横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:ライフオーガナイズ( 98 )

暮らしを楽しむ為のライフオーガナイズ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

今日はある方とのミーティング。
朝起きて家を出るまでの時間を逆算したら、パンが焼けるな!ということで
a0129661_09211107.jpg
準備から焼き上がりまで2時間以上かかる手作りパンも、隙間時間を使って8時台には焼きあがりました。
(ベンチタイム15分の間に保育園に娘を送ったりww)

オーブン近くからはなかなか離れられないので家を出るまでダイニングでPC作業を。

・・・・と、なんだかとっても時間の使い方が上手な人のように語っていますが、
ライフオーガナイザーになってからも、常にパンを作り続けていたわけではなく一時期は優先順位を下げ、全く作っていない時期もありました。
(逆に会社員ワーママで今より時間が過酷な時期でも(片づけが完璧にできていなくても・・・)日常的にパンを作っていた時期もあります)


結局、「人が何かをやる」というのは忙しいかどうかが問題ではなく、
自分がやりたいこと、自分がやるべきことを、優先順位をつけて動けるかどうか。


それができるようになると、
「なんだ、私、結構今楽しいじゃん!」
と、「自己肯定感」があがります。

実はこんなことも、ライフオーガナイズで学ぶことができるんです。


元々テキパキとこなすタイプの私ですが、片づけが「暮らしを楽しむ」ための技術だとは思いもしなかった!!!
それを知り、学び、自分のものにするには本当に少しずつ少しずつで時間もかかりましたが、
確実に、生きるのが楽になったという実感があります。


a0129661_09341091.jpg
先日受けた取材の風景。文字通り「片づけをして、暮らしが楽に楽しくなった!」という一部分を取材していただきました。
狭い我が家のキッチンでのカメラマンさん渾身の撮影!さすがです!


先日当ブログでもご案内しました、私が所属する(社)日本ライフオーガナイザー協会の全国でのチャリティイベント。
既に満席となっている会場もありますが、まだ空きのある会場もございます。

こちらのイベントは毎年、経費を除く収益は東日本大震災への支援金として全額寄付されておりましたが、今年のチャリティイベントの収益金の半分は熊本・大分地震の復興支援のために寄付されることになりました。

詳細・お申込みはコチラ⇒

【満席】2016年5月11日(水) 埼玉 定員50名受付終了 

【満席】2016年5月12日(木) 福岡 定員90名受付終了

【満席】2016年5月14日(土) 大阪 定員250名受付終了

【満席】2016年5月17日(火) 神奈川 定員160名受付終了

2016年5月22日(日) 愛知 定員120名

2016年5月27日(金) 千葉 定員60名

2016年5月27日(金) 香川 定員70名

2016年5月31日(火) 宮城 定員80名

【満席】2016年6月2日(木) 東京 定員128名(一般のみ受付受付終了

2016年6月4日(土) 北海道 定員90名

2016年6月4日(土) 広島 定員100名

2016年6月5日(日) 静岡 定員30名

暮らしを楽しむ為のライフオーガナイズ。
被災地の為にも、ご自身の為にも、あなたの近くの街で是非触れてみませんか?

全国のいろんな方が「今自分にできること、したいこと」をご自身で選んで行動に起こしていただけるといいな!と思います。
シェアや紹介など、皆様のご協力をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!



現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


by uddy105 | 2016-04-22 09:43 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「モノ」は時間を支配する

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

このところ、現場作業が続き、体がへとへと~
でも、考えることも、伝えたいことも多く、ブログ記事がなかなかまとまらない日々。。。

でも今日は(も!?)真面目に!
私達が使っている「時間」と「モノ」の関係について。


お客様宅での作業をするにあたり、ほとんどの方が「整理=選び取る」の工程を通ります。
もちろん私も、過去に大規模にこの「整理」をし、結果的にたくさんの処分品が出ました。


これがなかなか大変だということ、そして辛い作業だということも身を染みて感じています。


先日、お客さまが作業中におっしゃった一言。(作業数回目のお客様です)
「物を家に持ち込むこと(買うこと)は一瞬でできるけれど、手放すのがいかに大変かということがやっとわかりました」


そう、今の便利な日本では、ネット通販も主流になり、
街に出れば100円ショップ等、低価格でクオリティの高い商品がたくさん並んでいます。


ポチっとすれば翌日(当日も可だったりしますよね)には届く便利な社会。
でも、考えてみれば、それを手放すのは実は意外と時間がかかりますよね。


例えば、外出先でのどが渇いたからと、コンビニでペットボトルを買ったとします。
500mlの飲み物が飲みきれなくて家に持ち帰ったとして。
残った飲み物を家で飲み、その後、ペットボトルをすすいで乾かしますよね。
a0129661_00323706.jpg
*画像はイメージです(画像お借りしました)

