横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:新居収納相談( 4 )

家を建てる際の収納計画

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日のオーガナイズサービスの募集に、
たくさんのお申込みありがとうございました!
おかげさまで一日を待たずして定員に達しましたので受付を終了させていただきました。
順次お返事をしていきますが、少し立て込んでおりまして、金曜には全てメール完了する予定でおります。
お時間いただきまして申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願い致します。

最近、新築のお宅に伺う予定が続きました。
新居を建てた後にオーガナイズの依頼をしてくださる方も多いのですが、
皆さん、声を揃えて
「もっと早く宇高さんに相談しておけばよかった・・・」
とおっしゃいます。

確かに、私ももうちょっと早くアドバイスしたかった〜!とも思いますが、
箱ができてしまってから遅いと思うだけではなく、
そこはソフト面でカバー。
収納のプロに頼む利点を最大限に生かしていただきたい!

さてさてこちら、先日、インスタにアップした我が家のキッチン。

我が家のキッチンの吊戸棚は少し低め、
とお伝えしていました。

実際の高さについて質問頂くことが多いのですが、
a0129661_19114923.jpg

床から吊戸棚の一番下のレベルで、135㎝。

なので、162㎝の私で、吊戸棚の一番下の段、下から2段目の段は
目線の高さとなり、ゴールデンゾーンとなります。
正直、めちゃめちゃ食器の出し入れがしやすい!!

シンクのカウンターの奥行きと吊戸棚の差尺は30㎝程あるので
吊戸棚の扉を開く時に顔にぶつかることはありません。


日本のキッチンは対面型が主流になっているので、
この低さに設置すること自体なかなか困難なのですが、
対面式にしなくてもメリットはたくさんあるので
本当は設計段階でそういうお話ができると一番いいのですけど・・


我が家は建築士さんが住む方が暮らしやすいように機能とデザインのバランスをとってくださる方だったのでよかったなと思いますが、
正直、収納のことや住んだ後のことを気にしない建築家さん(工務店さん、建築界全体的に)が多いのも事実ですからね・・


もっと収納計画というモノが世の中に認知されるよう
私ももっと頑張らなければ〜〜〜!!
(新居の収納コンサルについては、随時受付けております。但し、お伺いできる日程については少し先になってしまう可能性があるので、まずはお問い合わせ下さいませ。)
a0129661_17135545.jpg
こちらはお客様ではないのですが、
我が家を設計してくださった設計事務所の担当だったアシスタントさんが独立された後に設計されたお宅。
(こちらの方です・・・
a0129661_17135459.jpg
ちょっと我が家と雰囲気似てますでしょうか?^^
お施主さんは実は私が家具を買った家具屋さんのデザイナーさん。
たまたま我が家の家具を届けてくださった際に我が家にとても興味を持ってくださり、
その時のご縁で設計を依頼されました。
今回ようやくお邪魔することができ、
ご厚意に甘えて長居してしまいました。

とてもミニマムに暮らされていて
お家を大事にされているんだなというのが伝わるお宅でした。
(オシャレなお宅に、私も検討中の自宅のインテリアへのインスピレーションがバババっと浮かんでしまいました)

せっかく高いお金を出して購入するマイホーム。
一生住むお宅なら尚更、
家で過ごす時間を大事にできるに越したことはないですよね!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名 残2名
お申込みはコチラ・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 残2名
お申込みはコチラ・・・





著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-11-22 19:19 | 新居収納相談 | Comments(0)

「それ、とっぱらっちゃいましょう!」

こんにちは。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

本日は朝から連休中にたまっていた仕事を片づける為に必死でPCに張り付いていました。

そして、スカイプによる収納相談。
新居をご計画中の方とお話していました。

年度後半になると、新居がらみの相談も多くなってきます。

私は図面を見るのが元々好きですので、
その方がこの図面の家でどんな生活をされるのか、
どんな風に毎日動くのか、
収納をどう使うのか、
掃除はしやすいか、
10年後のご家族はどうなっているか、

とにかくいろんなことを事前に考えるのですが、

これには自分が家づくりを経験してきた上での知識の他に、
やはりオーガナイズサポートでお伺いしたお客様のお宅への訪問の経験がとても役に立ちます。
実際に住んだ上での使いにくい収納を目で見てアドバイスしてきたことは
何よりの財産!!
住んだ後ならそれを工夫して何とかするしかないけれど、
住む前なのであればできるだけ使いづらい収納を選んでほしくない。


そんな私、新築のマンションや一戸建てのお宅の設計図と
その方の片づけの癖を見て、
「え!!??」
と思われるような提案もします。


それに代表されるのが
「この扉、とっぱらっちゃいましょう!」
という提案。


そう、それは、

です。


今まで数々の、それがある為に「取りづらく、おさめ辛い」扉を見てきました。
そして、開けた状態の扉が何とも邪魔なクローゼットや廊下収納の扉も。


それが使いやすいかどうかは、図面を見ればわかります。
片づけが苦手な人にとって、その通常あるのが普通である「扉」があるかないかで
かなり収納のストレスが変わるんですよね。
もちろん、見た目云々のこともありますので、そこもアドバイスしますよ!

