横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:ファッション( 14 )

「かわいい」を手放す

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日の記事ではたくさんの応援クリックありがとうございました。
来年こそは、運動しよう!と思った方、一緒に健康できれいな体づくり、頑張りましょうね~!

さて、昨日の記事2位で少し書いた骨格のこと。
私は、「ストレート」タイプ。
割と典型的なストレートタイプだと思います。

ストレートは、直線ラインで、シンプルでベーシックなものが似合う。
素材は、ハリがあるもの。
a0129661_15553717.jpg
この写真は、入門講座のときのもの。
入門講座の案内の記事の際に何度かブログに載せているのですが、
実はこのスーツ(ジャケット)に関しての問い合わせを何件もいただいていました。
(スーツ:PLST)

ノーカラーの直線のラインや、色も自分に合うものなので、
自分で言うのもなんですが似合っているからこそ、お問い合わせも多かったのだと思います。


で!

本題。

今日のブログタイトル

「かわいい」を手放す。
はい。
ワタクシ。
「かわいい」服が似合いません。

ふわっとしたデザインやフリル、曲線のものが似合わないのです。
骨格もそうだし、そもそも、顔だちも老け顔で(=_=) 
「かわいい」か「かっこいい」でいうと、断然後者。
ちょっと悲しいですが、自他ともに認めています。。。


更に、年を重ねてきて、本当にかわいいはダメになり。。。


昔、「かわいい!」と思って買った服も、随分とこの2、3年で手放してきました。


その中でも、唯一手放せなかったコートがあります。
20代の時に購入した物。
あの時はまだかわいいが許されたのでしょうか・・・誰かに褒められたこともあったのですが、まだ「似合う、似合わない」以前にデザインのかわいさから服を褒められた頃だっただけかもしれません。。。


そのコート、自分では着ないけど、好きではあったのでクローゼットに居座っていました。
が、先日のこのときの撮影時に撮影前にクローゼットを見ていて、絶対この子なら似合う!
と思ったので、その場でプレゼント。
a0129661_15553723.jpg
はい、いつも笑顔がかわいいウチカラスタッフ大内です!
(とーーーっても若く見えますが、実は私の1つ下(;_;) 昔から2,3歳若く見られてきたという大内、昔から2,3歳年上に見られてきた私・・
この差って、なんでしょうね??(泣))

このコートの甘めのデザイン、丸みのあるノーカラー、Aライン、大内にはとっても似合ってます♡


これ、試しに私が着てみましたよ。

恥を忍んで、いきますよ?
a0129661_15553742.jpg
ん?なんかuddyでっかくなった?
胸板厚いロボットみたいになってるけど大丈夫?シャキーン!とか言いそうですけど?
トップの写真と比べてみたら、3キロは太って見える!?


はい、私に「かわいい」はいりませんね。


似合う人のところへお嫁へ行ってくれてよかったです・・・苦笑



35才になって、今のクローゼットの中を総とっかえしたいくらい!とずいぶん前にブログで書きましたが、本当に「似合わない」ものが顕著にでてきたのが今年一年でした。
今まで気に入って似合っていたものでさえ、ちょっとした丈感が大人の女性としてアウトになったり。。。
a0129661_15553694.jpg
気に入っていた黒のストンとしたラップスカートも、少し丈が短くなり、着なくなっていました。
ようやくそれに変わる普通のプレーンな黒のタイトスカートを見つけて、そちらにシフト。

この2cmでも全然「似合う」が違います。


35才からの等身大のクローゼット、どんどん進化中。

これからは、

「かわいい」を手放して、
「かっこいい」だけではなく
「女性らしい」スタイルを目指します!
素敵な40代に向けて!

