横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:土地探し( 3 )

購入した土地

劇的な早さで購入したという我が家の土地を少しだけ紹介します。

場所:横浜市港南区
面積:132㎡
建蔽率:50% 
容積率:80%

【購入の決め手】
・まず、今までに見たことのない価格の安さ
・駅から徒歩15分
・michiの職場の最寄り駅まで電車で15分
・都内へ30分強
・日当たり良好
・眺望良し
・都市ガス
・どんな家が建つのか全く想像がつかないところ
・駅からの道は坂道だが、桜並木がずっと続いているところ
・閑静な住宅地であること

【購入してから気づいたよかったこと】
・西隣の方は世代も同じでとても感じのよさそうな方だったこと(周辺の聞き込み調査をする前に契約してしまったので、これには本当にほっとしました)
・JR沿線の駅も徒歩圏内で、そちら側に行くとかなり区画整理もされていて「横浜」っぽいきれいな街並みだったこと(周辺の街並みって重要です!)
・駅周辺、家周辺をあわせて保育園が4か所くらいあること

【ネックになるところ】
・私の通勤時間がドアtoドア一時間半(こうなると転職も視野にいれないとなー汗)
・車の駐車が結構難しそう(これはもう、慣れるしかない!)
・山の裏側が墓地(でも見えないからいいかな!!)
・午後の日当たりが悪い(設計の力で何とかなりますように!!!)
・高低差のある土地(これも設計の力で何とかなりますように!!!!)

私達的には、ネックはそんな気にならない、とてもお気に入りの土地です。
というわけで、そんな変わった土地がぁ、こちら。(ワントゥスリー)
a0129661_063382.jpg


きゃー!こうやってみると結構ひどい土地ですねぇ。建売建てる為の測量のおじさんたち写ってるし。
ですが反対側の眺望はかなりいいんですよ。(写真はありません…)
それに加え、先日土地を見に行ってくれた矢作さんから、「いい買い物でしたね」とメールで連絡があったので、もう今となっては土地に対する不安はなくなりました!ほんとよかった~(>_<)

土地契約に至っては、この手の契約に少し詳しい私の父からも何点か違う視点でのアドバイスをいただきました。
・周辺にヤ●ザが引っ越してきたからいきなり価格が下がることがある
・売主/不動産会社の経済状況(手付金に多額の要求をしてこないか、決済を急がせないか)
この辺は一応いろいろ調べましたが、大丈夫そうでした。特に1つ目に関しては、契約をする際に交わす「重要事項説明書」に何かあれば載せなければいけないことになっているそうです。実際、売主さんにもお会いすると、その手の方とは一切関係なさそうなこちらの質問にも丁寧に答えてくれる親切そうな女性で少し安心しました。(見た目で判断してはいけないのかもしれませんが)結局、手付金は50万、決済は契約日から約2カ月後の8月上旬ということになりました。

ちなみに、私達は運よくキャッシュで土地を買えることになりました。
もともと、建築家で家を建てるには、銀行からのローンを組むのが難しいということを知っていたので、何とかキャッシュで買えるようにと希望額を組んでいました。
…と、偉そうに言ってみましたが、実は両親からの援助があってこそです。
お互いのお父さん、お母さん、本当に本当に心から感謝しております!!!
これはもう、援助してくれた両親の為にも、絶対にいい家にしなければなりません。それでも、今までいつも余裕があった通帳の中のお金は、8月の決済時にはかなり底をついてしまうことになります。節約生活、頑張らなければ。


まずは、不動産の所有者移転登記を自分達でやってみます。小さいことからこつこつと!少しでもお金を浮かせるよう、できる限りのことはするつもりです!!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-13 00:40 | 土地探し | Comments(4)

土地探し②

前回の続きです。

朝早く家を出て、まずは「気になる土地」に自力で向かいました。小高い丘になっている住宅地をゆっくりのろのろ運転していき、ネットで見た周辺写真と同じ地点に到着!そこまでの道は決して通りやすい広い道路とは言えないけれど、まず運転は問題なくできそう。そして車を降りて土地を見ると…

うーん、やっぱり立派な高低差。土地の西側後ろ(というか上)は階段上に最近建ったばかりという感じの建売が一軒、もう人が住んでいる感じ。そして北側にも建売一軒、こちらはおそらくまだ売れていないだろう。どうやら3軒分の分譲地のうち、ひとつだけ土地として残しているみたい。だけど東と南が抜けていて、日当たりはまず問題なく、西隣のお宅の階段を少しお借りして登ってみると、思いがけずかなりいい眺望!!価格が安すぎるからどんな土地なんだと思っていたけれど、むしろ、いいんじゃない???

