横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・スタディコーナー( 26 )

オーガナイズ作業用バッグの収納場所

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

とっても気持ちのいい季節になりましたね!
一年の中でこの新緑の時期が一番好きな季節です。

昨日のオーガナイズ作業も、それはそれは気持ちのいい作業でした。
2階建てで全く使っていなかった1階の2室を、
ご主人の書斎と寝室に整えたのですが、
部屋の役割が決まって、物を整えて、定位置を決めて、
最後にちょっと飾りつけなんかをして。

単純に気候のいい一日だったこともありますが、
とにかく、初回訪問したときとは全然違う空気に変わっていて、
部屋に入ってくる風が本当に心地よく、
心から気分爽快な一日でした。

そんな昨日は、初バッグで仕事へ。
作業用バッグ、
初代バッグに穴があいてしまい、その後はずっとL.L.Beanだったのですが、
お弁当と作業用グッズを入れるにはちょっと小さく。
ずっと探していました。

候補だったものの現物を見れる機会がなかなかなく
躊躇していたのですが、先日たまたま横浜にポップアップショップがあり、
現物を見て即決め!
こちら、JIBのものです。
a0129661_11281594.jpg
神戸の老舗のショップらしいですね~。
私は知らなくて、この人がイチオシしていたことから知りました。(ファスナータイプMサイズ)




作業に持って行くバッグは大きいものが必須。
持つというより、担ぐ感じ??
a0129661_11281413.jpg
ファスナータイプでとにかく大容量!
今までL.L.Beanはオープンなので、取り出しやすいけれど、電車の中で中身が丸見えなのが気になっていました。
ようやくそのプチストレスを解決できて嬉しい~
お客さま宅で置かせていただくバッグが存在感を出さないように、色はネイビーに。(この日はネイビー尽くしですね💦)

そしてその収納場所。
本来は、出しっぱなしがいいのだけど、
毎日作業があるわけでもないし。
そもそも、出しっぱなしにするには大きすぎる。

帰宅して、中身のシートやエプロン、手袋など、洗濯するものをかごに入れたら、
すぽっとこの中に入れるだけ。
a0129661_11281544.jpg
バッグはもっと大きいものですが、このJIBの素材はクシャっとちょっと無理矢理(?)入れてもそのシワ感が味になるのが魅力♡

入れているのは、無印のこちらのもの。

このボックスをスタディコーナーに4つ並べています。
a0129661_11324077.jpg
最近我が家にお出迎えしたサボサンもこちらに♡

4つ並べていますが、その中の物はそれぞれ全然違うもの。
でも、箱を統一するだけで統一感あり。

そして、ボックスの上の上の段に置いている薄型のボックスには、アクセサリーを。
ここに戻すついでに、つけているアクセサリーを外して、その後上階に上がって洗面所に行き手を洗います。

我ながら、よくできた動線だこと!!(笑)


バッグが大きく内ポケットはない為、中身の細かいものがどばどば~っとなってしまっていたのはプチストレスだったので、これから対策考えまーす!

~今日のおまけ~
a0129661_11515870.jpg
作業前の私と田中
この日アシスタントに来てくれた新人オーガナイザーに後ろから激写されました!
田中のかわいい日傘の持ち手に注目。かわいいけどめっちゃ持ちにくい~ってやつ(笑)
「世界のウチカラを撮らなきゃ!」となぜかウチカラをかつての”世界のナベアツ”的な扱いをしながら激写していたこの方については他にネタがあるのでまた記事にしますね~。

今日も気分がよく、
張り切って床掃除をしていました~。
皆様もよい一日を!

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-04-20 12:00 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

■書類整理■無印のあの愛用品、再販!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

ここ数日朝から晩まで仕事や学び、、
保育園のお迎えに滑りこみセーフの日々が続いています。・・・明日もかな。

そんな一日出ずっぱりの日が続くと、PC業務(メール確認や資料作成)などが滞り、結局夜に仕事をする流れに。
あきまへんな~。・・・と思いつつ、PCを開いてしまうのですが。


朝から夜まで忙しい分、連絡事項はなるべく早く!を心掛けます。
電車の中での時間は、私の中でいかに有効に、有意義に過ごせるかが勝負。
スマホでできる連絡事は、次へ次へと済ませてしまいます。
(ラインやメッセンジャーなどはあっちのグループ、こっちのグループへ、大忙し。いろんなことを同時にできる右脳タイプだからこそこれができるのかもしれません)

最近時間管理についてもよく聞かれるのですが、その件は今日の一日のインプットの時間の中でもいろいろと感じたことがあったので、また記事にしますね!



