横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:講座・セミナーのご感想( 21 )

「自分の世界が広がりました!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この3連休は、10月に長く続いた週末のお天気の悪さを吹き飛ばしてくれるような気持のいい日々でしたね。
私はちょこちょこ子供の予定などありつつも、家族でゆっくりと過ごすことができました。
a0129661_14002808.jpg
息子の社会の宿題(地域の川について調べる)に付き合い川沿いを歩きながら娘とは秋探し♡


さて、先週はライフオーガナイザー2級認定講座でした。

毎度のことながら、飛行機や新幹線でわざわざ駆けつけてくださる方もいて、
「今日ここに来ることが私のご褒美でした!」
と学ぶことをご褒美として捉えてくださったりした方もしていて、
有り難い限りです。


a0129661_14002860.jpg
片づけが学ぶ時代になったのはなぜなのか?
という社会的背景から、
ライフオーガナイズの概念やプロセスなど、
ワークを交えながら一日をかけてじっくりと学んでいきます。


入門講座から続けて受講くださった方からは、
「入門の際に宣言したことを今でも守れています」
と嬉しいご報告も!

一方、先日までオーガナイズサービスを受けていただいた方には
「今まで実践が先でしたが、今日学んでその実践と言葉がつながって自分に落とし込むことができとてもよかったです」
と、以前ブログに書いた「空間オーガナイズ×机上出の学び」最強説!? を実感していただけたようです(嬉)。


また、少し前に、新居の収納相談+オーガナイズサポートを受け、その後2級を受講された方から、引っ越しが終了したとのご報告をいただきました。
その方は2級での学びが奥が深すぎて、帰りには頭がくらくらしながら帰宅されたとのこと!

ご感想掲載の許可をいただきましたので一部引用させていただきます。


「これまで、小手先を使って力ずくでやり過ごしていた日々でしたが、
しっかり自分と向き合って、見つめなおして、心の声に耳を傾ける、
思考の整理の大切さに気付けて本当によかったです。
お二人に出会えたことで、自分の世界が少し広がったような、開けたような気がしています。」

この時同行していたスタッフ田中の名言「収納の余裕は心の余裕」を教訓に新居でも小さいお子さんがいながらも片づけを頑張っているようです!

小手先の片づけ・・・・
私もずっとそれやっていたなぁ・・・
だから何回片づけてもリバウンドして
空間も自分の心の中もなかなかすっきりしなかった・・・
今回ご感想のメールをいただき、
片づけられなかった時代の自分を思い出しました。
そう、私も、皆さんと同じように、
過去には片づけが苦手でプロに依頼し、
そしてその後講座を受講して少しずつ暮らしが変わってきた人のうちの一人です。


とにかく、皆さんの成果が本当に嬉しいですし、
ライフオーガナイズで思考の整理について学んだからこそ、
リバウンドのない空間と
”それぞれの”ラクで楽しい暮らし
を手に入れている方が多くて
講師の私の方が励みになります!


次回開催は来年1月になってしまいますが、新年から気合いを入れたい方!のお申込みをお待ちしております^^

*次期開催は入門講座1月18日(木)、2級認定講座は1月21日(日)となります。明日火曜7日22時より募集開始致します。

↓現在募集中の講座
*11月7日22時より募集致します
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名

ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00〜17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 






著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-11-06 14:30 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

片づけって奥が深い!!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨夜、仕事をしようとPCを開いたらそのまま撃沈・・・
暑かったせいもあって逆に夜中の変な時間に起きてしまい、そこからしばらく寝れなくなり、
結局今朝は寝坊!!
一番ダメなパターンをやらかしてしまいました。

暑くなって体調を崩しがち、生活のリズムが崩れがちの人もいるかもしれませんね。
(何を隠そう私です( ̄▽ ̄))
今のうちにリズム整えていきましょう!


さて、土曜日の初開催のライフオーガナイザー2級認定講座への励ましのメッセージ、たくさんありがとうございました!
おかげさまで、一日楽しく講座を進めることができました。

a0129661_09003855.jpg
シェアタイムで盛り上がる受講生の皆様。

中には先日のEMLセミナーにお越しいただいた方もいて、
「あれからすごく考え方が楽になった部分がたくさんあります!」とご報告いただき、本当に嬉しかったです。


ランチ時には、早速メニュー表の時点で利き脳の話で大いに盛り上がったそうです。


午後のグループワークも皆さん真剣に取り組んでいただき、
一日の講座で頭がパンパンになったかと思います。


とにかく「片づけは奥が深い!」とお感じになられた方が多く、
家族で暮らしていると一概に”片付けが得意””片づけが苦手”とは線が引きづらいもの・・・


でもライフオーガナイズは片づけが苦手か得意かということよりも、
「自分や家族が心地よく過ごせる」
ことに重きを置いている為、
私としては正直片づけが苦手とか得意とかはあまり関係ないと思っています。


