横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:ライフオーガナイズ( 98 )

「収納のその先を、もっと楽しく!」

おはようございます。
横浜は昨晩久しぶりに雨でした。
今日、涼しくなるかと思いきや・・・・
やっぱりまだまだ半袖、綿素材から離れられません(ーー゛)


HPオープンへ伴い、たくさんのアクセスと、また予想を超える件数のお申込みをいただき、感謝すると共に、驚きの気持ちでいっぱいです。
でも、皆さん本当にお片付けに悩みを抱えてらっしゃるんだな、そしてそんなご自身ときちんと向き合ってらっしゃるんだなと、強く感じています。
その向き合う姿勢だけでも、生活が楽になる大きな一歩だと思っています。
私達はそんな方々のお役に立つのが仕事です。気を引き締めずにはいられませんね!!
頑張らさせていただきます。

HPオープン後3日目ですが、たくさんのお申込みをいただいており、
お客様の元へお伺いできる時期が11月以降となっております。
すぐに伺うことができず大変心苦しいのですが、年末へのお片付けに向けてお申込みを考えている方がいらっしゃいましたら、お早めにお申し込みいただければと思います。



そして、そんな中、有難いことに新しく大きなお仕事をいただくこととなり、やはりドキドキが止まりません。
労働時間は恐らく会社員時代より多い今日この頃。(その分時間給がいただけるわけでもないのもフリーランス。苦笑)
ですが不思議とストレスは全くありません。
やっぱりこの仕事が好きなんだな~と実感しております。
先日打合せをした際、足立も同じように申しておりました。
忙しい忙しいと言うよりも、きちんと一件一件を大事に仕事をしていかなければいけないと思っています。

とその前に!
やっぱりこういう時こそ自宅オーガナイズからやりたくなる私。
今日は仕事の合間を縫って、今までちょっと気になっていた部分を一気に改造するつもりです。
a0129661_8471025.jpg
これから手をつけます。
そして、今のこの状態を引きで見ると。。。。
a0129661_848617.jpg
!!!!!!!
朝5時台から起きている子供達。
私が洗濯物を畳んでいると、横にやってきてあっとゆー間にこのような状態に( 一一)
畳み終わったらもう朝ごはんの時間!急いで急いで保育園!と送っていったのはいいが、帰ってきたらこのままでした。
そうです、たまにはこんな日もありますよ、そりゃぁ。
これが子持ち家庭の実態ですよね!!??(と、自分を正当化)
ブログ書き終わったら、短時間勝負ですが諸々頑張ります。



そんな今日は、HPのHOME欄に記載した内容について少し。


今日の題名にもあります、

「収納のその先を、もっと楽しく!」


実はこの言葉、ライフオーガナイザー2級を受講した際に、講師の鈴木尚子先生に、私宛てにいただいた言葉です。
ちょうど私がこの講座を受けた時が、本を出版された直後だったので、休憩時間、サインをもらうために並んだのです~

この言葉と全く同じではないのですが、講座の自己紹介の時に私が言った
「カウンセリングを受けて、収納は以前より上手になったのに、家族にいつもイライラしている自分が嫌だ」
という発言を受けて尚さんが一言書いてくれたのでした。


収納のその先に楽しさがあるなんて、当時は考えてもいなかったのです。
とにかく収納が苦手、お片付けがストレス、自分が楽になりたい。。。。
そのことばかり考えて、「楽しむ」なんて、余裕がなかった。。。。


ほんの9ヶ月前の私です。


尚さんにこの言葉をいただいてから、更にライフオーガナイズについて学ぶ中で、
私の最終ゴールはここだな、そして、お客様に提供したいこともここだな、と思いながら過ごしてきました。


そしてこの「楽しみ」をとっても実感できたのが、自宅のクローゼットオーガナイズでした。
これについてもお伝えしようと思いつつ、、、延ばし延ばしになってしまってすみません!!
楽しみにしてくださっている方も多いようですので、きちんと記事にしようと思っている間に時間が(;・∀・)
今日もそろそろタイムアップです~


ゴールの設定をすること。理想の暮らしを考えること。
これもお片付けのうちのひとつなんです。


そうそう、先日発売されたライフオーガナイズ本の裏帯には、こんな一言が。

「いきなり片付けるから、失敗する!」

そういうことなんです(笑)
ちなみにこの本は、コチラです。

是非書店でお手に取ってみてくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

いろんな人のコーデがいっぱい!