さて、ここ最近、いろんなお客様のお宅で書類のオーガナイズが続きました。

「私、書類の整理は完璧です!」

と言える主婦はどのくらいいるんでしょうね・・・
きっと、家の部分の中でも、「整理できていないエリアランキング」で3位以内に入るんではないでしょうか。


私もかつては例にもれず書類整理がとっても苦手でしたが、自分がやりやすい仕組みを作ってからは、本当に乱れることもないし、「手を付けたくない〜」とげんなりするほど書類が溜まることもありません。

維持しやすいシステムを作ったことも大きいですが、書類の整理グッズも自分に合うものを使っている、ということも非常に重要なポイント。

私が使っている無印のファイル。
a0129661_21450889.jpg
こちら、かなり昔の記事でご紹介していました。
・・・◆我が家の収納◆ざっくり書類整理におススメ、無印ファイル

我が家で愛用している無印の「スリムポケットホルダー」。
お客様にもよくおススメしていましたし、自宅収納レッスンでも使いやすい!と実物を見せていたのですが、いつからか廃盤になってしまっていました(T_T)

その後、それに代わるものを提案したりもしたのですが、やはり私は無印のがよかった~と嘆いていたところ、
スタッフ田中が、「ウッディが言ってたの、これですか?売ってるみたいよ」とリンクを貼りつけて教えてくれた!
(田中のことでも嬉しいお知らせがありますが、こちらもまた改めて!リンク先の彼女のブログを見ればわかります^^)

はい、店舗でも確認しました!
しれ~っと再販されているようです!
祝再販!
・・・無印良品 ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー A4・10ポケット

a0129661_21450873.jpg
こちら、特にめんどくさがりの人にはオススメ!
今まで、自宅収納レッスンの受講生にこのファイルをお見せする度に「そのファイル欲しいです・・・」と言われていたので、心から嬉しい再販。
無印さま、ありがとうございます!!

そして実は、上のリンクしたブログで記事にした時(2014年6月)に比べたら、今はアプリも上手に使ってもっと保管書類はなくなっています。
自宅収納レッスンの書類編では、実際に私のスマホ内のアプリも見てもらったり、その場で書類を撮影したりの実演もしたりしているので、アプリ食わず嫌いな方でも、気軽にチャレンジしているようです^^
10月の自宅収納レッスンはまだ空きがありますので、気になっている方がいらしたら是非!

秋の夜長に書類整理・・・は、なんだかテンションが上がらない響きですが(笑)、書類のオーガナイズまでやりきって仕組みを作ってしまえば、本当に楽になります!
生活している以上、今後ずっと闘い続ける紙モノ。
新学期が始まる前後は本当に紙モノが増えるので、それ以外の比較的少ない時期に取り掛かっておくと、その数か月後の新学期前後の書類整理の時に慌てなくて済みますよ。


この秋、グッズの力も借りて、書類整理を克服してみませんか?


明日は中秋の名月!?
保育園ではお月見会があるそうです。(私は参加できませんが・・・)
せめて、、夜、きれいな月が、見えるかしら~??

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】10月7日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 クローゼット編/
残2 LDK編/残3
お申込みはこちらから・・

ライフオーガナイザー入門講座
【日時】10月28日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
5名
お申込みはこちらから・・

【大阪開催】EMLセミナー 日々の暮らしに「スタイル」をプラス。
【日時】10月14日(金)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
10月15日(土)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
*単発講座になります。2日のうちどちらかの日程にご参加ください。
【場所】THECOMMON PLACE ・・・

【講師】ウチカラ宇高有香・TrueColors!足立容子
【料金】8,000円
【定員】18名
お申込みはこちらから・・・


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓再販嬉しいね!とイイネ!のクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-09-14 23:12 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

緊急事態発生!これやっといてよかった!!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。

本日は朝から大焦りでした。
全然違う記事を投稿しようと思っていたのに、今朝の想定外の出来事により予定を変更!


しかし、ほんとに焦りました・・・・


今朝、起きたらスマホのwifi接続ができていないようで、スマホを再起動しても変わらず。
主人に聞いたら主人のスマホも同じく。
本日はPC事務作業が非常に溜まっていた為、朝からPCに張り付いてガリガリ仕事をする予定だったのですが、
予想通り家の2台のPC共インターネットがつながらない・・・

Wi-Fiのルーターがおかしい?

と調べるも、不具合なく。

モデムがおかしい?

