横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:美容( 4 )

聞ける人にはガンガン聞こう!

本日午前中は、ネイルをしに行ってきました。
いつも素敵すぎるこの方に、「私らしい」うっとりネイルを施してもらい、素敵な空間、香り、音楽、、、と十分すぎる場所でお腹一杯のトーク(笑)。


あ~ほんとに最高の時間でした!!
(「この空間にできているのは宇高さんが収納を見てくれたからだよ」といつも言ってくれる優しさにホロリ)




で、ネイル写真はないけど(笑)。スミマセン。




私も、徐々にですけど、ファッションやメイクについて、数年前よりも断然、感度が上がってきました!たぶん、今が一番楽しめています。



先日、美容室でいつも担当してもらっている美容師さんと話していて言われたのですが
「宇高さんは、いつもいろいろと聞いてくれるから、こっちも嬉しい」と。

ヘアスタイルやヘアカラーについては信頼している美容師さんにいつもお任せ!な私ですが、
ブローのときには思い切りいろいろと質問します。
「こういうときはどうすればいいんですか?」
「ズボラなのでそれは続かないんですけど(笑)、最低限何をしたらいいですか?」
「ヘアケアグッズ、何がおススメですか?」
「どうすればああいう雰囲気がつくれますか?」

私の髪質をよくわかってくれている美容師さんですし、私の性格もいつも伝えているので、帰宅してからも使えるパーソナルなアドバイスをしてくれます。


そう言えば、数年前は、こんなことも聞かなかったし、そもそも美容室が定まっていなかったな。


それは、苦手意識の先に、行動が伴わなかったからだな、と思います。
いまだにヘアスタイルを整えるのは得意ではありませんが、以前より楽しめているのは、
興味→実行に移しているからかも。


いつの間にか、自分のなりたい像、「こうしたい」が軸となって定まってきて、
迷いがなくなった。
そうしたら、聞ける人にはガンガン聞いてみよう!
実践してみよう!
と、行動に移っていったんですよね。自分でも知らず知らずのうちに。



それは、ライフスタイル全般に言えることかもしれません。



30代の子育て真っ盛りの時代がこんなに楽しめているなんて、自分でもびっくりしますが。。





いつもお世話になっているLay's の齋藤さん。
a0129661_15242569.jpg

・お店の雰囲気
・通いやすさ
・担当さんとの相性
全て揃っているので、2年間通っています。
そう言えば、この美容室もMICAさんに教えていただいたんでした!




思い返せば、初めて訪れたのは、この仕事を始める直前でした。
そのころは「これから片付けの仕事をするんです・・・」てかなりちっちゃい声で言った気が(笑)。
それからは、取材の直前にたまたま予約をしていることも多く、「明日撮影なんです~!」と泣きついたり、独身男性なのに私の著書も買っていただいたり、ブログもたまに見ていただいていたり、と本当にお世話になっています!





こちらで教えていただいたヘアケアグッズの紹介やその収納部分も近々記事にしますね!




暑い日が続いておりますが、引き続き頑張って乗り切りましょう~



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-22 15:29 | 美容 | Comments(0)

秋ネイル

秋って感じがしてきましたね~。
秋はやっぱりオシャレの季節!


このところ、新しく挑戦させていただくお仕事が相次ぎ、そのお仕事の為にも、
「もっと美を磨け!」
とオサレ担当の足立からお尻をたたかれている私・・・・(あ、こんな言い方はされてませんよ、もちろんね。)
もっとこうすれば素敵になるよ!
こんな服、絶対にuddy似合う!


はい、が、が、がんばります、、、


足立はこんなアドバイスがいつもどんぴしゃなので、そんな一言がほんとに、嬉しい。
彼女のおかげで私も美への挑戦が楽しくなってきました!!
お客様もそんな方がどんどん増えるといいな~。と思い、メニューの中には
「My style closet special pack」・・・ というメニューを用意しました。
これについても詳しくお伝えしなければ。。
先に足立がコチラで記事にしています。


