横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・スタディコーナー( 26 )

◆我が家の収納◆ 年賀状の保管

昨日から仕事開始、今日から学校が始業、という方も多いのでしょうね。
私はこれから1月~3月の繁忙期に向けて、やることがてんこ盛りでして・・・
昨日は改めてスケジュール帳を見直し、これは時間オーガナイズの必要がある!と危機感を感じ、
しばしPCとスケジュール帳とにらめっこをして、細かくやるべきことを整理していました。
(足立のこの記事の続きも気になる・・・!!!)

この週末にもバタバタしていてできなかった年賀状のお返事も、先ほどようやく終了し(笑)、
気を取り直して仕事をしています。


というわけで(?)、リクエストもあったので今日は年賀状の保管について。
と言っても、全然特別なことはしていません。
私にとって年賀状は、届いたときが最高にわくわくするもの!
ですので届いたときが一番価値があるもの!!です。
友人の子供の成長などに癒されたり、頑張りの報告に励まされたり、心に残るようにじっくり読みます。


その後、当然読み終えたら「保管」するのですが、
この「保管」をすると簡単には読み返したりはしません。
あえて言うなら、お年玉年賀の当選を見るときくらい?←でも実は懸賞品とか興味なくてここ数年スルー



なので、保管する前に必ずやることは

住所の変更があった友人、子供が生まれて宛名が変わった友人の住所録を変更すること。

です。
当たり前なんですけどね。


でも、数年前の私はこの作業をめんどくさがってしまい、そのまま保管。
一年後、いざ年賀状を作るときに一枚一枚見直す作業をしていました。


今考えれば、前者と後者、どちらがめんどくさいかは歴然。
年賀状を受け取ったときに変更の必要な年賀状をよけておいて、その場で住所録を変更した方が
よっぽど楽ですよね。
もちろん、年の途中で届いた引っ越しのはがきも、その場で変更してから保管しています。


それができたら、保管です。一年でまとめて普通の箱に入れるだけ。
a0129661_11173182.jpg

年賀状は3年保管。
オーガナイズを知ってから、ここの価値観もはっきりするように。
「私は年賀状を受け取った時が一番価値のあるもの」と思っているので、
3年保管していれば十分です。


(ただ、この間お客様で、小学生のときからの年賀状、全て残っている、という方がいました。
それから時すでにウン十年。いくらハガキがコンパクトとはいえ、かなりの量です。
それは全て必要ですか?と聞いたところ、さすがに手放してもいいと思う、とおっしゃっていたので処分することをご提案しました。)


保管をした箱は、本棚の手の届きにくいところへ。
a0129661_11233561.jpg

行き場所が決まっているので、戻すときも楽チンです。


私にとっては当たり前のようになったこと。
数年前まではこの当たり前のことが、なかなかできませんでした。


住所を作る。
定量を決める。
元に戻す。



モノの一つ一つにこれをルール付けするのは大変かもしれません。
でも、お片付けはシンプル。
一度これが身につけば、そのうちに段々と、それが当たり前になってきます。
当然を維持すること、これも難しいことですが、
そこからもまた徐々に、できてくるようになるのですよね。



と、、こーーーんな偉そうに言っておきながら、
現在ワークスペースは乱れに乱れております!爆。



というわけで、ランチの時間後の10分で元通りにすることを宣言!
して、今日のブログを締めたいと思います(笑)。
明日は我が家に収納相談のお客様がいらっしゃるので、それもあって絶対やんなくちゃなりません~



寒い日が続いております。
正月ボケでなかなか本調子になるまでに時間がかかる方も多いと思いますが、
お体にはお気をつけてお過ごしくださいね!



部屋づくりにおいてはとても重要な、イメージを固めるインテリア講座を、1月31日新横浜にて開催します。(残4名)
自分でよくわからなかったイメージを固めて、無駄な買い物を失くして理想のお部屋に近づけませんか?
お申込みはこちらです・・・




気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒い冬のまんねりコーデから抜け出したい方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
読んだよ~!の、かわりに応援クリックお願いします!↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-01-07 11:46 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 経理経験者の領収書の管理

おはようございます。
昨日は、一日、家仕事。
年末になると、個人事業主である私達は、ある大事なお仕事が待っています。
それは、経理。決算書の作成です。(ま、きちんとやっている人ならば急がなくてもいいんですけど・・・)
年が明けたら確定申告です。


昨日はそれをやっていました。


私は経理経験者ですが、やはり企業と個人は違います!
わからないこともたくさん。
それでも経験があるとないとでは大違い、と相方に言われました。

そうそう、こう見えて私、Excelも大好きなんです。
昨日は久々にExcelとにらめっこしながら数式をあれやこれや考えたり、ピボットを作ったり、楽しかった(笑)。


