横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・サニタリー( 17 )

全部出しも、棚板の位置替えも、めんどくさい。

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

昨日は、夜中まで電話で仕事の打ち合わせをしていたので寝坊し、、
大急ぎで息子のお弁当を作り、娘を保育園に送り、眠い目をこすりながら家でパソコン仕事をしていると
「今着いたよ~。この辺ぶらぶらして待ってるね」
とライフオーガナイザー仲間からのLINEが。


えっ・・・・!!!???
(;゚Д゚)
やっちまった(ノД`)・゜・。

・・・はい、わたくし、約束を一日間違えておりました。。


平謝りをしながらほぼ部屋着のまま待ち合わせ場所に向かい、45分遅れで現地到着。
サイテーだ私。(どうぞ私を煮るなり焼くなり好きにして)


優しい仲間のおかげで、その後は仕事に関わる部分でもそうでない部分でも、たくさん腑に落ちる部分があり、有意義な時間を過ごせました。
(Rちゃんごめんね&ありがとーーーー(;_;))
さっ、今日はPC仕事がんばろっ!


で、、頑張ろうと思っている割には、あんまり収納のプロらしきタイトルではなくてごめんなさい。


タイトルにあります

「めんどくさい」

家の中が散らかってくるのは、仕事が忙しいとかそういうこと以前に、
大抵この「めんどくさい」という心の中での怠惰が原因。

仕事ならばね、やりますけれども。ええ、仕事ですから。
(これは会社員でもフリーでも同じですね)

わかる方には、わかるはず。(苦笑)
わからない方には、わからないでしょうね・・・(苦笑)
(きっちりさんの方、私のような人種がいることをどうか少しでもご理解いただけると世の中の誰かが救われる・・・はず、です・・・)


あまり胸を張って言えることではありませんが、私、今でも、家事においては基本的に「めんどくさっ」って思ってしまうことが多々。
リビング・キッチンの毎日の片づけや、書類の整理、家の掃除、洗濯。
これらは、「めんどくさっ」を通り越してルーティーンになっているので、それほどでもないのだけど。。

『”気になってるんだけど、後でもいっか”って思うような仕組み替え』は、
・「今やりたいっ!」って突然神が降りてきて衝動的に動くパターン
・自分を追いこんで無理矢理動くパターン
のいずれかです。
(後は、・やろうと思ってその先もずーーーーっとやらないパターン いちお、これは基本的には「ナシ」と思って生活してます^^; )

前者の方は、物事の大小に関わらずやりだしたら止まらないくらいだったりするのだけど(右脳あるある)、でもやっているときは楽しくてしょうがありません。


昨日、後者の気持ちで取り組んだこと。
それは、”全部出しして、棚板の位置を変えて、置き場所を変える”ということ。
a0129661_10344525.jpg
サニタリーのこの部分。
我が家はスリーインワンで、脱衣所・洗面所・トイレが一緒です。
今まで、ここの収納の一番上の段に、トイレ掃除や洗面所周りで使う掃除用品を入れていました。
a0129661_09574711.jpg
大した美収納でなくてごめんなさい^^;

息子が大きくなって、自分でトイレを掃除することもできるようになったのに、いつまでもこの上の方にスプレーがあるせいで、
いつもスツールに上って取ってもらっていたのです。。
もちろん、それは息子にとっては面倒なので、彼も「スプレーしようと思いながらも面倒だからやらない」という図式になっていたのかも。

今思うと、完全にダメな例ですね。。

一番下の段に変えればいいだけのこと。
でも、このような収納のタイプだと、置くものに合わせて棚板を調整しているので、置き場所を変えるだけでも
①全部出し
②棚板・ダボを抜き取る
③ダボの位置を調整する
④棚板を乗せる
⑤モノをおさめる
をやらねばならんのですよ。。。

実際、オーガナイズ現場でほぼ全現場で「棚板の位置を変える作業」があります。(先述してますが、仕事だとめんどくさがらずにやりますよ!)