というわけで(?)昨日は大好きなMICAさんの元へ、秋ネイルをしてもらいに行ってきました。
MICAさんもカラーの勉強をなさっているので、いつも私に似合うデザインやカラーをセレクトして、ばっちりのネイルをしてくれます♪
いつも「お任せ☆」状態の私には助かる~(笑)
(いやいや、そういうとこきちんとイメージ持っていかなきゃ美は磨けないこと、わかってますよ・・・)
おしゃべりをたくさんたくさんしながらもサクサク進めてくれて出来上がった私の秋ネイル。
a0129661_951057.jpg
ネイルは素敵なのに手がお見苦しくてすみません・・・
秋っぽく、そしてきちんと感もでるようなネイルにしてもらいました。
ポイントにつけてもらったブロンズのスワロフスキー、この色といい控えめなキラリ感といい、MICAさんも私に似合う!と太鼓判。
このスワロ丸ごとボトルキープでお願いします!と言いたくなるほど(笑)、お気に入りです。


ネイルしながらも私の苦手なメイクについて相談乗ってもらったり、カラーについていろいろ教えてもらったり、MICAさんとのネイルの時間は本当に私、エネルギーをもらえるんです。
そして、かわいいかわいいMICAさん見てたら、私も美を磨こう!って思える。
MICAさん、いつもいつもありがとうございます。



そして、秋とファッション。。
息子とのエピソードを。(親バカ内容含む。(笑)興味のない方はスルーしてください)


昨日、「秋がそこまで来てるね」と息子と話してたら、
「秋見えるかな~?」というので、見てごらんと言うと、自分の椅子にのぼって窓の外の様子を見る我が子。
あ、妹はいつもにいにの真似をするので横でおなじことしてます。
「あ!ママ!秋見えた!ほらそこ!」というのでほんまかいなと思いつつも見てみると
「あの青い実が赤い実に変わってるところあるよ!あれが秋でしょ??」
ちゃんとわかってるじゃーん。なんかかわいいですね。

そしてそして、先日、息子がパジャマから着替えているときに私が冗談半分で
「お洋服とか靴とかね、色をリンクさせるとオシャレなんだよ」と「リンク」の意味も詳しく伝えずにそう言うと、
その後、色のリンクについて気にする気にする(笑)。

「ね、ママ!ぼくの靴は赤と黒だから、今日のお洋服、ここは黒だし、ここにはちょっと赤があるし、リンクしてるよね?あ!ママもさ、今日の服、僕と同じボーダーだし、○○(妹)もボーダーだ!これもさ、リンクでしょ!!??今日、皆でオシャレだね!」
というではありませんか。
男の子なんて、服に全く興味はないんだろうけど、親の言うことはきちんと理解しようとしてるんですね。驚きました!!
ちなみに、パパも同じだと息子が指差したのはパパのストライプのカッターシャツ。惜しい!ストライプとボーダーの違いも、伝えたらきちんとわかってくれました。
親子で楽しく、オシャレの秋を満喫していこうと思います。



さてさて今日は家でがっつり事務仕事。
夜以外で今週事務ができる日は今日しかない!やばいな・・・
頑張ります~応援クリック押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?


私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-10 10:23 | 美容 | Comments(0)

TOTAL BEAUTY

先日、憧れのこの方とランチしてきました。

以前うちにも来てもらいました。→その時の記事

雑誌Como専属モデルさんでネイリストのMICAさん。
家がとても近く、ネイルをしてもらうときは必ずこの方、と決めています。
会うだけで美意識が高まるプロポーションとかわいいお顔立ち。
お顔の大きさなんて、このとき一緒に来ていた1才のSHOU王子と変わらないんじゃ!?と思うほど。
オヤジの私は、見ているだけでアドレナリンが出まくりです。(笑)


私、世の中のいわゆるモデルさんと呼ばれる人達は、持って生まれたものがそもそも違うと思っていました。
もちろん、それはそうなんですけど、実際はあの美しさは本当に努力の賜物なんですよね。
美容にいい食事に関しても、いつも勉強させてもらっています。

MICAさんは、現在カラーのお勉強をされています。
それだけに、カラーの知識は本当に素晴らしいのです。
この日も、私がちょっとだけメイクに興味を持ちだしだけれど、自分で購入したコスメが何となく違う気がする、、と相談。
「じゃランチのあと、ちょっと化粧品売り場一緒に見ようか?」と嬉しいお言葉!


