横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・スタディコーナー( 26 )

小学校入学準備は子供と一緒に

今日は、かなり久しぶりに息子が発熱。。
仕事の打ち合わせをキャンセルさせてもらい、一日ゆっくり息子と過ごしました。

昨日の教科書の記事には、「参考になりました!」との声を多くいただきました!
(と言っても、私の記事ではありませんが・・・)
やはり小中学生のお子様がいる皆さんには、この時期気になる内容ですよね。

今日は急に仕事がオフになったので、昼寝をして少し熱が下がった息子と、小学校入学の準備として、学用品に名前つけをしました。
どうしても、私は自分だけがやるのではなく、息子とやりたかったのです。
a0129661_22574472.jpg
アイロンシールも、息子が。もちろん、本人がやらせて!と言ったので、どーぞどーぞ。と。
またこのタイミングで、小学生なってから給食エプロンのアイロンがけもする必要があること、
アイロンが慣れてきたらそれは自分でやるんだよ、とそれとなく言っておきました(笑)。


お名前シールはこちらで。小学生ママたちにリサーチをして、早めに手配しました!


入学準備は、母親である私がぜーんぶ準備して、ぜーんぶ名前をつけてあげることもできるけど、本人とやるからこそ入学への心構えをしてくれるかなって。
色鉛筆にも、ひとつひとつ丁寧に貼っていました。(こういうのって、意外と子供の方が丁寧…)


無事、すべての持ち物に名前を付け終わった後、最後に
「金曜にはこれを持ち帰るんだよ」
とバッグを持たせると、「おっも~!」と息子。
「でも小学生はこれくらい持てないと!」というと、やる気が出たようでしたよ。


まだまだかわいい6才男児!
保育園に通うのもあと4日となりました。
その前に今週は習い事の試験が2件続いているので、とにかく熱が早く下がりますように!


あともうひとネタ、小学校入学の仕組みづくりのネタがありますので、もう少しおつきあいくださいませ~


著書本、本日3月5日発売になりました!



↓「読んだよ~」のしるしに、ぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-25 23:56 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

新しい家電を買ったとき(取説の処理)

我が家に新しい炊飯器がやってきました。
a0129661_23591227.jpg
収納する場所が限られれているので、サイズ重視でこちらになりました。
でも、白でそろっていてなかなかいい感じ♪
10年前に購入した3号炊きの炊飯器。今は5.5号炊きでほぼ同じサイズ。
家電も10年でかなりスマート化が進んでいますね!

ちなみに以前の炊飯器収納が乗っている記事はこちら・・・
この記事を書いたとき、炊飯器レス生活をするかどうか悩んでいましたが、
その後の検証により、私には炊飯器が必要という結論に至りました。
やっぱり予約機能はワーママには便利。
今年は息子が小学生入学につき、お弁当(夏休みなど)を作る機会が増えると思うので。
それにしても、一年以上前から悩んでてようやく購入・・・遅すぎるだろ、私。



さて、家電を買ったとき。
少しめんどくさいのが、後処理。特にトリセツ関係でしょうか。


私はすぐに取説の保証書のところにマステで購入店の証明を貼りつけます。
a0129661_082832.jpg


そして、こちらの収納記事で書いたトリセツ収納の炊飯器のファイルを出して、差し替えるだけ。
ファイルを探さなくてもインデックスリストがあるのですぐに見つかります。
a0129661_0102896.jpg
ここまでわずか2分。前回使っていたトリセツはもちろん破棄。

仕組みが整っていると、いろいろな面倒なことが、本当に楽に♪


更に、このようなゴミ類も、行くべき場所へ。
a0129661_0122024.jpg
左のは、それぞれ捨て方が違う物達。
この記事で書いたように、捨て方をすぐにわかるようにしておくと、ゴミが溜まりません。
そして、右のようなちょっと変わったものは、すぐに工作好きの息子に狙われます(笑)。

こういった廃材系のもので息子が欲しいと言ったものは、こちらの中におさまるだけ、と決めています。
a0129661_0145347.jpg


仕組みを作るまでは少し大変ですが、これをしていると、後の生活が変わってくるので
改めて仕組み作りは大事だなぁと感じています。


明日(もう今日ですね)は、新居に引っ越したばかりのお客様の元へ、
仕組みづくり(オーガナイズ)に行って参ります。
素敵なお宅、更にそのオウチでの生活がキラキラ輝くように、サポートさせていただきます!



