横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:ライフオーガナイズ( 110 )

気づくことの難しさと大切さ

年の瀬ですね。。。
我が家は、連日飲み会続きだった主人には午前中はゆっくり寝ていただき、
その間にクリスマスツリーを片付けました。
明日には、大掃除が、できるかな??


さて、昨日のブログ記事に応援クリックを押してくれた皆様、ありがとうございました。

a0129661_15321659.jpg
こちらは少し前の足立家と家族皆での忘年会@我が家。
子供達も年が近いので本当に楽しそうでした!



数々の出会いがあり、とても刺激的な一年でしたが、
やはり足立容子さんとの出会い、そしてコンビを組んでからの4ヶ月(ええええまだ4ヶ月!!??)は
今年一番の出来事だったのではないかなーと。


実は、今だから明かしますが・・・
コンビを組むと決めたのは、HPオープンのわずか一週間前でした。
一緒にコラボした初めての講座、ファッション&インテリア講座で、
ライフオーガナイズを通して、その先にファッションやインテリアが楽しめるようになってくれたら
すごく嬉しいよね!と言い合って、意気投合。
その後、オーガナイズについて自分たちの想いを共有する中で、割と自然と?コンビを組むことに。
もちろん、その時には私達にどれほどお客様からの依頼がくるかもわからない状態。
ドキドキしながらHPをオープンしたら、嬉しいことにたくさんのお客様から依頼を頂きました。
それからの数か月というもの、既に記憶が薄れるほどにとにかく、走り続けました。
それはもう、猛ダッシュです。(笑)

こんなにテレビを見ない時間は生まれて初めてだったんじゃないでしょうか・・・
テレビや娯楽はもちろん、育児時間も、睡眠時間も、削るしかなかったのです。

そうこうしていたら、もう既に4月まで予約が埋まっていって、
はて?お宅のご長男、小学校入学だよね?大丈夫?
となり、このまま二人で走り続けるのはきっと難しいよな~なんて薄々気づきながらも、
まずは、、はい、プランニング、作業、次はメンテナンスシート!と仕事に追われ、
じっくり自分自身とお互いのことを俯瞰できなかったというのが正直なところです。


それに何より!
二人共、どんなに忙しくても、楽しくて楽しくて仕方なかったのです。


こんなに楽しいなんて、始める前の不安からしたら、意外すぎて驚きでした。


だから、今回の足立が出したひとつの決断は、
とーーーーーーーーーっても、勇気が必要だったと思います。


ふと振り返って、自分の軸を考える。




仕事に対する軸だけでは、私達は生きていけない。
母親であり、妻であり、そしてライフオーガナイザーであるから。




やりたいことも、頑張りたいこともいっぱいあるけど、立ち止まることも、ある意味頑張る、ということなのかも。


そう気づけたのは、私も彼女の頑張りを見てきたからこそ。



そして気付くことって意外と難しいな、と最近わかりました。


私達はお客様へ新たな気付きを与えることが仕事ですが、
私自身だって、実は自分を俯瞰して気付くなんて、やっぱり難しい。
だから、まだまだなんですけどね。
でも、まだまだですが、ここは仲間に気づきを与えてもらったり、先輩方にアドバイスをいただいたり、
そんなことを繰り返しながら成長していけばいいのかな、と思えるようになりました!



4月以降は足立との活動はおさえる形にはなりますが、
ウチカラとしては新しいことも加えながら前進していきたいな、と妄想中(笑)。
そちらはきちんと温めてから皆様にお伝えできたらな、と思っています。


と、その前に、4月まではまだまだ二人して猛ダッシュの日々なんですけどね(^^;)



足立とのオーガナイズをご検討してくださっていた方には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後の新生ウチカラ(?)にもご期待くださいませ!




12/28~1/6まで年末年始のお休みをいただきます。
メールの返信は1/7からになります。ご了承くださいませ。


また、ウチカラ インテリア講座についてはお休み中も受け付けております。お申込みはコチラ
お申込みに対するメールはなるべく早く返信するように致します。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
これからも頑張れ―!の、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-28 16:42 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

文部科学大臣賞!