と説明書を見るも、電源を抜き差ししても変わらず。



入会しているPCサポートのデスクは10時~。


それまでは仕方なくネットにつながなくても可能な仕事をこなし、
10時にすぐサポートセンターに。


そこで電話口でいろいろと指示をしてくださるのですが

「○○の可能性かもしれません。
ネットを接続した際の暗証番号などが書かれた書類はありますか?」

「(既に)あります!」←なぜかちょっとどや声。

しばらく指示に従うと、暗証番号などを入力する画面が。

「こちら、NTTさんが接続をする際に設定するPWが必要で、先ほどの書類に書かれているものとは別のものが設定されているのですがおわかりですか?」

「わかりませんが、ちょっと待ってくださいね・・・・ん?これかな?機器設定PWってやつですかね?」
と、書類に自分で書きこんでいたPWが。

「そうです!それがわかれば助かります」

と、ここまでくると後は解決まであっという間でした!!


というわけで、結果的に解決はできたのですが、何が言いたいかというと。


助かったのは、
緊急時に書類をさっと取れる仕組みができていたこと!!
a0129661_14461561.jpg
<参考記事>
◆我が家の収納◆ 取扱い説明書の整理before
◆我が家の収納◆ 取扱い説明書の整理after

ネット関係は私の一番の不得意とするところ。
要不要の判断も難しいので、書類用ファイルに、設定時のCD-ROMなどもまとめて入れています。
a0129661_14454536.jpg
後ろに置いているピンクのチラシは、サポートセンターの用紙。
まずは、取説を見て自分で対応し、その後サポートセンターへ。
とにかく早く解決したかったので、PWなど重要そうな書類は事前に手元に置いてから電話。

元々は大の苦手だった書類整理。
ざっくり収納にしていても、所在はわかっても緊急時にさっと取りだせる仕組みではなかったことから取り組んだ書類整理。
ほんと、
緊急時こそつくづく「仕組みづくり」に助けられるなと実感します。


こうなったとき、


まず取説!

ん?どこどこ~?
あった!あれ?でもこれ、以前の住まいのときの書類だ~(泣)

パスワード?
そんなのどこに書いてあるの~?どの書類~?
設定時のPWなんてセットアップを人に任せたんだからわからないよーーー(泣)

直らないよ~(イライラ)

書類ひっかきまわして部屋もぐちゃぐちゃ(イライラMAX)

も~~~だからIT系は嫌いだ!!(ひとりで怒りMAX!!)
ていうか、こういう接続系は普通旦那の仕事でしょ~?
どうして私がやんなきゃいけないの!!??(根拠のない責任転嫁)


・・・きっと数年前の私でしたらこうだったと思います(汗)。


赤文字の展開を選ぶか、今日の実際の午前中の展開を選ぶかは
自分のオーガナイズ次第。

ほんの小さな1例ですが、ありがちな日常も、ほんの小さな工夫でいいように変えることができる。
だから、日々のオーガナイズが大事なんです!!


ちなみに今回つかったこのPWなどの書類。
紙ベースだけでは不安なので、サポートセンターの電話が終了した後、きちんとドキュメント写真を撮ってクラウドに残しました!

これで万全かな!


はぁ~一時はどうなるかと思いましたが、その後集中して仕事に取り組むことができました!
めでたしめでたし。


・・・その仕組みを整えるって結局どういうことよ?
って方、下記↓のセミナーにお越しくださいね!

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-01-28 15:05 | ・・・スタディコーナー | Comments(4)

「一時置き」について

今朝、寒さに勝てず今期はじめてのガスファンヒーターをつけてしまいました~

こんばんは。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

本日は我が家でライターさんと打合せ。
来ていただく前に掃除をしていたら、
急にルンバが動かなくなり、超焦りました^^;直ったけど。

本日珍しく2度目の投稿です。

LIMIAに、新しい記事を投稿しました。
○『リビングに散らかる手紙や写真の「一時置き」を維持するコツ』○
お客様宅の中でもお悩みの多い部分でもある、
写真や子供の手紙の置き場所、
そして意外と維持が難しい
「一時置き」についてまとめております。

a0129661_11363706.jpg
さて、その我が家の一時置きはどこにあるでしょう?(笑)

参考にしていただけると嬉しいです!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-11-26 21:29 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

■プリント整理■ 月初めは書類整理!

今日から7月!
ということは、もう1年の半分が終わってしまったということですよね、、、
・・・・なんて早いんだ!!!!

