記事を是が非でもご紹介したくって!!


今月のチャリティイベント神奈川会場での基調講演を担当してくれた大先輩、吉川圭子さんのブログ記事です。
チャリティイベントでの基調講演のコンテンツを作成した際の裏話をまとめていただいています。


吉川さんの基調講演、本当に素晴らしくって!
とにかくいろんな人に聴いていただきたい。(あの内容を一度で終わらせるのはもったいない!)

このテーマを決めるまでにリーダーズの3人でたくさんの案を出しました。
今年は裏方でしたが、過去2回、登壇させてもらった経験もある中で、
毎回思うのが
「キラキラしている部分を皆様に持ち帰っていただきたいわけではない」
というかなり現実的な部分。

吉川さんも書かれているように、
うわべだけの素敵なことを登壇者は話したいわけではありません。

もっともっと現実的に、
日々当たり前にそれぞれの生活の中に起こり得ること、
その中での”捉え方”をお伝えしたいのです。

だってライフオーガナイザーだもん。(急に誰!?)


吉川さんのブログ内に、

「今置かれている状況の中でのベストを選ぶこと」

とありますが、
ライフオーガナイズを知って楽になった人は、
ここの部分をかなり落とし込めている人だと思うのです。


そしてその「ベスト」は、イコール「最高」ではなく、「最適」であるということ。


現代は、ブログやインスタ等のSNSで、
日常の他人の生活の様子を目にする機会が多くなりました。
こんな私でもブログを読んでいただいている方から
「素敵な生活されていますね~」なんてお声をいただくことも多いのですが、
現実は・・・な部分ももちろん山ほどあります^^;
子供の帰宅後なんて、毎日ひどいもんです。
もし、一日24時間、私の理想通りに部屋が片づいていたら、それは最高に気持ちのいいことかもしれません。
でも、私の最高は、家族にとっての最高とは違います。
24時間きれいに片づいている家だったら、家族は落ち着かないかもしれません。
子供が二人いますし、
片づけたら”それなりに”なる今の状況が、我が家にとっては一番最適なこと。


ここで冒頭の話にちょっと戻りますが、
a0129661_23332241.jpg
こちらは昨日の娘の誕生日祝いのときのケーキ。
ケーキはショートケーキにろうそく!!
ええ、今年は自家製ではなく、買ってきました。
しかも、それぞれ違うショートケーキで。
しかもしかも、甘いものが好きではない息子は、ケーキはいらない!と、一人パンを購入。
家族3人が違うケーキ、更に息子はそれと同時にパンを食べていた、という何ともおかしな光景。。

一応、今までは私、子供二人の誕生日ケーキは自家製のケーキを作っていました。
子供達の好きなキャラものをチョコで手作りしたりして。
もちろん子供達が喜んでくれるからこそのことだったのですが、

・今年は前日に私が体調を崩したこと
・そして甘いものがあまり好きではない(私以外の)家族、
毎回、一口は「おいしい!」と食べてくれるのですが、ホールのケーキの残りを食べきるのに私一人が消費する感覚だったことは否めなかったこと
・娘が一番好きないちごは、この時期スーパーではあまり手に入らないこと

これらのことを俯瞰して、今年は状況的に

「ケーキはそれぞれ好きなショートケーキを買おう!」

となったわけです。

確かに、誕生日っぽくはないかもだけど(息子に至ってはケーキじゃないしね・・・)
それでも皆が好きなものを選べたし、
我が家にとっては、「ベスト」な選択だったと思っています。
(そもそも今年は娘のリクエストのチーズコロッケを作っただけでお互い大満足)

こんな小さいことですけどね、
やっぱりこんな小さなことの積み重ねで暮らしが作られて行くと思うのですよね。

だから、今回私達が選んだテーマは
「暮らしやすさを選びとる」
だったのです。

決して、”素敵な””きれいな””オシャレな”暮らしを皆様にお伝えしたいわけではなかったのです。
自分にとっての最適な「暮らしやすさ」。
是非、今一度お考えになってみてください^^



*次回自宅収納レッスンは6月20日(火)です。
募集は5月30日(火)22時~行います。
↓現在募集中の講座
クローゼットルール講座 (Simpure講師九十九絵美×宇高有香コラボ講座)
6月29日(木)11:00~13:00
場所:heureux heure 横浜 
金額:6,000円
定員:10名
持ち物:ファッション雑誌1冊、ポストイット(文字が書きこめるもの)、筆記用具
お申込みはコチラ⇒

EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円


自宅収納レッスン
6月20日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30  LDK編 13:15~15:45 
募集は5月30日(火)22時~ 受付開始します

ライフオーガナイザー入門講座
6月1日(木)9時45分~最大12時半
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:3,240円
定員:12名 満席

ライフオーガナイザー2級認定講座
7月8日(土)10時~17時
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名
満席



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-05-30 00:19 | ライフオーガナイズ | Comments(0)