乾かすのに半日~一日。パッケージをはがして、プラごみとペットボトルごみに分別します。(処分方法は各自治体により違います)
ペットボトル/プラスチックのごみを出せる日はほとんどの自治体で一週間に一度かな?
となると、飲み終わったら捨てると思って買ったものでも、最低でも1日以上数日間家に存在し続けるわけです。長ければ一週間。
ちょっとのどが渇いてコンビニで買ったもの、家族分買ったとなるとそれが数本。


こんな風に「モノ」を所有するということは、「空間」の占拠と共に想像以上に「時間」がかかるんですよね。


何かを取ろうと思ったとき、料理をしようと思ったとき、書類を出そうと思ったとき、
・物が多くて何かをどかさないと取れない⇒時間がかかる
・どこに何があるかわからず、探す⇒時間がかかる

そんなことが起こっていませんか?

物の量が「適量」で、しかも「適材適所」に住所があれば、何かを取りだすのにそこまで時間はかかりません。

その「モノ」がたとえ買ったものでなくても同じです。
・外食したときについてきた子供のおもちゃ
・「おまけするから」と新聞屋さんに言われて家に持ち込んだあまり好みでない洗剤
・ノベルティ
・セールの案内DM
・ショッピングバッグ
・単価で考えると安いからといって買った容量の多い調味料(でも期限内に使いきれない)
・化粧品のサンプル(でも実は使い慣れていないものはあまり使わないタイプ)
・おさがりでもらった好みでない子供服・・・etc・・・

ほとんどの方が経験あるのではないでしょうか。。。もちろん私もそのうちの一人。
でも、溜まったそれらを手放すのはやはりとても苦しかった。。。
使っていないのに、、まだ使えるのに、、もったいない、、、いつか使えるかも、、、

そして、そう思いながらも、使えていない、活用できない自分はもっと嫌だった!!

そんな体験をしてからは、「家に物を入れるときは慎重に」と気を付けるようになりました。
まず、お気に入りのもの以外は買わない。
むやみに物をもらわない。断る勇気を持つ。
自分のキャパを考え、管理ができないものは持たない!(←これ一番大事!)


そうして自分の「モノ」へ対する価値観が定まってからは、本当に暮らしやすくなりました。


ライフオーガナイズで学んだことのひとつ、「時間」の使い方。
協会が発信している「片づけ収納ドットコム」というサイトでは、必ず

「あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?」

という問いかけで終わります。


私は数々の「モノ」を「お気に入りのモノ」だけに変えてから、その「時間」が生み出せるようになりました。
(一言で「変えた」と言ってますが、実際はそれはそれは大変でした。)


改めて、家の中にある「モノ」、家の中に入ってくる「モノ」、を見直してみませんか?
大がかりな見直しが必要だと感じる方は、こんな大変な作業は今回が最後だと心に決めましょう!

「モノ」との付き合い方を変えて、「時間」を生み出しませんか?
そしてその「時間」をもっと自分の為に有意義に過ごす時間にしませんか?


自分にとっての豊かな「モノ」が家に置かれていれば、その「モノ」が支配する「時間」もまた、豊かなものに変わると思うから!!!




以上、昨夜から書いては直し、書いては直しで最終的に朝に仕上げたこの記事・・・こんなあっつーーーーいブログ書くのにどんだけ時間かかってんのーー時間の使い方間違ってるんちゃう?と自分でツッコみたくなるuddyなのでした。
朝から長文失礼いたしました!(笑)





~しょーもないおまけ話~
先日、作業後に帰宅するためのバス停へ向かうのに時間がなくて作業スタッフとヘルプのオーガナイザーと計4人で猛ダッシュしていたのですが、最近の日ごろの運動の成果があったのか、私だけ息切れもなくよっゆーの顔かましてました!他の3人はぜえぜえはぁはぁ言うてて、私完全どや顔( ̄▽ ̄)
私が、このところ生み出された「時間」で使っているものが「運動」だったから嬉しかったな!
しょーもなくてスミマセン!


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓私もやるぞ~!と心を決めた方、イイネ!と応援とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-04-12 09:03 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「大切にしたいもの」棚卸し

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。


昨日の節分。
恵方巻を子供とかぶりつき、娘が保育園で作ってきた鬼のお面を使って豆まきをしました。
a0129661_13221836.jpg
たまたま出たラップの芯は、金棒だそうです(笑)。
小学生になると、わざわざ節分の為に製作したりはしないのですね。
そう思うと、こんなかわいい鬼と遭遇するのもあと2回。大切にしたいなぁ。


