横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・畳コーナー( 7 )

AV機器コード収納とビックリなコード!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

Kさまよりお問い合わせをいただきました。

”いつもブログ楽しみにしています。
AV機器を買うと、コード類がたくさんついてくると思うんですが、どこにどのように収納されてますか?
何のコードかわからなくなって、たくさんあるのに使いたいものが見当たらないという状況になっています。
ウッディさんは、どうされてますか?”

Kさまありがとうございます。

というわけで、今日はコード収納について。
昨日に引き続き特にこだわりのない収納になりますが、
よろしければお付き合いくださいませ。


AVコードの収納、確かに。
使うときに何に使うかわからなくなってしまいますよね~。
私は家電に詳しい方ではないので、基本的にテレビなどは買ったときに接続もプロにお願いしています。
これだけでも、「よくわからないコード」が減る気がするのは私だけ??


まずは、我が家にあるAV関係のコードを並べて数えてみました。
a0129661_10274455.jpg
ACアダプタ以外で、コード類は5つでした。
多いのかな?少ないのかな?
付属品としてついてきていたのは、
ハンディのビデオと、一眼レフカメラの物。(仕事用のプロジェクタ等は別保管です)
この2つ。
基本的にこんな風にマステで何のものかがわかるようにしています。
今はもうデジカメは使っていないので、デジカメを手放す時にそれに付属するものは処分しました。
a0129661_10251880.jpg
必要なものだけが家にあると思っていた我が家ですが、改めてチェックしてみたら、うちにもありました・・・
a0129661_10295021.jpg
何のコードかわからないものがひとつ。
いろいろ調べたけれどわからなかった・・・
今夜、主人に聞いてみよう。
それでもわからなければ、、、処分かな。
少なくとも4年は使っていないし、今後も使わないでしょうしね。
なくても困らない、と、思います。

それらのコード、基本的にカメラの収納場所に一緒に置いています。
a0129661_10251978.jpg
玄関入ってすぐの赤丸の部分がカメラの収納場所。
a0129661_14014708.jpg
ここは充電スペースとして使っているので、他には電池の充電、マキタの充電器も置いています。
ネイビーのバッグの中に、一眼カメラと、ビデオが入っています。
そしてコード類は無印のPPケースの中に、
a0129661_10251833.jpg
ざっくりと入れているだけ。
奥には充電用の電池が。
カメラ等の取説も一緒に入れています。

・・・というわけで、我が家のコード類の収納はたったこれだけなのですが、参考になりましたでしょうか。

お客様宅でもコードがたくさん出てくるケースもよくありますが、
それぞれの家電にわけてジップバッグに入れたり、
取説の収納の隣にざっくり置いたり、いろいろです。


そうそう!
コードと言えば!
先日ブログでも書いた、我が家に新しく入ってきたスピーカー。

購入してから、毎日私のテンションを上げる為に働いてくれていますが、
実は衝撃的なことが。
a0129661_10251901.jpg
見てください!
付属の充電用コードがなんとオレンジ!
しかもめっちゃ彩度が高いオレンジ。

届いたときはそれはそれはびっくりしましたね。
シンプルな色がよくてブラックにしたのに!
まさかコードがオレンジだなんて、チェックしてなかったわ~(*_*)
さすがアメリカの会社(笑)。

もちろん我が家にはあまりマッチせず、かなりな違和感なので、
仕方なく、、、
a0129661_10251725.jpg
PCの横にぴったりつけてなるべくコードが見えないように置いています。
(上階からおりてくるときにはもろにオレンジが見えますけどね~(=_=))

皆さんも、海外メーカーの製品を購入する時はよくご注意下さいませ。


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-03-09 08:34 | ・・・畳コーナー | Comments(2)

不測の事態「片づけといてよかった!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

火曜日は、朝に地震、そして津波警報。
今日は、11月なのに雪。

不測の事態が続いていますね。

皆様お変わりありませんでしょうか。

先日オーガナイズ作業で4回目にお伺いしたお客さま。
広いお宅なので家中をオーガナイズするには訪問当初はまだもう少し回数を重ねるかなと思っていましたが、先日伺ったら、前回の作業からかなりご自身でオーガナイズを進めてくださっていて、想像以上に早く終わりが見え、予定より30分早く、家中オーガナイズ、無事終了となりました。(ほんとにほんとに素晴らしいです!!)

