横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:お買いもの( 26 )

”フライパンを買い替えるならこの2ブランド!”の記事に掲載いただきました

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ウーマンエキサイトの特集

「フライパンを買い替えるならこの2ブランド!「スキャンパン」「極シリーズ」【人気ブロガーの「これがマイベスト」 Vol.8】」

の記事に当ブログの過去記事からスキャンパンを購入したいきさつを掲載していただきました。


こちらのフライパンを購入して2年。
ほぼ毎日この2つのフライパンを使用。

2年経って、どうか?
と聞かれると、
やはり買ってすぐの記事を今見返すと、見た目においてはやはり使いこんだ感がかなりでています^^;
そして、若干の焦げ付きが出てきた?
なんていうときもあるのですが、この時の記事に書いているように、
フライパンに水を入れ、更に重層を入れて少し沸騰させたらまた戻ります。
でもなんといっても10年保証ですから♪
なにかあっても安心ですね。

実はこのスキャンパン、
「宇高さんのブログを見て私も買いました~」
とご報告いただく方が想像以上に多く、
皆さんフライパン選びには悩まれているんだろうな~思っていました。

そんな方にはもってこいの記事ですね。
是非エキサイトウーマンの記事を見て参考にされてみてくださいね。


さてさて、本日は、ウチカラメンバーでこちらに出かけておりました。
a0129661_23261848.jpg


途中、田中が気になっていたというハンモックを見つけて・・・
a0129661_23265472.jpg
試し座り?させていただきました。
(撮影の許可を得ています)
気持ちよかったな~


自称ダラダラ大好きの田中(!)と
家の中でもなかなかダラダラすることができない私とでは
これまた家にあったときの想定が全く違って面白かったです(笑)。


いろんな物を見て
これはお客様にご提案したいな~
なんてスタッフ皆で言いながら回るインテリア展。


この後もミーティングも兼ねた有意義な時間を過ごせて
その日帰った後も更に皆でいろんなことを報告して。


とっても満足度の高い一日でした!
また新人スタッフもご紹介しますね~


↓現在募集中の講座

EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円




a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-06-14 23:36 | お買いもの | Comments(0)

ケーブルを束ねるときはケーブルクリップ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

突然ですが、
生活の中で、ケーブルを束ねることって結構ありますよね~。
PCのコード、充電コード、ドライヤー、等等。

私、あれがかなりめんどくさくてですね・・・
a0129661_18031617.jpg
こういうやつが一番キライ(笑)。
きれいに束ねて、穴に通さないといけないなんて!
何にも考えずにスッとやりたいの!

そこで、私が愛用しているもの。
a0129661_18030318.jpg
ダイソーのケーブルクリップです。
白と黒なのが嬉しい。
a0129661_18031610.jpg
ざっとまとめてぴっと止める!
これ便利~♪

ちなみに、前にも書きましたが、これらドライヤーの収納は、サニタリーのこちらへ。
a0129661_17575588.jpg
ドライヤー等の他、ブレンダ―などにも使用しています。

こちらは、これからの季節に必須な、除湿器。
a0129661_18114235.jpg
洗濯バサミを使って、開口部にコードと一緒に挟んでいます。
(通常は写真で見えている部分を壁側に向けて置いています)

毎回、きっちりと丁寧にコードを束ねられる人を尊敬します。
でも、私にはできないので、そこはどう手を抜くか。(笑)

以上、今日はズボラさんの為の小ネタでした!!

さて、明日は久しぶりの自宅収納レッスン!
楽しみです^^
お越しになるお客さま、お気をつけてお越しくださいませ。

*次回の自宅収納レッスンは5月26日(金)、募集は4月27日(木)22時~となります。


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-04-24 18:15 | お買いもの | Comments(0)

定番品がある安心感

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この数日、すごい風ですね。
今日は車でお客様宅へ向かうので、先ほどさっと車を水洗い。
軒先も毎日すごい勢いで葉っぱが集まってきていますから、掃き掃除も一苦労。
時間を味方に付けて、やらなければいけないことはささっとやるにつきますね!