自分が得意だと思っていても家族が同じようにできなくて、
イライラしている人もたくさんいらっしゃいますからね。


ライフオーガナイザー2級認定講座はそんな風な家族にとって自分にとっての
最適な片づけってどんなこと?ということを学ぶのにとてもいい講座だな、と
初めて開催し受講者の皆様の反応を見て思いました。


次回のライフオーガナイザー2級認定講座は満席、
次々回は9月18日(月・祝日)の開催です。
お申込みは今夜7月10日、22時〜となります。
夏休み明けて、年の後半に入ってくると年末に向け途端に片づけ意欲が湧いてくることも。
是非、ご検討くださいね!お申込みお待ちしております。



<この週末のおまけ>
a0129661_09122968.jpg
主人不在だった日曜。
近所で畑をしているおじさんに大量のじゃがいもをいただき、
その泥を落とすために子供たちを巻き込んで「ドロドロ落とし大作戦!」と外でホースで泥を落とした後、
容赦ない水遊びが始まって子供達大興奮!!

そしてこの後仲良く二人で公園に遊びに行き、夕方からはそのじゃがいもでコロッケづくり。
もちろん子供達も一緒に!
成型して衣をつけるところの段階でダイニングがぐちゃぐちゃでしたが(キッチンに3人入るとなかなか狭いのでダイニングテーブルで)、
家族との時間を優先した結果なので、イラつくこともなく家族で満足度の高い美味しい食卓を囲めました。
(あ、ただし、作っているときに床やテーブルにこぼしたものはその後自分で処理してもらいましたけどねっ)

あまりにぐちゃぐちゃで写真が撮れずすみません・・・



さぁ、今週もモリモリで仕事が詰まっています。
気合い入れていきまーす!
暑さに負けず頑張りましょう〜~!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
詳細・お申込みはコチラ⇒
次々回は 9月18日(月) になります。
お申込みは7月10日(月)22時より

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-07-10 09:20 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

【お客様ご感想】EML2017 in YOKOHAMA

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

祖母の葬儀の為弾丸愛媛帰省から帰宅し、
翌日からはもちろん終日仕事。
本日も終日仕事予定でしたが、急きょキャンセルになり、ようやく家でPCに向かうことができました。
(ハイ疲れMAXです💦)

この数日でもお伝えしたいネタがまた増えたのですが、
まずはEMLセミナーのご感想と開催のご報告を!

a0129661_09402024.jpg
会場は横浜みなとみらい。
今回、何が大変だったかって実は会場探しが一番大変でした・・・
(関西とは比べ物にならない会場費の高さに目が飛び出しそうでした(@_@)
 大阪でのEMLのようなオシャレでカジュアルな雰囲気を期待してくださっていた方すみませんでした・・ )

それでも、レジュメやEMLシート、ブックレットの質感やデザインには素人ながらもこだわりを持っており、
そこがツボだったというご感想もいただき嬉しかったです!
a0129661_09402051.jpg
あだっちが先にブログアップしてくれてます


a0129661_09402166.jpg

一昨年、去年と3回目の開催でしたが、
実はその時その時でお伝えしたい根っこは同じですが、
日々過ごす中での気持ちの面では少しずつ変化しています。

そんな変化も自身のEMLシートを見ながらご紹介。

a0129661_09434913.jpg
ワークもたっぷり。
毎度毎度盛り上がり、足立さんもタイマーの音が聞こえない・・ん?足立さん?講師ですよね・・・苦笑

a0129661_09402194.jpg
足立のホットカーラー実演は皆さん身を乗り出すほど真剣でした。

足立と私は全く性格が違うのですが(笑)、それでも大切にしたいことは同じです。
a0129661_09402160.jpg
ありがたいことに二人のファッションについても皆さん関心が高く、こんなんで大丈夫ですか、と怖気づく私達・苦笑

こちらは↓二日目のコーデ
a0129661_09403306.jpg
足立のブログにも書いてますが、今回はファッションについてはwebミーティングでさらっと確認をして、トーンを合わせる方向で。
二日目はお互い今のものでもなんでもなく、私のスカートなんて独身の頃にTOMMOROWLANDで買った15年前のもの。
今でも大切に着ています。
(シャツはおなじみユニクロリネンシャツ)


受講者の方のご感想をご紹介させていただきます。
全てご紹介しきれず申し訳ございません<(_ _)>


■当講座を受けて、自宅のお片付けをしたい!インテリアやファッションも楽しみたい!と思えましたか?

