横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:Before→After/ご感想( 46 )

特効薬ばかり探していたあの頃・・・とお客様ご感想

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

小さいころから、割としっかりしたタイプだった私ですが(自分で言うなって)
失くしものは多く、一人で地味に焦ることが多かった・・・
その頃、
持ち物がそれぞれ、「おーい、どこ?」と呼んだら「ここだよ〜」と応えてくれたらいいのに・・・
と本気で思っていた・・・

でも今、そんなことが現実にできてしまう時代。
スマホアプリと連携して失くしものが見つかる「タグ」なるものは既に商品化されていますね。

こんなのとか・・・

これとか・・・



タグよりもう少し前に、箱の中身をアプリで管理する、という商品も出ていました。



時代はあっという間にこんな便利な世の中になっていくけれど、
その当時の私は、病気で言う、対症療法ばかり探していたように思います。
何かに困難に陥った時にすぐに解決してくれるもの、特効薬のようなものばかり望んでいました。


そんなそそっかしい私も、
自分の特性に合った片づけ方を実践するライフオーガナイズに出会ってからは、
空間だけでなく自分のバックグラウンド全てをさらけ出して見直して、
家中の仕組みを自分に合わせて作っていきました。
おかげさまで今では一年の中で探し物をするのは1回か2回くらい。
(なかなか0にはならないけれど💦)

”収納のテクニック” ”収納用品” という特効薬を望むのではなく
病気の予防をするために食事に気を付けたり、運動をしたりするのと同じで
探し物をしないよう、イライラしないよう、片づけの仕組みでそれらを”予防”していくようになってから変わっていったのです。

a0129661_09502857.jpg
モノが「おーい」と読んだら応えてくれるような機能もやっぱり今でもステキだと思うけれど(思うんかい!)
自分のバックグラウンドや抱えていたモヤモヤ、今後なりたい自分、等等を見つめ直すことは、何かのグッズやアプリでは決してできなかったこと。
今でも、ライフオーガナイズに助けられている自分がいます。


先日、3回作業をさせていただいたお客様からご感想をいただきました。
掲載のご了承をいただきましたので一部ご紹介させていただきます。

宇高さま スタッフの皆さま

おはようございます!
先日はありがとうございました。

あの日、自分でも思っていた以上に動いていたようで、、電車の中で抜け殻状態でした。
でも心地よい満足感もあり、これを契機に更に整え、維持しなければという決意も生まれて……何だか胸がいっぱいのまま電車に揺られておりました。

(中略)

思えば、どこから手を付ければよいか分からないおうちは一番の悩みの種でしたが……仕事にしても、子供のことにしても、自分自身についても……色々とモヤッていたように思います。

少しずつ手放し上手になって、そういったモヤモヤとの距離の取り方を模索できたらなと思います。本当に片付けって奥深い~(笑)

宇高さんはじめ、皆さんにお手伝いいただき訪れた転機に感謝して……また、お会いした際には進んだ先でのお悩みを相談できる自分であれたらと思います。
この度は、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。


こちらのお客様、お申込みいただいた当初は、お仕事と育児でお忙しい中、いただいた内容からも混乱しているように思えて。。。
正直お会いするまで、大丈夫かな、、とスタッフと共に心配していたのです。
ですが初回訪問の際にヒアリングにかなりの時間をかけ、お悩みをお聞きし、ひとつひとつ悩みを紐解いていき、その後少しのスペースをオーガナイズさせていただいたとき、お客様のスイッチが入ったのがわかりました。

その次、その次、とお会いする度に、空間もそうですが、ご本人の表情もすっきりされていて!!
短い期間の間に、宿題もかなり頑張ってくださっていました。
そのお客様の変化にウチカラスタッフ同士でも感動し、作業もとてもスムーズに。
空間もみちがえるほどすっきり素敵になりました。
人って、こうも簡単に変わるものなの・・??
と思えたくらい。


今は、ご家族皆の着地点を目指して頑張っていらっしゃいます。
そしてこれは講座でも毎回口にしていることですが、
片づけていく中で、空間だけ変化させることで暮らしやすくなることなんてないですから・・・
空間と共に、時間管理、そして、気持ちの中でもがんじがらめになった理想を手放す事も大事。
こちらのお客様も、何度も片づけが深いとおっしゃってくれて、空間だけでなく、生活全般を見直していらっしゃる最中です。


スタッフ一同、満足感、充実感で一杯!
Mさま、本当にありがとうございました。


同じようにお悩みの方は、本日22時よりオーガナイズサポートの申込みを致しますので、是非お申込みください。
(過去の事例はこちらから・・・
初回訪問は新年からになります。
2月のお子様の受験が終わってから、というタイミングをご希望の方も、次回の申込みはまた先になりますので、この時期にお申込みくださいね!

実際にサービスを受けるのはちょっと・・・という方は、下記講座も募集中ですので、まずは自分が学んでみるのもアリですよ~。


外は寒いけど、青空が最高にキレイ!
では皆様、今日もゴキゲンに過ごしましょうね~!


*新規のオーガナイズサポートの募集を11月21日(火)22:00~ 当ブログにて受付開始致します。
初回訪問は2018年1月以降となります。
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名 残3名
お申込みはコチラ・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 残4名
お申込みはコチラ・・・





著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-11-21 10:34 | Before→After/ご感想 | Comments(2)

お客様宅Before⇒After 「引っ越しして初めてこんな状態を見ました!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日は先週に引き続きのウチカラスタッフ総出での現場。
新居の引っ越しオーガナイズ(前回は仮住まいのオーガナイズ)だったのですが、
事前のお客様の頑張りもあって、
一日で一部のおもちゃをのぞいて全ての段ボールを開梱し、
収まるべき場所へ収まっていきました。
超素敵なお宅だったので、私達のテンションも上がりっぱなしで、
「よくぞ今オーガナイズにお申込みいただきました!」
と何度思ったことでしょう・・・
片づけを見直さないまま新居に住まわれていたら、
きっと素敵な新居も悲しんでいただろうな。
お客様のご趣味も私とよく似ており、
にやにやしながらディスプレイのように段ボールの荷物を収めていっていた私。
そして、自分で言うのも何ですが・・・ウチカラのチームプレー最高でした!


さてさて、本日は夏からお伺いしていたお客様のオーガナイズ事例をご紹介したいと思います。


横浜市在住Mさま
ワーキングマザー 
家族形態 ご夫婦・お子様3人 中学生・小学生・保育園児
住居 築4年 3階建て建売住宅
作業箇所 リビングダイニング・個室2部屋

「今年春から娘が中学生にあがり、
そろそろ個室を検討した方がいいような気がしているが
もやもやしているまま時間がすぎていくだけで
3階建ての使いづらい間取りでどうしていいかわからない」

と、勇気を出してお申込みいただきました。

都心部によくある3階建ての間取りは
2階にLDKがあり、個室が3階と1階に分かれ、
確かに使いづらいと思う部分もあるかもしれません。
加えてM様は年齢差のある3人の異性姉弟のお子様がいらっしゃるので、
お仕事もされている中、それぞれの時間管理などから、母業は複雑になるばかり。
更に、将来子供部屋と想定していた1部屋は、物置状態に。
そうなると、何からどう組み立てていけばいいのか、混乱するのも無理はないと思います。

今回は、お子様の成長パターンにあわせて、
数パターンの部屋の使い方を提案し、
更にお子様に相談されながら、
親子共に納得いくようなプランを導きだしていきました。
(中学生くらいになると、お母さんが質問しても「よくわかんなーーい」とあまり聞いてもらえないこともあったとのことでしたが、頑張ってヒアリングしていただきました!)

まずは初回訪問で、日々の管理がしやすいようにリビングを整えました。
(お客様掲載許可をいただいております)
a0129661_14354778.jpg
手前の収納は、写真では扉があいている状態ですが、元々引き戸タイプの扉がありました。
見た目はよかったのですが、とにかくその引き戸が開けづらく、
これでは誰も開けられない、リビングに物が散らかるのも仕方ない・・・
と、ヒアリングの時点で外してみました。

中身を見直し、テレビの位置も変え、家族がくつろげて日々の管理がしやすいようにチェンジ。
a0129661_14320752.jpg
まずは、お宅にあったもので仮置き。(写真は初回訪問3時間作業後)
その後、収納へはロールスクリーンをつけることに。
3人のお子様のプリント管理の場所も変更し、管理がしやすくなったとのこと!

