「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・寝室( 3 )

【ズボラ収納】夜の一人時間の過ごし方

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

天気が良く気持のいい朝なのに夜ネタですみません。

先日、子供部屋の二段ベッドについて記事にしました。
●選んだのは無印の2段ベッド

毎日子ども部屋で子どもが寝るようになり、夜9時以降は私のフリータイムとなりました。
寝室で寝かしつけをしていたころは、 よく寝落ちしていましたから・・・
(ちなみに寝かしつけをするのは5日に1回くらい。やはり4歳の娘はまだまだ甘えて「ママ、トントンして~」と言ってきます。そう言って来た日はできるだけベッドの横に座ってトントンだけするようにしています。兄さんは学校で疲れているので9時が来るとすぐに夢の中(笑))


基本的に主人も帰宅が夜9時を越えることが多いですし、何より飲みに行くのが好きなうちの主人、週2か週3で飲みに行きます( ̄▽ ̄)
なので、一日数時間の自分一人だけのフリータイムが平均して平日で週に3日くらいあるんです。


主人がいないときは、やっぱりどうしてもPC開けて仕事をしている日が多いですね~。(最近は22時くらいに寝ていることも多いけど)
我が家のワークスペースは冬は寒いので、冬の間、今までは1階のリビングでホットカーペットにくるまりながら仕事することが多かったのですが、寝室で子供が寝なくなり、

「この部屋で過ごしたらええやん!」

となり、、、、


私のズボラ欲がムクムクと。ムフフ。
a0129661_17222704.jpg
はい、ベッドの中でPC広げて仕事をしています!


基本、夜9時までに子供達と時間差でお風呂に入っている私。
入浴中に洗濯機をまわし、入浴後洗濯物を干し、歯磨きして髪をブローし、いつでも寝れますよ!状態にしておいて・・
a0129661_17222785.jpg

こんな風に時にテレビを見ながらPC広げて仕事してます。
(仕事してないときは私だって普通にがっつりドラマ見たりしてますよ!)
布団の中だから暖房いらずで一石二鳥!

ちなみに、このPC台にしているもの。
こんなもの↓を買おうかとかいろいろと探したのですが、

コレという納得いく商品がなく、購入しないまま。

で、結局使っているのが

a0129661_17222729.jpg
わかります?
そう、モデム等配線をまとめているバンカーズボックスの蓋を使っています!
今のところベストな感じ♡これなら収納場所の確保もしなくてヨシ!

その他、テレビのリモコンは枕の後ろ。
a0129661_17222755.jpg
もう寝る~!となったら、PCはベッドの隙間のファイルボックスへ。
a0129661_17344723.jpg
寝る前に読みたい雑誌や本もこちらに置いています。
これらは、寝室に入ってきても死角になっているので見えません。

本当に本当に動きたくない日は、メガネもリモコンの隣に置いて、PC台のバンカーズボックスの蓋も定位置に戻さずベッドの脇にすっと立て掛け、そのまま一歩もベッドから出ないで寝ています・・・( ̄▽ ̄)
ズ、ズボラ!!
あ、さすがに翌朝起きてすぐに蓋を定位置に戻してますよ!

子供たちと別々に寝ていますとそれはもう熟睡でして・・・
完全に朝早く起きれなくなってしまいました~(以前は5時台には起きてましたが今は6時台に)
はて、いいんだか悪いんだか。
でも数年前と比べて子供たちも自分のことは自分でできるようになっているし、朝の支度も手伝うこともなくなったのでまぁこれでいいかな~と思ってます。

以上、私のズボラ術でした!

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが9月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ズボラ術、イイネ!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-03-17 09:07 | ・・・寝室 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 無印良品週間で買ったもの

だんだん暑くなってきましたね!
というか、昨日からもう7月だったんですね・・・
てことは!今年ももう半年終わったって言う事!?早いわ~早すぎる。
そろそろ来年小学生になる息子のランドセルを見に行く時期ですね。
お目当てのランドセルショップからのカタログも届いて、息子もわくわくしている様子です。

さて、少し前になりますが、前回の無印週間で買ったもの。
この時の記事→「収納グッズを買ったら一番にすること」
の時に買った「ポケットホルダー」の他にもひとつだけ購入した物が。
それはこちら。
a0129661_22523733.jpg
無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックスハーフです。

