横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

収納計画

私、我が家のプランが出来上がってからしばらくは図面を隅から隅までチェックしては、ここはどうだろう、窓は?開放感は?という空間的なことに熱が上がっていたのですが、図面の内容も一通り頭に入った今、一番考えているのが収納です。

私ははっきり言って片づけが得意ではありません。ただのめんどくさがりやです。だけど汚い部屋っていうのは本当に気分的にいらいらしてしまいます。だから、収納計画ってほんと大事なんです。
特に、今はDINKSで夜ふかししても平気だった頃とも、ずっと子供と家にいた育休中とも違い、夫婦共働き+育児で正直毎日時間に追われている生活です。だからこそ、効率のいい収納の仕方が重要だなと感じています。

とはいえ苦手なお片付け…。
まずは、超初心者向けの雑誌を買ってみたりして。笑
a0129661_1313787.jpg

結果として、参考になったりならなかったりでしたが、この雑誌は人気収納ブロガーさんたちのお宅がメインで掲載されていたので、その方達のブログを読んでこのブログ参考になるな~と思ったものをチョイスして読ませていただいたいます。

で、各ツールを参考にして自分なりに考えてかたまってきた収納計画をいくつか…

①物を使う場所をライフスタイルを含め抜き出し、予めどこに何をしまうか考えておく
②なんでもざっくりな私にははじめから細かく仕切られた収納より、フリースペース+無印の収納用品で自分なりの収納スペースを作った方がよさそう
③見せる収納は苦手なので、隠す収納メインで。見せる収納部分には収納というよりはお気に入りのものだけを飾る

ぜんっぜんまとまってなくてすみません。。。
考えなくても当たり前っちゃ当たり前のことなんですけどね。
②に関しては、キッチンの収納部分について矢作さんに相談しました。
我が家のキッチンは一般的なⅡ型です。
当初の予定では片側にはシンク、食洗機、コンロ。
背面は冷蔵庫+カウンター付きの造付収納。といったプランでした。
ですが、
「カウンターには電子レンジを置くだろうけど見た目が。。。できれば隠したい!しかも簡単に!」
「冷蔵庫はキッチンの奥ではなくダイニングに近いほうが便利。でも目立つから見た目が…」
「造付収納の見積り金額けっこう高い。。。無印のラックの方が使い勝手よかったりして…」
と、いろいろな考えを集約して、簡単に(←ここ重要)かつお金をかけずに隠す方法として、
それなら背面全部引き戸にしてしまえばいいのでは?と思い矢作さんにメールしました。
本当は私は全面引き戸ではなく冷蔵庫以外としていたのですが、
矢作さん「それなら冷蔵庫も全部隠してしまいましょう。」
私「すると通路幅が狭くなりませんか?オーブンを使うので900㎜幅は確保したいんですけど」
矢作さん「使うときだけ開けてればいいんですよ。」
私「そっか~そうですね」
との私の超楽観的なやり取りがあり、その方向で進むことに。
ただ、それだけ見るとコスト減なのですがその場で私が別の要求をしてしまったため、
果たしてキッチンとしてコスト減になるかどうかは不明…笑

収納について考えるのは実はすごく楽しいです!
でもまずは今の手持ちの物(特に服と食器)の必要か必要でないかを見極め、
処分することから始めなければ。
二児が生まれる前で、しかもtogoが保育園にいっていて、更に私が平日産休で家にいる
とき(つまり臨月)に持ち物のリストラを決行しようっと!!目標4割減!!
by uddy105 | 2011-01-09 13:37 | 片付け・掃除 | Comments(10)

書き初め

ブログ、書き初め(?)です。
今更?という感じもありますが、あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は妊婦で長旅がちょっとつらいこともあり、横浜で過ごしました。
実家から義父母が来てくれてtogoも水族館、アンパンマンミュージアムといろんなところへ連れて行ってもらったり、いろんなものを買ってもらったり、と思い切り甘やかされまくったお正月でした。
大人達もおいしいものを食べまくって少し太りました。というわけでお正月が明けたら胃に優しい質素なおかずで過ごしています。

今年は、第二子の誕生といよいよ夢の我が家竣工(時期未定ですが)とイベント目白押しです。
この一年も、家族全員が健康で過ごせますように。
そして読んでくださっている方達にも幸多き一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by uddy105 | 2011-01-08 13:23 | Comments(0)