個室の使い方については、その後少し時間をかけ、
メールでやりとりとしながらプランを固めていきました。

1つの部屋は、元々ファミリークローゼットにしていらっしゃいました。
a0129661_14315050.jpg
家族5人の衣類でびっちり!
すごく散らかっているわけではないけれど、
この部屋を子供の個室にするのはかなりの労力が必要な状態でした。
ここを個室にするかしないかもいろいろと検討を重ね、
一番下のお子様が個室が必要となる時期までは
今のままファミリークローゼットにという案で落ち着きました。
ただ、いざ個室となったときに、すぐに変更できるようにプランを練り、
それぞれの衣類をわかりやすく管理できるように。
a0129661_14300988.jpeg
ご主人のものは衣装ケース1段にまとめ、
a0129661_14314699.jpg
いろんなところに突っ込まれていた衣類もわかりやすく。
a0129661_14300965.jpeg
この状態からなら、下のお子様が個室が必要になった際は、
ユニットシェルフを寝室へ移動するだけで個室への変更が可能です。

お姉さん二人の衣類は個室へ。
ただ、その個室とする予定の部屋のうち一部屋は、例の物置部屋。
a0129661_14320034.jpg
a0129661_14315946.jpg
ご夫婦の過去の思い出系の物、趣味の物、
納戸がないこともあり、どこに置けばいいかわからないものが集まってきていて、
引っ越し当時のそのままのものも。。

上記のファミリークローゼットのオーガナイズと同時進行でこちらの部屋も。
a0129661_14300927.jpeg
a0129661_14300837.jpeg
あとはこちらにベッドとデスクを移動するだけ、の状態になりました!

結果的に、訪問は2回。
(1日目:ヒアリング2.5時間+作業3時間、2日目:作業5.5時間)
作業はM様と、私とスタッフ森下の2名でここまでの状態になりました。

作業当日にはほとんどの処分品をご自身で粗大ごみセンターに持ち込み、
きれいさっぱりされたご様子のM様。
その後も、お客様とお子様で相談されながらどんどん進化されているようです。


下記、お客様からのご感想です。

夏からの2回のオーガナイズ、ありがとうございました。
2回目の作業では、ほとんど宿題が進んでいない状態からのスタートで
どうなることかと思いましたが、
言われるままに服の要不要を進めていると
気づけば部屋が2部屋もキレイさっぱり片付いていて驚きました。
長期間手のつけられなかった空間がこんなにきれいになるなんて。。。
娘達はもちろん、保育園から帰宅した息子も、
そして主人も「引っ越してからこんな状態を初めてみた」と驚いていました。
私も、無駄に各部屋を行ったり来たりして、ひとりでにやにやしています。

もっと早くに出会えていたら、
無駄な買い物をせずに済んだかなぁと思いますが、
今気付けたからよしとします!

一人で考えているだけでは
いつまでももやもやして実行できないままだったと思います。
本当に依頼してよかったです!
ありがとうございました。


思春期のお子様を持つM様。
何気に、高校生から幼稚園児の4人の子供がいるスタッフ森下の日常のアドバイスがとても響いたと思います。
私も日々、森下の一言一言を将来の参考にさせてもらってます。

そして最近わかったことは。。。。
やっぱり、、お母さんっていつまで経っても忙しいのね、、ってこと!!
いや、わかってはいたはずでしたが、森下の日常を聞いていると、、
本当にそうなんだね。。ってわかります。。
子どもが小さくても大変だし、
子どもが大きくなっても、
夜遅く帰ってくる子供のサポートなどで母親としての稼働時間は長くなる。

改めて、
そんな世の忙しいママたちが
おウチから、ラクで楽しい暮らしを手に入れていただけるよう
サポートしていきたいな、、
そして今よりもっと笑顔で子供に接する時間を大切にしてほしい、
今よりもっと自分のために使う時間・考える時間を大切にしてほしい!
そう強く思った現場でした!
今後も頑張ります!


*新規のオーガナイズサポートの募集を11月21日(火)22:00~ 当ブログにて受付開始致します。
初回訪問は2018年1月以降となります。
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名
お申込みはコチラ・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 
お申込みはコチラ・・・





著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-11-15 15:32 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

【Before→After】家全体を使って家を大事にする

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は珍しく2つ目の投稿です。
そして昨日に引き続き、オーガナイズ作業のBefore→After記事になります。

まず初めに、自宅収納レッスンにお越しいただいたお客様。
レッスンの間のランチタイムの時間に、少しお話を伺っていると、
家全体がうまく使えていないことと、ご家族との片づけの方法や価値観に違いがあるとのお悩みでした。

実は片づけは、人によって『苦手な部分』が違います。
お客さまは片づけ自体は苦手ではない方で、むしろ片づけることはお好きとのことでした。
ただ、家全体の仕組みを作っていくことへのアイディアが浮かばないとのこと。
そう、毎日定位置に戻すことの技術と、仕組みを作る技術は違うのです。
(片づけ、深いでしょ??)
そういう方こそ、プロに依頼して家全体の仕組みを作ることが得策です。
何年も悩んでモヤモヤするよりも、プロに頼ってさっさと解決しちゃった方が早い!
(ちなみに私は、いまだに、”毎日コツコツ片づける”が苦手です・・苦笑)


結果的にその後ウチカラにオーガナイズサービスをご依頼いただきました。


*お客さまに画像、ご感想掲載の許可を頂いております。転載はご遠慮ください。

■神奈川県T様 
ご主人・奥さま(フルタイムワーママ)・1才の娘さんと3人暮らし 2階建て戸建て
1day pack +継続作業(計2回)


初回訪問は真冬の2月。
戸建ての1階部分は冬は底冷えしますよね。
更に、T様のお宅は2階がLDKでしたので、1階にある2部屋はほとんど使っていないような状況でした。
寒いしますます1階に行かない、部屋を使わない、、
となるのは実は危険。
使っていない部屋に物が溜まっていくだけではなく、
家は、使って空気を循環させないと徐々に傷んでいきます。
日本は湿気もありますから、1階の使っていないお部屋でのカビなどの被害も今まで何軒も見てきました。
(とは言え、寒いのは勘弁・・だと思うので、冷暖房環境を整えることも大事!)

T様も、そのことを心配されていましたが、
効率だけを考えると実は2階で全て済ませた方が楽・・
収納に困っていないなら、2階に全てを集約させた方がいい?
それぞれにメリットデメリットはどうしてもあるので、
思考の整理をしながらT様が一番納得いく方法で進めていきました。

結果的に、今現在和室で家族3人が寝ていましたが、1階を整理して1部屋を寝室にすること、
普段の服は2階に集約して、洗濯の動線は効率的に。
1階のもう1部屋は、将来子供部屋にできるよう、それまでの数年間はご主人の書斎に。

もともと広い1部屋は、クローゼットも大容量なのですが、なんせ奥行きが押入れサイズ。
ポールの位置も少し奥まっている為、どうしても洋服がポールにかけた服の手前に置かれがちでした。
a0129661_11031079.jpg
特に使い道も決まっていない部屋だったので、ご主人のものやどうすればいいかわからないもの、過去の思いでのもの、いろんなものが集まってきてしまっていました。

オンシーズンの衣類は2階に集約することにして、こちらはクローゼットとして利用するのはすっぱり諦め、ご主人の趣味のお部屋に!
a0129661_11031001.jpg
奥様とは利き脳が違うご主人の特性を考慮して、デスクからすぐに書類が取れるよう、
見た目よりも取りやすさを重視。クローゼットの扉は、あえて開けっ放しで!
そして、階段下収納にしまい込んでいたスーツケースは、
お話を伺うとご主人の出張が多いとのことでしたので、クローゼット下に移動。
この部屋にはもう一つクローゼットがあり、ご主人のものはそちらに集約できたので、
ご主人も出張の用意をするときの動線がよくなりました。
ご主人が大切にしてきたピアノや、思い出の品もきれいに整えて、とにかくこの部屋を使うご主人のテンションが上がるように。
クローゼット下にはこたつも入っているので、
寒い冬はごろごろとここで時間を過ごせそう~
なんて想像していたスタッフ田中が超羨ましそうにしていました(笑)。

もう1部屋も同じく、どうしたらいいかわからないものが集まってきていました。
a0129661_11030986.jpg
訪問初日は、寒くてこの部屋に立っていられない程・・
訪問直後、すぐにエアコンの点検を業者に依頼されたT様。
とにかく計画通りに物事を進めるのがお得意で、宿題も完璧にこなしてくれました。
a0129661_11030911.jpg
こちらには、今後ご家族3人で寝られるよう、ベッドを購入される予定です。

2階ダイニング横カウンター収納。
a0129661_11031048.jpg
造作の収納家具がありましたが、
このごちゃごちゃを隠すため、扉と扉の間に突っ張り棒にカーテンをつけて目隠しされていました。(写真はカーテンを外した時)
中のものを取りだすには、毎回突っ張り棒を外していたそう。
それは、定位置に戻すのが苦手なご主人にはハードルが高かったかもしれませんね。
突っ張り棒はやめて、見た目も整えて、アクションを少なくして中身が取り出しやすいように。
a0129661_11030921.jpg

扉の中も、ひとつひとつ整理していきました。
カウンターに飾っている雑貨が映えて、素敵な空間になりました!