クローゼットも整い、ファッションを楽しみたい!というお気持ちが言葉なくともわかるくらい。
あぁ嬉しい・・・
最終的に、地震対策用のグッズを置く場所も十分に確保でき、今まで迷って買えなかったという地震対策用グッズをご案内して終わることができ、(資料作成はこれからですが・・)私達も満足感で一杯!!


その日、スタッフともお客様とも開口一番に出た言葉、
「地震とかあると、『片づけといてよかった~』って思いますよね!」


いや、ほんとうにそう。
この日同行していたスタッフ田中も、元々は片づけられないタイプ。
片付いていないと、不測の事態にワタワタしてどうしていいかわからなくなり、何かを出そうにもすぐ出せない、混乱して更に部屋が荒れる、家族にイライラする、、の負の連鎖、私も田中も自分の経験から容易に想像がつきます。


今朝、夜中に降る雪も雨になっていて朝になれば大丈夫だろうと思っていたら、起きたら雨が雪に変わっていて、ニュースでも大騒ぎ。
昨日のうちにホットカーペットとファンヒーターを出したのはよかったものの、子供達登校、登園。
手袋、マフラー、ニットキャップいる?と思ったけど、私が家事でごそごそやっている間に、自分達で普通に出してさっさとマフラーも手袋もキャップも装着してました(笑)。

a0129661_09094097.jpg
リビングに続く畳コーナーの収納。
a0129661_09094068.jpg
この中の手に取りやすい場所に、
パーティーグッズ、冬用小物、ディズニーグッズをジップバッグに収めていて、オンシーズンにはここから出して手に取りやすくしていますが、今朝はそれも間に合わず、、、
でも、子供達はどこに何があるかわかっているので、私が言わなくとも出せる!
(先日のディズニーの際も然り)


ありがたいですね~。

片づけておくことって素晴らしい!
仕組みを作っておくことって素晴らしい!

だから、皆さん、家中オーガナイズ、頑張りましょうねっ♪


火曜夜にご案内した自宅収納レッスンは、たった数分で満席、キャンセル待ちも終了しました。ありがとうございました。
(お申込みいただいた方には本日大内からご案内させていただいていますが、すぐに申込みしていただいた方もキャンセル待ちとなってしまっている為、少しご連絡にお時間いただきます。ご了承くださいませ。)

最近特に、皆様の片づけへの関心の高さをすごく感じています。
(なのに、いつも講座がキャンセル待ちやオーガナイズサポートもお待たせして本当に心苦しく思っています)
どんな世代でも、片づけは今後ずっと必要。
今後、片づけが必要なくなる時代はこないのだろう、と思います。
今やって遅いことは決してない!
講座でも、オーガナイズ作業でも!(全国のオーガナイザー情報はこちら・・・
もちろん自分でできる方は自分でも!
目的をしっかり持って、ゴールに向かってやり切りましょう!


雪が強くなってきました。
交通に大きな影響がでませんように・・・
私も気を付けます!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】12月16日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-11-24 09:28 | ・・・畳コーナー | Comments(0)

お雛様収納と、地方と首都圏の感覚の違い

今日も寒いですね!
明日のバレンタインデーはまた雪だとか。


(先ほど、明日の講座の受講者の方にメールをお送りしました。ご確認の上、返信をお願い致します!)


