「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:学び( 19 )

マインドマップから見えたこと

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

先日1日学んできたのは、マインドマップとヒアリング技法について。
ライフオーガナイザーの仲間が25人集まりました。
a0129661_06071941.jpg
後ろの方にいるのが私(^^;

マインドマップ、今まで我流でやったことはあるけれど、よくわかってなかったので、
・ん?リスト管理じゃダメなの?
・うにょうにょした形があんまり好きじゃない
・絵が苦手
・描いたはいいけど、その後につながらない
なんか始めっからちょっと斜め目線(笑)。
こちらの意見は、席をご一緒した先輩とも同意見。
(少々口が過ぎる席でした(笑))

今回の先生は広島のうえききえさん。
・ブザン公認マインドマップインストラクター
・認定心理士
・家庭教師
・ライフオーガナイザー
であるきえさんは、とにかく知識が広くて、才能豊かな方。

きえさんからマインドマップの方法や意味をきちんと教えてもらい、いざチャレンジしてみると、
めっちゃ自分に向いていることがわかりました!(否定的だったのに!)
いや、つまみ食いはいけませんね。ちゃんと理解しないと。
a0129661_06174453.jpg
あまりに頭の中のことを素直に出したので、お恥ずかしくて世間の皆様にお見せすることはできませんが、
練習用に、と自分の自己紹介としてマインドマップを描いてみると、
どこかしこにでてくるのが
「ダンス」
「インテリア」
この2つ。

私は、幼いころから大事なものが変わっていないんだな~
と改めて気付くことができました。
(好きなアイドルも小学生のときからずっと一緒、一人だけ!)

とにかく、なんでも書きだすことが頭の中を整理することにつながる、
と強く感じたので今後実践していきたいのですが、
やっぱりそれをするには時間の使い方を見直さねば!
と自分に喝を!
「書きだす時間」を意識して生み出していこうと思います。

午後のヒアリング技法では、
心理学を勉強され、実際にカウンセラーとしての経験もあるきえさんですので、
ほんとにとってもとっても参考になりました!
あーーースタッフにも聞いてほしかった~~と若干後悔するほど。
今後のお客さまへのヒアリングに活かしていこうと思います。
a0129661_06072521.jpg
この日ご一緒した皆さん。
ランチはスマストの皆さんの中に私一人混ぜてもらったり、懇親会ではお酒が入ってまたまた大いに盛り上がり、
更にそこでいろんな情報もインプットすることができ、日の学びが何倍にも膨らんで勉強になった一日でした。

a0129661_06073412.jpg
同世代のきえさんと。
きえさんとは、私がこの記事を紹介したことがきっかけでFBでつながりましたが、
ゆっくりお会いできたのは初めてでしたので、大変貴重な時間でした!

学びをしっかり今後に活かしたいと思います。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】2月10日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 LDK編/
満席  書類・クローゼット編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-02 06:30 | 学び | Comments(0)

いくつになってもいくらでも学べるし、成長できる

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日は、年内最後のライフオーガナイザー入門講座でした。
苦手な片づけ、なんとか一歩を踏み出したいという方々の受講。ついつい私も熱くなります!
開催レポはまた後日書きますね!
*来週月曜日19日の開催レポブログ記事にて、次回入門講座の募集を開始します。次回は1月26日(木)9:45~になります。
年度内最後の入門講座開催になりますので、ライフオーガナイズについて学びたいという方、是非ご検討下さい。

a0129661_14324646.jpg
受講生の方に「シャイニングスター賞おめでとうございます!」といただいた(高級)チョコ。
ありがとうございますっ。子供に見つからないようこっそりじっくり食べさせていただきます。

講座で締めくくった今週は、子供の学校の音楽集会、また保育園のお楽しみ会と子供の行事も続きました。
それに加え、私も普段の仕事、イレギュラーに発生した仕事の処理、、安定のバタバタ感( ̄▽ ̄)
そして講座の前日は、今年5月から通いだした色彩塾の学び、そして忘年会。