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
子供部屋オーガナイズ、頑張れよ!の応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-04 09:25 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

9月になりました、始動です。

9月だというのに!もう9月だというのに!!
まだまだ暑いですね~
だけど空は確実に高くなってきて、秋の訪れを感じます。


昨晩、オープンした私のHPについて、大変多くの反響をいただき本当にありがとうございます。
(実は重大な修正箇所に今朝気づき、先ほどこっそり直しました。何か異変を感じた方、どうか目をつぶって下さいませ)
実は、既に昨日の時点でお申し込みが・・・
一番驚いているのはこの私。
お申込みいただいた方々本当にありがとうございます!!!(順次メールにて返信致しております)
ご期待に沿えるよう、頑張ります。


さて、昨日の夜は、先日行われたイベント、MSP(ママスマイルプロジェクト)の打ち上げでした。
a0129661_10325822.jpg
イベントが終わって1か月。
その間にそれぞれ仕事に対して考えたり、動いたり、はたまた家族との時間を過ごして気づくことがあったり。
確実に、一歩一歩成長している仲間達。
そんな仲間達との時間は本当にあっという間!!
もちろん、次回のママスマイルプロジェクトの話もしてきましたよ~。
第二弾も乞うご期待です。


そして打ち上げの後、私が主催するウチカラとspecial supporterとして提携することとなった
足立容子と、深夜まで打合せでした。(だからお酒は控えめでしたよ(笑))
いろいろと似ているところもあったりでコンビとして一緒に仕事を組んでいきますが、
実は二人は子育て環境が違います。
私は、元々仕事ありきの子育てでしたので、二人の子供は0才の時から保育園児です。
私の形態が会社員からフリーランスに変化しただけのことで、基本的に平日は毎日仕事をしています。
想像以上にやることが山積みなのです。
一方、足立は子供ができてからはずっと専業主婦としてやってきた人。
ついこの間まで、まさか自分がフリーランスとして働くなんて考えてなかったとのこと。
そのため、幼稚園に通う長男と、まだ幼稚園に預けてない3才の次男を一時保育に預けつつ、という仕事の仕方。聞いているとなかなかヘビーです・・・

でも、どんな働き方でも自分で選べるのがフリーランスとして働くことのいいところ。
そんな彼女とできる部分を最大限活用して、今後動いていこうと話しています。


いずれにせよ、週末の夜、子供達を見てくれていたMSPメンバーのご主人方!(もちろん我が家もですよ)
家族の協力なしでは本当に何もできていません。
改めて感謝です!!



そろそろ元記事に戻らないとですね~
書きたいネタがいっぱい溜まっているのですが、これから怒涛の日々が続きそう・・・
ブログの方も頑張りますね。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

MSPの集まりでもみんなのコーデに注目でした。やはりカラーとイメージは大事だなぁと思う今日この頃。いろんな人のコーデを参考にしましょう~


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-02 11:00 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「好き」を知ること

今日はまたまたムシムシしていますね。
我が家は昨日、うなぎが食べれず(主人により却下)残念無念。
「数年に一回はおいしいうなぎ食べに連れて行ってやる」だそうです。
数年に一回っていつやねん!!!???