さて、この一週間、仕事が急にとびましたので、ある場所へ急きょカウンセリングに行っていました。
それは、この春に第一子が生まれる弟の新居。
(あ、私は3人姉弟の一番上、二人の弟がいます。)
一年前に九州から都内に転勤になった弟ですが、奥さんがお仕事の為、この一年は単身赴任でした。
その奥さんが産休に入った為、こちら関東へ。
新居は神奈川県。
まさか田舎愛媛出身の私達3人が、そろって神奈川県民になるなんて!!
やはりうれしいものですね。


福岡で大きいお腹をかかえて引っ越し準備をしていた義妹から、「お片付け苦手なので相談させてくださーい!」と連絡があり、「じゃぁ、引っ越しの後、行こうか?」と。
今まで一見きれいにできても、失敗もリバウンドもたくさんしてきた、という義妹。
子供が生まれる前にきちんとしておきたい!とヒアリングシートまで意欲満々で記入してくれました。
引っ越し準備中の写真を見て、
私「ね、あのクローゼットの右側半分、怪しいから(笑)、見直した方がいいかもね!」
妹「見たらやっぱり全部いらないものでした~」
なーんてわかりやすい会話をしつつ(笑)、引っ越し後数日後に新居へ。


着くなり、

「(図面で)思っていたよりも、狭くて~~」


と、義妹。



そうよね、そうよね。
やはり、首都圏の住宅事情は厳しいよね。
特に地方から出てきた人からしたら、そう感じるよね。


私もいつも、お客様のお宅に伺うたび、思います。田舎者ですから!
ひろい一軒家に住んでいた私からしたら、一般的なマンションなんかはどうしてもそう思ってしまいます。


それくらい、首都圏の住宅状況は厳しいと思います。
利便性を重視すると、何かを妥協しないと予算内の物件は買えない場合が多い。


そうなると、一番犠牲になりがちなのが、やはり広さ。収納スペースも同じく!
弟宅は、私からすると、そんなに狭い感じも、収納が少ない感じもしなかったのですが、
義妹の今までの感覚で行くと、無理もないのかも・・・


肝心のカウンセリングの方は、引っ越し中のちょっとしたアドバイスが効いていたのか
幸い、既に物は全てうまく収まりそうな量に減っていたので、買い足しが必要な収納家具のアドバイスや、
収め方や収納グッズのアドバイス、そして利き脳のタイプに合わせて
「ここだけは、○○ちゃんだけのための収納にしてみてね!」というと、
「わ~!それだけでテンションあがります!頑張ります!」と。
あ~素直でかわいいな。早くベビーが生まれて落ち着いたらまた会いにいきたいな!



地方と首都圏の感覚の違い・・
お客様のお宅に伺ってよく目にする光景。。


「実家から送られてきました」


という大物。
例えば桐の着物収納とか、お雛様7段飾り、大きな大きなおもちゃ、野菜たっぷり、等々。。



全くこれらを否定しているわけではありません!
子供の為に、孫の為に、と選んで送ってくれたことは受け取る側からしたらやっぱりうれしいはず。
でも、これは収納スペースが少ない場所に住んでいる者からしたら、大物は何も考えずに送られてくると、
どーしても、収納スペースに困るんです!!


だから私は両親が買ってくれるというお雛様に関してもすごーく慎重に母親に伝えていました。
箱の外寸は?何段?大きい?小さい?


結果的に、こんなにすっぽり収まる場所が。
a0129661_155348.jpg

場所は、畳コーナーのこの辺。
a0129661_1554696.jpg

画像使いまわしです。


中身は、今はお雛様を飾ることも想定していたダイニングカウンターに。
a0129661_1555494.jpg

やはりうれしそうな娘を見て、私もおじいちゃんもおばあちゃんも嬉しく思いました。


これが、収納箇所の少ない我が家に、ものすごーーーく豪華な7段飾りを選ばれていたとしたら・・・
やっぱりこんなに喜べなかったかも(笑)。


もし、地方にお住まいの方で、遠く離れた都会にお子様がいらっしゃる方がいましたら、
大物の贈り物をするときは、是非一言お子様に聞いてみてからにしてくださいね!
野菜一つにしても、場所によっては湿度の関係もありますから。



保管が必要なものは、大は小を兼ねない!