これらを昨日は、「ブログネタにしてやる!」と思って自分を追い込み、手を付けることに。

途中、悪い例の参考に、と、全部出しをせずに動かしてみました。
a0129661_09574790.jpg
このように「全部出し」の行程を怠ると、棚板が抜けない、ダボが抜けない、などの結局面倒なことになるので、いい子は素直に、「全部出し」しましょう(笑)。

棚板を出すとね、やっぱり汚れているわけです。
a0129661_09574703.jpg
「あぁ、この汚れに気付いてよかったね」と前向きに捉え、汚れをふき取りましょう(笑)。

a0129661_09574751.jpg
棚板戻して、置きたい場所に置きたいものを置いて。
ようやく、子供が取れる位置にスプレーがやってきました。

ここまで計5分強。


・・・・全然時間かかっとらんやないかい!!


って後で自分に突っ込むのは毎度のことでございます。

めんどくさがりで本当にごめんなさい。
でも、「お客さまの気持ちがわかるぅ~~。これ、やっぱり一人ではやりたくないよな。。」
と心の中でつぶやきながら作業してました。


生活していると、子供の成長に伴い、収納場所を見直さなくてはいけないゲンジツは、変わらないのですよね。
だから・・・・私と同じ人種の方、頑張りましょ!!(何の励ましにもならなかったらごめんなさい・・・)


自分を追い込む方法も人それぞれ!
講座を受ける・サービスに依頼する・友達を家に呼ぶ・写真を撮る・SNSに投稿する
なんでもいいので、何か一歩動いてみましょ!!


以上、お粗末様でした~~



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】9月9日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
残1
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン

【日時】9月2日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前午後とも満席
お申込みはこちらから・・


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓こんなダメダメな私ですが、共感していただけたらイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-08-19 11:06 | ・・・サニタリー | Comments(0)

家事を楽にする為のコツ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。


まずは業務連絡です。
ip20でのセミナーについて、お申込みいただいた方には全て返信しております。
もし返信がないという方がいましたら、お手数ですが再度問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

西日本では大寒波到来のようですね。
横浜は快晴ですが、気温はとっても低く寒い!!
と、そんな激寒な日も実はあと一か月強の我慢だったり?
そう思うとすぐのようではありますが、また積雪があったらやだな~
と思わずにはいられません。

さて、先週は自分の仕事等で必死にデスクに張り付く毎日で、少し自由時間はお預けでしたが
週末、やっとこちらを読むことができました。

みんなの家事ブック [ 本多さおり ]

みんなの家事ブック [ 本多さおり ]
価格:1,350円(税込、送料込)


こちら、ご存知本多さおりさんのご著書ですが、
こちらにはまたウチカラスタッフの田中が登場しています!
そして、以前自宅講座に来ていただいた田中ちがいのAkiさんも。

一言で言うと、

まんまと「家事をしたくなる!」

本です(笑)。

やはり、スタッフ田中の掃除術は刺激されまくり。
少し前に記事にしていたここの掃除は、記事以降私も(ほぼ)毎日取り組んでいます。


私の家事に対するテーマは誰が何と言おうと
「家事楽」
ですので(笑)、基本的に家事は減らしたいタイプなのですが、
”家の掃除”については上記のように
「(できれば)習慣にしたいこと」
が随時追加されて行きます。

結局、家事というのは習慣になってしまえば楽になる!
というのが私の持論。

そしてもうひとつのポイントは「家事楽」ができるよう、
「使う道具はすぐ手に取れるところへ・すぐに戻せるところへ収納する」
です。

我が家の洗濯用のハンガー。
実は収納していません
a0129661_15033153.jpg
バスルーム側から撮った写真。
手前の方に少しだけ写っているのが洗濯機です。
そして、そのサニタリーのドアを出たところの窓枠に、ハンガーをかけているだけ。
a0129661_15033109.jpg
まぁ、こんな具合です。
廊下側から見ると
a0129661_15033170.jpg
このようにほとんど見えないんですよね。

この位置だと、高さも子供が届く位置なので子供にも手伝ってもらいやすいし、
洗濯物をハンガーをかけるとき、洗濯物を畳んでから戻す際も動線にあるので戻しやすいのです。

洗濯ではなく掃除をするときは、掃除を始めるときにさっと取り掛かれるよう、収納場所にはかなり注意します。
キッチンも然り。料理がしやすいように、調味料や食器の収納場所を決めています。

これができれば
すぐに家事に取り掛かれる→家事が苦と思わない程に習慣化する
という方式に転換できる!


便利な家電に頼るのもよし!
夫婦で分担するもよし!

方法はいろいろありますね^^
最近、私の薦めによりルンバを購入したママ友が
「高かったけど数年で考えればそれくらいの家事労働をしてくれている!とにかく何よりストレスが減り、時間ができた!」
と絶賛していました!