ざっくり派の私からしたらいかにも使いにくそうな(笑)、このサイズのファイルボックス。
これをどのように活用しているかというと・・・

我が家の寝室で。

我が家の寝室、とても気に入っていますが、毎日寝かしつけをするときに困ったことがありました。
それは、ベッドで絵本を読んだ後にその絵本を置く場所。
ベッドの下や横に小さなかごやサイドテーブルなどが置ければそれでいいのですが、うちの寝室。
ベッドがクローゼットに挟まれてピッタリ!
横にサイドテーブルは置けないし、ベッド下にかごを置いたら翌朝クローゼットを開けるとき邪魔。
とはいえ、今までは絵本をばさっとベッド下に転がしている状態でした(;´∀`)
というわけで、これを何とか床以外のところに置きたいとベッド周りを注目。
よく見れば、ベッドとクローゼットの間にすこーしだけ隙間が。
しかも、ベッドの枠組みよりも、若干マットレスの方が幅が狭い。
というわけで・・・
a0129661_1235575.jpg

矢印のように、絵本がクローゼット前にばさっとなっていた位置から、ベッドの隙間に無印のファイルボックスを置くことで、その中に絵本を。

近くに寄ると、こんな感じ。
a0129661_22535232.jpg

私的にはここに絵本がたまっていくのは少し嫌だったので、ここにその日読んだ絵本を数冊だけ置ければそれでいいのです。
そのためにも、この薄さは◎。
次の日の絵本を選ぶ時には、ここに入っている絵本と交換です。

寝かしつけをするときに絵本を床に置かなくなったことで、翌朝のプチストレスから解放され、
なかなかいい仕組み作りが出来ました。

しかも、入口側にのクローゼットの壁側につけたことにより、入口からは見えません。

実はこの方法に至るまで、何度かいろんな実験を・・・ベッドにトートバッグをからめたり(笑)
それはすぐに下に落ちてダメでした


こんな寝室の方はほとんどいらっしゃらないと思うので、全然参考にならないとは思いますが(^^;

以上、我が家でのファイルボックス活用法でした!


*******************************************
<募集中>

■「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd
注:こちらの講座ですが、都合によりお申込みの受付を7/4(金)までと致します。
最少開催人数(5名)に満たない場合、日程を変更させていただきますので、ご了承くださいませ。

【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

■【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00 残1
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-07-02 09:33 | ・・・寝室 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 配線コードの収納

いきなりですが、本題の前にひとネタ上げさせてください。
息子のことです。(興味のない方はスルーして~)
赤ちゃんのときこそ、育てやすかった息子ですが、性格が徐々にわかるようになり、
集団行動が苦手だということがわかってきました。
おまけに、意外にも新しい環境に馴染むまでに相当な時間がかかる。

今の保育園に転園して2年目ですが、はじめは本当に大変でした。
毎朝毎朝「嫌だ嫌だ!保育園に行きたくない!前の○○保育園が大好きだったのに!」
と泣きわめき、靴を履くのも断固拒否。
今までの保育園ではクラスの誰よりも食べていた給食も、ほとんど手をつけない。
親の都合で転園させたこと、育休からあけて復帰し、お迎えも毎日遅い私は、この時罪悪感のかたまりでした。

更に、高齢の担任の先生に、登園後わずか数日で「障害とは言わないけど、児童相談に行ってみたら?」と言われてしまいました。
これには本当にびっくりして、「まさかうちの子が?」と涙したものです。
結局、仕事も忙しく、下の子の病欠もあったりで相談に行く暇もなく時間が過ぎていきましたが。

前の保育園のママ友にたまたま小学校教諭の方がいて、何度も相談しました。
「絶対そんな心配いらないから大丈夫、あの子の目を見ればわかるよ。」
「高齢の先生は、たぶん考え方なかなか曲げれないから、はいはいって聞いてればいいよ。」
といろいろ安心させてくれました。
とはいえ、やっぱり不安になって、また悩む日々。