ワクワクです♪



さて、明日29日~1月4日までお休みをいただきます
ブログは、書けたら。。。書きます。
そんな緩い感じでお許し下さ~い!
それではみなさま、良いお年をお迎えください。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】1月26日(木) 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 残4名
お申込みはこちら・・・

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓でっかくてロボットみたいな私を掲載した勇気に、よくやった!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-12-28 16:28 | ファッション | Comments(0)

トークショー終了しました!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

a0129661_17182204.jpg
昨日横浜元町OHARAにて行われたトークショー、たくさんのお客さまに囲まれながら、無事終了しました!
OHARAのファッションコーディネートをしている九十九氏、いつもながら素敵。。。。
そして軽快なトーク!(笑)
a0129661_17181907.jpg
C+さんの服を身にまとい、いつもより、ちょっとリッチに、上品に仕立ててもらい・・・
ものすごく、着心地がよく、そして何より、軽くて驚きました。
a0129661_17205973.jpg
初挑戦のアイテム、コーディガンを試着させていただき、私自身も楽しませていただき・・・
a0129661_17244208.jpg
九十九氏も言っていましたが、ファッションはトータルバランス。
ジュエリーも、服も、ヘアスタイルも、メイクも、どれかひとつではなく、トータル。
私も愛用しているPajamama&e. のジュエリーを、どう合わせたらいいのか、デザイナーの片岩氏からの説明。

外見、スタイル、いたって普通・・・な私がモデルだからこそ、お伝えできることがあったなら嬉しいです(笑)。

その後はジュエリー、C+の服を試着するお客さまがたくさんいらっしゃって、急きょ私や他のヘルプメンバーもスタッフとして接客・・・
a0129661_17181613.jpg
色彩塾で一緒のましこえいこちゃんと二人であわわ状態、、でも楽しかった!
(至らない点が多くてすみませんでした。)
a0129661_17180919.jpg
一息ついた後は皆で乾杯!
a0129661_17175143.jpg
応援として駆けつけてくださっていたインナービューティーアドバイザーmachiさんのかぼちゃスパイスポタージュがまたおいしくて♡
(machiさんには初めてお会いしましたが、キレイなだけでなくそのお人柄に完全にノックアウトな私・・・)
a0129661_17350214.jpg
皆さんのキレイはこうやって作られてるのか~
と、ただただ普通の主婦な私にはめっちゃいい刺激になりました♪

ほぼ閉店近くまでいましたが、本当に楽しくてあっという間の一日でした。

この冬のファッションも思う存分楽しみたい欲がモクモクと♡
女35才、いろいろなことを考える歳。
いいタイミングでこのような機会をいただいた九十九氏に感謝!
たくさんのパワーをもらいました!



a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓トークショー、お疲れ様!と、クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-11-20 17:49 | ファッション | Comments(0)

「っぽいね~!」と言われるライフスタイル

今日は朝から都内で新しいお仕事の打合せでした。
新しいこと、はじまるかな・・・
ドキドキですが、ワクワク。
新しい仕事で、できるかな?無理かな?なんて迷いがよぎったときは
自分自身に

「やりたいか?やりたくないか?」

と問いかけています!
今回は前者。
まだまだどうなるかわかりませんが、形になるといいな♡


それはそうと、今日はちょっとだけファッションの話。
既にショップには冬物も並び始めていますね。


何かのついでにささ~っとショップを見て回る程度ですが、
今年の秋物のはやりものには雑誌を読んでも、イマイチぴんとこないのが正直なところ。
目が行くのは、

シンプルなニット
デニム
普通のパンツ

でも、既に持っているものがほとんどなので、
簡単にはお買い上げ~になりません。


今季っぽいトレンドも気にはしますが、
結局のところ、私は「自分が好きなファッション」をしたいだけ。

a0129661_14072415.jpg
今日は10年以上前に買ったピンクのカーディガンが着たくなって
手持ちのネイビーのアクセや靴と合わせました。

バッグは先日買ったノートPC用のクラッチ。nico and... の物。
(お問い合わせいただいたSさま、ありがとうございます!)

先月の自宅講座の際に、私のクローゼットをお見せした際に、
受講者の方に

「見ただけで、「宇高さんっぽい」クローゼットってわかりますね。」

と言っていただきました!
今までそんなにコーディネートをブログで見せているわけではないので、
なぜ「っぽい」と言われたのかはわからないのですが、
なんだか妙に嬉しかったです。

a0129661_14072435.jpg
誰もに認められる格好をしたいわけではなく。
ただ、自分で自分を「なんかいい!」と思える自分でいたいな。と思います。



他人軸ではなく、自分軸で。

ファッションも、空間も、子育ても。
自分にとっての自然体でいたいだけ。
ただそれだけです。

今日のこの人のブログ記事にも、私が伝えたいことが満載でした!
着地点が一緒ってこーゆーことです★

今日は午前中だけの打ち合わせ。
晴天の澄んだ空気の中帰路につくのがとても新鮮でした!