さて、本日の午前中は新居収納相談のスカイプアドバイスでした。
図面を見る作業は大好き!
主に見るのはもちろん収納や動線ですが、
私は「窓がここにあるから風通しがいいだろうな~」「この飾り棚はこの方ならどう飾るかな?」なんてことも妄想も含めていろいろとイメージします。
私は右脳タイプなのでこんな妄想は大好きですが、
「イメージしてみてください」と言っただけで、ぴたっと表情が変わる(止まる)方もいらっしゃいます。
そう、イメージが苦手な左脳タイプの方ですね。
そんな方にはより具体的に説明したり、ご自身のこれまでの経験を振り返ってみてどうですか?とお伝えしたり。
”利き脳”だけに捉われることはありませんが、片づけに限らず、
”傾向”を捉えて対応するというのは、自分を理解するのにも、相手を理解するのにも役に立ちますね。


そんな私、頭で妄想しちゃうタイプなので、思っていることはふわふわと飛んでいきがち(笑)。

ライフオーガナイズを学んでからは、随分と「書きだす」ことの重要性がわかったので、できるだけ、何か実行に向けたいなと思っていることは、なるべく書きだすようにしています。


先日、たまたま私がライフオーガナイズを学んでいるときの資料を見ることがあり、その講座のワークで書きだしていた当時の「価値観」を目にしました。
その講座を受けてから3年経ちますが、5つの「大切にしたいもの」のうち、上位3つは既に変わらぬものとなった不動のもの。
でも、5つ目の「大切なもの」として○をつけているものが、驚きでした!!

それは、「ダンス」

妊娠してからずっと運動もしてこなかったのに、小さいころから習っていたダンスに対しては、育児も仕事も働き盛りだった3年前でも、上位にランクインしていたとはびっくり。(要は書いてても忘れてたっちゅーことですが)

今年に入って始めた習い事。知人からの紹介でたまたま知り、まずはやってみようかな、くらいのスタート。
私が若いころにやってきたダンスとはまた違いますが、とにかく音楽に合わせって体を動かし、汗をかくことが楽しくて楽しくて。
正直、めっちゃはまっています(笑)。

ずっと、心のどこかに「ダンスやりたーーーい」って思ってきていたんでしょうね。


3年経って、自然とやるタイミングになり、しかもそれをこれからずっと続けていきたいと思っているってなんだか不思議。


改めて、自分の胸の中にある「大切にしたいもの」を書き出し、自分の心の中で感じていることを理解するとが大切なんだなって思いました。


というわけで、以前こちらの講座で使ったEMLシートも改めて読み直し。
a0129661_13221751.jpg
ふむふむ。。
この時書いた一年後の自分への達成率、、、、40%くらいかしら??
現時点で半年くらい経ってますが、、まだまだですね( ̄▽ ̄)
もちろん、変わっていくこともありますし、忘れていることもあるので、たまには見直していかなきゃですね!
ダンスで体重を落とすのが目下の目標でございます~(>_<) (←これ万年言ってるよね?ってツッコんでやってください!)


ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-04 13:48 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

女性30代からの働き方

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

本日から2月ですね。早い!
毎月月末月初のどちらかに、家全体のフィルターの掃除をします。
洗濯機・トイレ・洗面所・お風呂・今の時期はファンヒーターのフィルタ。
ルーティーンは苦手ですが、月末月初は節目になるのでさすがの私も気が付きます(笑)。
フィルタを掃除したらすっきり!一か月のいいスタートが切れる気がします。




さて本日は珍しく仕事・働き方の話。
ここ最近ずっと考えていた女性の「働き方」について。

私はこの仕事を始めるまでずっと会社員でした。
昔からの友人も、ママになってもほとんどの友人が会社を辞めずに続けている。
専業主婦になったのは、ご主人が数年おきに転勤のある人わずかだけ。
時代もあるのでしょうけど、類は友を呼ぶ?
仕事好きなのか、働かないとやっていけない状況なのか(私は会社員のときはどちらかというと後者(笑))
まわりも含め、ママになっても「働く」というのはある意味普通の選択でした。
でも、30半ばになり、そんなまわりの友人の状況も少しずつ変化し始めました。

先日、久しぶりに会った友人が、なんと会社を辞めて会社を興し、社長になっていた!
他にも、今まで会社員だったけど独立して事務所を構えた友人、
逆に、今までママでも必死に身を削って頑張って仕事をしていた友人が、パートに切り替え少し時間に余裕を作っていたり、
フリーで働いていた友人が、お勤めに出るようになったり。

本当に様々なんです。
35代半ば、、、変化のとき、なのかしら。


それと同時に、オーガナイズで携わったお客様も、オーガナイズの感想と共によくいただく内容に
「オーガナイズをして思考が整理されて、自分の大切にしたいことがわかり、仕事を辞めることを決めました!」
「(育休中の方が)今まで仕事復帰が無理かなぁと思っていましたが、宇高さんに家のことをアドバイスしてもらってから、やっぱりフルで仕事復帰することに決めました!」
「職場でステップアップを打診されて躊躇していたのですが、やはりやることに決めました。これもオーガナイズで思考の整理を教わったおかげです」
というような、今後の仕事に対しての決意が固まった!というご報告がとても多いのです。