昨日富士山から帰ってきた主人。
文明の利器に頼ったおかげか、筋肉痛もあまりないとのこと。
「トータルで考えると、楽しかった」らしいです。
実は主人の地元の友達と男7人での登山だったらしく。
男7人集まれば、それは子供の集まりと一緒!に違いない。(笑)
というわけでどの辺が楽しかったかというと、その辺が楽しかったようです。
3日ぶりにパパに会えた子供たちは大喜び。
子供達、しばらくテンション高かったです。
いいよね~そんなに喜んでもらえて(ーー゛)そんな主人がちょっとうらやましい母です




このところ、いろんな方に
収納のことインテリアのこと家づくりのことファッションのこと
について相談を受けたり、その人がいつも感じてることを会話の中で発見させてもらうことが多くあり、
自分自身とても勉強になります。

a0129661_11133396.jpg
そんな中、オーガナイズ欲求に火がつき、時間がない中ゴソゴソとやってみたり。。。
この写真の、書類の整理についてはまた記事にしますね!



いろんな方に会って話をする中で、最近強く思っていること。

「何かを形にできている人、自分が素敵だな、と思っている人は自分の『好き』を知っている。」

ということ。


「ファッションが好き」
「スポーツが好き」
「人と話すのが好き」
「家族と過ごすのが好き」
なんでもいいんです。

自分の人生を振り返ってみても、自分が納得できている部分に関しては、
自分の「好き」を知っていたと思います。
挫折ばかりの人生で、今までずっと自分に自信がなかったけど、
今ようやく夢を手にして大好きな家に住めている理由は、
ただただ、「家が好き」だった。
これに尽きます。


だから、自分が初めて開催する講座では、これについてお伝えしたかったんですよね。
現在急ピッチで講座の準備の最終段階を進行させているところ。
a0129661_1124261.jpg
デスクトップとタブレット型PCの両刀遣い(笑)
最近、このsurfaceというタブレットPCを購入。
これがまたすごいんです!
タブレットにもなってPCにもなってこのお値段!
先ほども病院の待ち時間にパワポをいじっておりました。
少人数の講座なら十分対応できるかと思います。
ほんと、文明の利器って素晴らしい~( *´艸`)


暑い夏ですが、通勤時間中、そして子供のプールの待ち時間、などなど、
少しの時間、自分の「好き」について考えてみてくださいね!
ちなみに、インテリアの「好き」、ファッションの「好き」の見つけ方がわからないという方は、今後も講座をしていく予定ですので、そちらにご参加くださいね!詳細が決まりましたらブログにて告知致します。


7/30(火) ママスマイルプロジェクト @藤沢
a0129661_14134484.jpg


MSP!講座お申込みはこちらから →

HPはコチラ→


***************************************
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになりますので、ポチっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-07-23 11:37 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

雨女?

今日は昨日告知致しましたイベントの関係者で打合せでした。
打合せ場所は江ノ島!

湘南は、やっぱりパワースポットですよね。
なぜかテンションあがります。夏の休日の渋滞は半端ないですけどね。
今日はしっかりしらす食べて帰りましたよ(写真撮り忘れ!)


私が自分一人の運転で江ノ島まで行けるようになるなんて、
成長しました。(笑)



さて、告知したママスマイルプロジェクトのイベントでの講座、
ありがたいことに既に5名中3名様から、お申込みをいただきました。
本当にうれしいです!!
残席2名となりましたので気になっている方は是非お早目にお申込みくださいね。


それにしても、この打合せに参加した3人で集まると、、
必ず雨(+_+)
それぞれは決して雨女ではないと主張していますが。
3人そろえばっ、、、てやつ!?


イベントはなんとか他のオーガナイザーのパワーにて雨を吹き飛ばしてほしいものです!