さて、今日は私のお買い物について。
先日、横浜駅に用事があり寄ることができたとき、
(私の行動範囲内では)横浜駅でしか買えない
我が家の定番品を買いました。
a0129661_08593280.jpg
この時期には欠かせないハンドクリーム。
(ステンレスタンブラーの使い道はまた後日記事にしたいと思います)

COLONY2139
での買い物です。

ビジュアルもよし、
コスパもよし。
そして何より気にっているのが、プッシュ式のボトルという点。

蓋をひねってあけて、手につけてのばして、また蓋をひねって戻すよりも、
1プッシュで手につけたら終わり!
最高です♡

COLONYの物は、ハンドクリームの他に洗剤を愛用しています。

自分の中の定番品が見つかると、その後の管理が楽ですね~。


でも、2つ買ったのは、決してストックではありません。
基本、我が家にストックという概念はあまりないのです。
なくなりかけたら買う、というのが私のスタイル。
(洗濯洗剤類は、すぐになくなるのでストックをひとつだけ持っています)


なぜ2つ買ったのかというと、


使う場所にそれぞれ置きたいから。

a0129661_08593175.jpg
朝、鏡前で身支度を終えたときに1push。

あ、もうちょい寄りましょうか。
a0129661_08593153.jpg
色を抑えているので、洗濯機上だけど見た目に邪魔になりません。
ちなみに、棚上のタオルは無印のもの。
洗濯機上に置いているタオルは、バスマット用のもの。毎日洗うので一つだけ。IKEAのものです。
これらも、へたってきたら買い替える我が家の定番品。

そしてもうひとつの置き場所。
夜、仕事を終えベッドに入ってから
ハンドクリームを塗ろうと思っても一度ベッドに入ったら動きたくない私(笑)。

その時の為に、ベッドサイドに。
a0129661_08593197.jpg
冬は日中も日差しが一番入るこの部屋で仕事をすることが多いので、
仕事中もすぐにプッシュ。

a0129661_08593116.jpg
寝室の入口の反対側から撮った図なので、入口からは死角になっており見えませんが、まぁこれなら見えててもヨシ。
ここにカラフルなものがあったら、例え死角になっていてもやっぱりなんとなくイヤです( ̄▽ ̄)

定番品は、
私の場合、買い替えることが簡単でないと定番品にはなりません。
大容量のこちらのハンドクリームなんかはしょっちゅうなくなるものでもないので、
数か月に一度は行くであろう横浜駅(家からDoor to Doorで30分弱)にあるお店で十分。
逆にしょっちゅうなくなるものなら、私は買い替えのハードルが低い近くのスーパーかドラッグストアのものを定番品にします。
そしてそのビジュアルが気に入らなければ、隠す収納で。


自分の中の基準がはっきりしていると、
管理が楽になり、
自然とビジュアルにストレスのない空間に。


全部をハードル高くしてしまっては、続きませんからね!
理想の高い皆様、ご注意を♡
え?もちろん、以前のワタクシのことですよ!(笑)


さて、本日も新規のお客さまの元へ行って参ります。
皆様もよい一日を♪


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-22 09:22 | お買いもの | Comments(0)

今年買ってよかったものTOP3(第1位)

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今年買ってよかったもの第3位と第2位の記事に続き、第1位の発表です!

それは、


ズバリ、


スライサー!!
a0129661_14422835.jpg
こんなやつ。


ドイツ、レズレー社のステンレススライサーです。
私の注文履歴を見ると、「ROSLE(レズレー) 18-10ステンレス スライサー 大」となっていました。


今まで使っていたのは、こんなやつ。
a0129661_14423004.jpg
そうそう、5種類セットとかになっているやつの1つ。
(他のパーツは必要ない、と思って随分前に処分)

でも、願わくば!キャベツの千切りもしたいの!!
とずっと思っていたのです。

だけど、キャベツの千切りのものを調べてもどれがいいのかわからない・・・
しかも、「キャベツ専用」は嫌。全部兼用したい!
と思っていて調べていると、こちらの商品がヒット。
これなら、ステンレスなので、出しっぱなしにしていても大丈夫。そして、やはり食洗機でも洗えるね。と。
(主人に相談したら、一度は「そんなの包丁でやればいい」と却下。そうだよね~と思っていたのですが、Amazonのギフトが当たった為、その時他に欲しいものがなく、少しお金を追加して、普通には手の届かない”ちょっといいキッチンツール”のこちらを購入しました!)

