横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・子供部屋( 43 )

急に気温の変化があったときに助かるクローゼットの仕組み/webサイト掲載

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

毎日気温の変化が激しいですね。
この時期、
大人子供関係なく、
「今日は上に羽織るものがほしい」
「今日はやっぱり半袖で」
と、毎日気温によって服装を変え
季節外用にしまってある場所からちょっとだけ取り出し
また、その後は戻す場所もなく
衣装ケースの上なんかにちょっと置いといたりして。
そうするとあっという間にクローゼットがカオスに。。。
そんな経験ありませんか?

特にお子様が小さいと
ママも気温に敏感になりがちですよね。


この度、保育園ママ向けの情報サイト、
にて 子供服の衣替えについて取材を受けました。

よろしければご覧くださいね。


我が家の子供の衣替えは季節の変わり目を「ゆるーく」設定してあるので、
急に寒くなった日も子供達が自分で対応しています。
a0129661_13091111.jpg
過去画像使いまわしです。。。

我が家ではこちらシェルフの右側に子供2人分の洋服、一年分全てを収めています。

季節の変わり目はクローゼットの整理に持って来いですね!
中でも、衣替えが苦手な方は、
是非衣替えレスなクローゼット、目指してみてください。
子供はゆるーく衣替え、大人は衣替えレスな我が家です。
ちょ~楽チンですよ!

*「Hanako ママ」
では、保育園ママ向けに冊子を配布しているようです。
もしお子様が保育園に通われている方で、
Hanakoママが配布されている保育園でしたら
その冊子に私もちょこっと掲載されていますので、是非ご覧くださいね。


そして同時に他にも、Webサイト掲載が重なっておりますので、
こちらも是非ご覧くださ〜い。

LEE web

片づけ収納.COM


いよいよ今週末、来週辺りから本格的に秋到来でしょうか。
気温が秋を迎える前に
食欲の秋だけは
随分前からおとずれてしまっているので
体型維持には十分に気を付けて参りたいと思いま〜す(汗)

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残6名
申込みはこちら・・・






著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-09-28 13:29 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

子供の習い事問題と思い入れ②

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は予定していたオーガナイズ作業が延期になり
少し時間ができたので珍しく1日二回更新!
(その前に会計処理やろうよ、会計。と脳内のもう一人の私がささやいているけど聞こえないフリ〜)

今朝アップした

4年半続けた空手をやめる決断をした息子。
”辞めるのって実は大変”
今まで見てくれてた先生への申し訳ない気持ちもあるし、
何より本人がその決断を下すまでいろいろと迷ったと思う。

そして、そう、その辞めた後の気持ちの持って行き方。
a0129661_10024550.jpg
さくっと手放せる人もいるんでしょうけど、
息子にとっては「頑張った証」であった空手の道着。

「飾って」
と言われて、一応部屋の一番目に入るところに掛けてみました。

うん、ナシではない。
本人も満足している様子です。

いや、でした・・・

新鮮なうちはともかく、
これが数週間常駐している状態だと、
「証」から「風景」
に変わります。

それに、使わないものを出しっぱなしにするには埃が溜まる。
それを伝えると息子も「埃は嫌だ」と。

ちょうど、少し前におもちゃを整理したんですが、
その時ごそっとおもちゃとバイバイした子供達。
結果的にボックス2つまるまる空っぽになりました。
a0129661_10024614.jpg
(サイズがわかりやすいように辞書を並べてみました)



この空っぽになったボックスをどのように活用しようか、
はたまたこれらを潔く処分するのか、迷いましたが。

今回の道着もそれぞれの「思い出ボックス」にするのは??

と思い付き、子供たちに相談したら即答でYes!

a0129661_10024566.jpg
ジップ袋に入れて、入れるだけ。
息子はその後、この時もらった賞状
も筒のまま一緒に保管していました。

これらは普段、あまり手に取ることのない”宝物”の部類になるので、
取り出しづらい場所に収納でOK。
a0129661_14462084.jpg
シェルフの一番下の取り出しづらい場所へ。
ラベリングは・・・どうしようかな。しなくてもいいかも。
(ちょうど行き場のなかった四つ切画用紙を蓋がわりに^^;見えないしこれで良しとする)
a0129661_14461913.jpg
これでうちのおもちゃは二人分でほぼ○の部分のみ。
すくなっ。
特に兄さんのほうは、既におもちゃでは遊ばないことを自覚しているのでね。
その代わり、マンガはどんどん増えております~。

*******

決して、私から「捨てたら?」「もういらないんじゃない?」とは言わない。
子どもの物は子どもの価値観を尊重して。
そのかわり、自分のことはちゃんと本人に考えてもらう。


習い事ひとつにしても。
収納にしても。
最終決定は本人次第。
もちろん、親の誘導の仕方も大事ですけれどね。


そんなわけで、子供用シェルフも、子ども自身も!?地味~に進化し続けているuddy家。
そう、地味だけど劇的な変化が息子に起こりまして・・
これについてもまた後日記事にしようと思います!


