横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・その他( 24 )

子供の宿題にも!わかりやすいファミリーアルバム

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

作業続きの毎日ですが、今日は事務作業日。
こういう日に集中して家のメンテナンスの為に業者が出入りしています。

先ほど、工務店の設備の業者の人に
「この家、こんな雨の日でも湿気がなくて乾いてますね!」
と言われて嬉しかったです。

どんなに施工がよくても、
その土地の状況により湿気がひどかったりするらしく、
今までRCの家はかなり家の中が結露している家を多く見てきたそう。

うちは今まで大した湿気トラブルもなく過ごせてきているので、
土地がよかったということかな。
うん、今更ですけど、いい買い物をしました!


さて、ここ数日、子供の行動でイライラが溜まっており、鬼母になって反省していた私ですが、
昨日は子供関連で嬉しいことがありました。

現在二年生の息子。
今、自分が生まれてから今までの成長の変化をレポートする宿題が出ています。
0才~7才までを一枚ずつのレポートにするらしいのですが、
それには写真が必要だということで、
自分で選んでもらいました。

我が家のファミリーアルバムは、以前詳細を記事にしており、
今でも毎日記事ランキングTOP10に入っている人気記事です。

↑こちらに、連載記事もまとめてリンクしています。


では、収納場所を改めて。
こちら、テレビボードです。
a0129661_09550687.jpg
その中に、このように無印のアルバムを横置きしています。
a0129661_09533913.jpg
で、今回の息子の宿題でやっておいてよかった~!と思った仕組みがこちら。
a0129661_10013755.jpg

年号の横に、子供の年齢を記載していたこと。
何歳の時の写真が必要だから・・と子供も自分で選ぶことができました。
a0129661_09533996.jpg
そして、この写真にする!
と決めたら、写真を現像する時に日付を入れてプリントしているので、
「ママ、何年何月何日の写真だよ!」
と言われたものをPC内に保存してあるデータの日付で引っ張ってきてすぐに目当ての写真を見つけて、プリンターで現像。

今回の宿題は、プリントに貼り付け、後で返ってこないということなので
自宅のプリンターでプリントアウトしました。
その年のデータは一応DVDに焼いていますが、
私はDropboxの有料会員でデータ保存が1TB保存できるようにしているので、
DVDをPCに入れなくてもすぐにPCで確認することができます。

データで保存したものをパソコンで子供に探してもらうこともできるけど、
なかなかパソコンの画面で写真を見つけるのはうちの子にはまだまだ難しいので、
ファミリーアルバムをちゃんと作っておいてよかった~と思いました。


息子も
「このアルバム、自分が何才かわかるからすぐに探せた!」
と言ってくれて、今までのイライラが吹っ飛びました~♡


毎年3月末から4月頭に作っているファミリーアルバム。
気付けばあと少しだ!
年々、一眼で撮る家族写真が少なくなっているので、
入れる写真がどのくらいあるのか若干心配ですが^^;
今回のことで
改めて、ファミリーアルバムって作ってよかった~と思ったので、
今年も頑張ります♪
スケジュールに入れておかなくちゃ!

今日はまた春の嵐な一日ですね。
外出の際はお気をつけてお過ごしくださいね。


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-23 10:16 | ・・・その他 | Comments(0)

子供が自分で行動を変えるようになるための声かけ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

先週金曜日は、今年度最後の自宅収納レッスンでした。
a0129661_10560832.jpg
段々とフラワーショップに置かれている花々も春のものが増えてきましたね。
相変わらず、枝物が好きです。

自宅収納レッスンは、アットホームな中での講座になりますので、受講者の方からもいろんな質問が出ます。
その質問により、私もお伝えすることが少しずつ変わるのですが、
毎回、「宇高さんのお子様は自分で自分のことができてしっかりしてらっしゃいますね」
と言われます。

まぁ、私がしっかりしてないから子供が育つのですけど(笑)
娘に関してはやはり5才にしてはしっかりしている方だと思います。
異性兄妹なので、女子と男子は根本から違う生き物だなぁなんて育てながら思うことは多々ありますが、
お客さまのお宅に行くと、
男の子で片づけが得意な子、
女の子で自分のことを全部お母さんにやってもらっているような子、
それぞれいますし、
片づけの得意不得意は決して男女差の違いではないのだな、と感じます。

別にうちの子が特別しっかりしているわけではないと思うのですが、
私が気を付けてしてきたこと、といえば

「声の掛け方を注意すること」

でしょうか。


小さいころから片づけを実践してきた我が子。
今でも、子供達が毎日やっていることでも、決して片づけや掃除ができることが当たり前とは思っていません。
(だって私だって片づけを克服したの、何歳だよ?って話・・)

なので、基本的には、

できたら褒める!