オーガナイズや収納相談のサービスは既に2月もほぼ予定が埋まっております。
年度末までに片付けに手を付けたい方、お早目にご検討ご相談くださいね。
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印に、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-14 00:28 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆メイクブラシの収納

先週金曜は、自宅講座でした。
とっても熱心な受講者さんで、こちらもついつい熱く語ってしまいました。
受講者の中にはこれからライフオーガナイザー1級の資格を取る予定の方も。
これからが楽しみです!


さて、その講座の中ではクローゼットを主に内容を掘り下げていきますが、
もちろん収納ツアーもあります。
個人スペース編では、スタディコーナー、クローゼット、子供部屋。


その中で、「これいいですね!」と好評だった収納を。


メイクブラシです。
私、メイクは1Fと2Fをつなぐスキップフロアのスタディコーナーでします。
朝は子供達は1Fでほとんど支度を済ませるようにしていますが、親の私達は上階と下階を行ったり来たり。
そんなわけでこの中間地点でメイクをすることに落ち着きました。


メイクグッズは、このときの引き出しの1段を使っています。


でも、メイクブラシは、できれば立てて収めたい。
だけど、何かに立てた状態でこのスペースにオープンに置くには、見た目もアレだし、埃も気になる。


というわけで、こちら。
a0129661_108387.jpg
これ、メガネケース(JINS)です。
とってもシンプルで真四角なので気に入っていましたが、ほぼ毎日眼鏡をかけるので、1つあまっていたのです。(毎日かけるメガネは付けていない時は、出しっぱなしです。)

普段は、スタディコーナーの一角にこんな風に↓立てて置いています。
a0129661_1093983.jpg
シンプルで、コンパクト!いかにも、メイク道具が入っている、という感じではなく、お気に入りの収納グッズです^^



今日も横浜はいい天気。
気持ちのいい一週間をお過ごしください!


**************************

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


現在、サービスをご提供できるのが最短で2月以降となっております。ご了承くださいませ。
**************************





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~!」の印に応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-15 10:13 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 無印硬質パルプボックス引き出しをひと工夫<後編>

珍しく夜の更新です~。
最近、夜はPCを開く気がしないのですが、今日はネットついでにこの記事の続きを更新。

いろいろ悩んだ挙句、硬質パルプボックスの引き出しを開けづらさを解消するには、何か他の物を購入するのではなく、


「今のこの引き出しを使いやすくすればいい話じゃない?」


と思い至り、行動を起こしました。
まずは、ホームセンターで散々目当ての物を探し回ったあと、
「低発泡塩ビ板」というものの厚さ3mmのものを購入。(下図と同じ商品)


要は、「硬くて薄くて、色が引き出しとほぼ同じ色で、加工しやすいもの」を探していたのです。
いろいろ見比べた結果、”カッターで切れる”ことが決定打に!

家に帰って早速製作開始。
製作と言っても小学生の図工以下ですが・・・

a0129661_2358986.jpg
サイズを測ってカッターで切ります。
a0129661_23584648.jpg
切ったものをセッティングしたら、写真の赤丸にある黒い鋲のようなものがカットした板を設置したい部分の真ん中にもあり、それが引っ掛かってなんだか板がぐらつくので、その部分もちょっとカット。(中の部分は暗くて写真に写らなかったので、他の場所でマーキングしております)

で、何がしたいかというと・・・
a0129661_00458.jpg
わかりますか?

今まで、上段の重みでたわんでいた中央の横仕切りを、たわまないように下段の中心部分で支えたのです。
と言っても、ぴったりの高さに合わせて切った「低発泡塩ビ板」というものを、中にはめただけ。
接着材なども一切使わずにピシっと立ってくれて、いい仕事をしてくれています。
見た目にもほぼ違和感なし!

恐る恐る結果を試してみると、

めっちゃ開けやすくなりました!!