さ~息子が帰宅しました。
私は苦手な会計処理に移りたいと思います。。。。(ため息)


9月もあと3日。
半期締めの処理でお忙しい皆様も、
子供の成績表配布間近でドキドキしている皆様も(←ワタクシのこと)
ががががんばりましょうね~~

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残6名
申込みはこちら・・・



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-09-27 15:10 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

子供の習い事問題と思い入れ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

2年ほど前から子供の習い事について
きちんと向き合って見極めよう
というのが密かな私のライフスタイルでの目標でした。
(2年前って割と昔ですが^^;)

現在小3の息子と年長の娘。
娘は5才になれば入れるスイミングスクールに入らせたくて
その半年前から予約。
兄と一緒の時間に通わせるには、定員がいっぱいで入れなくて順番待ちとのことでしたので早めに準備。
ちょうど5才になった月に空きが出て入ることができました。
去年の6月の話。
その後娘はずっと「ダンスを習いたい」と本人から懇願してきたので、
どうにか通える曜日のスクールを見つけ、今年入会。
スイミングもダンスも、同じ曜日に通うので疲れはするでしょうが、
娘は本当に楽しそうに通っているので
見ているこっちも楽しくなります。

一方、息子。
息子は年中の時に空手を習い始めました。
幼児の習い事はどうしても14時台からというのが多く、
なかなかワーママにとっては辛い問題。
保育園で習い事に連れて行ってくれる保育園もありますが、
我が子が通う保育園ではそのような制度はなかったので、
唯一、近場で17時〜という時間帯でやっていたのが空手ということもあり、
保育園のお友達も何人かやっていたのでその流れで始めました。
(当時から息子はドラゴンボールが好きだったので道着への憧れもありました)
始めは、習い事に慣れてもらうだけでも・・という思いだったのですが、
何年かやっていて、わかったこと・・
空手が、得意じゃない・・・上達しない・・・
私にはどうしても真剣にやっているようには見えなかった

練習を見ていて(私が)何度も落胆して、
「真剣にやらないのならやめなさい!」
何度怒鳴り散らしたでしょう。。

低学年のうちならそれでも本人が楽しければ、
といろいろと親子で葛藤しながら続けていたのですが、
3年生になると、他の子との差もかなり出てきていて、
「楽しいから辞めたくない」とは言いながらも任意参加の試合や練習には出たくない、という。
もちろん、親としては送り迎えの負担や費用の負担もあります。
(2年生からは終わりの時間が19時になり、お迎えは必要でした)
この先続けるのかどうするのか、
かなり難しいラインをさまよっていました。


この夏から、新しいことにチャレンジしたいことができて、
まずは体験からということで始めたのが国語系の習い事。
たまたま、その曜日が空手の曜日とかぶっていたので
空手をどうしたいか聞いたところ、
「体験でそっちがやりたいと思ったら空手は辞める」
と本人から言ってきました。


そんな紆余曲折あり、現在は息子、娘、それぞれ2つの習い事に絞りました。
ここにくるまで、正直かなり悩みました。
「男の子だからもっと夢中になれるスポーツを見つけてほしい」
という身勝手極まりない親の理想、、
はい、息子はあまりスポーツが得意ではありません。
だけどまぁ本人が本人の意思で決めるのが一番、と自分に言い聞かせ、
結局最後は本人の意思に任せることに。



今後、塾に行くかどうするか、娘が入学してからのダンスのクラスの時間変更、
好奇心旺盛な娘は他にもやりたい!と言ってる、、等
まだまだ決めていくことはたくさんあるのですが。。。