「家事楽」な生活、皆さんも目指してみませんか?


体調を崩されているお客様やお子様もちらほらいらっしゃるようです。
寒いので皆様暖かくして体調にはお気を付けくださいね。


ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-01-25 15:20 | ・・・サニタリー | Comments(0)

我が家のタオル事情と、無印のタオル新調

本日は自宅収納レッスンでした!
毎度毎度遠くからもお越しいただく自宅収納レッスン。
レッスン終了後に皆様のアンケートを拝見する時間が毎回ドキドキしつつも楽しみな時間です。

今日出た話の中でまたブログでもお伝えしたいヒントが出てきましたので改めて記事にしますね!

さて、無印週間ですね。
現在オーガナイズサポートに伺っているお客様にも、
待ちに待った!という方もたくさんいらっしゃいますが、
現在物の選別が全て終わっている方なら収納グッズを揃えてもいいですが、
まだその段階まで来ていない方は、ここはぐっと我慢して下さい!(笑)

とか言いながら、我が家は買ってます。(買っとんかーい!)
今回購入したのは、タオル。


の前に、我が家のタオル事情について。


最近、主人があることに気付いてくれました。


「これ、なんで畳み方違うの?」と。
a0129661_16012118.jpg
気付いた?気付いた?やっと気付いた?
かれこれもう3年近くこの畳み方ですけど、今気付いた?(笑)

最近、家事参加度が高くなってきたから気付いたようです。
今までは、畳んでくれているだけでもありがたい!と思い、畳方の指定はしていなかった私。
彼が気付くのを待ってました。(え??逆に怖い??)

「これはさ、手洗場に掛けるタオルがすぐにかけやすいようにだよ!
a0129661_16012139.jpg
ちょうどタオル縦半分の長さのバーなの!
気付いた?(しつこい)

でもね、見た目は「わっかの部分」を手前にこうやってしまいたいからね、
a0129661_16012119.jpg
洗面所に掛けるタオルとトイレのタオルは奥に置いてるんだよ!」(ほんとはもっと四国弁満載ですw)
a0129661_16012178.jpg
と、ここまで説明したところで、
「でもこれ、どっちも一緒のタオルやし、どっちだけこう畳むかとか判断できんわ!」(四国弁になっとるやん)

と言われました。


「え???このタオル!色、違うやん?」
(トップの画像参考にしてくださいね)


と言ったところで、主人にはベージュもライトブラウンも全部一緒に見えるのね、仕方ないか。
と思い直しました。(男の人の方が色に鈍感と聞いたことがある)


ならば、どう見てもわかるようにしよう!!

というわけで、ちょうど今までのタオルも使い古してきていてボロボロになっていたので、
わかりやすいように変えました。
a0129661_16011331.jpg
ボーダー!
トイレタオルは青
a0129661_16011336.jpg
手洗い場はライトブラウン。(手前の方に掛けてあるやつです)
a0129661_16011350.jpg
さすがにこれならわかるよね!?
それぞれ洗い替え用に二枚ずつ購入しました。

・オーガニックコットン混やわらかフェイスタオル/ネイビーストライプ
・オーガニックコットン混やわらかフェイスタオル/ライトブラウンストライプ  

トイレはネイビーになって爽やかになったし、手洗い場もなんか新鮮になりました。

色も重要でしたけど、とにかくこの無印のやわらかフェイスタオル、肌触りがちょーーー気持ちいいです♡

家族に手伝ってもらいたいなら、皆がわかりやすいように!
自分がわかるから、あなたもわかるでしょ?はダメですね~(反省)

次回主人が畳んでくれた時こそは!と、今後に期待(笑)。

あっという間に金曜日ですね。
おっ、そっか、明日から3連休!
皆様よい連休を♪



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-09 16:32 | ・・・サニタリー | Comments(2)

■我が家の収納■やっぱりオサレラベルを貼るとステキだった件

昨日から小学校が始まりました。
プリントの持ち帰りも多いですね!
意外と細かいところまで読みこまないといけないんですよね・・・
こりゃ仕組みがないと管理が大変だ!
学校は始まってもまだ給食は始まっていないのでお弁当作りは続いています。
それもあと2日。頑張れ、ワタシ!
(中学生になると毎日だけど・・・早く横浜市の制度かわってくれーー!)