春も瞬く間に過ぎ、毎日オーガナイズ作業やカウンセリング、他の仕事で動き回っています。
そんなワタクシ、久々にガツンと体調を崩してしまいました。
昨日はカウンセリングで、スタッフ大山からもらった栄養ドリンクのおかげでカウンセリング中は元気だったのですが、帰ってきたら体が動かず、
ちんたらちんたらご飯を食べる子供達を怒鳴る叱る元気もないので、寝室で一人横になっていたところ、
様子を伺い2階にあがってきた娘が私の気配に気付かなかったらしく、
「ママがいないーーーーー!!!!(T_T)(T_T)」と泣き出しました。
いや、だからさ、ここにいるからさ(ーー゛) 「ここにいるよー!」と大きな声出せないんだって。
それでもなんとか自分たちでご飯を済ませ、自分たちでお風呂に入り、寝入ってくれました。
ありがとう、子供達。
皆様もお気をつけてくださいね!



週末もずっと動いてるわ、体調崩すわで、いろいろと見てみぬフリをしていた部分。
これが重なると、何とも言えない「もやっと」感が充満します(+_+)
家全体に。
そんな今日。そのもやっとを撃退すべく、ちょっと頑張りました。


そう、それは、書類の整理!


夏休みが近づいてくると、なんなんだ、この覚えておいていかないといけない行事や持ち物!
学校のことだけでなく、町内会系のイベントも含め、やたらと多いですね。
その分、プリントも増えます。


置いておいておかないといけない書類、主人に目を通してもらいたい書類、様々ですが、
一旦目を通した書類は、全部、まずは

「Evernote」へ!

a0129661_10261956.png
スマホアプリのEvernoteのカメラ機能で。
今までは、ドキュメントファイル用のアプリを使ってからEvernoteに保存していましたが、
Evernote自体のドキュメントカメラで十分ということがわかり、今はそのまま撮影して保存しています。

・01で始まっているのは、「1年生」ということ。
 娘が小学校に上がったときに使いやすいかな、と思っての登録の仕方です


その後、前月のお便りは削除します。
次年度にも参考にしたい場合は、残しておいた方がいいものもありますね。
そこは、個人判断で!
忘れたらいけない持ち物などは、リマインダー機能を使います。



撮影して保存しても、月間予定や持ち物が記されたものは、クリアファイルに入れて、教科書のスペースへ保管しています。
a0129661_103158100.jpg
ここに入るのは、月間予定表、年間予定表、旗振り当番予定表、登校班名簿。
a0129661_10331164.jpg
子供が時間割をする時に、この場所で子供と一緒に確認することが多いので、我が家はこちらで管理。
ファイルボックスの左端にクリアファイル、右側が教科書等と、ゆるく置き場所を決めています。


ちなみに、クリアファイルは、現在3種類。
a0129661_10352341.jpg

①放課後の預かりで毎日のように描いてくるお絵描き系
②学校から持ち帰った宿題やテストのプリント系
③先ほどの予定表関連



①と②に関しては、子供が持って帰ってきたものをすぐにバサバサ捨てるのはお互い抵抗があるので、これがパンパンになったら見直す、というゆるいルールです。


少なくとも小学校の低学年の間は、終わったプリントをとっておいてもあまり意味がないと思っていますので、あくまでクリアファイルに残すのは「本人が頑張った証」として。


オーガナイズ作業でも、書類管理が一番の鬼門だったりします(笑)。
自分に合った仕組みで、楽に管理したいですね!

↓いろんな方の書類整理に関する記事が集まっています
にほんブログ村 トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け




さて、早く諸々の仕事を終わらせて、本日も早く寝るとします!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!







↓参考になったよ~!早く治して~!とぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-01 10:49 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

「あれしなさい!」「次はあれして!」と言わないために

昨日はスカイプでの遠方カウンセリングでした。
なんと、地元愛媛のクライアントさん!
(しかも私が小学校の時に住んでいた土地の近くの方。地元トークができ嬉しかったです!)
7月に竣工する新居の収納相談、
・帰宅してからの動線などを考えたら、
この収納は棚の形状を変えて使い勝手をこうするといいと思います。
・棚の奥行は○cmあると、これが収まりますよ。
・ここの収納のイメージはこのような写真のイメージでいかがでしょうか。

私は建築家ではないので、仕様についてまでは提案できませんが、
逆に建築家は収納のプロではないので、ほとんどの方が恐らく細かい収納の数値の計算は「標準値」でしか設計できないと思います。
(特に独身男性の建築家などは、そこまで細やかに計算してくれる方はなかなかかも・・・)
餅は餅屋!
プロに相談することで、絶対に住んだ後ももっともっと快適になると思います!
Mさま、ありがとうございました!