その他、和室・押入れやリビングのAVボードの中身の細かい部分も見直していき。
家全体で使い方を考えながらのオーガナイズでした。

下記、お客さまのご感想です。


宇高 様
田中 様


おはようございます。
先日はありがとうございました!
悩んでしまうと前に進めないタイプなので、1人では1階を使える状態には出来なかったと思います。
多くの荷物を捨てたわけではないのに、ちゃんと物が収まって、少し余裕も感じられる空間が出来、気持ちもスッキリです。
今度は少しずつ、うっとりできる空間を増やしていけたらなと今からワクワクしています。


主人ですが、作業当日は変化に気づかず、押入れの収納も変わっていますが、見ても気づいてないようでした٩( ᐛ )و

今朝、出張の準備をしようとスーツケースを探した時に1階の変化に気づいたようです(気づくまで黙っててみました。笑)

「なんか綺麗になってる‼️」
と1階で驚く声が聞こえました^^
やはり綺麗になって怒る人はいないですね。

作業現場を見ていないので、頭と手を沢山動かしてできた空間だとは思ってないかもしれず、それは少し残念。。(魔法でないのよーー)
次回お願いすることがあれば、一緒に参加してもらえたらなと思います。

スーツケースが見せる(見えてるだけですが)収納になったのが、思いのほか嬉しかったようで、カッコいいねと喜んでいました。
出張多い&お気に入りのスーツケースだったんだなとあらためて感じ、相手をもっと知っていくことが大切だなと感じました。
家族がもっと居心地よく、外で活躍できる空間作りをこれからも進めていきたいと思います!

今回、とても楽しく進めさせていただいたので、宇高さん、田中さんとの時間がなくなってしまったのが淋しいです。
お二人のますますのご活躍、陰ながら応援しています!

2ヶ月間、本当にありがとうございました💓



(後日メンテナンスシートをお送りしてから)

メンテナンスシートの送付ありがとうございました。
拝見させていただき、昔の写真がとても懐かしく思いました。
こんなんでしたかねー(苦笑)
afterの写真を見て、部屋も喜んでるな、空気が流れたなと感じました。
とても丁寧なメンテナンスシートで、単なる作業記録だけでなく私と夫の取説、これからの指南書、我が家の片付け記録(思い出)としても有効活用できる大切な資料になります。
途中思考が止まってしまって思うように進まないこともありましたが、丁寧に寄り添っていただきこうして形を作ることができました。
自分1人では辿り着かなかったゴールだと思います。
次のステップへの道筋を明確にしていただき、大好きな妄想と部屋作りを再開することが出来る喜びでいっぱいです!
引越ししてからモヤモヤしながら過ごした2年間、もっと早くお願い出来てたら(更に言えば引越し前にお願い出来ていたら)良かったーっっですが、出会えことに感謝してこれからを楽しみます(^^)
オーガナイズのことがもっと広く知られ、私のようにモヤモヤしている方が、1日でも早く毎日をより楽しめるようになりますように!
これからのますますのご活躍応援しております。
この度は本当にありがとうございました。


T様、ブログ掲載へのご協力、本当にありがとうございました!嬉しいです~(T_T)
作業日の休憩時もとても楽しく和やかに時間を過ごすことができ、
価値観の違うご主人に寄り添うT様がとても印象的でした。

今回、利き脳タイプの違うご夫婦(ご主人:右右脳タイプ、奥さま:左左脳タイプ)でしたので、T様にはその葛藤もかなりおありだったと思います。
(夫婦間で片づけの意見が合わないのは、実は私達プロでもそうなので^^;)
そんな時こそ私達の第三者の意見が役立ったと思います。(ご主人の気持ちがわかってしまう私達右脳ペア・・)
そして、T様はライフオーガナイザー2級も受講されていたので、ご夫婦の価値観の違いの部分も一生懸命意識しながら頑張ってくださいました。
片づけに興味のないご主人に、片づけの良さや物の「適量」をわかってもらうのはかなり至難の業!(うちの主人のことか??(笑))
だったら、
「ご主人の持ち物を見直してもらうのは一旦置いておいて、先に空間を整えていきましょう。空間が整えば、もしかしたら少し時間はかかっても、ご主人のタイミングで物を見直す時がくるかもしれません」
とアドバイス。
もしかしたらT様はセオリー通り、①全部出す②モノの要不要③配置を決める で進めたかったかもしれませんが、
実際に作業して整えてみると、「もうこのままの量でも十分」な収納になり大変ご満足いただけました。

セオリー通りいかなくて当然!
そこをサポートするための私達プロですから!!


家中を上手に使い切ることは、家を大事にすること。
せっかく長い時間を過ごす家なのですから、大事にできることに越したことはありません。
その為には、オーガナイズの力がとても大きく関わってきます。

さて、今夜22時より、新規オーガナイズサービスの申込みを開始します。
お申込み、お待ちしております!


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
5月26日(火)LDK編10:00~12:30 満席  書類・クローゼット編 13:15~15:45 残1
お申込みはコチラ⇒

ライフオーガナイザー入門講座
6月1日(木)9時45分~最大12時半
場所:ワールドポーターズ6階会議室2
金額:3,240円
定員:12名 残6
お申込みはコチラ⇒

ライフオーガナイザー2級認定講座
7月8日(土)10時~17時
場所:ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名
 満席
お申込みはコチラ⇒

↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-05-09 15:46 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

【Before→After】最後までやり切る大切さ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

GW終わりましたね・・
私は最終日の今日は、家でひたすら冬物の片づけをしていました。
冬の靴類を干して手入れして夏物のサンダル類を出したり、
ファンヒーターを掃除して片づけたり、冬のアウターを保管クリーニングに出す手配をしたり。
なんだかんだ1日かかりました。
その間、主人は2日間に渡り庭の手入れを。
息子と主人が二人で頑張っていた姿を見ていたからなのか、敷地の境のところで野菜を育てているおじさんから、野菜のおすそ分けをもらいました。
新鮮な野菜、すごーくおいしかったです!


さて、久しぶりにオーガナイズサポートのBefore→After記事になります。
昨年秋に初回訪問させていただき、初回含め、計4回のオーガナイズ作業でした。
実は、ウチカラに依頼するまで、ちょっとだけ遠回りをしたとのこと。
その遠回りも結果的には「片づけ・ライフオーガナイズの本質」を知る為の経験となったようで、
とにかく、『家中全てやり切ること』を目標にウチカラにオーガナイズを依頼してくださりました。


*お客さまに画像、ご感想掲載の許可を頂いております。転載はご遠慮ください。

■神奈川県T様 
ご主人・奥さま(フルタイムワーママ)・2才の息子さんと3人暮らし 4LDKのマンション
1day pack +継続作業(計4回)


初回訪問でお話を伺うと、今はまだお子様が小さくても、先々の使い方をどうするかが気になっていらっしゃるようでした。
ウチカラは、近い将来、少し遠い将来に関しても両方考えて家中の部屋の使い方をご提案するのが得意です。
「任せてください!」とお部屋の使い方の変更をご提案したのがこちらの書斎。
a0129661_23253830.jpg
元々は、間口が狭いお部屋を書斎として利用されていました。
でも実はあまりここは使わないお部屋とのこと。
どうしても、そのようなお部屋には、なんとなく物が寄ってきますよね。
物が寄ってくると、書斎として機能するにはなかなか落ち着かない場所になってきてしまいます。

そこで、玄関から一番近いこのお部屋をまるまる一部屋ファミリークローゼットにしてしまいましょう!
とご提案し、初めは少し不安があったご様子のお客様でしたが、その後に提出させていただくオーガナイズシートにてご納得いただいた上で、作業日までに使用するクローゼットの棚もご購入いただきいざ作業へ!
ちなみに、それまでは別部屋に衣類がこのように置かれていました。
a0129661_23401811.jpg
こちらの部屋は最終的に書斎へ。
そして、元々書斎だったお部屋はこのように。
a0129661_23250883.jpg
ご家族全員の衣類が全てこちらの部屋に収まりました。
奥には、衣装ケースの上に板を渡して、アイロンスペースも兼ねることに。
a0129661_23250865.jpg
立ったままアイロンをかけ、そのままクローゼットに戻すだけ。
かなり使いやすくなったと大好評でした!