企業で事務をしている方は常に会社から求められていると思いますが、
事務仕事は、効率が一番重視されます。
効率よく仕事できる人とそうでない人は、それだけで能力として差が出ます。
他で目に見えて成果が出せない分、そこが勝負なんですよね。


私も常に効率化を考え、仕事してきました。
特に経理は常に締切に追われています。
5と0のつく日、その前後は必ず忙しい。
そんな中、効率をよく仕事するには??
ひとつひとつの動作を後の作業が楽になるように、考えながらこなしていくことが大切。
これがまたまたどうして、ライフオーガナイズとつながるんですよね~!!

日々の仕事の中で当たり前のようにやってきたことが、この仕事で役立つときがくるなんて!
先日のこちらの現場でも自営業で書類の管理に悩むお客様の役に立ったようです。

当たり前のことですけど、日々のちょっとしたことが皆様のヒントになることがあるかもしれない。
そう思い、今日のネタ。
と言っても、ぜーんぜん大したことない、ふつーーーのことです。
経理と聞くと堅く聞こえますが、そこはこのズボラな私なので、皆様、ノープロブレム!


私はいつもスタディコーナーという場所が仕事場になるので、その横にある本棚に
事務仕事用の小物が置いてあります。
もちろん全て椅子に座っていて手の届く範囲に。
(ちなみにこの辺の収納は近々オーガナイズ予定)
領収書は、小さ目のクリアファイルに入れて、デスクの隅にあるボックスに入れています。
a0129661_552125.jpg

ちなみにこちらのBOXは、穴があいているので下のBOXには充電器や電話の配線を入れて
コード入れにしています。
a0129661_531561.jpg
George'sで買いました。


で、ポイントは、クリアファイルに領収書を入れるときの入れ方。
基本的に会計処理は全部日付順ですよね。
だからこのクリアファイルに領収書を入れるときも、
一番前に日付の古いものがくるように、後ろに後ろに入れていくこと。
これを常にしておけば、さーはい、経費精算!ってときにわざわざ領収書をばーーっと広げて、
日付順に並べる、という作業をしなくて済みます。
もっと言えば、お財布の中にレシートを溜める時点で、そういうルールを作っておけば、
そのままこちらのファイルにINできますよね。


他の書類も全てそうですよ!
日付順にしたければ、常に後ろに後ろに重ねていく。
そうすればファイリングする時もわかりやすいし、後で書類を探す時も見やすいです。
書類の種類別に保管場所を決めることももちろんしてくださいね。


あと、その前に効率を上げるためにもっと大切なことは
デスクがきれいな状態で仕事をすること!!
お金関係の事務処理は気が散らないように、他に何もない状態で始めます。
そうしないと、すぐ書類でいっぱいになり、何から手をつけていいかわからなくなるので。


たぶん、会社でデスクワークをしている人にとってはごくごく当たり前のことだと思います。
だけど、意外と皆さん、家ではこの小さなことができてなかったりするんですよね~。
いろんなことを効率化して、すっきりした気分で新年を迎えられるよう、
小さなことから始めてみてくださいね。



今日はとっても楽しみにしていたセミナーを受講してきます(´艸`*)
皆様もよい一日をお過ごしください。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
年末の仕事もあともうひとふんばり!頑張れよー、の応援お願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-17 05:12 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 「使ってないけど、好きな物」の収納①

今日も関東はおかしな天気でしたね。
うちの子は、雷が鳴ったらおへそがちゃんと隠れているかイチイチ気にしています。(笑)


さて、ひさびさの収納ネタです!

少し前ですが、ブログ読者のE様よりご質問をいただきました。

「以前のuddyさんのブログを読み返していて、NAOさんにカウンセリングをお願いした時の記事を拝見いたしました。
ここで、モノを選ぶ時の基準でABCDに分けて、
C(好きではないし使わない)A(使うけど好きではない)も手放されたとのお話ですが、
D(使わないけど好き)についてはどうされましたか?
以前のお話で恐縮ですが、おしえていただけると嬉しいです。」

質問いただきありがとうございました。
E様にはメールで回答させてもらいましたが、せっかくですのでブログの記事にてアップさせていただきます。


私の場合、「使わないけど、好き」に分類されるものは、思い出系(写真)や、本・漫画・CD(CDはもう既に一枚一枚出して入れてを繰り返す時代ではありませんが、私はCDを買った当時に思い入れがあるので捨てれません)、他には服の中にもここに分類されるものがあります。