実はMICAさん、以前は某有名化粧品ブランドや、某有名ハイアパレルブランドでのお仕事をされていて、
メイクもファッションも、ネイルも、この方のレベルまで来ると、全てがつながっている。
うーん、私は正直その入り口にさえもいないような。。。
だって百貨店の化粧品売り場に一人で行けないですからね私、、怖くてww

怖がる私を横に、アドバイザーの方をうまくかわしながら(笑)私にアドバイスしてくれるのは本当にありがたかったです。
おかげで自分に合う色がわかり、、(で、この後ドラッグストアで買うんですよ~)
おまけにこの時、私に似合うとアドバイスしてくれたアイメイクの方法を翌日試したら、びっくり。
そうそう!こういうメイクしたかった!とガッツポーズしたくなるほど私にはまった。。MICAさん、すごいです。

その後メイクだけでなく、仮想お買い物同行?ということで私に合うカラーを一緒に見ながらあれよこれよといろんな服を合わせて。
この時実際にパーソナルカラーを見てもらったわけではないのですが、何度もお会いしていたし、ある程度の色相を見た目で判断してもらいました。
そしてこの色相がご本人と真逆の色相らしく、MICAさん自身も「勉強になる~」と嬉しそうに言っていただいたので私も嬉しかったです。


ファッションは感覚、センスだ。と思って生きてきましたが、、
ここ最近、いろんな素敵な方にお会いする度、そこには共通して理論がある、と思うように。
「感覚だ」と思ってオシャレに着こなしている人は、きっと理論が自然と身についているのだと。

a0129661_031768.jpg
この本はそんな理論づけたファッションを教えてくれている本。ファッション本、はじめて買いました~
楽天ブックスでも発見。


ファッションと美容。食生活。TOTAL BEAUTY のバランスがとれている方とはまさにMICAさんのような方だなぁと思いました。
MICAさんも言っていたけれど、「一番大事なのは、似合う似合わないではなくどんな風になりたいのか」だそうです。もしやここでもライフオーガナイズの概念とつながっている!?

実は来週、ファッションの講座を受けに行ってきます。
講師はオーガナイザーの師匠、鈴木尚子さん
ちなみにMICAさんと尚さんはご親友。
このお二人、よく道行く人をファッション観察しているらしいです。想像するだけで二人のオーラが、、(笑)


とにもかくにも学び多きランチタイムでした。
MICAさん、ありがとうございました^^
次回はネイルでお願いします~(予約いっぱいでとれてないですけどね)




【イベントのお知らせ】
7/30(火) ママスマイルプロジェクト @藤沢
a0129661_14134484.jpg


ファッション&インテリア講座
~自分の”お気に入り”を見つけて センスアップ!~


私がインテリア担当、ファッションを足立容子さんが担当するコラボセミナーです。
この方のファッションも必読ですよ!

時間:11:00~12:30
料金:1000円
定員: 5名 残1名様です!

持ち物: お好きなファッション雑誌1~2冊
MSP!講座お申込みはこちらから →

HPはコチラ→


***************************************
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになりますので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-07-10 00:23 | 美容 | Comments(2)

SMART STORAGE!スタッフさんのメイク講座へ

先日、母と子供達との4人でディズニーシーに行ってきました!
a0129661_1411132.jpg
とってもいいお天気で、シーは初めてだった子供達も大興奮!
2才になったばかりの娘が、おしゃべりし始めなのでとにかく発言がおもしろい~
帰るときにゲートで会ったミッキー達に名残惜しそうにバイバイと手を振る姿がかわいかった!
4才の息子は、前回ランドに来ていたときよりもやっぱりお兄ちゃんになっていて、キャラクター達の背丈などを冷静に観察。ちょっとドキっとするような現実的な発言も。
二人の成長も見られて、とても楽しい一日でした。




ライフオーガナイザー1級の合格通知を受け取り、2週間。
この資格はただお勉強するだけでなく、課題の中に自分と向き合うものも多く含まれていたので、ここ数か月で私自身、いろんなことを考えました。

自分の好きなこともより明確化されてきた中で、私にとって足りないもの、、苦手なものも課題としてあがってきました。
そのうちの一つが、



そう、メイク!!