そして、リビング横の押入れの中ははじめはこのような感じでした。
a0129661_23253801.jpg
そこまで悪いわけではなさそうですが、
どうしても隙間に物が置かれてしまっていたり、全部屋全体で考えると、ここにはなくてもいいものがちらほら。
そして和室にはおもちゃが常にわんさかしている状態でしたので、
こちらにおもちゃを収納できるスペースを、ということで、
a0129661_23303507.jpg
上段に保育園グッズを少しだけ残して、衣類はファミリークローゼットへ。
あいたスペースに、息子さんのおもちゃ、掃除機を収納。
そして上段右には、家中で点在していた書類をまとめて収納しました。
毎日おもちゃをここに戻せないことがあったとしても、
このスペースがあれば来客時にはさっと戻して和室をすっきりさせることが可能です。


そして今回、何よりもお客様が気になっていたキッチン。
引っ越し以前から使っていた食器棚を、そのまま使っていたそう。
入居後すぐに食器棚を変更する予定が、ずるずるそのまま。。とても気になっていたそうです。
a0129661_23253936.jpg
木製の食器棚とオープン棚をなんとなく使用されてきていました。
幅は結構あるのに、天井高が低く、既製の食器棚では難しいと判断されたため、食器棚はオーダーすることに。
私達も色味やサイズ、配置など相談に乗らせていただき、最終的には、このような形に仕上がりました。
a0129661_23531440.jpg
同じキッチンとは思えない・・(笑)
シックな食器棚。
落ち着いていてとても素敵です!
中も全てきれいに整え、格段に使いやすくなりました。
お料理のテンションも全く変わってくるでしょうね~^^

その他も書斎、洗面所、リビング等、とにかくお仕事でお忙しいお客様が宿題を頑張っていただいたおかげで、
家中全てのオーガナイズが終了しました。


下記、お客様のご感想です。


ウチカラのみなさまへ

ご無沙汰してしまいました。
3月末に、4回目のオーガナイズ作業にて、家中を整えていただき、1ヶ月があっという間に過ぎました。
この1ヶ月を過ごす中で、私は確実に片付けたその先に行けたのかな、と思えています。

結婚してマンションを買い、毎日深夜まで働いて寝るだけの家。
家は片付かない、なんだか居心地もよくない家になってしまってました。
そんな中、待望の子供を授かり、産休育休を迎え、一気にライフスタイルが変わりました。家にいる時間が増えました…
産休中に家の片付けを、、とおもいながらも、身重には厳しく、あっという間に子育てへ。家にいる時間が長くなり、片付かない家につらくなり、深夜の授乳中に、お片付けについてネットで調べまくりました。
そんな中、ライフオーガナイズ、お片付けをサポートしてくれる人がいる!ということを知りました。
私は、藁もすがる思いで、その時見た別のプロの方に、「家の一部、子供の物をしまえる場所」だけを、お願いしました。
~中略~
そのときは、オーガナイズという言葉もよく分からず、今思うと"家事代行"のようにお願いさせていただいたのだなと思います。
一部整った。そこは、本当に大満足。
だけれど、赤ちゃんの成長と共に物はどんどん増えて、あっという間に前からの課題の家のあちこち気になることばかり。毎日毎日、片付けたい、どうにかしたい、でも赤ちゃん見ながら、自分のことすらできないのに、気ばかり焦り、どんどん辛くなる日々でした。
仕事復帰して、その辛さは増して、更に片付けblog、オーガナイザーのblogを拝見していく中で、宇高さんウチカラを知りました。
素敵なお家、勝手ながら私の好きなインテリア。細かく分けすぎてない収納方法など、色々見ていて素敵‼と思える❗
家の一部だけをお願いしてうまくいかなかったから、余計に私が片付けられない、どうしたらいいか考え直したい!と思い、宇高さんの自宅講座、そしてライフオーガナイザー入門講座も受講させていただきました。
初めて受けた自宅講座。その中で、「好きな物を選びとる」ということを教えていただきました。
片付け=断捨離・捨てる❗と思っていましたが、買ったものをゴミ箱へ捨てていくのはつらいと思っていたので、この言葉は、自分にとって、とても心地よく、心にストンと入ってきました。
宇高さんのお話、自宅講座や、入門講座のお話がストンと心に入ってきて、改めて、家中を宇高さんにお願いさせていただきたい!私も片付けのその先の生活を楽しみたい‼と思いました。
1回目のオーガナイズ作業後にいただきました、オーガナイズシート。私の家の将来像。うれしくて、本当に毎日持ち歩き、ボロボロになるまで何度も読み返しました。
オーガナイズ作業と宿題。日々の生活もあるので、大変なことも、とっても多かったので、何度も諦めてしまいそうでしたが、このシートを見て、ゴール目指して頑張れました。
最終回の後にいただきました、メンテナンスシートと合わせて宝物になりました。

今振り返り、遠回りではありましたが、一部のオーガナイズ、そして宇高さんの講座、ウチカラの皆様にお願いさせていただきましたオーガナイズ。全てが、今の生活に必要だったのかなと思えます。
念願の食器棚もハプニングありながらも、相談にのっていただいたお陰で大満足。
キッチンは、ほんと心地よくなり、ここにいる時間が増えました。
家族も家が整い、笑顔が増えました、
主人は書斎で勉強に、趣味に、子供もおもちゃの部屋を満喫しています。
インテリアまでたどり着いていなかった我が家も、片付けたことにより、その先の楽しみを考えられるようになりました

みなさんに、出会えて、お願いできて、自分の頭の中の思考の整理をしてからのぞめたオーガナイズ。本当に感謝です。
ありがとうございました‼

また、お会いできるのを楽しみにしてます‼\(^-^)/!

ありがとうございました。



な、泣いてもいいですか・・・
嬉しすぎる・・・
T様、本当に本当にありがとうございました。

その後も少しずつ変化していく様子をご報告していただいているのですが、
もう、安心して見ていられるくらい、
きちんと思考の整理をして手をつけていらっしゃるので、
完成度の高いものになってきています。

「片づけのその先の楽しみ」

それは、何よりもウチカラが望んでいること。
そのことをお客様自身が実感していただいているなんて。。
この仕事をやっていてこんなに幸せなことは他にない!!
と言っちゃえるくらい、お客さまの変化が本当に嬉しかったです。
これも、「家中全てやり切る」というお客様の目標があったからこそ。
家中の仕組みを整えることをやり切ったら、
その後は本当に簡単な手直しでどんどんステップアップしていけるので、
いかにやり切ることが大切か、ということを私自身も改めて学ばせていただきました。

また新たな現場、頑張ろう~っと!!

長い記事、お読みいただきありがとうございました。


明日、(T様も参加された)6月入門講座、そして7月は2級講座の申込み開始です。
また、火曜日22時~、新規オーガナイズサポートの募集開始となります。
今回はキャンペーンとして、家中丸ごとオーガナイズ(3回以上訪問見込み)をお申込みいただいた方へ impress&organize の収納用品5,000円分をプレゼントします。(数に限りがあります。)



↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
5月26日(火)LDK編10:00~12:30 満席  書類・クローゼット編 13:15~15:45 残1
お申込みはコチラ⇒

ライフオーガナイザー入門講座
6月1日(木)9時45分~最大12時半
場所:ワールドポーターズ6階会議室2
金額:3,240円
定員:12名

ライフオーガナイザー2級認定講座
7月8日(土)10時~17時
場所:ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 

↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張っていただいたお客様に、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-05-08 00:27 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

【Before→After】家が片づいただけでなく、実行するまでの道筋を学べました

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


書きたいことが溜まっております。。。
なかなかまとまった時間がとれず、ブログ更新が追い付かなくてすみません。。


さて、本日は久しぶりにオーガナイズ実例、Before→Afterの記事を。

先日、こちらの記事にて少しだけ触れましたお客様です。

お申込みいただいたのはなんと昨年2月!
それからの初回訪問が6月でした。。
スケジュールに空きがなく、毎度毎度お待たせしておりまして申し訳ございません。

(*ちなみに、現在は新規の受付けを休止させていただいております。
4月になりましたら受付日及びその時点での初回訪問時期をブログにて発表する予定です。
今しばらくお待ちくださいませ)

育休があける前のこの一年でおうちを何とかしたい!とのお申込み。

【お客様データ】
分譲マンション 約70平米
ご主人、奥さま、お子様の3人暮らし
作業回数:ヒアリング日含め3回

”新築マンションを購入した5年前くらいから片付けブログや本を読み漁って、何とかしようとしてきましたが、
職業柄、家での持ち帰り仕事が多く、書類、(職場での)思い出の物がどんどん増え、一部屋は魔窟となり、押し入れも適当に突っ込んだままなものがあります。
産休に入って、頑張って片付けたのですが、動線が自分に合っていなかったようで、余計ひどくなった場所もあります。
子どもの物が増えてきたと同時に、子どもが起きているときは何もできなくて、どこから手を付けたらいいのか困っています。”

以前にも片付けのプロに家の中の一部を依頼されたことがあったようなのですが、
やはり家全体での解決には至っていなかったよう。

とにもかくにも、お客様が心配だったのはこちらの魔窟となっていた1部屋。
写真はこちらです。
【Before】
a0129661_08570457.jpg
上記にリンクしたブログ記事にも書きましたが、
この部屋を解決するためには、ただこの部屋を片付けただけではどうにもなりません。