手伝ってくれたら

「ありがとう」

と言う!


これに関しては意識して気を付けてやっていること。
なので、うちの子は普段の生活の中で自然と「ありがとう」と言えるようになっていると思います。

できなかったことに対して叱る親は多いけど、
それができたときに、ちゃんと褒めてあげられているかな?

”怒りっぱなし”では、その後に何もつながらないと思うのですよね。
できて、褒められて、それが嬉しくて、その次の行動につながる。

ママが褒めてくれること。
子供が小さいころは、それが一番のモチベーション!だと思います。
(思春期はまた違うでしょうね・・・・自分の思春期を思い出してもそうですもん・苦笑)


と、ここまで書くとものすごーーーーくうちの子がいい子で、
私もものすごーーーーくいい母親のように聞こえますが、
そうは言ってもですね・・・
日々過ごしていればいろんなことが起こります。
毎日ルール通りやってくれる、なんてことはあり得ません!!


何かができなかったとき、
ルールを守れなかったとき、
テストの点が悪いとき・・・苦笑
もちろんあります。


そんなとき、


『なんでできないの!!???怒』


とついつい聞いてしまいますね。
聞いても絶対に本人から明確な答えなんて返ってこないのに!


これを言ったほうもイライラ、
言われた方もただ怒られていることにイライラ。
いいことなんてひとつもない!


なので、私は、いつも(意識して)


『どうしたらできるようになる??』

と聞くようにしています。


息子ですが、2年の後半になって日々の暮らしのルーティーンの時間管理がだれてきました。
こっちが言っても言ってもやらない、できない。

なので、
「どうしたらできるようになる?」
と聞きました。
「少し時間をあげるから考えたらママに教えて」
というと、しばらくして、

「前に書いたボードのやつ、もういっかいやり直す」
と言ってきました。

ボードのやつ、とは入学してから半年ほど使っていたこちらのこと。

その後、時間管理が定着してからはほとんど使っていなかったのですが、
あれをもう一度書き直したらできるようになる、と本人が言うのです。

入学してしばらく経ったので、時間の使い方が変わってきている部分があるので、
内容と時間を本人に決めて書きだしてもらいました。
それを、改めてマグネットシートに記入して、完成。
a0129661_10560814.jpg

もう時計もしっかり読めるので、今回は時計の表示はなしで。
時間も自分で決めたこと。
(もちろん、無理があるときは私が修正を提案します)
そしてそれが見える化していることが息子にとっては大事みたい。
ドラゴンボールのマグネットは必要かどうか本人に聞いたら、
「吹き出しのところはママが僕のやる気がでるような言葉を作って」
と言われました(笑)。
ちなみに、先日掲載されたこちらのサイトには、大人の事情でキャラもののマグネットは外してあります・・・

a0129661_11300395.jpg
その後、宿題もチャレンジも、(ほぼほぼ)決めた順番で自ら取り組んでいます!


もちろん、できていたら「やるじゃん!」と声に出して褒めることも忘れずに!!



さて、本日は快晴の横浜。
朝から子供達が公園へ行っている間にシーツを洗って、掃除して、お雛様を出して。
午後は娘とチョコを作ります♡

皆様もよい一日をお過ごしくださいませ。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-12 11:40 | ・・・その他 | Comments(0)

子供からのお手紙を選ぶ基準

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先日、起業から3年半というブログを書いたら、たまたま、この人が同じタイミングで同じ内容のブログを書いていてお互いびっくり!!
通じ合いすぎーーー!!!(笑) と、二人で笑い合いました!

また、ウチカラスタッフのこの二人(田中大内)も、先日の座談会でのことをブログに書いてくれて。
つくづくいい仲間に恵まれているなぁ、となんだかじんわり・・・


さて、立て続けにオーガナイズ現場も続いていますが、明日から4日間の出張。

実は、その席では私自身の登壇もあり、その準備や旅の準備もままならないのでブログを更新している場合ではないのですが、、
なんだか落ち着かないので、ブログ更新。(おいおい)

今日の内容は、子供からもらう手紙についてです。

お客さまのお宅や講座でも必ず聞かれるのが、
「子供の作品はどうしてますか?」とか「子どもからの手紙はどうしてますか?」
という質問。

我が子からの手紙はかわいいもの。
どれもこれもとっておきたくなりますよね!