習い事問題、子供にも親にも難しいところがたくさんありますよね。
いろんな考え方があるでしょうが、結局は家族で話し合って一番いい選択を取るしかないのだと思います。


そんなわけで、今年8月末を最後に4年半続けた空手を退会。
4年半使い続けてきた道着はどうする?
聞いてみたら、
「思い入れがあるから、頑張ってきた証に飾りたい!」
と言い出しました。

a0129661_10024550.jpg
数週間経ち、その後どうしているか、
長くなりましたので、
また次の記事に書きますね。




↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残6名
申込みはこちら・・・



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-09-27 10:07 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

無印2段ベッド カビや寝具の問題点

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は珍しく、保育園行事に参加しています。
(現在、園児はお昼寝中で一旦家で待機中)
午前は園児の作ったカレーでパーティー、午後はお化け屋敷があるのですが、
午前中から園児のたくさんの笑顔が見れてかあちゃん嬉しいです!
保育園生活もあと半年とちょっと・・・
嬉しいような、寂しいような。
これから卒園〜入学後まで
できる限り子供との時間を優先させて
仕事の調整をしていきたいなぁなんて思っています。


さて、ブログにて、我が家で使用している二段ベッドについてご質問をいただきました。


我が家の子供部屋のベッドは無印良品の二段ベッド。
(但し、現在無印良品では販売を休止しているそうです。価格高騰の為なのか?また再販されることを祈っています!)
→間もなく再販開始されるそうです!


●床板がスノコではないけれど、カビはどう?

無印の二段ベッド、
幅が80cmとコンパクトな造り(本体の幅は87㎝)と、
シンプルな見た目と素材感に惹かれて紆余曲折ありながらも
この商品を購入することになったのですが、
購入する時に一番悩んだのが、床板がスノコ式ではない所。
通気が悪いんじゃないかと心配していました。

結論から言うと、約2年使用して、一度もカビに悩まされたことはありません。

a0129661_12511262.jpg
いつ見てもさらっとしています。


その対策として考えられることと言えば


①マットレスを通気性のよいマニフレックスの商品を使っていること
無印の2段ベッドは幅80cm。
なかなか幅80cm のマットレスはないので、同じく無印で販売されているマットレスを買うのが一般的だと思います。
我が家は、元々このベッドを購入する前提で、ベッド購入より先にマニフレックスのマットレスを使用していました。
商品はこちら↓
無印のベッドに収まるかどうかちょっと心配していたのですが、
少しキツキツではあるものの、ぴったり収まります。
(自己責任で使用しております)
a0129661_12511206.jpg
②除湿シートを使用している
さらに、床板の上に除湿シートを敷き、その上にマットレスを敷いています。
a0129661_13065023.jpg
当時私が購入した物から仕様変更されているみたいですが今のはこちら↓
湿度のセンサーつきなのですが、今まで湿気がたまっているサインになったことはほとんどありません。

③適度に通気させている
少なくとも週に一度はシーツを洗うので、
その際には必ずベッドからマットレスをおろして立て掛けて通気をしています。
a0129661_12511123.jpg
除湿シートは干せるときは外干し。
(写真は、除湿シートを外で干した後、ベッドの上に乗せているの状態)

掛布団は、外に干せない日もベッドの柵にかけて湿気を飛ばしています。
a0129661_12511124.jpg
対策と言うほどではないのかもしれませんが、これらをしているので特に今まで床板の湿気が気になったことはありません。



●スモールサイズ(セミシングル)は寝具の幅が少ない!!??

確かに、これはその通りかも。
ボックスシーツは、我が家はマットレスに合わせた正規品を使用していますが、
基本、替えはありません。
でも、替えはなくても、シーツを洗う日は天気がいい日にしか洗わないし、その日の夕方には乾くので問題ありません。
(子供の嘔吐・鼻血の際は、他のバスタオル等でなんとか対応します)

ただ、掛布団は幅80のベッドに対し、シングルサイズは少し大きいかも。
a0129661_12511199.jpg
涼しくなったここ数日で出してきた掛布団。
二段ベッドになってからは初めての使用ですが、
やはり一方が壁だと、ずり落ちてしまいますね~。

まだ上段には使ってないのですが、上段は柵もあるし、セミシングルサイズ(ジュニアサイズ)の掛布団にしたほうがいいかも、と思っています。
そうなると、布団カバーの選択肢はまた狭くなってしまいますね💦
もう少し、市場に出回るといいのにな~。


ちなみにですが、
シーツや布団カバーを洗った後は、
我が家はもちろん、子供達が自分でセットします。
a0129661_12511299.jpg
自分のことは、自分で!
我が家の当然の風景です。

ただ、夫婦のベッドのベッドメイキングは、完全に私だけでやっていますが・・・なぜかしら?(=_=)


そんなこんなで、無印の2段ベッド、また幅の狭いベッドは懸念点もあるかと思いますが、
総じて私は満足しています~!!
参考になりましたら嬉しいです。


それにしても・・・
オーガナイズのお客様も何名かの方がこのベッドの再販を待っているので・・・
無印のベッド再販してくれ〜~!
→コメントいただいた56johnさんが無印に問い合わせてくださり、間もなく再販予定とのことです!56johnさん、新情報ありがとうございました!