・はい。完成形を見ていていいなぁと思ってしまいますが、それまでの細かい段階の写真など見せてもらうと、ゴールはすぐあるわけではないこと実感しました。(Nさま)

インテリア、ファッションともに、自分の好きを探すワークで軸が少しわかった気がしました。なんとなくピンとこないな~と曖昧なことが多いので、好きをいっぱい集めて、写真の切り抜きなどを集めていきたいなと思いました。(Hさま)

あまりインテリアについて考えたことがなかったので、とても楽しかったです!
今まで片付けはしていたのですが、しっくりこない理由があるはインテリアだったのかな?と思いました。
ファッションは、意外にも他人から見られている自分と自分がなりたいイメージが近かったので嬉しかったです。ミックスにも、興味がわきました。(Hさま)

■当講座を受けて、感じたこと等をご自由にご記入下さい。

・インテリアもファッションも、今日からすぐに取り入れられそうな内容で、「とにかく、動きたい!」と思えました。
「自分が好きな物」について、今日ほど細かく考えたことがなかったので、すごく参考になりました。
とにかく楽しい講座でした。ありがとうございました!(Kさま)

・片付けさえうまくいけば全てがうまくいく、というわけではないということ。当たり前ですが、そうですよね。自分が片付けすらできないから全てが(夫婦関係、子どものことなど)うまくできないのかも、、、という考えが横切ることもあったのですが、そうではなく、そんなうまくいかない時にも心落ち着けるように片付けをするということが大切なんだ、と気付かされました。(Iさま)

オーガナイズ・インテリア・ファッションという大好きなテーマの それはそれは楽しい夢のような時間でした。ありがとうございました。
インテリアもファッションも、中途半端で思い悩んでいた私にとって、まさしく「痒いところに手が届く」内容で 「そうそう、それが知りたかったの!」と心の中で何度も叫んでいました。
また、資料やブックレットから 絶対良い講座にする!、満足して帰ってもらいたい!という、お二人の意気込みと受講生への真摯な姿勢がヒシヒシと伝わり 感激しました。
次回は、お二人の時間や行動のオーガナイズも 聞いてみたいです。(Nさま)

3.会場や講師についてはいかがでしたでしょうか。

会場ですが、事前に頂いた詳しい説明メールで、方向音痴の私でもスムーズに行けましたし、商業施設という事もあり ランチの場所も豊富で とても良かったです。
肝心の会議室も 講師との距離感もほど良く、広過ぎず狭過ぎない感じでした。
講師のお二人は、前に立つだけで、オーラがあり、素晴らしかったです。足立さんは 初めてお会いしましたが、ブログのお写真通りのキレイな方で、実際に ホットカーラーを巻いて下さるなんて、思いもよらなかったので 感激です。また、PCに触れて画面が消してしまうとか、お昼寝をしてるとか、お茶目な一面も垣間見れて安心しました。宇高さんは、定期的にお会いできる事で、私のモチベーションアップになります。キリッとしたブレない感じが 大好きです。
(Nさま)

宇高さんと足立さんのコンビ良かったです!!
宇高さんはブログのイメージよりしっかりしてて、質問にも的確に答えてくださいましたし、足立さんはイメージよりほんわかしていて、すごく親近感を持ちました。
お二人にお会いして、こんな素敵なお二人も試行錯誤しながらがんばっているんだなー(子供も同年代なのでより切実に)。自分の生活をもっと楽しく快適にしたいとおもえました。(Hさま)

・宇高さん、足立さん、ありがとうございました!
お2人の信頼関係を感じる軽妙なやり取りが心地よく、とても前向きになれるセミナーでした。
会場はもう少し駅から近く、飲食も可能なところだと嬉しく思います。(Kさま)


皆様貴重なご意見ありがとうございました。
それぞれのご感想を、帰省の道中に何度も読み返して嬉しさや充実感がこみ上げてきていました。

そして今回、写真撮影をお願いしたのが時澤桂子さん
a0129661_09402087.jpg
元々このセミナーを楽しみにしてくださっていたこともあり、遠いところ来てくださり素敵な写真をたくさん撮影してくださいました!
けいぼー、本当にありがとうございました~♡


「楽しい」を前面に押し出したセミナーではありましたが、
実は(!?)大真面目で本当に伝えたいことを凝縮したセミナー!

少しでも皆様の暮らしが楽に楽しくなるよう、
私達も心より応援しております!


というわけで、あとは番外編!?
まずはあだっちのブログに期待(笑)。


それでは皆様、雨の日が続きますが、
ゴキゲンにお過ごしくださいね^^

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
詳細・お申込みはコチラ⇒

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-28 10:22 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

EMLセミナー無事終了しました

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

23日、24日と、2日間に渡るEMLセミナー、無事終了しました!
a0129661_11293463.jpg


お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
いただいたアンケートも読ませていただき、充実した気持ちでいっぱいです。

あだっち、ウッディコンビ。2人とも持ち物が似過ぎて、たびたびどっちのものかわからなくなるの図笑

a0129661_11291131.jpg

早速この日受講生として参加した大内がブログに書いてくれました。


a0129661_11341594.jpg


全く久しぶり感のない私達。
皆さんの受講動機を聞いて、私達の漫才掛け合いを楽しみにしてた方も多かったようで笑
相変わらずの私達です。

で、そんなこんなで充実の2日間を終えた本日、家族は帰省していていなかったので1日1人時間、何をして過ごそうかと思っていたのですが(いや結局仕事するつもりだったんですけど)、
昨日セミナー終了後に親族の訃報があったので、、、今実は愛媛にむかう新幹線の中。


a0129661_11393522.jpg
動中1人で哀しみに暮れるのもつらいので、やっぱりPC広げて仕事しちゃう私です。。

というわけで、詳しいご報告は改めてにさせてくださいませ!