いろいろネタはたまっているんですが、どーしても今日はこれを伝えたい!!

昨日は、17日のセミナーの余韻でまだ鼻息荒く(笑)、雑務をしながらFBをなんとなく見ていると、
まだ東京にいる様子の高原代表理事。

あ、まだ東京でお仕事してらっしゃるのね、と思っていたら、
夜はどえらい場所に行ってらっしゃったようです。
しかも、なんだかわからないけれど、どうやら㈳日本ライフオーガナイザー協会がすごい賞を受賞したとか!!

a0129661_550367.jpg


も、文部科学大臣!!??


はじめは事のすごさが理解ができなかったのですが、こちらの
公益財団法人日本生涯学習協議会の協会アワード2013
にて最高に栄誉ある賞である文部科学大臣賞を、
日本ライフオーガナイザー協会が受賞したとのことなのです。


リンク先には


社会に良い事をしながら、儲かる仕組みを作り上げる。
教える人も、学ぶ人も幸せになる社会。
そして、その講座が幸せの連鎖を生み出す。
そんな活動をしている協会を評価し、表彰します。



とあります。
なかでも、
教える人も、学ぶ人も幸せになる社会。という部分、まさしく私達がしていること!!
と胸を張らずにはいられません。
確か忘年会のフォトムービー用のコメントで、私これと同じことを言った気がする・・・

現在、一般法人は3万法人あるのだとか。


ということは、その3万法人の中で最も栄誉ある賞をいただいたということですね。
なんだか、今まで「協会」というものがどういうものかあまり理解していなかったのですが、
(これについてはこのリンク先に書かれていて、なるほど!と思いました)
先日代表理事のセミナーを聞き、その想いは、

「この素晴らしい活動を、私だけでなく協会の会員皆で広げていきたい」

という意味合いがすごく強かったように思います。


ですので、協会の理事達だけでなく、この5年、地道に活動して少しずつ広げてきた多くの先輩方の努力がこの賞につながったのではないかと思います。


まだまだ一般的に「ライフオーガナイザーって何?」と聞かれることも少なくないこの仕事。
お申込みを躊躇される方の中には、本当に大丈夫なの?怪しくない?と家族に言われている方もいるかもしれませんが(!!)、私達決して怪しいものではございません(笑)。
世間的にきちんと評価されている協会ですよ!!




私も微力ながら、これからも


「もっと楽に、もっと生きやすく」


この考え方をもとに、お片付けに悩む方達をサポートしていきたいと思います。



「変わる」ではなく、「楽になる」。
ここポイントです^^



熱い記事が2コ続いてしまいました。すみません~~
とにかく嬉しかったんです。
ライフオーガナイザー協会の皆さん、理事、おめでとうございます!!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ますます熱くなるこの協会に、ポチっと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-19 06:20 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「できるかな?」ではなく・・・

今日は首都圏もとっても寒いですねーー。
みなさん風邪などひいていませんか?
うちの息子の保育園のクラスでは、なぜかこの時期に頭ジラミが流行っているらしく、
毎日の保育園用布団カバーとパジャマの交換をしなければいけないことに。
忙しいママは皆ブーブーです(笑)。


さて、そんな昨日、日本ライフオーガナイザー協会の高原代表理事の
「40歳からの起業 ~私の場合~」セミナーを受講してきました。
a0129661_1630513.jpg
画像お借りしました。理事、加工はしていませんが十分素敵ですよ☆

高原理事には前に一度だけお会いしたことがあり、一度会ったその日から、一瞬でファンに。
自分が属する協会の代表理事に対してファンとは失礼かもしれませんが・・・
でもセミナーとしてのお話が聞けるのははじめてだったので、とっても楽しみにしていました。

この日は関東のオーガナイザーが80人集結。
当協会は、本部が大阪にあります。それだけに、関東にいるとなかなかお会いすることのない方。
高原理事に会いたい!理事の話が聞いてみたい!とのオーガナイザー達の声を受け、
わざわざいらしてセミナーを開催してくださったのです。