オーガナイズ作業では、収納用品に当然のようにセットされている「蓋」について
「ない方が使いやすいと思いますよ」
と言ったらお客様にかなり驚かれることもよくあります(笑)。


今ある家での「普通」
もしかしたら、なかったらストレスが減るかもしれませんよ~。
建てる前ならまだチャンスが広がります!
是非、新居をお考えの方はそういう目線で図面をみてみてくださいね。
工務店の方には恐らくびっくりされるでしょうけど~(笑)。
住むのは、工務店の人じゃないですからね!!
自信を持って、交渉してみましょう!!


a0129661_14473651.jpg
関係ないですが、こちらは昨日たまたま訪れた場所。
なんと、コーヒー屋さんです。

OMOTESANDO COFFEE

ゆとりがある空間というのはなんとも美しいですね。





本日は息子は学校が休みの為、預かりの終了時間がいつもより早め。
もうすぐ帰ってくるかな。
今日はこれから土曜に行けなかった習い事の振替の送迎をしたり、母業してきます!

皆様も、よい午後をお過ごしくださいませ。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-11-24 14:56 | 新居収納相談 | Comments(2)

収まるかどうかの問題だけではなくて

昨日から帰省しています。今は主人の実家にいるのですが、先ほど心霊現象系の番組を家族で見てしまったため、田舎の広い家が異様に恐怖に感じます・・・(笑)

さて、本日は地元にて新居の収納アドバイスに、建築現場にお伺いしてきました。
やっぱり現場はわくわくします!
a0129661_22293035.jpg
設計事務所に依頼中の5人家族のお宅。
スキップフロアの空間がとても伸びやかで楽しそうなお宅です!

建築・インテリア、ともに大好きなご主人。
今回、奥様が不在ですべてご主人が説明してくれたのですが、私の主人よりも(笑)このブログを読み込んでくれていてびっくり!!


図面を見ながら実際に現場に立ってみてのアドバイス。
今回も、お施主さんにも建築家にも見えなかった「リアルな生活」が見えてきました。

実際に生活したら、この収納はどうなるのか?
実際に生活していたら、キープできるか?

設計中は、どうしても収納計画のポイントが「収まるかどうか」になりがちです。
もちろん、それもとても重要なことなのですが、それが「楽に出し入れできて、維持がしやすく」ないと意味がありません。

更に設計事務所に依頼するようなビジュアルにも意識の高い方は上記のポイントに加え
「見た目が素敵かどうか」というポイントも重要になってきます。
そのためには

あと数センチ棚の奥行きを!
ここの高さがほしいが見た目を優先すると変えられないので、買い方を改めましょうか。

今回はこんな細かいところもアドバイスしてきました。
a0129661_22435999.jpg
大開口のリビング。
空と山がきれいに見えるんだろうな~

素敵な家に、使いやすい収納。そして、ご家族の笑顔。
想像するだけでこちらがにやけてしまいそうな現場でした!


夜は、近くの小学校に夏祭りへ。
金曜夜には横浜にて町内会の夏祭りに行っていたのですが、田舎の夏祭りとの人口密度があまりにも違いすぎて、若干カルチャーショック(笑)。

でも子供の笑顔と屋台のおいしさは、きっと全国共通!ですね^^




明日もよい一日を!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-09 23:17 | 新居収納相談 | Comments(2)

賢い引っ越しをするには?

三連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、ライフオーガナイザーの仲間が子連れで家に来てくれて、たくさん話すことができ、
とっても充実していました。
それぞれ、目指すところも違いますが、それだけに、これからが楽しみ!
ただ、子連れ(チビ総勢5名)いると、なかなか話に集中できませんでしたが・・・
フリーでやっていくことの厳しさと楽しさ、どちらもたくさんある。
客観的に見れば、厳しいことの方がきっと断然多い。
それでも、やっぱり自分はこの仕事が好きだからやっていこうと思えるんだなぁ、なんて、
皆と話ながら再確認をしたのでした。
これを語りだすともっと長く熱くなりそうなので、今日はこのくらいに・・・(笑)



