横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:ライフオーガナイズ( 116 )

皆、それぞれ。

今日も横浜は雨。
ジメジメムシムシの季節がやってきましたね。
あ~清々しい季節はなんて一瞬なんでしょ!

昨日は、来週のチャリティーイベントの打合せでした。
a0129661_9333267.jpg

このところいろいろと思うことがあって、なんだグジグジ、頭ン中ぐるぐるしていた私。

オーガナイザーの先輩や仲間と一緒に時間を共有し、話すだけでも、
本当に頭がスッキリして思考の整理ができるから不思議!!
(っていうか、その道のプロの集まりなんだけど(;´∀`))

数時間の打合せでしたが、とっても有意義な時間でした。

今回の私達関東チャプターのパネルディスカッションの内容は、
「私らしい時間と空間の使い方」
~それぞれのライフオーガナイズ~



パネリスト4人が、それぞれどんな「私らしい」暮らし方をしているのか?
客観的に見て、すごく面白い内容になっていると思います!


みんなちがってみんないい。



ここ数年よくこのフレーズを聞くようになりましたが、
言葉だけ聞いてもイメージできなかった私。


でも、ライフオーガナイズを知って、それが実生活にも落とし込めるようになりました。


それは具体的にどういうことかって?
続きは、会場で(笑)。



そうそう、実は昨日は娘の懇談会の日でした。
打合せだった私は参加できなかったのですが・・
(参加された保護者は懇談会が終わればいつもより早く、子供と一緒に帰っていきます。)
迎えに行くと、娘はとにかくずっと「ママがいない!ママがいない!」と号泣だったようで。
心が痛む瞬間・・・

でも、ぎゅーーーーーーっと抱きしめて、
「さみしかったね。ごめんね。でもママあなたのこと大好きよ。」と。
笑顔で「うん!」とぎゅっと腕を絡ませる娘がたまりません。


昨日は夕食が終わって洗濯物をたたんでいると、娘も一緒に手伝ってくれました。
a0129661_9523471.jpg
まだまだぐちゃっとなりますが、そんなことはどーでもいいのです。
その気持ちが嬉しいから。

一昔前の私なら
「もーーー、忙しいからそれしないで!どーせぐちゃってなるからママやるから!」
とキーキー言っていたに違いない。
自分も成長したな~(´艸`*)、と自分に甘い私はきちんと自分をほめることも忘れません(笑)。


こうやってご機嫌を少しずつ取り戻せて気分のいいワタクシでした。



来週、イベントでお会いできる方は会場でお待ちしていますね!



全国のチャリティーイベント、まだ残席がある会場もありますので、
気になる方はこちらをご覧くださいね!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ!」の印にぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-05-15 09:59 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

素敵かどうかは自分軸で判断しよう!

今日は自宅講座でした。
前回の大雪のときの振替講座。
残念ながら来られなくなった受講生の方もいらっしゃいましたが、
その分、こじんまりと密な内容の講座となりました。


受講者の方の言葉・・・


「思ったより、ざっくりですね!」


は、はい・・・そうです。
(ま、この言葉も受講者の方の直接の言葉でなく、私がざっくりまとめちゃったんですけど)


私、何度も何度もブログで書いているので、もう既にお分かりかと思いますが、
ただのめんどくさがりやなんです(;´∀`)

受講者の方は、いろんなブログや雑誌等を読んで、目が肥えている方もたくさんいらっしゃるので
いわゆる「素敵な収納」をたくさん見ている方が多いです。
ですので、我が家の収納がどんなに素敵か!?楽しみにして来ている方もいると思うのですが・・

私、
「サラダ油を自分で詰め替える」
とか、
「みりんやしょうゆを同じ保存容器に詰め替える」
とか、
そういう類のことができないんです。
というか、続かないんです。もちろん、試したこともあり!

確かに、それができたら、素敵だなぁとは、思います。
きっと、家の中の保存容器、全てにおいて揃えられたら、気持ちいいだろうな~と、
でも、それができなくて、収納容器が埃をかぶっている状態が自分で想像できてしまう(笑)。
こうなるのが一番残念なこと。

本当にとことんめんどくさがりだなぁと思うのですが、
私にできることは、買ってきたパッケージをはがすくらいが精一杯。
でも、一応パッと見はきれいにできているし、いざ料理をするときに不便も感じない。
むしろ使い勝手はとてもいい。
扉を開けてパッケージの見た目がうるさくて、いらっとするレベルではない。
(過去にも同じような記事を・・・