1会社員から現在800人以上の会員数を誇る協会にまで広げてきた理事のお話はほんっとうに面白かったです。いや、もちろんそれだけでなく、かなり為になりました。
(高原理事のお話は関西仕込みのおもしろトークですが、実は出身は私と同じ四国なのです~←結構嬉しい)


内容的には、理事が会社員から週末起業をし、その後協会を立ち上げた経緯をご自身の体験を通し
なおかつ私達にもダイレクトに伝えたいことを、飾らずありのままにさらけ出してくださいました。


ついこの間まで会社員だった私は、ライフオーガナイザーとしてまだまだ新米。
特に起業とかいう意識なく始めたこの仕事。
当然今でも、もがきながら前に進んでいる感じです。

でも、このタイミングで理事のお話が聞けたことは必然だったと思います。
中でも、理事のこの言葉に私達一同、みんな心にズッキューーーーン!!!



「できるか?」ではなく



「やりたいか?」



何かをはじめるとき、「できるか?」と聞かれて「できる!」と答えれるものをそもそも人は聞いてこないし、自分も問いかけない。
できない、と内心思ってるから、そういう質問が出てくる。
でも、「できるかな?」と問いかけるのではなく、「やりたいか?」と問いかけると、答えは明確。自分がやりたいと思ったらやったらいい。


それを聞いて、ものすごーーく、はっとしました。


好きで始めたこの仕事。
まだ資格を取って半年ほどの私は、いつも「できるかな?」と問いかけ、
その度に自信がなく立ち止まっていた部分があったかもしれない。
自信なんてなくて当然なのに。



きっと理事はこうやって少しずつやりたいことを形にして、自然と
できるようになっていったんだ。



心が、すーーっと軽くなりました。



やっぱり聞いてよかった。本当に素敵な素敵な講演でした。



その後は、関東チャプター忘年会。
a0129661_16584348.jpg

a0129661_1701747.jpg
こちらも画像お借りしました。

初めてお会いする方も、そうでない方も。
いろんな方と触れ合えて、とても有意義な時間でした。

特にこの日の幹事の方達のホスピタリティには感激!!
ライフオーガナイザーって本当に素晴らしい方が多い。
皆思考の整理ができていて、目的がはっきりしているから?
でももしできていなくても、それを助けてくれる仲間達がいる。
この歳で、こんなに素敵な人たちに出会えるなんて予想もしていなかった1年前。
本当に、激動だったな~~


改めて、この仕事についてよかった。
ライフオーガナイズに出会えてよかったと心から思った一日でした。


なんだか勝手に熱い記事になってしまってすみません。


まだまだこれから!
頑張りますよ~!!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますのでポチっと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-18 17:09 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「いつでも気軽に人を呼べる部屋にしたい」

今日は、3度目のウチカラ自宅収納レッスンベーシックの日でした。

今回残念ながらお子様の不調で参加できなかった方も。
この時期は皆そうですよね。
子供というのはここぞというときに限って体調が悪くなるもの。。
今回参加できなかった方もまた次回お会いできたら嬉しいです。


今日、家の外でお客様をお待ちしていましたら、いらっしゃった方がなんだか見覚えあるような?
でも「初めまして」とご挨拶をしながらその後講座が始まり、自己紹介をしてもらっていると
「去年の12月にライフオーガナイザーの2級講座を受けて・・」
というので、「やっぱり!!あの時の?尚子さんの講座ですよね??」と思わず言ってしまいました。

そうなんです、今日の受講者の中にはなんと私が2級の講座を受けたときに一緒に受講していた方がいらしていたのです。
その方も、私があの時一緒に受講していた中の一人とは気づかずに私のブログを読んでいて、今回受講してくださったのだとか。
ん~なんて感激!!
ていうか、たった一年前はまだまだ会社員で、有給とりながら講座を受講していたのですよね。
早いな~一年。んでもってやはり激変の一年。しみじみそう思いました。。。

そんな今日の講座はたまたま皆さんお子様の都合で早く帰られたので座談会まではできなかったのですが、今日も楽しい講座になりました。
また感想をブログに掲載させていただきます。