今年3月に買ってから、どうやら紹介していなかったようなのですが、毎日の料理に大活躍です!
a0129661_14422953.jpg
きゅうりの薄切りは、ここ最近包丁でやったことがなく!
2本まとめてスライサーで!
(この後塩もみするので、こういうときは牛乳パックが便利)
画像でわかりづらいかもしれませんが、スライスするときは、ゴムがついている先端をカウンターに直接つけて斜めに傾けてスライスします。
そうすると安定するのでとてもやりやすい。

a0129661_14422963.jpg
画像でキャベツ千切りの素晴らしさがわからなくてごめんなさい・・・もっとうまく撮れてると思ったのだけど・・・芯が多かったね(;_;)
この時はこの後、熱湯かけてコンソメキャベツにしたため、水にさらす必要もなく、パリッと感とか全然伝わらない。。
画像はこんなですが、トンカツ屋さんみたいなキャベツの千切りができます!

a0129661_14422926.jpg
そして、厚みを5段階のダイヤルで調整できるんです。
a0129661_14423072.jpg
そしてなんといっても私的にはこのフードグリップが今までのものより格段に優秀!しっかりと野菜をホールドしてくれます。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ等をスライスするのにとてもいい!!
a0129661_14422813.jpg
キッチンに出して置くものは色をシルバーかブラック、と決めているので、違和感なく出しっぱなしできます。
(ちょっと大きいのですけどね)

楽天を見ると、新しいタイプ?のものがよく出ていたので、もしかしたらこちらの方↓がいいかもですが。




きゅうりの千切りくらい包丁でやれよ・・・と自分でも思っていたのですが、既にやめられません(/ω\)
やっぱり今の家庭科でも、包丁遣いはきゅうりの千切りから入るのかな?そしたら、お母さん、見本見せられないね・・・ごめんよ、我が子。

後は、肉を包丁で切る、というのも手放したく、ステンレス製の(食洗機で洗える)はさみが欲しい!
とずっと思っているのですが、まだリサーチ不足で。
とか言いながら今年中に買ってしまってたらすみません〜

というわけで、、私が新しい何かを買うときというのは、「状況により必要になった時」という理由を除くと、

・デザインがイマイチ気に入らないとき
・何か(主に家事)を手放したいたいとき

のどれかなんだな~ということを自分で実感。

今や、衝動買いはしない自信がある私。
必要な物にせよ、買い替えにせよ、何にせよ!!


何かを買うときは、

自分(未来)への投資

と思って購入するようにしてみてください。

これを持っていたら自分の気持ちが上がる。
これを持っていたら暮らしが楽になる。

そんな風に思える物であれば、その後も大切に使えるはず。

いいかなと思って買ったけど、使わなかった・・・
買ったけど、収納のことまで考えてなかった・・・
そんな、「消費」のお買い物はもうやめましょ。

買い物をするときは自分の判断基準など、「思考の整理」を忘れずに。
来年もいいお買い物ができますように!!

以上、私の「今年買ってよかったものTOP3」でした!!



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】12月16日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓来年はもっといい買い物がしたいな~!という方、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-12-13 08:48 | お買いもの | Comments(0)

今年買ってよかったものTOP3(3位~2位)

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

お買い物ネタが続きます。
「今年買ってよかったモノ」的な年末のランキング。
自分のことを振り返らない私にとっては(笑)あまり得意分野ではないのですが、今年はちょっと振り返ってみようかと思います。

振り返ったけど、すぐに「今年買ったもの」が思い浮かばない・・・
当ブログの「お買い物」カテゴリーを見ても今年はほとんど投稿してませんでした。

というかここ最近は、探すといえば常にお客さまの物ばかり探していて、自分自身の物はついつい後回しに。
収納グッズも落ち着いているし、新調するほど困っていない。
買ったものといえば、今年から認定講師になった為、講師用の服ばかりが思い浮かびます。


だけど、思い返せば今年は大物を購入したんでした!

