横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:建築家選び( 3 )

九州で建築家物件めぐり

この週末、高校時代の友人の結婚式で(初の)単身で泊りで九州に行っておりました。
久しぶりに会う旧友の待ちに待った(笑)ゴールイン。
ご主人と共にたくさんの友人や大切な家族に祝われる姿は何度見てもいいものですね。


さて、その翌日は、せっかく九州まで行ったのだから!と、
私の自宅を設計していただいた担当の方にお会いしてきました。
当時、矢作昌生設計事務所に勤務していた京野さん。
現在は、同じく矢作事務所のOBの同僚の方とご結婚され、独立して設計事務所をされています。


京野さんとは私と同じ年ということで、当時は本当に毎日のようにメールでやりとりして、信頼感も抜群でした。
当時、ボスである矢作さんも「彼はうちのホープだ」とおっしゃっていたな~。


そんな京野夫妻が手掛けた住宅にご招待いただけるということで、高速をとばして図々しくもお邪魔してきました。
a0129661_9505022.jpg
三角形の変形の土地。
周辺の人は誰も家が建つなんて思っていなかったという土地だったらしいです。
でも、家の中に入ってみると、その悪条件を逆手にとったとても居心地のいい家でした。
うちにちょっと似ているな~という部分もあり。私自身もなんだか親近感を覚える家でした。
伸びやかで、洸溢れて、風通しのよい家。
これは、やっぱり建築家物件ならではだな、と再確認。

でも、建築家物件だから居心地がいい家になるとは限らないのも事実。

矢作事務所ももちろんそうでしたが、「住み手の暮らしを考えた」家というのが、やはり生涯気持ちがいいものです。


収納もちらっと見せてもらいましたが、(ここは上から(笑))優秀な収納計画!
今まで私も何軒もの建築家物件の収納計画に携わりましたが、
収納のことを考えない、知識のない建築家もたくさんいるので、厳しめにチェックしましたが(笑)、やはり女性目線も入った京野夫妻の設計だからか、内部もきちんと考えられていました。



改めて、新築における「住み手に合わせた」収納計画とメンテナンスの知識は重要だなと感じました。
⇒新築における収納計画と掃除のコラボメニューはこちら・・・


そんな京野夫妻の設計事務所は、B+O design (メールアドレス:kyono@bo-design.jp)
a0129661_1022125.jpg


最後に二人の写真を撮るのを忘れていたので、、、
a0129661_1024946.jpg
このお二人です!
実は、奥様は私の出身大学と学部まで一緒!(ま、私は短大ですがね)
この学部から建築家として活躍されている方はほとんど存じ上げないので、ここまで来るには相当な苦労があったはず。

九州を拠点に活動されているお二人ですが、フットワークが軽いので、割と関東の物件にも縁があるみたいですよ。
気になる方は、まずはメールで問い合わせしてみてくださいね!



その他、たくさんの建築物件を車で拝見させていただき、私自身とても勉強になりました!
そして改めて、将来的には新築物件に設計段階から関わり、将来の暮らしを見据えた収納提案ができるオーガナイザーになりたいなと思いました。
誰か、そんな奇特なことを考えてくれる設計事務所はないかしら~(笑)


熱くなりすぎたので、今日はこの辺で。
実は諸事情があり、私も家族も疲れが出ております。
皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-29 10:17 | 建築家選び | Comments(0)

ファーストコンタクト

建築家さんを絞ったら、今度はついに自らコンタクトをとります!

ちなみに我が家はこの時点でまだ土地を持っていなかったので、

①メールを出すに至った簡単な理由
②まだ土地がないのでまずは家づくりに関するお話を聞かせていただきたい

という内容でメールを送りました。
文章も下手だし、はじめてのメールであまり熱く語るのもどうかなぁと思ったり…と悩んだ結果、本当に簡単なメールになり、「こんなんで返事かえってくるのかな?」と、送った後、不安になったくらいです。

まぁきっとこういうのって一週間くらいは返事待った方がいいんだろーなー、なんて思っていたら、なんと!その日のうちに矢作さんからメールが帰ってきました!!!!「すごい、レス早い!」とこれだけでもテンションアップ。

かなりドキドしながらメールを開くと、
私がメールしたことへの御礼の後に、
「…ちょうど週末に「南生田の住宅」に新規の建主さんと一緒に訪問する予定なので、順序は少し逆になってしまいますが、uddyさん達も一緒にいらっしゃいませんか?…」
と書かれている…

んんんん?????

マジで!!!!????
矢作さんに会えるだけじゃなくって”あの”「南生田の住宅」に訪問できちゃうの!!!!????