私にとっての初講座。大勢の人の前で話すのが本当に苦手なので
これからみっちり練習を重ねていきたいと思います。




*業務連絡*

・以前書いたコチラの記事ですが、当時H&MのHPを検索したところ、クーポンについての詳しい表記がなかったため店舗により差があってはいけないと思い詳細を記載していませんでした。(実際はクーポンは全店舗500円ですが、3000円以上の買い物に使える、という条件付きのものです。)リンクや文章等も追記致しましたので、お持込を検討されている方がいらっしゃいましたら、リンク先にて注意点をご確認下さいませ。

・数日前に息子のことでコメントくださったR様。私の手違いにより一時的にコメントができなくなっていた可能性があります。もし既にご不便をおかけしていたようでしたら大変申し訳ありませんでした。現在は修正致しました。これからもよろしくお願い致します。

by uddy105 | 2013-07-03 23:00 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ブログの見た目変更! と 時間管理について

ブログのスキンを変えてみました。
うちで使っている雑貨や家具もサイドに載せてみました。

うーーん、この手の作業、苦手。。

(お詫び:お仕事のHPは只今作成中(8月完成予定)です。
大変申し訳ないのですが、現在自分の予定よりも早いスピードでお仕事の依頼を頂いており、HP及びモニター告知等の準備が遅れております。ご依頼いただく方に失礼のないよう、サービスを固めていきたいと思っておりますので、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。
また、このブログ上のお問い合わせフォームからのご質問・ご要望には個別にお答えしておりますので、もし質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。)



今日は、私の時間管理についてちょっとだけ。

「時間管理」

右脳タイプの私にとっては大の苦手項目。
ですが、ここは会社員生活が長かったため、鍛えられてきたとも言えます。
さすがに、時間管理が苦手だからと言って遅刻をするようなダメ人間ではないので。(笑)

会社員ですと、必ず定時というものがあります。
それに従って毎日の生活スタイルが決まりますが、
フリーとなるとそうはいきません。
とはいえ、今は幼児と乳児の子育て真っ最中ですから、夜の時間にもいろんな縛りがあるし、決して寝坊もできません。(あ、数十分程度の寝坊はありますよ、もちろん!)

仕事も家事も育児もこなすには、相当時間管理をきっちりしないと、フリーランスママはたちまち汚部屋になるか、プチ育児放棄になりかねません。もしくは仕事放棄?
いやいや私はどっちかというと、全部きっちりしたい欲張りタイプ。
きっちりしたいのに右脳なもんで、そこには脳内でいろんなバトルがあります。

今、私が決めていることは、朝の時間。
自宅での事務作業の日は、毎日の始業時間を自分の中で決めています。
それまでに、家事を全部済ませる!!
朝ごはんの後片付け、掃除、洗濯物(たたみ)、花の水やり。
全部合わせて30分。
(洗濯物は子供達が起きる前に起きてやってしまうことの方が多いですが)
テンションが上がらないと一気にはやれない!感覚派の右脳はここでも。。
これを、私はあることをしてテンションを上げることにしています。


それは、音楽を聴きながら家事をすること。
本当はこれで聴きたい、、入居時に購入するつもりが後回しに、、欲しいよ~(*´Д`)

元々ダンスをやっていたので、音楽は好きなんですが、
実は会社に復帰後、あまりに疲れすぎて大好きな音楽を聴くこともしんどくなっていた時期がありました。
好きなことが何ひとつできない自分が、本当にいやでした。
今は、たまにはリズムに乗ったりしながら家事をやったりして(笑)、この30分が私のヤル気をアップさせてくれる時間となっています。


だけど世の中のママ達は、この30分でさえの時間もない人が圧倒的に多い。
私なんかは全然時間がある方だと思います。
だって赤ちゃんなんて、トイレさえ行かせてくれないもんね!!
だけど忙しいからこそ、自分の中で何か一つでも「好き」や「お気に入り」を見つけられれば、何気ない日常がうんと楽しくなる!


実は7月の藤沢でのイベントでこの「お気に入り」を見つけるコツを伝授(?)する講座を開催します。
詳細は後日。ある方とのコラボ講座です~楽しみにしててくださいね!