家全体の使い方。
お子様が個室が必要になった時の部屋の使い方。
家具の使い方。
書類の扱い方。
人生の目的。
ウチカラのオーガナイズ作業に求めること。

それぞれ全て俯瞰してからこちらからご提案をします。

結果、クローゼット、押入れ、と作業した上で、最終的に書類に手を付けていただき、
【After】
a0129661_08570404.jpg
スッキリとした書斎になりました!!
お子様が個室が必要になるまで、あと10年近く。
それまでは、ここが奥さまの書斎になります。

その他、ご自身で工夫されていたお子様の衣類。
【Before】
a0129661_08570479.jpg
この使い方も悪くはないですが、動線を考えると不便な場所でした。
【After】
a0129661_08570343.jpg
玄関から近い寝室に移動し、家族の衣類を集約。
動線がよくなりました!
ここからは様子を見て、収納用品を整えていく予定です。

また、魔窟が片づいたら、育休復帰までに食洗機を導入する!
と目標を掲げていたお客様。
キッチンの収納、ひとつひとつ見直し、
【Before】
a0129661_08570486.jpg
こんな引き出しの中も、

【After】
a0129661_08570564.jpg
定位置をしっかり決めながらオーガナイズ。

結果的に、引き出し3段分をからっぽにすることができ、無事食洗機導入できる体制が整いました!
a0129661_08570314.jpg
また、廊下にある使いづらかった収納も使いやすくシフト。
左がBefore、右がAfter。
a0129661_08594780.jpg
棚板を移動し、
使いやすく、ゆとりのある収納に。

リビング入り口には、コートラックを導入し、
ご主人の帰宅後に散らかるものをまとめることができました。
a0129661_08570389.jpg

ルンバの基地や書類の一時置きもできて、一石二鳥、三鳥の収納場所に!

そんなこんなで、家全体のオーガナイズが終了しました。
以下、お客様のご感想です。



宇高さん、田中さん
お忙しい中、丁寧なメンテナンスシートを送ってくださってありがとうございました。
保存版として、Evernoteに取り込みました!

書斎が納戸部屋だった時の写真を改めて見ると、本当にひどいですね。
あの部屋の状態もそうですが、常に気になって心の中にもやもやしたもの抱えていたあの時期には二度と戻りたくないです。

私の癖や性格を見抜いたメンテナンスシートで、そうですよねーとシート相手に相槌を打ってしまう内容でした。
書類の整理の時間を意識的に設けるというのは、本当にそうだなと。
私の性格上一度座ると立てないです。汗
また、収納用品は見えていないと私の場合ダメというをひしひしと感じました。
無印のファイルボックスも半透明の物でないとだめですね。
収納用品を購入するのは最後の最後と言われていますが、どういう収納用品が合うのか合わないのかがわかったので
(今まで失敗してきた収納用品に関して)勉強代だなと思います。

あの魔窟を抱えている時は、
新しいことを考えても、まずはあの魔窟を何とかしなければ、
どうすれば片付くんだろう、うまくいくかどうかわからないし…
と、堂々巡りでした。
うまくいかなかったらどうしようという心配ばかりして、
実行に全然至りませんでした。
今回のオーガナイズでは、実行するまでの道筋を立ててもらえたので、
その道筋通りに行動すればうまくいくんだという安心感がありました。
家が片付いただけではなくて、その道筋を学べたので本当にお願いしてよかったです。
勇気を振り絞って申し込みをした自分を褒めたいです。

本当にありがとうございました!


本当に勇気を振り絞ってお申込みしていただいてよかったーーーー(T_T)(T_T)(T_T)
作業回数は3回、ウチカラとの作業時間は計14時間程ですが、
その間にお客様と交わしたメールのやりとりは数えきれない程。
宿題にも意欲的に取り組んでくださいました。
時に、おしりたたきのような、はげましのメールをしながら。
本気で取り組んでいただくので、双方ともに必死です!笑

当初はご自身に自信のなさげだったお客様ですが、
まずはクローゼットを見直し、ファッションに対する意識を変えていただくことで
ファッションにも前向きになられて、どんどんご自身に合うものを選ばれていっていかれましたし、
その後選ぶ収納アイテムや家具に関してもご自身で判断できるようになりました。

きっとこの先は、節目節目で環境の変化はありつつも、
お客様ご自身で環境に対応され、
どんどん人生をオーガナイズしていって快適な暮らしを選んでいかれることと思います。

そしてやはり、家中のオーガナイズをやり切ることも大事ですね!

私達も最後はとてもハッピーな気持ちで作業を終えることができ、
4月からのお仕事復帰に関しても、
「お仕事に、育児に、頑張ってくださいね!」
と気持ちよく送り出せる気持ちです。

(H様、ありがとうございました!)

一体、あんた誰やねん!
って感じですが、
私自身、

家の環境は
仕事や人生に影響する、と
身をもって経験しているので。


お客さまの変化が、何よりうれしいのです。

あーーー、
なんだか書きながら泣けてきました。
が。

そろそろ息子が帰宅する時間です。
本日はバレンタインでしたね。。

えっと、我が家は2日前に娘と作ったので、本日は特に何もなし。
甘いものあまり食べない一家なので。(注:私以外)
せめて本日の夕飯にはどこかに”♡”をあしらいたいと思います。


みなさんは、今日はどんな一日でしたか?
ではでは、
Happy Valentine's day♡

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張ったお客さまに、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-14 16:49 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

先行投資ってすごい!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日は今年初の対外的なお仕事。
今年の初仕事は雑誌の取材でした!

そして今日はオーガナイズ現場。
昨年からお伺いして3度目。
家全体最後の日でした。

お客様は今年の4月から育休復帰をされる方。
3LDKのマンションの1部屋が魔窟になっている、という
よくあるパターンのお悩みでした。

その1部屋に詰め込まれたものは、ほとんどが
「書類」
でした。

お仕事柄、保存しておくべき書類がたくさんあったお客様。
それをどうしていいかわからず、整理もできないまま時が経ってしまった、とのことでした。

やはり、この魔窟の部屋をどうするか、ではなく、

生活を、
家を、
頭の中を、
全体で俯瞰して、

これからどうしたいか、
どう仕組みを作っていくのか、
優先順位は何なのか、

ヒアリングしながらこの部屋の使い方をご提案。

まずはクローゼットや押入れから、
そして2度目は、書類の整理をし、
書類の保存はどうすれば一番いいかを一緒に考え、
今後仕事を続ける以上何十年と続くであろう書類の管理の方法の、結論を出すことができました。
宿題もたくさん頑張っていただいたので、
最後である今日はキッチンも含め家全体も予定時間より早く切り上げることになり、私達も本当に気持ちがスッキリ!
a0129661_23542931.jpg
*画像の掲載許可を得ています。転載はご遠慮ください。
最終的にお客さまが選んだ方法は、書類をデータ化すること。
Scansnapの最上位機種をご購入され、データの管理もとても楽になったとのこと。
使い方などもお客様ご自身で頑張って調べられたので、あとは残った書類をコツコツデータ化するだけ!
オーガナイズ終了後にScansnapの読み取りを見せてもらったのですが、とてもとても早かったです~(私も欲しい!(笑))

ちなみにこの上の写真のお部屋が魔窟だったお部屋。
右側の引き出しにあるホッチキスを取り、書類のホッチキスをはずして、
Scansnapにセットするのが一連の流れ。
さっと取れる位置にホッチキスがあることも仕組みとしてとても重要!

今日、お客さまが何度もおっしゃってたのが、
「先行投資ってすごい!」
という言葉。
Scansnapも上位機種を購入されたことで、結局いろいろと楽に作業ができたこと。
育休中にプロに片づけを頼み、思考と空間を整えることで、復帰後の生活に自信を持てたこと。

もし、このタイミングでお申込みをしていただかなければ、
きっと復帰後も魔窟となった部屋のことを悶々と考えながらも手を付けることができず、
その後も増え続ける書類に埋もれていたかもしれない・・・・
そう思えば、絶対意味のあるプロへの依頼。


先日、以前の相棒あだっちが、とっても想いのこもった記事を書いていました。

本当にその通り。

ご自身で物と向き合う作業をして
ご自身で気付く

私達がお客さまの物をいるかいらないか判断することは決してありません。
モノを選び取るのも、
新しい方法を取るかどうか、
収納用品・家具の買い替えも含め、
最終的に決めるのはもちろんお客様ご自身。

私達はそのゴールを導き出すお手伝いをしています。

自分に自信がないとおっしゃっていたお客様でしたが、
話を聞いていると全部ご自身でわかっている。
そう、私達が提案する前に、

答えはお客さまの中にありました。

ここまでくればもう大丈夫!
復帰後、お仕事されている姿が想像できるくらい、
本当に気持ちのいい最終回でした!!

a0129661_23541240.jpg
最後にお客さまにいただいたスイーツ、早速帰宅後いただきました♡

作業の満足感とスイーツのおいしさに浸り、幸せな気分でしたが。。。

母親タイムに突入後、
娘をお迎えに行き帰宅したら
息子が号泣してるわ(宿題等うまくいかなかったらしい)
娘が何かの拍子に頭の上に落下物があり号泣。
その後泣き止んだかと思えば、娘がトイレに行っているときに「ママ―、飛び散っちゃった~(泣)」と叫ばれ(娘の名誉の為に、普段そんなことは全くない)、
ご飯後、息子がやるべきことを全くやっていなかったのでとうとう私が雷を落とすという・・・

ふぅ、てんやわんや(;´Д`)

そんなこんなでやはり今日も深夜のブログ更新になってしまいました~~

早起き頑張ります(''◇'')ゞ


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】1月26日(木) 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓てんやわんやな日も、あるよね!と応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-01-12 00:35 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

【お客様ご感想】”的確なアドバイスに、感動して胸がいっぱいです!”