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また雪に気を付けろ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-13 13:06 | ・・・畳コーナー | Comments(2)

◆我が家の収納◆ クリスマスプレゼントの行く先

今日はクリスマス。
今朝、置かれてあるプレゼントを見て喜んだ子供達、世界にたくさんいるのでしょうね!
我が家も例にもれず、今朝はまだ外が暗い5時台に子供達が起きまして、
わーきゃー言っておりました。

こんな姿に本当に癒されますね~。


我が子がお願いしたサンタさんへのプレゼント、先日も書きましたが、

息子(4才)・・・「人体の不思議」「恐竜の図鑑」「ドラゴンボールのグミ」
娘(2才)・・・「かわいい帽子とマフラー」

でした。
うちの子、どんだけおもちゃに興味ないんだ、って感じですが(笑)
親としてはラッキーですね!
(と言っても娘は誘導尋問ですが。にしても娘もほとんどおもちゃで遊ばないのです・・・)


息子とは本屋に下見に行き、ママがそれをサンタに忠実に伝えてあったので、
ご希望の物が届きましたよ!
朝から筋肉がどうとか、心臓がどうとか。
a0129661_1183348.jpg

完全にオタクboyですが、興味があるということはいいことだ!

娘は、いつも「かわいいのがいい!」としか言わなかったのですが、
ここはサンタのセンスに任せて、彼女がいつも着ているネイビーのダウンとキティちゃんの赤手袋に合わせて、トリコロールのスヌードと帽子を。
a0129661_1183769.jpg

これにデニスカとか履かせたい!
靴もそろそろ買い替え時だから、色はピンクじゃないものにしよっと。
朝、これを見た娘はパジャマ姿のまま自分でこのニット帽とスヌードをつけ、放しませんでした。
子供にはマフラーより、このタイプの方が自分でもつけやすいし邪魔にならなくていいですね!


で、子供達はそのワクワクウキウキのまま保育園に向かったので、
ママは保育園に送ってきてから部屋に放置されたままのこのクリプたちの行く先を。


娘の物は、まだこちらが「帰る場所」を設定してあげたほうがいいので、
a0129661_1183913.jpg

”いつもお出かけのときにつけるもの”ということで、
夏しか使わないトートバッグの中ににぃにの物も一緒にして
玄関からあがって直線上にある収納扉の裏側へ。
a0129661_1184165.jpg



マフラー類を、家の奥にあったりするクローゼットに定位置を設定している方は
この時期限定で、帰宅してからの動線上に置き場を変えてみては?
(常にトータルのスタイリングが必要なママは鏡がある場所がいいと思いますが)
動線上に置き場を変えるだけで、帰宅してからの物の散らかりがおさえられるはずです。


息子の図鑑については、通常で考えると本棚になりそうですが、
ここ数日はたぶんこの図鑑に常にかじりついて見ていると予測されるので、
今日息子が帰ってきたら、どこに置いたらいいか、一緒に考えようと思います。
(私の中で候補は既に何か所かありますよ!)


クリスマスプレゼント、もらったら、定位置をすぐ作る!
これをやるかやらないかで、冬休みがすっきり過ごせるかどうかが変わってきます。
もちろん、プレゼントをもらった時だけじゃなく、
物が入ってきたときは、必ずすぐ住所を作ってくださいね。
住所が作れない程収納がぎゅーぎゅーならば、何かを手放す選択を。

毎日の少しの心がけが、日々のストレスを軽減してくれますよ!