メール対応など少々遅れるかもしれません。
また横浜に戻り次第対応させていただきますね。


それでは引き続きよい週末をお過ごしください。



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
詳細・お申込みはコチラ⇒

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-25 11:27 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

「家族に自分の価値観を押し付けていたな、、、」と感じました

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

先週は、久しぶりにライフオーガナイザー入門講座を初会場であるみなとみらいにて開催しました。
a0129661_09234038.jpg
ワーク中の皆さん。真剣です。

この入門講座では、
ライフオーガナイズを理解していく上で欠かせないワークが3つも盛り込まれています。
2時間半程度の講座ですが、内容は割と深いのです。

その中での、価値観を知るワークでは
受講者の中で、選ぶ基準と選んだ理由が誰かと全く同じということはまずありません。

今回の受講者の方のご感想でも
”家族に自分の価値観を押し付けていたような気がします”
という気付きを得たご感想をいくつかいただきました。

”この講座を「投資」にします!”
という意気込みをアンケートに書いてくださった方も何人も。

受講された皆様、是非最後の宣言を実行してくださいね。


そして実は今回、ライフオーガナイザー1級取得後の受講生が数人!
受講の感想をブログに書いてくださってます。

・森下あっちゃん

・倉本尚子さん

・たにがみけいこさん
さすがに、私も片づけのプロが数人いる前で
ライフオーガナイズについてのことを伝えるのは緊張するのですが、
皆たくさんの新たな気づきを得てくれたようで、安心しました。
皆がとったメモにはびっしりと私の仕草?まで書かれていたようで・・・
嬉しいを通り越して恥ずかしくなりますが^^;


まぁ結局は、


「やっぱりライフオーガナイズ!!!」


の一言にまとめてしまう、私のこの熱い想い!!
(いや実際は一言にまとめずちゃんと3時間弱しっかりとお伝えしますよ)


それが聴きたいという方、是非、次回学びにきていただけると嬉しいです。
次回開催の予定が決まりましたら、ブログ内でご案内させていただきますね。
a0129661_09230609.jpg

今週もこれでもか!というくらい現場が詰まっております。
ブログ更新も怠らないようにしないと!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


↓現在募集中の講座
クローゼットルール講座 (Simpure講師九十九絵美×宇高有香コラボ講座)
6月29日(木)11:00~13:00
場所:heureux heure 横浜 
金額:6,000円
定員:10名
持ち物:ファッション雑誌1冊、ポストイット(文字が書きこめるもの)、筆記用具
お申込みはコチラ⇒

EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円




a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓現場続き、頑張って~!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-05 15:52 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

「行動に沿った収納」子供の新しい服を購入したとき

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は自宅収納レッスンでした。
a0129661_17150300.jpg
雨の中ですが、今回も遠いところからもいらっしゃってくださいました。

こちらの講座、
我が家の収納をお見せするのですが、
いただいたアンケートを拝見させていただくと、
収納の内容についてもさることながら、
・宇高さんのお話がわかりやすい
・質問ひとつひとつ丁寧にお答えいただけて帰宅後片づけをしたくなる
・楽しい雰囲気で受講できる
などのご感想を毎回たくさんいただき、とても嬉しいです!

我が家の収納を真似してもらうための講座ではないので、ご自身について考えていただくワークもたくさん。
また、午前午後同時に受講される方も多いので、
ランチタイムでの皆さんの雑談も盛り上がります。


収納見学ツアーをしながら
「行動に沿った収納ってこういうことですね」
と、何度かおっしゃっていただいたのですが、
例えば子供の服が新しく増えたとき。


タグを切ったり、名前を書いたり。
私はいつも、畳コーナーの上で作業します。

一旦座ってしまうと、例え数歩の距離でも
立ち上がってはさみやペンを取りに行ったりするのが
「めんどくさっ」
となるので、
a0129661_17150393.jpg
こんな風にすぐ近くにもペンとはさみを収めています。
ごみ箱も近くに置いて、
パッケージ等のごみをその場で捨てながら、
タグもその場で切って、その場で名前を書いて。


こんな風なちょっとしたストレスがあれば、
収納の仕組みの見直すチャンス!