色を学び始めて半年以上経ちました。
学生の頃にインテリアの勉強をしていたときに色彩検定を取ったのですが、正直そのときの学びとは比べ物にならない程、自分の生活はもちろん、自分の仕事に活かせることばかりで、「学ぶ楽しさ」を存分に感じています。
a0129661_14330427.jpg
たまたま一人で入ったカフェ。
形としてはクラシック風の内装デザインも、色遣いをスモーキーな水色と白で抜け感を出し、少しカジュアルに。
若者もマダムも入りやすい雰囲気のカフェになっています。

そして、学びの後の忘年会がこれまた楽しすぎて。
皆で爆笑しすぎて、お腹が痛い。笑いすぎて涙も流すという・・・

今のクラスは十数名のクラスですが、受講生の世代はいろいろ。
10コ以上歳の離れたおねーさま達とも、同じように学んでいます。
a0129661_14314764.jpg
いろんな写真があるのだけど、どれもこれも酔っ払い感満載で、皆様のそんなお姿を出すのは少々はばかられましたので(苦笑)、どう見ても私だけがおかしなことになっている画像のみで・・・(これ、写真を撮った側のテーブルの皆は大爆笑だったはずなのに、この写真見るとだれも私のコト見てない・・・どーゆーこと!?)

普段は一緒に学んでいる人たちも、先生方も含め大半がお母さん。
成人しているお子様がいる方や私のようにまだ小さい子供がいる方もいろいろいますが、いつもは色の学びで精一杯で、子供の影も見えない私達も、お酒の席になると割と子供のことばかりで。
「皆子育てしながらも頑張っているんだなぁ。」としみじみ感じて、同時に励みにもなりました。

子供が生まれるまでは、勝手に
「子供が生まれたら自分のしたいことができなくなる」
なんて思っていたけれど、そんな時はほんの一瞬で。

むしろ、私なんて子供が生まれてから、更に羽が生えたような感覚で生きてますからね。爆

色彩塾の先生や、クラスでご一緒しているオーガナイザー仲間もそうだけど、本当に私の周りには尊敬できる女性がたくさんいて。
年齢がいくつだとか子供がいるいない、そんなことは全く関係なく、皆学びに貪欲で、目標があって、言い訳せずに、努力していて、、、、
だから、皆キラキラしている。
素敵な女性がたくさん!

そんな方達と時間を共有できることは、本当に私にはとても大切な時間。
たとえ、酔っぱらってても・・・ね!(笑)


・・・・というわけで??仕事も溜まっておりますが・・・
a0129661_14324690.jpg
本日は保育園のお楽しみ会を頑張った娘、劇も歌も頑張りましたが、帰宅後咳が悪化し、習い事もお休みして今自宅でゆっくりと休んでいます。
a0129661_14324635.jpg
私はその横でPC広げて資料作り。

娘の寝顔を見ながら仕事するのも悪くない、と思えた土曜の午後です。

皆様もよい週末をお過ごしくださいませ。


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】1月26日(木) 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名

*19日月曜日、募集開始します。


自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-12-17 15:26 | 学び | Comments(0)

苦手だけど避けて通れないことはわかりやすくインプット

久しぶりの家仕事日だというのに、数日前からスマホがおかしくなり(また!)、朝からドコモショップへ。
ありがちな、「初期化」をしたりで、やはり時間がかかり、
今も尚、まだ先行きが怪しげなスマホ、アプリを再ダウンロードしたりでちょっとげんなりーーー
機器カンケイのトラブルが一番厄介~(>_<)


と、こんなテンションですみません。
横浜のライフオーガナイザー宇高有香です。


昨日は、私の所属するライフオーガナイザー協会主催のとある講座に参加していました。

その名も

”お金の勉強会”
~主婦向け個人事業主コンサルタントが語る~
悩みどころの解決法
a0129661_16064929.jpg
(久しぶりにたくさんのオーガナイザーとお会いできました!)