というわけで、今年購入してよかったもの、第3位は、
a0129661_10362717.jpg
子供部屋収納、皆様ご存知無印良品「ユニットシェルフ」
カラーオーダーです。(このカラーオーダーについては店舗でたまたま知ったのですが、知った時のガッツポーズ感ったらなかったです!)

ユニットシェルフに関しては、何度かにわけてブログで紹介してきました。
【子供部屋】選んだのは無印のユニットシェルフ
さすが無印サマ!
【子供部屋】無印ユニットシェルフ・収納後衣類編
【子供部屋】ユニットシェルフ マンガ収納編
急な気温の変化にも対応可能なクローゼット

基本的に子供管理の場所ですが、あまり乱れることなく維持できていて、コスパ、使い勝手、デザイン、総合的に満足度の高いお買い物でした!


そして、第2位は、ズバリ、冷蔵庫!
今年の3月、年度末に急きょ買いに行った冷蔵庫。
このときちょうどウチカラスタッフ内で冷蔵庫収納について話題が盛り上がっており、ずっとテンションのあがらない冷蔵庫収納をしていた私に、スタッフ大山からの一言に背中を押されました。
「ウッディは、見た目とかテンションが大事やん。テンションあがらないのは冷蔵庫のせいかも?」
と!
そうだったんです。11年前、新婚のときに買った冷蔵庫。
その後家族も増え、食材の管理の量も変わってきていた。
パンを焼くための粉物収納も庫内の狭さ故諦めて、夏はパンを作らない!とまでの線引きをしていた私。
11年経つし、いつ壊れてもおかしくなかったから、買おう!と決めたのが年度末。
年度末の割引もあるかな~なんて購入に走りました。
a0129661_14422810.jpg
(狭くて全景が映らない・・・。購入したのはPanasonicのこちら。)
買ったら買ったで庫内の収納もテンション上がる!
中に何を入れるかの収納容器や配置も、するすると考えられるように!
その後何度か冷蔵庫内を取材していただきました。
(ほんとはヒルナンデス!取材の際も上から下まで全部掘り下げてもらったのですが、オンエアされたのはその一部だけでしたね~(笑))

そんな冷蔵庫収納についてのブログ記事はコチラ。
冷蔵庫食品保存に一工夫
冷蔵庫内は100均がいっぱい
【冷蔵庫収納】ジップロック&IKEA容器が大活躍!


収納もそうですが、私の中でとーっても役に立っているのが、進化した最新版のチルド室(パーシャル冷凍)。
a0129661_14423011.jpg
最近のチルド室はすごいんですね~!!
パーシャル機能を使うと、お刺身も3日もつ!!
結婚してからというもの、食材の買い物は週末まとめ買い、が当たり前だった我が家は、平日に食卓に刺身が並ぶことがほぼなかったのですが、
冷蔵庫を買い替えてから、刺身を買うことが多くなりました♪
刺身好きな息子は大喜び♡
そして切るだけで子供が喜ぶ一品になってしまうので母も大助かり♡
(四国出身なので、本当は関東のスーパーに並ぶ刺身の種類の少なさについては満足できてないんだけど・・・それはそれとして)

お肉も一週間もつので、それまでの食材買い出し後の「肉を小分けにして冷凍」の手間が減り、大助かり!
私にとって実は「冷凍」というのは使いきるタイミングを逃してしまいがちで、プチストレスだったんだなぁということがわかりました。
チルドルームに入る量の肉を毎週買って、その週のうちに使いきる!というのが私には合っているようです。
(それまでは冷凍庫にお肉が残っているのに新しいお肉を買いがちでした)
そして、「冷凍」を解凍する手間も省けて一石二鳥!?

レーコ(冷蔵庫のことを多くのオーガナイザーはこう呼びます♪)を新調して、家事が楽に!
そしてお料理も楽しくなったのでした~。

3位と2位は、割と大物でしたね~。
1位は、小物です!