かく言う私も、オーガナイズを学んでいた途中、もうすぐ家が建つ!という時期でした。
a0129661_09563926.jpg
この空間で仕事がしてみたい。。。
a0129661_09573245.jpg
この家にいる時間をもっと増やしたい。。。
子どもとの時間も、もう少しでもいいから増やしたい。。。

そんな思いが自分の中にあるということに気付き、会社を辞める決意を固めたのです。

実際はそんな経緯だったので、起業ということを真剣に考えているわけでもなかったのですが^^;
何とかなってるので不思議なもんです(笑)。

「オーガナイズ」の概念として
『住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整えること』
とあります。
その中に、ちゃんと、「仕事」も入っていますね。
私がオーガナイズに伺い、実際にその方の仕事の方向性について直接お伝えすることはほとんどありませんが、それでも空間を整え、思考を整理したら、自然と、生活・人生のことを真剣に考えることにつながります。
というか、空間を整える上で、きちんとそこを考えていただいてから、その先に進んでいただくのです。
もちろん、オーガナイズ前はそこがもやもやしていてわからなかったけれど、空間が整ったら、すごくそこがはっきりした!という方も。

・・・・深いでしょ??(笑)
だから、「何かわからないけど、片づいてない状況だけがもやもやしてるんじゃない!全体的にもやもやしているの!」
という方は、勇気を出して一歩踏み出して何か行動に起こしてほしい!
そう強く思います。



と、偉そうに語ってみましたが、
起業3年目のワタクシ。
壮大なプランなんて全くなく起業した私にとっては、わからないこともたくさん。
先日、たまたまお会いした大先輩の森下純子さんに、お話を聞いてもらいました。
a0129661_09563919.jpg
もちろん(?)お酒込みで!(お店は巷で話題?の「俺のスパニッシュ」面白い仕掛けたくさん!とってもおいしかった!)
森下さんは、既に法人設立をされていて、千葉のハウスメーカーとコラボし、『片づけが楽になる家』を続々と展開中のバリバリやり手のお姉さま。
協会の1級・2級講師に加え、インテリアコーディネーター、ライフオーガナイザーの現場の仕事、
ほんっとうに幅広いお仕事をされていらっしゃり、尊敬する先輩です。

そんな先輩と一緒にお話しできるお時間をいただき、その時間はまさに「思考の整理」そのもの。
自分では気づいていなかったけれど、私は自分で自分の可能性を狭めているんだなと素直に感じさせてくれました。

ブログにも書かれている
願いが叶う近道は、自分の感性を信じて行動あるのみ

このことを肝に銘じて、私ももう一歩先に踏み出そう!と決意。


帰り道、いつもとてもいいタイミングで仲間や先輩にアドバイスをもらえることの有り難さに、想いが込み上げ少し泣きそうになったuddyでした。


さ~て、これからも気合い入れて頑張りますよ!!!
長い記事をお読みいただきありがとうございました。

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓記事を読んだよ~「イイネ!」のクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-01 10:41 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

片づけの目的

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

3日連続の自宅講座が本日終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
a0129661_21450873.jpg
夜の画像でスミマセン。
仕事用書類が入っているこのファイルボックス。
2013年10月に初開催した自宅講座も、2年間強の間に月1回のペースで少人数で続けてきて、いただいたアンケートもいつの間にかこんなにたくさんに!
a0129661_21450889.jpg
a0129661_21455907.jpg
ちなみにこちらの書類ファイルは無印のものを愛用していたのですが、なぜか廃盤に・・・(;_;)
だけど代替品について知りたい方は詳しくは大山ブログにて・・・

毎回、講座前日には、
「我が家のこんな工夫のない収納をお見せして、本当に皆様のお役に立てるのだろうか・・・?」
なんてナーバスになっていたのですが、
講座が終わった際には皆様のアンケートを見ると、
受講者の方がとても満足してくださっている様子が嬉しくて
毎回毎回「やってよかったなぁ」と思ってきました。

アンケートでの
「この講座を受けて自宅で片づけをしたい!」と思えましたか?
との問いに、ほぼすべての方が力強く
「はい!思いました!」と書いていただいて・・・(嬉涙)
講座に参加するだけでなく、帰宅して実行していただけるなら本望!
昨日今日参加していただいた皆様、最後の宣言を実行してくださいね^^

さて、そんな講座も今回を最後に一旦休止させていただきます。

理由としては、スケジュールの確保が難しくなってきたことの他に大きな理由がありました。

子供部屋に関してのことなのですが、
今まで講座の前日は子供たちに、
「明日講座だから片づけてね」と声をかけることがありました。

今はまだまだ素直な子供たちですので、そう言われたら完ぺきではないものの、
皆様にお見せできるくらいには片づけてくれていました。

でも、私が一番伝えたいことのひとつである
「片づけの目的」
それが、自分の子に「ママの講座の為に片づけてもらう」
ことになっているのが矛盾だな~ともやもやしていたから。

子供にはママの講座の為、ママの為に片づけるのではなく、
自分の為に片づけの目的を見つけて片づけてほしいな~というのが母の淡い期待です。
今はまだ難しいかもしれませんが、
決して片づけ上手ではないうちの子も、数々の私の誘導により(笑)、
「お部屋がきれいだと気持ちがいいね!」
ということはよくわかっているようですので、今後に期待したいと思います。

というわけで、今後再開させていただく際には
子供部屋の収納についてはお見せすることはないかと思います。
楽しみにしてくださっている方や
子供部屋の参考にしたいとお考えの方には大変申し訳ありませんが、
ご理解いただけると嬉しいです。

皆様の「片づけの目的」はなんですか?