そして私は、その収納方法は 「思い出系・本・漫画・CD」と「洋服」については違う収納方法を取っています。今日はそのうちの「思い出系」の収納方法について。

ズバリ、私は「BOX収納」にしています。
そのBOXは、スタディコーナーの棚の下へ置いています。
a0129661_1204815.jpg
(あ、奥にある息子が使っているお絵かきグッズのSKUBBの置き方が乱雑・・・(^^;)

3つありますが、それぞれの中身は、
a0129661_14563490.jpg

左から 本・漫画 / 夫婦それぞれの過去のアルバム / 子供が生まれてからのアルバム(予備含め)

となっています。
漫画は特に背表紙からしてとても主張があるのでボックスに入れていますが、そうでもない文庫本とCDはこのようにスタディコーナーの上段に置いています。
a0129661_1211553.jpg
視界より上にあるのでそこまでビジュアルを邪魔しないし、それでいて、たまに取ろうとしてもそう苦ではありません。

一方、BOXの方も、押し入れの奥にしまい込んでいるわけではないし、たまに取り出そうとしてもすぐ取れるなので、ここがベストポジションかなと思っています。

ここで私がポイントにしたのは、見せるBOX収納は、自分の好きな見た目にすることです。
別にこれは特別なものではなく、皆さんよくご存知の無印の硬質パルプボックスですが、私は割とこの工業的な色とデザインが好きです。
これは頻繁に動かすものとしてはやはりへたり等が出てきますが、あまり使う頻度が多くないのであれば結構丈夫ですし、おススメです。当然ですが、蓋もあるので埃も入らないです。

今後また物が増えても、あと一つくらいは増やせるかな~という感じ。
だからこのBOXはマイナーチェンジされてもらっては困る!(笑)
こういったBOXは、やはり揃えて置くのが見た目にも美しいですよね^^
どうか無印さん、現行品のまま残しといてください~
(定番品が多い無印さんですが、最近はマイナーチェンジもかなり頻繁にあるので、購入するときは注意してくださいね!)


さて、そろそろ今日もタイムアップです。
これから息子の習い事です。雨降ってないといいな~
明日は続きが書けるかな?


現在モニター&キャンペーン価格にてお客様を募集しております。
現在予想を超える件数のお申し込みを頂いており、お伺いできるのが11月以降となっております。
ご検討の方はお早目にお申込み下さいませ。
お申し込みはHPから⇒ 



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

いろんな人のコーデがいっぱい!


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-05 15:15 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 取扱い説明書の整理after

今日はラピュタやってるんですね!
普段めっきりテレビを見なくなったので、全く知らなかった・・・
幸い、主人がハードに撮ってくれているらしい。
家族そろってジブリファンですが、今までラピュタはまだ子供には難しいと思って見せていなかったのです。
そろそろお兄ちゃんは見てくれるかな?
最新作「風立ちぬ」も早く見たい~


今日は主人がお休みだったので昨晩は息子の習い事の後、
家族で横浜の花火大会へ、そして今日は海へ遊びに行ってきました~
なんだか夏満喫で嬉しいです。
会社員の頃は夕方遅くに子供達を保育園に迎えに行ってからの外出なんて皆無だったし、
平日休みを主人と合わせるということもなかなかできなかったので、
フリーとなった今はようやくそれができるようになり、やはりそこはよかったなと思います。
夏の帰省も今年は初めて主人に合わせて予定を組めることに。
(8/10~18まで夏季休暇とさせていただきます。メールのチェックは行いますが、返信は19日以降になる可能性がございます。
ご了承くださいませ。)


さて、昨日の記事の続きです。


右脳タイプの私は、「元に戻す」とか「片付ける」という行為をするとき、
どうしても楽な方楽な方へと流れてしまいます。なので定位置が決まってないものは要注意。
以前、ブログでも書いたかご収納では、ざっくり入れてさえおけば取り出す時にさほど苦労はないのですが、
書類となると話は別。ざっくり入れても後が大変なだけでした。
なので、ズボラな私でもきちんと「定位置の中の定位置」が確立できる書類収納はないかと模索していたときに、ピンときました。

そう、思い出したのは図書館の本の数字ラベル。
小学校や中学校時代、図書館の本を返すときは、自分で定位置に戻していた記憶があります。
膨大な数の本を定位置へ間違いなく戻す方法は、本の背表紙にある「数字」でしたよね。
これなら、小学生でも間違えない。
ちなみに、先日保育園の図書スペースも見てみたのですが、同じように数字順に並んでいました。
さすがに数字順になっていたら私でも所定の位置に戻せる!と。
それに、文字でインデックスを作るより、よっぽどスマート!