とりあえずその場で写真を何枚か撮り、第一希望の土地、みなとみらい(から徒歩圏の土地)へ移動。すると、大きい道路からその土地に入るまでの道がすごく短いけど、かなりの急勾配!!!こんなの運転無理!!って思いながらもmichiがそーっとそーっと運転し、なんとか到着したのでした。不動産屋さんより早く着いた私たちは先にじっくり土地を見ることができたので、その間にそそくさと家族会議。私は車の出し入れがまず無理と思ったのであまりいい印象はもてなかったのですが、michiはやはり通勤が徒歩という立地にかなり惹かれた様子でした。そうこうしているうちにY住販の方が到着し、一言。「実はこの土地、昨日売れちゃったんです。こちらの隣の土地ならまだあいているんですが…」という隣の土地は見に来た土地より300万高。もともとねらっていた土地も予算より200万オーバーだったので、500万オーバーということに。…ム、ムリだなぁ。

というわけで、一度事務所に行って他の土地を紹介してもらうことに。事務所に着くと、ヤリ手っぽい営業マンが出てきた!と思って名刺を見ると、なんと社長さんでした。そして席に着くと、まずmichiが机の脇に置いていた資料に気が付いたみたいで、「これはなんですか?」と聞かれ、「あー、これ、実はさっき自分達で勝手に見てきたんですけど、意外とよかったです。」と素直に言うと、「じゃまずこれ調べてみましょう。」と社長。すぐに他の人が調べてくれたのですが、「もう建売として計画が進んでるみたいだから土地では売ってないみたいです。」との答え。「あーそうですか、どうりでさっき測量の人いたと思った。」とすぐ引き下がろうとした私達。ですが、社長さんは「でももしuddyさん達が今買うって決断してくれたら、私が売主だったら売りますけどね。どうです?本当に買いたいと思っているなら交渉しますよ??」と思わぬ展開に。買いたいですか?と聞かれ、私は思わず、「うん、買いたいかも!」と言ってました。michiもまんざらでもない様子。実は事務所に向かう道中で、「今の土地が売れたんなら、朝行ってきた土地、よく考えたらかなりいいよね?てか安いよね?予算よりもかなり安いじゃん。」と、二人で言っていたところだったのです。

こうしてすぐ社長さんは交渉に入ってくれたのですが、相手の連絡待ちとして2時間ほどかかると言われたので、せっかく来たので、他の希望に合いそうな土地も見に行ってみましょうということになり、また案内担当の人と一緒に見に行きました。

が、どこを見てもあまりピンと来ず、やっぱりさっきの土地が気になる私たち。まだ売主さんの答えはもらってないけれど、担当の人に頼んでもう一度その土地を見に行きました。改めて二人とも、「やっぱいいよね、ココ。」と再確認。なんだかちょっと興奮気味で、その場で親に電話してみることに。そうなんです、私たち二人とも愛媛県出身なのに、横浜に土地を買おうとしている親不孝者なので、さすがに何も連絡もせずにこんな大きな買い物をするわけにはいきません。特にmichiの両親は電話でそれを許してくれるかどうかとても不安でした。ですが、勢いで電話してみると意外にあっさりOK!今までの心配は取り越し苦労だったみたいです。ほっ。

更に失礼かとは思いましたが勇気を出して矢作さんにも電話をすると、土地だけでなく周辺環境も写真を撮ってメールで送ってくれたら今夜には見てくれるとのこと。す、すごい!!なんか、なんだか、どんどん前に進んでいく気がして、ドキドキドキドキ。





結局、この日から3日後、なんと契約をすることになりましたっ!!!