そんなすぐに片付くポイントも盛り込んだインテリア講座
今夜22:00 募集開始です。
既に昨日の記事の反響もいただいておりますのでご興味のある方はチェックをお忘れなく^^


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
プレゼントの行き先を考えよう!と思った方、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-25 09:54 | ・・・畳コーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 超マイナーチェンジ

昨日は新居の収納相談でした。
下準備の段階から、素敵なお宅の図面を見るだけでテンションがあがる私!
やっぱり、私住宅好きなんだな~と再確認しました、
お客様ともすごーーく話が盛り上がってしまい、最後の方は人生の大先輩であるお客様に、
逆にいろいろ教えていただいていました(笑)。
とっても楽しかったです!Mさま、ありがとうございました。

せっかく高いお金を出して家を建てるんだから、収納で困ってほしくない。
家は3回建てないと理想の家は建たない、といいますが、せめて収納面ではプロに見てもらうことでそこをクリアしてほしい。
収納をたくさん作ればいいってもんじゃないんですよね。
使い勝手がよくなければ意味がない。
ライフオーガナイザーの収納相談は、収納の中の一般論だけでなく、その人に合った方法を教えます。
家を建てる方は是非一度ご相談くださいね。・・・





さて、本題です。最近衣替えをしました。
と言っても、基本衣替えをしない我が家。というわけで超マイナーチェンジですが。。。
<Before>
a0129661_1129439.jpg


a0129661_11295931.jpg

何が変わったかわかりますか?

そう、変わったのはこの部分。
a0129661_11301261.jpg
PPボックスの置き方を左右逆にしただけ。

このPPボックスには深いサイズに子供の冬服が、薄いサイズには子供の夏服が入っています。
保育園児の我が家は朝はバタバタですべてが流れ作業ですので、リビング横の畳コーナーの収納に子供の服を入れているのですが、子供の服はワンシーズンワンボックス。
(要するに、縦に4段か3段並んでいますが、そのうち子供服は2段です)
冬服はかさばるので、少し深め。コチラの方が幅が狭くて奥行があります。
なので収納量としてはほぼ同じくらいです。

で、どうしてこの位置を変えたのかというと、、、
わが家は全員右利き。右手を使って扉を開けると自然と右側の扉が開けやすくなります。
で、右を開いた状態。
a0129661_11302655.jpg
これだと、右半分に置いていたら、「扉を開ける」という動作が1度で済みます。
最近は必要な服が冬服オンリーになってきたので、冬服を右側にして出しやすく入れやすくした、というわけです。

ものすごーーーーくちっちゃいことですが、アクションがひとつ減るだけで、楽になります^^
ま、これもめんどくさがりの私にとって、のことなのですが。
私よりも断然几帳面な主人はなんのこっちゃ!って感じかもしれません・・・(笑)
・・・の前に、プラダンの色が違うの、気づきました??実は同じところで買ったプラダンなのに、透過性が微妙に違ったんです!!2回目に買い足したときにはこれしかなく、、あぁショック。そしてそれに気づいていながらもう数か月このまま放置している私。早くきちんと揃えようよ、、、


そして、ついでにこのPPボックスの後ろの隙間にしのんでいた小さいクリスマスツリーをだしました。
a0129661_11304361.jpg
うーーん、存在感うすっ!

ちなみにまだツリー、買えてません・・・
このまま年を越さないようにしなくては・・・


皆さんも、ちっちゃなことでも自分にとってのプチストレスを失くして、自分のオウチが大好きな場所へなるように見直してくださいね。


さ~今日はオーガナイズ作業日!
お客様のオウチがパワースポットになるように、頑張ってきます。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も作業頑張れ!の応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-11-26 04:38 | ・・・畳コーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ オムツの収納

この週末、関東地方は湿度が低くとても過ごしやすかったですね。

そんな中、うちの主人はもっともっと気温が低く、そして日本一高いところへ行っていました。
a0129661_9293796.jpg

ちなみにまだ帰ってきてませんが、無事に下山したのは確認済み。
正直、「努力・忍耐」という言葉が一番似合わない人。。笑
今回は友人に誘われての登山、しかも初にして富士山!爆
アイテムを揃えるだけでもお金と収納スペースがぁぁぁ、という嫁を横目に楽しんだ(?)ようです。
しかし、二度と行かない、とも言っていますが(ーー゛)
せめて子供が大きくなったら一緒に行こう!くらいのテンションは保ってほしいものです。。


