「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:講座・セミナーのご感想( 14 )

「心地よさ」は自分で見つける!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先週金曜日から昨日まで元町で開催されていたジュエリーブランドイベント、 Pajamama&e. Room が大盛況で終了し、私はその2日目のトークショーゲストとして参加させていただきました。
a0129661_14561533.jpg
アンティークな雰囲気漂うヨーロピアンな会場、Pajamaman&e.の二人が感性を大事にして見つけた場所。
a0129661_14561586.jpg
Pajamama&e.のお二人と、会場へ。
この日は朝から雨の予報だったのに、会場に着く頃にはさっぱり雨も止み♡、たくさんの方が「二人の話が聞きたい!」と遠方からも含め足を運んでくださいました。
a0129661_14561574.jpg
空間を整えるテクニックではない、もっと大切なこと。
私と九十九さんがぶち当たってきた過去のこと(笑)、それから変わってきたきっかけ、今まで形にしてきたことの裏にはどんな経緯があるか、なんてことをお話させていただきました。
夢を叶える、未来を考えるワークも、皆さんワクワクで取り組んでくださいましたよ!

なんと、一年前にオーガナイズ作業でお伺いしたお客様もいらしてくださり、感動の再会♡
「あのときをきっかけに、いろんなことに気づきました!」とのご報告を受け、また恒例のじんわり・・(笑)

・今自分の転機の時期ですが、お二人の話を聞いて、一歩一歩頑張ろうという気持ちになりました
・変わろう変わろうと思っていたけれど、もう一回ちゃんと片づけを向き合おうと思いました
・片づけだけでなくいろいろな仕組みを整えたい
・今まで自分に対してフォーカスしていなかったけれど、今は「好き」が派生して自分がちょうどいいと思えるようになってきた

このようなご感想をいただきました!


トークショーの後はデトックスウォーターを飲み、ジュエリートーク。
皆さん真剣に聞いていましたよ。
a0129661_14562033.jpg
私が愛用しているジュエリーも、この日の服にもぴったり♪
デザイナーとスタイリストから、お墨付きいただきました!
a0129661_14561500.jpg
a0129661_14561507.jpg
イヤリング派にはうれしい、カスタムイヤリングが新作として登場していて、
一緒にいたイヤリング派ママと一緒に数時間試着させてもらいましたが、これが見事なノンストレス!
a0129661_15122104.jpg
(あまりにもチャームのターコイズがネイルとマッチしていたんで、自然な感じで写真を撮ろうとしたけど、全然自然じゃないね(笑) 汗っかきのテンパのうなじも見逃してくださいまし!)

このイヤリングは、本当におススメ!イアリング派の方は是非Webshopでチェックを!

a0129661_14561544.jpg
ブレス、イアリング、ピアス、ネックレス・・・

それぞれ、いいものをほんの少し。
なりたい40代に向けて、少しずつ近づいている感じ。


自分が「心地いい」と思える生活、あなたならまずは「空間」?「ファッション」?「時間」?「仕事」?何を整える?
小さなことでもいい!できることを見つけて、一歩踏み出して、整えること。
そうして、自分の「心地よさ」、大切にしていただきたいな!と思ったそんな一日でした。


さて、今週も仕事・育児・家事・・・etc...
暑さに負けず、頑張りましょう♪


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-27 15:32 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

「片づける」から始めない!収納セミナー レポ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

久しぶりに、、これでもか!というくらい忙しく、、朝から晩までバタバタしております。
明日も朝からずっと家にいないので、熱の冷めないうちにセミナーのことを記事にしておきます!


a0129661_22065184.jpg
「片づける」から始めない!収納セミナー
この時期にも関わらずたくさんの方にお越しいただきました。
「午前休or午後休を取りました!」とおっしゃっていただいた方も多く、平日の開催にも関わらず、ワーキングマザー率もとても高かったです。
座学だけでなく、ip20のショールームでたくさんの素敵な家具を利用しての収納実例も大変盛り上がりました!
a0129661_22090448.jpg
キッチンの収納は・・・ファイルボックスの使い勝手は・・・右脳タイプはこのようなものが・・・左脳タイプはこのような収納が向いています。
などなど。
そんな実演を交えながらのセミナーでしたので、皆様にもとても喜んでいただいたようです。
ワークのときのシェアタイムは盛り上がりすぎてタイムが押してまったほど。
ご自身の価値化や考えに向き合って、それを紙に書き、そしてまたそれを人と意見をシェアする、ということはなかなかないと思うのです。
でもそうすれば、より、理解度が深まりますよね。
皆さんを見ていてそう思いました。




●ご感想の一部●

・もっと自分の思考を考えて自分に合わせた片づけをしたいと思いました。日常の忙しさを理由に片づけをさぼっていましたが、片づけをしてみようと気持ちが湧いてきました。

・自分の利き脳を知った上で、自分に合った収納は何か考えるきっかけになりました。収納本などではわからない収納の特徴を知ることができてよかったです。
セミナーは、実際の収納を見ながらでしたのでとてもわかりやすかったです。宇高さんの講義もすごくわかりやすく、勉強になりました!