午後は自宅でコーヒー飲みながら事務作業。
幸せがダダ漏れしそうです(笑)。
今週あたりから年末までほぼずっと、、、平日も休日もノンストップになりそうですので、
今日のこの時間を大切に使いたいと思います。


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ノンストップの秋、頑張れ~!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-13 14:49 | ファッション | Comments(0)

色を使ってファッションを楽しむ

先日、色彩塾主催のcolor+shape®ブティックに行って参りました!
a0129661_15563411.jpg

前回行けたのはこの時だったので、1年半ぶり!
半年に1度開催される予約制のブティックなのですが、
毎回予定が合わず行けなかったので、今回久しぶりでかなり楽しみにしていました!
a0129661_15561055.jpg
ズラーーーっと並んだ色とりどりのアクセサリーや洋服。
全部、代表のちなつ先生がひとつひとつセレクトされたもの。

接客して下さるスタッフの方も、この日訪れたお客様も、顔なじみの方がいっぱい~。

着いたら先日我が家に来てくれたこの人もおりまして、
やれ「あれ着てみて!」
やれ「これ持って写真撮るで!」
のオンパレード(笑)。あ、彼女はスタッフではなく、お客様ね。
本当はもうすこーーーしだけ丁寧な口調ですよ・・・すこーしだけ( ̄▽ ̄)


a0129661_1545923.jpg
ほら、この手に持っているやつ、パンツですから・・
バッグと見立てて持たされました。

a0129661_15481167.jpg
こんな絶妙な色のタンクトップは巷ではそうそうお目にかかれません。(しかも高くない!)

自分一人ではなかなか買えないもの(勇気がいるもの)も、これだけ安心できる先生やスタッフの方、そしてオサレ番長に後押しされたら、買わないわけには!


ここ最近忙しく、全く持って自分の服のショッピングなど行く暇がなかったのですが、
今回も大満足の買い物ができました。




最近、お客様などから「どうやって、自分軸にたどりついたんですか?」
とファッションのことについて聞かれることも多くなりました。


まずは、純粋に「もっとファッションを楽しみたい!」と思ったこと。
そこから、ちなつ先生のパーソナルカラー診断を受け、それを落とし込むためにいろいろと自分の服を着まわしたり、お店でもとにかく試着試着。アクセサリーもとにかく試し付け。
ただ診断を受けただけでは、活かされません。


上の写真に来ている白Tシャツは今期購入したZARAのもので、値段はUNDER1000円ですが、
その時白Tだけでも4枚くらい試着しました。


値段関係なく、自分がいい!と思えるものを。
似合うものを。
ちょっとオシャレな着こなしを。


研究研究!それが、楽しい!

a0129661_15575688.jpg
めがねだって、形・色様々ですね。
下のメガネは、私のカラーに合った色なので、褒められ度高し。デイリーユースです。
上の黒は、靴が黒の時に使ったり、たまーーにですが使っています。
どっちもJINS。安心のお値段でございます(笑)。


セールの時期ですね!
セールの前の心得など、たくさんのファッションブロガーがいくつもブログに書いていますね。

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



ファッションもクローゼットも、楽しく整えていきましょう♪


さーて、本日は七夕。
天の川、見れるかな~?
ちょっと厳しそうな関東の曇り空ですが、
短冊に書いた願い事、そっと空に向かってお祈りしてみます☆


<お知らせ>
今週8日水曜日の夜22時から、9月の自宅収納レッスンについて当ブログにて募集を致します。
9月の日程は・共有スペース編:9月10日 ・個人スペース編:9月11日 になっております。
ご検討の方は8日の22時以降、ブログ記事の募集ページからお申込み下さい。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-07 08:20 | ファッション | Comments(0)

