横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ⑬ -造付家具・内装-

先日のカウンセリングを受け、早速事務所にて打ち合わせをしてきました。
この日ははじめて娘を義妹に預けて一人での参戦です!ありがとう~助かりました~

今回の打ち合わせの内容としては収納家具や仕様についての変更や、内装の確認、減額案、今後のスケジュール等々。契約まであと一歩!の段階の打ち合わせです。
事務所はRC造。なんか今まで気にしなかった細かい部分までついついチェックしてしまいます。参考になります!

収納については、カウンセリングで受けたアドバイス通りに伝えたところと、それをふまえた上で設計事務所側の意匠的なバランスを尊重すべき部分とあり、あと数センチ棚の奥行きを…などと細かいところまで話を進めていきました。
思ったよりもイヤな顔をされず(笑)、そんなに増額にはならないんじゃないか、との反応で一安心。
収納部分が大きく解決することになり、より生活部分のイメージもクリアなものになってきました。
ただ私の方も、もう少しここに何を入れる、という具体的なものをリストにして、サイズをはかり、収納内部の寸法を細かく提示した方がよさそうです。
家具工事は随分先になるのでその時でも大丈夫だそうですが、その頃には決めなければいけないことが山ほどあり、どんどん時間に追われていくらしいので、今きっちりやっておこうと思います。

さて、構造の見直しも何度かあり、図面も見るたびに少しずつ変わっているのですが、
本当に不思議なことに、どんどんよくなっていっている!!
扉の収まりだったり、壁面のすっきりさだったり。
そんなことに毎回感動を覚えつつ、内装(インテリア)の話へ。
家具の仕上げについては減額対象となっているので、慎重に、且つ妥協できるものはサンプル等でクオリティを見定めながら。
家具工事の業者さんも、いつもお世話になっている施工レベルの高い業者さんだそうで、例え素材の質を下げても、見た目の高級感は落ちないだろうということで納得しました。

ただ、色味がなかなか難しい!
私の中ではほぼイメージはFIXしていたものの、いざとなると細かい部分で迷ってしまいます。
置き家具との兼ね合いもあるし。。。
また、家具の他に置きたいものも少しずつ集まってきているので、その辺のバランスも考えないと。
うーーーん、難しいんだけど、楽しい!!

あとは金額面の話をちょこっとと、スケジュールの確認。
今は減額の見積り待ちで、それが上がってきてからも今回の家具の件等を追加し、更に減額調整を進め、あともう一回見積りを出す必要がありそうです。
私としては、今度こそ!何とか次の一回で契約まで持っていきたいです。
確認申請の手続きもあるので、順調に行けば4月着工か?
4月ならまだ復職していないので、毎日でも現場に行けそうですが、RCの工事ははじめはほんとつまらないそうで。笑
でもそれでも見に行きたいな~。あっ、来週末に土地から徒歩5分の場所へお引っ越しです!

打ち合わせは娘を預けているのでなかなか長居はできず3時間弱程度でしたが、ほんと言うともう少し詰めたかった~。
帰ってから子供が寝てからは引っ越し作業もそこそこに図面見て~雑誌見てイメージ収集して~の日々。(早く寝てくれた日はガッツポーズもんです!笑)
ここへきて、収納カウンセリング前に物を減らしておいて本当によかったと実感!
物は必要なものだけを持つのが一番!本当に痛感しております。
きっとこの一年に二度の引っ越しも、物を減らす、という点においては利点となるはず。
こうやっていろんな部分で設計事務所やライフオーガナイザーさんと切磋琢磨して(?)、念願の竣工まで突き進んでいきたいと思います!
by uddy105 | 2012-02-24 15:02 | ・・・内装・キッチン | Comments(1)

ライフオーガナイザー カウンセリング

すみません、今日の記事長いです…

新しい保育園の入所通知がきました。
無事、二人とも第二希望の同じ園に入ることができ、心底ほっとしています。

さて、今日の本題です。
何度か書いてきた収納のカウンセリング。
先日、念願の!この方とアシスタントの方に今の仮住まいに来ていただき、
カウンセリングを受けました。

もともとは、片づけに悩んで家が汚くてどうしようもない…というのではなく、
「夢のマイホームで心地よく住む為に、イライラしない収納・片付けの方法が知りたい」
というのが依頼したきっかけでした。
ですので、家が建ってからカウンセリングを申し込んだ方がいいかどうか問い合わせたところ、
今の住まいでの物の量や収納のクセ等を見てからでないと、とのことでした。
そして実際にお会いするまでにまず今の収納の写真をメールで見てもらい、まずは持ち物の量を減らす、という課題をいただいていました。
コチラの記事を参考に…頑張りました。
ABCDの図、C:好きではないし使わない を捨てるのは当然、
ですが、私の目標は「新居での心地よい暮らし」ですので、そこをポイントにして
A:使うけど好きではない 物も思い切って手放すことにしました。
B:使うし大好き! の物で家中を満たしてオウチをパワースポットにしたいんですもの!!
恐らく、45ℓゴミ袋、総数20袋以上は手放したと思います。