今日の受講者の方も、

「雑誌やブログで素敵な収納をたくさん見て、私もああしたい、と思ってはいたものの、
できずに過ぎて早何年?
宇高さんの家を見て、意外にざっくりなところが多いのに、お家がスッキリしていて、、、
私は形や中身にこだわりすぎていたのかな。。と思い始めています。
価値観から考え直すいいきっかけになりました。ありがとうございました!」

とおっしゃってました。


「素敵な収納」

に越したことはないと思うんです。
でもその「素敵」も人それぞれ。

人に左右されるのではなく、自分や家族を主体に考えてみてくださいね。



今回で8回目を迎えたウチカラ自宅収納レッスンベーシック。
3月までにいろいろと勉強をさせていただくつもりでした。
今までの講座で感じた部分を今後の講座に活かすべく、少しお時間をいただいた後、
講座の内容をリニューアルして新たに募集する予定です。
たくさんお問い合わせをいただいており、お待たせしてしまい申し訳ございませんが、
新規講座の募集まで今しばらくお待ちくださいませ。



<お詫び>
前回の記事、一部リンクがはれていなかった部分がありました。
写真に出ているベッドは、無印のものです。・・・
失礼いたしました。

ちなみにこちらのベッドは我が家の寝室で使っているベッドと同じタモ材のもの。
シンプルでスクエアな形が好みです。
願わくば、この二段ベッドを買った数年後にこれがロフトベッドに変えれるようなパーツを販売してほしい!
いつかそんな商品が出ないかな~♪



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
アレルギーで鼻がガビガビ、そして薬と陽気でねむねむ~な中、講座お疲れ様!の応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-03-28 16:25 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

おススメ「ママと子どもの心地いい収納」

先日、保育園の娘のクラスのママ会に出席してきました。
兄の方のクラス会は数か月前に参加しましたが、娘のクラスは初めて。
兄のクラスに比べて、初めてお話をする方も多く、自己紹介からのスタートとなりました。

結局最後はまたまた日をまたぐほど語ってしまいましたが、
ママの中にはご自身も保育士をしている方もいて、子育て話に花が咲きました。

自己紹介もしたので、私の仕事内容を聞いたママ達から、
自然と「こどものおもちゃ」の管理・片付けの話に。
ここであまり熱く語るのもなんだなぁと思いながら(といいつつ熱かったかもしれませんが(笑))

・こどもたちのお片付けをすることのハードルを下げる
・こどもたちに「選び方」を教える
・お片付けの時間をとる
・お片付けができたこどもたちを誉めてあげる
・「片付けなさい」の前に、自分のものはどう?


私はこんなことを気にかけているよ~と話すと、みんな興味深々!
下の子は今2才ですが、ママ達は2才の自分の子ができることを過小評価しているかも・・・
それに、忙しいワーキングマザーなら、自分でちゃちゃっと片付けた方が時間的に楽、というのもあります。


でも、子供って本当に純粋で、このくらいの子だと、ちょっと難しいことを「お任せ」すると俄然やる気に!


私自身、この仕事を通し「お片付け」の意味、メリットを早いうちから伝えておきたいなと思っているので
子供へのお片付けについては、意識的に取り組んでいます。


先日、私が体が動かなくなり、マッサージをしに行ったとき、早めに保育園から帰ってきた子供達には
「ごめん、ママ、しんどいから休ませてほしい」と伝えたら

息子が娘を誘って
「ママ、しんどいから僕たちで子供部屋で遊ぼうね」と子供部屋へ。
その後、その部屋を見ないままごはんを終え、お風呂へ入ろうと皆で上階へあがったとき、
子供部屋を見たらすごくきれいに片付けてあって驚きました。
「片付ける」ことが日常になっていること、すごーく嬉しかったです。
もちろん、うちの子も毎回自分たちだけでできる、というわけでもないですが、
ちょっと頑張れば、小さな子でも「お片付け」ってできるんです!



でも、そんなことを言いながら、最近子供部屋は少しオーガナイズしたほうがいいのかなぁと思う部分も。
プランニングに悶々としていたときに、
ライフオーガナイザーの大先輩、鈴木尚子さんが書いた新刊を読みました。
a0129661_6134387.jpg


「子どものお片付け」について、イラストと写真付きでとってもわかりやすくまとめられていて、
とってもおススメです!ママ達には是非読んでほしいです!