パーティーのファッション

昨日の記事にも、たくさんの応援クリックありがとうございました!
パーティー後の現在、私の家の中はフローラルな香りでいっぱい♡
a0129661_12325763.jpg

この時の記事()にいただいたお花も、少しずつ間引きながらですが、
2週間経ってもまだ元気にしてくれています。

いろんな方からいただいたお花、それぞれに選ぶ人の個性が出ているなぁと、
眺めながらいろんな思いが巡ります。


お花があると、そのお世話も必要ですけど、やっぱり気分が上がるし、
不思議とそのまわりに何も置かなくなりますね(笑)。
せっかくの素敵なお花、やっぱり際立たせたいもの~。
ごちゃごちゃしている中に埋もれていたらもったいない!
テーブルの上が散らかる方、今の時期はお花を置くのもおススメですよ♪



さてさて、もうさすがに余韻にひたっている暇はないのですが、
パーティー時の私のコーディネートについてご質問を頂きました!
全身が写っているいる写真が、手持ちでは尚さんとのツーショットしかなく、
どえらいファッショニスタの隣で恐縮ですが・・・

a0129661_12381191.jpg
尚さんはやっぱりお顔がちっちゃくてステキすぎる~♡

オールインワン風セットアップ TITE IN THE STORE
靴 去年のZARA


顔周りのネックレス、素敵なので見やすく。(Photo by 元スタッフ内山)
a0129661_12424864.jpg
オール天然石ターコイズのネックレスは、この人からお借りしたもの。
「これ、uddy絶対に合うから!!」と今回の服を買うショッピングにも同行してもらって、最終的にアクセまでお借りして、おんぶに抱っこ状態でした(笑)。
ネックレスがインパクトがあり重めなので、その他のアクセは、ゴールドで小さくまとめて。
写真にはありませんがブレスはH&Mで確か500円台。

オールインワンのものが最近は流行ってますが、実用さも求める私は、どーしても、
セットアップがよかったのです。
大勢の前でワンピースを着ている自分も想像しがたく( ̄▽ ̄;)
結果的に、ラインもきれいなネイビーのセットアップを見つけ、前日の卒園式でも着まわしたりして既に大活躍です。


顔が濃い目のワタクシ。
いろいろと派手にしたりデコラティブにしてしまうと、品がなくなります・・・
あと、やっぱりどっちかといえば「かっこよく」見られたい
というイメージがかたまってるので、今回の服を選ぶのもかなり早く決まりました!
てゆーか、どう転んでもかわいくは見られないし(笑)


ま、結局こーゆーことするんやし、、、
a0129661_12574417.jpg
パンツで正解でしたね( ̄▽ ̄)
相方は着物でやっちゃいましたけどね!そろそろ記事にしてくれるかしら♪


さて、明日は、個別に依頼を受けた自宅講座です!
本出版後、初の講座なので、受講者の目も光っていることでしょうね・・・
緊張しますが、楽しんでお迎えしようと思います!



著書本、本日3月5日発売になりました!




↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で6月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-19 13:05 | ファッション | Comments(2)

時計を自分に合わせる

二日間続いた撮影の記事にたくさんの応援クリックありがとうございました!
結局昨日は疲れ果てて子供と共に朝までぐっすり・・・

今朝、保育園で会ったママ友からは、「疲れてますか?」と聞かれてしまいました~^^;

そんな今日は春が来たように温かくて、真っ先にとったのはリネンシャツ!
疲れているときはせめて気分は上げていこうと、
大好きな音楽をかけて、ノリノリで集中して朝家事を。

空間が整えば、気分もまたすっきり!もう大丈夫です(^^)



そんな今日は、「腕時計」のことです。
10年以上前、金融OL時代に買った腕時計。
もちろんまだまだ現役で使えるのですが、どうもシルバーのバンドがここ数年、自分に合わないなと感じていて、使えずにいました。