小さなことでもかまいません。
ストレスを感じても、「そうならないように」仕組みを変えると、
暮らしはどんどん楽になります^^


そんな「行動に沿った収納」が見れたり
片づけに悩む方と一緒に発言しながら受講できる自宅収納レッスン。
次回は6月20日(火)です。
募集は5月30日(火)22時~になります!

ご参加お待ちしておりますね!


さて、明日は運動会!!
3回目の運動会のお弁当づくり。
張り切って作っても、実は運動会のランチタイムって短くてあまり食べられないことを2度経験しました^^;
なので、「ほどほどに」作ることにします~

皆様も、よい週末をお迎えください!

↓現在募集中の講座
クローゼットルール講座 (Simpure講師九十九絵美×宇高有香コラボ講座)
6月29日(木)11:00~13:00
場所:heureux heure 横浜 
金額:6,000円
定員:10名
持ち物:ファッション雑誌1冊、ポストイット(文字が書きこめるもの)、筆記用具
お申込みはコチラ⇒

EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円


自宅収納レッスン
6月20日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30  LDK編 13:15~15:45 
募集は5月30日(火)22時~ 受付開始します

ライフオーガナイザー入門講座
6月1日(木)9時45分~最大12時半
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:3,240円
定員:12名 満席

ライフオーガナイザー2級認定講座
7月8日(土)10時~17時
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名
満席



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-05-26 17:34 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

チャリティイベント大盛況で終了致しました!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

先週金曜日、チャリティイベント神奈川会場、おかげさまで大盛況で終了致しました!

スタッフ、登壇者、全員集合。
a0129661_05381650.jpg
a0129661_05293697.jpg
二枚目はくだけた写真を、の声についついネタをぶっこみたくなるリーダーズ達。


会場はほぼ満席!
a0129661_05380867.jpg
司会の下村さなみさんの上手な進行のおかげで、緊張感も程よく溶け、
吉川圭子さんの基調講演「暮らしやすさを選びとる」
a0129661_05380972.jpg
わかりやすい講演に終始感動!
今後に活かせるネタが満載でしたので、皆さんメモを必死でとっていましたよ。

印象に残ったのは

暮らしやすさを選びとるには、
「最高」ではなく、「最適」を選ぶこと。

多くの皆さんの心に響いたようでした!


続きまして、野田弥栄子さんのセミナー。
a0129661_05380939.jpg
きれいごとでは済まされない義両親との同居や介護の話から現在に至るまで、
メンタルオーガナイザー®である野田さんのさまざまな経験を聴き、
目頭が熱くなる方もたくさんいらっしゃったと思います。(もちろん私も)
ネガティブな状況も、「自分で選んだ」と思えることでその先の未来が変わってくるよ!
というお話。
参加者の方にすごく励みになったと思います。

お昼休憩を挟み、田中裕子さんの進行で選びとり実践ワークが行われました。
a0129661_05381674.jpg
皆、自分のお財布を出してのワーク。
このときの財布の小道具は、このワークの為のものでした。)
ワーク自体は皆さんものすごい盛り上がり!
ほとんどの方がお隣の方と初対面だったと思いますが、
財布ひとつにとってもそれぞれ全然違う、ということが実感でき、
更にちょっとお財布も身軽になられた方も多かったと思うので、私達も皆様の満足そうな笑顔が嬉しかったです!

最後に、宇田川路代さん進行による、トークリレー。
a0129661_05380907.jpg
トークリレーの登壇者は今回全員が初登壇!
何度も何度もリハを重ねてきたとあって、チームワークも抜群!
もちろん、内容もそれぞれにうんうん、とうなづく部分があり、
それぞれの「暮らしやすさ」に、「私は私でいいんだ」と気づいた方も多かったと思います。
宇田川さんの進行も本当に素晴らしかったです。

a0129661_05380909.jpg
最後に、私の言葉で締めさせていただきました。


今回、リーダーという大役を務めさせていただきました。
私も裏方という仕事は実は今まであまりなく、
しかもスタッフ含め100人規模のイベントのリーダーを任命されたときは、
自分との仕事の兼ね合いが大丈夫かな、
皆をまとめあげられるかな、
などいくつもの不安がありましたら、
サブリーダーの佐藤美香さん下川美歩さんと一緒に
「やるとなったら、楽しくいこう!」
ということを選んで準備を進めてきました。

なので、結果的に、一番残ったのは「楽しかった~」という気持ち。

スタッフの皆も自分からものすごーーくさくさくっと動いてくれて
本当に感謝です!さすがオーガナイザー!
a0129661_05380892.jpg
ウチカラスタッフもものすごく大変な仕事をいくつも頼んでしまったけれど、
「OK!了解です!」
と気持ちよく動いてくれました~。