気を取り直しまして。
先日の記事に、コメントやメッセージ、たくさんの応援クリックありがとうございました!
コメントにてrikoruさんより、袋に入ったティッシュだと使いやすいと教えていただきました。rikoruさん、ありがとうございます。
早速ドラッグストアへ行き、袋入りのティッシュを探してみようと思います。
また、すみれさんより、他の場所で半分くらいになったティッシュボックスを移動させる、という案も。こちらはすぐにでも実行できますね!
皆さん、やはりこのタイプのティッシュ収納では同じお悩みを抱えていたようでほっとしました。
失敗ネタをブログにあげることも必要ですね!
プロであろうがなかろうが、みんな失敗はあります。
失敗することにより気付くことや、提案できる幅も増えてくると思っています。
今後もまた失敗ネタ、書きますね!

さて、今日はオムツの収納について。
うちの下の娘は現在2才2ヶ月。
お兄ちゃんのときには必死になって頑張ったトイレトレーニング。
必死すぎてかなりスパルタで、上手く進まなくて怒ることも多かった私。。
当時そんな自分を反省し、子供が寝た後、よく泣いていました。
その経験もあり、下の子はもう少し気楽に進めていこうかなと思っているところ。
本人のやる気を尊重させつつ、ゆっくり行こうと思っています。

そんなこんなでまだまだオムツ生活!
保育園では、オムツに名前記入は必須ですね。
うちは、まず、オムツを買ってきたらこのように先に全て出し、名前をスタンプで押しています。
a0129661_948720.jpg

私が使ってるものは探せませんでしたが、とにかくネームスタンプは園生活には欠かせない!


そして、どこに収納しているかというと、
a0129661_9594724.jpg
玄関から上がった先の畳コーナー収納へ。
a0129661_1003832.jpg
無印のPPボックスの中へ。
a0129661_11101574.jpg
このようにどっさりと。(こちらはオムツパック2個分です。)
a0129661_1012848.jpg
上段には、オムツ交換のときにつかうバスタオル、スタンプセット、そしてオムツを捨てるときに使うセロハンテープを入れています。
左に見える袋には、息子の習い事(空手)セットが。息子の習い事に行くときに必ずここを開けるというわけではないのですが、たまたまスペースが空いていたことと、動線がいいのでこちらに置いています。

ここは娘にも手が届くところなので、「オムツ替えるよ~!オムツ持ってきてくれるとママ助かるな~!」というと、娘は張り切って持ってきてくれます。(最近はイヤイヤが激しくなってきたので、ヤダ!と返されることも少なくないですが・・・)

ちなみに昨日の夕方は、このようになってました・・・
a0129661_10102349.jpg
ぬいぐるみにオムツ替えをし(しかもその間「ウ○チでた?もうべちょべちょだね。おしり痛い?」とかなんとかいいながらオムツを脱がせ、ビニール袋に入れるところまで・・・)、どうやらお腹が痛くなったアンパンマンの看病をし、お熱を測り、寝かしつけまで。
よく動くので携帯のカメラではスピードが追い付かずブレブレですが・・・
人のお世話をするのは大好きですが、自分がお世話をされるのは少々気にくわないご様子の2才児です。
きっと園でも自分のことは棚にあげてお友達のことをいろいろうるさく言っているに違いない・・・汗



ここのオムツ収納が必要なくなるのはいつかしら?
そこが完全に空いたころには兄さんの小学校入学を意識する頃かも。。
生活スタイルの変化とともに収納も変化するのは当然のこと。
そんなことも意識しながら収納計画を立てると、何かあった時にスムーズに対応できそうですよね!