さて、今日は雨模様の関東。
運動会の明日はなんとか天気が持ちそうでよかった!
でも、天気予報を見ると、明日は気温が高くなりそう~
そんなわけで、小学校3人のママの新スタッフ大山がブログにこんな記事を書いていたので昨日のうちにCDP!(フルーツは今日買おうと思っていたので、ちょっと(C)だけ(D)パクる(P)!)
ペットボトルの冷凍と、ハンドタオルの冷凍をしておきました。
大山の生活は、本当に「え?そんなことまで?」というくらい工夫満載でとっても勉強になる!
あ、もっといろいろブログに書いてよ!と大山へのプレッシャー!?( ̄▽ ̄)


そんな大山に負けじと!?
私にしては、珍しくとっても頑張った工夫についてです(笑)。
昨日の記事のこちらの写真、左端にちょっとだけ写っているものに気付かれた方、いるでしょうか。
a0129661_8325122.jpg


なんか、見た目微妙なものが写っていますね~( ̄▽ ̄)。
正体は、こちら!
a0129661_8343216.jpg
詳細はあまりにお恥ずかしいので、ぼかしておりますが・・・

小学生になった息子に朝家を出るまでと、そして帰宅してから
『早くしなさい!』
『次はアレするんだよ!』
『もーーーー、あれやったの!!???』

怒鳴らない言わないためのボードです!
(使用した物)IKEAの黒板ボード(HPを見ましたが同じものがなく・・)、100円ショップのマグネットシート

朝は、毎日同じ時間での制限がある為、時計も書いて視覚で訴える!
夕方は、一人で準備が一通りできるよう、行程を細かく!


意外と、やることたくさんあるんですよね~。
名札外して!とか、ティッシュとハンカチ出して!とか。

これを試して約1ヶ月。
正直、朝はたまにダメダメの時もありますし、入学してからティッシュも3回ほど洗濯機でまわしてしまいましたが・・・・
時間割、宿題は自ら自分でするようになった!
そして、先日、たまたま娘の通院で私の帰宅時間が遅くなり、息子が先に家についてしまったとき。
私が帰宅したら、


「何?オレ、(明日の準備)全部できてるけど!?」


と、ドヤ顔でおやつ食べてながら待っていました。


やるじゃーーーーーーんっ!!!!


こういう、小細工がきいたのかしら?
a0129661_842551.jpg
ベジータ様に言われちゃぁね!(笑)


このような動作は、毎日続けることで習慣になります。
もちろん、何も言わずともすぐにできる子もいますが、息子は『視覚化』が得意なタイプ。
その子に合わせた仕組み化ができるのって、親だからこそできること!


見た目はアレですが。。。
本当は、裏にいろいろ小細工をして飾れるようにかっちょよくしようと構想はあるのですが、
いかんせんそこまでの時間がない・・・
その他、夏休み、休日バージョンなども作りたいのですが・・・
もうちょっと先送りにします!



そうそう、今日は娘の誕生日。
4年前、早朝、病院についてわずか20分で生まれてきた娘。
最近ちょっと反抗期ですが、、、、やっぱり!!やっぱり!!とにかくかわいい娘♡((笑)親ばか)
「生まれて来てくれてありがとう」


そんなわけでこの週末は学校代休のある月曜までイベント続き!
母業、頑張ります!!
皆様も、よい週末をお迎えください^^





ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席4名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-29 08:57 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

学校帰宅後の動線仕組み化

昨日の鉛筆削りネタ、結構反響がありました。
もっとシンプルで形がシャープな鉛筆削りがあればいいのにな~。
以前は、こんなのもあったみたいですが、
a0129661_8461849.jpg
残念ながら今は廃盤なんですって。
自分の部屋で勉強する頃になったら、コンセント型のやつがほしいのですけどね。
それまでに上記のようなかっちょええ鉛筆削りが発売されていますように。


最近そんな息子の小学生向け片づけネタが多くてすみません。
ですが、保育園あがりのママにとっては、小学生の行動ってかなりの変化!
私はその変化についていくのに必死です。


今まで、保育園は送り迎えと洗濯さえしておけばなんとかなったのですが(笑)、
当然ですが小学校はそうもいきません・・・


まず、
・プリントが多い!
・集金がある!
・親がチェックしなきゃいけないことが結構ある!
・新年度以外にも準備物が多岐に渡る
・宿題がある!(当たり前・・・)
・子供同士で遊びに行く



それに加えて、
・子ども発信の話でしか様子がわからない!


小学生になったら急にこちらから話を聞いても「知らね!」「忘れた!」なんて言って会話をめんどくさがるようになった息子。
ま、ここは個人差があるでしょうけどね。
毎日、元気に学校に行っているだけでもいいか、とは思うのですが、現実を知ることになる個人面談とか、、今から恐怖です(ーー゛)



さて、そんな変化は誰にでもあると思うのですが、ある程度「仕組み」によって親の負担が軽減するならやったほうがいいかな、と。


小学生入学前から、プリントの置き場所など頭の中でシュミレーションしてきましたが、
私がずっと思っていたのは

・リビングで全部済ませるようになる癖はつけたくない!