私も尚さんと同じく、
兄・妹 の二人兄妹、そして新築時に資金も足りず、子供部屋は一部屋、収納なし。
(まぁ尚さん宅とは広さが違いますが・・・)
我が家はまだ個室が必要な段階ではありませんが、大いに参考にさせていただきました。


悶々としていた子供部屋オーガナイズですが、この本を読んで、現時点でのオーガナイズは、少しおあずけすることに。
これからの一年で、息子が小学生になるのを見越しながら、時間をかけて構想を練りたいと思います。



さて、今日は自宅講座。
お越しの皆様、お気をつけてお越しくださいませ。


先日のチャリティーイベントの記事、動画の差し替えを致しております。
お手数ですが、再度ご覧いただけると嬉しいです。



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-03-14 06:25 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

物の持ち方

おはようございます。

昨日は、第一回目のウチカラ自宅収納レッスン アドバンス の講座でした。
10月に、一回目のベーシック講座を受講されてから3ヶ月。
前回とほぼ同じメンバーでの開催となりました。


ベーシックでは、
・利き脳についてのプチセミナー
・玄関から1Fフロアの収納見学、


アドバンスでは、
・M2Fから2Fフロアの収納見学
・要・不要の判断や維持のポイントをワークを通して考えていただき実際に家に持ち帰ってお片付けができるような内容になっています。



中でも、みんなクローゼットの収納は興味津々だったようで、
ハンガーがどうの、収め方がどうの、一時置きがどうの、と質問が相次ぎました。
(我が家で使用する収納グッズについては一覧にして資料でお渡ししています)

a0129661_15194275.jpg

サニタリーでは、タオルの数に食いつきがすごい!(笑)
我が家では、全く困ったことのない枚数なのですが、皆さんなぜかものすごく驚かれていました。


その後のワークを含めた講義もそれぞれ真剣。
受講したみなさんがお家に帰って実践してくれると嬉しい!
少しでも、家が片付いて、使いやすくなって、そしてその後にインテリアやファッションを楽しめるようになってくれたら。。。
そんな思いで講座をしています。
もちろん、座談会も盛り上がりましたよ~。特に私が!?(笑)



そして実は、昨日のアドバンス講座、とある雑誌の取材が入ってました。
また発売時にお知らせしますが、
そちらの雑誌で読者にアンケートをとったところ、
「今年やりたいこと」のランキングで、一位が資格取得、そして五位が「収納」ということで、
編集の方がウチカラの自宅収納レッスンに興味を持って下さり、取材に至りました。


昨日の講座で一番目からウロコが落ちていたのは、きっとライターさん・・・・(笑)
おもちゃについての持ち方についてお伝えしたところ、
「そんなこと考えもしなかった!」
と大変驚かれていました。
あとで、こっそり「もしかして・・・うちもオーガナイズお願いするかも・・」と。
まだまだ一般的に反応の薄いこのお仕事ですが、徐々に徐々にサービスを気軽に受けてくれる人が増えるといいな、と思いました。


片付けは、生活を楽にします!



さ~て、今日はカウンセリング。
そして金曜はインテリア講座!
準備は相変わらずアタフタですが、楽しみにしていただいているお客様のために、頑張ります!


2月・3月の自宅収納レッスン、募集中です。 満席になりました。ありがとうございます!
2月14日 満席(キャンセル待ち終了しました)
3月14日 満席(キャンセル待ち終了しました)
お申込みはHPから・・・




***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
なんだかのどが痛い私へ、頑張れよ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-01-29 06:16 | ライフオーガナイズ | Comments(4)

家族に片付けてもらうためには?

痛い・・・
見苦しい・・・・

はい、人生初の口唇ヘルペスになり、その他の不調もじわじわ押し寄せてきているuddyです。
昨日の夜、夫が仕事帰りにコンビニで栄養ドリンクを買ってきてくれたので、
なんとかそれでごまかしている感じです(ノД`)・゜・。

子供の通う保育園でも、インフルエンザ等の感染症が流行ってきているようです。

うがい、手洗い必須ですね。
気を付けます。



さて、昨日はお子様連れが多かった為に、別日で設定させていただいた自宅収納レッスンでした。
a0129661_1250588.jpg


予想はしていましたが(笑)、なんともにぎやかな講座になりました。
2月・3月の自宅収納レッスン、募集中です。
2月14日 残1席
3月14日 残4席
お申込みはHPから・・・





後半は、受講者のお悩みを聞きながらの座談会。

お片付けについてのお悩みは、本当に人それぞれですが、
比較的多いのが、家族のお片付け癖について。

今回は小さなお子様連れが多かった為、講座の中ではお子様に対してのお片付けについて、
私自身が心がけていることについて、少しボリュームを持たせてお伝えしました。
皆様、はっと気づくようなこともあったりして、参考になったようでよかったです。

また、こちらも毎回相談されるのですが、
ご主人のお片付けについて。

自分が頑張っても頑張っても、主人が横から散らかしていく
主人が元に戻さない
主人が物を増やす

逆に、
主人がすごくきっちりしていて、自分はそれに見合った片付けができない・・・
主人の為に、もっとしっかりしなきゃと思うけど、できない・・・


どちらのパターンもよく聞きます。
家族を変えたい、家族も自分と同じようになってほしい。


・・・・


でもそれって、できるものだと勝手に思っていないでしょうか?