そうして迎えたその日。もちろん、新居の図面は事前に渡してあります。
まずは今の家族構成やライフスタイル等のヒアリングから始まり、物量を把握するために
今の持ち物をチェック。
すると、なぜか二人共、渡してあった資料(写真)を見ながら目が点に…
ラ「え?この(写真の)状態からここまで減ったんですか!!?」
私「はい、ごっそり捨てました。」
ラ「相当頑張りましたね。」
私「ええ、相当。笑」
ラ「実は、この写真と図面を見たとき、現段階のプランの収納量ではとてもとても無理だと、ダメ出しをしようと思ってました。」
私「……(汗)」
ラ「でも、今の量なら少し手を加えただけで大丈夫そうです。」
ラ「それに、意外とキレイに収めてますよ。あふれているものは、ただ収納グッズの容量が合ってないだけのこと。そこさえ直していけば、全然大丈夫です。」

ですって~!よかった~!!

収納のクセ、というのは人それぞれあって、それは「利き脳」というもので大きく違うそうです。
専門の知識がないので詳しくは書きませんが、私はインプット、アウトプットのどちらとも右脳。
短所を一言で言うと、「めんどくさがり」!!爆。
ちなみにこれが左脳型だと収納量が少なくても仕組みを作れば収めるのは可能だそうです。
メールのやり取りの時点で私が右脳タイプなのはわかってらっしゃったようで、
だからこそ、新居での収納には心配していたそうです。

ちなみに、これは私の収納の中で7割収納が実践できている数少ない場所の一つ。
a0129661_0355145.jpg

きっと左脳の人がこれを見ると、イラっとするんだろーなー。でも私はこれが精一杯です。笑
レベルの低さはさておき、私はこのレベルでいいから、全ての収納においてこれを維持できる7割収納にするのが目標です。

物の量がクリアとなれば、次は新居の図面を見ながら収納のアドバイスです。
ここからの時間はもう!楽しすぎてどんどんテンションが上がって行きましたよ~。
収納アドバイス、というよりは、インテリアコーディネートでしたね。
あまり細かく好みを伝えていたわけではないのですが、いくつか収納のイメージを雑誌からピックアップして見せると、
ラ「はい、思った通りですね!それでは、ココの収納はコレでいきましょう。」
私「えーー!この間お店でそれ見て、まさしくコレにしようと思ってました~!」
という会話の連続。本当にドンピシャに私の好みをわかってくださってました。
なんかこの感覚、矢作さんのヒアリングの時にも感じたな~。
プロってスゴイ!!!
でも想像するに、変形地の我が家の間取りや収納部をかなり読み込んでくれたはず。
依頼者の立場とはいえ、こんなに真剣に関わってくださって、すごく嬉しかったです。

右脳の私は、空間のイメージをつかんだりするのは得意だそうです。
例えば見せる収納の場合、絶対に容器に妥協してはダメ。見た目を重視して自分の好きなものを。
ただし、中身はざっくりとでOK!
そもそも右脳人間に細かいことはできないのだから、キレイに収めることを目標にしない方がいい。
聞きながら本当にその通りだな~とずーーっとうなずいてました。
インテリアコーディネート的なアドバイスも、きっと右脳仕様なんでしょうね。笑
利き脳、本当に奥が深いです。もっと知りたい!

家が竣工するころはバリバリのワーキングマザーです。
せっかくの夢のオウチに住むのに、忙しい中、家が片付かないからとイライラしたくない。
自分の家をどんどん、好きになりたいんです。
だから今、比較的時間のとれる育休中にカウンセリングが受けられて本当によかったです。
減額調整中の今、収納部を増やすなんてなかなか言い出しにくいけれど、
ここにお金をかけられるか否かで生活が激変するのは今回のカウンセリングで十分わかりました。
変形地の我が家ですから、置き家具を買おうとしても空間にマッチする家具はそれなりの金額がかかると思います。だったらその分、はじめから造付収納にしてしまおう!
と、多少の家具案を提案していただいたので、数日中に矢作さん達にアウトプットする予定です。

そして、収納グッズ。
今まで在り合わせの収納グッズでずっと我慢していた私。
これから新居への収納が明確になったことで、気分がアガル収納グッズの購入、解禁です!