さて、今日のタイトル。
「いつでも気軽に人を呼べる部屋にしたい」


講座でもオーガナイズサービスでも、まず、
「(片付いたら)どんな生活がしたいですか?」と聞きます。
お片付けをする上で最も大切だと思っているアプローチです。
この答えもそれぞれ、正解はないのですが、かなり高い確率で、

「いつでも気軽に人を呼べるようにしたいです!」

という回答をいただきます。


で、先日足立との移動時間の時の二人の会話。

宇高「ねー、自分ちにいつでも人呼べる?」
足立「え??汗」
宇高「私、無理!今日なんてほんと朝バタバタでさー、今誰かが来るってなったらやばいよ、玄関先で10分くらい待ってもらうことになる~」
足立「もちろん私も~。てゆーか10分以上かな(苦笑)」



これが右右脳タイプコンビお片付けのプロの本性です(笑)
もちろん、いつでもかつでも大丈夫!っていうプロの方はいっぱいいらっしゃるはず~


どんな時もスッキリしていて、きれいで、ピシっとなっている状態が保てている家ってどのくらいなんでしょうか。
本当にそうなったらすごく理想的だし、きっといつでも快適だろうな、と思います。
でも、いろいろ経験した結果、私にはそれはなかなか難しいと感じています。
もちろん、お客様がおっしゃる「いつでも」も人によってそれぞれですし、
そこを目指してお片付けを頑張るのはとっても素敵なことだと思います。

でも、もし、片付けても片付けても
「いつでも呼べる状態にはならない」と思って苦しんでいるとしたら、もしかしたら理想が高すぎるのかもしれません。

私は自分がそこまでできるまでにはまだまだ、と実感しているので
「10分すれば片付く状態にできている自分でOK!」と思っているひじょーに自分に甘い人間です。
でも、そうやって自分を知ることで「ねばならない」から逃れられて楽になりました。
既に理想にすら掲げていませんよ、わたくし・・笑



講座をしたり、オーガナイズにお伺いする度に、お客様の苦悩に直面します。
でも皆様、育児や仕事でお忙しい中、自分の為、家族の為に、本当に頑張っていらっしゃる!!


だからこそ、お片付けに対するハードルを下げてほしい。
まずは1段階上を目指して。
そしてそれができたら階段を上れたご自身を誉めてあげてほしい。


理想と現状のギャップを埋め、自分にリアリティのある目標を立てること。
リアリティ、これ、すっごく大事だな、って思います。
心地いい空間を作るためのお片付け。
そんなことを頭に入れながら、来年の目標を立てるのもいいと思います^^


なんだか年末のあいさつみたいになってしまいましたが、、
まだまだ来週も残務仕事が残っています。

また更に寒さが増してきたここ数日。
皆様温かくしてお過ごしくださいね!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?





***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
10分が5分になるくらいまでは頑張れ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-13 16:37 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

素敵ハウスで充実時間

久しぶりに夜更新です。
だいぶ年末の雰囲気が漂ってきましたね。
私のスケジュール帳、後回しになりそうな用事は小さい付箋に書いて、
実行できなかったら次の日にまわっていくのですが、、、、
その実行できない付箋が日に日に増えていきます。
さ、さすが師走。

そんなあたふたな今月ですが、昨日は10月から予定を入れさせてもらっていたある方のお宅へ。
世田谷のライフオーガナイザー、まついまりさんのお宅です。

まついさんは、私とほぼ同時期にオーガナイザーになった方。
以前書いたこの記事の時に、初めてお会いしました。
確かこのときの集まりがある数日前に、まついさんからブログを通してメッセージをもらったんです。

「家づくりのときに宇高さんのブログを見ていて、スマストのサービスを受けたり、自分と境遇が似ているなぁと思っていて、自分の家がもう建っていたので久しぶりに「丘の上の家」を見てみたら、宇高さんがオーガナイザーになっていて驚き、1級の合格通知を受けたら連絡しようと思っていました。」

と。
せっかくこんなメッセージをいただいたので、
「じゃ、数日後、うちにオーガナイザーの人が集まるので、来ますか?」
とお誘いしたのです^^
今思えばお会いしたこともないのにかなり唐突なことしたなぁ、私も(笑)。


素敵ハウスということは少し話を聞いてわかっていたので、随分前から行かせてくださいと催促していて、
やっと叶いました~!!