私、なぜだか昔からメイクには全く興味がわかなくて、大好きなファッション雑誌でも、メイクの特集になると完全にスルーしていました。
ぱっと見、メイク好きそう!って言われることが多いんですけどね。
自分が派手顔(?)なのをいいことに、メイク時間わずか5分。という生活をずっとしてきました。
ですけどね、、若い頃や、女性ホルモンが増える産後はまだよかったものの、、、
ここ最近、やっぱりそんな状態では耐え切れないほどの肌に(笑)。

そして私が一番ハッとするとき。
電車の中で、品のあるおばあちゃまを見かけたとき。
スーパーできれいにしている年配の方を見かけたとき。
品があるなぁと思う方は、もちろんファッションも素敵ですが、やっぱりメイクが上手。
ご自分に合ったメイクの方法を知ってるんだろうな~と羨ましく思ったり。

ようやく、自分のメイク力のなさに危機を感じたのであります。


そんなとき、たまたまSMART STORAGE!のスタッフIKUさんのブログにて、メイク講座が開かれるとのことを知り、すぐに申し込み。この方、ライフオーガナイザーでありながら、なんと半年間プロの元でメイクを学ばれたんだそう!
こういう、どこのブランドにも属していない人からメイクの基本を教わりたかった!

初めてお会いしたIKUさん、さすがおしゃれでキレイ!
講座ではご自身のメイク好きになった経緯からお話下さり、自分の理想のイメージを探すところから始まりました。
この辺は、ライフオーガナイザーならではのアプローチですね。
一緒に講座を受けた方々とお互いの印象をシェアしたりして、新たな発見もありました。
私、自分と向き合っていたようで、実際は自分の「見た目」とは向き合ってなかったなと。

実際にメイクを落とし、スキンケア、フルメイク、と先生の見本を見ながら、自分でもできるように。
それぞれにアドバイスを受けながらの講座。
・・・でも、メイクって本当に深くて。。。時間が足りなーーい!!
完全に私、今までメイクをなめてました。
完璧なフルメイクなんてほど遠い!!スキル向上には練習あるのみだなと思いました。


IKUさんは、ご自身も母であり、主婦であることから、
「気取らないけど気軽に続けられるメイク」という観点から、ドラッグストアにもあるスキンケア商品とブランド物を交えて教えてくださって本当に勉強になりました。

a0129661_14524798.jpg
こちらはIKUさんおススメのファンデーションブラシ。これにしてから化粧の持ちがよくなりました!


そして昨日、そのテンションが下がらないうちにIKUさんから薦めてもらったそごうにある「キレイステーション」に行ってきました。
お肌の状態を計測して数値化。それぞれに合ったスキンケア方法、そしてその人のお肌に合った商品を薦めてくれるのです。しかも無料!嬉しい!
私、こういう「その人に合った」というのにめっぽう弱い。(笑)

衝撃の結果は、、、とにかく水分値の低いこと低いこと。
載せましょうか、、、ほんっとに恥ずかしいけれど。恥ずかしいけれど載せます!
a0129661_14565783.jpg
一番右の数値が肌年齢ってやつですよ。。。(ちなみに私は今年本厄の歳です)
驚きの水分値52才。それと明るさはどうしてもリンクするとのこと。
しわ数(眼下)は、「目の大きい方はある程度仕方がないんです」ってやんわり言ってくれたけど、それにしてもひどすぎる。。。

更に私は血流が悪い上にアレルギー持ちの敏感肌なので、本当はマッサージが必要だけど手でのマッサージは向かないとのこと。

まずはコチラを薦められました。
花王est アクティベートサーキュレーター
花王といえば、♪花王のバ・ブ♪というくらい、炭酸ガスの美容効果について昔から研究しているそうで。
この炭酸ガスが血行をよくしてくれるんですって~
他にも薦められましたがこれだけは早く試したくってすぐ購入。

三か月後にまた来て測定してみてください、とのこと。
キレイステーションのいいところは、百貨店に置いている商品を紹介してくれるものの、別に購入しなくてもいいんです♪
これなら気軽に通えますよね!
正直言って主婦になってから全てのものを高級品で揃えるのは厳しい。。
自分がいいと思ったものを使うのが一番!とIKU先生もおっしゃってました。
興味のある方はお近くのキレイステーションに行ってみてくださいね。


頑張って品のあるおばあちゃんになるんだーーーい!!


********************************
ランキングに参加しています。
よろしければ水分値高まれ!の応援クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-06 15:06 | 美容 | Comments(4)