横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:育児( 46 )

息子の変化と小児はり

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

3連休明け!
今日はまた暑い一日でしたね。
駅から家に向かう途中に息子(小3)の通う小学校があるのですが、
先ほど電車を降りて駅まで歩いていたら、校門前でちょうど帰宅しようとしていた息子にばったり。
息子は友人3人と一緒だったのですが、
「あ!ママだ!」
と見つけるも、当然ですが友達といる方が楽しいみたいで。
1年生の時にはママを見つけたら絶対一緒に帰ろうとしていたのに、
今では帰る方向は一緒なのに「じゃあね~」と一言。
成長が嬉しい反面、ちょっぴり寂しいママでした。


さてそんな息子。


このブログを定期的に読んでくださっている方はお気付きだったかと思いますが、
3年生になり、いろいろと親としては悩みどころがおおきくなってきた息子。
勉強の面だったり、習い事の面だったり、授業態度だったり、友達との関係だったり。
1、2年の間、あまりにも私が仕事に集中しすぎて、
きちんと見てあげていなかったことが原因でもあると思い、
今年の5、6月頃からいろいろと時間の使い方を変え、
子供との時間を作るようにし、
息子のあれこれがどのようにしたら改善するかを試行錯誤してきました。

<参考記事>


そうすることにより、
以前より改善点は多くみられたものの、
夏休み頃までは、どうしても私からの声掛けが必要でした。
声掛けをして、
うまく行く日もあれば
当然うまく気分が乗らない日もあり、
そんな日は私もやっぱりイライラ。
そうこうしながらもなんだかんだ時が過ぎるのかな~なんて思っていた頃、
急に息子が自分の意思で行動を変えました。


「ママ、毎日6時に起こして!」


と言い出したかと思えば、
今まで帰宅後のルーティーンとしていた
自宅学習(チャレンジ・英語・計算・漢字・書写)
を朝から黙々とやり始めたのです。
a0129661_17232728.jpg
朝、起きたらさっと着替えて、机に向かう。
a0129661_17232840.jpg
それが終わったら、アプリで計算と英語を。


起きてから学校に行くまでに、私が課していた自宅学習を全てやり切るようになったんです。
(起こすのが遅かったり、自分が起きるのが遅いと機嫌が悪くなるくらいに)


結果的に、
私が毎日夕方から夜まで言っていた「まだ今日はあれが終わってないでしょ!」等等の小言を一切言う必要がなくなり。


お互いに、


ストレスフリー――――


な毎日を送る様になったわけなんです。(バンザーイ!!)


そもそも、全てさっさとやれば、合計30分くらいで終わる量の自宅学習。
今まで夜にやっていた時は、30分くらいで終わるはずのものが1時間も2時間もかかっていて、そんな状態のときは本当にお互いが一番イライラしていました。

だけどそれを自分の意思で朝方に変えた途端、全てがスムーズに。


なぜ朝にするようにしたのか聞いたところ
「夜にやってたら疲れててヤル気がでなかった」
「朝全部やったほうが夜にゆっくりできるから」
とごもっともな意見。


今までの私の苦労はなんだったんだ・・・
でも、今まで私はイライラしながらもいつも
「できないんだったらどうやったらできるかを自分で考えなさい」
と言ってきました。

それが彼に届いたということなのか・・・???(と信じたい)


と、同時にもうひとつだけ思い当たる節が。


ここ1年で段々ひどくなってきたと感じていた息子の鼻炎と、娘の肌の状態。
いつか根本的な治療を考えないと、と思っていたのですが、
子供との時間を多くとるようにしたことで更にそこもきちんとしたいと思うようになり、
いろいろと調べていたら、”小児はり”というものが目に付き。
モノは試しだと思い、8月の終わりから、近くの小児はりの先生のところに通うようになりました。
そうすると、息子の鼻炎も娘の肌の状態も劇的に改善したのです。
更にその頃から、息子が学校で先生に褒められた、授業態度が変わったと言われるようになり、上記に書いたように生活態度も変わっていったのです。
まだまだ定期的に回数を重ねないとまた元に戻ってしまう・・という状態ではありますが、少しずつ体調も変わってきて、それも息子にとってはよかったのかなと思います。
小児はりの先生に聞くと、そもそも赤ちゃんの”疳の虫”にも効くという小児はりなので、小学生の生活態度が落ち着くという効果も期待できるとされているそう。
確実な因果関係はわかりませんが、少なくとも、体調がよくなり、それが生活のしやすさにつながっているのだな、と前向きに捉えています。

ちなみに、我が家でお世話になっているのはこちらの鍼灸院・・・
とても熱心で優しい先生で、セルフケアの方法も教えてくださり、今では月1、2回のペースでお世話になっています。


そんなわけで、随分と改善した息子のあれこれ!
一応、一か月以上続いているので、後は効果が出るのをゆっくりと見守るのみかな~。


やはり、

”自分から”

”変わりたい!””変えたい!”

と思っての変化が一番効果が大きい。
片づけも一緒ですね!!


自分から”変えてみたい!”と思う方。
下記のライフオーガナイザー2級認定講座、まだお申込み受付中ですよ^^
↓↓
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残5名
申込みはこちら・・・






著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-10-10 17:47 | 育児 | Comments(0)

子供の好きなことを「仕組み」で伸ばす!?