でも、空間には限りがあります。
思い出と言っても、将来それを見返すには時間に限りがあります。


まずは、空間の「定量」を意識すること。
私は、一年を通して下写真の D&DEPARTMENT のボックスに収まるだけ、と決めています。
(手紙の他にも、期中に保育園や学校で注文した写真も入っています)
a0129661_13452791.jpg
我が家の息子はお絵描きが大好き。
保育園時代は毎日のように絵を描いてきましたが、ただ単に絵を描くのが好きな息子、描いたものを人にあげようとかまでは考えていなかったので、意外と残らず。
しかし、問題は娘。
娘が絵や字を書けるようになったら、なんとまぁ、毎日毎日「ままだいすき♡」のお手紙を書いてきて私にくれるのです。
男子と女子は何から何まで、違うね( ̄▽ ̄)

娘には、正直に、

「手紙はとっても嬉しいけど、毎日もらっていたら、この箱がいっぱいになっちゃうからママが宝物と思ったものだけ残すようにするね」

と言っています。
娘もそれには納得してくれています。

じゃ、その手紙をどう厳選しているのか?というと、、、
a0129661_13452875.jpg
なんだかね、5歳の娘、最近、やっと、手や足が棒ではなく、指が描けるようになったんです。
字もハートも上手に書けるようになってきました。

そんな風に、何かしら成長を感じた絵(手紙) を残すようにしています。
いつくらいにそんな成長を感じたのか、日付を入れて。

そうしてたまった手紙や絵は、年度の最後にアルバムの後ろポケットにまとめて入れています。
(学校や保育園の作品は別です)


先ほど、ブログネタの為に、昨年のアルバムの写真の後ろポケットの写真を撮ろうとアルバムを出して見たら・・・
a0129661_13452882.jpg
ちょうど一年前の娘の絵が!
この頃は、手と足が描けるようになった時。頭の上から出ているのは髪!?(笑)
まだ、顔から手が出ていて、それもまたかわいい。
一年で、絵もこんなに成長するんですね!!
日付があると比較もしやすいです。


それにしても、1才のときから既に絵の才能の頭角を現していた我が息子と比べ、娘は一般的な才能なので、成長がわかりやすいのですが、息子は・・・常に上手過ぎて。。。それこそ基準を設けるのが大変です。。
a0129661_13452692.jpg
息子現在小2。
サンタさんへの手紙を書いているなと思ったらこんなにリアルなサンタさんを描いていた!!
これはサンタさんも嬉しくて残しておきたいけど・・・・
箱にとっておいたら「え?なんでママが持ってるの!?」とばれちゃうので、どこに保管しようか悩み中・・・


サンタさんも準備で忙しい時期ですが、今は正直それどころではない私^^;
4日間の出張・自身の登壇に向け、これから準備します!

出張の先は、四国は香川。
私が所属する日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスです。
全国のオーガナイザーに会える年に一度のチャンスなので、楽しみです!
また、こちらの様子もブログに書きますね~。



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】12月16日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓子供の手紙について、参考になったよ~という方、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-11-30 14:21 | ・・・その他 | Comments(0)

スマホアプリの配列も利き脳に合わせて

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

土曜日に更新したブログの内容、
ステーショナリーブランドに関するものだったのに、
まさかの
『ステーションブランド』
って題名を間違えておりました!!!!!(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

どんな駅のブランドだよ・・・
と思ってブログを見てくださった方、ごめんなさい!
記事の内容の修正は後からしても目立たないんですが(ま、これもよくやります・・・ごめんなさい)
題名を間違えてしまうと、SNSへの投稿や、ブログ村に表示される題名はそのまま残ってしまうんですよね(>_<)

焦ってSNSに別件でコメントをくれたこの人に、
「やばい!題名間違ってた~!」
とコメントしたら、

「言われて気付いた(笑)」

とのこと。

そうなんです。
私がそそっかしいのは右脳左脳とは別としても(汗)、
文字を雰囲気で読み取ってしまうインプットが右脳タイプの人は

ステーション
ステーショナリー

このくらいの違いは、初めの「ステーショ」くらいまで一緒なら、後の文字はもうそのときの感覚で読み切ってしまう
という、、(右脳の程度にもよると思いますがw)
恐らくインプットが左脳タイプの人からしたら考えられない程の感覚読みをしています。

いい悪いの違いではない!ということが言いたいのですが、
言い訳に、、、、聞こえますかね、スミマセン(/ω\)


そんな入りかーらーの!
今日は利き脳ネタをひとつ。


インプット右脳の私。
基本的に感覚で情報を取り入れます。何かと色で判別することも多いです。
行動も右脳タイプなので、何か行動を起こす時には感覚が勝ってしまいます。