もちろん、そういう仕組みをあえておススメする家庭もあります。
あくまでも、これは我が家の例。

だったら、子供部屋までにあるスタディコーナーである程度のことを済ませておけば、
数年後、子供部屋に移行したときに変化させやすいかな、との理由。
(娘が小学校にあがったときには全てこのスペースで行動するには狭いと思ったのも一つ。)

というわけで。


学校から帰ってきたら時間割をスタディコーナーで済ませ、
その時に
「連絡帳袋」と「はまっこカード」(預かりの申請カードです)をここに出してもらう。
a0129661_955521.jpg

その日のうちに私は処理するように。
私が家にいるときには、基本的には息子が帰宅する時にこの場所にいるようにして、
ここでの行動を自然に促します。
なので、私は息子がここに置いたと同時にプリントのチェックや預かりカードの申請を記入します。

だから、そのときに使う印鑑もここに。上の写真の奥の方にちょろっと写っていますが、印鑑はこんな風に置いています。
a0129661_972539.jpg
この印鑑キャッチ、(確か)セリアで。


ここのエリアを提出物置き場にすることで、
とにかく私自身がここに物を置かないように意識するように!(笑)
あと、今まで仕事に没頭中はデスクがわんさかなることも多かったのですが、やはりここも、息子が帰ってくる直前には、キレイさっぱりさせておくことに。
ぐちゃっとなっていると、やはり息子も宿題する気がなくなると思うので。


プリント類や提出物のチェックは、基本、その場で!!
を心掛けています。

だって、本当に数日たてば忘れちゃうの・・・


小学校へ入学して、2ヶ月。
だいぶ、その辺りの管理が楽になってきました。
さ、週末は運動会。
どんな姿をみせてくれるのでしょうか。


ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席4名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-28 09:15 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

インテリアのことと、「チャレンジ1年生」その後

最近、友人やクライアントさんによく言われる言葉。

「インテリアについて教えてほしい!」

いやいや教えてって言われても・・・
私はただインテリアが好きで自分のしたいようにインテリアを楽しんでいるだけで。
「独学で」というのもおこがましいほど、「学」んでいるわけでもないし・・・

学生のときは確かにインテリアを学んでいましたが、それが今のインテリアに活かされているかというと、そうとは限らない。
一通りの知識はありますが、それとインテリアを楽しむとは、また違う気がする。
・・・というと、


「じゃぁ、その違いって何なの?
 uddyが当たり前のようにやっていること、それを教えてほしいの!」


なんて声も。
現在、6月の足立とのコラボセミナーに向けコンテンツを作っておりますが、
受講者からのメッセージを見ては、足立と打合せをし内容を修正して、片付けもファッションもインテリアも、かゆいところに手が届く、そして背中を押してくれるような講座にしたいと思って、私達必死です( ̄▽ ̄;)
もちろん、私達の共通の過去「片付けられない時代」の秘蔵画像!?も。
(あ、私はテレビに過去写真でてましたけどね・・・)
きっと、それを見たら受講者の方は皆さん安心されることでしょう!(笑)


インテリア(ファッション)が素敵なだけでは快適にはなれない。
快適なだけではテンションが上がらない。やっぱりオシャレを楽しみたい!


私と足立が、この両面を徐々に満たせてきたからこそ今の生活がある、ということ、その経緯も交えてお伝えしたいと思います!
(6月のコラボセミナー、残席4名です!引き続きお申込みお待ちしております。)


さて、話題がちょっと変わりますが、
そんなインテリア性も含めながら、今でもちょこちょことオーガナイズは続いています。


特に、息子の学用品エリアは、少しずつ完成形に近づいてきました。
今日は、息子が意欲的に取り組んでいる「チャレンジ一年生」のその後について。
Afterから。
a0129661_8584494.jpg

Beforeです。
a0129661_8595565.jpg
この時に書いたものの写真ですね。)


チャレンジ道具一式、他の場所をオーガナイズして不要になりつつあった
MARKS&WEBのキューブバッグに入れてみました!(商品を探しましたが、現在廃盤のようです)
a0129661_9115568.jpg
もちろん、息子に了解をとって。
はじめ、息子は「別にそんなのいらない!」(ごもっとも・・・(=_=))と言っていましたが、
「鉛筆削りと、給食セットも置いたらまとまるでしょ?バッグには持つところもついているから、運びやすいよ?」とかなんとか完全にごまかして、、、、
最終的には「ここは皆が使う場所だから、ママの意見と○○の意見を合わせてほしいな~」と言って了承をいただきました!
見た目も実はほとんど変わらないのですが、私の中での満足度はアップ!
a0129661_9165466.jpg