素敵ハウスもさることながら、集まったオーガナイザーたちのセンスのよさで、こーんな素敵なランチが☆
a0129661_23233140.jpg
画像は一緒に来ていたhanaさんブログからお借りしました。
私は・・・前日朝から晩までオーガナイズだったため、手作りでは持って行けず・・・ホントすみません。


家の中は小学生二人の息子さんのお部屋が興味津々!
プレ小学生ママとしては、あれやこれや質問してしまいました。
それにしてもすっきりしていて素敵な空間!皆でうっとり~(*´ω`)

しかもまついさんちの食洗機はうちと同じASKO。
なかなか家にASKOがあるお宅に遭遇しないので、これまたあれやこれや聞いてしまいました。



期は違えど、分け隔てなく話せるオーガナイザーさん達。
フリーでやっていると、とにかくわからないことに多々遭遇するのですが、
そういう時にこうやってなんでも話し合える人たちがいるのはありがたいです。


結局、話は全く尽きることなく解散の時間となったのでした。
あ~もっと話したかったし、もっと食べたかった(笑)。
今度は是非お泊りで!!


あ、そうそう、忘れちゃいけない。
この時久しぶりにお会いできた大先輩の吉川さんからこの時のコレを頂いてしまいました。
a0129661_23405146.jpg

前に私が書いた記事を見て「もううちでは使わないからあげますよ!」と言ってくださったのです。
なんともお優しい~(≧▽≦)
現在関東チャプター副代表をされている吉川さん。来年のカンファレンス、何なりとお申し付けください!
早速今朝のお支度の時に使ってみました。
息子、喜んでました~。吉川さん、ほんとにありがとうございました。


今回、他にご一緒した方々。
相方足立容子
hanaさん
下村さなみさん
にしぶえまきこさん
志田千帆さん


皆様、お腹も心も満たされた時間をどうもありがとうございました。


さてさて、実は来週も大きな大きなお楽しみなイベントがあるのです。
今からわくわくです。
こちらもまたレポートしますね!



明日は自宅講座3回目です。
受講者の皆様、お気をつけてお越しくださいませ。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
自宅講座、頑張れ~!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-12 23:58 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

新居の収納プランニング

今日は足立と用事があったのですが、足立の長男君の体調を見て、病院へ行ってくると連絡。
明日もオーガナイズでドキドキだったのですが、大丈夫だったようです。




先週のbefore→After記事にたくさんの反響ありがとうございました!
ブログを見たお客様からメールが届き、めきめきと収納上手になってらっしゃる様子です^^
(U様、いつも温かい励ましのコメントもありがとうございます。)

さて、そんなオーガナイズ月間ですが、実は他の仕事も同時進行で進んでおります。
最近は、オーガナイズ作業の他にも、新築の家づくり、収納相談の依頼や問い合わせも。
メニューはコチラ

根っからの住宅好きの私は、図面を見るだけでウハウハしとります(´艸`*)
昨日も、工事の目途が立ったら収納プランニングを依頼したいという知人が我が家に出来立ての図面を持って遊びにきてくれました。


家づくり、、、、
懐かしいなぁ。。。
基本プランができたころの、感動も、既に遠い過去。(笑) その時の記事
家づくりのころからブログを読んでくれている人の中には、あまりに我が家の進行が遅く、
「uddyさんちが建つ前に我が家の方が先に建ってしまいました!」という声もチラホラ・・・(笑)
でもしばらくぶりにのぞいてみたらライフオーガナイザーになっていてびっくり!ともよく言われます。
その後のたくさんの苦労があり、今があります。
大好きな家は、相変わらず大好き!!
収納にもストレスがないので、ズボラな私でも快適に暮らせています。


