横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・玄関( 5 )

お客さま用スリッパの収納

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

本日は、自宅講座でした。
a0129661_17094966.jpg
毎回、数人の方に、「玄関は引き戸なんですね!」と驚かれます。
そうです、引き戸です(笑)。

a0129661_17094973.jpg
お招きする前。
今日は午前・午後と通しで参加された方が多く、昼食の時間も「生活」のいろんな話で受講生の方と盛り上がりました。
皆さん、「暮らし」や「収納」については、他で悩みを共有する機会が少ないのか、入門講座でも自宅講座でも、皆さん初めて会ったかと思えないくらい、すぐに打ち解ける方が多いように思います。
今日は「ルンバって・・・」とか、「主人と好みが違う!」とか、割とコアな部分まで(笑)。
その後、いただいたアンケートをゆっくり拝見させていただき、幸せな気分に浸ります。

「座学→収納ツアー→ワークの流れがすごくよかったです!」
「宇高さんの、それぞれの人へ次のステップを引き出す感じがすごいなと思いました。」
「ワークで具体的に考えてみると、思考の整理につながってやるべきことが見えてきたように感じました。」

等と、今回も嬉しいご感想をたくさんいただきました!

今日ご参加いただいた皆様、是非家に帰って実行してくださいね!
次回は9月9日の予定です。
毎回すぐに満席になるこの講座。また近いうちに募集致しますので、是非ブログをチェックして下さいね。

受講生の方がお帰りになったら、すぐにグラスとスリッパを片づけ。
a0129661_17094957.jpg
スリッパは、お出ししているスリッパを、IKEAの布製のバッグにまとめて、
a0129661_17094956.jpg
玄関収納にS字フックで引っかけています。
来客が多い我が家。
すぐにさっと出せ、すっと戻せるスリッパ収納です。

さぁ、あっという間に週末ですね!一週間、お疲れ様でした!
私も夕方の母時間に戻りたいと思います。

よい週末をお過ごしくださいませ。

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-08 17:24 | ・・・玄関 | Comments(0)

靴の衣替え ニトリ商品からニトリ商品へ・・・

昨日は、一日学びの日でした。
久しぶりの終日たっぷりインプット。
学びの内容はかなり楽しかったのですが、お迎えの時間がかなりぎりぎりでしたので、最後は終了と同時に駅までダッシュ!
ヒール靴での全力疾走はかなりつらかった(>_<)
結局、ほんっとうにギリッギリでしたがなんとか無事お迎えに間に合いました!
本当はもう少し学びの余韻にひたりながら受講者の人とお話したかった・・・


さて、先日の衣替えの記事に続き、今度は靴類の衣替えの話。


我が家、今まで、オフシーズンの靴類はニトリのファインボックスを使用していました。
(今はインボックスという名前に・・・ちょいちょい仕様変更がありますね、ニトリさん)
a0129661_09555593.jpg
これ、見た目にはまぁ気に入っていたのですが、この靴の衣替えの時期、
いちいち全部おろしてきて入れ替えるのが「面倒だなぁ」と思っていました。(やっぱり!?)

それを、ニトリにて見つけたシューズケースに変更!
a0129661_09555556.jpg
これなら、いちいちおろさなくても、前から出し入れできます!
a0129661_09555543.jpg
うん、やっぱり私には、ワンアクションって大事だなぁ・・・^^;

もうちょっと引くと、
a0129661_09555567.jpg
このような感じになります!

玄関が狭いので全景がなかなか撮れないのですが、
メンズのシューズケース3つ、レディースのケースを4つ並べました。

たぶん、楽天で取り扱っているこちら↓と同じかな?