軽く1年以上抱えていたモヤモヤ~が、ようやく解決しました!!
今回のひと工夫は

「好きなアイテムを、使いやすいように、回復させる」為の1作業。


どうしても、雑貨は、そのビジュアルを気にするあまり、機能面が低下することが少なくない。
でも、気に入っていて、常に使っているものであれば、大切に使いたい。
でもでも、面倒なものは面倒!引き出しが開けづらいなんてめんどくさがりの私にとってはかなりのストレス!
こんな風に解決しないままずーーーっと過ごしてきましたが、

ちょっとだけ手を加えて工夫することで、今まで
ビジュアル>機能  だったものが  ビジュアル=機能 に。
長時間悩んだ部分だっただけに、自分的には大満足です^^


ついでに、引き出しの中身も少しオーガナイズ。
更に使いやすくなりました~。


明日は、自宅講座です!
講座では、こちらの引き出しの中身ももちろんお見せ致します。
またまた今回もかなり遠方からいらっしゃいます。
受講者の方は、お気をつけてお越しくださいね。


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「自宅講座、頑張って~!」と、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-07 22:45 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 無印硬質パルプボックス引き出しをひと工夫

昨日の台風が開け、ひと段落。。
我が家の玄関周りはいろんなものが飛んできていましたが、被害は特にありませんでした。
朝からちゃちゃっと掃き掃除をしてちょっとスッキリです。
皆様がお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。

昨日のこちらの記事に続き、今日も「回復させる」ネタです!

昨日のカゴの持ち手よりも、実は、入居当初から、ずーーーーっとずーーーーーっと何とかしたいと思っているものがありました。


それは、スタディコーナーに置いている、無印の硬質パルプボックスの引き出し!
現在無印週間ですね~私、まだ行けていない(><)、あ、先日足立もブログで無印ネタを。
a0129661_23384133.jpg
過去画像使いまわしです。

↓商品はコチラです。
a0129661_1658492.jpg
見た目は大好き。
グレーの色味や男前なビジュアルも、スタディコーナーのアクセントになっていて、気に入っています。

ただし!
この引き出しがなんとまぁ、引き出しづらい!!
特に下の段。
結局のところ、材質はかたいけれども「紙」なので、上の段と下の段の間の仕切りがたわんできて、下の段はどうしても引っ掛かるんですね。
上の引き出しの中を軽くしてみたり、いろいろやってみたんですが、ダメでした。。。
中身とか、引き出しのサイズ感はちょうどいいんですけど~。

そうして、この引き出しに変わる新たなアイテムを本気で探し始めてはや1年。
こんなのとか

こんなのとか

こんなやつをグレーに塗っちゃう?


と、いくつか候補はあったものの、この空間には木じゃないよな~とか、高いよな~とか、塗るのってどーなの?と思いだすと、どうにもこうにも決め手に欠けて、ぐるぐるぐるぐるぐる・・・


「じゃ、今のこの引き出しを使いやすくすればいい話じゃない?」


と思い至りました。


さて、ようやく一歩踏み出した私。
結果はいかに!?次回へ続く・・・


(引っ張ってスミマセン!タイムアップです!)


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「次の更新、待ってるよ~!」と、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-07 08:20 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ざっくり書類整理におススメ、無印ファイル

無印週間、もうすぐ終了ですね!
終了になる前に、駆け込みでこの記事を。

先日のブログ記事
 ◆我が家の収納◆ 保管書類が増えたとき 
にたくさんの応援クリックありがとうございました。

やはり皆さん収納記事には本当に興味があるのですよね!

ただ、ワタクシ、取扱い説明書の整理や保管書類の整理は偉そうに記事にしておりますが、
ここ数か月、整理する時間もなく、どうしようか解決策も見つからずにワークスペースに鎮座し続けていたものがございました・・・(;´∀`)

それは、増える増える増え続ける
「仕事の紙モノ!」

仮置きとして、ワークスペースに座ったときに一番手に取りやすい場所に置いてあるファイルボックス横型(我が家はburo)に、クリアファイルにカテゴリーわけして入れていました。
でもね、横型のファイルボックスは、クリアファイルに入れると、、こうなるの。
a0129661_1545407.jpg

上から見たときに、なんのこっちゃーい!って突っ込みたくなります。(笑)

そんなことに悩んでいたとき、もう2、3ヶ月くらい前のような気がしますが、
オーガナイザー仲間とLINEで収納のことについて意見交換していたときに、
くらし*なでしこの大山結望ちゃんが、オススメのグッズを教えてくれました。

それは、無印良品のこちら。a0129661_12191585.jpg
ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー A4・10ポケット
 
←画像お借りしております。

数か月、これで試してみました。
うん、すごくいい!