私は、ライフオーガナイズで、家族を変えられる!!なんて、思ってません。
変えることができたのは、自分です。


夫婦だって、あかの他人。
成長してきた過程の環境もそれぞれですから、片付けに対する価値観も違っていて当然です。


まずは、それぞれの価値観を知るところからはじめてみるといいかもしれません。
実際一緒に住んでいて、自分の旦那さんが、どんな生活をしたいと思っているのか?
なかなか聞く機会なんてないと思います。
勝手に夫婦だから、同じ考えなのかな~なんて思ってしまいがちですが、
実は、全然違うのかも。
パートナーの価値観を聞くのと同時に、ご自身の価値観を伝えるのもお忘れなく!
照れくさかったら、ゲーム感覚で、「この紙に、3分で思いつくまま書いてみよう!」
なんていうのもいいですよね。


意外といろんな気づきがあるはずです。


自分自身でオーガナイズをして、何も言わなくてもそれが家族に伝わり、
結果的に家族が変わった!という方もお客様でよく聞く話です。
もちろん、必ずそうなる、というわけでもありませんけどね。


家族にも夫婦にも、いろんなケースがあって、正解なんてないです。
隣の芝は青くみえがちですが、人と比べるのではなく、やっぱり自分自身を見つめていく方が
解決策としては早いはず。


私も、少しずつ、少しずつです!
もっともっと家族で成長していきたいな、って思います。


価値観の共有


是非、やってみてくださいね!



さーて、今日は実はクローゼットオーガナイザー同期の勉強会。いつも本当に頼りになるCO同期。
私も本当に参加したかったけれど、仕事が立て込んでいるために不参加(泣)
今回は課題も持ち込んでの計画的勉強会(!?)なので、今日の報告が楽しみ!
私が参加できるのは・・いつ??早く参加したいよ~


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ヘルペスが見苦しい私に、早く治れ~!と応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-01-21 13:20 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ストックは持たずに使い切る!?

昨日は我が家で新居建築予定の方の収納・イエヅクリ相談でした。
「家を建てる」ということは、どうしても自分と家族の人生を大きく俯瞰する必要があります。
ですので、いつも自然と話もスケールの大きい話に。
昨日も熱いお話をたくさんさせていただきました。
たまたま私の母と同世代のお客様が何名か続き、
昨日は既に子育てが終了したお客様からたくさん心に残るお話をしていただきまして、
またもや、こちらが勉強になり、とても楽しい時間でした。
O様、ありがとうございました!
(業務連絡:O様、昨日から何度かメールを送っているのですが、O様からのメールは入るのですが、こちらからのメールが全て返ってきてしまいます。
恐れ入りますが、他のメールアドレス等の連絡先をメールにて教えていただけますでしょうか。)




さて、本題に入る前に、もう一ネタお付き合いください。(笑)

昨日の夜、なぜか急に激しい頭痛と体の脇腹に鋭痛が・・・
痛い痛いと言いながら洗濯物をたたんでいると、娘がトイレ!と言いだし、結局何も出なかったのですが、
その流れで自分で服を脱ぎ、お風呂に入ることに。
大量の洗濯物が残っていたので、痛みと闘いながら既にお風呂に入った娘をどうしようか考えていたら
すーーーーっと息子がお風呂に入り、
「僕が洗ってあげるよ。トイレ行きたくなったらすぐに僕に言ってね。ママに伝えるからね。」
という声がお風呂から聞こえてきました。
もちろん、まだ自分のこともままならない息子、妹の体や頭を洗うなんてしたことありません。
でも、ここはいっちょ任せてみようと、聞き耳を立てていたら・・・
「僕さー、ちょっと大人になろうと思って」
ですって!!
なんだよ、超かわいいやつだな~と思い、何とか洗濯物を済ませ、お風呂に向かうと
パパが子供達に洗うときの仕草をそのまま真似して、兄さんが妹の体を洗っていました。(ママのマネじゃないのね・・・)
そんな兄に「にぃに、ありがと」ときちんとお礼を言っている娘にも感動!