それも、やはり家づくりのときにライフオーガナイザーさんのカウンセリングを受けていたから。
a0129661_11202938.jpg
ダイニングのこの収納も、
a0129661_11204096.jpg
キッチンのこのレール状の収納も、
a0129661_11205338.jpg

buroが並ぶこの棚も、


この時のカウンセリングでアドバイスを受けてから修正した箇所。
(今見ると自分のレベルが低くて恥ずかしい・・・)
あの時は減額ばかりに目が行って、その後の生活のことを後回しにしていたんだよな~。
今思えばお金をかけてでも絶対に必要な収納だったのに。


高いお金をかけて建てる家。
後悔のない家づくりをしてほしい!
ずっと素敵な家であってほしい。
心からそう思います。


新築を計画の方は、ご家族と
「建った家で、どんな生活がしたいか?」
これについては、よーーーーーく話し合ってくださいね!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので、ぽちっと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-09 15:33 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

朝活

ウチカラ自宅収納レッスン 1月分、満席になりました。キャンセル待ちも終了致します。
お申込みいただいた方々、ありがとうございました!

またまたブログを放置してしまいました・・・

2日前は、いつもより遠方へ作業へ!
と思ったらJRが大荒れで電車の中で携帯がいじれない程のぎゅうぎゅう詰め。
はっきり言って作業よりこの電車の方が疲れました。
サラリーマンの皆様、毎日お疲れ様です。

業務連絡:2日前に問い合わせフォームからメッセージを下さったK様。
何度かメールを送ってみたのですが、返ってきてしまいます。
恐れ入りますが、もう一度、送り先をご連絡いただけますでしょうか。
念のため、他のアドレスをお持ちでしたらあわせてご連絡いただければと思います。



そして、昨日は子供達がずーーーーーーっと楽しみにしていたディズニーランドへ。
ランドは約1年ぶり。
子供達の去年からの成長も感じられ、楽しい一日となりました。
ここ最近激務続きの親達は疲れるばかり、と思ったけれど、やっぱり夢の国は楽しいですね。
でも帰ったら皆お風呂に入ってから即寝でしたけど。


ほんとにここ最近の私達夫婦の忙しさといったら・・・・
睡眠時間、何時間?とか考えたくない・・・・
でも、深夜に作業をしていても、効率が上がらないと感じていた最近。
スパッと朝型にしてみました!

夜、子供と一緒に寝るのはなかなか難しいのですが、子供が寝た後に洗濯と、リビングのリセットをして、就寝。
そして朝早----く起きる。
なるべく22時~2時のゴールデンタイムに寝ることを心掛けたら、お肌の調子もなんだかよくなってきました。


朝一番は、この人の影響で白湯を一杯。
a0129661_51853.jpg
こちらも眠気覚ましにコーヒーを何杯も飲むより気分がすっきりします!


たまにぐっすり朝まで寝ていることもありますがね(;・∀・)


でも一番の問題は、、、、、、、


夫婦顔を合わせない!!!!
だって夫はいつも深夜帰宅。
夫が寝床に入ったすぐ後に私が起きていることになります。
うーーーーん。いいのか悪いのか??
こういうのってどうなの?男性の意見もお待ちしています(笑)。

さて、もうこんな時間。
通常の朝の支度に戻ります~


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
夢の国に行った次の日も、びっちり一日保育園の我が子へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-21 05:27 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

キャンペーン価格終了のお知らせ

今日は、朝から足立と電話会議。
何から何までやること満載なのに、もうこんな時間!!

この週末にも、引き続きお申込みをいただいておりました。
本当にありがとうございます。



先日告知いたしましたオーガナイズサービス、および収納相談メニューにつきまして、
キャンペーン価格での募集は全て定員に達しましたため締切させていただきます。
たくさんの申込みありがとうございました!
クローゼットのメニューは引き続きキャンペーン価格でのご提供となりますが、
その他のメニューとあわせまして、現在お伺いできる日程が4月以降となります。
お待たせして大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。