さて~~、ワタクシ、最近重かった腰をようやくあげたらさらっと解決したことがございまして・・・
タイトル通り、ラベリングでーす。
a0129661_10342250.jpg



こちら、1家事隊でおなじみの湘南ライフデザインが製造・販売しているもの。
(但し現在は販売休止中とのこと・・・早く再開してほしい~!!)

かなり前に入手していたのですが、ボトルをもっと素敵にしたほうがいいかしら~
どういうボトルにしようかしら~
と、私の中での決断力と商品を探す時間のなさゆえ、実行できておりませんでした。

で、結局、一向に決まりそうもないので元々使用していたボトルにエイヤー!と貼ってみたら、
めっちゃええやん♡十分素敵やん♡
ってことになったという・・・単純な奴です。

だって、前はこんな感じ・・・(著書より)
a0129661_10342802.jpg

同じボトルでも、やっぱりラベルだけで全然違いますね!!!

ちなみに、使ったボトルは、こちらのボトルを空にしてからパッケージをはがしています。


はじめは10本ネットで買いました~。
あと数本欲しくなり、その後は少しずつドラッグストアで買い足しています。


上の写真の左側に入れているのは、セスキとクエン酸。
容器は、タケヤのアクリルキャニスター。



こちらも蓋が開けやすく、使いやすいので気に入っています!
その上にちらっと見えるのが、100円ショップで買った”じょうご”。
ボトルに粉を入れるときに使います。

いくら見栄えがいいからって、じょうごを別場所に収納しちゃったら意味ないですから、私の場合(笑)。


ちなみに、こちらはサニタリーのトイレの上の鏡裏収納。
息子には、今までは用を足す時にアレが便器に散ってしまったら、
「「C」のやつをシュッシュッしてね!」と言っておりました。
ラベルでわかりづらくなるかな~?なんて心配してましたのですが・・・
私はこのラベルに変えたことを特に報告はしてなかったのですが、
先日、普通に「これだよね?」Citric acid”のラベルボトルを手にして聞いてきましたので、大丈夫だったようです。
(息子よ・・・できればそれをパパにも教えてあげてくれないかい?)


やっぱり、オサレラベルがあると扉を開けたときに嬉しいですね^^
扉の中全部、というのは無理ですが。。


8月最後の週末ですね!
皆様もよい週末をお迎えください!





只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月または12月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓イイネ!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-28 10:39 | ・・・サニタリー | Comments(0)

■我が家の収納■ ヘアグッズの収納

我が家の少ない収納。
その代表格が、サニタリーです。

a0129661_1146748.jpg
これは、新居引っ越し前のオープンハウス時のサニタリーの写真です。

全景が見えていませんが、基本、サニタリーの収納は見えている部分だけです。
洗面ボウルの下は、見た目を優先して何も収納をつけませんでした。

鏡裏収納と、オープン棚。
当初十分かと思ったのですが、、もう少し、鏡のサイズを収納優先にすればよかったなとちょっと後悔しています。
背の高いものがほとんど入らないのです。


なので、私のヘアグッズは、こちらにまとめています。
a0129661_11485466.jpg


中身はこんな感じに。
a0129661_11491758.jpg
・ヘアアイロン(天パなので・・・梅雨時期にたまーに使う程度です)
・ロールブラシ
・女性用スカルプチャー((笑)いやいやあなどっちゃいけませんからね~頭皮!)
・ドライヤー(無印のもの)
・フェイスパック
・ヘアターバン



ロールブラシは、美容室で教えてもらったもの

ロールしたときにしっかり止まるので、延ばしながら乾かせます。

スカルプチャーも、以前産後でもないのに抜け毛が気になった時に美容室で相談した物。

頭皮ケアは早めに手を打った方が絶対いい!とのことで使用しています。


棚上は埃が溜まりやすいので、埃除けに使い古したタオルをかけています。
a0129661_1310585.jpg



これら、全て私には計算された動線が。

ポイントは「行動に沿った収納」です。

ブラシ、ドライヤー、ヘアアイロン以外は、鏡裏収納に収納しようと思えば入るもの。
でも、私はぜーーーんぶ、「ながら」作業がしたい!
というより、そうしないと忘れるんです!
スカルプつけることも、フェイスパックをすることも。


というわけで、
ドライヤーで髪を乾かす行動に合わせて、ここにあるパックもスカルプもやってしまえば、
忘れない!!!!(笑)