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

また暑さが戻ってきましたね。
とは言え、確実に秋の気配が近づいていますね。

この週末は、息子の絵がJA横浜のコンクールに入賞したとのことで、表彰式に参加してきました。
横浜市内約3,500点ほどの応募の中から、息子の絵は銀賞に。
a0129661_13232137.jpg
いただいた副賞のスケッチブックと色鉛筆(と今回の受賞者の画集)。絵を描くことが大好きな子にとってはマチガイナイやつです♡

小さいころから絵を描くことがとても上手だった息子。
そう言うと決まって聞かれるのが、「お母さんかお父さんが絵がうまいの?」

・・・残念ながら私も主人も特別な絵心はございませんの、、、

だから、親が絵の才能を伸ばすために何をしてあげられるかと言えば、
本当にそれがわからないのです。

ただ、強いて言うなら、息子が小さいころから、絵を思う存分描ける環境にと、「仕組み」を作ってきました。

a0129661_13232231.jpg
これは現在のデスクの上ですが、息子が小さいころから『お絵描きデスク』を作って、そこには必ずペンを取り出しやすいようにスタンバイ。
今は立てる収納に落ち着いてますが、過去は保育園のようにペンケースに並べてみたり、いろいろと試行錯誤してきました。

a0129661_13232277.jpg
落書き用の白い紙と、描いたものを入れる仕組みも、かなり小さいころから考えて仕組みを作りました。
今でも、白い紙を切らすと、必ず新たに買い足しています。

a0129661_13235762.jpg
描いたものを飾るスペースも。
ここは本当に私の手のメンテナンスフリーで、本人が飾りたいように自分で管理しています。

今でも、毎日のように絵を描く息子。
親としてできることはほぼありませんが、
息子が絵を描きたい時に描けるように、
息子が絵を飾りたいように飾れるように、
できる範囲で環境だけは整えてきたつもりです。

油絵とかやりたいとか言われたら、「この家では無理だから自分で稼いでアトリエ作って~」と言うしかありませんけど(笑)


あ、娘?
娘は自分でダンスをやりたい、と懇願してきたので習い始めたのですが、
私がやっていることは・・・
a0129661_13452900.png
習っている曲をスマホにダウンロードして、
後は私も振りを覚えて娘と私で一緒に踊ること!くらいですかね^^;
(習い事についてはまた別途記事にしたいと思います)


ちなみに息子は絵を習いたい?と聞くと、それとこれは違うらしく、
今は友人のパパに教えてもらうことくらいで十分みたいです。

a0129661_13232257.jpg
とにかく、たくさんの人の前に出て賞をもらう経験なんてそうそうできることじゃない!
息子よ、おめでとう!
これからも好きな道に突き進めるように頑張れ!!
ママも応援しているよ。


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名 残5
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
次回は10月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-09-11 13:55 | 育児 | Comments(0)

”好き”と組み合わせて”苦手”を克服

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

夏休み明け初日、
息子が帰宅して嬉しそうに報告してくれました。


「ママ、今日先生に『○○さんは、字がきれいになったね』と皆の前で褒められたよ!!」


ま~じ~で~~~~!!
かあさん、嬉しい!!
心から嬉しい!!


とにかく息子が3年生になってから
いろんな”アラ”が見えてきて心配していた前期。


そこから私も子供との時間の使い方を見直し、
できるだけ、苦手なことを強化できるように、
といろいろ考えてきました。


中でも最も基本的な


・勉強する時の姿勢
・字を丁寧に書くこと(ひらがな・カタカナのレベルから)


ができていなかった・・・
これは、私が低学年の時にしっかりと見ていればこんなことにならなかったのでしょうが、
過去を嘆いても仕方がない。
3年生なら、まだ間に合う、まだ間に合う、
と自分にも言い聞かせ。


とにかく「書くこと」に慣れてもらおうと考えたとき、
きっと”字の練習”という当たり前のことをやってと言っても本人のヤル気がでなくて、怒鳴り散らして終わるよな~
と容易に想像がついたので、


『好き』と組み合わせること


で、なんとかならんかな、と考え着いたのが、


彼の大好きなマンガ「ワンピース」のセリフの書写をすること。


老若男女に好まれている大人気漫画ワンピース。
意外と、ひらがなとカタカナのバランスもよく、
セリフも多すぎない。
難しい漢字もあまり出てこない。


自分で好きな場面を決めて、
1日1回、そのページの両開き分を書写。
そして、それが終わったらそのページのキャラクターを10分間描いてもいい。
というルールを決めました。


なんでもかんでも絵を描きたくなる息子。
それが好きなのはわかっているので、”書写をしたら描いてもいい”
というルールをつけることで、”好き”と”苦手”をセット化。
a0129661_09564291.jpg
これを毎日。
横では私がつきっきりになってひとつひとつの文字を見守ります。
気分は尾田先生についている編集者。