スマホのトップ画面(であってる?)、アプリがたくさん並んでいます。
もちろん、このアプリの配列は、取り込んだときに何も考えずに配置しています。

ある日、なんかいっつもアプリを使うときに違うアプリを開いてしまう!
という現象に気付きました。
原因を探ってみると・・・
a0129661_09123109.png
こんな風に『グリーン』のアイコンのアプリが並んでいたんですね。
色で判別する私は、
とっさにLINEは「グリーン」と思って開くも、
すぐ近くにある、これまたグリーンのアイコンのEvernoteやTimeTreeを開いてしまっていたのです。


よく使うアイコンだけに、このような間違いが起こってしまったのかも。


じゃ、どうしよう?
と考えたとき、
右脳タイプは空間認識力(何がどのへんにあるかなんとなくわかっている)に優れているので、
もうちょっと場所を離してみよう。となり、

a0129661_09123190.png
こんな風に、少し離してみて、
自分の感覚が場所でつかめるよう、3週間ほど試してみました。


結果、この変更は私には合っていたようで、
どのアプリを使うときも間違いがなくなりました!!!


『スマホ画面』というこんな小さなところにも、「自分に合った」仕組みを取り入れることで
日々の暮らしのちょっとしたストレスが改善されるんですね♡


まずは、「自分のタイプを知る」こと。
意外とここができてなかったりする方も多いので、
少し自分を振り返って考えてみてくださいね!



↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】10月7日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 クローゼット編/
満席 LDK編/残2
お申込みはこちらから・・

ライフオーガナイザー入門講座
【日時】10月28日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
3
お申込みはこちらから・・

【大阪開催】EMLセミナー 日々の暮らしに「スタイル」をプラス。
【日時】10月14日(金)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
10月15日(土)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
*単発講座になります。2日のうちどちらかの日程にご参加ください。
【場所】THECOMMON PLACE ・・・

【講師】ウチカラ宇高有香・TrueColors!足立容子
【料金】8,000円
【定員】18名
お申込みはこちらから・・・


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓スマホの画面か~!見直してみよ!と思った方、クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-10-03 09:24 | ・・・その他 | Comments(2)

保管クリーニングと、私の”物を残す・残さない”の基準

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

暑い日が続きますね~。
昨日は、息子の習い事の試合の日で一日がかり。
何の関係もない下の子は飽きるし走り回るし、親は何もしていないのにぐったり。。
試合の方は何ともしょっぱい結果で、これからの習い事の取り組み具合も話していく時期かな~と思いました。
ここは夫婦でちょっと意見が違うので、家族で話し合いながら進めていきたいです。


先日、ようやく冬物をクリーニングに出しました。
今年はなんだかんだと先延ばししてしまい、結局こんな時期に・・・(反省)


今まではせんたく便の通常バージョンを利用していました。
通常バージョンでも、最大60日間保管してくれるので、6月末に出して8月末に受け取り。
私の場合、クリーニングの意味合いはもちろんですが、『真夏に冬物を目にしたくない』という意味合いも強かったので、真夏に冬物を預かってくれるこのサービスでいいかな~なんて思っていたのですが、
今回、いつものように申込みしようとパッキングしてたときに、保管クリーニングの値段をきちんと調べてみようと思ったら、実は数百円しか変わらなかったんですよね・・・・(早く気付こう)

なので、迷わず今回から保管クリーニングに!
a0129661_08544636.jpg
オレンジのバッグが15点用の保管クリーニングバッグ。
青いバッグが10点用が2つ。(今までは1つに10点、もう1つに5点入れていました)

来年からは冬が終わったら保管クリーニングに出そう!と決意したuddyです。

で!実はここからが本題。


今回、保管クリーニング用に切り替えることを問い合わせしたとき、
「今までの青いバッグはもう必要ないのでどうしたらいいですか?」
と質問したら
「青いバッグはリピート割で使用できるようになっていますので、今後もし使うときも315円お得になります。必要なければ処分していただいてもかまわないのですが、置いておかれた方が次回使用する際にお得なので、お持ちになっておいた方がいいと思います」
と返答がありました。


はい、そうですね。窓口の方の回答は正しいと思います。
確かに、今後もし使うことがあれば、そっちの方がお得ですよね~。


で、一旦電話を切った後、しばらく考えました。


・私は冬服でしかこのクリーニングを利用したことがない
・私にとってはせんたく便を利用することは冬物の保管の意味合いが強く、夏物や他の衣料品は基本的にお家クリーニングが主
・クリーニングを出すとしたら単発で近くのクリーニング店の方が手軽
・この青いバッグ2つ残すと次回630円お得
ただ、果たして使用する可能性の少ないものを”家の中に残しておく”ことが630円の価値がある?