どんだけズボラや~汗


そして、乾かした後にこの時に書いたカーラーをつけるのですが、
それもここに収納しようかと思ったのですが、カーラーを外すのは朝なので、
その時に棚の上からかごを取りだす動作がどうしても面倒だったので・・・・
結局これは鏡裏収納に。


どんだけズボラや~汗汗


更に寝る前も起きた後もつけるヘアオイルは、出しっぱなしだし・・・


どんだけ・・・・ってもうええか。


書けば書く程面倒くさがりで自分でも驚きますが(笑)、本人が使いやすいのでOKなんです^^;



収納を考えるときは、とにもかくにも、


自分に合った、収納方法を!



その為には、自分がどんなタイプか知る必要がありますね♪
自分はどうしたら楽なのか。どうしたら機能と見た目のバランスが取れるのか。
自分にたくさん問いかけて「自分らしさ」を見つけてくださいね。


さて本日はもうそろそろ息子を迎えに行って親子それぞれ夏休み中に読む本を探してきまーす。
久しぶりに息子とデートだ♡


今週もお疲れさまでした~!


*8月8日~16日まで夏休みをいただきます。メールの返信等遅れる可能性がありますのでご了承くださいませ。





只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-07 11:34 | ・・・サニタリー | Comments(0)

我が家のバスマット事情

ジメジメした季節になってきましたね。
この時期、菌の繁殖も気になるところ・・・

というわけで(?)先日の自宅講座でも少し話題に上がりました、我が家のちょっと気になる”菌”対策について。


そう、タイトルにもあります通り、バスマットについて。


バスマットって、皆さん、毎日洗濯されてますか?
ま、洗わなくても、きれいさっぱり干しておけば菌の繁殖は抑えられるのかしら?
ちょっとその辺の詳しいことはあまりよくわからないのですが、
私は、”バスマット”ってなぜか頻繁に洗えません。
なぜでしょうか・・・なんとなく、他の物と一緒に洗えない気がするから?
ごつくて、乾きが悪いから??
薄いものは乾きはいいけれど、すぐびちゃびちゃになって余計ストレスだから?
自分でもはっきりした要因はよくわからないのですが(苦笑)、我が家には干す場所もないし、なかなかそこがハードルが高かったのは確かです。


それを、かれこれかなり前から、発想の転換で、”バスマット””バスタオル”にしてみました!
a0129661_2126429.jpg
こんな風に。購入したのはIKEAのもの。
かなり前に買ったので同じものか定かではないですが・・・これかな?



広げると、ここまで↓広がるので、子供二人+大人でもなんとかその上に立てる大きさです。
a0129661_2129119.jpg
あ、もう少しキレイに広げればよかったですね^^;すみません。


このバスタオルマットは、その日のお風呂に入る最後の人が、浴室の拭き上げにも使っています。
拭き上げ終わったら、洗濯機の中に入れて、他のタオルなどと一緒にすぐにスイッチオン!
と、いうわけで。
それからというもの、毎日洗濯しています。


思えばいいことばかりで。
乾燥機での乾燥が終わればこのように小さくたたんで洗濯機の上で待機。
a0129661_21321744.jpg
ちなみにタオルの下には体重計が。
乾燥機にかけたものは朝に畳むのですが、朝は皆が家を出る頃には毎朝ルンバがこの辺りを掃除してくれるので、何かと洗濯機の上に避難です(笑)。
バスマットよりも、柔軟性が高いです!


なぜでしょうね~。
バスタオルだと、本当に管理が楽になりました!


ちょっとした固定概念を違う角度から見てみると、”固定”して使うものって実はいらない物が多いのかも。
ま、だからと言ってこれをタオルとして使うことはほとんどありませんが。

お客様が泊りにきたとき?
そんな、うちに泊まる人なんて、気心知れた人しか来ませんから~!!
「うちのバスマット、バスタオルだけど気にしないでね~!」で済みます(笑)。


乾燥機も使っているので、基本的に雨で乾かない、ということもなし!
なので、所有枚数は1枚!!


あ!そうだった・・・・乾燥機と言えば、先日の歯ブラシ落下事件、、、、その後すぐに修理に来てもらい、おかげさまで完治しました~
やはり乾燥機の故障の原因はフィルターの目詰まりということらしいので、毎日ぬれた布で埃をとっていたのですが、それだけでは不十分なのかな?と思い、毎日水洗いすることに。
a0129661_2145699.jpg


でも、やはり目詰まりが・・・
a0129661_21462882.jpg
クエン酸などでいろいろやってみたものの、イマイチです。
何かいい情報知っていたら教えてください!