クリアだから、ラベリングをする必要もありません!
これで、靴の衣替えの一手間も省くことができ、満足です♡


本日は息子の音楽集会の為、仕事をお休みして参観してきました。
1年生はまだまだかわいい♪
これから午後の予定まで少し時間ができたので、夫婦でランチにでも行こうかな~
こんな時間、年に1・2回あるかないかなのでとっても貴重です。

皆様も有意義な時間をお過ごしくださいね^^


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



by uddy105 | 2015-10-07 10:11 | ・・・玄関 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ ブーツ置き場

寒いですね~!
日本各地で大雪の被害が出ていますね。
どうか除雪作業や通勤中などにお怪我がありませんように。


寒い冬の足元は、やっぱりブーツ。
以前、オフシーズンのブーツの収納はこちらで記事にしました。


我が家の靴収納は玄関土間と一続きの空間。
オンシーズンは、今まで床に直置き。
だってこれが一番楽なんだもの!
a0129661_8524590.jpg



でも、なんだか今年はそれがなんだかもやもやする。
埃が気になる。
直置きって掃除しづらい。。。


これも、1家事隊の効果か??


というわけで、数週間お試しして、やっぱりこれにしよう!と決まったのが、この収納。
a0129661_853519.jpg
そう、吊るす収納!

使ったのは、無印のフック。
ステンレスひっかけるワイヤークリップ
a0129661_8522963.jpg
結構しっかり留まります。


床を掃く時に、とっても楽になりました♪



そんな玄関収納も、自宅講座ではもっと奥までお見せしますよ!
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


さ、今日はSkype遠方カウンセリングの日です。
お客様の新居がより一層暮らしやすくなるよう、ソフト面をサポート致します!



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますので、ぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-19 09:00 | ・・・玄関 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ シーズンオフの靴・ブーツ

こちら関東、台風の影響は少なかったようですね。
ですが全国では災害が大きかったところもあるようですね。
少しでも早く元の生活に戻れますように。

今日は自宅講座の予定でしたが、受講者の方が遠方の方や妊婦の方がいらっしゃるということもあり、当日の交通機関の影響が全くない可能性もあることもご理解いただいた上で、昨日の夜の時点で中止にさせていただきました。
受講者の方々のご快諾、感謝いたします。





我が家の自宅の収納、当たり前ですが、まだまだ完璧ではありません!
この春からもなんだかんだ忙しく、なかなか家の中をオーガナイズする時間がとれず、
ずっともやもやしている場所がありました。


それは、玄関収納。 玄関の様子を書いている過去記事はコチラ・・・
もちろん、自宅収納レッスンで毎回受講者の方に見ていただいているのですが、
実は冬が終わっても、直置きしているブーツや冬用の靴がそのままでした^^;

うちの玄関収納にはカーテンのみ、扉はついていないのでどうしてもホコリ・砂がきます。
去年の夏は、ブーツなどは元々購入したときについていた箱にそのまま入れていたのですが、
玄関は1Fより半階下がっているため、湿気もたまりやすく、今度冬が終わったらきちんと対策をとらねば、と思っていたのです。

今回、ブーツ収納ケースに求めた条件は3つ。
・立てて置ける事
・湿気対策機能があるもの
・ロングブーツも、ムートンブーツも収納できるもの


これがなかなかなくて・・・
ようやく見つけたのが、こちら。

楽天で2つ購入しました。


届いて早速作業開始!
まず、ロングブーツを入れたかったので、ブーツの汚れを拭いた後、
ブーツを立てて置くためにちょっと加工。
余っていたシリカゲルシートをカット。
a0129661_2246378.jpg


ちなみに収納の巣さんでも購入可!↓

私は随分前にドラックストアで購入しました。

これまた余っていたバスタオルもカットして、バスタオルを芯にして、まきまき。
a0129661_22465077.jpg


ブーツの中に入れて、
a0129661_2247287.jpg


収納したら、こんな感じ。
a0129661_22471873.jpg
まだ一足分入りますが、入れるものがなかったので(笑)、このままで。
マジックテープで大きさの調整ができ、使わないときはたたんでおけます。
なかなかいい商品です!