・価値観を明確にすることの大切さに気付くことができた気がします。宇高さんの明確なアドバイスも素晴らしかったです。100名以上の方の収納を見続けてきた実体験に勝るものはありませんね。参考になりました。

・大変勉強になり自分を改めて知ることができました。長年、「とりあえず片づける」生活をしてまいりましたが、本日のセミナーを受講させていただき、片づけの違いと順番を学び、早速頭の中の整理をして実行していきたいです。

・「片づける」から始めないというタイトルが以前から気になっておりました。目からウロコのお話、お言葉でした!

・とてもわかりやすく、うなづけるエピソードが多くとても楽しかったです。今日帰りましたら家族に利き脳のタイプを調べてみたいと思いました。

・収納方法にも個性があっていいのだなぁと思いました。正解はないと思うので価値観や利き脳を参考にストレスのない片づけが自然にできればと思います。

・自分が「片づけ」からスタートしていたことが「片づかない」理由だったことは衝撃でした!理由がわかったことで気持ちも整理でき、前向きな気持ちになりました。



何より、いろんな方に「今日来てよかったです!」とおっしゃっていただいたのがうれしかったです。
受講された皆様、是非、何か一つでもいいので行動に起こしてみてください!
受講者の皆様、お越しいただきましてありがとうございました。

また、今回のセミナーが大変ご好評を頂きましたことも受けまして、ip20のスタッフの方ともご相談しながら、また今後もセミナーを行っていきたいと考えております。
その際はまたブログでお知らせいたしますね。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが7月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「uddy、お疲れ様!」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-25 22:39 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

■思考の整理って実際どうなの!?■

先日終えましたEMLセミナー
a0129661_22245715.jpg
写真を見返すと、二人共身振り手振りの多いこと!!(笑)

受講者の方よりたくさんのご感想をいただきました。
そのご感想の一部を紹介させていただきます。



****************************************
・講座を受けて、とてもワクワクしています!!より思考の整理をして、インテリア・ファッションを楽しんで生きていきたいと思います!!
あれから、EMLシートもう一度じっくり考えて完成させました。自分の人生を見直すよいきっかけになりました。ありがとうございました。(Hさま)


・お二人の体を張ったコンテンツがとても参考になりました。
特に足立さんがこの場でホットカーラーを巻いてくださるとは思いませんでした。
改めて思考の整理の重要さ、大切さ、難しさがわかりました。(Kさま)


・「思考の整理」「自分と向き合う」ことが一番なんだと痛感しました。
家の様子は自分の精神状態そのものってことですね。
お二人のパワーをたくさんいただいて楽しかったです。(Mさま)


・長い時間のはずなのに、終始とてもたのしくあっという間でした。
片付けは大変、苦しいという感が強く、なかなか実行に移せずにいましたが、その先にインテリアやファッションも楽しめるというご褒美を吊り下げて、頑張ろう!!そして楽しもう!!と思いました。(Yさま)


・早く片付けをして、早くその先の人生(インテリア、ファッション、etc・・・)を心から楽しめる自分に到達したいなと思いました。
内容が盛りだくさんだったので、また改めてインテリア編、ファッション編など細かく分けてお話をお聞きしたいと思いました。
お二人は親しみやすく楽しい講義で、またお話を聞きたいと思いました。 
初めてのセミナーで勇気を出して申し込んでよかったです。(Sさま)


・すっきりしたい!!シンプルに生きやすい暮らしにしたい!!と思っていたのですが、やはり自分のことを自分でしっかり考えなければならないのでしっかり考えようと思います。
片付けが本当に苦手な私に自分でできるか不安もあり、私にはハードルが高いかもしれませんが、今回教わったことを頭に入れながらやってみます。
お二人のセンスは私のツボです!ありがとうございました。(Nさま)