そして今日は足立とのミーティングでした。
そうか、もしかしたら二人での最後のミーティングだったのかも・・・
詳しくは、足立のブログにて。
(丸投げ!(笑))
最後の二人のやりとり、、、、自分のテキトゥさからの会話ですが、改めて文章にされるとおかしくて(笑)(笑)(笑)
実は今日この後、ここ最近で一番落ち込む事件があったのですが、夕方この記事読んですぐにそのへこみから回復しました!
改めて、、私って単純♡
あだっちありがとう!



では、梅雨のジメジメ期、菌とも工夫で戦いながら!?楽しく過ごしていきましょう^^




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、またへこんでたの??頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-18 21:51 | ・・・サニタリー | Comments(8)

私が思う”もったいない”

こんにちは。今日はしとしと、雨の関東です。
昨夜、足立のブログにもありましたが、本日の足立との仕事の予定が変更になりまして、家で朝からPCに向かっております。
変更していただいたお客様、本当にご迷惑をおかけしました。感謝致します!



今日はタイトルにもあります通り、私が思う
「もったいない」
について。



片づけをするとき、ほとんどの場合で”物の選別”が必要になるケースが多いです。
お客様宅でもそうですし、もちろん自宅の場合も。


物の選別をするときに、いろんな基準があると思いますが、何かを残す時の判断材料として、
「捨てるのが”もったいないから”残す」 という選択をする人も多くいらっしゃると思います。


これについては人それぞれ感じ方が違うと思うので、私の例を。


先日、少し続いたバタバタから解放されたくて、家の中の「ちょっともやもやしている部分」に手を付けました。
a0129661_10344525.jpg
場所はサニタリー。○がついている部分です。

こちら、私のヘアグッズ(の一部)を入れていました。
a0129661_10355927.jpg

(余談ですが、足立のホットカーラー記事はかなり好評!お客様からも「すごい参考になりました!」との声をよく聞きます。
で、私はと言えば・・・私の髪は、「ザ・天パ」。基本パーマをかけなくても、コテで巻かなくても、毛先はちんちくりんクリンクリンです。ゆえに、小さいころから髪へのコンプレックス半端ない・・・そして、何より苦手!でした。
ですが、いつも一緒にいる足立のヘアスタイルへのこだわりっぷりを見ていたり、去年、この方のヘアメイクパーソナルレッスンを受けたりして、苦手な私でも「やっぱりもっとヘアスタイルを楽しみたい!」と私なりにできる方法を模索してきました。
・私の髪質を理解してくれている美容師さんに聞いても、コテやホットカーラーなど熱を与える系はオススメされなかったこと
・そもそも洗面台が何かを乗せるところがなく、三面鏡の前での作業が難しいこと
・ホットカーラーは収納的にも難しいな
と思っていました。
でも、私の髪質のいいところは、”形状記憶が得意”なところ。何せ天パですから(笑)!。
結局、夜髪を乾かした後に写真に写っているカーラーを巻いてから寝ることに。
これで翌朝はずしてワックスをもみこめば余裕で一日持ちます!
もともと毛先がカールしていても、やはり巻いているとアップしたときも雰囲気がでやすいですね。)



で、前置きが長くなりましたが、
私のもやっと部分は、「このカゴからカーラーがはみ出ていること」。


この場合の私の考え方は
①”この空間がもやっと感じる(ストレスを感じる)のはもったいない
です。

なので、全部出してオーガナイズ。
a0129661_10573478.jpg
これらを処分することにしました。
・8個入りだったカーラー。私が使うのは6個。だから2個は使わない。
・2個セットだった、前髪用の太目のカーラー(水色)、ヘアクリップ。1つで十分。

ちなみに所要時間2分。

そしてこの時の私の考え方は
②”使わないものに対して収納場所を占拠されているなんて、空間がもったいない


という具合です。
この”空間がもったいない”という考え方は、「家」という人生で一番高い買い物をしてからかも。
使わない物で埋め尽くされた空間も、ゆとりのある空間も、どちらも高いお金を払って「空間」を買っている私達。(賃貸でも、持ち家でもね)
空間をどう使うかも、その人次第ですね。



結果、
a0129661_1104283.jpg
はい、気分も見た目もちょっとすっきり!必要量だけが収まりました。


こんな雨の日には、スモールスペースを自分の価値観に合わせて見直してみませんか?