あまり考えたことがない方が多いかもしれませんが、私はこの
「片づけの目的」がはっきりしたことで
苦手な片づけを自分に合わせて克服することができました。
(そのようなことについてもっと詳しくお伝えすべく、2月22日(月)に目白にてセミナーを行います!
詳細は近日中にお伝えしますね!)

さて、明日は19時~ 関西系読売テレビ「ほんわかテレビ」放映です!
あだっちがこんな記事を書いてくれました~!ハートはいつでもウチカラスタッフと♡あだっち、ありがとう!

関西にもウチカラファンがいらっしゃるとのことですので(嬉)、
明日見れる方は是非見てくださいね!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-01-14 22:46 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

自宅講座前日の我が家と、学校の片づけ教育

おはようございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です

本日は自宅収納レッスン!

自宅講座の前日には、さすがに私も、

「明日は『こうざ』だよ~!子供部屋、頼むよ~!
スッキリ、きっちり
よろしくね!」

と声をかけます。
(ちなみに、普段はそこまで要求しません。寝る前に、床にものがない状態ならヨシとしています)

今までは、そこで「はぁい」と返事をするだけだったのですが、
なぜか昨夜は、息子が

「わかった!ねぇ、ママ、じゃぁ、スッキリ、きっちりのポイント教えて!」

と聞いてきたのです。
内心、ポイント?そんなんどこで覚えたん?という驚きの方が強かったのですが、

息子から片づけのポイントについて聞かれなんてしたら、
さすがに私も黙っておけない(笑)。
きっと彼も私が片づけのプロだと知っての発言でしょうからね。

私「(何かを)入れるときにね、そろえるの。かどをピッタリとか、まっすぐとか。」
息「うんうん。(ファイルボックスの中身に適当に入っていたものたちをそろえる)他には?」
私「(ぐちゃっとなっていたお絵描き用グッズの箱の中を見て)カテゴリーにわけるの。」
息「カテゴリーって?」
私「あ、ごめん、わかんないよね。仲間にわけるってことよ。」
息「わかった!仲間にわけたやつを、中に入れるときに、きれいに揃えて入れたらいいんだよね!」
a0129661_23151886.jpg
そう言って、娘のマステをきっちり並べようとする息子。
おそらく、、、利き脳でいうと右左脳の息子。やりだすととことん!の完璧主義。
あーでもない、こーでもない、とぶつぶつ言いながらおさめています。
正直、私はそこまで求めてないので、早くお風呂に入ってほしいんですけど( ̄▽ ̄)

そのうち娘も加わって、
a0129661_23151893.jpg
ぴったり合う仕切りがない!と文句言いながらもこんな風になりました。
ちなみにBeforeは、手前の無印のPPの仕切りの中に、消しゴムもマステもわさ~って入ってました。
全部、あるもので適当に組み合わせただけの仮置き状態です。
もっとぴったりしたものを100円ショップに買いに行こう!との約束も。

で、ここまで写真も載せといて言うのもなんですけど、

この収納の仕方がどうとかでは全くなくて!!


お客様にも、講座の受講者の方にもいつも言っていますが、
私は決して子供たちに片づけ上手な子になってほしいわけではありません。
いざという時「やればできる」ということがわかればそれでいい。
特に息子は、、、、、学校では、完全に片づけが苦手なタイプ。
前回の参観日の時には机の奥に中に何枚もぐちゃぐちゃに押し込まれたプリントを発見( 一一)
まだまだ、本人が机の中をきれいにする必要性に駆られていないので、やらないのでしょう。
でも、今の部屋の片づけを見ていたら、決して片づけができないわけじゃない。
そう思っているので、私はもちろん親として机の中をきれいにすることのメリットが大きいことを教えますが、
正直、できるかできないか、の問題ではないと捉えています。
やろうと思えば、できる子。
でも、やるかどうかは、本人が自分の意思で行動しないと変わらない。
こればっかりは、変わるのか、ずっと変わらないのか、
自分が失敗を重ねた上でやろうと思うようになるのか、正直わかりません。
私なんて、その重要性に気付いたの、割と最近ですからね( ̄▽ ̄;)

先生がどう思うかは別として、
私は親の立場から、子供の学校での片づけは、上記のような視点で見守っていきたいと思います。


更に・・・一通り私が「片づけのポイント」を伝え、
(彼的に)いろいろとスッキリきっちり片づけし終わった後、
「仲間に分けて、いらないものは捨てて、いるものを残すやり方、学校でもやったよ!」
というのです。
「え?学校でお片づけについて習ったの?」
の問いに、
「うん!」
と。

今は学校でも片づけを習う時代、とは聞いてはいたものの、
どの時点でどのように教えてもらっているのかは知らなかったので、
なんだかとっても嬉しくなりました!