では、午後の部、園児に招待されたお化け屋敷へ繰り出してきます~
皆様も、午後の部も頑張りましょう!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
次回は10月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-09-06 13:32 | ・・・子供部屋 | Comments(2)

息子小3 学習机購入の巻

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この夏、自分自身におけるミッションが3つありました。

そのうちひとつは自分の夏休み最終日に滑り込みセーフ!↓詳細はインスタにて

もうひとつは、学習机の購入。
こちらは夏休み突入と共に早々にリサーチを開始。
⇒その時の記事 


今まで使っていたIKEAのLACKが小3息子の背丈としてもうギリギリだった
という理由の他に、学習机購入の大きな理由のひとつが、コレ。
a0129661_10292128.jpg
ワークスペースにサンサンと降り注ぐ太陽・・・
夏は、、

暑い・・・・

ブラインドを閉めていても、

暑い・・・・
エアコンきかすにも、広すぎて冷房効率が悪い・・・
(ちなみに冬は空間が広くてその下は駐車スペースなのでとても寒い)

一方、子供部屋は
狭い!
一番日当たりが悪い!
風通しがいい!
ので、夏に仕事をするには実は最適なのです。


あれ?子供の為のつもりが、実は自分の為だった??テヘペロ


我が家は子供部屋がとても狭い為、もともとは、シンプルでミニマムなタイプを想定していました。

↑こんなのとか・・

↑実はこれが第一候補


でも、その後、ウチカラスタッフの森下に中高生事情を聞いたところ、受験生の長男君が現状を詳細に教えてくれまして
(森下のその記事はこちら
とにかく中高生にとっては、
・参考書など机の上に広げるものが多い!
・天板はできるだけ広く!
とのことでした。

そ、そっか~。
うん、自分の中高生を思い出してもそうだわ。
ちなみに、森下家のデスクは奥行55cmで少し狭めなので、横に同じ高さのワゴンをつけて少し広くとっているとのこと。

あ、55cmは狭めなのね^^;

でも、うちは子供部屋を個室化することを考えると、デスクの横幅はほとんど取れない・・
じゃ、奥行きを少しでもとった方がいいかも。
と思って

まずは サイズW90×D60 で探すことに。

仕事と実生活の経験上、学習用品をワゴンに入れて使いこなせるのは収納上手でないと・・・
と思っているので、我が家はまずはワゴン無しでいくことに。
ワゴンくらいなら後からでもなんとでもなりますしね。

その他、今後考え得る個室化の際の必要な収納量などを想定しながら、
いろいろと妄想と選定をした結果。
ようやく決めることができました。

決めたのは、私にとっては意外にも!?学習机で有名の家具メーカー『コイズミ家具』のもの。


↑「コイズミ ビーノ 幅90cm タイプ」

とにかく口コミやらいろいろ見てようやくこちらに決定。
決め手は
・サイズ
・シンプルなデザイン
・質感
・フルオープンの引き出し
とまぁここまでは元々気にかけていたのですが、
今後の子供達の生活スタイルを想定すると、
”スマホ充電”
”iPad充電”
”ノートPC”
等、大学生までのことを考えるとデスク周りにコンセントは必須だな!と。

こちらのビーノは4口のコンセントがデスクにつけられるタイプです。
a0129661_10292114.jpg
ランドセルかけは、娘が嬉しそうにかけていましたが、肩ベルトを両端からまわしこんでかけるタイプで、まぁまぁめんどくさいです。
息子がこんな風に普段からかけられる自信は初めからありませんので、普段は違うものをかけることになると思います^^;(私にも絶対無理。娘はさてどうだろう)

ここに気付いた自分にグッジョブと言いたい(笑)。

購入前は、どんなに見た目にオシャレに見えるか?
なんてことを頭で考えてばっかりでしたが、
いざ選定する時にはやはり学習机の優先順位は
・子供が使いやすいこと
・学習しやすいこと
が一番だな!と考えを改めました。


結果、無事7月中に納品となり、快適な仕事環境・・・学習環境が整いました!