あなたの”もったいない”の基準は何ですか?
要・不要を判断する時に参考にしてみてくださるとうれしいです。


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-12 11:09 | ・・・サニタリー | Comments(2)

「好き」の軸があれば100円ショップでも

先日、キャンドゥでたまたま見つけたガラス瓶。
a0129661_16272244.jpg


中身は、乾燥肌の娘に塗る保湿剤。
サニタリーの洗濯機の上に、ヘアケアグッズなどと一緒に。
a0129661_16291578.jpg
ヘアケアグッズはこちらの物。
いつも行っている美容室で一目惚れでした(笑)。もちろん、中身も大好きです♪



結局のところ、


・黒
・男前デザイン
・シンプル
・ロゴ



これが揃ったものは大抵キュン♡となります(笑)。


「好き」の軸があれば、高価なものも、100円ショップも、値段関係なく選ぶのが楽に!


6月に行う足立とのセミナーでは、私の担当でインテリアに関して本当の「好き」がわからない方に向け『自分の好きの軸』を確立するワークを行います!
受講者の方の「好き」がどんなものなのか、今から私も楽しみです。


a0129661_16454275.jpg
トレイに一緒に置いているものの中には、主人のコンタクトケア用品も。
見た目はアレですが、コンタクトの保存容器を乾かすので、基本外に出しておく方がいいとのこと。
でも、なんとなく、全体がまとまっているから、あまり目立ちません・・・よね?
(ということにさせていただきましょう~←強引)

黒い容器の中には、ガラス瓶の中に入れている以外の病院で処方されている
出しておくには見た目のイケテナイ薬などが。
何かの中に入れこんでしまうと、夫が娘とお風呂に入った際にお風呂上がりに娘に保湿剤を塗るのを忘れてしまうので、直置きにして取り出しやすく且つ忘れなくなったので、ちょうどよかったようです。


見た目を整えたり、使い勝手をよくしたり。
何事も、バランスですね、バランス!


さて今日は新メンバーも交えたウチカラミーティング。
濃い時間になりそうです!

ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席9名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・

こちらもお待ちしています!
「2015チャリティイベント@東京」
今年は私も講師として登壇します。紹介記事はコチラ

詳細・お申し込みはこちらまで。





只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-14 08:30 | ・・・サニタリー | Comments(0)

IKEAで購入したものの使い道。

今年は、息子と娘、それぞれの時間を大切にしようと思っている私。
先日、珍しく娘と二人でIKEAに行ってきました。
(女だけのショッピングってなんてスムーズなの!!と思わずにはいられませんでした(笑))

その時に買ったもののひとつがこちら。
a0129661_130423.jpg
DIMPA 分別用バッグ4点セット 699円です。


以前書いたこちらの記事 「うちの子、、、どうした??」でも書きましたが、その後、ほぼ毎日自分の洗濯物を干している子供たち。
となると、干す場所が私、息子、娘の3か所にわかれるのですが、自分の洗濯物を仕分けたあとの子供たちの小さ目のバスケットがなかったのです。
なので、こちらの分別バッグの小さいサイズの2つを、洗濯後の洗濯物入れとして使うことに。

折りたためるので、使うときはこんな風に洗濯機の横にコマンドフックを使ってひっかけています。
a0129661_1375360.jpg

バスルーム側にひっかけているので、サニタリーに入った時には見えません。
a0129661_1383191.jpg
(あ、ちなみに、この時の洗面ボウル、同じものに取り換えてもらいました~。い、いたい出費でした・・・泣)

大きさがわかるように、乾いた洗濯物を入れてみました。
a0129661_13112160.jpg
大体、その日一日の洋服と、パジャマ1日分を入れるにはちょうどいい大きさです。
(普段は乾いたものは、こちらのバッグに入れて、階下へおろしています)
大きいのは息子、小さいのは娘用、大人用は、普段からタブトラッグスを。
折りたためて、更に引っかけられるのがとてもよかったです。