また、今回の会場にはたくさんのウチカラの受講者やオーガナイズのお客さまがいらしてくれて、
途中途中の休憩時間で、少しお話を聞くことができました。

アンケートの内容も、
それぞれのプログラムでの感想があり、
「全体的にイベントとして軸が通っていて、すっと心に入ってきた」
という、運営側として嬉しいことこの上ないご感想もいただきました。
そして
「スタッフの皆さんや登壇者の方達が楽しそうだった」
との声も。
a0129661_05291175.jpg
だってこのスマイルですから(笑)。


さてこの後、楽しい楽しい打ち上げがあり、
最後までリーダーズは体を張って頑張りました!
何をしたかは全世界に公開するわけにはいかないレベルなので控えますが・・・
たくさんの方に笑っていただけたことが何よりも満足している私達です(笑)。


とにかく、ご来場くださった皆様、
そして登壇者、スタッフの皆、
本当にありがとうございました!!!!


さて、神奈川を皮切りに始まったこのチャリティイベント。
まだ残席ある会場もございます。
関東圏では、5月18日(木)埼玉会場がまだ空きがありますので、ご都合合う方はチェックしてみてくださいね。
お申し込みは日本ライフオーガナイザー協会HPからどうぞ!
http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/



*オーガナイズサービス、若干名受付中です。
本格的に暑くなる前に、なんとか暮らしを変えたい!という方、お申込みお待ちしております。・・・

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
5月26日(火)LDK編10:00~12:30 満席  書類・クローゼット編 13:15~15:45 残1
お申込みはコチラ⇒

ライフオーガナイザー入門講座
6月1日(木)9時45分~最大12時半
場所:ワールドポーターズ6階会議室2
金額:3,240円
定員:12名 満席
お申込みはコチラ⇒

ライフオーガナイザー2級認定講座
7月8日(土)10時~17時
場所:ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:6名
満席
お申込みはコチラ⇒



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ



by uddy105 | 2017-05-14 06:15 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

”点と点が線で結ばれた感じです”自宅収納レッスンご感想

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

大寒波が来ている日本列島。
皆様お変わりありませんでしょうか。

横浜は今日はなんとか天気が持ちこたえましたが、
それでもかなり底冷えします。
現在クリッパンのブランケットにくるまってブログ更新中。

さて、昨日は自宅収納レッスンの日でした。

今回、特に午後の講座は、
ほとんどの方が過去の私の講座の受講者の方でしたので、
過去説明した部分はさらっと終わらせて、
終了後は少し皆さんからの質問タイムに。

子供への声かけの仕方、
家族の片づけの実態はどうなのか、
少人数だからこそ話せることもたくさんお話しました(笑)。

もちろん私だって片づけが完璧なわけではない!
そんなリアリティなこともお話することで、
受講者の皆様も、片づけに対してハードルが下がり、
「まず自分ができるところから」
取り組んでくださると嬉しいですね。
a0129661_22355000.jpg
■受講者の皆様のご感想■

・すぐにでも片づけたいと思えました。
実際にクローゼットや書類をみさせていただいてムダなものがなくとても使いやすそうで参考になりました。

・相変わらずの気さくで温かなお人柄!
会場も、いつもブログで拝見しているお宅が実際に拝見できて感動でした。
気持ちが盛り上がっているうちに片づけに取り掛かりたいと思います。

・実際に宇高さんや受講されている方の話、収納されているのを見て
「こういうやり方、収め方もあるんだ」と参考になりました。

・実際の生活空間を見せていただき、大変価値のある貴重な体験となりました。
わかりやすい説明、様々なアイディアを教えていただきありがとうございました。

・片づけは大事!!と益々思いました。
とても量のコントロールを大事にされているのがわかりました。
そしてとても合理的な動線に沿った収納と、状況に沿った場所での収納・色のバランスが良いのが印象的でした。

・前回に引き続き”目からウロコ”のことばかりで有意義な時間を過ごさせていただきました。
こちらのレッスンに伺うと生活全般のモチベーションが上がるので精神的にもプラスになります。
パワフルな宇高先生の話に毎回元気をもらっています。
説明もわかりやすく、質問も気軽にできる雰囲気作りが上手だと思います。

・自分の中の点と点が線で結ばれた感じです。イメージが持てたので少しずつ目標に向かいたいと思います。
何でも答えていただけたのでわかりやすかったです。


収納本を見るだけではわからないことも、
実際に目で見て、実際の話を耳で聞いてみると理解度はぐんと高まります。
それが、今回の受講者の方のご感想にある
”点と点が線で結ばれた感じ”につながったのでしょうか。

片づけをするモチベーションアップになる自宅収納レッスン。
次回は2月10日(金)になります。
1月17日(火)22時~ 募集開始しますので、ご検討の方は是非チェックして下さいね!
(3月はお休みさせていただきます)