これだけ書くと、なんていい子たち!!と思うかもしれないですが、
まだまだ4才と2才の兄妹なので、実際は毎日戦争のようなバタバタさです。
それでも、こんな一コマに母は感動し、同時に、親の手を離れるときなんてあっという間だな、なんてことまで思うのです。
それだからか?最近子供達がかわいくてかわいくてしゃーない私です・・・



と、今日も前置き長くなりました!ですが前置きが長い割には今日は小ネタです。すみません!!

ストックが少ないと言われる我が家。
その理由は、収納場所が少ない、ストックを収納場所に占領されるのがもったいない、
ことも挙げられますが、
一番大きな理由は

「在庫管理が苦手だから」

です。
メモに書けばいいのですけどね・・・アプリも使いましたが、長続きせず・・・
だから、基本的に「ない」のが常になってきました。
なくなったら買う!!という方法。それくらいはメモに書こうね、私。

スーパーでの買い出しは結婚してからずっと週末一度のまとめ買いです。
週末に買うので、当然その土日の夕食分もその時に。
土日はやはり冬は鍋がメイン。
その他、ホットプレートを使う料理は土日が多いです。


お好み焼き、たこ焼きなんかも土日が多く。
今までは、お好み焼きの場合はなんとなく500gの粉を買っていました。


ですが、随分前に、人伝えやニュースで、こんなことを知りました。
お好み焼き粉等のミックス粉末は、開封したら冷蔵庫保管しないとダニが繁殖するのだとか。


それを聞いてから私が実行したことは、


冷蔵庫に保管する


ではなく、


毎回使い切ってしまおう!


です。


そもそも在庫管理が苦手な私。
いつも、スーパーで「今日はお好み焼きをしよう!」となったときは
「今どれくらい粉が残ってたかしら・・・」と把握できていないことも多かった。


なら、食べきれる分だけ購入しちゃえばいい!!


というわけで、我が家は
a0129661_8272792.jpg

この量を家族4人で食べきることに。
お値段は500gの半額くらい。
200gなので、確かに500gの袋を買うより、割高かもしれない。
でも、在庫管理ができなくて、多めに買ってしまうよりかは全然マシ!です。


それに私は「物を家に存在させることも、空間にお金を払っていることと同じ」と考えるので
単価が安い=得
とは思っていません。


お片付けはこんな発想の転換の連続で、ストレスが減るような気がしています。


でも、あくまでもこれは私の場合。
ストックがないと落ち着かない方ももちろんいらっしゃると思います。
それが無駄にならず、収納場所に困ってないならそれでヨシ!だと思うんですよね。


苦手なこと、ストレスに感じることは何か?
だったらそれをどう回避するか?


ストックについて悩んでいる方は一度考えてみてくださいね。




なんだか・・・・・やはり体調がすぐれません。
さすがに定期的に運動しないとやばい年頃ですね。
今年は体メンテナンスもしっかりしていこうと思います!
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。



部屋づくりにおいてはとても重要な、イメージを固めるインテリア講座を、1月31日新横浜にて開催します。(残3名)
自分でよくわからなかったイメージを固めて、無駄な買い物を失くして理想のお部屋に近づけませんか?
お申込みはこちらです・・・




気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒い冬のまんねりコーデから抜け出したい方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
皆様の応援クリックが、私の頭痛を治してくれるはず!
クリックお願い致します!↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-01-09 08:44 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

気づくことの難しさと大切さ

年の瀬ですね。。。
我が家は、連日飲み会続きだった主人には午前中はゆっくり寝ていただき、
その間にクリスマスツリーを片付けました。
明日には、大掃除が、できるかな??


さて、昨日のブログ記事に応援クリックを押してくれた皆様、ありがとうございました。

a0129661_15321659.jpg
こちらは少し前の足立家と家族皆での忘年会@我が家。
子供達も年が近いので本当に楽しそうでした!



数々の出会いがあり、とても刺激的な一年でしたが、
やはり足立容子さんとの出会い、そしてコンビを組んでからの4ヶ月(ええええまだ4ヶ月!!??)は
今年一番の出来事だったのではないかなーと。


実は、今だから明かしますが・・・
コンビを組むと決めたのは、HPオープンのわずか一週間前でした。
一緒にコラボした初めての講座、ファッション&インテリア講座で、
ライフオーガナイズを通して、その先にファッションやインテリアが楽しめるようになってくれたら
すごく嬉しいよね!と言い合って、意気投合。
その後、オーガナイズについて自分たちの想いを共有する中で、割と自然と?コンビを組むことに。
もちろん、その時には私達にどれほどお客様からの依頼がくるかもわからない状態。
ドキドキしながらHPをオープンしたら、嬉しいことにたくさんのお客様から依頼を頂きました。
それからの数か月というもの、既に記憶が薄れるほどにとにかく、走り続けました。
それはもう、猛ダッシュです。(笑)