「先生、そんな字じゃ編集のときに読めません!
読者の人にもたくさん読んでもらうように誰にでも読める字を書いてください!!」

「先生、その鉛筆の持ち方じゃ長い間ペンを持てなくなります。
先生にはこれからもずっとヒット漫画を飛ばしてほしいので、もう少し書きやすく持ち直してください」


と先生よばわり(笑)


でも息子は悪い気はしていないようで、渋々ながらも書き直しています。


書き終わったら、マンガ描いていいよ~
a0129661_09564207.jpg
そんな特訓の成果もあったのか?は実際わかりませんが、
夏休み明け一番に先生に褒められたことは本人の自信にもつながっているようです。


これからもしばらく続けていくつもりです。
賛否両論おありでしょうけど、
まずは


本人のヤル気


が一番。と考えることでこんな方法に行きつきました。
ヤル気がなければ、結局親の私がイライラして空回りするだけですからね~~。


同時に夏休み明けの漢字テストも100点を目指していましたが、
ものすっごいチェックの厳しい先生なので、惜しくも2つ間違えとなり、
スゴ―――――ク悔しがっていた息子。
100点じゃなかったことを悔しがるだけでも成長したな、と思う私。


夏休み続けてきたことが成果につながったこと。
それを本人が実感できたこと。
これが、この夏の一番の彼の成長。


だから、最近の私達の合言葉は


♪大事なのは、続けること♪


息子と私の大好きな歌の歌詞から。
これからも頑張って続けていきます!!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
次回は10月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-08-31 10:26 | 育児 | Comments(0)

初めての読書感想文、1200文字!どうする!?我が家がとった方法と学び方

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ここ数日は涼しい関東。
7月末から8月にかけてエアコンをかけなくてもいい日が続いているなんてありがたい~~

来週からお休みをとって旅行に出かける為、
この涼しいうちに仕事を終わらせるべく、あくせくしております。

一方、今年小3の息子も宿題追い込み中。
この仕組み()のおかげもあってか、7割方?終了かな。(毎日母にどやされながらではありますが💦)

そして今現在、私の横で、人生初の読書感想文を書いています。
初の読書感想文ですが、学校の指定で文字数が1200文字!(最低1000文字以上)
原稿用紙3枚分です。

これには何でも楽観視する息子も焦り気味・・・
まぁ一般的に男子って作文が苦手ですよね~。

本人曰く
「1200文字も書けるわけないじゃん!」

と。
そこで、去年あたりから読書感想文を書くことになったら、受けさせてみたいと思っていたキッズ作文講座なるものを提案。

提案して本人が自分の意思で「行く!」と言えば連れていこうと思っていたので、
どんな反応かな・・と思っていましたら、意外や意外、
「ちゃんとしたものを提出したいから、行きたい。今のままじゃ20文字書くだけで必死だもん・・」
と答えたのです。

先週都内まで子どもを連れて行っていたというのはその講座のことでした。

受講したのは、ライフオーガナイザー仲間でもある志田千帆ちゃん主催のイベント。

息子は完全に預けて、お任せに。
私と娘は会場近くのららぽーとで時間をつぶしていました。

結果!
内容を洗いだすところまで講座ででき、帰宅してから何度か私がサポートし、
下書きまでスムーズにできたのです!
す、すごい!!
しかも全て息子の言葉で。
講座終了後、先生に話を少し伺ったのですが、
「人とは違う視点がいい!」
「先生は何も教えていない。みんな自分の言葉で書くことができた」
ととにかくほめちぎってくれました。
(いやぁ、実際は相当な苦戦タイプの子だったと思います。なんせはじめにその感想文の対象としたのは、マンガ「ワンピース」だったらしく・・おいおい、それじゃ宿題にならないじゃん・・と思ったと思います(私なら全否定してたかも)が、まずは本人がしたいようにさせて、その後自分で考えたところ、やっぱり持ってきた本にする・・・と本人が気付いて途中から変更したようです)

そして、今清書中。
a0129661_16191700.jpg
(あ、子供用デスク届きました・・また記事にせねば)


とにかく字が汚いので、、私もちらちら見てチェックをしながら進めていますが、原稿用紙3枚はいけそうな気配です!


本人も、
「あの講座を受けなかったら、絶対こんなに書けなかった」
と話しています。


でね、実は、彼、チャレンジもやっているのでね。
この時期はご丁寧にこんな冊子が届くのです。
a0129661_16191788.jpg
もちろん、これを読んでできちゃう子もいるんでしょうけど、
うちの子には実際に講座を受けて先生に見てもらった方が
いろいろと褒めてもらったり持ちあげられたり、思っていることを引き出してもらったりしたので、
講座を受講したのがよかったんだな~と思います。


内容がいいのか悪いのかは別にして!
全部自分でやり切ることが、今後の自信につながるといいな~。


は~一番のネックだった読書感想文が無事終了しそうで母は超ほっとしています・・・


実は、私も何かを学ぶ時は本を読んだりするだけでは頭に入らないタイプなので、
基本、自分がいいと思う先生に直接お会いできる講座に行って学ぶ方が好きです。
講師のちょっとしたおこぼれ話などから学べることもとっても多いので!