さて、明日もお仕事。
子供たちにも協力してもらいます。
うまくいくかしら~。ドキドキ。

それでは皆様、引き続きよい週末をお迎えください。
受験生の方、そして受験生の親御さん、後ひと踏ん張り!応援しています!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】1月26日(木) 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席

自宅収納レッスン

【日時】2月10日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名
*1月17日(火)22時募集開始致します。 

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-01-14 23:25 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

ズボラさんの傘立てと自宅収納レッスンのご感想

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先週は今年最後の自宅収納レッスンでした。

その日はあいにくの雨。
受講者の方の為の傘立て、昨年購入した物ですが、実は購入する時に本当にいろいろなタイプを検討しました。
購入したのはこのタイプ。雨の日のレッスンのときは玄関先にこのように置いています。
a0129661_06030988.jpg
ヤマト工芸の物です。



ヤマト工芸といえば、木を使った美しいごみ箱↓やティッシュケースなどが有名ですね。





この傘立ても木スチール素材かと思いきや、全て木でできているのでとても軽いのですが、私の判断基準は何よりも、この形!
「傘立て」というより、「アンブレラハンガー」です。商品の名前も、その名の通り。

以前は、こちらのタイプを使っていました。
見た目は好きだったのですが、この1本1本確実にまっすぐおさめなければいけない所が、私にとってちょっと面倒・・・(^^;
なので、ハンガーにかけるだけのタイプをずっと探していたのです。
ハンガーなら、すっと掛けるだけ。
私は、ズボラ故、こんな小さなところまで考えながらモノを購入しているのです(笑)。
(ズボラな)自分に合ったもの、見た目に満足いくもの。
この両方にマッチした物を見つけたときは、密かに心の中でガッツポーズ( ̄▽ ̄)


さて、そんな雨の日でしたが自宅収納レッスンは今回も大変盛り上がりました。
a0129661_06030997.jpg
中には、オーガナイザーにオーガナイズを依頼している方や、既に私にサービスを申し込んでいる方もいらっしゃったこともあり、初めてこのような場に来る方、オーガナイズは大方終わったけれど、維持の為にこの講座を受けた方、さまざまな視点でそれぞれがラフに悩みを打ち明ける場となりました。


以下、受講者の方のご感想です。


■人気の宇高さんの講座、とても緊張しており、時間たっぷりあるな~と思っていましたが楽しく学べ、午前も午後もあっという間に終わりました。
宇高さんにお会いしてみるととても素敵な方でしたが気さくで「なんでも質問してくださいね」と何度もおっしゃってくださりたくさん質問できました。
きちんと収納しているところとザックリ収納しているところもあり、きれいだけどご家族が過ごしやすく工夫されており、多くを学びました。ありがとうございました。

■実際の例を間近で見せていただき大変参考になりました。また、少人数の講座がアットホームでとてもよかったです。素敵なお宅と先生に癒されました。

■取説収納について自分に合う方法はこうかなとかわかってきたので具体例を見せていただけてよかったと思いました。いつもながら適切でわかりやすいアドバイスを頂けて良かったです。

■とても素敵な空間で大満足でした。インテリアショップのようにきれいなのに、きちんと生活されている物も存在して、自分の生活スタイルを想像しながら確認できてとても参考になりました。宇高さんもテキパキされているのに優しい雰囲気もあり、お会いできて嬉しかったです。

■収納の中まで見せていただき今回もとても勉強になりました。具体的な目標もでき、更にヤル気が出ました。宇高さんが以前は片づけられない人だったというのを励みに私も変われるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

■テレビやブログ等で憧れていた宇高先生の素敵なお宅を実際自分の目で拝見でき、いろいろ学ばせていただきとても勉強になりました。まず、自分が今、どこをどうしたいのか軸を見つけて自分や自分の家族に会った収納をするのが大事なんだと思いました。今回、思い切って申込みをして本当によかったと思いました。



受講者の皆様、雨の中お越しいただきありがとうございました!

次回のレッスンは年明け1月13日(金)になります。申込みは11月22日(火)22時からです!


そして、先日、一年前にオーガナイズ作業に伺ったお客様からご連絡をいただきました。
育休中のオーガナイズでしたが、今は職場復帰半年経ち、子供も三人、小学校、幼稚園、保育園、ととてもお忙しくされていますが、

「あのとき宇高さんと田中さんに来てもらったおかげで維持ができていて、今とても楽です。
片づけができているとこんなに精神的に落ち着くものかと驚いています。(以前の職場復帰のときはあれほどイライラしていたのに)
先日、2年前の我が家を知っているお友達がきたとき「なんかすっきりしたね!」と言われ、家の中の収納を全部見てもらいました。まさか自分がこんな風に変われるなんてびっくりです!
小2の長男も宇高さんの本を読んだりして、次は自分で服を選ぶようにしたい、と言っています(笑)。
今でも夫婦で宇高さんのことを大絶賛しています。本当にありがとうございました。」

と、鳥肌が立つくらい嬉しいお言葉を(涙)
今夜22時~新規のお客さまの募集をしますが、また新しいお客さまにお会いできると思うと、とてもワクワクします。
また来年も引き続き頑張っていこうと思います^^

それでは皆様今週もよい一週間を!