その3日の間に矢作さんに地盤の調査のことを教えてもらい、もう少し契約を待ってもらって調査をさせてもらうことも考えましたが、michiと冷静によく話し合い、もし地盤が悪くて工事費がMAXかかったとしても、周辺の土地の相場からまだ割安感があるなぁと思い、購入することにしたのです。

後から考えてみれば矢作さんにはお忙しい中、焦って興奮状態で電話してしまい、かなりご迷惑をかけたかと思いますが、思い切って相談して本当によかったです。


もし、その前の週に矢作さんにお会いしていなければ、かなりの変形地のこの土地を欲しいとも思わなかっただろうし、
もし、不動産屋さんの事務所でmichiがその土地の資料を一番上に置いていなければ社長さんにも気づいてもらえてなかったし、
もし、みなとみらいの土地が売れてなかったら、どっちつかずで決心なんてできなかっただろうし…
と、挙げればキリがないほど数々のタイミングに恵まれ、この土地購入するに至りました。


本当に、土地の出会いも、結婚と同じで、勢いとタイミングって大事だなぁとつくづく思いました。


長くなるだろうと覚悟していた土地探しも、たった一週間で見つかってしまい、本当に驚いている私たち夫婦ですが、これで一気に夢が現実に近づいてきました。やったぁ!!!!!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-11 23:20 | 土地探し | Comments(2)

土地探し①

そういうわけで、「南生田の住宅」を訪問した次の日から、本格的に土地を探し始めました。

といっても、土地もまた、この時はじめて探したわけではなく、過去数年のうちに何件か不動産屋さんと一緒に土地をめぐったりもしていました。

過去、いろんな土地を見ましたが、私たちがお願いした不動産屋さんは大手ばかりだった為か、注文住宅もやっている不動産屋さんなんかは、いろいろ悪い例の土地をまわった後に自社の分譲地を見せて「いいなぁココ!」って思わせる手段がミエミエだったり、また一度行ったら他の若い営業マンから、希望していた条件以外の土地を電話でしつこくセールスされたり…と、とにかくあまりいい印象が持てない不動産屋ばかりでした。

なので、今度は広告をバンバンやっているような大手は避け、中堅の不動産屋を中心にネットで検索。他には、毎日のようにポストに入っている土地情報は、ネットよりも最新且つ住んでいる場所の近くの情報なので、気に入ったら現地まで見に行ったりしました。
ネットではブログでお世話になっているmasamyumyuさんが書かれていたサイトHOME'Sを活用。新着情報がメールで毎日送られてくるのですが、たいていこの情報は同じ土地に対して何社もの不動産屋が出していたりするので、更に不動産会社を選び、よさそうであれば問い合わせをするという方法で、何件か問い合わせをし、その中でその日のうちにレスがあり、感じもよかったY住販さんにいろいろ聞いてみることにしました。


で、まずそのときにHOME'Sで問い合わせた土地というのが、私が実家でネット検索をしている時に気になっていた土地で、再度見てみると、なんとその時から300万下がっていたのです。しかもmichiが働くみなとみらいが徒歩圏の格安物件!「どうしてこんなよさそうな土地が売れ残っているんですか?」と聞くと、みなとみらいという土地柄、この土地を問い合わせる人が都内の人や逆に地方の人が多く、そういう人から見ると、その土地までの坂がきついのと、道が狭いということで、実際に土地を見てやめる方が多いのだとか。でもずっと横浜で探してきた私たちからしたら、横浜で坂、道が狭いのはある意味当たり前でしょうがない話。更に聞くとネックはそこだけで、住環境はすばらしくいいですよとのことだった。

早速土地を見せてもらうため日程を組み、並行して他の物件をネット検索していたら、今度はなんだか気になる土地が。今まで検討していなかった地域だけど、明らかに格安。今までみたことないくらい、格安。ただし、ネット上に載せてある土地の写真が、高低差があり、横が崖になっているような変わった土地。その時、先日矢作さんにお会いした時におっしゃっていた一言が頭をよぎりました。「我々からしたら、変な土地だからこそやりがいがあったりもするので、ご連絡いただければ相談にのりますよ。」んーーー、てことはこの土地ちょっといいんじゃないの?でも変な土地とはいえ、あまりにも安いので、きっと車が通るのがやっとか、えげつないほどきつい坂か、何か問題があるんだろーな。なーんて思いつつ、michiに言ってみると、google earth大好きなmichiは、ネットに載っている写真からここだろうという場所を特定し、「じゃちょっと自分たちで見に行ってみるか。」と。

結局、Y住販さんとみなとみらいの土地で待ち合わせをする前に、少し早く家を出てその気になる土地を見てから行こうかということになりました。

この時点でまだ、矢作さんとお会いしてから一週間しか経っていませんでした。。。(次回へ続く)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-11 15:56 | 土地探し | Comments(0)