もともと、各クライアントごとにわけ、簡易的に付箋でクライアント名をつけていたのですが、そこまでやっていたらカテゴリーごとに、ファイルに時系列で突っ込んでいくだけ。
a0129661_15443997.jpg

しかも、上からきちんとはめ込むタイプではなく、差し込みでさっと入れれるからズボラさんも大丈夫!(笑)

全てまとめると、こんな風に↓まとまりました。
今のところ、ラベリングはマステで。
a0129661_15451186.jpg

そして、ファイルボックスに入れると、スッキリ!
a0129661_1545407.jpg


はじめにまとめてさえおけば、結構ざっくりでもOK。
後で見返したい時もすぐに取り出せて、楽になりました。

分類できておらず、まだクリアファイルに入っている書類もあるので、やっぱりこちらを買い足そうかな~と思っています。

こちらの商品、A3の物も広げたまま収納可能!

ざっくりが向いているわ~という方、無印週間中に急いでくださいね(笑)
私も行かなきゃ~。


では、ご機嫌な週末をお過ごしください!


*******************************************
<募集中>

「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→

*******************************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-21 06:10 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 保管書類が増えたとき

最近ブログに登場している写真の中の私を見て、学生時代の先輩から
「目、最近調子よくないの?」と聞かれました。
そうなんです、私、春~夏場はずっとアレルギーなのでコンタクトはできず基本めがね。
もし夏場にお会いする方、夏の私の基本スタイルなので、よろしくですっ(何を?)!



最近、息子がようやくスイミングを始めました。
共働きのご家庭では子供の習い事は大きな悩み。
始めるタイミングや、習い事に関わる送迎の時間や労力などの確保がなかなか難しいですよね。
我が家では今のところ、息子は空手とスイミングを習っています。
空手は17時から習えるところ、スイミングは休日。
これならできる範囲かなぁと。
お勉強系の習い事でとても行きたいところがあるのですが、時間の都合で断念・・・
小学生になったら是非行かせてあげたいな~。


話が本題からそれましたが、スイミングの体験入学を済ませ、そのまま申し込みをすると、
待っていたのは(私にとっては)大量の、必要書類や説明書類でした。


級のワッペンの縫い付けさえめんどくさい私ですが、そこはちゃんとやんなきゃね・・・汗
これは私にとっては「重要で緊急」なこと、なので、持って帰った次の日に。


取扱い説明書などの整理については、自宅講座でもいつも皆さん食いつきが高いところです!
以前、こちら↓に記事にしました
取扱い説明書の整理 before
取扱い説明書の整理 after



では早速、書類に目を通して、まずは選別。
保管するもの、携帯に写メるもの、破棄するものに分けます。
a0129661_17171359.jpg
振替のご連絡先は、携帯に登録。
その他控えで必要なものは写メ。
書類をまとめてくれた二つ折りの専用ファイルは・・・いただいた担当の方の名刺も差せるようになっているし、とても便利ですが、我が家の書類保管には見た目が合わないので破棄。
↑ここは、判断基準がしっかりしているので迷うことはありません


残ったものだけ、番号をふったクリアファイルに入れます。
(以前の書類整理の記事をご参照くださいね)


リストには、手書きで書き足します。
a0129661_15514330.jpg

期の途中は手書きでもOK!増えるたびに印刷し直すなんて、そんなの私はイチイチやってられませーーん。
手書き分がたまってきたら、PCに保存してあるエクセルファイルを直して、印刷し直します。


そうそう、書類がこうやって増えるときの場合を想定して、
ファイルボックスの中には数字をラベリングしたクリアファイルをあらかじめ準備していますよ!
a0129661_15513373.jpg