主人のブーツや滅多に履かないトレッキングシューズと、私のムートンブーツもこんな感じに。
a0129661_22472854.jpg


それを、グレーのマステでラベリングし、玄関収納に立てて収納。
a0129661_22473999.jpg
・・・でもRCも、ケースも、マステもグレーだし、わかりにくいですね^^;

今回このケースに入れたシューズなどは、ケースの横にあるスチールラックに置いていたのですが、この度お役御免になったので、防災用の水を収納することにしました。(この写真を撮った数日後にお水到着。)

同時に冬の間出しづらいところに入れていたサンダルなどを出し、逆に夏の間あまり履かないパンプスなども一緒に整理。
一度全部出しもして、やはり少々処分品も出てきました。
a0129661_22475356.jpg
白いボックスの中に使用頻度の低い靴を入れて、これもマステでラベリング。
頻度の高い靴はもちろん、そのまま棚に直置きです。


これでやり残していたモヤモヤ感がなくなり、スッキリ!
なんだかんだ一人でやると、これだけの作業でも2時間弱かかりました。
やっぱり一人でやるのって時間がかかりますね・・・
この収納を今日の収納講座でもお見せしようと思っていたので、やはりちょっと残念です。
(とゆーか、この日の為に頑張ってやった、とも言う・・苦笑)


次回の自宅講座は9月になります。写真に写っていない部分も全てお見せしますよ!
またご案内させていただきますね。

ではせっかくなので、これから仕事のリサーチで出かけてくるとします。
台風一過で今日は暑くなりそうですね。
水分補給などを忘れずにして、熱中症などにお気をつけくださいね!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓写真いっぱいで頑張った私に、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-07-11 09:48 | ・・・玄関 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ マキタの掃除機の収納

今日は本当に本当に気持ちのいい気候でした!
空が澄んでいて心まで爽やかな気分になりました。


でも私の実態はというと・・・
国民の約4割が視聴した某ドラマや、今大人気の朝ドラも全く見れない程の一か月でした。
つーかどっちも今月だけじゃなく全く見たことないんですけどね。
現在口の中に口内炎が3つ(>_<)
(口内炎は私の体のバロメーター。ちなみに二人目復帰後の会社員時代は、毎月こんな感じでした・・・)


今日は、我が家の働き者の家電君、ベスト5に入る、マキタの掃除機について!!

あ、待てよ、うちの家電てそういえば全部合わせても10個くらいかも・・・(笑)


矢作昌生建築設計事務所によって設計された、本当に無駄が一切ない我が家。
(矢作さん、うちのHP掲載はいつですか~~!!!???(笑))
この、中途半端なサイズのマキタの掃除機を収納するのに、入居してから2ヶ月は迷ったと思います。
なるべく、引っかけて収納したいけど、この長さを引っかけれる場所が、壁しかない!
だけどさすがに目につく場所には置きたくない。
しかも結構重いので、壁にフックをはりつけても耐荷的に難しいなと思っていました。
RCだし、簡単にネジを埋め込むわけにもいかないのです・・・


迷いに迷った結果、こんな感じに落ち着いています。
a0129661_11504471.jpg
その場所は玄関!
a0129661_11505414.jpg
無印の角ばったシンプルなダストボックスに、玄関で使うほうきも同じボックスにセット。
結局どこにマキタをかけたかというと・・・
a0129661_11511160.jpg
こんな風に吊り下げラックにS字フックをかけて。
a0129661_1151246.jpg
もちろん普段はカーテンを閉めて見えないように。


場所的にもうちはスキップフロアなので階段が何段もあるわけでもないし、最後に玄関への階段を掃除機かけて、こちらへ戻せるように掃除機をかければ動線としても優秀。


ここしかべスポジがない気がするので、これはずーっとこのまんまかな。


さ~ようやく今週が終わりました。
口内炎と目のクマはあれど、気分は爽快!
この仕事、やっぱり楽しいです!!
皆様、よい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
口内炎でひえ~となっている私へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-27 22:04 | ・・・玄関 | Comments(0)