とか言いつつ、長くなりましたので第1位は次の記事に~。
ひっぱってごめんなさーい!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】12月16日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-12-13 08:02 | お買いもの | Comments(0)

無印の食器

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ここ3日、ブログを書こうとPCを広げるもそのまま寝入っていたり、
ベッドに入ったらベッドから動きたくなくてPCを開けるのもままならない日々でした。。

昨日は久しぶりに家族皆でゆっくりできた日だったので、家族4人で近くの公園に入り浸ってました(笑)。


時は既に師走。
今年を振り返るトピックがたくさんあがってきていますね。
私は、今年、ブログに何度もあげようあげようとして未遂に終わった記事をとりこぼさないよう今年中に上げていきたいと思います。
a0129661_09062143.jpg
今年購入した、お茶碗について。

無印の波佐見焼、くらわんか飯碗です。
a0129661_09062078.jpg
今までは、子供が生まれてしばらくはプラ製の乳児食器。
その後、まぁ気にいるものが見つかるまでとりあえずのものでいいか~
と100円ショップやIKEAの茶碗を使っていました。
a0129661_09062081.jpg
(そこまでこだわりがなかったので)悪くはない、悪くはないが。。。
やはりテンションが上がらなかったといえば嘘になる。
あと、4つ揃ってなかったのもイヤでした。

子供もようやく簡単に食器を落としたりはしなくなったので、今年一年は今まで持っていた食器をお気に入りのものに、と少しずつ見直していました。

その一つがお茶椀。
何かを探す時はいつも画像検索をするのですが、その中で「お!これいい!」と思って詳細を見たら、なんと、無印でびっくり!
めっちゃ手軽に手に入るやーーん。

大人が持ってこのくらいの大きさ。
a0129661_09062089.jpg
正直、子供には少し大きいのですが、、、まぁ許容範囲で。

唯一、今まで食洗機に4つ並んでいた茶碗が、3つしか並べられなかったこと。
a0129661_09062662.jpg
高さも今までのよりあるし、食洗機上は調整が必要でした。

お茶椀は素敵な和食器を・・・
作家さんのものを・・・

と探し始めたお茶碗でしたが、私の性格上、やはり食洗機対応ははずせないポイント。
しかも毎日洗うような食器は使い勝手、デザイン、どれもはずせないところです。

結果的に無印のもので取り入れやすいものになりましたが、画像検索で「これ!」とピンと来た自分の直感を信じて迎え入れ、自分の満足度をあげることができました。


あなたのものを選ぶ「基準」はなんですか?
他の人の目線とかではなく、「自分の基準」が明確化していると、もの選びはぐっと楽になりますよ♪

横浜は今日もいいお天気!
今週も張り切ってまいりましょう~


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】12月16日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-12-12 09:21 | お買いもの | Comments(0)

”目指すのは、一過性ではなく、真の生活向上。”

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

昨日は、自宅収納レッスン及びライフオーガナイザー入門講座へのお申込みありがとうございました。
自宅収納レッスンLDK編は満席となりました。
書類・クローゼット編、入門講座はまだ空きがありますので、ご検討中の方はお早めにお申込みくださいませ。
(また、11月以降のオーガナイズサービスについても受付を終了いたしました。)


本日、用事があり久しぶりに横浜駅をぶらりと通りましたら、前から行きたいと思っていたお店がいつの間にか横浜に出店していてかなりテンションあがりました!


・・・・というわけで、本日は珍しくお買い物のお話。


その、ずっと行きたかったお店というのは、COLONY2139
a0129661_17184355.jpg
(撮影&掲載許可いただいております)
以前、代官山のT-SITEに洗剤が置かれていたのをちらっと見掛けて、ビジュアルがかなり好みだな~、なんていうブランドだろう?
と帰宅後チェックしていたのですが、その頃はまだ関東では埼玉県にしか店舗がなかったのです。



本日の用事を済ませてから帰宅途中にやっぱり欲しくなってお店に寄り、何点かお買い上げ!
a0129661_17031449.jpg
ちゃっかり、服も買ってしまいました(/ω\)


本日、一緒に出掛けていたスタッフ大内も、「uddy好きそう~」と言っていたし、
私の友人ならすぐにわかる私好みのシンプルなデザイン。
(あ、友人でなくても、当ブログ読者様ならおわかりかしら?(笑))


今日買った服に関しては、ここのところずっと隙間時間にプラプラとウィンドウショッピングはしていたものの、なかなか「これ!」といったものに出会えず、ずっと探していたもの。
シンプルな白のタンクトップ。
襟ぐりとか、袖口とか、形とか、素材とか。
妥協せずにいたら、今日、不意に出会ってしまったので(笑)、試着してから即決。