(結論)
・・・630円分の価値は、ないかな。



たとえ収納する場所があったとしても頻度の少ないものは奥に奥に追いやられてその存在を忘れ、そこに埃がたまる・・・
私の場合、収納場所があるから置いておこう、というものは
「いつか使うかもしれないもの」ではなく、「思い入れがあり手放すのが惜しいもの」の方を残すかな。


家の中の物を、ひとつひとつ自分なりの基準で残すものを選んでいくことは、その後の維持の為にもとても大切ですね。


何を残すか、も人それぞれ。
あなたの「価値がある」と思う基準は、どんなものですか?




現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-11 09:35 | ・・・その他 | Comments(2)

髪ゴムあるある・の悩みと、夏ネイル

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先日のお風呂のカビ防止の記事、意外と反響が大きくてびっくりしました。
特に、ライフオーガナイザーの仲間達からの反応が良すぎて(笑)。
皆、「楽に暮らす」ことに貪欲すぎる(笑)。

また、『片づけ収納.com』 のサイトにも、我が家の室内干し収納について取り上げていただきました。
この時期の洗濯にお悩みの方は是非、関連の他の記事も読んでみてくださいね。
(ちなみに、我が家では保育園のシーツの洗濯時に雨の場合は7割くらいの確率で、階段の手すりに干されています。そこは生活感丸出しで!)

今日はちっぽけな悩みについての小ネタです。

我が家の娘っ子、5才。
毎朝リビングで髪を結んでいるのですが、私がメイクしている間に、「髪(を結ぶ)の準備をしておいて~」と声をかけ、ダイニングにある娘専用のかごからゴム・櫛・オイルを出してもらい、(Eテレを見ながら)私のメイクが終わるのを待機してくれています。
a0129661_13182842.jpg
この写真の下段の一番左に見えるのが、娘のヘアケアグッズが入っているボックス。
ダイニングがあるのは1階。


でも、我が家はバスルームが二階にあるので、ヘアゴムをはずすタイミングはほぼほぼお風呂に入る前。
なので、ゴムの一時起きも当然脱衣場。
今まで、朝に何度も何度も「ママ、ゴムがないよ~~」と言われてきました。


感覚人間のワタクシ、何にも考えないと、こんな”うっかり”が日常の中にたくさんです(汗)


なので、考えました。
a0129661_13190192.jpg
洗濯物は毎日いつもこのランドリーバッグに入れて1階へ降りるのに、ゴムはそれができてなかった!
なので、ランドリーバッグに結び付けておけばいいんだ!

というわけで、今はゴムをはずした時に、ランドリーバッグに結び付けておくことで落ち着きました。
翌朝、階下に洗濯物を下したタイミングで、娘のゴムも定位置へ返却。


毎日の行動に「セット化」することで、難なく習慣化することができました♡


プチストレスがひとつなくなった~~!!
できる人には当然にできることが、できない人にはどうしてもできない・・・
でも、それでも、自分にあてはまる方法があるはず。
私の場合、「ゴムを毎回階下に下ろす」という行動を単体で考えると続きませんが、他に習慣になっていることにセット化することで、できるように。


皆さんも、自分に合った方法、考えてみてくださいね♪


さて、明日はPajamama&e. Room でのトークショー!
先日、いつもネイルをお願いしているMICAさんの夏ネイルでまいります♡
a0129661_13190793.jpg
この日に着ていたTシャツがペールトーンのピンクだったので、このネイルがめっちゃはまりました~。
あ、昨日ようやく受け取ることができたColor+Shapeのカラー本の裏表紙の配色ともぴったりすぎて、パチリ。
a0129661_13190465.jpg
最近、クローゼットオーガナイズをする方で、たまたまMICAさんのパーソナルカラー診断を受けている方が何人も続いており、その方のクローゼットオーガナイズがめちゃめちゃ楽しく、実に楽にさくさく進むので、色を味方につけるとアラフォーの方には本当に効果てきめんだな~と感じています。
色彩塾での勉強ももう楽しすぎて・・・・
この辺もっと詳しく語りたいところですが、今日はこの辺で(笑)。

雨が続いておりますが、梅雨も楽しめるトーク、私自身も楽しんでまいりたいと思います!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-24 13:41 | ・・・その他 | Comments(0)