こんなにテレビを見ない時間は生まれて初めてだったんじゃないでしょうか・・・
テレビや娯楽はもちろん、育児時間も、睡眠時間も、削るしかなかったのです。

そうこうしていたら、もう既に4月まで予約が埋まっていって、
はて?お宅のご長男、小学校入学だよね?大丈夫?
となり、このまま二人で走り続けるのはきっと難しいよな~なんて薄々気づきながらも、
まずは、、はい、プランニング、作業、次はメンテナンスシート!と仕事に追われ、
じっくり自分自身とお互いのことを俯瞰できなかったというのが正直なところです。


それに何より!
二人共、どんなに忙しくても、楽しくて楽しくて仕方なかったのです。


こんなに楽しいなんて、始める前の不安からしたら、意外すぎて驚きでした。


だから、今回の足立が出したひとつの決断は、
とーーーーーーーーーっても、勇気が必要だったと思います。


ふと振り返って、自分の軸を考える。




仕事に対する軸だけでは、私達は生きていけない。
母親であり、妻であり、そしてライフオーガナイザーであるから。




やりたいことも、頑張りたいこともいっぱいあるけど、立ち止まることも、ある意味頑張る、ということなのかも。


そう気づけたのは、私も彼女の頑張りを見てきたからこそ。



そして気付くことって意外と難しいな、と最近わかりました。


私達はお客様へ新たな気付きを与えることが仕事ですが、
私自身だって、実は自分を俯瞰して気付くなんて、やっぱり難しい。
だから、まだまだなんですけどね。
でも、まだまだですが、ここは仲間に気づきを与えてもらったり、先輩方にアドバイスをいただいたり、
そんなことを繰り返しながら成長していけばいいのかな、と思えるようになりました!



4月以降は足立との活動はおさえる形にはなりますが、
ウチカラとしては新しいことも加えながら前進していきたいな、と妄想中(笑)。
そちらはきちんと温めてから皆様にお伝えできたらな、と思っています。


と、その前に、4月まではまだまだ二人して猛ダッシュの日々なんですけどね(^^;)



足立とのオーガナイズをご検討してくださっていた方には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後の新生ウチカラ(?)にもご期待くださいませ!




12/28~1/6まで年末年始のお休みをいただきます。
メールの返信は1/7からになります。ご了承くださいませ。


また、ウチカラ インテリア講座についてはお休み中も受け付けております。お申込みはコチラ
お申込みに対するメールはなるべく早く返信するように致します。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
これからも頑張れ―!の、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-28 16:42 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

文部科学大臣賞!

いろいろネタはたまっているんですが、どーしても今日はこれを伝えたい!!

昨日は、17日のセミナーの余韻でまだ鼻息荒く(笑)、雑務をしながらFBをなんとなく見ていると、
まだ東京にいる様子の高原代表理事。

あ、まだ東京でお仕事してらっしゃるのね、と思っていたら、
夜はどえらい場所に行ってらっしゃったようです。
しかも、なんだかわからないけれど、どうやら㈳日本ライフオーガナイザー協会がすごい賞を受賞したとか!!

a0129661_550367.jpg


も、文部科学大臣!!??


はじめは事のすごさが理解ができなかったのですが、こちらの
公益財団法人日本生涯学習協議会の協会アワード2013
にて最高に栄誉ある賞である文部科学大臣賞を、
日本ライフオーガナイザー協会が受賞したとのことなのです。


リンク先には


社会に良い事をしながら、儲かる仕組みを作り上げる。
教える人も、学ぶ人も幸せになる社会。
そして、その講座が幸せの連鎖を生み出す。
そんな活動をしている協会を評価し、表彰します。



とあります。
なかでも、
教える人も、学ぶ人も幸せになる社会。という部分、まさしく私達がしていること!!
と胸を張らずにはいられません。
確か忘年会のフォトムービー用のコメントで、私これと同じことを言った気がする・・・

現在、一般法人は3万法人あるのだとか。


ということは、その3万法人の中で最も栄誉ある賞をいただいたということですね。
なんだか、今まで「協会」というものがどういうものかあまり理解していなかったのですが、
(これについてはこのリンク先に書かれていて、なるほど!と思いました)
先日代表理事のセミナーを聞き、その想いは、

「この素晴らしい活動を、私だけでなく協会の会員皆で広げていきたい」

という意味合いがすごく強かったように思います。


ですので、協会の理事達だけでなく、この5年、地道に活動して少しずつ広げてきた多くの先輩方の努力がこの賞につながったのではないかと思います。


まだまだ一般的に「ライフオーガナイザーって何?」と聞かれることも少なくないこの仕事。
お申込みを躊躇される方の中には、本当に大丈夫なの?怪しくない?と家族に言われている方もいるかもしれませんが(!!)、私達決して怪しいものではございません(笑)。
世間的にきちんと評価されている協会ですよ!!