そんなとき、バンドを革に変えたらどうかな~?なんて思いつつ、近くの百貨店に見に行ったものの、なかなかピンとくるものがなく、、、悩んでいました。
でも時間をかけて悩むくらいなら、得意な人に頼るのが一番!と思い、昨年ヘアメイクレクチャーでもお世話になった、九十九絵美さん(←記事にしてくれてます)に見立ててもらうことに。
ファッション、メイクだけでなく、もちろん時計も大得意の彼女、ワードローブスタイリストとして大活躍の素敵な女性です。


a0129661_943127.jpg
ピンクフェイスに合わせてブラウンのカーフの革バンドを。
私の手持ちの小物やアクセサリーともとても馴染みがいい、とっても大好きな色です。
もともと私にはこの色がいいかな、と考えてくれていた絵美ちゃん、私が言うまでもないですが、そのセンスはさすが!
それ以来、ここ数年使っていなかった時計、毎日のようにつけています。
味が出てくるように手入れをしながら大切に使いたいと思います。
只今これに合うゴールドのブレスを探し中・・・

a0129661_921331.jpg
同じタイミングで自身の時計のバンドを交換しようとしていた絵美ちゃんは、マットなネイビーの革を。


その後もファッションのアドバイスをいただきながら、ショッピングを。
お互いフリーランスとして働いていて、更に同世代の彼女とは、話が盛り上がる盛り上がる。
その後もランチやお茶をしながら、ビジネス話に花が咲きました。
a0129661_961087.jpg
でも、素敵すぎる女性を目の前にして、私は「なんてキレイなんだ~」と完全に目線がオッサン化していましたが^^;


私は学生の頃、アパレルやインテリアを学ぶ学部にいたり、その後アパレル会社で働いていたこともあり、周りにはいつもオシャレな人がいたのですが、そんな時代を越え母になってからも、更にさらに、自分に合うファッションをわかっていて、話も合う、大好きで素敵な人と出会えてつながりが深まっていくこと、本当に幸せだなと思います。
刺激にもなるし、一緒にいて心地いいな~と思える。気付けばそんな人がまわりにたくさんいます。


絵美ちゃん、とっても贅沢な時間を、ありがとうございました!


さて、今週も打ち合わせやカウンセリングなど、仕事がたくさんですが、気分をあげて笑顔で過ごしたいと思います^^

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~!」の印にぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-23 09:23 | ファッション | Comments(0)

セールでベーシックを買い足す

年末頃から少し気になっていたこと…

それは、冬物(ニット)のベーシックアイテムが少ない!ということ。
元々働いていた会社は暖房がものすごくきつくて、うかうかニットを着て行ってしまうと、汗ばんでしまうオフィスだっただけに、ウールなどのニットには数年間手が出せませんでした。

そんな想いを抱えての新幹線移動のお供はコチラ。
a0129661_1322233.jpg
大好きな菊地京子さんの本と、初めてのバッグサイズ雑誌。



ドゥマーニではデニム特集だったのでやっぱりデニムが欲しくなりました。

菊地京子さんの本は、たま~に読み返すと、ベーシックへのインプットが極まります。
そして、初挑戦のバッグサイズの雑誌は、想像以上に移動時間に読みやすかったのでびっくり!
どうして今まで買わなかったのかな~??
単行本の感覚で読めるし、やっぱり小バッグにも入る省スペースなのがいいですね。


そして、年末年始に買い足したものは・・・
a0129661_13115039.jpg
左からMACPHEE グレーニット
AZUL by moussy ホワイトニット
ユニクロ カシミアニット


私の中での王道ニットたちになりそうです。
私のクローゼットの中は気付けばユニクロ、ZARA、GAPで6割(笑)
ほとんどがプチプラですが、ベーシックなもので大好きなものは10年選手もたくさん。
今回、MACPHEEのグレーニットは、地元のデパートで義母が買ってくれました♡
丁寧に扱ってこれも10年選手にしていきたいなぁ。


セールではついつい目新しいものに目が行きがちですが、
季節の終盤でのセールは実はトレンド物は寿命が短いものも。
ベーシックなものがお安くなっていたら狙い目ですね!(定価ではなかなか買えない主婦ですもの…)

今回、トップスが3枚も増えたので、クローゼットに収める際にはここ最近着ていなかった黒いニットを2枚手放しました。


こうやって、適量を楽しめるようになると、整理も楽ですね!!