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

はぁ~。
逃げ恥が終わってしまった~。
今季唯一見ていたドラマだったので完全に逃げ恥ロス~(;_;)



さて、昨日は今年最後のオーガナイズ作業でした。
もともとほとんど使っていなかった一部屋をファミリークローゼットにしましょうと提案して、昨日がその作業日。
一部屋が生まれ変わり、見た目も整って、私もスタッフも大満足!
これからキッチンやその他の部分も生まれ変わる予定なので楽しみです。

お昼休み、私が作成したオーガナイズシートをプリントアウトをして眺めていたお客様。
「嬉しくて、仕事に行く電車の中でも何度も何度も読み返しています!」
とのこと。
嬉しいな~~!!
a0129661_09493313.jpg
最近、現場に行く前日にパンを焼いた日にはサンドイッチを作っていくのがマイ定番になりつつあります。家を出るときにパシャリ。急いでてこんな画像ですが^^;
中川七政商店で買ったワックスペーパーバッグに入れて、お気に入りのムーミンのハンカチに包むだけで、なんかちょっといい気分。


また、先日オーガナイズに伺ったお客様からも嬉しいご感想をいただきましたので掲載させていただきます。


オーガナイズシートありがとうございました。
的確なアドバイスに、感動して胸がいっぱいになりました…
現状を改めて俯瞰する事ができ、オーガナイズのゴールがとてもイメージし易く、夫にもシートを見せて共有しようと思います!

~中略~

先日、仕事から帰ってきた夫が、オーガナイズの日からリビングがキレイだね。と言われました。
あれから、洗濯物を取り込んだら、宇高さんがおっしゃっていた通り、なるべく2階ですぐにたたむようにしています。
リビングに洗濯物を持ち込まなくなったこと、コートかけの向きを変えて上着をかけ易くなったこと、ランドセルを子供が自分でしまえるようになったこと。
おそらくこの辺りが変わったことで、リビングが少しスッキリしたように見えたのかなと思いました。
少しの心がけでも変わるんだなぁと嬉しくなりました。
時間の使い方、日々の行動パターンも教えていただいた事を参考に、もう少し考えていこうと思います。

今回、ウチカラさんに依頼して、本当に良かったです!
宇高さん、大内さん、ありがとうございました。
オーガナイズが進んだら、またご報告させてください。

*掲載の許可をいただいております

Tさま、ありがとうございました!
時間の使い方や日々の行動パターンも大事ですよね。
そこに気付けたことも今後に影響しますので、是非これから実践してみてくださいね。

先日の入門講座のご案内の記事でも書いた通り、ライフオーガナイズは単なる空間の片づけではなく、時間や情報についても整理していきます。
逆に、空間だけを変化させて生活を変えることの方が難しい^^;

なので初回訪問のヒアリングでは、時間の使い方についても、情報の取り入れ方についても詳しくお聞きします。

ただこれについては空間が変化してから時間の使い方が変わる人、または情報の取り入れ方をオーガナイズしたから片づけについての考え方がクリアになる人、人それぞれです。
どちらが先でもいいんです!
とにかく、生活を、そして「自分自身」をちょっとでもいい方向に持って行きたい!とお考えならば、ライフオーガナイズはとっても適した手法ですよってこと♡


今日も言っちゃいますけど、


『やっぱりライフオーガナイズ~~♪』

なのです(笑)。


さ!今年の作業は終わりましたが、仕事はまだまだてんこ盛り!
このままラストスパート、駆け抜けます~~!!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】1月26日(木) 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
残4
お申込みはこちら・・・

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ラストスパート頑張れ~!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-12-21 10:10 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

【Before→After】「たくさんのパワーをありがとうございました!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

この数日、ちょっとだけうまくいかないことが続き、落ちていましたが、自分が気分が上がる行動をして、気持ちリセット!
よく「宇高さん、悩みなんてあるんですか?」と言われるのですが、ありますあります、ありますとも!
人間ですから!(笑)
それでも、気持ちがリセットできるのが早くなったのは、本当にオーガナイズのおかげ。
気持ちが落ちているときに部屋が片づいていなかったりするだけでストレス倍増ですもんね。


本日もまた、お客様の作業のBeforeAfterのご紹介です。


はじめてご連絡を頂いた時のメールだけではわからなかった、お客さまが抱えていたモノ。
お伺いしお話を聞くと、それはモノだけでなく、心の中にもたくさんのもやもやが潜んでいました。
ひどくご自分でご自身を責めていらっしゃったように思いました。


じっくりカウンセリングでお話を伺い、思考の整理と同じく、感情のオーガナイズも必要だと感じましたので、オススメの本などもご紹介させていただきながらのスタートでした。


■S様(30代)お子様2人(小学生・乳児)マンション 作業回数:4回 作業箇所:LDK・洋室・寝室クローゼット・和室 

a0129661_13500543.jpg
*お客様の掲載許可を得ています。【転載禁止】

お子様とご主人が寝ている和室。布団を敷くだけで精一杯の場所でした。
奥には、せっかくのデザイナーズチェアが押し込まれて物置化している状態でした。
(コル●ィジェのシェーズロング・・さすがにこの椅子を和室奥に押し込まないで~~!と思いました)

いろんな事情があり、増えてきたモノ。
でも、それぞれの思いがあり、なかなか手放せない・・

とおっしゃっていたお客さま。理想とするゴールに向け、少しずつお話をしながら作業をすすめました。
a0129661_13492987.jpg
最終的にはこのようにスッキリ!お客さまには相当数のモノと向き合っていただきました。
写真にすると簡単なように見えますが、お客さまにはかなりおつらい作業だったと思います。
全てをなくしたわけでは決してなく、家全体を見渡し、ここにあるものは少し先の将来を見据えてこちらへ、という、物の配置も大きく変化させました。

そして、和室奥にあったシェーズロングは、元々リビングにあったお子様用デスクをお子様の個室ができたことにより子供部屋に移動し、ついにリビングへ!
a0129661_13503423.jpg
a0129661_13492999.jpg
はぁ~うっとり♡
下のお子様が幼稚園に入り少し時間ができたら、家でできる仕事をいつでも再開できるように、ソファの脇に仕事用品もスタンバイさせていただきました。


そして実はお子様のお部屋となった部屋、、元々は足を踏み入れたくないとおっしゃるような物置部屋でした。。
a0129661_13500576.jpg
この収納の他にも、部屋には以前の住居で使っていたけれど、「何かに使えるかも?」と思って残していた食器棚や収納家具なども置かれていて、簡単に子供部屋に変更できる状態ではありませんでした。

小学校中学年のお子様。この頃になると、家の中に、一人になれる空間が必要になる子が多いようです。
弟君の上着はママが取り、自分のものは自分で取れるようにと、クローゼットを整え、
a0129661_14050200.jpg
部屋いっぱいにあった幼少時代からのおもちゃも整理し、遊ぶ時は遊んで、それ以外は全て収納の中へしまえるように。
a0129661_13492963.jpg
自分の部屋ができたことが嬉しかったようで、初回訪問時にデスクを移動してから、いつ行ってもきれいに整えられていたお子様デスク。
a0129661_10440289.jpg
これには私も同行スタッフ小川も、毎度毎度感心しきり!
息子さんにもおもちゃの仕分けで作業にも少しだけ入ってもらいましたが、毎回私達の訪問を楽しみにしてくれて、かわいい男子のアピールに私達もにやにやしてしまいましたよ~(笑)。

以下、お客さまのご感想です。



ウチカラの皆様へ、

宇高さん、ウチカラの皆さん、こんばんは。

作年末より4度のオーガナイズ作業をありがとうございました。

思い起こせば半年以上前、
偶然知った宇高さんの存在に直感的に運命を感じました。

目の前に積もる膨大な荷物に埋もれていた私は、何をどうして良いのかわからず苛立ちの毎日でした。
どうにかしたいのに、どうにもできないジレンマ。
もはや自力ではどうにもならず、かと言って誰に頼めば良いのかもわからず…
そんな時に出会った宇高さんのブログが光かがやいて見えました。
この方にお願いしたいと思ったんです。