・まずは思考の整理、と言われてもどこからやればいいかな~?と思っていたので、2日目の「インテリアのイメージづくり」のワーク、参考になりました!ホットカーラーの実演も、頑張って巻いてみようと思いました!ありがとうございました!(Kさま)


・お片付けはただ物を片付ける、ということではない、どんな暮らしがしたいのか、どんなものがすきなのか、自分を知ることなんだとわかりました。
宇高さんのセンスは持っていないけど、人と同じではなく、自分軸が大切なんだ、それが私らしさなんだと気付けたことは、とても自分にとって大きな気付きでした。
片付けるところたくさんですが、ひとつひとつ自分らしい、家族にとって住みよい家にいていきたいです!お二人のコンビサイコー!!ありがとうございました!(Tさま)


・“片づけを何のために??”“ファッションを楽しんでどんな風になりたい?・”の部分があいまいだったため、思考の整理が本当に基本であること、そこをうやむやにしては、結局悪循環を繰り返す。ということを思い知り、必死で考えた2週間でした。
まだまだ思考の整理ができていませんが、ちょっとずつ糸口が見えてきたこと、
また、ともに学ぶ方たちがいる。ということが刺激になり、こんな私でもがんばれそう!と思えました。
今回、初回と2回目との間に2週間という期間があり、途中、日々自身と向き合うことから逃げたくなり、うやむやにしそうな時が何度かありましたが、いかんいかん、次回があるんだ。と思うことで、なんとか続けることができ、また同時に習慣化することがこんなに楽なんだ!気づけました。
講座の期間設定は私にはとっても有効でした!ありがとうございました!(Nさま)


・講座では、様々な角度から自分を見つめる作業を行い、自分の理想を思い描いているうちに、これから先の楽しみがたくさん見えてきました。
宇高さん、足立さんのプライベートな部分も色々とお話して下さり、お二人とも、色々なことを乗り越えて、やっと今があるということがよくわかりました。
講座で作成したワークシートを、これからの自分の軸として、自分らしく自由に、インテリアもファッションも楽しみたい!と思います。
その第一歩として、今の私には、家の片付けが大切だということもよくわかりました。まずは、自分や家族がストレスフリーで暮らせる状態を作り、安心してくつろげる家づくりを目指したいと思います。その先に、自分らしいインテリアやファッションを楽しめると思うと、本当にわくわくします。
まさに、~自分らしさをみつけて楽でオシャレな毎日を!~暮らすための、エッセンスがギュッとつまった、内容の濃い、素敵な講座でした。そして、とても楽しかったです。宇高さん、足立さん、ありがとうございました!(Kさま)
 

・お二人のお話を伺って、日々の事、自分の事、家族の事、家の事、いろいろとじっくり考えて、
(意外なことに、考えている時間もとても楽しかったです!)今は必死だけど、あれをこうすると少し楽になるかな、とか、楽しくなるかな、とか気持ち的に少しゆとりが持てた気がします。
自分が目指したいゴールが見えたおかげで、それに向けたプランを考えられるようになりました。ただ闇雲に、片付けなきゃ!と焦るのではなく、楽しみながらゴールを目指せるような気がします。
まずは思考の整理!ですね。
本当に楽しい2日間でした。おふたりがずっと暖めていたセミナーに参加できたことをとても幸せに思います。ありがとうございました!(Sさま)


****************************************



皆様、熱い想いを語っていただき、足立と共に心から感激しております!
至らない点があったことや、やむを得ず盛りだくさんになりすぎた点は否めませんが、やっぱり、、、今回本当にこのセミナーを開催してよかったなと思います。


受講者の方の感想にも多く出てきた「思考の整理」という言葉。


この言葉だけ聞くと「え?なにそれ?」を思う方も多いと思います。
収納のテクニックを学ぼうと思えば、雑誌や本、ブログやサイトなどでできますが、思考の整理は自分自身で考えなければ答えはどこにも書いていません。


今回、2日間のセミナーを通してしていただいた「思考の整理」。
そこがいかに大事か、私達が身を持って経験していたことなので、皆様にもそれが伝わり嬉しかったです!



足立と一緒に受講者の皆様と笑顔がいっぱいのセミナーを開催することができ、
私達自身も、より、「やっぱり(今が)楽しい!もっと人生楽しみたい!」と思えることが出来ました。


今後もブラッシュアップして何か違う形でご提供できたらなと思っておりますので、今後も応援の程よろしくお願い致します。


改めまして、受講者の皆様、ブログ掲載のご協力ありがとうございました!!
EMLシート、思う存分「自分色」に染めて、今後に活かしてくださいね!!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓セミナーお疲れ様でした!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-26 23:03 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

ウチカラ インテリア講座 レッスンレポ☆

昨日の記事にたくさんの応援クリックありがとうございました!