さて、今日は収納相談でお客様が我が家に。
新年最初のお客様との仕事です。
たくさんの気づきを与えられるよう頑張ります^^


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddy頑張れ~!、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-06 08:57 | ファッション | Comments(0)

セールの前の思考の整理

セールの季節ですね!
我が家は先週末に家族でちょこっとセールに行ってきました。
私が買ったのは、アクセ1,000円台、ストール約3,000円、
その他は結局GUでパンツ2枚、計1,110円!!やすっ(笑)!
いや、私だけは今後、もうちょっと買わせていただきますっ。

先日の「クローゼットのお片付け!」の記事でもちらっと書きましたが、
私は家の中の物をオーガナイズし始めて、かなり量そのものを絞りました。
その後、量が少なくなったことにより、何かを買うことが怖くなった時期がありました。

それが一番顕著に表れたのが、そう、でした。
過去の私は、服の量は人並みだったかもしれません。
それでも、家族全員で、40ℓのビニール袋20袋以上手放したと思います。
(二段階くらいに分け、トータルで半年くらいかけました・・・)
手放した後は、本当に使いやすいクローゼットになって、すっきり!
自分の好きなものが詰まっている空間で、使いやすい!

だけど、何かを買ったら、またこの状態が崩れるかもしれない。
以前と同じように、着ない服をなんとなく買ったりしたくない。

こんな気持ちでほとんど服を買わずに更に半年くらい過ごしました。
もちろん、自分のクローゼットは整っていて、着ているものも多いので問題といえばそこまでの問題じゃなかったかもしれませんが・・・
買い物を楽しめない自分は、人生初でした(笑)。

そんな時期に出会ったのが、今の相棒足立、と、クローゼットオーガナイザーの同期達。
彼女達は、みんなファッションのレベルが高い!
かと言っていつも高価なものを身に付けていたり、たくさんの服を所有しているわけではない。
皆で何度か集まったりLINEでファッショントークをしているうちに、
自然とそれぞれの 好み と 似合うもの のすり合わせをしてきました。

コラージュなどをすることで、自分の好みを改めて知り、人から似合うテイストを伝えてもらい、
段々と自分が理想とするファッションの軸が見えてきて、

ようやく、ブレなくなりました。




自分がもやもやとしている時期に、この仲間達に出会えたのは本当にラッキーでした。


で、その後、いつも、コラージュしているか??




答えはNO!


何度も雑誌の中の気になるコーディネートを切り抜き、コラージュノートも用意し、やろう!と思いつつも、とにかく家でゆっくり仕事と家事以外のことをしている時間なんてそうそうない!
まして、コラージュは、雑誌を見る作業、探す作業、切る作業、貼る作業、分析する作業。
とにかく忙しい毎日の中ではゴールが果てしない・・・・


というわけで、まったくのサボリ~だった私。
(できる方はやってください(笑)コラージュすることはやはりすごくいいと思います)


結局、一番続いているのが、雑誌をスマホに撮ること!
私はEVERNOTEを使っています。
a0129661_13345951.jpg

ノートブックに「ファッション雑誌」とつけて、
a0129661_13353063.jpg
雑誌を見ながらとにかく気になったものをパシャパシャ撮っていきます。


これくらいだったら、雑誌を見るついでにできるので、とにかく楽!
そして、いざ見返してみると、


「なるほど~。気付けば私、この色ばっかり撮ってるな。。」とか、
「こんなコーディネートがしたいんだな。」とか、


単純だけどいろんなことが見えてきます。しかも電車の移動中とかに!


また、上の方のスマホの写真をもう一度見ていただくとわかるのですが、
EVERNOTEの中に、「クローゼット」というノートブックも作っていて、自分のクローゼットの写真を撮って保存しています。


セール前には、この「ファッション雑誌」「クローゼット」をどちらも見返して、
今自分に必要なものは何か?
欲しいものは何か?

と思考の整理をしてからお買い物に出かけます。

ファッションの軸ができると、無駄買いが減るだけでなく、お買い物の時間も短縮
独身や子供がいないときなら、ファッションビル全体を下から上までまわって、好きでないショップの中からも掘り出し物を見つけたりして喜んでいましたが、やっぱり今はそんな時間はない!!