3ヶ月ほど待った初回、はじめてお会いした宇高さんと小川さん。
とても緊張していたのですが、お二人とも本当に素敵で優しくて…。
カウンセリングでも私の拙い話にずっと寄り添っていただきました。

話すことで自分の思考を抜き出し、ぼんやりとしていた『私はどうしたいのか?』という目標が何となく見えるようになりました。

漠然と『きれいにしたい』のではなく、『ここに住む家族が気持ちよく過ごすために何をするのか、どう仕組みをつくるのか』。

自分一人で苦しんでいると思っていましたが、自分の気持ちを共有できていなかったから家族に伝わらなかったんだと反省しました。

誰かのためではなく、自分のため。
それを家族でどう共有するか、なんですね。

そんな私に的確なアドバイスをくださり、支えてくださった宇高さん。
そして異なる利き脳の小川さんのアドバイスにもたくさんのヒントをいただきました。
自分本位にならず、譲るポイントもわかった気がします。


物が溢れかえっていた子供部屋。
やっとこさ布団の敷けていた和室。
ここの二つのオーガナイズは圧巻でした。

ウチカラのすごいところは、なんと言っても『馬力』だと思います!
華奢な皆さんの『馬力』、本当にすごいです。
全出しから始まり、選別、収納。
『ここにはこれを置くべき』という収納に対する概念を取り払ってくれました。

否定することなく、私の判断を穏やかに待ってくださり、時に背中を押してくださいました。
どれだけの袋詰めの品々とサヨナラしたかしれません。

本当に好きなものと必要なものは何か、
ここまでじっくり向き合ったのは初めてだと思います。

気持ちのこもったものほど判断に困りますが、気持ちを受けとり、品物は冷静に見極めていけるようになりました。

3回目の作業ではさらに大きく変化し、家全体に風が吹き抜けていくのを感じました。
田中さん、ありがとうございました。

帰宅した小学生の長男がうれしそうにこもった自分の部屋。
あのときの顔は忘れられません。

綺麗な和室でゴロゴロ転がる1歳の次男も楽しそうです。

手当たり次第に散らかす次男ですが、簡単にリセットできるようになりストレスが減りました。
これって、本当にすごいことだと思います。
ちょっと時間をもらえば、部屋にお友達をあげることもできるようになりました。

そして、なんといっても物置と化していた主人の可哀想すぎたシェーズロング。
あのときの宇高さんの顔が忘れられません(笑)
今はリビングで誰かしらが心地よく寝そべっていて、生き返りました。
主人は『おぉ~~!』と叫んで喜んでくれました。

シェーズロングのあるリビング、大好きなモビールとカーテン。
それを見るのが幸せです。


まだまだ課題はありますが、ゆっくりじっくり進化させていきたいと思います。


喜怒哀楽、整理収納。
すべてを家族で共有していきたいと思います!
本当にありがとうございました。
皆さん、大好きです!


いや、ほんと、嬉しすぎてまた泣けてきましたから~(T_T)(T_T)
実はカウンセリングのときも、お客様と私と小川の3人で涙しましたね。。。
あの時、勇気を出してお申込みしていただいて本当によかった!!
その後も講座に参加してくださったりと、前向きに行動されているお客さま。
本当にその変化が嬉しくてなりません。
(ただひとつ、文中の「華奢」という言葉は私には全く当てはまりません(苦笑)。小川は華奢ですが)

S様、素敵な感想をいただきながら掲載が遅くなりましてすみませんでした。
掲載のご協力、心より感謝いたします!


『ウチカラ』はあなたのオウチから楽で楽しい暮らしを引き出すサポーター。
家を整えた後も、しばらくはお客様自身の努力も必要になることもあると思いますが、今後の長い人生のひとつのきっかけになればと思っています!


さ、明日は入門講座。
また新たな気付きを得てもらえるよう、頑張ります!


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-30 17:21 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

【お客様Before→After】「劇的に変化した(部屋のみならず、私の気持ち)も写真で送れるといいのに!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

気温はまだまだ暑いというほどではありませんが、ムシムシジメジメしてきましたね~。
オーガナイズ作業もじっとりと汗をかき、髪の毛もぼわぼわになりながらも頑張っています!

今日はお客様のBefore→After例です。長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

初めてメールをいただいたのは昨年の夏。
「諸事情が重なり、理想とはまるで違った環境になってしまい、この家が嫌で本当に毎日イライラします。いろいろ講座にも出たけれどどこをどうしてよいのか全くヤル気が起こりません。どうかお力を貸してください」
それからお伺いするまでどうしても数か月お待ちいただく形になったのですが、途中にもメールでも何度も弱音をこぼされるような状態が続いておりました。


実際にお伺いしたら、私から見ても環境自体は全く悪くなく(むしろ緑も見えて風も抜ける素敵なお宅でした)、オーガナイズ作業をしたら確実に素敵な空間になるという確信が持てました。
ですが、空間だけの問題ではなく、諸事情が重なり思うように暮らせなくなったという環境の変化と共に「生活が楽しくない」と感じてらっしゃった方でしたので、特に思考の整理も十分に行いながら進めていくことに。
お客様のご希望により全3回の訪問でしたが、途中で作業を中断して、じっくりお話する時間も設けたり、の進め方。(お客様により作業の進め方は変えていく、完全オーダーメイドのオーガナイズです)


私の親の方が世代が近いご夫婦でしたが、お話を聞けば聞くほど素敵なご夫婦で、作業終了後には同行スタッフの大山と毎回「将来あんな夫婦になりたいね~」と話していたほどです。
そんな素敵なご夫婦が、環境にイライラしながら本来のご夫婦のよさを活かせずに暮らしているのはもったいない!環境を整え、ご自身の生活を心から楽しんでほしい!という思いで私も大山も一生懸命仕組みを考え、作業を致しました。


●Nさまご夫婦(60代・50代)マンション 作業回数:2日半  作業箇所:LDK・洗面室・廊下収納・洋室・寝室
a0129661_10254867.jpg
*お客様の掲載許可を得ています。【転載禁止】

リビングから続く元和室のお部屋。
引っ越し時に、無印良品で棚を発注したものの、どうしてよいのかわからない。。とこの状態のままでした。
ヨガのインストラクターでもある方なので本当はこの部屋でヨガをしたいのだけど、そこまで全く行きつきません..とのこと。

a0129661_10254887.jpg
北側の寝室のクローゼット。
お着物の着付けもされるそうなのに、着物収納がクローゼットの中に押し込まれ、着物生活を全然楽しめない。(クローゼット内右下の衣装ケースの中とその上に着物が重なっています)


その他、家のいたるところに「気に入らないポイント」があったようで、その先から全く動けない・・という状態でした。


お客様に寄り添いながら、キッチンやクローゼットを整え、着物やヨガ、そしてご主人の好きな音楽を楽しめるよう、マンション全体の仕組みを変更。
着物収納は、南側のお部屋の収納内に変更することに。
a0129661_10254212.jpg
DIY好きのご主人にご協力いただき、素敵な着物収納が完成しました!
これでお着物生活も気軽に楽しんでいただけるように!

また、どうしていいかわからない、この収納棚自体が失敗だったのか・・と嫌な方向にしか考えられなかった元和室の無印のオープンラック。
その他の部分の仕組みを十分に整えた上で、棚の役割を確認しながらの作業。
a0129661_10415418.jpg
私達が作業したのはここまで。
お客様に寄り添いながら、まずは仕組みを作る。活かせていなかった部分を回復させる。
書類の整理や、飼っているペットのお世話グッズ、ご主人の趣味である音楽を楽しめる、そんな役割を持たせた収納棚に。
この時期が昨年末でした。

始めから「なんとか自分でできるよう力をつけたいので、全てを頼らずにこの先は自分でも頑張ります」とおっしゃっていました。

そして先日、お客様からたくさんのご報告のお写真と共に思いの丈を綴ったご感想を送っていただきました。
まずは、その後頑張られたお客様のお写真を!
a0129661_10254229.jpg
なんとすっきりとした美しい空間でしょう!(スクロールして一番上の写真と比べてみてくださいね!)
使い勝手も一度やってみて、繰り返し「もっと使いやすく!」と追及されてきた様子がわかります。

その他、当初は「使いづらい!」と処分まで考えていらっしゃったPCデスクやソファもうまく使いこなしていらっしゃる様子がわかり、心から感動しました。
a0129661_10513828.jpg
あれだけ気に入らないとおっしゃっていたソファスペースが!今ではご主人が夜な夜な大好きなジャズを楽しむスペースになっているそう!