洗剤やハンドクリームも、ずっと欲しいと探してきたモノ。


相変わらず、新しいモノを買うときには、
デザインは納得しているか、どこに置くか、置いたときの見た目はどうか、品質はどうか、値段はどうか。
あらゆることを考えた上で購入しています。


購入したときに入っていた冊子に、こんなことが書かれていました。

”普段、何気なく見過ごしている日用品や日常着のデザインを真剣に見直すことで、私達は生活のスタンダードを更新できると考えています。
私達が目指すのは、一過性ではなく、真の生活向上。”


そぅ。。


もぅ、ほんま、そぅ!!



日常着も、妥協せず、自分が似合うモノ、自分が好きなモノを。
日用品も、妥協せず、自分の価値観に合ったモノを。
(↑ちなみにこれは私の言葉(笑))


そんな選択ができるようになると、日々の暮らしはずっと豊かになるはず。
うん、ますます、やっぱり「ライフオーガナイズ」やな、と。
なんかわからんけど、一人で勝手にこれらの言葉を結び付けて超納得(笑)。


久しぶりに「くぅ~~~~っ!!!」と唸りそうになった言葉に出会えました^^
しばし、この言葉、噛み締めます(笑)。



そして、最後に、、、
今日の内容とは全く関係ないですが、、、、
先ほど帰宅した息子が、早速シールを貼っています。
貼れないシールがあるとわかり、私の横で残りの宿題を始めました。
うん、どうやら、今年のシール作戦、いい感じ♡
a0129661_17301853.jpg
暑くて寝苦しい夜が続きますね。
体調管理をしっかりして、暑い夏を乗り切りましょう^^


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】9月9日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 

お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン

【日時】9月2日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前午後とも満席・キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓久しぶりの買い物ネタと、頑張っている息子に「イイネ!」とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-08-03 17:36 | お買いもの | Comments(0)

主人に動いてもらえる”お椀”

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日はちょっと自分の中で”踏ん張り時”な案件がありまして、終わって昨夜からほっとしたというか、ぼーーーっとしていましたら、本日小学校の旗振り当番をすっかり忘れていまして、息をぜえぜえ切らせながら滑り込みセーフだった私。朝から反省しています(/ω\)

そして昨夜はそんな案件が終わり、いつもより遅くの帰宅。
帰宅したら出演した「ほんわかテレビ」のDVDが届いておりました。
案の定、気持ち悪い中途半端な関西のイントネーションとか、私のしゃくれた横顔とか、息子の不自然な三角巾など、私的には顔を覆いたくなるほどお恥ずかしい部分が多々ありましたが、特にこれといった工夫があるわけでもない宇高家の日常を捉えていただき、世の中の忙しいお母さんたちに
「そう言えばいつも私ばっかりが家のなかで動き回っている!」
「それは片づけ・収納を見直すと変わるのかも!?」
という気付きになったのであればとれも嬉しいです。

さて、テレビの内容の中にもありましたが、うちの主人は夜ごはんを食べるときに私が子供のお風呂の世話や他の家事をしているときには、セッティングしておいて食事を自分で温め、自分で食洗機に入れてもらっています。
その前には、テーブルにこのようにセッティング。
a0129661_09421175.jpg
(過去画像使いまわしですみません。)
右に置いているのは、主人に目を通してもらいたい書類。
クリップボードにはさんでいます。子供のテストやプリントも、こちらへ。
ダイニングテーブルには基本的に他に何も置いていないので自然と目が行くと思います。

そしてこの写真にはありませんが、汁物があるときは、”お鍋を温めてもらいそれをお椀に移す””そしてお鍋とお椀を洗う”というところまで主人にしてもらうのは手間だろうな、と思い、我が家ではこちらを使っています。
a0129661_09383443.jpg
食洗機対応・レンジOKのお椀です!