*次期新規オーガナイズサポートの受付を 11月14日(月)22:00~ ブログから募集開始致します。
最短でお伺いできるのが2017年2月後半~3月になります。
若干名の受付けになりますが、心地よい空間の仕組みづくりをお望みの方、是非ご検討ください。
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】12月16日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席
お申込みはこちらから・・


自宅収納レッスン
2017年1月13日(金)書類・クローゼット編10:00~ LDK編13:15~ 
*11月22日(火)22:00~ 申込み開始します


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-11-14 06:40 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

なかなか理想の空間にたどり着かないときは

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

本日は、ライフオーガナイザー入門講座でした。
当日キャンセルもあったりで6名での開催。
最初は皆さん緊張されますが、ワークやシェアを進めていくと、だんだんと打ち解けて和やかな雰囲気になっていきます。


今日も、講座が終了してからも皆さんからの質問がたくさん!!
皆さん、家族との関係性をもっとよくしたいな・・・家を片づけてイライラしている自分をなんとかしたいな・・・
子供がもっと自分で片づけるためにはどうするのがいいのかな・・・
などと、とても真剣に考えて、もっとよくしていこう!と前向きに頑張っていらっしゃいます。

特に今日は、「このような講座に参加すること自体、初めてです。」という方も多く、
とてもハードルの高い”講座に申し込む”ということを、勇気をふり絞って一歩踏み出していただいたようです。
そんな風に緊張でいっぱいの方からも、最終的にはたくさん質問していただき、入門講座にてヤル気スイッチが押せたかな、と満足げな私です(笑)。


それでは、今日参加いただいた方からの感想の一部をご紹介させていただきます。

ブログなどで得て考えていた自分の思考の整理の仕方について、具体的に実行しようと思いました。(ライフオーガナイズについて)もっと知りたいと思いました。

ワークでの価値観について、一緒に住んでいる家族でも価値観が同じとは限らない、という気付きは大きかったです。
「思考の整理」、難しいですができるようになりたいです。

スッキリした家に住みたい、毎日イライラしないで過ごしたいという思いや、脳によって片づけ方法が違うというのが興味深く、受講しましたが、目標設定を書くことは大事だと実感できました。

成功するには目標達成の法則があり、苦手だと思って避けていた?と思いましたが、やっぱりそのようなことが必要なのかもと思いました。

ずーーっと受けていられるくらい、楽しく、為になる講座でした。また、具体的に家に帰ったら何を始めたら良いか決められて、参加してよかったです。
全体の人に話しながら、参加者1人1人に合ったお話もあり、宇高さんの講座すごいです!

「成功体験を高める」という言葉。
いつも全てを完璧にして先生のような素敵なインテリアをいきなり目指そうとして、全く違う自宅にげんなりし、行き詰まり→片づけられない→そのまま。。。のスパイラルに、、、
小さなスペースから始め、成功体験をまずは積みたいと思いました。



最後の方の感想にもあるように、「なかなか理想の空間にたどりつかない」と感じていらっしゃる方は、「完璧を求める」という傾向にある方が多いです。
決して完璧を求めるのが悪いわけではありませんが、それを追い求めてなかなか行動に移せないのであれば、小さな成功体験を重ねると、その先のことが具体的に見えてくることもあります。

「お!なんかいい感じにできた!」

という小さな体験は、その次につながります!
逆に、やろうと思っていたけど、何も進展しなかった、、、となってしまえば人間はそこで諦めてしまいがち。

同じ理想を持っていたとしても、それまでのプロセスを、少し違う方法をとって『楽』にしてみると、少しずつ最終的な理想に近づくこともありますよね。
a0129661_13182842.jpg
我が家のリビング収納。
2段目は、基本「放り込み」収納です!ポンポンポンポン放り込むだけ!片づけの苦手な息子でもできます^^
こうやって家全体、ハードルを下げて、、下げて、、、我が家は作られております(笑)。


「できること」からやってみる。
「小さいこと」から行動してみる。

できそうで、なかなかできないと思うけれど。
その一歩が変われば、その後も変わる!
そう信じて、何か一つ行動してみてくださいね!!


次回のライフオーガナイザー入門講座は12月16日(金)
年内最後の講座です。
来週、10月31日(月)22:00~
募集開始しますので、是非、何か一歩を踏み出したい方のお申込みをお待ちしております!!


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】11月11日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 LDK編/
満席・キャンセル待ち 書類・クローゼット編/満席・キャンセル待ち

*次回の入門講座の日程は12月16日(金) 申込みは10月31日(月)22:00~ です

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-10-28 17:08 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)