こうしておけば、保管書類が増えたときの保管も、あまり面倒ではありません。


書類も気を抜いたら増える一方。
本当に必要なものだけを残し、そして、増えた時の為に余力のある収納=7割収納を意識しておくと、物が増えてもイライラしませんね。


我が家では収納場所は少ないのですが、それでもゆとりある収納量は常に心がけているところ。



そんな我が家の収納が見れる講座、募集中です!
ゆとりある状態ってどうやって作るの~?なんて方は是非お申込みください^^
*******************************************
<募集中>

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」
 
【日程】 7月11日(金)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 6名  残5名
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 


②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」
 
【日程】 7月16日(水)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 6名 残4名

【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 

詳しくはこちらをお読みください。

*******************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。
詳しくはコチラ→

*******************************************



今日は、また出会い多き一日になりそうです!
またご報告しますね^^




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-17 05:30 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 家族の写真立て

おはようございます。
まだまだ朝は涼しいので、家での仕事もはかどります。

今日から雨続きっぽい横浜。
梅雨の到来ですね~

さて、今日のタイトルにある写真。
昨年のアルバムづくり・・・・
案の定そんな時間はなく、現像さえ終えられていません・・・(。-ω-)

でも、気づいてしまったんです。
先日実家に帰った時に。


娘は家族写真(自分の写真)を眺めるのが好き!


ということに。
ばぁばの家で、過去に私が渡した子供達の写真を綴じているアルバムを見つけて、
ずっと見返していました。
でも、内容は上のお兄ちゃんの写真8割、娘の写真2割・・・
あぁ、、、娘よ、ごめんね。。
二人目の写真が少なくなるのは育児あるあるですが、ちょっと寂しがる娘をみて反省。


家ではアルバムを滅多に出さないので、アルバムを置く位置も変えようかな
とも思いましたが、今使っている我が家のアルバム(無印のこちらです)、
娘が取り出しやすい位置に置くにはちょっとスペースがない。。


で、実は二年程アルバムを整理していないので、3才になったばかりの娘の最新バージョンは
アルバムを開いてもない。。という状況。


どーしたもんかな~と思っていたとき、先週金曜の自宅講座で、受講者の方に
「宇高さんちは写真立てに家族の写真は飾ったりしないんですか?」
と聞かれたんです。
写真立てにいくつも家族写真を飾るのは、ちょっと今のところあまり考えていなかったのです。
なんですかね・・別に嫌ではないんですけど、生活感が出るのがちょっと。。なのかな。
お気に入りの数枚のみ、オッシャレ~なフレームに飾るのはありっちゃありですが。
でも、確かにもっと手軽にたくさんの写真を見れないかな~と思い、
(以前はデジタルフォトフレームを利用していたのですが、データをイチイチ移すのが
その時はめんどくさくて続きませんでした(どんだけズボラ!))

思いついたのが、こちら!
a0129661_5285159.jpg
わかりにくいのでもっと寄ってみましょうか・・・
a0129661_5292795.jpg


PCのスクリーンセーバーの設定を写真フォルダに設定しただけ!
デジタルフォトフレームなら、また購入しなきゃ、とか、置く場所考えなきゃ!とかからはじまりますが、これなら私がPCをいじっていないときならなんとな~くいい感じで写真が流れてくれます(笑)。

写真のフォルダもクラウドサービスのフォルダに入れているので、データが飛ぶ心配もなし!
カメラで撮ったものも、スマホで撮ったものも、こちらに入れておけば大量のデータがスライドショーで見ることができます。

PCには写真は一度は必ず落とすので、これなら現像なくても手軽にみられます!

実はカメラからPCに移すのも面倒なので本当はコレ欲しい↓(早く買えばいいのに!)



やっぱり娘も嬉しいようで、私がご飯の支度などをしているときに
「ママ、ちょっと写真見てくるね!」
とPCの前に自分のいすをもってきて、じーっと見ています。


ごめんね・・もっと早く気付けばよかったね。


写真整理はなかなか時間がないと無理でも、これなら気軽にできる!
今の自分に無理しない範囲でできることを選ぶのも、自分が楽になる方法。ですよね?