私も微力ながら、これからも


「もっと楽に、もっと生きやすく」


この考え方をもとに、お片付けに悩む方達をサポートしていきたいと思います。



「変わる」ではなく、「楽になる」。
ここポイントです^^



熱い記事が2コ続いてしまいました。すみません~~
とにかく嬉しかったんです。
ライフオーガナイザー協会の皆さん、理事、おめでとうございます!!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ますます熱くなるこの協会に、ポチっと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-19 06:20 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「できるかな?」ではなく・・・

今日は首都圏もとっても寒いですねーー。
みなさん風邪などひいていませんか?
うちの息子の保育園のクラスでは、なぜかこの時期に頭ジラミが流行っているらしく、
毎日の保育園用布団カバーとパジャマの交換をしなければいけないことに。
忙しいママは皆ブーブーです(笑)。


さて、そんな昨日、日本ライフオーガナイザー協会の高原代表理事の
「40歳からの起業 ~私の場合~」セミナーを受講してきました。
a0129661_1630513.jpg
画像お借りしました。理事、加工はしていませんが十分素敵ですよ☆

高原理事には前に一度だけお会いしたことがあり、一度会ったその日から、一瞬でファンに。
自分が属する協会の代表理事に対してファンとは失礼かもしれませんが・・・
でもセミナーとしてのお話が聞けるのははじめてだったので、とっても楽しみにしていました。

この日は関東のオーガナイザーが80人集結。
当協会は、本部が大阪にあります。それだけに、関東にいるとなかなかお会いすることのない方。
高原理事に会いたい!理事の話が聞いてみたい!とのオーガナイザー達の声を受け、
わざわざいらしてセミナーを開催してくださったのです。

1会社員から現在800人以上の会員数を誇る協会にまで広げてきた理事のお話はほんっとうに面白かったです。いや、もちろんそれだけでなく、かなり為になりました。
(高原理事のお話は関西仕込みのおもしろトークですが、実は出身は私と同じ四国なのです~←結構嬉しい)


内容的には、理事が会社員から週末起業をし、その後協会を立ち上げた経緯をご自身の体験を通し
なおかつ私達にもダイレクトに伝えたいことを、飾らずありのままにさらけ出してくださいました。


ついこの間まで会社員だった私は、ライフオーガナイザーとしてまだまだ新米。
特に起業とかいう意識なく始めたこの仕事。
当然今でも、もがきながら前に進んでいる感じです。

でも、このタイミングで理事のお話が聞けたことは必然だったと思います。
中でも、理事のこの言葉に私達一同、みんな心にズッキューーーーン!!!



「できるか?」ではなく



「やりたいか?」



何かをはじめるとき、「できるか?」と聞かれて「できる!」と答えれるものをそもそも人は聞いてこないし、自分も問いかけない。
できない、と内心思ってるから、そういう質問が出てくる。
でも、「できるかな?」と問いかけるのではなく、「やりたいか?」と問いかけると、答えは明確。自分がやりたいと思ったらやったらいい。


それを聞いて、ものすごーーく、はっとしました。


好きで始めたこの仕事。
まだ資格を取って半年ほどの私は、いつも「できるかな?」と問いかけ、
その度に自信がなく立ち止まっていた部分があったかもしれない。
自信なんてなくて当然なのに。



きっと理事はこうやって少しずつやりたいことを形にして、自然と
できるようになっていったんだ。



心が、すーーっと軽くなりました。



やっぱり聞いてよかった。本当に素敵な素敵な講演でした。



その後は、関東チャプター忘年会。
a0129661_16584348.jpg

a0129661_1701747.jpg
こちらも画像お借りしました。

初めてお会いする方も、そうでない方も。
いろんな方と触れ合えて、とても有意義な時間でした。

特にこの日の幹事の方達のホスピタリティには感激!!
ライフオーガナイザーって本当に素晴らしい方が多い。
皆思考の整理ができていて、目的がはっきりしているから?
でももしできていなくても、それを助けてくれる仲間達がいる。
この歳で、こんなに素敵な人たちに出会えるなんて予想もしていなかった1年前。
本当に、激動だったな~~