ちなみに、使っている鉛筆削りは、これ。
a0129661_9171331.jpg
いろんなところで勉強をするうちの子。
どこでも移動可能なように、電池式の物で上から刺すタイプものをセレクト。

削るのに少しコツが必要ですが、慣れてくれば息子でも削れます。


この場所で時間割もするので、毎日の替えが必要な給食セットも同じ場所に。
ある程度、仕組みができたら、その後「少しビジュアルを整える!」

私も全部一度にはできませんが、少しずつ積み重ねて、自分のお気に入りの空間を手に入れています。
正直、妥協部分も必要(笑)。
子供がいて、ある程度自分でやってほしければ、全部素敵に!は無理ですが、
その家族でバランスが取れていれば、それでいいのかな、と思います。


その場合、やはり子供もママも、「納得している」というのは大切。
「私だけ我慢!」とか、「全部ママが言う通りに・・・」とか、
そういうのは嫌ですからね~
自分も家族もご機嫌でいる為に、空間を整える。
無理しないインテリア&収納。これからも「自分軸」で更新していこうと思います!


ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席4名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-27 09:29 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

入学式後の書類・教科書整理

昨日は息子の入学式でした!
思いの外桜がきれいなままの絶好の入学式日和で、無事ハレの日を迎えることができました。
a0129661_14292938.jpg
左:教室から写真撮影を伺う、の図
右:入学式が終わり、暑い!とジャケットを脱ぎ捨て、道わかるよ!と得意げに走り出す息子


今まで通っていた保育園からとても近い小学校なので、保育園時代から馴染みのある学校で
保育園時代のお友達もたくさんいる為か、入学式も楽しめたようです!


ワクワクドキドキの入学式を終え帰宅したら、たくさん持ち帰ってきた書類や教科書に名前を付け、書類を記入し、整理。


結局、1年生は教科書とノートでファイルボックス(10cm幅)1つで十分でした。
a0129661_14353868.jpg

a0129661_14355365.jpg

まだ仮仕組みの段階ですが、週間や月間の予定で、時間割準備をするときによく見るものは、クリアファイルに入れて教科書と一緒に。
a0129661_14364246.jpg
差し替えが頻繁にあるものは、私はこのクリアファイルが一番。
硬質カードケースなどは、差し替えるのがめんどくさいのです・・・
クリップボードもいいと思いますが、裏表両方で確認したいので、今のところクリアファイルで。


あと、厄介なのがやはり入学式や始業式に持ち帰る書類関係ではないでしょうか。
ここは、あとになるほど嫌になる!と思い、ささっと記入。
その後は、

保管書類・・・スマホアプリで撮影し、PDF化→Evernoteへ。書類ボックスへ保管。
お知らせ系の書類・・・目を通して残しておきたいものはEvernoteへ取り込み、その後処分。

(参考記事:◆我が家の収納◆ 保管書類が増えたとき)

a0129661_14452413.jpg
現在、小学校に関する書類は全てひとつのクリアファイルに。
少しごってりしていますが、基本的にはスマホにてEvernoteで確認できるようになっているので、ひとまず様子見です。
夏休みくらいになったら、もう一度見直して、
保管書類:通年差替用 / 保管書類:6年保存用

等に分けるかもしれません。

a0129661_14561059.jpg
生活系の書類が入っているファイルボックス。
数字でインデックスを管理しているので、この年度初めの書類の内容の変化にも、自由に対応できます。
(参考記事:◆我が家の収納◆ 取扱い説明書の整理after


ここまでが入学式当日にできると、だいぶ気が楽になりますね!
それにしても、仕組みが整っているって、ほんとーーーに、楽!
我が家はその後、非常にすっきりとして気持ちで家族でお祝いの食事に出かけました♪


まだまだ他にも仕組み化は必要なのですが、今回はこの辺で。
新しい環境の仕組み作りも楽しい~!と思えるなんて、私も成長したもんです(笑)。


今日からお弁当の息子。
今朝は無事登校できるかドキドキでしたが、保育園送りからの帰りにちらっと様子を見てみると、雨の中頑張って集団登校しているようでした。
学校1日目はどんなだったか、感想を聞くのが楽しみです。


さて私もそろそろ通常業務に戻らねば。
皆様もよい新学期となりますように♪


著書本、本日3月5日発売になりました!