もしかしたら、この講座のタイトルを聞くだけで拒否反応が起こる人もいるかもしれませんね・・・
過去に経理や財務の仕事をしていた私、
本当に何も知らない人からしたら会計処理も割と簡単にいけちゃう方だと思います。
でも、過去の経験は当然会社の経理。
個人事業主、こういう場合はどうなの?
という疑問が開業2、3年目になるといろいろと出てきました。
今はある程度のことであれば、ネットで検索すれば出てきます。

でも、やっぱり自信がないこともたくさん!
わかりやすく教えてくれる人がいたら人に聞きたい・・・
でも、そういう的確な人を探すのが難しい・・・

今回はそんな私にとってまさに「待ってました!」というタイミングで受講できる講座だったので
とても楽しみにしていました。

当協会の高原代表理事が太鼓判を押すだけあって、
講師の先生は難しい内容を本当にわかりやすく教えてくださり、
目からウロコの情報もたくさん!!

更に高原代表理事の講座もあったりして(ちなみに私は代表理事の講座が大好きです♡)
一日盛りだくさんのインプットをすることができました。


今はもう、いつもどうしても後回しにしてしまう、会計処理について手をつけたくてうずうずしています(笑)。


その後の懇親会にも参加し、今回の講師の方にもたっぷり(ガツガツ!?)わからないことを質問でき、久々にオーガナイザーの先輩や仲間の方と一緒にいろんなことをお話することができ、大満足の1日でした!


満足するだけじゃなくて、ちゃんと行動に起こさないとですね。


お金の話ってだけで「なんだか難しそう・・・」と逃げたくなりますが(笑)、
結局お金についても、ライフオーガナイズの考え方と結びつくところはもちろんあって、


「自分にとっての幸せな『お金』の価値感について」
をきちんと考えて数値化しておくのが一番大事。
ということ。

お金の価値観こそ、片づけよりもわかりやすく(笑)、人それぞれだと思います。
だからこそ、自分と自分の家族が、
「幸せだと感じる妥当な金額」というのを意識しておく必要があるのですよね。
起業してるからって、上を上を目指すことがいいわけじゃない!
そこは本当に人それぞれ。


改めて家族会議がしたくなり、帰宅してから主人にいろいろと話しかけていると
「酔っぱらってんの?」
と言われちゃいました( ̄▽ ̄;)
まぁそんな夫婦ですが、昨日の学びを活かしながら、私たちなりの幸せについて、
また改めて話し合う機会を設けようと思います(笑)。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-28 16:35 | 学び | Comments(0)

いろいろな選択肢があるからこそ!

昨日、親知らずを抜いたワタクシ。
ちょっと大変な抜歯になることが予想されていたのでその日は動けないかも~
と予め主人に言っていたら、
昨日は子供の習い事の付き添いや料理やその他家事全部やってくれました!
めったに料理はしない主人ですが、たまにやろうとすると結構こだわるようで^^;
手間をかけて作ってくれたビーフシチューが超美味しくて、
「おいしい!」「(口の奥が)痛い!」を交互に連呼しながら食べました。
感謝、感謝!!ありがとう~~!!

一方本日は主人不在の為、天気も悪いし朝からDVD鑑賞です。
a0129661_10572487.jpg
先日のチェア、かなりお気に入りです!既にもう1脚ほしい・・・

今日は十五夜なので、午後は子供達とお団子づくりをする予定!
痛み止めに頼りながら頑張りますw


さて、先日、「自宅収納レッスンプロ用」を開催しました。
ライフオーガナイザーの新人さんから希望があれば開催しているのですが、
今回は山梨や仙台など遠くからの参加者も。計7名の参加でした。

その時の様子、ブログに書いていただいています。
ないとうくみこさん 「丘の上の家に行く。」
田中由美子さん 「丘の上の家で学ぶ。」

なんだかいいこと書いてくれていて恐縮です・・・(´▽`*)皆さんありがとうございます!
7名の参加者のうちの2名はまだライフオーガナイザーになっていない頃に
自宅収納レッスンを受講された方。
その後ライフオーガナイザーの資格を取得し、既に一歩を踏み出しています。