改めて、この仕事についてよかった。
ライフオーガナイズに出会えてよかったと心から思った一日でした。


なんだか勝手に熱い記事になってしまってすみません。


まだまだこれから!
頑張りますよ~!!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますのでポチっと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-18 17:09 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「いつでも気軽に人を呼べる部屋にしたい」

今日は、3度目のウチカラ自宅収納レッスンベーシックの日でした。

今回残念ながらお子様の不調で参加できなかった方も。
この時期は皆そうですよね。
子供というのはここぞというときに限って体調が悪くなるもの。。
今回参加できなかった方もまた次回お会いできたら嬉しいです。


今日、家の外でお客様をお待ちしていましたら、いらっしゃった方がなんだか見覚えあるような?
でも「初めまして」とご挨拶をしながらその後講座が始まり、自己紹介をしてもらっていると
「去年の12月にライフオーガナイザーの2級講座を受けて・・」
というので、「やっぱり!!あの時の?尚子さんの講座ですよね??」と思わず言ってしまいました。

そうなんです、今日の受講者の中にはなんと私が2級の講座を受けたときに一緒に受講していた方がいらしていたのです。
その方も、私があの時一緒に受講していた中の一人とは気づかずに私のブログを読んでいて、今回受講してくださったのだとか。
ん~なんて感激!!
ていうか、たった一年前はまだまだ会社員で、有給とりながら講座を受講していたのですよね。
早いな~一年。んでもってやはり激変の一年。しみじみそう思いました。。。

そんな今日の講座はたまたま皆さんお子様の都合で早く帰られたので座談会まではできなかったのですが、今日も楽しい講座になりました。
また感想をブログに掲載させていただきます。




さて、今日のタイトル。
「いつでも気軽に人を呼べる部屋にしたい」


講座でもオーガナイズサービスでも、まず、
「(片付いたら)どんな生活がしたいですか?」と聞きます。
お片付けをする上で最も大切だと思っているアプローチです。
この答えもそれぞれ、正解はないのですが、かなり高い確率で、

「いつでも気軽に人を呼べるようにしたいです!」

という回答をいただきます。


で、先日足立との移動時間の時の二人の会話。

宇高「ねー、自分ちにいつでも人呼べる?」
足立「え??汗」
宇高「私、無理!今日なんてほんと朝バタバタでさー、今誰かが来るってなったらやばいよ、玄関先で10分くらい待ってもらうことになる~」
足立「もちろん私も~。てゆーか10分以上かな(苦笑)」



これが右右脳タイプコンビお片付けのプロの本性です(笑)
もちろん、いつでもかつでも大丈夫!っていうプロの方はいっぱいいらっしゃるはず~


どんな時もスッキリしていて、きれいで、ピシっとなっている状態が保てている家ってどのくらいなんでしょうか。
本当にそうなったらすごく理想的だし、きっといつでも快適だろうな、と思います。
でも、いろいろ経験した結果、私にはそれはなかなか難しいと感じています。
もちろん、お客様がおっしゃる「いつでも」も人によってそれぞれですし、
そこを目指してお片付けを頑張るのはとっても素敵なことだと思います。

でも、もし、片付けても片付けても
「いつでも呼べる状態にはならない」と思って苦しんでいるとしたら、もしかしたら理想が高すぎるのかもしれません。

私は自分がそこまでできるまでにはまだまだ、と実感しているので
「10分すれば片付く状態にできている自分でOK!」と思っているひじょーに自分に甘い人間です。
でも、そうやって自分を知ることで「ねばならない」から逃れられて楽になりました。
既に理想にすら掲げていませんよ、わたくし・・笑



講座をしたり、オーガナイズにお伺いする度に、お客様の苦悩に直面します。
でも皆様、育児や仕事でお忙しい中、自分の為、家族の為に、本当に頑張っていらっしゃる!!


だからこそ、お片付けに対するハードルを下げてほしい。
まずは1段階上を目指して。
そしてそれができたら階段を上れたご自身を誉めてあげてほしい。


理想と現状のギャップを埋め、自分にリアリティのある目標を立てること。
リアリティ、これ、すっごく大事だな、って思います。
心地いい空間を作るためのお片付け。
そんなことを頭に入れながら、来年の目標を立てるのもいいと思います^^


なんだか年末のあいさつみたいになってしまいましたが、、
まだまだ来週も残務仕事が残っています。

また更に寒さが増してきたここ数日。
皆様温かくしてお過ごしくださいね!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?





***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
10分が5分になるくらいまでは頑張れ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-13 16:37 | ライフオーガナイズ | Comments(0)