書類は仕組み化が必須です!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

最近、毎日のようにお客様からオーガナイズ作業のご感想をいただいております。
先ほど、また新たにお客様からのご感想メールが届いており、思いを込めて綴られたその内容に、、、涙が出ました。
「あぁ、私、本当にこの仕事をやっていてよかった・・・・」と心から思い、また涙が溢れました。
そんなちょっとオセンチ(死語!)な夜のブログ更新です。

今朝、キッチンカウンターに重なっていたプリント↓↓を片づけました。
a0129661_00003401.jpg
完全に、先日お客様宅で書類オーガナイズをした影響です(笑)。


******

先日は、一軒家にお住まいのお客様、3度目、最後のオーガナイズ作業でした。
当初、今回の作業では大型家具の1階から2階への移動がある予定であったため、スタッフ田中の他、新人オーガナイザーの助っ人二人も一緒に来てもらったのですが、前回の作業を終えた後、お客さまが予想以上に宿題を頑張ってくださり、書類のオーガナイズまで手を付けることができました!


書類整理はとても厄介で時間がかかる作業です。


1枚はぺらぺらなので大した量にはならない書類ですが、その1枚1枚が重なると・・・ものすごい量になりますよね。
a0129661_23101774.jpg
横浜在住のオーガナイザー、鈴木寛子さん
まずは全部出し、カテゴリーに分けてもらいます。
a0129661_23101732.jpg
都内在住の安田ゆきよさん
カテゴリーに分け、お客さまが頑張って要不要をしてくださった後、選び取った書類を、ラベリングを作り、インデックスに挟んでいきます。
(*お二人共ブログに昨日のオーガナイズの感想を載せてくださってます!)


書類整理は、本当に、地味~~な作業。正直、私も自分の書類整理は、好きではありません。。
ですが、最終的には、広めのリビング一杯に広がっていた書類たちが、結局、無印のファイルボックス5つ分に。
全て、インデックスもついた状態なので、欲しいときにすぐに取りだすことができるし、今後は書類が増えても、中身を差し替えするだけ。
ここまでやると、本当に爽快です!


書類は、仕組み化が必須。
仕組み化するまでは大変だけど、その後はとっても楽になります!

また、書類整理は「何をどのくらい残していいのかわからない・・・」という方も多いと思います。
ここは、私自身が過去の職場であるに銀行や会社で経験してきたことが役に立つことも多々。
お客様の横で、重要書類や証書系、何を残せばいいのか、アドバイスしていきます。
何事も、無駄にはならないものですね~


暮らし全体の仕組みを作り、その後、書類等の小さい定位置まで見直しができると、家全体の”やり残し”がなくなり、ぐん!と完成度が高くなります。


6年間、何も手を付けれなかったという書類も、半日で9割終了。あと1割はまだ少し見直しが必要でしたが、ここまで来たら、最後まで頑張ってくれると思います!
作業最後には書類を収めた収納箇所も、見た目もうっとりになって本当に大満足♪


帰り際に学校から息子さんが帰宅し、「どう?」と聞くと、「すっきりして気持ちいい〜!」と喜ぶ姿がめちゃめちゃかわいかったです♡
私達が外に出てからも、リビングの窓から「ばいばーい!」と手を振ってくれました♡
a0129661_23101795.jpg
最後に今回お手伝いいただいたお二人。
「お客様が笑顔になる瞬間に立ち会えてうれしかったです!」との言葉に「でしょ~~~?????ほんといい仕事でしょ!?」と全力でうなずく私なのでした。
お手伝いありがとうございました!


そして何より、宿題も完璧にこなして(というか要求以上に)頑張ってくださったお客様に感謝です!!


は~私も仕事用書類、まだまだやり残している~
早いところオーガナイズしてすっきりさせます!
と宣言したところで、おやすみなさい~


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-06-02 00:06 | ・・・その他 | Comments(0)

収納家具を考えるとき

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

昨日ブログにアップした ドイツ生まれのシステムオーダー家具のショールームでのセミナー。
早速お申込みいただいており、ありがとうございます。
お申込みいただいた方には本日全て返信しましたのでご確認くださいませ。
まだお席ありますので、気になる方はご検討くださいね!

また、現在私の著書の方も、amazonや楽天ブックスの方でも売上が急上昇しているようで、久しぶりに上位にランクインしました。
発売から1年が経とうとしていますが、今でもご購入してくださる方がいて、本当に心から感謝いたします。


では本題へ。
最近、我が家の家具について質問を受けることが多いのですが、我が家の収納家具は基本造り付けで、全てオリジナルです。
a0129661_22332674.jpg
我が家のクローゼット。ベッドの両隣にあります。
左奥が私、右手前が主人&子供のクローゼット。
設計の段階で、WIC(ウォークインクローゼット)は私には合わないと判断。
部屋の中の壁付け収納は私には本当に合っていました!
もちろん中身の仕組みづくりも大切ですが、今までこの空間が散らかったことはほぼなし!!!