ライフオーガナイザーという資格はまだまだ新しい資格。
世間一般に浸透するにはまだ時間がかかると思っています。
だからこそ、資格を取ったからと言ってすぐにビジネスになるかというとそれは違う。

きっとほぼ全員が資格を取得後にいろんな悩みを抱えると思います。
もちろん、私もそうでしたし、今も悩みは尽きません。

プロ用の講座では自宅収納を見せるだけではなく、
ライフオーガナイザーとして活動するうえで大切なことなどもじっくりお話します。

選択肢がたくさんあると思うんです。今の日本って。
女性がバリバリ働く人も増えてきた!
ママで仕事も育児も両立している人もたくさんいる!
フリーランスという選択肢もある!
専業主婦でずっと生きていっていいのか?という疑問も生まれる。

だからこそ、自分の人生を自分で選択していく必要があると思うんです。
それには、もちろん家族の理解も必要。

それを実現するためには、どの選択をしたとしても、
もがきながら苦しみながらも、前に進んでいくしかないと思っているので。

ま、いつも私が言っているのは、最終的に
「楽しいと思えるかどうか」
これに尽きます!

皆さんの今後の活躍が楽しみです^^


そんなプロ用レッスンについて記事にしようと思っていたら、
過去のプロ用レッスンを受講されたオーガナイザーがこんな記事をSNSにあげていました。

尾崎千秋さん SNSにはこんな言葉とともにブログアップされていました。
”自宅で講座を開くことについても、色々と悩みました。
「うちは駅から遠いし、受講者の皆さんは本当に来てくれるの?」と。
でも、実際にはたくさんの方が「おもてなしレッスン」に来てくださっています。
やらないであきらめていたら、こんな日は来なかっただろうなーと思います。”


ブログ:ラクに!楽しく!おうちしごとのススメ 

この投稿を見てなんだか私もすごく嬉しくなっちゃって、コメントすると、
「自宅で講座をやりたいと思ったのは、uddyさんの丘の上の家に行ったからです!」と返事が。
感無量でございますっ!!

ちなみに、尾崎千秋さんの開催する「おもてなしレッスン」。
大人気で私もいつか行きたいと思いながらも、仕事が立て込んでいてなかなか行けず・・
でもいつか受講したい!と思っています。
詳しくは彼女のブログを見てみてくださいね!


さてと・・・ムーミンの映画を見ていた子供達。
娘は既に飽き始めました。
というわけで、母さん業に戻ります!
皆さんもよい日曜の午後を!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年2月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
<2015年10月より価格改定致します。9月お申込み分は現行の価格にて承ります。>
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-09-27 11:33 | 学び | Comments(0)

Evernoteの使い方、理解できていなかった!

雨ですね・・・寒いですね・・・
今日は自宅収納レッスンでした!

その後、息子が帰宅する前に仕事を終わらせようと思いましたが、先ほど帰宅・・・
仕事間に合わなかった(T_T)
息子は宿題をする横でブログ更新です。

さて、先日、講師を招いてウチカラメンバーであるレッスンを受講しました。
何についてのレッスンかというと、タイトルで既にばればれですが、そう、

「EVERNOTE」についてのレッスンです!
a0129661_17222970.jpg
講師は、ライフオーガナイザーの下村志保美さん。(記事にしていただいています!)


この仕事を始めたと同時に使い始めたDropbox。
そしてそれと共にEvernoteの使い方についても自分なりに調べて使ってきたものの・・・
なんだかうまく使いこなせない。
絶対もっと上手に活用する方法があるはず!

とファイル共有をよく利用するスタッフと共に受講したのです。
スタッフ 大山小川も記事にしています!