この、学ぶスタイルも人によってそれぞれだと思うのですよね~。


さて、日曜はライフオーガナイザー2級認定講座です。
片づけも今や講師から学ぶ時代!?
なんとか横浜は台風の影響も少なく、開催できそうです。
こぼれ話?も挟みながら楽しく進めていきたいと思います。


受講者の皆様、お気をつけてお越しくださいね。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席


8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席




自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-08-04 16:53 | 育児 | Comments(0)

夏休みの宿題・仕組み化!? 2017年版

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日から小学生の息子が夏休み突入しました!
とは言え、私は仕事なのですが・・・

ここ最近、かなりバタバタしていて家もすぐにごっちゃり。
特にプリント類に関してはこの時期あっという間に山になっていくので、
本日帰宅してからようやく手を付けました。

まずは、夏休みに行けそうかな?と思っていたイベント関係のチラシを精査。
息子に優先順位を聞いて、行けそうな物をアプリへ取り込み、他のは破棄。
その後はようやく夏休みの宿題管理へ。


正直・・・・


夏休みの宿題の仕組み化なんて、親が管理するもんじゃないわ!
そんくらい、自分でやんなさい!!!!


と思ってます、ハイ。
実際私は親に管理された経験ないですし。


ただ、過去2回の夏休みを経験して、
これをしないと、
私の方が毎日、夕方に帰宅して、

「今日宿題やったの!?」
「全然やってないじゃん!今日一日何してしてたの!」

怒鳴って聞いてしまい、私もイライラ、息子もイライラ、
これがまぁいいことないんです、絶対に。
子供のタイプにもよるんでしょうけど~。

だから、まぁ自分の為に(!) やっています。


というわけで、まずはプリントの読み込みから・・・
わ!さすが3年。低学年とは違う~
じみーに増えてる・・・!!


となぜか私が焦ったところで、
確か去年はうまくいったよな~と思い返し、
去年の自分のブログ記事を読み返しました(笑)。

はい、というわけで、去年と仕組みは全く一緒。

a0129661_22390420.jpg
カレンダーを壁に貼り、色のシール作戦。
a0129661_22450391.jpg
去年と違っているのは、息子の背の高さと、、、
3年になってからの息子の勉強に対する本人(と私)の危機感(の傾向に対する最近の対策・・・)。

これにより、本人の口から

「この夏、頑張ってみんなに追いつく!!」(ハイ、ごめんなさい、今は周りの皆に追いつくのが精一杯です)

との意気込みが出ました♪

一応、滑り出しは好調です。


こんな仕組みを作らなくても、ささっと宿題を済ませられる子もいると思いますが~(苦笑)



そうそう!
実は私もこの夏休み中に実行しなければいけないことが結構山積みでして!



子供のデスク選定&購入や、その他家の中に追加したい家具などが増えて参りました。
頭の中はいつもお客様の家具等の選定で頭がいっぱいなのでついつい自分のことは後回しになっているのですが、
もう本当に手を付けないとやばいので、夏休み中にやり切りたいと思います!!
私も息子みたいに壁に貼ろうかな・・・・



ではでは、皆様よい週末をお迎えくださいませ。



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 残2名
お申込みはコチラ⇒


8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席




自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓デスク選定楽しみにしてるよ!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-07-21 22:51 | 育児 | Comments(0)

変えられないことよりも変えられることに着目する

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

相変わらずの連続現場作業。
先日の現場の様子を、森下がブログに書いてくれました。
ガテン系の私達は、当然のことながら上下階の家具の移動もやっちゃいますが、
この時期は、制汗シートが手放せません(笑)。


さてさて今日は育児のお話。


ここ最近のブログの様子を見てくださっていた方はお気づきだったかもしれませんが、
今年度に入ってから、私はプライベートな部分でかなり迷走しておりました。


特に、小3の息子については、、
私が今まで育児を8年やってきて、今が一番悩んでいるかも、と言えるくらい。
(私は息子が赤ちゃんのときも体力的にも精神的にも元気な人でした。2才のイヤイヤ期は人並みに悩みましたが、その時期にライフオーガナイズと出会い、楽になった部分はかなりあります)
親として、ダメなことをたくさん言ったと思う。
親として、ダメなことをたくさん要求したと思う。
その度、自分で自分を嫌いになって、
ちょっと俯瞰して、
「全然悩む必要はないくらい、息子は素敵な子。」
と思い直して(その時の記事
でも生活を見ていたらまた元通り。

そんな日々を送っていたあるときのウチカラミーティング。
a0129661_05464746.jpg
高校生から幼児までの子供が4人いる森下
今年娘ちゃんが小学生にあがった堀内
そして小3息子の育児に行き詰っている私、
みんな・・・・・

リアルにめっちゃ子育てでうまくいかないことだらけで悩んでます。

そこへ、『ザ・芸術肌』の田中
が過去の自分のうまくいかなかった学校生活を語り出し・・
a0129661_23251135.jpg
「へ~〜~、そんな考え方があるんだーーー」
と新しい世界を知る私達。(いやいや大真面目で。ちなみにうちの息子も芸術肌!?と言っておけばいいでしょうか・・)


森下は、それはもう私とは比べ物にならない程のいろんな経験をしてきていますが、
長女のときはこうだったな、長男のときはそうでもなかったな、次女は、、、、
とさらっと過去の体験談を話しておりました。
もちろん今も毎日絶賛子育て中ですけどね。

(あ、念のため、ここには大内もいますよ♡)

いろんな価値観があるし、
子供のタイプもいろいろだし、
親のタイプもいろいろ。


知ってはいたけど、やっぱり人の話を聞くことでわかることもたくさんありました。


そんなこんなで、数日前に息子の個人面談。
息子の名誉の為に!?
詳細は記しませんが、まぁまぁな打撃を受けての帰宅。


これからどうしたいのか?
これからどうすればいいのか?