というか・・・その授業風景、見てみたい!!!

こんな本もあります^^



今の子は、、、、学校でも片づけを習うんですよ、奥さん。
私達の時代は、学校では教えてくれなかったですからね、、
知らなくて当然なんですけど、、、
やっぱり、大人も、片づけについて習う時代だと思いますよ、奥さん(笑)。


というわけで、今日もたっぷり出し惜しみなく、
自宅収納レッスンにて片づけをお伝えしようと思います!!!
昨夜子供達が頑張った子供部屋の様や全貌も、受講者の方はお楽しみに♡



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓いつも話のネタになる息子に、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-11-11 08:10 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

収納本には載っていないこと

こんにちは。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

という肩書き?みたいなもんから始まってみました(´艸`*)どーでもええ人はスルーしてくださいね!

まずは、【業務連絡】です。
基本的に、いただいたメールへの返信は土日祝日以外の平日で3日以内には必ず返信させていただいております。
万が一私にコンタクトをいただいた方で、3日経っても私からのメールの返信がない方は、私からのメールが届いていないか、または私へメールが届いていない可能性がございます。念のため「迷惑メールフォルダ」をご確認の上、それでもメールが届いていない方は、お手数ですが、
こちらから再度ご連絡下さいませ。
特に携帯メールやYahoo!メールの方へ未着となっているケースが多くなっております。ご面倒おかけしますがご確認よろしくお願いいたします。



今日はスカイプでの遠方ヒアリングでした。

遠方ヒアリングは、基本的には地方の方からの依頼。
今まで北は北海道、南は沖縄まで全国各地の方にご相談いただいております。

今は首都圏に在住しているわたくしですが、正真正銘(?)四国の田舎出身。
都心に住む人の狭さ、忙しさゆえの住みづらさは実際にお客様のお宅に伺って理解しているつもりですし、逆に地方の方が抱える不便さ、(無駄な)広さ、その土地特有の古い考え方・・・ゆえの住みづらさもよーーーーく理解できます。

都心の人、地方の人、
両方に何かしら、住みづらい、、暮らしにくい、、というそれぞれの理由がありますね。

でも裏を返せばそれはメリットになり得ることかもしれません。


カウンセリングでも、収納相談でもいつも思うのですが、
皆さん、情報に左右されがちで、
本来の自分の価値観を見定めるのは難しい時代になっているのかな、と。


ありとあらゆる情報がこの世にはたくさんあって、それを仕入れやすくなってきた。
収納の方法だって、検索すれば実はいくらでも出てきます。


でも、ご自身の価値観だけは、どんなに検索しても出てこないのです。
収納本も、雑誌の特集も、当然ながら読んでいるその方のものではない・・・


ヒアリングをしていると、ご自身でのヒアリングシートに書かれた価値観と、
お話を受けて感じた価値観に違いがあることがたまにあります。

そんな時は、『「それ」をゴールにしなくても、あなたは本当は「これ」を重要視したいのかもしれませんね。』などと問いかけます。

今日は、ご主人との意見の相違に対するアプローチの仕方もレクチャーしました(笑)。

ヒアリングは、片づけだけのことではなく、その方の持ついろんな個性を引き出すようなもの。
100人いれば、100通りの個性がある。
100通りの住まい方があります。

収納本を読むときにしてほしいのは、数ある事例の中から
「これは私には合うかも?」「これは私には合わないかな?」
とご自身に置き換えてみること。
(でも本当は、その事例を実践する前に、やらなくてはいけないステップがあることも理解してほしいなと思います。)


それが難しくてもやもや・イライラする方は、プロに依頼されたほうが早いと思います!
何年も悩んでいたことが、捉え方ひとつで解決する場合もあります!!
今まで腰があがらなかったことが、「プロに依頼する」と決めたその日からスイッチが入るかもしれません!(笑)
(↑これは過去のワタシ(笑))

a0129661_10574964.jpg
住んでからもうすぐ3年の我が家。
3年の間に、環境も、価値観も、どんどん変わってきています。
それと共に収納も変化して。

その変化にも柔軟に対応できるのは、手前味噌ですが、
やはり思考が整理できているからだなぁと思います。



・・・さ、息子が帰宅しました。
最近の息子は、帰宅して、私が言わなくてもやることをやって、
私が仕事をしていても自分でおやつを出して食べています。
(念のため言っておきますが、息子にできないこともまだまだもちろんありますよ!
決して「すごい子」なわけではありません。というか、やっぱり、よく理解できない小1男子です(笑))
家で仕事をしている私にはありがたいことですが、
このこと一つにとっても、これをよしとする人、しない人、それぞれですよね!