受講して一番に感じたことは

「Evernoteの使い方、理解できていなかった!」ということ。

今までファイルを保存するのに使っていて、ファイルの名前を保存するのにいろいろと書き換えてましたが、、
Evernoteの得意なことは「検索」
プリントの中に書いている文字までも検索でひろってくれるので、
例えば「予定表」と検索したらずらっと”予定表”に関係するものが出てくるのです。
だったら名前保存をそこまで意識しなくてもいいということ。
その他、使いこなせていなかった「タグ」の機能やリマインダー、その他有効なアプリのことまで、細かく教えていただきました。
自力では調べきれなかったことはやはり実際にわかる人に教えてもらうのが一番の近道!!


今まで、書類に関してはアナログ派だと言いきっていた大山は、その直後、大量の書類をEvernoteに保存したとのこと。
さすがやりだしたら止まらない右脳タイプ!(笑)
今後、彼女のアナログ保管がどのように変化していくのか楽しみです。
一方、小川は着実と物にする左脳タイプだけに、コツコツと、少しずつ実感しているようです。

私はというと・・・
もっともっといろいろと追求したいのですが、何せ時間がなく・・・
私も少しずつ使いこなして仕事にもプライベートにも有効に使いこなせるようになりたいと思います!

何はともあれ、Evernote、超便利!


主婦にこそ、使ってみてほしい!!
詳しくは、下村さんの講座にて!
わかりやすく、そして丁寧に教えてくださいますよ^^

下村さん、ありがとうございました!!



さて、あっという間に週末ですね!
少しでも時間を作って、シルバーウィーク中にやり残したことなど手を付けたいと思います!
皆様もよい週末を^^


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年2月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
<2015年10月より価格改定致します。9月お申込み分は現行の価格にて承ります。>
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-09-25 17:41 | 学び | Comments(0)

ストレスや失敗があるからその次がある

もう、たくさんのオーガナイザーがカンファレンスについて書いているので、
もうお腹いっぱい、という方も多いのかしら^^;

内容については、大先輩、関東チャプター副代表の吉川さんのブログに丸投げさせていただきます(笑)。


でも、私ももうちょっとだけ!
1日目の懇親会の後は、横浜港のクルージングでした。
a0129661_23414660.jpg
クルージングのデッキから見えたみなとみらいの夜景。
すこーしだけ見慣れている私は、皆さんの感動を一歩引いて見ていた不届き者です・・・

くじを引いて席をご一緒したのは、鈴木尚子さん
お話するのは久しぶりだったのですが、この時の雑談で、尚さんに
「この間、宇高家の写真(私が3年前にSMART STORAGE!にカウンセリングを依頼したときに提出した現状写真)が出てきたよーー。(住江さんと)二人でさ、これ、宇高家!?と目を疑っちゃったよ」
と言われました。

過去の私の汚収納・・・
実は、以前記事でその写真を載せたことがあります。
そのときのブログ記事はコチラ。「今見ても撃沈・・・でもこれが私のスタートライン」

うわぁ、、、やっぱりひどい。。。
ウチカラに依頼していただくお客様にいただく写真よりも断然ヤバイですわーーー(ノД`)

この汚収納から3年。
少しずつ、少しずつ時間をかけて今の収納に落ち着いてきていますが、やっぱりこの時期のことは忘れてはいけないな、と改めて思います。


カンファレンスで学んだ内容は、どれをとっても、
「ストレスや失敗があるからその次がある」
ということにつながるな、と私目線で感じていました。


私にももちろん、闇だった時代があり、そのときがあってこそ、今の自分がいること。
「ストレス」があるからこそ、その自分を受け入れ、行動をひとつ変えてみて、そのときの自分がいる地点から、先を向くこと。
そしてその経験は、逆に自分のターニングポイントになり得ること。


ここ数年「ストレスフリー、ストレスフリー」と言っていた私ですが、これから先は、完全なるストレスフリーの生活は、実は目指さなくてもいいのかも、と今はちょっと思っています。