【お知らせ】
そんなお片付けが楽になる方法、ライフオーガナイズを手軽に学べるイベントを7/30藤沢にて開催します。
既に満席の講座もありますが、残席もございますので気になっている方は是非お申込みくださいね!
ママスマイルプロジェクト 7/30 11:00~
講座のお申込みはこちら→




***************************************
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
更新の励みになりますので、ポチっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-07-22 05:20 | ・・・畳コーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ おでかけグッズの収納

もう半月も収納記事を待たせてしまってすみません。。。

今日は、我が家のおでかけグッズの収納について。
子供がいると、お出かけするときにいるものがたくさん。
オムツ、お尻ふき、お手拭きシート、食事用エプロン、タオル、おやつ、ティッシュ等々。
更に冬になると子供の上着、夏は虫除け、水筒、帽子。
私はいつも手軽な割と小さ目のトートバッグで出かけますが、いつも他のママが持っている大きなママバッグを見て、一体何が入ってるの!?と中を見たい衝動に駆られます。笑。

私は少ない荷物でもついついちょっとしたものを忘れがちなので、おでかけに関わる荷物をほぼ一部分に集約することにしています。

場所はこちら。
a0129661_12364384.jpg
玄関から上がって、一直線に数歩歩いた場所。
動線に沿って必要な物を置くことで、忘れっぽい私もすぐに取りに行ける~

中はこのようになってます。
a0129661_12383680.jpg
以前にもお伝えしたように、こちらの収納はとってもイビツな形をしています。正直、納得行く収納にたどり着くまで時間がかかりました。。。
収納したいものはいろいろあるのに、何せ奥行があり、真四角ではない。
そこで、無印良品のソフトボックスを使って、多少の変形もOKな収納に。
ソフトボックスの中はこのように、家族のお出かけに使うバッグと、子供たちの上着を。
a0129661_12444197.jpg

家族のお出かけはほとんどトートバッグ。折り畳めるものも多いのでこのように収めました。
子供たちの上着はほんと言うと、ハンガーにかけたりフックにかけたりするのが楽だと思っていました。ですが、ある時、子供たちの上着はしわが気にならないものばかりということに気づき、かける収納をやめてみました。
夏はこのように入れていますが、冬は毎日の保育園の登園に使用する上着はほぼ毎日一緒なのでこのソフトボックスの上にただ乗せるだけにしています。 置くだけ>ハンガーにかける という手間の大小に気づいたことで随分と楽になりました!

ソフトボックスの上のあいた部分には、常時使うバッグと、保育園に使うバッグの一時置き。
こちらもただ置くだけ。
棚の位置は自由に変えられるようにしているので、一時置きするものに合わせて微妙に高さを変えています。

そしてこのソフトボックスのいいところは取っ手がついているところ。
こちらの収納は奥行があるので、奥にティッシュ・手拭きのストックやレジャーシート、使用頻度の少ない帽子を置いています。
a0129661_1253767.jpg


一番下の棚にはカメラ関係を集約させたPPボックスと、マキタの掃除機の充電器。
カメラの充電もここで行います。
a0129661_12541394.jpg
一眼は専用にしているバッグに収納。カメラがいる時はバッグを持ち出すだけでOK!

よく使う帽子はこのようにフックをつけてかけるのみ。
a0129661_12563123.jpg
フックは4つあるので軽めの小さなトートバッグならかけても大丈夫。常時1つはこのフックを空けるようにしています。そうすることで、たまに持ち帰るちょっとした物の一時置きになります。


この収納に落ち着くまでは、紙袋や家にあるものを使って仕組みづくりをしました。
そうして慣れたころに収めるものを微調整し、やっと収納用品を買うことに。
これでリバウンドはありません!
あ、もちろんその時期その時期に合わせて少しずつ変えることは必要ですけどね。


お出かけグッズは時短にもつながる意外に重要な収納だと思いますので、皆様、お気づきのことがあったら是非試してみてくださいね。

************************************
いつも応援クリックありがとうございます!
更新の励みになっています~
今日もポチっとお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-14 13:07 | ・・・畳コーナー | Comments(0)