本当はこちらと迷ったのですが・・・

手ごろなIKEAで満足♪
子供たちも干しやすくなったようです。




そして昨日は、私の誕生日でした。
昼間はいつもと同じ一日。
ただ違うのは、主人がディナーを作ってくれたこと。
a0129661_13164425.jpg
おいしい料理と、子供たちの笑顔と、最後にはケーキ。
何でもない一日ですが、とっても幸せでした。
さらに、FBやLINEでたくさんの心温まるメッセージもいただきました。
とっても嬉しかったです!!メッセージをくださった皆様、ありがとうございました♡


普通の平凡な毎日ですが、大好きな人達に囲まれて過ごしていける日々を、いつも感謝して、大切にしていきたいと思った一日でした。


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「おめでとう!」とぽちっと応援クリックいただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-16 13:23 | ・・・サニタリー | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 無印のアレを歯ブラシスタンドに

昨日今日と2日連続で続いた自宅講座。
入院時にあった講座の振替日が今日だったのですが、2日間連続で通ってくれた方も。
その方は、昨日の講座を受けて帰ってからいろんなことを考えて興奮して眠れなかったとのこと。
そうなんです、片付けの講座・収納の講座と一口に言っても、ウチカラの講座では片付けの方法や技術だけでなく、もっと大きい視野でいろんなことを考えていただきます
なので、脳もたくさん使うんです。
受講者の皆様お疲れさまでした!&ありがとうございました!
是非、昨日今日で宣言されたことのご報告をお待ちしておりますね^^

さて、昨日、講座の後にあるものが届きました。コレです。

100円ショップにないかな~といろいろ探し回ったのですが、なかなかなく。
子供用のキシリトールのタブレットを入れる容器にしたくて。
今回は白を購入しましたが、黒も使えそう~!
早速、1家事隊に報告も兼ねて、タブレットを入れ替え、ピータッチで子供の名前をラベリング。
a0129661_1635182.jpg
これはキッチンに置いている歯ブラシセット。
忙しい朝は上下階の移動が面倒なので、子供のみキッチンで歯磨きをします。
まとめている容器は、seriaのもの。
あまりにシンプルで、どこから開けるのかわかりづらいので、こっちが前だよ!の印も。
a0129661_166918.jpg
(ちょうど息子はぶどう、娘はいちご味なのです)もしかしたら開けづらいかな~と思ったけれど、意外と喜んでいました!
そして、もうひとつはもちろん洗面所。
洗面ボウル上の一番ゴールデンゾーンに歯ブラシを。
a0129661_167384.jpg
タブレットの容器を入れ替えて、ちょっとすっきり。
a0129661_1635934.jpg
・・・・と、例の1家事隊員に報告しようと写真をアップすると、隊員達から意外な反応が。

「その歯ブラシスタンド、無印のだよね~!それいいね!」

と。
あ、そうです。これがうちの子供達の歯ブラシスタンド。
a0129661_16152927.jpg


洗面所の写真を見てもわかる通り、我が家の洗面ボウル、結構小さくて何かを置く場所が少ないので、基本的に全部鏡裏収納に収めます。
その際、子供には少し手の届きにくい位置にあるのですが、そのときに歯ブラシを立てるよりも、斜めになっている方が子供が置きやすいだろうな、と気づき、随分前からこの無印のペンスタンドを利用しています。斜めになっていれば、滑らせたら自動的に奥まで入ります!


ちなみに、
一番上:主人のカミソリ
二段目:主人の歯磨き粉
三段目:子供用歯ブラシ&歯磨き粉
一番下段:私のヘアピンの一時置き
です。


決して無印週間に新たに購入した物ではありませんが、一家事隊の皆さんに好評だったのでご参考になるかな~と思い、記事にしてみました^^


こちらのペンスタンドは、私のワークスペースでも使用しています!
結局、今回の無印週間は行けていないまま・・
だって明日から旅行なのよ~(台風だけど泣)(←しつこい)
そんな旅行前日の今日、講座中に保育園から娘がお熱と電話あり。
育児あるあるですね(-_-;) でもお迎えに行ったらだいぶ熱も下がっていて元気でした! 




というわけで、明日、飛行機が飛びますように~。これだけ心配しているから行き先はお気づきの方も・・はい、南の方です!(国内)
祈る気持ちで行ってきまーす!


業務連絡:明日から月曜までメールの返信ができません。恐れ入りますが返信は火曜日以降になります。ご了承くださいませ。




**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「気を付けていってきてね~」っと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-09 16:32 | ・・・サニタリー | Comments(0)