今回のお申込みの内容の中には、予想を超えるケースもありまして・・・
ありがたいことに遠方からも何件か「ウチカラさんに是非!」とお問い合わせいただいております。
現在の私の状況では遠方まで伺える状況にはありませんが、せっかく勇気を出してお問い合わせいただいたのですから、私のできる範囲で最大限ご満足いただきたいと考えております。

そろそろ私のキャパも超えてきたことをここへ来てようやく理解(笑)。
ここはまわりの人に頼ってでも、お客様の為に前に進みたいと考えています。

4月以降のメニュー構成も少し変えたいな、とか、
今後(数年単位)の活動の仕方も、きちんと考えなければ、、とか。

まさか夏にHPを開設したときは、こんなにも早く来年度の事を考えることになるとは思っていなかったので、
その辺がまだまだ自分の未熟さだな~とは思うのですが、
この期間を通じて勉強させていただいたことも、今後につなげていこうと思っています。
時間は自分で作るもの!
は~~~わかってます!頑張ります!!



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
最終的につぶやきになってしまいすみません!こんな私へ頑張れ!の応援クリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-11-11 10:56 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

キャンペーン募集について(追記)と お片付けの仕組み化について 

昨日、ブログにて告知致しましたキャンペーン価格の募集についてですが、
カウンセリング+オーガナイズ、カウンセリング、収納相談 のサービスについて、おかげさまで定員に達しましたため、キャンペーン価格での受付を終了させていただきます。

予想を上回る早さでのキャンペーン価格の終了となりまして私と足立が一番驚いております。
お申込みいただいた方、ご検討いただいた方、誠にありがとうございます。
順次メールの返信をさせていただきますので、お待ちくださいませ。

もう既に3月まで、、、、
予定がいっぱい( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

予想外に忙しくなった今年の後半ですが、やはりこうなる前に家の中の仕組みを整えておいて本当によかったなぁと思います。
と言っても、やっぱり忙しくなると多少は乱れますけどね。。
でも、隙間時間で何とか戻せるレベル!
これは本当に仕組みづくりのおかげです!

更に最近は、子供たちも私が言わなくても保育園から持ち帰った物のお片付けや翌日の準備ができるようになりました。
今まで私が手伝っていた2歳の娘も、いつの間にか自分でできるように。
たまに難しいときには、にぃにが手を貸してあげています。
これをできるようになったら、私の手も少し空き、その時間で保育園から帰った少しの時間で掃除機をかけたりすることも。
保育園では大量の砂を靴や服にまといながら帰ってくるので、たった5分でも掃除機がかけれるかかけれないかでは大きな差なのです。
特に今朝は本当にバタバタで家を出て、日中ずっとざわざわしていたので帰ってきて掃除機がかけれる余裕ができたのが嬉しかったです

そして、夜に子供達だけで寝てくれるようになったのもやはり大きい!
ま、ママは相変わらず寂しいですけどね。。。
最近では、絵本を読み終わったら、娘の方から「ママ、おせんたくするの~?」と聞いてきます。
「そうよ~。だからにぃにと一緒に仲良くねんねしててね」と言うと、すぐにすやすや眠っています。


こうやって、子供は少しずつ手が放れていくんですね。。。。(やっぱり寂しい(笑))


そしてママは、子供達のかわいい寝顔を見て最高に癒された後、毎晩、PCに向かう生活です。


私は、働くママという道を選んでいるので、家では私がいかに楽に、ストレスがたまらない生活ができるかを考えて収納の仕組みを作りました。
Comoでもその仕組みについてライターさんがすごく興味を持ってくださったので、誌面を見て
「宇高さんのように子供が自分のことを自分でできる仕組みにしたいです!」という声をいただくことも。

自分にも無理しないし、子供にも無理がない仕組みづくり。
徹底して無駄を省き、物の持つ量を適正量に。


毎日毎日いつ見てもすっきりきれい!とは絶対に無理ですが、
それをもとに戻せるのにどれだけの時間ですむか。

大切なのはここです。
もとに戻すのも、自分ひとりでなく、子供も一緒にやってくれたら本当に楽!
「子供が片づけない・・・」
といつも子供にイライラしているなら、それは仕組みづくりに問題があるのかも!?
本格的な冬が来る前に、おうちの中を俯瞰して、考えてみてくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
成長してきた子供たちにがんばってるね!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-11-07 00:12 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