問題は、バインダー式ではなかったキングジムの専用フォルダ。
a0129661_22353854.jpg
このポケット付きの専用のフォルダは気に入っていたので、思い切ってこれをカッターで切り離しました。
もう一つ用意したのは、少し厚めの書類にも対応できるクリアファイル。
a0129661_10313271.jpg
カッターで切ったポケット付きのフォルダには付属品ありの取説を、クリアファイルにはそれ以外を収納することに。

全ての書類を一度出し、ファイリングしてから、どのburoにどう分類して入れるか等のカテゴライズをしてからラベリング。
a0129661_10313207.jpg

ピータッチ大活躍!

ここまでできれば、エクセルで表を作り、
a0129661_10313259.jpg
それぞれのburoに数字順に入れるだけ。
a0129661_10313200.jpg
今回、このインデックスの付け方には何回かいろんな方法でチャレンジしましたが、結局インデックスとしての出っ張りはつけずに貼り付ける方法で落ち着きました。


アクションとしては、出す時はburoの一番端に入っている一覧表を確認してから取り出すので
ファイルボックスを引き出し→一覧表を確認→数字で選んでファイルボックスを引き出す
の3アクションですが、取り出す時にはどうしても見たいのでさほど苦労を感じません。

ですが、肝心の戻す時。インデックスは当然数字順に並んでいるので
引き出して→元あった数字の順番に戻す という2アクション!それでいて定位置キープ。
数字の順番は上から見れば一目瞭然なので、元に戻すのも楽です。

書類を全てクリアファイルに入れることにより、大きさの不揃いな書類も全て同じ大きさで保管できるし、ファイルボックスから少しだけ見える中身のビジュアルも統一することができました。

この収納にしてから、数回この中の取説を使用するチャンスがありましたが、
本当に使いやすくなったと思います。
更に、今回書類の整理をするにあたって、不要なものもたくさんあったので処分。
buroひとつ分空きがでました~
ここに仕事関係の書類も入れたいところですが、当分はこのまま保管。
今後のために空のままおいておきます。






私も右脳左脳と利き脳の話を当ブログでも出していますが、やはり利き脳は判断ツールのひとつです。
時と場合によったり、その人によっても傾向が違います。
これについて、オーガナイザー先輩のこの方のブログで記事がありました。(リンク先参照してくださいね!)
それぞれの利き脳にとらわれすぎず、「自分にとってベスト!」の収納ができればそれでOK。
私もまだまだです。もっともっと我が家収納をベターよりベストに近付けれるよう、今後も違和感を感じたらその都度見直していきたいと思っています。


***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
リビングでから聞こえるラピュタが佳境に入る中ブログ更新した私へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-02 23:17 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 取扱い説明書の整理before

最近、4才の息子からの質問の答えに困る・・・
「ママ、人ってどうして動くの?」
「ママ、地球って丸いのに、どうして道路はまっすぐなの?どうして落ちないの?」
えーーーーっと、ママは、理科的な疑問を持たなくてここまで生きてきたので、深く考えなくてもなんとかなるよ!
と言うわけにもいかず(苦笑)
「パ、パパに聞いてみて~。パパってなんでも知ってるよ!」と返すときが多くなってきました(;・∀・)
でもこの時期の好奇心こそが今後のこの子の勉強意欲に変わってくるのでしょうね。
大事にしてあげなければですね。私も勉強しようかしら。

そういえばその昔、自分の父親は本当になんでもかんでも知っているのかと思っていた・・・
私もそう言われて育ってきたのだろうか??(笑)



昨日の記事、MSP!イベントへのたくさんのお疲れ様メッセージ、ありがとうございました!
本当は反省すべきこともあり、今後に生かせるようにスタッフたちでブラッシュアップしているところです。
イベントを開催するときは、目先の注意点だけでなく、「何が目的か?ターゲットは誰か?」その辺を常に頭に入れて会議を進めることも大事ですよね。
これはライフオーガナイズの考え方そのもの。私達も勉強になりました。



さて、このMSPの初講座に向けてバタバタだった最近ですが、
そういうときにこそなぜか部屋を片付けたくなる・・・・
ハイ、試験前に部屋の勉強から始めるタイプです。(そして勉強が後倒しになるという、ね)