**************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので今日もポチっとお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-25 11:30 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

利き脳って?

昨日のBefore→After にメッセージや応援クリック、どうもありがとうございます!
お客様もこの記事に大変喜んでくれたようです。

話は変わりますが、先日のメイク講座の記事で、キレイステーションに行ったことを書きました。
そのときに薦められたコチラ。

コレ、大変使い心地がいいです。これはフォームを肌の上に乗せるだけで炭酸ガスで血行を刺激してくれると同時に、なんと洗顔もしてくれるんです。肌全体に広げた後に1分程置いて、後は洗い流すだけで洗顔も終了!
その手軽さと効果力から既に病みつきです~(私には「手軽」は絶対外せないのです)
今は同じラインのサンプルを4日分使い、潤い度も確実にアップ!
実はこのところなぜか毎日のように小さいニキビ(あ、吹き出物か)ができていたのですが、保湿力が上がった為か、ようやく落ち着いてきました。
肌の回復、単純に嬉しいです。
メイク講座では化粧水や乳液の付け方やタイミング等も教えてくれたので、それも相乗効果として表れているような♪
ライン使いは厳しいと書いたけど、こんなにいいなら迷っちゃうな~。
でも今はほかにおススメされたもののサンプルを使用中!
はっきり言って今までサンプルでこんなに自分の肌との相性を考えたのも初めての経験。
美は一日にして成らず!頑張ります。


さて、前置きが長くなってしまいましたが。。。。


先日、この記事で書いた7月のイベントの打合せの為、オーガナイザーの仲間がうちに来てくれました。(写真撮り忘れたーーー)

収納のプロとなった仲間達も、我が家と、我が家の収納に興味津々だったようで。
彼女達もうちの物量の少なさに驚いていました。
私としてはこの量で全く困っていることはなく、むしろまだスカスカだったりするところもあるので、シンプルライフが定着しているのだなぁと実感できて嬉しかったです!
我が家の収納の記事また書けなくてごめんなさい!あ、あした、書けたらいいな、、、


オーガナイザー達ももちろん利き脳はそれぞれなので、そんなことを考えながらの会話は本当に面白いなと思います。
(利き脳についてはこちらの記事をどうぞ)
でも、なぜか、、、先日の集まりでは右脳タイプが多い、、、(正確に言うと右右は私だけなのですが、右左や左右さんも、もう少し行動の癖等を調べると右脳寄り、または左脳寄りだったりすることがあります)
感覚でしゃべってると脱線も多く、、なかなか話が進まないことも(;´∀`)
というか、まだまだ先日知り合った関係なので、話したいこと、シェアしたいことが多すぎて、収集がつかない程なんです。。
毎日打合せするわけにも行かないので、夜のLINEでのやり取りが女子高生並です(/ω\)


今日はそのうちの一人についてちょっとご紹介!
ライフオーガナイザーでは一期先輩のhanaちゃん
彼女は幼い頃からアートの道一本でやってきたようなとてもセンスのある女性。
今は一児の母ですが、それまではインテリアスタイリストとして一線で活躍されていました。
しかも自宅はなんと、去年、ESSEの「収納&インテリアコンテスト」で準グランプリを取ったという、すっごく素敵なお宅です。(まだ行ったことないんだけどね、、早く行きたい~!)

もちろんデザイン関係なんかも抜群のセンスで、そういう才能のない私は、既にいろんなこと頼ってます~

そんな彼女が、もうすぐ地元湘南にて利き脳講座をやります!


-----------------------------------------------------------------------------
利き脳お片づけ講座~はじめの一歩~
あなたは右脳派?それとも左脳派?