要は、ストレスを抱えたり、失敗をしたとしても、そこからどう「再始動」するか。

そのことの方が、よっぽど重要!
また新しい気づきをいただきました。


・・・・・と、大真面目に自分の感情をおさえきれないほど、本当にカンファレンス中は何度も涙がほろりとなった私ですが、吉川さんのブログにも少し書いていただいているように、1日目の講演の休憩中に、こんなことをしておりました。
a0129661_018631.jpg
ええ、写真上の中央にいるのが私でございますっ。
実は関東チャプターパフォーマンス部にて、フラッシュモブを決行!大変大変緊張しましたが、いざステージの上から見ると、海外ゲストの方や、300名弱のオーガナイザーの皆さんがすごーくノリノリで踊ってくれていて、ほんとにほんとに感動しました!
楽しかったなぁ・・・
あまりにも好評で、予定外で2日目の朝からまた皆で踊ったという(笑)。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



他にも、たーーーくさん書きたいくらい興奮していた2日間だったのですが、そろそろ通常の記事に戻りますね!
明日は、町内会のお餅つき大会!
子供と一緒にたくさん食べてこようと思います^^
皆様もよい日曜日を!


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ダンス、お疲れ様!と応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-14 00:26 | 学び | Comments(0)

感謝!

昨日の撮影は無事終了。
子供を交えての撮影は、ほんとにヒヤヒヤ・・・(息子に限っての話ですが^^;)
それでも最終的にはちゃんと協力してくれたのでOK!ありがとう、子供達。

カンファレンスにて二日間の学びを終えた後、
なぜか気持ちがすっきりしているのか、いつもならば子供にイライラしてしまう子供の行為が
違う視点からみることができ、自分の感情と向き合うことができています。
それはある講演を聴いてからなのですが、長くなるのでそれについてはまた別途触れますね。

1日目は、カンファレンスを終えて、その後、懇親会、二次会と続きます。
懇親会もこんなに華々しい会場!
a0129661_10443159.jpg


懇親会では余興もあり、楽しく進む中、毎年恒例のシャイニングスター賞の発表がありました。
シャイニング☆スター賞とは、2014年度最も輝いていたライフオーガナイザーに贈られる、ライフオーガナイザー各自が1名を選出する賞です。

今年はそれに加え、コントリビュート賞という、今年一番、見返りを求めず、協会に尽くしてくれた人への賞ということで、理事からのサプライズ賞が発表されました。
a0129661_1048464.jpg

写真左右側:コントリビュート賞 あきこさん
この方は、完全なご自身の厚意で全国のライフオーガナイザーのセミナーなどのまとめサイトを作ってくださっています。もちろん私もお世話になっています!
本当に全員が納得の受賞!おめでとうございます^^

写真右中央:シャイニング☆スター賞 森下純子さん
我等が関東チャプターチャプター長の森下さん(通称じゅんじゅんさん)
今回私はカンファレンスの実行委員となり初めてたくさんお話させていただきましたが、オーガナイズにかける熱い情熱には、私も本当に心動かされました!ついていきたい!と思う方です。


納得のお二人の受賞!
と、シャイニング☆スター賞発表のその前に、実は私自身びっくりな展開が待っておりました~
a0129661_1056463.jpg
なんとなんと、数多くのライフオーガナイザーの中から、この私が、シャイニング☆スター賞受賞者にノミネートされたのです!
他に並ぶ方はご活躍の先輩達ばかり(>_<)
ちなみに私は左から二番目。。どこを見ていいかわからず目線が合って居りません(笑)


全国のどこかのオーガナイザーさんが、私の活動を見守ってくれていて、投票してくれたのだと思うと・・・泣
これも、いつも見てくださっているブログ読者の皆様や、これまでのウチカラのお客様、そしてウチカラスタッフ、ライフオーガナイザーの先輩や仲間達、そしてそしていつも協力的な家族のおかげです!!