今日は寒かったけれど、明日は少し温かくなるかな?
今週はずっと現場続きですので、明日の休みはゆっくりしたいな~(できるかな~)!
皆様もよい祝日を!
(・・とブログを書き終え息子を見ると、なんとダイニングテーブルで寝ておりました!
こんなの初めて!疲れているんだなぁ~。やっぱり明日はゆっくりします!)


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-11-02 16:59 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

しなやかに生きるって?

今日は都内に打合せに行ってきました。
この仕事柄講師などもするようになったのですが、いつまで経っても「先生」と呼ばれるのだけは慣れません。

横浜のライフオーガナイザー、宇高有香です。

さて、私のブログでもたまに『しなやか』という言葉がでてきていると思います。

なんてったって、『しなやかな女性』に憧れてますから( ̄▽ ̄)!!


その影響は、確実にこの方から。
そう、日本ライフオーガナイザー協会で講師育成などにも携われている
メンタルオーガナイザーの渡辺奈都子先生です。


a0129661_17333959.jpg
今年の2月に出版された先生の著書。
当然、今まで何度も読んでいたのですが、感想を書こうにもまとまらなくて・・・
先日のお金のセミナーの際にお会いできることがわかっていたので、電車でのお供と共に
ようやくでしたが、ちゃっかりサインもお願いしました♡


この本を読んだ時に一番に思ったのが、

是非、(空間の)片づけ本と併せて読んでほしい!!

ということ。
そうすると更にわかりやすい!!
片づけに悩んでいる方も、そうでない方もこの本は効果がありますが、
片づけと一緒に心の中も整理する方が、片づけの効果も上がると思っています。






どちらにもタイトルに「しなやか」が入っていますね^^


本の内容の中にも書かれていましたが、
『「したい」と「すべき」を整理する』
という先生のブログ記事は、先日私が記事にした『予定外続きの時こそ!』
の中で書いた赤文字の部分を、それぞれについて説明されています。
まさに、自分の満足度が高くなっているのはこのような理由からです。




そして、私がこの本の中で一番好きなフレーズは、

『「いまの自分が好きか?」というより「丁度いいか?」と問うてみてください。』

の部分。

問うてみてください!!!(私も再三ブログや講座でお伝えしてきたことが込められています)
続きは先生の本にて~!!!(笑)



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-29 17:57 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

秋ネイルと、私の感じる40代50代

こんにちは。
横浜のライフオーガナイザー、宇高有香です。
(このところ毎日のように新規の方が見に来てくださるようですので、改めてご挨拶を・・・)


さて、本日は新居の収納相談に伺いました。
実際にお宅を拝見し新居の図面を見ながらご提案をするのですが、いつも3時間があっという間。
「ここの収納をこんな風にとらえるんですね!」
とおっしゃっていただきました。

収納相談といえども、時には家族との関係だったり、時間の使い方だったり、
子育ての話だったり、いろんな話に及びます。


それだけ、片づけは生活に密着しているから。


ただ空間を整えるだけではないんですね。
心も、体も、人生も、いろんな部分でライフオーガナイズの考えが活かされます。


こちらは先日施してもらった秋ネイル。ネイリスト兼モデルさんの谷口美佳さん。
a0129661_16121501.jpg
画像はMICAさんブログからお借りしました。
今回のネイル。
苦手色ではありますが、普段のシャツ+デニムのスタイルが何割増しも女っぽくなります。
艶を消すマットな質感も試させてもらいましたが、今回はあえて艶のあるネイルで。
本人に色気がないのでこれは嬉しい効果( ̄▽ ̄)色気をふりまく場所がないので自己満足ですけどね・・・

そしていつも絶妙なカラーコーディネートとデザインでネイルをしてくれるMICAさんが、
ブログにこんな風に書いてくれていました。

「・・宇高氏のネイル時間。
肩をポン!と叩いてくれるような言葉を投げかけてもらいました。
さすがライフオーガナイザー、さすが宇高氏・・・」

ネイルのカラーについての説明がわかりやすいだけでなく、
こんなことまで書いていただき、、、もーーー、涙がじんわり・・
ライフオーガナイザーになってよかった(ノД`)・゜・。
そして、MICAさんのサロンが近場で本当によかった(笑)。


MICAさんは、ため息が出るほど本当におキレイでスタイル抜群。
でもそれだけに甘んじず、いつも努力されている方。
ネイルのカラーの話や、ファッションの話もかなり勉強されているだけあってとてもわかりやすく、
お会いしてネイルをしていただけるだけでも最高の時間なのに、お話がまた自分にも為になることばかりで。
ネイルの時間は、今の私にとって、なくてはならない特別な時間です。




ありがたいことに、私の周りには、今、イキイキとしている40代、50代のお姉さまがすごく多い。
この仕事をはじめ交友関係が広がったことが大きな理由ですが、
30代半ばの私。
ともすれば、自分の老化についていけず(苦笑)、「このままだと本当にやばいわ~」と、
先の人生を諦めてしまいがちな年齢かも。


でも、今のところ、この先の生き方が楽しみでなりません。
(いろいろやばいのは重々承知しております・・・それに対する努力も絶対必要だと感じています)

40代?どんと来い!(笑)
50代?こんなおばさまになっていたい!

