横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:登記( 3 )

表題登記完了!

いつも「丘の上の家」に訪問していただき、ありがとうございます。
このところ、毎日のようにブログのアクセス数が増えており、当の本人は驚くばかりの状態です。
数日前まで知らなかったのですが、なんと、エキサイトブログのジャンルランキング(建築)でこのブログが2位になっているとのことなのです!!
ブログ村のランキングに参加しているわけではないのに、、信じられません。。。
(だって700以上のブログの中の2位ですよ??(・・?)

このブログを始めた時は、自分の夢の軌跡を記念に残したい、という想いからでした。
そんな自分よがりなブログが、今やこんなにも皆様の目に触れていただくまでになりました。
いつも読んでくださっている方々に、ただただ感謝するばかりです。
最近では「このブログに出逢えてよかったです」というコメントやメッセージをいただくこともあり、
なんだか体のどこかしこが痒い感じがするのですが、素直に嬉しいです。
めんどくさがりで適当な私が、ここまでブログを続けられていることも、皆様あってのことです!

と感動すると同時に、ちょっと今までブロガーとしての意識が薄かった気がするので
これからはもう少し読んでくれている人達に”情報をお届けする”ことを心がけて記事を投稿していこうと思います。
あ、もちろん今までの適当さや庶民派な感覚はそのままで(笑)。
どうかこれからもよろしくお願い致します。


さて、本題です。

昨日、旦那さんが法務局に行き、無事、表題登記の完了証を受領しました。
a0129661_22572035.jpg

結果的に、法務局に訪れたのが最初の問い合わせや昨日の受け取りまで含めて計4回。
法務局の方に電話で指示をしてもらい図面を修正すること2回。
管轄の法務局では現地調査は絶対でしたので
(どこでもそうなのかもしれませんが、法務局の担当の方が、「うちでは現地調査は全件対象です」とおっしゃっていたので、そうでない局もあるのかなぁと。詳しくはわかりません)
現地調査後の修正が1回。
我が家は土地が5筆にわかれており、更に複雑な形状、複雑な面積計算と、法務局の担当の方も大変だったかと思いますが、とても丁寧に対応してくださり、何とか通常の物件と変わらない日数で登録をしてくれました。
今後、役所で私達自身の住所変更をしたのち土地の所有者の住所も変更する必要がありますが、これ以上夫婦共に仕事を休むわけにもいきませんので、こちらは司法書士の方にやってもらうことにしました。もちろん、法務局に行く時間がある方は自分でできます。
その後、司法書士の方で建物の保存登記をしてもらい、抵当権の設定となります。

ちょうど明日、フラット35の完了検査がありますのでそちらの検査の完了後、書類をそろえればついにローンの実行です。

法務局に行く手間や図面を作成する手間は確かにありますが、この表題登記を司法書士にお願いすると10万以上。やらない手はないと思います。
我が家はある程度の図面に関しては設計事務所の京野さんが作成してくれたので、それをエクセルに落とし込んでいろいろと必要事項を足していったという手順でした。
ま、全部旦那さんにやってもらいましたけどね!!笑 (パパ、ありがとう~お疲れ様!)

途中、夫婦共電話に出れないほど日中忙しい日が続いたり(役所仕事なので平日定時は絶対です)、雪のせいで現地調査が遅れたりということもありましたが、何とか完了検査前に終わりよかったです。
登記が終わらないと、ローン実行もできませんからね。

あとは2月の金利がはねあがらないことを祈るのみ。。
by uddy105 | 2013-01-23 23:31 | 登記 | Comments(0)

土地決済

先日、土地の決済をしてきました。

私たちは現金で土地を買ったのですが、現金の受け渡し等もあるので朝一で銀行のスペースをお借りして、私たち、売主さん、不動産屋さん、抵当権抹消のため銀行指定の司法書士の方で執り行われました。

資金の送金等は何の問題もなく雑談を交えながらさっくりと終了。
その後、登記関係の書類に売主さんの印をいただき、次は登記です!

登記は私たち自身でやるのですが、私道の部分は他の人とも持分を持ち合わせているため、一度所有権移転をしてから抵当権の抹消をしなければならず、順番は

①100%持分移転の部分の抵当権抹消(司法書士)
②上記の土地部分の所有権移転(私たち)
③私道部分の所有権移転(私たち)
④私道部分の抵当権抹消(司法書士)

という流れになり、ややこしくはなりましたが司法書士の方も協力してくれ、決済後法務局で待ち合わせ、相談窓口で私たちが用意した書類の最終確認をしてもらった後、登録免許税の印紙を購入し、抵当権抹消の資料と一緒に提出。朝9時に始まり、登記の提出が終わったのは3時すぎでした。


これで間違いがなければ無事登記終了です!!
来週には権利書ができあがり二人で受け取りにいく予定です。

ふぅ。。。終わった。。。

というわけで、家族三人でささやかなお祝いをしました。
藤沢のPINYというお店で。
パンやさんなので今までモーニングかランチしか利用したことなかったのですが、ここは料理も有機野菜を使っていたりとてもおいしいので、はじめてディナータイムに行ってみました。
a0129661_10134539.jpg

a0129661_10124924.jpg
a0129661_1013966.jpg

ここは何と言ってもクロワッサンが絶品です!!
お店の雰囲気も魔女の宅急便を思わせる感じがして、大好きです。

さぁ、土地も自分達のものになったし、着々と進んでます。
こっからが長いですけどね。笑

これからしばし実家で過ごしてきまーす。
by uddy105 | 2009-08-10 10:18 | 登記 | Comments(0)