もちろん、アルバム整理は今後ちゃんとしますよ!(と意気込みだけ語っておく)


では皆様、天気が悪くても今日もよい一日を!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-05 05:48 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 写真の持ち方

昨日は、春一番が吹いた横浜。
自宅収納レッスンアドバンスの日でした。
a0129661_10324663.jpg



我が家のスタディコーナー、寝室、サニタリー、子供部屋の収納をお見せするのですが、
この時期皆さんが悩まれている写真ついての私の考え方が、
とても反応がよかったので記事にしますね。


写真整理・・・


これ、ほとんどのママが悩まれている部分なのかな、と思います。
(参照過去記事・・・期の途中の写真収納


私も、全く持って、偉そうなことは言えません!
もともとがめんどくさがりやな性格ですし、マメではないので、ほんと、この時期、毎年どうしよう・・・という感じです。
一応、構想はあるんですがね(;・∀・)
期が終わった一年に一度は、時間をとって、アルバム整理しようとね。



で、みなさん結構お困りなお子様の写真に加え、ご自身の独身時代の写真についても、頭を抱えている方が多いようです。
お客様の家にお伺いしても、お子様の写真はヤル気はあっても、自分の写真になると、誰かにもらったまま、そのまま束になっている写真が部屋のいたるところから出没したりします(笑)


私の考え方ですが、


自分の子供時代の写真は、親の物


だと思っています。
なので、私の幼少期の写真やアルバムは、実家にそのまま置いてあります。
もちろん、今私が自分の子供の成長の記録としてアルバムに綴じているものは、将来も自分の物!
と思って作成しています。
「こんなかわいい時代のもの、家を出るときになっても、持って行かないで~私のものだから~」
と、言うつもり。(笑)
子供が必要なときは、データを渡す予定。一年分のデータをDVDに収め、アルバムと一緒に保管しています。結婚式の時とかには使うかも!?


自分の子供の頃の写真は、実家に帰った時にに一緒に家族で見たりするのが、本当に楽しい!
「この写真、パパそっくりや~ん!」とか言いあって。
だから、子供達よ、自分の子供に自分の幼少期の写真を見せたくなったら、ばあちゃんところに遊びにおいで!くらいの遠い未来のことまで妄想しています~


というわけで、うちにあるものは、私が物心ついたときからの自分が友達と撮った時代の写真から。
a0129661_1557054.jpg

スタディコーナーの本棚の下、無印の硬質パルプボックスに入れています。
(過去記事のこちらを参考に)

こちら、夫婦の独身時代の写真達。と子供が生まれる前の夫婦の写真。
a0129661_15571430.jpg

私、小さいころからお片付けは苦手でしたが、ここだけは過去の自分を誉めてあげたい!
と思うポイント。
中学生のころから、自分の写真は無印のアルバムに綴じていたんです!
あのころはマメだったわ~。当時のアルバムだけは、書き込みも、表紙もお気に入りの雑誌の切り抜きなんかを入れて、ちゃんとつけてありました。
a0129661_15572737.jpg


主人のものは、例にもれず結婚して一緒に住み始めた時にはいろんなところに点在していたので、
新婚時にまとめて無印のアルバムに入れたのを覚えています。


子供が生まれてからの家族写真は、無印の大きいアルバムに、1年分。
a0129661_15574956.jpg

上の子が4才なので、4冊は作成済み。
今後のストックも買ってはいますが。。。。

さぁ困った。今年はそこまで写真を撮っていないぞ。

夫婦共に写真にマメじゃないのです・・・
携帯写真も現像して、やっときちんと一冊出来上がるかな?レベル。

もしかしたら、今後はフォトブックでもいいかも~

なんて、まだまだこの辺は流動的です。


受講者の方とも話が合ったのですが、
子供が生まれると、家族写真以外のものって、意外と困りませんか?
私も、そう気づいてからは、残しておくものは家族の物のみ、と決めてしまっています。
なので、現像もしない。
友達との写真は、SNSにアップするだけでも十分だと思っています。
(あくまでも私の個人的な意見です)
「しないことを決める」のも、ひとつのオーガナイズ。

子供が大きくなってきたら、友達との写真や、夫婦の写真も増えるときが来るのかしら?

その時は、その時に考えよう~っと。



こんなゆる~い考え方ですが、以上が、現時点の私の写真の持ち方です。



受講者の方の中には、春の間に、写真整理をするのを目標に帰られた方も。
さて、私もちゃんとスケジュールに入れておかないとな・・・



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

いろんな人のコーデがいっぱい!