手に利き手があるように、脳にも利き脳があるんです。
脳タイプによって片付けのやり方はそれぞれ違います。
自分に合った方法を知って、お部屋をラクラクお片づけ♪

【日時】6/26(水)10:00~11:30(最大12:00まで)
【場所】かながわ女性センター2階小会議室 @片瀬江ノ島
【受講料】¥2000
【定員】10名
【お申込】cno_hana@yahoo.co.jp まで
駐車場、託児付きです。(どちらも無料)
託児の申込みには期限がありますので、お早目にご相談下さい。
-----------------------------------------------------------------------------

帰りには、この季節アジサイがとっても素敵な鎌倉へぶらぶら行くのもいいですね。
託児付きなので、お子様がいても安心!
自分の利き脳を知るだけでも、お片付けがぐっと楽になりますよ~
気になったら是非問い合わせしてみてくださいね。


*************************************
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援クリックお願い致します!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-13 23:20 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

横浜オーガナイザー決起集会!

この週末、とある集会に参加してきました。
a0129661_9403261.jpg

休日昼間の山下町にて、横浜でオーガナイズの資格を勉強した仲間達と、合格祝い&決起集会。

仲間達がそれぞれにブログで記事にしています。

snugs ココロ×モノ=HAPPYの下村さなみさん

憧れの湘南生活と家づくりのブログの永瀬絵美さん

くらしびよりの花垣志乃さん


ついこの間資格を取得した同期と、その半年前の受講生だった先輩オーガナイザー、そして講師の石井純子先生と関東チャプター副代表の吉川圭子さんもわざわざ駆けつけてくれました。(先生、吉川さん、ありがとうございました!お会いできてうれしかったです。)
またまた恒例の石井先生の石井語録を聞けて、一同全員首を縦に振りまくり。


ただの集まりだけでなく、熱い熱い仲間達。
この集まりにも課題があり(笑)、みんなで今後の展望をシェア。
それぞれに立場や環境が違い、年齢もそれぞれだけれども、皆目指しているところは同じ。
いろんな人に「もっと楽に、生きやすく」を体感してほしい。
私達オーガナイザーはその入り口を見つけるためのお手伝いをします。

そんな熱い仲間達。既にこの集まりで次のイベントの話が。
詳細は後日アップしますが、7/30(火)に藤沢にてイベントを行います!!
私もセミナーを行う予定。
ママのためのイベントなので、子供も参加可能です。
現在それぞれのオーガナイザーが考案中ですので、正式に決まったらまたブログにて告知しますね。


これだけ人がいて、4時間強。
全然話したりなくて消化不良~と思いながら帰宅したのに、
まさかの抜け殻状態。
想いを伝え合うって、パワー使いますね。
仲間というだけでなく、ライバルでもありますから、お互いに刺激し合って闘ってきた感もあり。
この歳でワイワイキャーキャーだけで終わらない仲間ができたことが幸せです。


最後に、体調が悪い中子供達を見てくれたパパ、いい子で待っていてくれた子供達、ありがとう。


***********************************
ランキングに参加しています。
熱いオーガナイザー達に応援クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-10 10:02 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

◆ライフオーガナイザー1級取得しました。◆

こんにちは。だんだんとムシムシした季節になってきましたね~。
ちなみに我が家で言うと、湿気が多い=ムシムシ=虫虫と置き換えれるくらい、虫の発生率が高まってきました(>_<)
うちはすぐ隣は雑草と木々が生い茂った林ですし、裏の方は墓地なので、これからは虫との戦いです。中でも蚊は大敵!!
玄関を開けるていると風がすーっと入ってとっても気持ちがいいのですが、玄関口に網戸も何もないので、どうしようかと。。。要検討事項です。


さて、タイトルでお気づきの通りですが。。。




私、uddy、この程ライフオーガナイザー1級を収得しました!