楽に、ささっと、賢く、楽しく!
そんな風にお買い物を楽しみたいと思います。


ファッションに迷っている方は、おしゃれなお友達に少しヒントをもらうのもヨシ、
パーソナルスタイリスト、骨格診断、パーソナルカラー等のサービスを受けるのもヨシ、
信頼できるお店のスタッフに思い切って相談してみるのもヨシ。
もちろん、クローゼットから整えたい!という方は、
クローゼットオーガナイザーに依頼するのもヨシ!
ちょっとしたことで、今後のファッションの見え方が違ってくるはずです。

「お片付けのその先」楽しみましょう^^

それと更にもう一つ!
ファッションつながりでお知らせがあります^^

今月のLEE8月号の、「全国ママ友流行通信」というコーナーで、
なんと!相方足立が掲載されています。・・・足立の記事
いつもの足立スタイルで、そのまんまの彼女が掲載されています。(笑)
(そのまんまでも誌面上で十分カワイイという!ほんと美人やわ~)
是非、ファッションチェックも兼ねて、LEE8月号を書店でお手に取ってみてくださいね。





ウチカラオーガナイズサービスはこちらから・・・

********************************************
<募集中>
■【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00 残1名
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-07-09 06:05 | ファッション | Comments(0)

GET!! イメージが明確なら見つかる。

今日はいいお天気でしたね。
我が家は男チームと女チームにわかれてお出かけ。

男チームは、冬晴れのみなとみらいを満喫してきたご様子。

女チームは、丸の内へショッピング。
クローゼットオーガナイザー同期、ハンサム代表のこの方と。
元々なりたい方向性を共有し合っている上に、
前日からクローゼットの画像を送り、気になるイメージを送り、下準備を。


私にはどーしてもどーしても今季欲しいものがあったのですが、
イメージが明確すぎて、ぴったりの物が見つかるかどうか・・・と思っていましたが
a0129661_23125193.jpg

見つかってしまった!!!

スモーキーで明度の高いカーキのブーツ。

履き心地満点!形も満点!
お値段だけは満点ではなかったですがね(;´∀`)


この秋からずっと探していたカーキのブーツ。
今まで見てきた中ではもっと明度の低いカーキならあったけれど、
それは私の求めているものとは少し違っていました。


そこで妥協しなくてよかった~と、心から思いました。
これで何年も愛用できるものがまたひとつ増えたことが、何よりも嬉しいです。


衝動買いのアタリももちろんあるだろうけど、
ずーーーーっとずーーーーーーっと大切に持ち続けていたいものは、
やっぱりその前にどれくらいイメージを固めて、欲しいという気持ちを持ってアンテナを張るか、による。


これは何においても一緒です。
ファッションやインテリアだけでなく、物件探し等もですね!
イメージが明確だと、見つけてからは早い。
次々と手持ちの服でいろんなコーディネートが広がりました。

もちろん、頼れるファッショニスタと一緒にショッピングしたっていうのも、とっても大きく影響してます。
二人共似たような感じのものが好きですが、最近はその二人の微妙な差にも敏感になりました。
ついこの間まで、この差には気付かなかったかも。


イメージを固める、ってこと、とっても重要だな~と実感したショッピングでした。
あ~楽しかった☆


部屋づくりにおいてはとても重要な、イメージを固めるインテリア講座を、1月31日新横浜にて開催します。
自分でよくわからなかったイメージを固めて、無駄な買い物を失くして理想のお部屋に近づけませんか?
お申込みはこちらです・・・
皆様のご応募お待ちしております!