お客様にも40代の方も50代の方もいますが、ほとんどの方が片づけをした後はイキイキと楽しんでいらっしゃる!
家がもやもやしていたら自分ももやもやするけれど、片づいてスッキリしたら、その先の人生もスッキリ違って見える!
そぎ落としたモノや時間は、何か行動に起こすエネルギーに変わる。
将来、体が思うように動かなくなってきたときに、重い荷物の整理をしたくないから、できるだけ身軽でいたい!
という、その方たちの頑張りを見て一番励ましてもらっているのはこの私。
30代半ばだからこそ感じるこれからの40代、50代の過ごし方。


やっぱり、今と同じよりも、徐々に徐々に右肩上がりの人生を送りたいな!


そう思います。

今日はつぶやきになってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、バナーをぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




by uddy105 | 2015-10-19 16:55 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「人をいつでも気軽に呼べる家」が理想なら

シルバーウィーク明け、みなさーーーん、大丈夫ですか~~?
起きてますか~??(笑)

さすがに私も今朝は通常起床時間(5時半)に起きるのに気合がいりました(>_<)

連休後半は、友人宅にてBBQ。
その後、夕方からまた別の友人が我が家に子連れで泊まりに来る予定だったのですが、
なぜか??
気付いたらBBQのときの友人たちも続々と我が家へ。(もちろん、泊り予定の友人とは面識なし)

結局、(またかよ!!)子供10人、大人10人で我が家で二次会!!


さすがに今回は写真を撮る余裕もないし、そもそも写真を撮れるような状況でもなく、家中がわちゃわちゃ!
とてもじゃないけど、そんなところ全国の皆さんにご披露するわけにはいきません。
ある人は畳で寝てるし、子供は何グループかに分かれて2階の寝室や子供部屋でおもちゃをひっくり返して遊んでるし。
a0129661_11344634.jpg
子供部屋に続く廊下も、当然、おもちゃだらけになるわけでして・・・
a0129661_11344541.jpg
普段は、絶対にダイニングテーブルに座ってないとお菓子も食べれませんが、
まぁこんな日は、この寝室にまでお菓子の食べかすがぼろぼろこぼれるわけでして・・・
気付いたら床にはクレヨンの跡?なんかもついてるわけですよ。
ジュースは一回はこぼすし、今回は、そうだな、お皿も割れたな。(←犯人、大人(笑))
(友たちよ、ごめん、文句を言っているわけでは決してないから安心して!(笑))

でもね、それもこれもぜーんぶくるめて「楽しい」からいいの!

そもそも、この家を建てるときには「人が集まる家」にしたいというのが理想だったから!
片づけ的にも「いつでも気軽に人を呼びたい」というのも、当然ながら思っているし。


人を呼んだら家を汚されるから嫌だ・・なんて思うくらいなら呼ばないほうがいい。
じゃ、それじゃ、そもそもの目的は何?って話に。

みんなが帰ったあとの片づけが大変・・と思うのじゃなくて、
「まぁどんなに散らかっても30分で片づくでしょ!」という状態になってたら、


「みんな~!細かいことはいいから、楽しくやろうよ!」


ってなりますよ(笑)。
実際、帰る前に皆片づけもしてくれるし、本当に全然大変なんてことはないんですけどね。
少々汚れても、掃除の方法を知っていれば何とかなる!!


ホント、目的を見失わず、その目的の為に片づけを頑張る!楽な仕組みを作る!
ライフオーガナイズを知っててよかった~~(多謝)


ね?だから、皆さん、片づけをして楽になりましょ♪


他にも書きたいことが溜まっていますが、まずはシルバーウィーク明けの状態からみなさんに気合をお届けしました!(笑)
明日は希望者による自宅講座なんです~。
どんなに乱れても、我が家にはまた人が来るから、元の状態に戻さねば!となります。
その為に、楽に戻せるように!ってなるわけです^^;


さて、連休中にメールをお待たせした方、すみません!
順次お返事していきますね!



次こそ、先週の学びについての記事を書きますね~。
これも絶対読んでほしい!知ってほしい内容になってます^^


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年2月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
<2015年10月より価格改定致します。9月お申込み分は現行の価格にて承ります。>
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-09-24 11:51 | ライフオーガナイズ | Comments(0)