息子と話し合い、
主人と話し合い、


それぞれでいろんなことを考えて、(あだっちのこの記事も何度も読み返しました・・)
私の中で出た答えは、


『変えられることに着目する』


ということ。


息子の性格、学校の様子、勉強の取り組み方、
これらは、私が変えられることではない。
特に、後ろの2つは本人がその気にならないとね。


でも、私も私で根底にある自分の考え方はなかなかどうして変えられない。
時間がすごーくかかることなのかもしれない。


だけど、言動をちょっと変えてみることならできるかも?


そんな時、たまたまSNSで知人が紹介していた本が目に留まり、
実に6年ぶりに人生2冊目の「育児本」を購入しました。




もしかしたらできていない自分にへこむかもしれないな~なんて読み進めましたが、
「できていなかった自分」
ではなく、
「自分がこれからできること」
に着目して本を読み進めると決め、

・声の掛け方
・スキンシップ

など、実践できることを素直にそのまんまいくつか試してみたのです。
ダメで元々ですけどね!


そしたらびっくりすることに、
息子の言動が変わってきたんです!
(嘘のようなほんとの話)


「自分で一日の勉強の目標をたてていこうかな!」(できるかどうかは別として)
「最近、頑張ってるでしょ」(ここ最近は自己評価がすごく低かった、、たぶん私のせい)
「ママ、(勉強)見てて」(今まではママが横にいると怒られるから嫌がっていた)


その他、行動も、いろんなところで積極的になって変わってきました。
今まで友達との約束でさえ(家でダラダラしたいがゆえに)尻込みしていた子でしたが、
毎日のように外で友達と遊びに行くように。
本人も、それが楽しいみたいで、いろんなことを話してくれるようになりました。
a0129661_23251642.jpg
スタディーコーナーで頑張って漢字の練習をする息子。
ここのスペースを息子が気持ちよく使うには、私のワークスペースであるこの場所をいつもきれいにしておかなくてはなりません!!
良いプレッシャーです(苦笑)

きっと、、、息子は私にもっと見ていてもらいたかったんだろうな、、、と
そこはこれまでの自分を深く反省しておりますが、
過ぎてしまったものは仕方がないですね。
私も今まで仕事仕事とがむしゃらにやっていたこと自体には後ろめたさはないし!

ただ、それに気付いたからには、これからは、変えられる部分は変えて行こうと思っています。
(言い訳ですが、気付いたときには既に夏休みも仕事がギッチリ(*_*) 秋以降見直します)


そして息子にとっては、3年生になるまで、大好きなパパと毎日一緒に登校していろんな話をしていたのが
4月に主人が転勤になってからは平日はほぼ会えなくなった、ということも大きく影響していたのかな、と思います。
でも、これは変えられないこと。


変えられないことに着目してずっと悩み続けて、誰かのせいにしたりしても、答えは出ない。
変えられることに着目して、これからの未来が少しでもハッピーになるように行動してみる。


というわけで、7月に入ってようやく様々なこじらせごとに片がついて、またいつものウッディに戻りつつあります。
は~〜迷走、長かった!!


ここから片づけの話にこじつけることもいくらでもできるんですが、
今日はこの辺でやめときます(笑)。


明日もオーガナイズ現場ですよ~。
早く寝ましょう・・・おやすみなさい。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 残3
お申込みはコチラ⇒

8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-07-14 00:24 | 育児 | Comments(0)

子育てはなかなか思うようには行かないけれど

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

現在、我が子は小学3年生㊚と、年長さん㊛。
会社員を辞めてこの仕事を始めたのが4年前なので、当時は二人共保育園児。
そのときは息子が年中、娘は2才児クラスでした。

私はこの仕事を始めたときが一番忙しかったので(思い出したくないくらい本当に仕事に追われていました)
「子供がこんなに小さなときにここまで仕事に追われているなんて・・」
という気持ちが当初なかったといえば嘘になります。

でも、子供が少し成長した今、
当時のことを思い出して、反省することはたくさんあっても、やっぱり悔いはありません。
だって、


子供はそれなりにちゃんと育つ!!