が!全貌をお見せするにも、まだまだ他の物はアリもので様子見していますので、見た目的な評価はお手柔らかに・・
a0129661_10292122.jpg
デスクライト、デスクチェアが目下の必要なものです~。
こちらも既に目星はつけていますが、ちょっとモノイリ続きですので、ゆっくりと揃えて行こうと思います~。
(ちなみに左端のベッドとの間に挟まっているものは娘のランドセル・・・もう届いてしまった・・・早すぎるわ~)

息子のリビングにあった夏休み宿題のあれこれ()も、子供部屋に移動!
a0129661_10292153.jpg
このように(私と)並んで宿題や勉強をする息子の夏休み。
なんとかスタッフ森下の長男君のように、将来、机一杯に勉強道具を広げるくらい勉強するときがくることを、心から、心から、心から、祈っております。

それにしても、机が来てからデスク上がきれいさっぱり片付いているときをほとんど見たことがない(=_=)


あ~~夏休み!!(TUBE風にね)


何はともあれあと一週間。
本日午後は娘とデートへ行ってきまーす。

残り1つ、ミッションが残っていますので、8月中に終わらせてまた報告しますね~。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-08-18 11:05 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

ハンサムスッキリ見えの無印引き出し

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

本日もオーガナイズ現場予定が変更に~。
朝から事務処理を済ませておりました。

さて、ずっとご紹介したかったのですが、なかなかブログアップできぬまま夏が来てしまいました。
今年春くらいからお試しさせていただいていた無印良品の収納用品をご紹介します。


instagramの方ではちょこっと載せておりました、

無印良品の今年春(?)の新作、

ダンボール引き出し式 2段/深型

の商品。
ダークグレーがハンサム収納にもってこい!です。


我が家は子供部屋のユニットシェルフ内で使用することに。
a0129661_12082675.jpg
ユニットシェルフもこの引き出しも無印商品なのでモジュールの相性はピッタリ!

無印のサイトでは実は逆側が表に来ている写真がトップにあがっており、引き出しを反対にするとこのように。
a0129661_12080850.jpg
好みの問題ですが、私は断然前者が好きです♪

a0129661_12080870.jpg
中には、子供の学童用品(ストック系)を入れております。(まだ仮置き段階なのでまずはざっくりと)

a0129661_12080847.jpg
ここ最近、いろいろとマイナーチェンジを繰り返しているユニットシェルフ。
夏休み中で子どもの荷物は若干増えていますが、
我が家の2人子供の私物はほぼこのユニットシェルフに収まっております。


最近、子供達との話の中でもいろいろとまた気付く点もあったりしたので、
夏休み中にまたおもちゃの見直しをしたいと思います。


余談ですが、無印良品のポリプロピレン商品、今まではネット限定、サイズも少なかったホワイトグレーの商品が
ラインナップも増やして店頭でも発売を開始したようですね!・・・
ウチカラスタッフも愛用の商品なので、知ってすぐに皆に知らせましたよ~
(置かれている店舗は限定されているようですので、調べてみてくださいね!)



学習デスクも無事発注したし、また少々変更になるかと思いますが、
いろいろと様子を見ながら少しずつ変化させたいです!


さて、もうすぐ息子が学校の水泳教室から帰宅。
午後は娘も保育園にお迎えに行って3人で都内へとある用事に向かう予定です。
また記事にできるかしら??


それでは、皆様も暑さには気を付けて午後の部も元気に参りましょう~~!!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席


8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席




自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-07-28 12:20 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

母親はいつまでも忙しい!?子供部屋仕組み替え

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

このところ、お客様のお宅での
”子供部屋どうするか問題”
の優先順位をあげての仕組みづくりの依頼をしてくださるお客さまが続いております。
そんなわけで、毎回、作業では家具の大移動が起こっており、それはそれは汗だくで作業しています(笑)。

いろんな現場を見て、
いろんなお客様と話して、
まわりの様子を見て、
我が家の実態を経験して、、


強く、つよーーーーく感じていること。


それは、



『母親はいつまでたっても忙しい!!!』



ってこと!!