やはり家づくり途中でライフオーガナイズの知識があったことはとてもよかったと思います。


オーガナイズの現場でお宅に伺ってみると、
「あ~この方にこの収納家具は使いづらいだろうな・・・」と思ってしまう場所がやはりどうしてもあります。
その方の収納の癖や利き脳により、ストレスポイントも使いやすいポイントも違うのですが、
今まで収納のことをよく考えてこなかった方にはこのような失敗はありがちなのかもしれません。

そして驚くことに、

収納は容量があればそれでいい

と考えている設計士や大工さんがとても多いのです!!
これってとっても危険!

よくよく考えてみれば設計士さんは大半が男性。
その方が家庭持ちでも、設計士という仕事はほとんどの方が家にいる時間が極端に短い激務の方が多いです。
なので、実際の家庭での収納家具の使い勝手まで考えないのかもしれませんね。
(あくまで傾向のお話ですよ!)
そして設計士さんというのは、まぎれもなく「住宅のプロ」なのですが、当然ながら「収納のプロ」ではないのですよね・・・


収納家具選びは大きなお買い物であることが多いので、「自分に合った収納家具」がどんなものなのかを選別できるよう、十分に「思考の整理」が必要です。
(2月のセミナーではこの「自分に合った収納家具」についてもショールームの実物の家具を見ながらご説明します!)
現在、年度末に向け新居をお考えの方は、是非自分自身を見つめ直して
ご自身の中での
「優先順位」「価値観」「行動の癖」
を把握してみてください。

収納については、設計士さんよりも主導権を施主にしないと、暮らしづらい家になってしまってはせっかくの新居がもったいない!
その後何十年と暮らすのは、設計士ではなく、施主とその家族ですからね。
もちろん、収納の面まで信頼できる設計士さんならば別ですが、それでも気になったことがあればきちんと伝えることをおススメします。


過去に新居の収納相談を受けていただいた方からも、
「あの時依頼して教えてもらった数センチの違いのおかげで、心地よく暮らせています!」
などと嬉しい声をたくさんいただいております。
現在、新居の収納相談を依頼されている方も何名もいらっしゃり、半年待ちで心苦しいのですが、、、、

せっかく長く過ごす自分の家ですから!
注文住宅に限らず、マンションも建売住宅も賃貸も!
小手先だけ整えるのではなく、『収納』の力で、暮らしやすくしてみませんか?
年度末に向け環境が変わる方も多い今、見直してみてくださいね^^


ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-01-20 23:07 | ・・・その他 | Comments(0)

雑誌についているレシピの保存方法

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

今朝は全国的にすごい雪でしたね!
皆様お怪我などなさってませんでしょうか??
我が家は文字通り「丘の上」に家があるため、積雪の際の移動は壊滅的です(苦笑)。

小学校は通常通りということでしたので、途中まで息子と一緒に歩きましたが、
案の定その後転んだようです・・・

雪の後の翌朝も凍結など心配ですね。
引き続き登下校や通勤にはお気をつけくださいね。


さて、先日買った雑誌についていた小冊子のレシピ。
a0129661_17443373.jpg
皆さんは、このようなレシピの保管はどのようにされていますか?
以前は私は、好きなところだけを切り取り、簡易的にファイリングをしてキッチンの料理本と一緒に保管していました。

今はというと・・・
a0129661_17443330.png
EVERNOTEのアプリに写真保存しています。
しかも、素敵なレシピほど普段使い慣れない食材を使用したりしているので、その前にアプリに取りこむレシピは厳選します。
例えば・・・
a0129661_17443387.jpg
いかにもオシャレでおいしそうなレシピだけど・・・
我が家には「アップルビネガー煮」という凝ったレシピを作っておいしそうに食べてくれるような人はきっといない( ̄▽ ̄)

このように我が家の判断基準によりレシピを厳選すると、小冊子でも私が作りたいと思うレシピは数品。

また、新しい料理は「作ろう!」と思わないとチャレンジしないので、
「作りたい」という”タグ”を付けて登録すると、後で検索する時に便利かなと思いました。


アプリに取りこんだら雑誌の付録小冊子レシピは資源ごみへ。


料理本に関しては、全て作るわけではなくても本の状態のまま取っておきたいので、そのまま保管です。
でも、それも数冊。
どちらかというと、新婚時に「料理を頑張ろう!」と思って買った”思い出”の意味合いが強い料理本です。
新しい料理本は店頭で見てかなり気に入ったものでない限り、買わないようにしています。


やはり、物を厳選する時は、「価値観」がはっきりしている方がさくさく進みますね!