本当にありがとうございます(T_T)(T_T)

この後、ドキドキがしばらくおさまりませんでしたが、受賞者のじゅんじゅんさんの涙を見て私もじんわり。。


そしてその後の二次会でも、楽しい楽しいひと時を過ごしたのでした。


明日は自宅講座です!
受講者様にお会いできるのを楽しみにしております^^



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ノミネートおめでとう!とぽちっとクリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-11 11:06 | 学び | Comments(0)

再始動

月曜日と火曜日、ライフオーガナイザー協会の年に一度のカンファレンスが、ここ横浜で開催されました。
今回私は初参加に加え、カンファレンスの実行委員として携わらせていただきました。


会場はこんな立派な場所!
a0129661_6331172.jpg

全国のオーガナイザーさんが集結。圧巻でした。
a0129661_6292128.jpg


今回のカンファレンスのテーマは「再始動」
本当に涙あり、笑いありの充実した内容で、私も頭がパンパン!!
最後には、これからの自分へのやる気もパンパンで、脳みそが噴火しそうになるも、
この二日間の疲れで帰ったら撃沈(笑)。


また気持ちを新たに今日から再始動です!


・・・・そして、今日は自宅の撮影がありなのですが、まったくもって準備ができておりません!
急いで準備しまーす。
カンファレンスで感じたことなどは、また改めて書きますね。





この週末からメールをいただいております返事がまだできておりません。
恐れ入りますが、明日すべてメールの返信をさせていただきますのでご了承くださいませ。





=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓テンコ盛りでも頑張れ~!と応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-10 06:29 | 学び | Comments(0)

「利き脳」による学び方の違い

台風の影響で涼しい朝。昨夜は窓を閉めていても寒いくらいでした。
関東の影響はこれからでしょうか。
被害が大きくなりませんように。


先日、カラボレーションでの学びの記事をちらっと書きました。

私が参加したのは、「イメージスケールで学ぶテイスト分析」全6回。
どんな「テイスト」があって、それはどのようなイメージで出来上がっているのか、
カラーと統計学を元に学んでいくものです。



その中で、ご一緒した生徒さんとは、私とまるで違うタイプの方!と書きました。

何が違うか?

好きなモノ、好きな色、ファッション。この辺はまぁ、授業中にも表れます。

a0129661_642899.jpg

a0129661_6422767.jpg
どちらも、数ある雑貨の中から好きなものを選んでコーディネートしてみて!というもの。
左が私、右がご一緒した方。

どっちも、それぞれ、自分では絶対に選ばないものをセレクト(笑)。
3回目とかになると、「やっぱりね~、それ選びますよね」みたいな感じでしたが、真逆の好みの人って実は仲のいい友達だとほとんどいないので、とても新鮮でした。

学んだイメージスケールでも、その好みの違いははっきりと表れました。
この方のブログ等がご紹介できず残念なのですが、シュガーアートをされている方です。
a0129661_6485319.jpg
なんと、このボードに貼っている写真のシュガーアート、全部お手製です!ものすごい細かい作業だったと思います。素晴らしかった!



で、話はここから。(前置き長くてすみません!)


たまたま、この方は「ライフオーガナイズ」をご存知の方で、駅まで向かう帰り道でライフオーガナイズについての話になり、利き脳について聞いたところ、これまた私とは真逆の「左左脳タイプ」の方。

私は典型的な「右右脳タイプ」ですが、この方は典型的な「左左脳」でした。
(その傾向はその方によりそれぞれなので、当てはまり方もいろいろなのです)

もう、学びを共にするのに、こんなに利き脳が参考になったことはありません!