↓「がんばれ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-04-07 15:00 | ・・・スタディコーナー | Comments(2)

入学準備 ~教科書・チャレンジ編~

日曜に保育園の仲良し家族でお花見しようと決めていたのに、雨予報・・
晴れることを祈ってます。。。


さて、我が家の小学校入学準備、着々と。
昨日は入学時の書類関係をようやくコンプリートさせました。(え?遅い?)
(あの、地図かくやつがめんどくさいんですよね~( 一一))
あとはクラス名を記入するのみ。


我が家は、おべんきょうする場所と子供部屋の関係性には、少しずつ緩やかに対応していこうと思っています。
なので、全然まだかちっと決めてはいません。


でも、
・小学生になったら持ち物が増えること
・収納場所を確保しなければいけないこと
・時間の使い方が変わること
・「しゅくだい」という毎日「しなければいけないこと」があること
などは、子供との話し合いの中で少しずつ伝えています。更に、
「こんな風に変わっていくから、どうしたらいいか一緒に場所や方法を考えていこうね!」
と、最後に一緒に仕組みを作っていけるよう、声掛けを。


今、私と息子の中の妄想は、、
夕方横浜市が運営している放課後の預かり制度「はまっ子」から帰宅したら、スタディコーナーで、私は仕事、息子は宿題。
その後、そのまま時間割の準備。(あくまで妄想です。もちろん、それ通りにはいくはずもないことは百も承知です)
a0129661_10472728.jpg
置くとしたら、こんな感じ?

あ、絵本だけしか見えていませんが、ファイルボックスの中のひとつを教科書用として空けました。
a0129661_1048411.jpg
こちら1枚目の写真と配置が違っていますが、空にしたファイルボックスに教科書を入れる予定だとわかった息子。
絵本のファイルボックスとは区別したかったようで、なぜかチャレンジの隣に寄せていました(笑)。


こんな風に、動線や生活の流れによって、場所も少しずつ変化させていこうと思っているので、
今はかなり流動的な配置です。


そうそう、その、チャレンジ!!
かなり遅めかもしれませんが、実はこの4月から息子の希望により始めました。
これがもう、息子にとってはすごく嬉しかったみたいで。
a0129661_10534669.jpg
お兄さん、左手を添えましょう・・・
毎日、場所を変えつつ自分から取り組んでいます。
場所は、「ママの近くで!」が希望らしいので、チャレンジから届いたボックスを持って移動させ、私が洗濯ものをたたんでいる隣でやったり、ごそごそと動き回っているリビングでやったりと、本当にいろいろです。

また、このチャレンジのものをひとまとめにできるセットボックスがかなりお好きのようでして。
「これさ、いろんなところに持ち運べるの、すごいよね!」
とめちゃくちゃ嬉しそうなので、そのまま本棚に収納することにしました。
a0129661_10574964.jpg
見た目的にどうかと思いましたが、まぁこのくらいならいいか・・・
このボックスがボロボロになってきたら、工作を理由に息子を誘い、もっとシンプルなものを一緒に制作しようと思っています!!


チャレンジが届いたその日には、この様に、要・不要の判断をして、1家事隊に投稿しました。
a0129661_1111349.jpg
右半分が不要物。こんなに出るのね!
そりゃ、お客様のお宅でチャレンジのものがよく部屋の隅に固まっているはずだわ。。
他の郵便物でも言えますが、必要な物は実は少しだけ。
その見極めをなるべく早くすると、すっきりしますね!


チャレンジのすごさは他にも。
届いたDVDの中の主人公がものすごくできた子で(笑)。
その子がやっていることをマネして、チャレンジから届いた目覚まし(?)に寝る時間を9時に設定したら、その時間までにお風呂を済ませて、自分一人でもベッドに入り電気を消し、一人で寝るように。
これにはかあちゃんびっくり!!数日前には絶対に一人でベッドに入らなかったじゃん!
また、他にもDVDでは、主人公の子が朝は目覚ましで起きたらその後自分ですぐに着替えていた様子を見てちょっとマネしたがっている様子。
朝は勝手に一人で起きる子なので、今リビングにある子供たちの衣類をそろそろクローゼットに移して、主寝室で着替えてもらってもいいのかも?と諸々家全体の収納システム替えを検討中です。


またその諸々のシステムが整ったら記事にしますね!


今日はお客様都合でオーガナイズ作業が延期になったので、これから事務作業に没頭します。
皆様よい週末を♡



著書本、本日3月5日発売になりました!



↓「読んだよ~」のしるしに、ぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-27 11:17 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)