一番の原因は、私にあったように思います。
先生にどう思われているとか、じゃない。私が、どう思うか、どう接するかだな、と思い、ある時下の子が寝たあとの布団の中で、優しく優しく言ってみました。
「保育園、楽しくない?前の方がよかったと思う?」
「うん。」
「でも、ママはあなたが今の保育園を好きになってくれたら、毎日本当に嬉しいな!助かるな!
 今の保育園、景色がすごく素敵だし、お給食もおいしそう。ママはすごくいい保育園だと思うけど。」
・・・・しばらくこんな会話をした結果・・・・
「なんかちょっと今の保育園好きになってきた。」
と言ってくれた!
主語を”ママ”にして言い聞かせたら、少し通じた気がしました。
それから、すぐにとは言いませんでしたが、徐々に保育園に慣れ、3ヶ月もすれば楽しそうに保育園に通うようになりました。

・・・・なんですが、実は今、また、送りにいってバイバイをするときに、毎日泣かれています。
4月になって、新しいクラスになった。先生も変わった。(と言ってもお友達はほとんど同じ。)
私も環境の変化があって、前より少し早く迎えに行けたり、朝送る日も多くなった。
そんな環境の変化かな~とは思ってましたが、時、既に6月後半。
別に、保育園が嫌いなわけじゃないのもわかってる。
保育園に向かうときは平気ですし、保育園に着いてからも大丈夫。
ただ、お別れするときにすごく泣く!
もう、毎日の儀式のようにね。。。。

以前の私なら、きっと自分を責めていたなぁ。
そして息子も責めて、疲れていたなぁ。
だけど、今はあまり気にしていません。
少しずつ、少しずつ、泣く時間も短くなってるみたいだし、実際親が見えなくなったらすぐに泣き止むみたい。だから、大丈夫かなって。そのうちなくなるでしょーって。
私も、なぜ自分がこう気楽になったのかもよくわかりませんが、やっぱりこの半年、自分自身をオーガナイズしてきたのが大きいかもしれません。
この子は、こうやって慣れるのに時間がかかる子なの。
そこを変えようったって難しい。まずは認めてあげて、ママはママらしくいればいい。
そう思えるようになりました。
正直、明日は大丈夫かな~?なんて、毎日ちょっと思ってますが。(笑)

今、保育園や幼稚園、小学校に預け出して悩んでいるお母さん、
自分の子は大丈夫!って自信を持って送り出しましょうね!
よくなってきたら、いっぱいハグしてあげましょう~
頑張りましょうね!!




た、大変前置きが長くなりすみません。
収納ネタですね。
今回は、配線コードの収納です。


皆さん、結構これには悩まれてるのではないでしょうか?
私も、ここだけは最後まで手つかずで日が過ぎていきました。
うちはケーブル関係を全て寝室のテレビ台の下に集約しているのですが、その配線がものすごくゴツイ。
a0129661_9311279.jpg
コチラ入居前の状態です。
私はアナログ人間ですので、こういったコードとかも何の役目を果たしているのかさえ???な感じ。できればあまりいじりたくない。。。
と言いながら一か月以上放置していまったので、その前にいろんなものを置いたりしてしまっていました。もちろん、埃も溜まるし、いいことはありません。
やらねば!と思い今はこんな風になりました。
a0129661_9524129.jpg

a0129661_9351212.jpg
使用したのは、こちら。
フェローズバンカーズボックス
実はニトリのこちらも試したんですが、残念ながら入りませんでした。
ボックスの一部をカッターで切って、配線が通りやすいようにしました。
モデムはレンタルなので、その箱も。一緒にいれておかないとどこに置いたかすぐに忘れてしまうんですーー。困った右脳さん。

段ボールだから熱くなりすぎることもなく、問題なく使えています。
蓋つきなのも嬉しいですよね。
それに私はこのバンカーズボックスの見た目が大好き!
好きな見た目ならば、置いていてもインテリアの邪魔をしません。

ちなみに隣のボックスには主人のスポーツ用品を。
a0129661_9435282.jpg
スポーツに行く前に、あれどこー?と主人に言われないよう、一か所に集約しました。

こうやって2つ並べることにより、すっきり感がでたかな?
a0129661_9561039.jpg

蓋つきのおかげか、子供達がここをいじるこもなく、安全に保管?されています!

以上、配線コードの収納でした~


************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになっています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-20 10:00 | ・・・寝室 | Comments(3)