以前ちらっと記事にも書いた、スタディコーナーの書類の整理。
我が家は取扱い説明書等の書類はこのようにファイルボックスに入れてスタディコーナーへ置いています。
a0129661_10275560.jpg

buro・・・これが置きたくてこの棚の奥行を合わせました。。。


右脳派には、ざっくり収納がいいと言われ、その通りざっくり書類を入れていた私ですが、
ざっくり中のざっくりである私の性格上、その区分けもざっくり。
でも、取扱い説明書は、いざというときにすぐに出てきてほしいもの。
それがざっくりされていては、やはりすぐには出てこないことに気づき、
なんとかせねばと大事な書類や、大物の取扱い説明書はこちらへ収納することに。



こちらは大物家電等につきものの付属書類が入れられるポケットがあったり
背表紙に何の書類が入っているか書き込めるのでとてもよかったのですが、
上の写真を見てみると、ちょっとその背表紙が見えるのが気になってました。
あと、10センチ幅のファイルボックスに入れると、その他の入れる幅が微妙なサイズに。
更に、これに入れるまでもない小さな取扱い説明書などは今までのままでしたし、
以前、引き渡しの時に工務店や設計事務所からいただいた書類は、きちんとファイリングされていて
とてもありがたかったのですが、やっぱり見た目がバラバラでしたし、
よくよく見ると、一つのファイルにまだまだ余裕があったりしていて、無駄もありました。

というわけで、整理開始!
a0129661_10275595.jpg


でも、すみません、長くなるので次回へ続きます~


***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
次の記事への応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

by uddy105 | 2013-08-01 10:23 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

◆我が家の収納◆  絵本の収納

今週に入ってすこぶるスマホの調子が悪い。。。
火曜にも急きょドコモに行ったばかりだったけど、今朝もまた明らかにおかしい。
またまたドコモ行かなきゃ、となり、ちょうどパンの材料ももうすぐきれそうだったし、
予定を変更して横浜そごうまで車で。

すぐにドコモショップに行き、待ち時間の間用事を済ませるためにブラブラ。
すると、6FにIDEE が入っているのを見つけた!ラッキ!
そしてその横のILLUMSにも立ち寄り、SALE品を買ってしまいました。
a0129661_14164326.jpg
aroboのステンレスサーモジャグ。
この時期になると、一日に何度も子供達の「お茶(麦茶)ちょーだい」と言われるので、
そのたびに冷蔵庫あけて、コップ出して、の作業がうっとうしかった私。
常に出しておいてもいい保温性のあるジャグを探していたのです。
これなら値段も手ごろだし、ちゃんと保温性もある。おまけに見た目もgoodのステンレス。
お兄ちゃんならカウンターに出しておけば自分でも入れれるかな??
楽天でも発見!他にもいろんな色がありますよ♪
本当はこちらに憧れていたんですけどね。ちょっといいお値段(;´∀`)

横浜みなとみらい周辺、最近は話題のMARK IS がオープンとなり、そごう、ベイクオーター、MARK ISでかなりのインテリアショップが網羅されていることになったのでとっても助かる~。
MARK ISは人ごみが怖くてまだ行けてませんけどね。

さて、お待たせしております。
我が家の収納、今日はスタディコーナーの絵本の収納について。

我が家のスタディコーナーの本棚は、縦の仕切りがない、いわゆる板のみの状態。
はじめは絵本も普通のブックエンドで止めていたのですが、子供がそこから絵本を取ると
かなりの確率で絵本が重みで横に倒れてきていたので、何か対策はないかと考えました。
そして、今、こんな風に。
a0129661_14325875.jpg
もともとあった無印のファイルボックスを、横に寝かしまっすぐ引き出せるように。
ひとつの幅が10センチなのでひとつ絵本を引き出しても倒れることはないし、
なぜかこのファイルボックスがあるおかげで、”手前の線”を子供が自然と意識するようになり、
32センチあるわりと深い奥行の本棚でも、このように手前に揃えてくれるようになりました。
手前にあると、取り出しやすいし子供にとってもよかったみたいです。
ちょっとだけ、見た目イマイチですけどね、、、ま、いっか。子供が使いやすければ。

かわいい絵本は、こんな風に置いて、絵を見せるのもいいですよね。
a0129661_14391963.jpg
私の子供のころからの愛用書ばかり。実家の絵本、残しておくんだったなぁ~

スタディコーナーに絵本があるおかげで、休日には私がPCしながら、横で息子がお絵かき、娘は絵本を読む(というか積み重ねて遊んでいるww)なんていう時間もあったりします。

子供の物は、子供の目と手が届く範囲に。これ鉄則です!
(あ、ちなみに大きな声では言えませんけど、見た目にあまり美しくない戦隊モノの絵本は、子供部屋に置いていまーす、ここは、母目線でね。)

以上、我が家の絵本の収納でした~



*************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-28 14:44 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)