オーガナイズ現場では、初回訪問の際に詳しくヒアリングをし、
一日の行動スケジュールなどもお聞きします。
この仕事を始めた頃は、お客様の年齢層も割と私と似ている方が多く、
お子様も乳児〜小学生までの方が圧倒的に多かったのですが、
さすがに3年以上現場をしていると、当然様々な方のお宅に行くことになり、
お子様の年齢も中高生、大学生、という方もたくさんお会いしました。



ママが一番大変なのは乳幼児時代。
そのうち子供の手が離れて、、時間もできて、、
そのときに、子供部屋のことをゆっくり考えたらいいよね♪



なんて想像、はっきり言って無理がある!?



現在の中高生のお子さんたちの忙しさったら半端ないんですね!
朝、部活の朝練行って、夜は部活から帰宅して、その後塾に行き、帰宅は夜遅くとか。
ほんとに、いつ片づけする時間なんてあるの!?
(中学受験をする方なら小3後半くらいから部活はないとしてもほぼこのような状況みたいですね)



ということはですよ??



母親も、朝練に合わせて起きて、(横浜の場合は中学生はお弁当)朝食とお弁当作って、
更に塾弁用意して。
女の子なら、塾の送り迎えも必要だったり。
兄弟がいると、ご飯のタイミングもまちまちですからね・・


ほんと、一日に何回ごはん作ればいいのですか(@_@)


うちの子、小学生になってから、現在の3年生に至るまで、ほんの一瞬でした・・
きっと後半3年間もほんの一瞬・・
来年は下の子の入学だなんだって考えると、、うん、やはり、やることたくさんあるではないか(@_@)


子供部屋の仕組み替えも、うかうかしてたらいざ思春期!!そして中学生。
特に異性兄妹の場合は、それぞれの個室も必要だし、、


なんて考えてると、家の仕組みづくりが得意じゃない人は、一体どうしたらいいんだ、、ってなってしまう。。
(そもそも子供部屋はあってもその1部屋が物置状態になっている家は多い!)


改めて、忙しいママにとっては
『自分と家族の人生を俯瞰する』ライフオーガナイズのスキルが必要
なんだなーーーって心から思います!!
(これについては、ライフオーガナイザー2級認定講座にて!8月満席、9月残1名です・・・


私はこの仕事をしていて、客観的にお客様家族の家の仕組みづくりを考えるのが得意だし、好きなので、
ずっと頭の中で並行していろんなお客様のことを考えているのですが、
やっぱり、自宅のこととなれば、ちょっと客観的意見が欲しくなる(笑)。


はい、というわけで、この週末は細かいこと諸々しゃしゃっとやり切って、
メジャー持って今後の子供部屋の仕組み替えについてたっぷりと考える時間を取りました。


入居時はこんな状態から始まり、
a0129661_11164789.jpg
家具を追加せずに乗り切った数年間
a0129661_11112033.jpg
寝室で4人で寝るには狭くなりベッド購入
a0129661_11191464.jpg
まずは二人で横になって寝てもらい、その後兄妹二人の会議により、2段ベッドに
a0129661_11115792.jpg
そして次はデスク探しに必死 ←今ココ


中高生のいるスタッフに少し意見を聞いた後は、
主人に聞いてみても「任せる」の一言でしたし、
子どもには有力候補の画像をスマホで見せると、
かるーく「うん、いいよ~」と返されてしまいました(;'∀')・・・ので
ここは私が主導権を握っている!といい意味に捉えて、
個室化までの数年間の使い方の仕組みを整えているところであります。



ま、結局、考えるのは楽しいんですけどね~~(時間さえあれば


この時間がとれないのが世のママたちの最大の試練!!


いろんな荷物を抱えて管理の時間をすり減らしている場合ではないですね♪
整理するなら早いに越したことはない!ですよ〜


では今週も気合い入れて夏休みを過ごしましょう^^



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席


8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席




自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-07-24 11:37 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

2段ベッド問題のその後

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ブログ更新が滞ってしまっていました💦
まだ体調が万全ではなく、仕事から帰宅後、目眩と吐き気で家事もままならない状態で、、、
睡眠を一番優先にしています。
今は仕事をしているときが一番元気かも、、
仕事中は、体調悪いのも忘れるくらい楽しいので、
やっぱり仕事が好きなんだなぁと。

さて、このとき↓に書いた、2段ベッド問題。
ようやく子供達の折り合いがつき、
「6才になったら一人で寝れる!」
と娘の決意が固まったので、娘の6才の誕生日の日に決行。