それはもう、私からすれば、ヨダレが出そうなくらい嬉しいお誘いでした。
「南生田の住宅」は、私が雑誌で見てとても印象に残った本当に素敵なお宅。
しかもこの建主さんの書いたブログは、文章もとってもわかりやすくて、写真もきれいで、読んでいるだけで私もわくわくしちゃうような大好きなブログです。
そんなお宅に訪問できるなんて。これはもう、michiの仕事の帰りを待って報告するより先に、返事しなきゃ!!と、かなり興奮気味に返事をしました。(本当はその日、予定が入ってたんだけど、絶対にこのチャンスを逃してはいけないと思い、無理言って予定の時間をずらしてもらいました。)

というわけで、私たちが初めて矢作さんにお会いできたのは、なんと、私がメールしてからわずか2日後でした。
今思うと、このタイミングのよさは、やはり運命でした。。。
そして驚いたことに、タイミングのよさのツキは、この後もまだ続きます。この話はまたあとで…


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-08 22:43 | 建築家選び | Comments(2)

建築家さん選び

建築家さんと家を建てることは結婚当初から私の中では決めていたことだったので、マンションや建売を見に行きながらも私は雑誌やネットで情報収集をしていました。

よく見ていた雑誌は、新しい住まいの設計、ニューハウス(現在休刊中)、LIVES、MY HOME+など。ネットではザ・ハウスと横浜で活躍する建築家さんのサイトarea045などなど。

ザ・ハウスは建てたい家の希望等のアンケートに答えるとメールでその希望にあった建築家さんをマッチングしてくれたり、その他建築家さんと家を建てるための基礎知識なんかが見れて、結構役に立ちます。
でも実際メールが帰ってきてその建築家さんを調べると、雑誌でよく掲載されている建築家さんも多く、結局は自分がお願いしたいと思う建築家さんは自分でチェックしていくのと変わらないのかなぁという気もしました。

そんなこんなで、私がチェックしていく上で選定条件としていたのが
①まずは単純に施工されている家が好みかどうか
②ローコスト住宅にも意欲的に設計しているかどうか
③横浜周辺に事務所があること
④HPの更新がマメにされているかどうか
ざっとこんな感じです。③は全国に素晴らしい建築家さんはたくさんいるけれど、東京・横浜は中でも設計事務所がとても多い所。せっかく自分が住んでいる周辺に素敵な建築家さんがたくさんいらっしゃるんだから、地元の工務店のことをよく知っていたり、打ち合わせもやりやすいだろうということで横浜を中心に探しました。④については、いいかなぁと思っていた建築家さんのHPを見てみると、意外と最新情報が全然掲載されていないHPもあったりして、私の勝手な印象ですが「忙しすぎて更新できないのかなぁ、ということはメール送っても帰ってこないかなぁ」という気がしたのです。

そうしてお願いしたい建築家さんをピックアップしていき、時は経っていきました…

で、本腰を入れてコンタクトをとりたいと思う設計事務所を数社に絞ろうと思っていた頃、ネットサーフィンをしていてふと目に留まったのが、「マイホームブログ」の存在。今まで雑誌やHPで見ていたのは、当然ですが建築家さんの情報ばかりでした。

でも、それだけではどうしても見抜けないこと、それが建主さんの目から見た家づくり。これが私みたいにこれから家を建てようと思っている人には本当に役に立つものだったです。家ができていく過程はもちろん、、人によっては土地の探し方や打ち合わせの様子等、更には家の住み心地等、とても細かく記されていたのでとにかくいろんな方のブログを探して読んでいきました。

そして「家づくり 建築家 横浜 ブログ」で検索してひっかかったブログが、 「間口2.5メートルからの出発」。こちらの方が依頼されたという建築家さんが、矢作昌生さん。この名前を見て、あれ?と思った。「確かこの人、雑誌で見ていいなぁと思った記憶が。でもあまり調べてなかったのは、事務所が九州のほうだからじゃなかったっけ??」
前述で記しているとおり、私は横浜の建築家さんを中心に探していました。地方の建築家さんがいいなぁと思っても、そこから頻繁にチェックしたりはしてなかったのです。早速HPを見てみると、なんと事務所は九州と東京にあり、しかも!驚いたことに東京事務所が、最近横浜に移ったらしい!!!マジで!?

それから同ブログにリンクされている他の方のブログもあっという間に読破し、読み終わったときにはすっかり私も矢作さんの一ファンに。それぞれ皆さん全く違った家が出来上がっているのに、共通して矢作さんの家に住んだ感想として、本当に住み心地がいいことを挙げられていて、それが矢作さんがクライアントの住まい方や生活の在り方をうまくヒアリングして一緒に造りあげた結果なんだろーなと感じたのです。

この時点で、私の中での第一候補は矢作さんになっていました。
この数年間で調べていた情報はいったい何だったんだ?と自分でも思いますが、いろんな方の情報を集めていたからこそ、ブログを読んで矢作さんの手掛けた家に惹かれたのも事実です。(もともと、有名すぎる建築家さんは、建築家さんの個性が強そうなので、敬遠していました。)

この直感を頼りに、思い切って矢作さんにコンタクトをとることにしました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-06 13:47 | 建築家選び | Comments(1)