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
写真の整理、私も苦手!共に頑張りましょう~と賛同してくれる方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-03-19 11:31 | ・・・スタディコーナー | Comments(5)

◆我が家の収納◆ 期の途中の写真収納

こんばんは。
昨日は自宅収納レッスンでした。
いつもアットホームな少人数制の講座。
受講者の方同士のお話も楽しみです。
昨日もいろんな話ができ、楽しい時間でした。

2月・3月の自宅収納レッスン、募集中です。
2月14日残2席
3月14日残4席
お申込みはHPから・・・




昨夜、寝かしつけをしていたときのこと。
最近わがままっぷりが絶好調の2歳の娘、今となっては何がお気に召さなかったのかもはや覚えていませんが、1時間程泣き続け、そのまま就寝。
そしてその間、絵本を読んで、寝るにはいつもよりまだ早い時間だったので先に洗濯物を干そうと、「ちょっと待ってて」と息子に伝えたとき。

「ママ、、、ぼく、もっとずっとママと一緒に寝ていたいから、夜お仕事するのもうやめてほしい」

としくしく泣き出しました。
突然のことに驚きと共に、何とも言えないショックを隠せませんでした。

家事をしに行ったこと=お仕事だったのかも?しれない。
でも、毎晩、寝かしつけの後抜け出して、仕事をしているのは確か。
彼が1才になった当初から、私は”働いているママ”。
それが当たり前だと思っていて、うしろめたさなんてものも、しばらく感じたこともありませんでした。
そんなときに彼から言われた一言。
ひさびさにへこみました・・・・

大した深い意味はないのかもしれませんけどね。
でも、確かに、昼も、夜も、下手したら早朝も?仕事をしているのはどうなのかな?
なんてちょっと自分を見直すいいきっかけになりました。
いい機会ですので、今後の家での仕事の仕方や時間も考えてみようと思います。
(とはいえ、3月まではそうもいきません・・・が。仕事自体は苦ではないので、だからこそ、考えたいと思います)
現在、新規のお客様は4月以降の受付とさせていただいております。
メニューはコチラ・・・



そんなこんなで、結局は休日夜もPCに向かっている状態ですが、
今日は写真について。


写真の整理、好きですか??



私は・・・・・・はっきりいって、全然ダメです。
そんなにマメなタイプではありません。


ここについては今後ももっとオーガナイズの必要があると思っていて発展途中ではありますが、
今のところ、アルバムは1年に一冊。
年度末の3月に1年分の写真を現像して、アルバムを一気に作っています。


ちょっと話がそれますが、実は私は今年、保育園の役員をやっていまして、自分はまさしく写真係。
園で先生が撮ってくれた写真を、保護者の方用に販売する係をしています。
園から写真を販売するタイミングは年に3~4回。
当然ですが、そのタイミングで写真が手元にまわってきます。


私は年度末にアルバムに綴じ、そのアルバムもある程度時系列にして並べています。
となると、その間、保育園からもらったり、友人が現像してくれた写真が、少しずつ溜まっていきますよね?
お客様のお宅にお伺いしても、人からもらった写真が、何となく行き場がなく、
ダイ二ングまわりのカウンター等のごちゃついたところに埋もれていたりすることがよくあります。


やはり、住所が決まっていないものが家に入るときは要注意。
逆に言えば、不意に家に入ってくるものにも住所があれば安心です。



そこで私は、期の途中に入ってくる写真の為の収納を用意しました。
a0129661_231643.jpg
夜の携帯画像ですみません

スタディコーナーの引き出しの上の箱。
D&DEPARTMENTの紙靴箱です。

a0129661_2372970.jpg
中はざっくりと。


行き先が決まっている、ただそれだけのことですが、
物が迷子にならなくてすみます。


物を失くす、探す。


これが多いと思うなら、オーガナイズが必要かも!?です。


探す行為がなくなると、無駄な時間がぐっと減ります!
ご機嫌な毎日の為に、見直してみてくださいね。




***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
働くおかーさん、頑張って!とちょっぴりへこんでいる私にポチっと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-01-18 23:15 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)