から。


子育てをしていれば
もっときちんと目を見てお話しを聞いてあげればよかった、とか
もっと優しい言い方があったのに、など

親として、いろーーんな反省点は日々あります。

でも、結局は愛情を持って育てているかどうか、なのかな。と。
4年経ってこう思うのだから、
今子育てで悩んでいることも、
4、5年後にはきっと大したことなく思えるんだろうな、
と自分に言い聞かせながら今こうやってブログを書いています。


先日、平日にお休みがあったとき、
最近今までより胃袋が大きくなってきた息子は
朝ごはんが足りない、と言い出しました。


白ごはんだけはあったので、いつもならふりかけかお茶漬けとかでなんとかやり過ごすところを、
「お味噌汁自分で作る?」
と聞いてみたら、目を輝かせて、「やる!」と。


いろいろと料理をやらせているように見えて、
実はお味噌汁の作り方を教えていなかったのです。


やらせてみると、
わからなかったのは
冷蔵庫内のだしパックやお味噌、わかめ、など材料の位置と
分量がわからなかった程度で、
いつも私が作っている様子を見ていたのか、
豆腐を掌で切ったり(結局まだ掌が小さくて無理だったけど)
味噌を溶かしたり、
そんな工程は既にわかっていたようでびっくり。
a0129661_22183439.jpg
(ただし、コンロの周りは豆腐を落としたり、まぜすぎてお鍋からこぼしたりと散々ですが)

「次からは味噌汁作るのはあなたにお願いするわ~」
と調子に乗って言ってみたら、
「わかった!メモするからさ、もう一回お水の量とか教えて」
という息子。
しっかりとメモをとっていました。
a0129661_22183394.jpg
お腹も心も満たされてよかったね^^

美味しくできて本人が一番満足していたところ、
「ぼくさ、今度は自分で作った味噌で味噌汁作ってみたい」
と意欲満々で更にびっくり。
成功体験って本当に大事だな、と感じます。
”本人の意思で、「やりたい」と思うこと”
に勝るものはないのではないでしょうね。


息子が3年生になり、勉強面や習い事面で心配事が増えました。
彼の成績が著しく悪くなったとかそう言う理由ではなく、
「低学年とは違うのだから、ここでしっかりとしていってもらわないと、この先彼が苦しむだろう」
という私の勝手な思い込みと焦りから。
押し付けになってはいけない。。。とわかっていても、
ものすごくひどいことを彼に言ってしまったこともあります。


約二ヶ月、母親として毎日反省の日々でしたが、
この日は息子が作ったお味噌汁をいただきながら、
そんなに焦らなくてもこの子はちゃんと育ってる、
って確信することができ、ふっと力が抜けました。


そして昨日、関西のあだっちとWEBミーティングをしていたら、
a0129661_22183489.jpg
ほぼ同じタイミングでお互いの子供達が帰宅~。
その途端、たちまちミーティングにならなくなったよ、の図(笑)。

あだっちの次男君なんて、4年前の二人でのミーティングにはベビーカーで参戦してましたから!
そんな子が今や既に自分で学校に行って自分で帰ってきてるのだから・・・
本当におおきくなったよねーーー(涙)

あだっちのブログでもたまに子育てのことを書いています( /)が、
私達、決していつもいい母親ではありませぬ。
(そして残念ながら子供も俗に言う「いい子君」ではありませぬ)
毎日手探り。
正直、なかなか思うようにいかないことの方が多い(泣笑)。
だけど、たぶんこのとき二人共一瞬のうちに母の顔になって、
ひたすらPC前でおバカをする我が子をかわいいな~♡と思っていたはずなんです(笑)。


とにかく、
焦らず背伸びせず、
我が子を信じて
いつでも我が子の一番の応援団長でいたい!
そう思います。

‥自分に言い聞かせ中(笑)‥


さて、今月は新規のオーガナイズ現場の嵐!
気合い入れていってきます!


↓現在募集中の講座
クローゼットルール講座 (Simpure講師九十九絵美×宇高有香コラボ講座)
6月29日(木)11:00~13:00
場所:heureux heure 横浜 
金額:6,000円
定員:10名
持ち物:ファッション雑誌1冊、ポストイット(文字が書きこめるもの)、筆記用具
お申込みはコチラ⇒

EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円




a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-06 08:08 | 育児 | Comments(2)

修了式が終わったら

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

雨の週末。
もう冬は終わったかなと思ったら、また寒い一日ですね。
そんな時期に生まれた息子は先日8才になりました。
a0129661_17420770.jpg
オーガナイズ作業続きだった先週は、作業から帰宅し、夕食後スポンジケーキを作って。
翌日(誕生日当日)も一日オーガナイズ作業だったので、子供が学校に行ってから出勤までの時間で、ささっと飾りつけ。
パワポでカードを作ってマステで貼る方法は、
かつての相棒足立家の誕生日祝いをTTP(徹底的にパクる、の略語)しました!

時間がない中、
「できるかな~?迷う前にやってみよ!」
くらいの気持ちでやったので(結局所用時間10分)、
デザインや配色にあまりこだわることはできませんでしたが(でも息子の好きな黄色と水色♡)、
この日私より先に帰宅する予定だった息子が、少しでも喜んでくれたらな~と思っての飾りつけ。
(あだっちのアイディアほんまに素晴らしい♡)

でも、私も仕事で忙しいので、無理して自分を追い込むやり方はしたくない。
帰宅後は息子の好物の唐揚げあげて、餃子の皮のミニピザ作って、間違いないメニューで!
いちごのケーキの飾りつけは、子供達が担当。
a0129661_17420863.jpg
(去年までは毎回キャラケーキを手作りしていたけど、やはり結構な労力とコストだったので今年からは「いちご増量するから♡」の一声で省略に成功)

息子よ、お誕生日おめでとう。
そして・・・
生まれて来てくれてありがとう!