なんだか、主人の株ばっかり上がってるようで、なんだかな~。笑
普通に、喧嘩もしますし、愚痴もそれなりにありますよ。
だけど今回の私の不調で、日々の小さなことより、
大変な時に、黙って手を貸してくれることの大切さ、に気づきました。
うん、また今度は私も家族のために頑張ろう!



さて、いろんな方から、講座のレポを~と言われているので、アップしますね。



インテリアの道を諦めた私が、まさか!インテリアの講座ができるようになるなんて(>_<)
嬉しすぎるお話でした。
もともと、この講座を開いたのは、お客様からのアンケートの回答がきっかけでした。
ヒアリングではインテリアの好みをお聞きすることがありますが、
中にはその好みがなく、「好き」の見つけ方がわからない、という方も多いのです。
もちろん、私はインテリアのプロではありませんので、その点をお客様にお聞きすると、
「インテリアのプロじゃなくても、「好き」を追求されてきた宇高さんの講座が聞いてみたい」
という声が。



なら、やってみよう!


とはじまったこの講座。
集まってくださった皆様のこの講座への参加はそれぞれ。
皆さん、まじめにお片付けにも向き合われている方も多く、
「片付けだけをやっていても煮詰まってしまうので、楽しい部分も知った上で、片付けが楽しくなれたら」
という方もいらっしゃいました。

意欲満々で参加してくれたクローゼットオーガナイザーのこの方が、ブログにアップしてくださいました。
この方によると、私、いつもよりだいぶイキイキしていたようで。。。
あれ?確か途中からかなり熱っぽかったですけど、そうですか、逆にイキイキしていましたか。笑



a0129661_014259.jpg
今回、なんと妊婦さんが2名も!寒い中ありがとうございました!


以下、受講者の皆様からいただいた感想です。

-------------------------------------------

ワークを通し、自分の好きなテイストが見えてきたように思います。
まずは主人にも同じワークをしてもらい、家族が好きなインテリアを知りたいと思いました。(T.C様)


今後のインテリアの方向性を考えていくきっかけになりました。(S.S様)


宇高先生は、実際にお会いしても、すっきりとオシャレな印象で、家と通じるものがあり、お気遣いもたくさんしていただいて素敵な時間を過ごせました。(K.T様)


結構、というか、かなーり「好き」が見えてきました。キーワードも。
これからインテリアの方向性を更に見極めて、テンションあげてオーガナイズしていきたいと思います!
(A.M様)


かなり、かなり、「好き」が明確になりました。好きなものにテイストがない「MIX」だったのですが
イメージづくりのカテゴリーわけで、ぼんやりが明確に!
更に好きなもの(私だとファッション)に例えていただいてすごいわかりやすかったです。(S.M様)


とても参考になりました。
今まで漠然と見ていた雑誌、ショップ等、ポイントをしぼって見てみようと思います。
コラージュとてもいいです。頭で考えているだけではだめですね。(S.M様)


初めてコラージュを作ってみましたが、自分の好みを分析するのにとても大切な作業だと気づきました。
傾向も見えてくるのでよかったです。
インテリアと片付けも密接に関係していることも感じたので、まずは片付けに力を入れたいと強く感じました。
(Z.M様)


やみくもに雑貨を飾らず、「片付けの先のゴールとして」がグッときました。
いろんなジャンルのインテリアを見て、改めて自分の好きをピックアップ&再確認できたので、最初から決めつけずに見れたのがとてもよかったです。(I.A様)

-------------------------------------------



盛りだくさんの講座の後は、皆さんでランチ!
これがまた、すごーーーく楽しくて。

ただ、このあたりから私の頭がどんどん熱くなり・・・
でも、楽しいから会話には参加したい!みたいな。

受講者の皆様、本当にご迷惑をおかけしました。
その後体調はいかがでしょうか・・・


皆様の温かいお言葉が本当に嬉しかったです。



さて、このインテリア講座、ありがたいことにまた開いて!という声をたくさんいただいております。
まだ開催時期は未定ですが、今度は都内で開催を予定していますので、
また決まったらブログでお知らせいたしますね。



受講者の皆様、ありがとうございました!
是非、素敵なインテリアを目指してみてくださいね^^



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
下のバナーを押すと、それぞれお片付けもインテリアも知りたい情報がたくさん見れますよ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-05 00:58 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)