この日、息子が振替休日でお休みで、
更に娘の誕生日祝いということで主人が午後休でしたので、
夜に予定していたディナーまでに体を動かしました。(主に主人が)

a0129661_09235875.jpg
簡単な組み換えではあるけど、けっこう大変。

(私は私で、オーガナイズ現場のアシスタントのつもりで、掃除機かけたり、大量の段ボールの後始末をしたり、これでも結構汗かいて頑張りました)


結果・・・
a0129661_09235836.jpg
子供達大はしゃぎ!
(息子、下着姿で失礼します)

部屋が広くなった!
(一人ひとりのスペースが)自分のお城みたい!
と、わかりやすくかわいくはしゃいでおります。

今後、布団どうしようか、
デスクをどうしようか、
等等様々な問題がまだまだ。

ゆっくり解決していこうと思います。

変化があればレポしますね~!

本日は横浜開港記念日で、学校がお休み。
娘も保育園を休んで、ただただ2人で楽しそうに遊んでおります。

私もゆったりと過ごしたいな。

ではでは、よい一日をお過ごしくださいませ。

↓現在募集中の講座
クローゼットルール講座 (Simpure講師九十九絵美×宇高有香コラボ講座)
6月29日(木)11:00~13:00
場所:heureux heure 横浜 
金額:6,000円
定員:10名
持ち物:ファッション雑誌1冊、ポストイット(文字が書きこめるもの)、筆記用具
お申込みはコチラ⇒

EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円




a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-02 09:27 | ・・・子供部屋 | Comments(2)

子どもたちに教えたいのは「片づけ」ではない。


「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


学校も、新年度が始まりましたね!
横浜は、昨日入学式のところが多かったようです。

入学を迎えられた皆様、おめでとうございます。

さて、我が家は息子が小学3年生。娘が年長になりました。
新しい年度は、子供も緊張が続きます。
親としては心身ともに見守っていきたい時期ですね。

我が家の兄と妹。
基本的に超仲良しです。
(と言うと、全くけんかをしないかのようなイメージを持たれるのですが、そんなわけありません(笑))
子供部屋にベッド置いてから、一年ちょっと経ちました。
a0129661_17442212.jpg
その分、子供部屋で遊べるスペースは狭くなりました。
最近、兄が、「そろそろ2段ベッドにしたい!」と言うようになりましたが、
妹は「まだひとりで寝れないからこのままがいい」と反論。
すると兄は必死で二段ベッドにすることのメリットを妹に伝えています。
「遊ぶスペースが広くなるんだよ!」
「寂しくなったらオレのところに来て寝てもいいから!」
「広くなったら机も新しいのにするってママが言ってたよ!」
二人のやりとりがかわいすぎる、、、(笑)。
そして私はそのやりとりを見守るだけ。
どちらかに加担するわけでもなく、二人で納得のいく答えが出るのを待ちます。
まだ協議中らしいので、もう少し待ってみようと思っています。


私が、片づけのプロであることは子供達もなんとなく知っています。
だけど、私は自分の子供が片づけ上手である必要はないと思っています。
(というか、息子においては完全に片づけ苦手だし( ̄▽ ̄))

どちらかというと、私は、子供たちに「選ぶこと」の大切さを教えているつもりです。

だって、人生、「選ぶこと」の連続だから。

今よりもっと小さいころから、
「好きなものは何?」
「何を大事にしたい?」
と問いかけて子供なりの価値観を考えてもらってきました。

小さいころから、とにかくキャラクターが大好きな息子。
乳児のときはアンパンマン。
それから、ウルトラマン、ドラゴンボール、妖怪ウォッチ、と続き
今はドラゴンボールとワンピース。だいぶ、ワンピースに傾いています。

私自身、家の中にそのようなキャラものが増えることに抵抗はありましたが、
彼が持つものに関しては、彼の価値観を尊重。
小学校入学のときの持ち物も、キャラもの多し、でした。

それが、今3年生となり、彼の持ち物の好みが変わってきました。
先日傘を新しく新調しようとした時も、
「シンプルなもの!」を希望。
手提げバッグも同様に「シンプルなもの」が希望。
a0129661_09334328.jpg
今まで使っていた右の恐竜の柄のものから、左のシンプルなものに変更。
ただ、色は彼の好みの色で。
今一番好きな”ダイヤ色”(笑)。濃い水色のようです。
そして中は黄色。この2色が、今の彼の好きな色。