まだギリギリ嫌がられないのをいいことに、
この日はぎゅぎゅぎゅっと目一杯抱きしめました♡♡♡


そして、先週金曜日に2年生の修了式を終えた息子。
2年生の担任の先生がとてもいい先生で、息子もクラスの仲間が大好きでした。
なんと最後に先生が作ってくれたスライドショーを見て、皆で泣いたらしい(;_;)
3年生もいい先生とお友達に恵まれますように。


さて、本日。
主人不在、雨、寒い、、、一日。
何をしようか・・


って、あれしかありません!!
年度末の持ち帰りの整理です!
a0129661_17420700.jpg
お道具箱を見直して掃除。
あまりに汚くて、自分からウェットティッシュを持ってきて掃除してました。
よーわからんもんも入ってるしね・・・

基本、教科書は全捨て。(何度もリンクさせてもらいますが、こちらの二年前の記事を参考に・・・
ノートも、全捨て。
学校から持ち帰った一年分の観察ノートや日記、作文も見直し。
その他、今までそのまんま入れていた保育園時代からの過去7年分(+娘の分)の作品も見直し、
結果、これだけの処分品が出ました。
a0129661_17420794.jpg
残すものは、無印のファイルに、ざっくりまとめて。
a0129661_17420791.jpg
(息子が雑なまとめ方をしているので、きれいに収まりませんが・・・・)
それらをまとめて、無印のPPクローゼットケースへ。
a0129661_17420782.jpg
a0129661_17074172.jpg
寝室のクローゼットの上に息子と娘に分けて入れています。

そして、新年度に向けて足りないものを書きだして、購入予定のものを把握。
えんぴつや、ネームシール、そして手提げバッグも2年使ってくたびれてきたので購入することに。
全部、息子主導でやったので息子の達成感もあり、
私もガミガミ言わずに進められるので(笑)とってもスムーズでした。

さぁ、これですっきり新年度を迎えられそうです!

皆さんも、新しい年度を気持ちよく迎える為にも、是非3月中に手を付けてみてくださいね。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-03-26 18:25 | 育児 | Comments(0)

子供のキャンプ準備と夏休み備忘録

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

お休みをいただいておりました!
更新していない間も訪問してくれた方々、ありがとうございました。
また今日から仕事もブログ更新も頑張りますね!

今年は実家に帰省は諦め、関東近辺で過ごした夏休み。
よろしければ備忘録にお付き合いください~
a0129661_10290803.jpg
ん?なんだこのメルヘンな雰囲気は!?
と思った方!
実は、横浜の住宅街に「メリーゴーランド研究所(略してメリ研)」という場所があり、
移動式メリーゴ―ランドを研究しているんだとか。
逗子海岸の映画フェスや、某有名ブランドのパーティーなんかでも使用されているみたい♪
以前、テレビで見掛けたことがあり、気になっていたんです。

今回はそちらのサマースクールと題したアート系ワークショップに参加。
a0129661_10290827.jpg
息子っち、こだわりまくって、手間をかけてせっせと作っていたのは、、
a0129661_10290711.jpg
あんどん!
コンセントまでドライバーを使って仕上げていました。
こんな体験、なかなかできない♡
娘はメリーゴーランドに乗れてご満悦だし、親の方もこんな空間で子供の創作の様子が見れるのはすごく楽しかった!
a0129661_10370035.jpg
その他、海水浴に行ったり、、、
a0129661_10290772.jpg
(写真は、まだまだ序盤の娘の様子。初の本格的海水浴が、思いの外、砂と海水のしょっぱさにちょっとナーバスになる、の図。(笑)結局この後、何時間も海でキャッキャッ言ってましたけどね。それにしても、黒いわ・・・)

またまた別の日は、千葉のこちらのイベントに行き、またキャッキャッキャッキャッ騒ぎまくり。
a0129661_10290777.jpg
う○こオブジェに群がる子供達。。。
a0129661_10290790.jpg
イベントの内容に大人は終始苦笑いでしたが、子供達がこれだけ楽しんでくれたならよしとしよう。


そうそう、私達夫婦の夏休み前に息子が初めて一人で参加した1泊2日のイングリッシュキャンプ!
みなとみらいに迎えに行った場所で、最後にスタッフの人にハイタッチして無事終了しました。
a0129661_10290831.jpg
感想は、あまり自分からは話してくれなかったのだけど、「また行きたい!」と言っていたので楽しかったようです。
英語にも触れられて、ひと夏の体験としてはよかったのではないでしょうか。


あ!前回のブログにも書いた、このキャンプの準備。
1泊2日とは言え、私達と一緒に行く旅行とは違い、自分のことを全部自分でしなくてはいけないので、もちろん準備の段階から自分で。
と言いつつ。。。”自分でできる”アイディアは私から提案。