さて、先日 「収納・イエヅクリ相談」で我が家にお越しいただいたお客様から感想を頂きましたので紹介させていただきます。


-------------------------------------------

宇高さま


先日はお世話になりました
昨年、土地を探し始めていたころに宇高さまのブログに辿り着きました
あまりにも素敵なおうち、建てるまでのエピソードなども心に残ることもありすっかり熟読していました
お陰様で土地はみつかり、設計に入った所でいろいろ考えるところがあり、宇高さまのお話を伺う機会を得ることになりました
いつもブログで拝見していたお宅に実際伺うことはとても不思議な感覚でした
しかし、画面で見るよりも、大きさや感覚を直に感じることができ、いろいろと見ながら説明していただきとても充実した時間を過ごせました
ありがとうございます
潔いほど、シンプルに物を持つこと、収納すること、これからの目標にしたいと思います
宇高さまの≪リセットする≫と言う言葉が一番残っています
今現在のものをどうするか?よりも一度リセットさせてから考えることの方が気も楽になります
新居にどう暮らしていくか?を妄想で一杯にして準備して行けたらと思います
素敵な出会いに感謝です
ありがとうございました


-------------------------------------------



まだ家づくりが始まった段階、または家づくりを検討している方には、
「丘の上の家」へ来ていただき、お客様に合わせて家づくりやライフオーガナイズのお話を致します。
その後、我が家の全体を見ていただき、どんな収納になっているか等を実際にメジャーを持って、サイズ感も確認していただいています。
特に注文住宅の方は、家が建っていない段階では、図面上ではわからないこともたくさんあると思いますが、
実際に収納されている部分を見て、サイズ感をリアルに感じていただけます。

今回のお客様にお伝えした「リセット」という言葉。
新居を建てる建てない関係なく、引っ越しは大きなチャンスです!
その引っ越しを機に、お片付け上手になりたい!と意気込む方も多いと思います。
そのためには、現住居にお住まいの時点で、できるだけ多くお片付けを進めて下さい。
一度「リセット」をするつもりで。
物のひとうひとつに、自分の価値観に照らし合わせて要・不要の判断をする。
「本当に新居で必要か?」を考えながら。
どちらにしろ、引っ越しでは物と向き合うのですから、いい機会。
引っ越しまでまだ時間があるから・・・と先送りにせず、早め早めに進めることが大切!


現住まいでの生活が見直してできれば、生活は想像以上に使い勝手がよくなり、
新居での生活イメージも、よりクリアなものになります。
そうなると、今後は「物を家に入れる」時点で、いろんなことを考えられるようになってきます。
この間足立と話をしていて、足立は常に今後の引っ越しのことを考え、引っ越し時点では
現住まいのものを「スライドする」だけにしたいと思っているそう。
私も、自分が引っ越しをしたとき、丸二日で全ての荷物が開梱され、予定していた場所へ収めることができました。


これが、何も準備をせずに引っ越しをすると。。。。
空いている部屋が段ボールで埋まり、そのまま数年経ってしまった、というお客様も本当に多いのです!!


引っ越しは本当に重要と、ちょうどこの記事を書こうと思っているときに
オーガナイザー仲間のまついまりさんが、自分の体験を交えてこんな記事を書いていました。
☆引っ越し☆ お任せパックにして大丈夫?
ドキッとするタイトルですが、本当に納得です。



この時のお客様は人生の大先輩でしたので、私自身が勉強になるお話もたくさん!
中でもお客様がおっしゃった
「人生の経験の中で、無駄なことなんてひとつもない」
という言葉が特に心に響きました。
確かに、自分でもわかってきていることですが、やはりいろいろ経験されてきた方だからこその言葉の重みを感じました。
失敗も、成功も、「自分には何にもない」と思っている人も、それ自体、無駄なことは一つもない。
そこから得るものが、必ずあるから。
人生何が起こるかわからないですよね!
だからこそ、やっぱり自分自身が楽しめるように、今を大切にしたいなと思いました。
O様、改めましてありがとうございました。


さて、そんな本日も新居の収納相談です。
張り切って仕事してきます!


新居の収納相談メニューはコチラ・・・


インテリアコラージュやインテリアのポイントレッスンが学べるインテリア講座
新横浜にて1月31日に開催致します。
定員8名おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。 キャンセル待ち受付けます。
当日はご希望の方にランチ会も予定していますよ!
お申込みはこちらからどうぞ。・・・
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!



気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒い冬のまんねりコーデから抜け出したい方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
読んだよ!の足跡のかわりに応援クリックお願い致します!↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-01-14 06:34 | 新居収納相談 | Comments(2)