さて、明日22時より、そのような「片づけ」をする前に必要なことをお伝えする講座のご案内&お申込みを開始します。
場所は目白駅徒歩1分の場所、日時は2月22日(月)10:00~、13:00~の2回(同内容)です。
片づけに対して、収納本を読んでもなかなか続かない・・という方や
オシャレな収納にあこがれるけどうまくいかない・・・
なんとなく片づけなくてもやもやしているけど、何からはじめたらいいのかわからない・・
という方などは是非チェックしてみてくださいね!

それでは、明朝の凍結がひどくないことを祈りつつ、、、
明日もしっかりお客様と片づけに向き合ってきます!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-01-18 18:02 | ・・・その他 | Comments(0)

作ってよかった学用品以外の収納

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

本日はクローズドの自宅講座でした。
なのに!本来朝起きてすぐにやる洗濯物をたたもうにも、なんと乾燥機が不良!
朝イチで乾いていなければ講座前までになんとか乾かしたりしたりしてやることが後ろ倒しになり、
講座が始まるまでかなりバタバタでした(>_<)

それでも、講座はかなり盛り上がり、ほっとしているところです。
スケジュールの関係もあり今回を一旦区切りにする予定の自宅講座。
明日明後日も講座が続くので楽しんでお伝えしていきたいと思います!

3連休は、みなとみらいでママ友会!
a0129661_17112504.jpg
こんな夜景が見れるカフェのようなお酒が飲める場所は、正直夫婦よりも女同士の方が価値がある(笑)。
息子の保育園時代のママ友ですが、今も仲良しです。

この日は小学校にあがってから物が増えたということが少し話題になりました。

小学校低学年はまだいい方。
中学年になると、これとこれとこれが増えるよ~
高学年は、こうなるみたいよ
なんて情報も先輩ママに教えてもらったりして。

去年4月に息子が入学してから、
今私が用意しておいてよかったな!
と思うのが

図工グッズの収納です。

息子はもともと工作好きなこともあり、元々バンカーズボックスの1つを工作用材料の収納に充てていました。
a0129661_17145076.jpg
ボックス8個分あった収納を今は4つに。相変わらず定期的にオーガナイズをしています。蓋は既に壊れてますが、数か月後にはここに棚が来るので今はこれで我慢!
学校では、あらかじめ「このようなものが必要です」
とプリントで教えてもらっているものの、直前に詳しく伝えられると
「こんなものも必要だったの!?」みたいなことも多い( ̄▽ ̄)
a0129661_17145052.jpg
とりあえず、長方形の空き箱や、モール、ラップの芯、トイレットペーパーの芯などは置いておいた方が無難!
ということを学びました。
学校用ではなく息子自身の工作の材料の他にも、一度図工で使って余ったものも、ざっくりこの中に入れています。
持って行くときは名前を書いたジップロックに入れていくので、そのままジップロックもこの中に。
それでも、
『この箱1箱分』
という定量は息子との約束にしているので、むやみやたらに増えすぎることも在庫を持ちすぎることもなく使えています。
何か必要になった時は
「とにかくあの箱の中をさがしてごらん」
と伝えて自分で用意させています。

働いている人は、なるべくプリントから必要なものを先読みしておいて、気付いたら100円ショップで調達することをおススメします!
もしくは、夜遅くまで空いている100円ショップを網羅しておくのも有効かと(笑)。


さてさて、そんな図画工作大好きの息子。先日こんなものを購入。
a0129661_17145088.jpg
ジャンプ流創刊号!ドラゴンボール好きな息子は大興奮です!
中にはサインとか原画?っぽいものも入っていて「これは絶対飾りたい!」と、
a0129661_17350880.jpg
これまたマステで定量を決めているだけの額縁へ貼っていました。
今まで貼っていた他の絵を処分して、ど真ん中に。(息子が左、娘は右)
娘も最近貼りたいものが増えたらしく、その前に他の物を全部はがしていて今はすっからかん。
何をどのように貼ってもいいけれど、ここをはみ出さないのがルール。

ゆるーくシンプルにルールを作り、あとは子供たちに任せる!

そんな簡単収納がわが家にはとても合っています^^

どなたかの参考になればうれしいです!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「参考になったよ~!」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-01-12 17:43 | ・・・その他 | Comments(0)