インプットが右脳の彼は、袋の中身が見えないと、探せないタイプ・・・
なので、彼がパッとみてわかりやすいよう、全部ジップロックにつめることに。
a0129661_10290750.jpg
これだと中身が見えるし、更にマジックで中身を書いておけば、片づけるときもわかりやすい。
後、気を付けたのは、パジャマや服、その他小物も”普段自分が使い慣れているもの”を持って行くこと。
絵柄や色で自分の物を覚えているので、名前を見なくても”自分の物”ってわかるから。
旅行の為に!と新しいものを買う人もいますが、少なくとも子供には、使い慣れているものを持って行った方がいいと思います。

お風呂に行くときに必要なものは、自分でまとめて一つのジップロックに。

持ち物リストにチェックを入れ、リュックには自分で入れてもらい、どこに何があるかは、自分で覚えてもらいます。

帰宅時、ドキドキしてリュックを開けたら・・・
a0129661_10290868.jpg
おっ!意外とまとまってる!?
(でもその理由は、、”大半の物が使わなかったから”、、らしいが( ̄▽ ̄))
片づけるべきところにはほぼ入っていたので良しとしよう。

迎えに行った時、スタッフの人が忘れ物の持ち主の確認をしていて、息子の物はそこにはなかったので、「やるじゃーーーん!」と密かに思っていたのですが、夜に洗濯をするときに、持って行ったはずのバスタオルがないことに気付きました。。。


結局、キャンプで失くした物は、
・バスタオル
・うちわ。


・・・・・うむ。想定範囲内、、、と言えば想定範囲内。。。
これ以上、何も言うまい。




・・・いろいろと遊んだ夏休みでしたが、
何よりもよかったのが、


物(モノ)より、経験!
物(モノ)より、思い出!

を子供達が体感してくれたこと!!!
私自身もゆっくり家族の時間が過ごせてとても嬉しかった!

a0129661_10290725.jpg
リビング壁に貼っていた夏休みの宿題も、今日で最低限の宿題は全て終わりの予定。
仕組み”のおかげで小言は言わずに済んだ!”
・・・とは残念ながら言えませんでしたが( ̄▽ ̄;) 
気づけば学校の夏休みもあと一週間ちょっと!
あともう少し!
ママたちも頑張りましょうね~~


それでは、長くなりました~
最後までお読みいただきありがとうございますっ。
それでは夏休み中にたまった仕事を片づけるべく、集中します!!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】9月9日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
残1
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン

【日時】9月2日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前午後とも満席
お申込みはこちらから・・


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ひさびさの更新!イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-08-17 11:15 | 育児 | Comments(0)

夏休み、それぞれの充実

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先日のブログ記事、関西にて足立と私の二人でEMLセミナーを開催!ということで既にお問い合わせを頂いております。ありがとうございますっ!!

足立の方もブログに記事にしてくれている通り
開催日程は、10月14日(金)、10月15日(土)、1日単発講座を2日連続で行います。
開催場所も足立のおかげでとっても素敵な場所が見つかりました♡

関西の皆様、楽しみにしていただけると嬉しいです!


それにしても、足立のブログ記事の1文、

「私自身もこの約束があったから関西でも動き続けてこれた大きな要因の一つ!」

と、私との約束が彼女の仕事の原動力になっていたと表現してくれていたのが嬉しかった~。


最近、どんな行動を起こすにも、「原動力」というのはとても大事だなぁと感じています。
それがあるから動ける、それがあるから思いが実現する、それがあるから続けていける!
(こじつけのようですが(苦笑)、まさしく片づけと一緒!)


私が夏休みに入る前日、息子があることに挑戦!
a0129661_17373128.jpg
1泊2日で、イングリッシュキャンプに参加。
英語も話したことがない息子、それどころか友達も誰もいないイベントへ一人で参加するのも初めてです。
数か月前、学校からもらってきたパンフレットを見て、「これ、行きたい!」と珍しく自分で希望してきました。
彼の中にはどんな”原動力”があったのかな?
(受付で「What's your name?」と聞かれ固まってましたが^^; ・・ちなみに息子っち、現在マルボウズ。)

さて、どんな顔して帰ってくるでしょうか。
楽しみ、楽しみ。


今日は夏休み初日。
主人と二人の時間ができたので、夫婦でショッピングに行ってきました。
(あえて「デート行こう!」と”デート”という言葉を使ってみた。。。)
主人の靴や服を見立てて、夫婦二人でランチ。
家で二人で昼食をとるよりも、なぜか話がはずみます^^;
普段あまりゆっくり会話ができないので、
お互いの仕事のことや、教育の話等、いろいろと話すことができました。
些細なことですが、こんな時間も、充実の時間。


今日はこれから息子のお迎えに!
明日からは家族4人そろっての夏休み。
引き続き、それぞれの充実、家族皆での充実時間を、楽しみたいと思います!


あ、キャンプ行きの準備の件も、またブログにしますね!
a0129661_17373148.jpg
彼のリュックの中がどんな風になって帰ってくるのか・・・
実はこれが一番心配だけど^^;
どっちに転んでもネタにしようと思ってます(笑)



ではでは、皆様も充実した時間をお過ごしください!!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】9月9日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
残1
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン

【日時】9月2日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前午後とも満席
お申込みはこちらから・・


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-08-10 17:57 | 育児 | Comments(0)