我が家で使っているのはこちらのチーク。

お椀は木のものをずっと使っていたのですが、現在の家に引っ越してから、食洗機に頼りっぱなしの我が家・・・
木のお椀は基本的に食洗機不可、そしてレンジ不可なので、現在は優先順位
「食洗機で洗えるもの」「レンジで温められるもの」
に上げて、こちらを使っています。
ま、本当の優先順位は「主人に自分でやってもらえるように」
ということが一番上ですけどね(笑)。

正直言うと、木のお椀の方が質感も使い心地も上です。

ここはもう、その時の優先順位と価値観、これにより選ぶものが変わるので自分で納得しているかどうか
だと思います。
子育てをしていれば、全てが全て満点の物を選ぶのはとても難しいです。

この優先順位をつけられるスキルが身についたのはまさにライフオーガナイズと出会ってから!
ここが本当にブログでお伝えするのは難しいのが歯がゆいのですが・・・
(これについて知りたい方は下記現在募集中のセミナーへ!)

是非、そんな「自分軸のあるもの選び」身に着けていただきたいなと思います。
片づけだけでなく、買い物もすごく楽になりますよ^^

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-01-22 09:55 | お買いもの | Comments(0)

最高のスリッパ

こんばんは。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

このところ、ずーーーーっとお客様宅用の収納用品を探していまして、スマホを見まくり、気付いたら楽天セールは終わっておりました。
忙しくて先日の無印週間もスルーでしたし、ユニクロも最近言ってないなぁ。
というか、服もいつから買ってないんだろう・・・
別に欲しくもないしな~~ (ユニクロのカシミアニットは、追加したいけど、リサーチも全くできておらず)

スタッフにも驚かれるのですが、私、物は簡単には買いません
同業者に驚かれるくらいですから、かなりストイックかと思います。
必要なものができたら、相当吟味します。
少しでも迷ったら、買いません。たとえそれが、100円でも。
片づけができなかった昔はどうだったかな~?なんて思うけど、
もちろん今とはレベルは全然違いますが、
たぶん、言うほど衝動買いタイプではなかったと思います。
(それでもあの頃、無駄なものはたくさんあって相当数手放したのだから、「モノ」との付き合い方は本当に難しいですよね。)
迷ったら、一旦家に帰り、帰ってからも欲しいかどうか検討し、
必要に差し迫っているものでも、ないならないで、他のもので代用します。
それでもやっぱり、欲しい♡ってなったものであれば、買います!
そうやって家に入ってきたものは、結果、かなりのお気に入りになります。

よく、自宅講座でのアンケートに
「好きなものに囲まれて暮らす、というのはこういうことなのかということがわかりました」
と書いてくださるのですが、その裏には地道な地道な「厳選」の作業があるのですよね。
読んで字のごとく、厳しく選んでいるんです!(笑)


そんな私、スリッパだけはどうしてもいいものがなかなか見つからず、かれこれ2年くらい探しておりました。
ネットでいいものを見つけても、基本的には実物を見たいのが本音。

形は?バブーシュタイプ?普通のタイプ?
メンテナンスは?
見た目は?色は?
履き心地は?

私が優先したかったのは「見た目」は言わずもがな。
はっきり言ってここ(見た目)を抜きに物を選ぶことはほとんどない、です。

その次は、というと『メンテナンス性』です。
洗濯できるものがよかった!
しかも、手洗いではなく、どーーーーーしても、洗濯機丸洗い可能がよかった!!!!!!
もちろん、裸足でも履き心地もいいものがいいから、布製が希望。


と、めっちゃ引っ張ってしまいましたが、ついに理想のスリッパが見つかりました!!
a0129661_23243146.jpg
こちら、Tofflorのもの。
ずいぶん前に検討していたのですが、その時は廃盤になっていて買えなかったのです。
何がいいって、洗濯機で丸洗いできるとのこと!!!このビジュアルで、そんなんまじっすか!
ってなるわ~(≧▽≦)



free design の物を購入し、まずは私の分だけ購入しましたら、その気持ちいい履き心地がかなりお気に入りになり、「これはいける!」と判断し、主人の分を追加。
見た目で言うと同じ色のほうがよかったのですが、同じでサイズが違うとさすがにパッと見どっちのスリッパかわかりづらい・・・^^;
というわけで、主人はブラウンに。
本当はワッペンつけたりするか?なんて探していたんですけど、なかなかそれもお気に入りがなかったので、やはり色違いにしちゃいました。