キャンペーン価格の募集についてのお知らせ

今日は、一日かけてのカウンセリングでした。
というのも、自宅が隣り合わせにある姉妹の方からのご依頼。
もともとの依頼主であるお姉さん、お隣に住んでいらっしゃる妹さん、そしてお姉さんと一緒に二世帯住宅に住まわれているお母様もご一緒に!
気の合う姉妹家族が隣にいて、中庭からお互いの家を行き来できて、更に自分の両親が一緒に住んでいるって・・・とっても楽しそうですごく羨ましかったです!!
a0129661_23445014.jpg

ご姉妹の連携プレーにて用意してくださったランチをいただきました。とってもおいしかったです!
そして驚く事にお孫さんが全員女の子だという完全な女系家族。
(ご依頼主様も実は二人姉妹ではなく、三人姉妹だそう)
作業も依頼いただきましたが、当日はもうすぐ2歳のお嬢さんがいるとはいえ、私と足立含め女5名の楽しい作業になりそうです。今からとっても楽しみです^^


さて、今日はお知らせになります。

9月にHPを開設してから2か月。
お客様が来てくれるのかどうかさえ全く見えなかったあの頃を思うと、
今の状況がとてもありがたく、そしてライフオーガナイザーという仕事がこんなにも楽しいことを
お客様の元にお伺いするたびに感じています。
そしてこれまでの2ヶ月の振り返りと、今後について、昨日足立がブログにアップしております。
足立は、私以上にこれまでの生活が変化したと思うので、いろいろと戸惑うことも多かったと思います。
家庭と仕事の両立、どんなオーガナイザーになりたいのか、ファッションについて、カラーについてetc...
この2ヶ月、打合せに費やす時間も最小限しかなく、常にお客様のことについてが最優先でしたが、
その合間を縫って今後の私達についてもお互いレポート作成したり、先輩にアドバイスをいただいたり。
少しずつですが、でも着実に進んでいこう、と更に私達の結束が高まってきた感じです!
自分で言うのもなんですが、、、私達つくづくいいコンビです(笑)




現在、「12月末までのお申込みで3月までに作業が可能な方」として、
キャンペーン価格でご案内をしているオーガナイズサービスですが、
引き続きたくさんのお申込みをいただいており、
おかげさまで来年3月までにサービスを設定できる日程が残りあとわずかになりました。


改めまして、キャンペーン価格でご案内できる残席についてご案内致します。


<ウチカラオーガナイズサービス>
・オーガナイズカウンセリングのみ(宇高)7,875円 残3件 定員に達しましたため終了いたしました。
・オーガナイズカウンセリング 7,875円(宇高・足立) と オーガナイズ作業 1時間6300円(宇高・足立) 残3件 定員に達したため終了いたしました。

<新築・リフォームの収納相談(宇高)> 残3件 定員に達しました為終了致しました。

以上のメニューはそれぞれラスト3件ずつにてキャンペーン価格でのサービスを終了させていただきます。(定員に達し次第終了させていただきます)
その後は正規料金でのサービスとなりますので、ご検討中の方がいらっしゃいましたらお早目にお申込みをお願い致します。



また、My style closet special pack については、キャンペーン期間を12月末→3月末までのお申込みに延長させていただきます。
クローゼットにお困りの方がいらっしゃいましたら是非こちらのメニューでお申込み下さいませ。



お申込みはウチカラHPよりお願い致します。・・・
(お申込みの方はHP上の注意事項をよくお読みの上お申込みください)


今年度中に、お家をなんとかしたい!
子供の環境が変わる前に、収納の仕組みを整えておきたい!
育児休暇が終わる前に、家の中をストレスがなく機能的にしておきたい!


年度末に向けて環境の変化がある方には特におススメです。
皆様のお申込みをお待ちしております。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
気付けば年末までほぼノンストップ状態!仕事頑張れ~!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-11-05 23:34 | ライフオーガナイズ | Comments(0)