明日は大晦日ですね。
実家に帰省している人も、海外や国内に旅行に行っている人も、自宅でゆっくりしている人も、
皆様一年の締めくくりとしていい一日になりますように!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ビンゴなブーツが見つかってよかったね!の、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-30 23:40 | ファッション | Comments(0)

color+shape ブティックでお買い物

は~~~
今朝はいつもより早めに起床して、昨夜やり残したリビングのリセットや、ブログ更新、たまった仕事を片付けようと思い、珍しく予定の時間より早く起きれたので、よしやるぞ!と洗面所で顔を洗っていたら、娘が夜泣き・・・・
うちの娘はもう2才半ですが、ここ最近夜泣きをします。
赤ちゃんじゃなくこの年齢の夜泣きは辛い。ママがいないことに気付くので、「ママー!」と泣き叫びながら私のことを探し回り、私の所へ来て泣き崩れる。
もちろんその後寝かしつけをしますが、眠りが浅い。
更にアレルギー体質なので体中をかきむしり、本当にかわいそう。
最後はなんとか主人にお願いしたものの、結局1時間ほどロスしました。
ごめんね、ずっとそばで寝てあげられなくて。



朝から愚痴ですみません!!
そんな娘は今は主人とにぃにの間でぐっすり寝ているようです。


さてさて。
土曜日のことになりますが、お買い物に行ってきました。
ただのお買い物ではなく、カラーの先生をしている色彩塾の勝間ちなつ先生が主催する予約制のブティック。
実は私も少し前に先生の元でカラー診断をしてもらっていたのです。

先生が苦労して仕入れてきた1点ものは他ではなかなか手に入らない素敵なものばかり。
かと言って、お値段も手ごろなものがたくさんある!!
これはやばい、やばいぞ、、、素敵すぎる。。でもいちお、限度額を守って買い物しなきゃ~うぅぅ


この日接客してくれたのは私がいつも通っているネイリストのMICAさん
私のパーソナルカラーもよーーーく理解してくれているので、ネイルはもちろん、
この日のコーディネートも私に合うものを次々と持ってきてくれます。
(今のネイル画像をアップしたいのだけど、昼間の写真がなく白熱灯しかない我が家では色が全く伝わらない!!)


他のスタッフの方やお客さんも顔見知りの方が多かったので、終始楽しい試着大会(笑)。
だってどれを着ても間違いないんだもの。。。
数時間悩んだ挙句購入した物はこちら。
a0129661_11345152.jpg
昨日の朝、まわりに子供達がいるときに子供の足をどけながら撮ったので置く位置が微妙ですみません(笑)


私のベストカラー、ベストトーンの間違いないストール。
色が合うだけでなくとってもあったかくて上質。
a0129661_1135660.jpg
あれ?たたみ方逆?今画像アップして気づきました。汗 写真だめだめですね(ーー゛) あぁカメラ上手になりたい・・・


デニム素材のペンシルスカート。こちらは実は私の苦手な赤味。
だけどトーンと素材がOKなので着れます。
これを試着したらそれまでグリーンばかり着ていたので新鮮だったからかまわりの人からすごく好評でした!
しかもピンクは私の得意であるカーキの補色。(カラー色相環でいう反対側にある色です)
補色を上手に取り入れると、コーディネートが素敵になる、と私も学んでいました。
a0129661_11352092.jpg
ペンシルスカート自体チャレンジなのに、苦手な色のアイテムは、こちらだからこそ買えたもの。
普通にお店で一人で試着していたらまず買わなかったと思います。
着るときは、他のアイテムを自分の得意なもので固めていくと更に素敵に着こなせるそうです。


他にもよだれがたれそうなくらい素敵なものがたくさんありましたが、今後入荷待ちのものもあったので今回はこれで我慢。


color+shapeでカラー診断を受けた後は、ちょっと理屈に縛られ気味で難しく感じてしまった私ですが、やはり色って楽しいんだな~と思えた贅沢な時間でした。
カラーのプロの接客って他にはないですもんね。
ま、何より贅沢だったのが、いろんな服を時間を気にせず試着できたことなんですけどね~。
子供がいたら試着どころではありませんもの!この日も半日子守をしてくれていた主人に感謝。


そして次の日(昨日)、今度はユニクロで作業着買いました(笑)
全て高い買い物ではありませんが、、この散財ぷり・・・はい、働きます。
今日は新築の収納相談。都内からお客様が我が家にお越しになります。
ご満足していただけるよう、頑張ります。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回のcolor+shapeブティックでまた買い物ができるように仕事しなきゃ!
そんな私に応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-11-25 05:01 | ファッション | Comments(0)