不動産登記

土地の契約の際、登記の手続きを司法書士の方に依頼する、という話が出てきたのですが、私は他の方々のブログを見ていたので、自分でできると思い、詳しいことは何も知らないのに「登記は自分でやってもいいんですか?」と言ってしまいました。Y住販の方も売主さんも「え?」ときょとんとしていましたが、Y住販売の社長さんは「別に問題ないですよ。」と言ってくれました。売主さんはやや不安げに「ローンじゃないんですもんねぇ。だったらいいんですよね。」言ってました。

その時点では何も知識がなかったので、不安もあり、「できるようだったら連絡しますし、できないようであれば司法書士の方にお願いするので、後で連絡してもいいですか?」と聞いたら大丈夫ですとのこと。

早速、帰ってからいろいろと調べてみました。
まず、私がブログで見ていた方達がご自分でされていたのは、建物の表示登記と保存登記です。
ですが今回私達がやらなければいけないのは、土地の所有権移転の登記。
その違いさえも全くわかっていなかったのに、契約のときにあんなこと言ってしまった…(;一_一)

気を取り直して、じゃ土地の所有権移転は自分でできるのか?答えはYESです。
ただ、住宅ローンを借りて土地を買う場合、抵当権の設定が必要です。抵当権の設定となると、銀行の方が素人である買主に登記を任せたくないので、ローンを借りる際は基本は司法書士の方に報酬代を払い、登記してもらうのが通常であると思います。また、ローンを利用しないにしても、所有権移転は売主の印鑑や印鑑証明書、代表者証明等が必要となりますので、売主さんの了解も必要です。

前述に記した通り、私達の土地の売主さんは少し不安げながらもいいと言ってくれました。
(後からわかったことなのですが、不動産屋さんも売主さんも、所有権移転をやると言ったのは私達が初めてだったみたいです。)

というわけで、先週、旦那に有給をとってもらい、まずは土地の管轄の法務局の相談コーナーへ。
下調べをして質問事項をまとめていたのですが、その前に相談の窓口の方が丁寧に教えてくれました。ちなみに我が家の土地は自分達だけの土地の他、私道があるので持分の比率等の関係もあり、登記上は5筆となります。5筆の内、2筆は全部移転、3筆は一部移転となるそうです。5筆あるということで、窓口の方はちょっと大変ですよと言いながら教えてくれました。「できるかな~?」なんて私達が言ってると、窓口の方は「ちゃんと教えてあげるから自分でやりなさい。頼むと結構お金かかるんだから。」と優しく言ってくれたので安心です。

一通り説明を聞いたら今度は区役所に登録免許税を計算するための「土地課税台帳登録事項証明書」というのを取りに行きます。旦那が手続きをしている間、私はトオゴと福祉課へ保育所の転園について聞きに行きました。私は今住んでいる場所と買った土地が離れているので、家が建って引っ越しとなると、保育所の転園をしなければいけないからです。話を聞きましたが、その時のタイミングによるので何とも言えないとのことでした。ですよね~。スムーズに入るのは厳しいかもしれませんが、まぁなんとかなるでしょ!1年以上先のことだし、またそのとき考えましょ。

さ、こうして「土地課税台帳登録事項証明書」を5筆分ゲットしたら、また法務局へ。登録免許税の計算は自分でできないこともないですが、さきほど行ったときに計算もしてあげるって言ってくれたのでお願いしました。
これであとは自分でエクセルで書類(登記申請書、委任状、登記原因証明情報)を作成して買主、売主の印をついたら後は法務局に提出するだけです!

意外と簡単?
(というか、これだけなのに司法書士さんに数万も払うなんてやっぱりちょっともったいないです)


さて、法務局を出た私達はせっかく平日なので鎌倉でランチすることにしました。

私が今住んでいるところは横浜市なんですが結構田舎です。そんなところですが、唯一(!?)好きだったところが、大好きな湘南・鎌倉方面に近いということです。でも、実は今度住む区もそんなに遠くないんです。というかむしろ、鎌倉は近くなりました。湘南・鎌倉は雰囲気のいいお店が多くてとても好きな場所。(ただ休日は激混みなのが難点。。。。)


そんなわけでやってきたのはbowlsというカフェ。鎌倉はちょっと単価がお高めなので、節約中の私達はカフェランチで精一杯。笑


a0129661_1356918.jpg
丼ぶりタワー?


a0129661_13575375.jpg
カフェだけどメニューは丼ぶりです。


a0129661_13591299.jpg
トオゴはカフェデビュー!あくびしてるし…笑


ひさびさのカフェランチ。というか親子3人の初の外食でした。味はまぁ普通でしたが、やっぱり少しいい空間で食べるのって気持ちいい。
私、外食は雰囲気もかなり重視します。雰囲気が×な店でわざわざ外食しようとは思いません。気持ちの問題ですけど、いや、やはり雰囲気は味を左右します。新居ではそんないい雰囲気の中で食事ができるよう、料理の腕も磨きます!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-16 14:07 | 登記 | Comments(4)