そして、自宅講座の際のお客様用スリッパも!
a0129661_23243170.jpg
左6足が、Mサイズ。右1足がLサイズ。シュッとしてるわ~♡♡
ほんでまたこのグレーがいいわぁ~♡

以前はこれだったのよ・・・
a0129661_23243153.jpg
○トリのスリッパさん、ごめんなさい、さすがに値段も違うし、質が全然違いました(>_<)

収納するときは、こんな感じにして玄関収納に置いてます。
a0129661_23243190.jpg
これを購入したのは実は9月ごろ。
その後、ちゃんと洗濯をしてからこのスリッパのよさをお伝えしなくては!!
と待っていたのです。

結果、もう、全然問題なし!!

ネットに入れて洗濯機をまわし、脱水まで普通にやっても、型崩れしない!
それどころか、体重で押しつぶされていたかかとの部分もふっくら回復。

一応BeforeAfterを写真に撮ったのですが、型崩れがなさすぎてどっちがBeforeでどっちがAfterかわからなくなったので、掲載をやめました^^;

さすがに毎日履くものなので、多少どうしてもかかと部分の色が薄くなったりはしますが、本当に履き心地も見た目も最高なので、もし洗濯しすぎてボロボロになったとしても、それは経年劣化として受け止め、またリピするかと思います~

ちなみにこれは店頭で使用感を確認するには置いているショップを見つけるのが大変だったので、実物での確認は諦め、ネットの口コミを見て判断しました。なので、はじめは1足だけ買ってから他のものを買ったんですよ~


また、我が家にお気に入りのものが増えました~♡♡

かといって、これを見てすぐにポチるのはやめてくださいね~
買うときは、自分自身の価値観で考えてから買ってください!(笑)


は~、数か月温めていた記事が書けてちょっとスッキリ~♪



ではでは、おやすみなさいませ^^

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年5月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-12-11 00:12 | お買いもの | Comments(2)

シルクの靴下

おはようございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先日のPajamama&e.のイベントに参加して購入した物。

それは、ソックス!
a0129661_22595287.jpg
カラフルでかわいいだけじゃないんです!

2重になっていて、内側がシルク、外側がコットンでできているソックス。

これを聞いて「はは~ん、あの原理を1枚にしたわけね」と感じた方もいらっしゃると思います。
そう、このソックスは「冷え取り」効果があるソックスなんです。

私はといえば、「冷え取り」については言葉くらいは知っていたものの
勝手な思い込みで「私にはそんなにストイックなことはできない」とあまり興味を持てませんでした。

ですが、ウチカラ外部スタッフ田中がこの「冷え取り」をしていて、
その効果や方法を聞いたのがこの時
田中から冷え取りについて聞いて少し理解し、「体にいいんだろうな」とはわかったものの、
やっぱりたくさん着こむのは私には面倒でできない・・・と思っていたのが正直なところ。

そう思っていたら、Pajamamaのイベントに、シルクとコットンが一緒になったソックスが売られているではありませんか!
しかも、かわいい♡
何より、ストイックなのが苦手な私でもちょっとだけ冷え取りを取り入れられそうな手軽さ♡

買うしかないでしょ~(≧▽≦)


私はベージュとボーダーをセレクト。

一緒に、あったかそうな腹巻!も購入。


こちらは黒を購入。
腹巻は、あったかいのだけどシルクなので肌触りがとてもいい!
しかもこれ、2重にすることもできるし、胸あたりまでもってくることも可能。

ソックスも腹巻も、これからの季節、厚着ができないオーガナイズ作業の際に大活躍!!
ヒートテックもいいけれど、直接肌に触れるところの肌触りとしてはやっぱりシルクが♡

普段使いにもう少し買い足してもいいかもな~。

なんとなーく気にしていたものが、
予期せぬタイミングで、しかも素敵な人とのつながりで購入できたのはやっぱり嬉しいものですね。

本当は湯たんぽも試してみたいので、現在湯たんぽをリサーチ中です!
いいのが見つかるかな~

ではでは、今日は学びの場に行ってまいります!
しっかり学んできまーす。


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年5月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-12-02 06:01 | お買いもの | Comments(0)