とにかく私は、感覚派
色に対してもイメージに対しても、感覚ですすめていきます。
逆に左左脳だと、びっくりするほど、理論を噛み砕いて噛み砕いて理解されています。
一回学んだら、次の講義までにもらったプリントなどを読み込み、「字」で書かれている部分を読み込んで、理解するのだとか。
(なんだか私がただの復習しない人みたいですが・・・)
その場で全てを理解するのは、難しかったみたいです。

その後のランチの時、出てきたメニューは、「字」のみ、写真ナシ。
私、これ苦手です。
メニューは写真付きがいい。だって写真で料理を判断するから。
字で説明されても、なかなか料理がイメージできないのです。
(先日、右右タイプの方と打合せしていたときは、二人でメニュー見ながら固まりました(笑))
これを先生とその方に言うと、とっても驚かれてました。
(先生はインプットが左脳。)


ある程度「感覚」の部分が求められる「イメージスケール」
雑貨の飾り方や置き方も「感覚」は大事かな、と思うのですが、それを理論的に・・・なんて考えたこともなかった私。
ご一緒した方は、本当はその置き方にもルールが欲しくて、それを理論で教えてほしい、と思っていたそう。
このレッスンに参加して、そのようなルールが大事というわけではない、ということにも気づいたようですが。


こんな風に、利き脳でインプットの仕方が全く違うということ、私も勉強になりました。
今後、自分が講座のコンテンツを作るときは、その辺のこともこれまで以上に留意しなければな~と思いました!



子供のお勉強の仕方も、利き脳を理解していると、きっと違う方法になりますよね。


そう言えば昨日、息子と話していたとき、
息「ママ~、知ってる?人間の目ってね・・・ごにょごにょごにょ。」
私「へ~、よく知ってるね、それ図鑑で読んだの?」
息「違う!「見た」の!」
私「「読んだ」んじゃないってこと?」
息「そう、ぼくは、図鑑に書いている絵を「見て」、わかったの!」
と、こんな会話が。
彼は「図」での説明で理解した、ということなんでしょうね。
そういう彼は、インプットはもちろん「右脳」です。


これからもらう教科書が「図解つき」の多いことを切望する母なのでした。(どうなのかな?)




*******************************************
ライフオーガナイズのお片付けは「利き脳」なども参考にしながら、
その方に合ったお片付けの方法を提案致します!
・・・ウチカラオーガナイズサービスはこちら
*******************************************






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓自分の子の利き脳が何か気になった方、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-10 07:25 | 学び | Comments(0)

今学んでいること

こんばんは!
先日、ちらっとこちらの記事にも書きましたが、現在学んでいることについて。


こちらの先生の講座に月に一回通っています。
リンク先の写真、私も同じように撮ったはずなのに、こうも違うか・・・

先生と私ではそもそもの写真撮影の技術とセンスにもかなりの差がありますが、
もっと違うように感じるのは、

文字の入れ方。
文字の色。
色味調整。


そんな細かいこと。

私達が日頃目にするものは、そういった細かいバランスによって全く違うものになってくるんだな
と勉強になることがたくさんです。

a0129661_15531660.jpg

こちらは私が所有している数少ない洋書。もう何年前に買ったのかもわからないほど、むかーしから眺めている本です。

そんな洋書や雑誌の見方ひとつにも、違いが出てきました。


こんな法則があるから、まとまって見えるのね!
こうしたら、バランスがよくなるのね!



今まで見ていたものが途端に新鮮になります。
何かを学ぶって、新しいものを自分に吹き込むようなイメージで、とても楽しい!
a0129661_15541356.jpg

画像は講座の内容とは関係ありません。
気づけばあと数回の講座です。楽しみだけど、終わらないでほしい~という気持ちも。
*先生のブログを見ると、短期集中講座も開催されるようです!気になる方は是非!



何かを学んでいると、自分に不足している部分がもっと見えてきて、
は~勉強したいことがたくさん!もっともっと!
と、なりがちな私。


・・なんか振り返ると私の人生、ずっとずっとそんな欲望だらけだったような気がしますが、
でも、最近は欲張らずに、ひとつひとつを着実にやっていこうという気持ちが強くなりました。
30才をすぎて、ようやく。です。(いや、正確にいうと、33才(超最近)になってからだな(爆))

今できることをすこしずつ。
それでいて、着実に。


残り少ない講座も、楽しんで着実に取り組みたいと思います。



最後までお読みいただいてありがとうございます。
↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-05-09 22:20 | 学び | Comments(0)