以下、お客様からのご感想です。



1月下旬に「少々お待ちください」とメールしてから早、4ヵ月近く・・・。やっと先日「バースディパーティ+片付け後の部屋のお披露目会」を兼ねてお友達を家に呼びました。ここまで長い道のりでした~
先日来たお友達が「居心地の良い部屋だね 」「風が爽やかに流れる感じがする」「(自分ちと)空気が違う」「(ご夫婦で来たお友達が)今後ウチも終の棲家はこんな感じのところがいいね」とか、「(私が)キラキラしてる」と言ってくれました(笑)。ヨガ友達にも好評でした。「ヨガするスペースが十分あるし、くつろげるし、気持ちよくヨガができそう」って言ってました。
とにかくうれしかったです。
お料理も一緒に作ったのですが、食器棚や吊戸棚なども「使い勝手がいいね」とほめられました。さらに冷蔵庫まで勝手に開けられても困らないほど、自分なりに整理することも出来て、ちょっと鼻高々でした。
部屋だけでなく、いろいろと棚の使い方、収納庫の中など、お二人の働きとアイディアで見違えるようにな りました。

(中略)

(オーガナイズ作業終了後の)中休みのその後は、俄然やる気に火がついて、とにかく、頑張りました!
自分でもやり切った!という清々しい感じです。それとここまでできたのだから、今後ちょっとくらい散らかっても 以前のように頭を抱えることはないな!」と度胸がつきました。今までのようにモノも精神状態も山積みになることはないと実感しています。
本当に部屋が片付く(モノが移動する、捨てて片付く)という「物質的なこと」だけではない!と感じている今日この頃です。
ヨガの最中、深呼吸の度合いが明らかに変わりました。心底リラックス、私らしく、今の自分が好きだなー、と思える今日この頃なのです。
明日も別なお友達が部屋を見に来ます。「どーぞ!」と自信満々に答えている自分にビックリです。

劇的に変化した(部屋のみならず、私の気持ち)も写メで送れるといいのですが(笑)。
ゴチャゴチャした部屋で、自分を見失っていました。やっと昔の私に戻れたようです。

「オーガナイズは思考の整理」と言われる由縁が良く判りました。これからは「他人目線」ではなく、「自分軸」で部屋も自分も進化していくことと思います。

それでは、長々と失礼しました。
本当に、オーガナイズをお願いして良かった~。心から、「あの時図々しくメールして良かった」と思ってます。
ありがとうございました。


文面からも、お客様のキラキラした様子が伺えて、心底嬉しい!!
そして片づけを通し「ライフオーガナイズの神髄」である「自分軸」にも気付いていただき、本当に・・・オーガナイザー冥利につきます(嬉涙)

今でも、努力だけではどうしようもない他の諸事情もかかえていらっしゃるお客様ですが、その捉え方も昨年とは全く変化されていて、また新たな方法で一歩踏み出すことができたとのご報告もいただいております。

N様ご夫妻、本当に嬉しいご報告&ご感想、心よりありがとうございました!!


現在はオーガナイズ作業の受付けの方をストップしており、ご迷惑をおかけしております。
7月には10月~12月までのオーガナイズ作業の受付けのご案内ができると思いますので、なんとか一歩を踏み出したい!とお考えの方はご検討をお願い致します。


今月は新規のお客様宅のオーガナイズが何軒か続きます!
また新たな現場、お客様のサポートができるよう全力で頑張ります♪


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-16 11:14 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

【お客様ご感想&BeforeAfter】お友達を呼べるようになり、更にインテリアに興味が出てきました!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

昨夜にご案内した第二回目のライフオーガナイザー入門講座、日程を事前にお伝えしていなかったにも関わらず、すぐに満席となりました。
お申込み頂いた方、ありがとうございました!若干名キャンセル待ちを受付させていただきます。

ここ最近、オーガナイズが終了したお客様から、続々とご感想の声をいただいております。
最近終了した方から、数か月前にオーガナイズが終了し、その後ご自身で努力された方まで。
お客様からブログ掲載の許可をいただいておりますので、順にご紹介させていただきますね!


本日のご紹介は、新居への引っ越しを控えた段階からご依頼されたお客様。
同じマンション内での賃貸のお部屋から分譲の別部屋へのお引越し。
簡単なリフォームをされるご予定でした。


まずは新居の収納やリフォーム時の追加工事のアドバイスをした上で、引っ越し後のオーガナイズ作業も依頼していただくことに。


リフォーム前は、使い勝手のいい場所にあるリビングにある収納の中、奥行いっぱいに、可動棚が取り付けられていました。
奥行きが深い棚というのは、正直とても使いづらいです。。。
なので、棚柱の取り付け位置を変更し、棚板を半分にすることをご提案。
a0129661_22542375.jpg
こうすることにより、手前に掃除機を入れるスペースを確保しました。

元々は、リビングにこんなにケースが山積みにされていたお子様の衣類。
a0129661_23021713.jpg
*お客様の掲載許可をいただいております。

環境によってはリビングに服があることが決してNGなわけではないのですが、お客様のお子様の年齢を考えると、リビングになければならない理由はありませんでした。
これを、上記の仕様変更した収納場所へ定位置を変更することをご提案し、引っ越し時にご自身で収めていただいた状態がこちら。
a0129661_23021736.jpg
動線は子供達も理解し、自分で服の出し入れもできているので問題ない、とのことでしたが、まだしっくり・・とは行かない状態でした。
a0129661_23021750.jpg
オーガナイズ作業にて、左側にオンシーズンの兄妹二人の衣類をまとめ、オフシーズンの衣類を右側に。オフシーズン側の前に掃除機を置き、衣類の出し入れの邪魔にならない動線へ。

その他、キッチン・和室押入れ・リビング・洗面所・寝室も1日で仕組みをつくり、これだけあった段ボールも、一日で全てが開梱でき、あるべき場所へと収めることができました。
a0129661_23111363.jpg
引っ越し後すぐに段ボールがなくなるというのは、とても気持ちがいいはず!
これで将来の子供部屋となる部屋が空き部屋になるとしたら、このまま数年間段ボールが開かれないまま・・・というお宅も少なくないと思います。

本当にいいタイミングでご依頼いただきました!

以下、お客様のご感想です。



宇高さん

早速の素晴らしいフィードバック本当にありがとうございました!!
まず最初に言いたいのが今回宇高さんにオーガナイズを頼んで本当によかった!!の一言です!!
なぜよかったかと言いますと、

・自分の癖がわかったこと
⇒右脳という利き脳がとても当てはまっていて、引越し前は元に戻す作業がすごく苦手でしたが、引越しして宇高さんにオーガナイズしていただいてからはすっきりした状態が当たり前となり、定位置を決めていただいたことにより戻す作業がすごくスムーズになりました!!面倒じゃなくなりました。びっくりです。

・「すっきりしたお部屋でゆっくり過ごしたい」「気軽に友達を呼べるようにしたい」という理想がかなえられた
⇒引っ越す前は、片付いていないからという理由で自宅に招くことを避ける傾向にありましたがオーガナイズ後部屋がすっきりとして状況から友達を呼びやすくなりました。

・子ども達の洋服の導線作り
⇒以前はリビングの引き出しに置いていた子どもたちの洋服を宇高さんのアドバイスに基づいて、リビングの収納に納めることにしました。(収納の中身のリフォームのアドバイスも頂きとても役たち、本当に目から鱗でした!)そうすることでリビングが広くすっきりしただけでなく、子どもたちが自分で洋服や下着、靴下をしまう導線作りをして頂いたことにより私の手間が減り、本当にすごしやすくなりました。

・掃除が格段にしやすくなった
⇒以前は物の定位置が決まっていなかったので、掃除をする前の片付けの作業に時間がかかっていました。今は床の物がほぼないので、少し片付けしただけで掃除機をかけるまでの時間がぐっと早くなりました。朝の時間を有効に使うことができてとても時間の節約になり助かっています!

・これからは質のいいインテリアや家具を揃え、見栄えをよくしたい
⇒今までは、賃貸だし、安く、すぐに移動できる、軽い家具やインテリア用品を購入しておりましたが、(どちらかというとインテリアに無関心でしたが。。。)これからは、すっきりしたことですし見た目にもこだわりいい家具を購入し、より家族で居心地のいい空間にしていきたいと思います。インテリアにも興味がわいてきました!!

宇高さん、今回は貴重なお時間を本当にありがとうございました!
出会いに感謝いたします。


今回の収納相談を依頼していただくと同時に、クリスタルミューズの木村由依さんに掃除のパーソナルレクチャーも受けられたことで、新居リフォームのクリーニング業者の仕上がりに対し見極めもできるようになったお客様。
(そしてオーガナイズ作業はウチカラスタッフでは日程が合わず、この方にアシスタントをお願いしました。キッチンや洗面所等をささっと整えてくれて助かりました!)

片づけと掃除が攻略できて、その後、お住まいにどんどん欲が出てきて・・・更にインテリアにこだわるようになり、心地よさを追求するようになったら、、もぅ、暮らすこと自体が、本当に楽しくて仕方なくなりますから!!!(笑)

そんなことを実生活で体感していただけているようで私もとても嬉しいです!
ブログ掲載にご協力いただいたTさま、ありがとうございました^^


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-07 23:45 | Before→After/ご感想 | Comments(0)