ライフオーガナイザー。
このブログを昔から呼んで下さっているかたは既に御存知かもしれませんが、
以前私もライフオーガナイザーさんにカウンセリングを受けたことがあります。
そのときのブログ→
ライフオーガナイズって何?と思った方。こちらをどうぞ。→


あれから一年。
昨年の一年間は、まさに悩みに悩み通した一年でした。
二人目の育児休暇を取り、職場復帰。
一人目のときに復帰はしていたし、二人目も大丈夫。私ならこなせる。

そう思っていました。
ですが、現実は厳しかった。。。
下の娘は育てやすくて健康なお兄ちゃんに比べて、小さく、体も弱く、ママべったりちゃんで、よく泣く。
仕事から家に帰ってきてご飯を食べさせた後、寝るまでほぼずーーーっと泣いている、という状態が半年くらい続きました。
これでもか!と言うほど仕事を休みましたし、変に責任感が強い私は職場へ迷惑をかけることへの心労、そして毎日一分も余裕がないほどお迎えにバタバタと走りまわっていました。
仕事も有難いことにとても忙しくなっていて、明らかに一人目で復帰した状態とは違っていました。
家族へもイライラが募り、思い描いていた生活とはほど遠い。
ちょうど職場の人からも何気なく言われた言葉が心に刺さり。。。
主人に相談しました。
すると主人は、「好きな仕事なら例え辛くても頑張れ!と言えるけど、そうじゃないならそこまで頑張る必要あるかな?」と。
実は私の会社は育児における時短制度がありましたが、5才までというリミットがありました。
どう考えても、子供が小学生に上がる頃には、現実的に難しかったんですよね。
それでもそのリミットになるまでは、という思いはあったのですが、主人にそう言われてから、自分自身がどうしたいのか、どうなりたいのか、ものすごく考えました。


いろんな方にアドバイスをもらって出てきた答え。
それは、10年後、子供に
「お仕事って大変なこともあるけど、とっても楽しいことなんだ!仕事をしているママは素敵だな!」
って思ってほしいということ。
そこで、心の片隅にあったライフオーガナイザーという資格をとって仕事にしてみたい、という気持ちが強くなり、また主人に相談。
お金になるかなんてわからないし、場合によっては今よりもっと忙しくなる可能性だってあるけれど、主人は「自分がやりたいことならいいんじゃない?」と背中を押してくれました。
会社には本当に迷惑をかけっぱなしでしたし、辞めると伝えた時も引きとめてくれた方もいました。正直後ろ髪引かれる部分もありましたが、結局、退職という道を選びました。


去年、私がカウンセリングを受け、今では超カリスマオーガナイザーとして全国にひっぱりだこのこの方の講座を受け、その後有給をとりながら1級の講座を受けました。


先日、無事合格の通知を頂きました。


というわけで、、、、、これから私uddyは、ライフオーガナイザーとして勉強を重ねて行こうと思います。
まだまだ修行中の身ですが、ゆくゆくはお家でセミナー等も開こうと思っています。


一般の方にはまだなじみのない言葉ではありますが、どんどん広まってきているこの職業。
ですので、他のオーガナイザーさんとの違い、私なりの強みを出していこうと計画中です。


先日、初めてモニターのお客様のお宅へ行って、初仕事をさせていただきました。
お客様はものの数時間で考え方そのものの変化が見え、その日帰宅されたご主人にも驚かれたそうです。お部屋のみならず、お客様自身に変化が見られたのがとっても嬉しく、感動しました。
これからもそんな感動をどんどん広げて行ってほしい!
オウチからパワーをもらえるような、そんな空間にしていただきたい。

そんな思いで活動して参ります。
まだ準備段階ではありますが、報告させていただきました。


とにかく、応援してくれた家族・友人に感謝です!!
これからはその思いを無駄にしないよう、努力していこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。



本当は今日はオーガナイズ協会のチャリティーイベントに参加する予定が、
娘の体調が悪く不参加に。。。残念です。。。


***********************************
新しい活動頑張って!の応援クリック、していただけると心から嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-05-22 10:21 | ライフオーガナイズ | Comments(9)