右の恐竜のは処分予定でしたが、
昨日持ち帰ったプリントにて、音楽用バッグが必要なことが判明。
息子と相談して、今はとりあえずこの恐竜のを音楽バッグとして使ってゆっくり好きなものを探していこう、となりました。
すぐに買いに行って適当なものを買うより、よっぽどいい選択。

名前シールの枠も、ひたすらシンプルなものを望み、色だけ指定。しかも絶対「漢字」希望。




本当に、好きなものがだいぶ変わってきました。

a0129661_09334309.jpg
先日まで工作用段ボールにごっそり入っていたキャラものの箱も、
もういらない!
とさくっと処分。
(フィギュアはご丁寧にたくさん飾られていますけど)



ちゃんと自分の意思で、
物を選んでいる。


これこそが、私が子どもに伝えたいこと。


これからの子供達の人生に役立つといいな!!


さて、二段ベッド問題。
解決したらまた記事にしますね!

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。

↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-04-06 09:53 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

ランドセル用ワゴン使用して2年。現在の様子

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*業務連絡*
大変お待たせいたしましたが、4月の自宅収納レッスンの日程が決定しました。
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30  LDK編 13:15~15:45
になります。火曜日開催となりますので、今まで金曜日の受講ができなかった方は是非ご検討ください。
3月30日(木)22:00~ 募集開始します。

今日から息子は春休み。
昨日のブログにも書いた通り、新年度の準備はもう終わったので、少し気が楽。

長期休み中は、普段学校に置いている大きい荷物も持ち帰って家庭保管なので、どうしても物が増えますね。
春休みは数日とはいえ、大きいものが置き場所がなくて床にごろごろ転がっているとストレスに。
我が家は、ランドセル用のワゴンが定位置です。

我が家はもともと、ランドセル専用ラックは購入せず、カフェワゴンをランドセルラックとしていました。

こちらは、一年生になって少ししてからのワゴンの様子。
a0129661_23455995.jpg
まだベッドもオープン棚も購入していない時期ですね。
一年生の夏休みころでしょうか。
大物の持ち帰りがあった時期ですが、一年生はそこまで大きなものはなく、十分足りています。

そしてこちらが二年生を終えた今の様子。
a0129661_23452109.jpg
二年生になり、増えたのは絵具道具。
これも、下のIKEAのボックスの縦半分の大きさなので、まだまだ余裕があります。
(息子が通う学校では、鍵盤ハーモニカは任意での購入です。我が家は持っていません。)
今後増える予定の習字道具、彫刻刀セット等も置けそう。
お道具箱は、新学期が始まればすぐに学校に持って行くので、ランドセルの下へ。

現在同じものは廃盤のようです。
似たようなものを探すと、こちら↓が一番好みに近いかな~。



今のところ、娘には白系のものを選ぶ気がしています。
ワゴンにこだわらなければこちら↓もよかった!棚が可動式です。(
先日伺ったお店のもの)


上記2つの商品、お持ちのランドセルが置けるかどうかはご確認くださいね。


絵具セット下のIKEAのボックスには、今も学校関係の予備品をざっくりと。
a0129661_23452287.jpg
こちらもボックスひとつで十分です。

小学校入学のときって、その後6年間に必要なものがわからないですよね。
私も周りの先輩ママやお客さまにいつも教えてもらっています。

ここに入り切らないものは、きっと修学旅行のときや林間学校のときに使うスーツケースやリュックなどかな。
造り付収納のない我が家の子供部屋(兄妹で7帖)ですが、空間をうまく使えば大丈夫な気がします。
a0129661_16481870.jpg
(現在は無印ユニットシェルフ2台分に兄妹の衣類(オールシーズン)とおもちゃを全て集約)



内容とは関係ないですが、
ワゴンの写真を撮っていると、わざわざ写りに来る息子・・・
a0129661_23452184.jpg
春休みだから、ちょっと浮かれているんでしょうか。
こんなことしてくれるうちは、まだまだかわいいですね♪
今年一年、一度も体調を崩すことなく過ごしてくれた我が子(息子も娘も)に拍手!
健康が一番ですね(*´▽`*)

以上、使用して2年経過した我が家のランドセルラックについてでした!
明日は少し温かいといいな~。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30  LDK編 13:15~15:45
3月30日(木)22:00~ 募集開始します。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-03-28 00:24 | ・・・子供部屋 | Comments(0)