今更なんですけど、家づくりって本当に楽しいです。
今を、楽しみたいし、住んでからも、いろんな意味で楽しみたいと思います。

今回、とてもたくさんの収穫があり、カウンセリングしてくださったお二人には本当に感謝です。
この収穫を無駄にしないよう、私も頑張ります!!
竣工したら絶対にお二人をお招きしたいと思います♪
その頃には自信をもって収納部をお見せできるようになっていたいです。
by uddy105 | 2012-02-19 01:15 | 片付け・掃除 | Comments(4)

またひとつ…

歳をひとつ重ねました。
年に一度のお約束、パパお手製のディナーでお祝いしてもらいました。
a0129661_23543711.jpg

もう何度目になるのかな?
料理全くしないのに、相変わらずおいしい料理達でした。
というか今回、過去最高のお味でした。

☆今年のmenu☆
・和風おろしチーズインハンバーグ
・クラムチャウダー
・海鮮豆腐サラダ


♪たんたんたんたんたんじょうび~ママのママのたんじょうび~♪
と息子からは歌のプレゼント。
娘からは笑顔とはしゃぎ声のプレゼント。

今年は初の家族4人での誕生日。
かけがえのない、幸せをいっぱいいただきました。
本当にありがとう。
by uddy105 | 2012-02-16 00:01 | Comments(2)

施工会社訪問

まだ契約には至っていませんが、施工会社がほぼ決まっている我が家。
今のプランになってからは、相見積りもとらずに、この会社一本に絞っています。

設計は矢作さんにお願いしましたが、それを形にするのは工務店であり、職人さん達。
だからこそ、契約前に一度、人対人でお話がしたい、とお願いしていました。

というわけで忙しい社長さんの仕事の合間をぬってお時間をいただいてきました。
100%建築家物件を手掛ける工務店だけに、事務所にはメディアで掲載されている数々の住宅のパネルがずらーっと飾られていて、私は内心かなり興奮していました。
施工されたお宅の写真ファイルの自由閲覧コーナーがあったら、一日中いられそうな。笑

チビ達もいるので挨拶もそこそこに始まった面談、社長の第一声は、
「それにしてもよく見つけましたね、あの土地。なかなかすごいですよね。」でした。
や、やはり…。そうきますか、なかなかヤバイ土地ですよね。と苦笑いしていると
「いやいや、面白いですよ。」と
この後、話が進むうちに何度も出てくる社長さんの「面白い」という言葉。
「難しい=面白い」と捉える姿勢と熱意がとても伝わってきました。
難工事が必須の我が家としてはとてもありがたいこと。

明るい社長さんの他、事務の方や我が家の担当となった現場監督さんともお話ができて、
更に自分の家に住みたい!!という意欲がモクモクと。
今まで時間がかかっている我が家ですが、「そのぶんどんどんいいプランになってきてる」と
社長さんも感じていらっしゃるようで、「ですよね!」と私達も嬉しくなり、
今までの時間は決して無駄ではないことを再認識させてくれました。

我が家のイメージや施工についても工務店サイドからのお話も聞けて、新鮮というか、より明快になったというか。
とにかくどんどん前向きに希望が見えてきた貴重な時間でした。

見積りもあともう少し!のところまできている段階のようです。
まぁ、ここまで待ったんだから、少々の遅れは気にしない方がよさそうです。苦笑。

契約はまだなんですが、
プラン段階から 施主・設計事務所・工務店 の三角関係、いい意味でそれぞれ対等なのではないでしょうか。
それぞれまかせっきりではなく、言うことは言う。
これからが楽しみです!

設計事務所の担当の京野さん、施工会社の社長さん、現場監督、スタッフの方、
貴重な時間をありがとうございました!
これからもっと頑張りましょう!
by uddy105 | 2012-02-15 07:20 | ・・・施工会社 | Comments(2)

先走り -バスケット-

週末はいいお天気で過ごしやすかったですね!
我が家は珍しく二週連続で都内におでかけでした。

久しぶりに新宿のオゾンへ~。
フィンユール展が見たくて見たくて…なのにコンランショップ等をまわり時間配分を誤ったため、まさかのタイムアウト!!沈
チラ見で終わりました。トホホ。
子供二人だと全然思ったように動けないワー。

その後は都内の友人宅にて夜ご飯やお酒をいただき、ゆったりと過ごさせてもらいました。
もうすぐ3才になる息子と半年遅れのJ君。
少し前には遊ばせてても一緒になんて遊ばなかったのに、もう二人で楽しそうに遊んでいました。
こうやって遊んでいる子供達を遠目に親達はお酒やご飯を食べながらたくさんおしゃべり。
下の子がこうなるのも、きっとあっという間ですね。
だからこそ、今を大切にしないといけないですね。


さてさて、続きましては自由が丘へ。
もう当分来ないかな~なんて思っていたけれど、IDEEもCIBONEもセールと聞いちゃじっとはしてられませんでした。笑
今回は、着くなり兄さんはベビーカーで爆睡、妹は(珍しく)パパの抱っこ紐で気持ち良くねんね~。
マジ!?私は自由!?と心の中でガッツポーズしながらパパと子供達を店内隅の方で待っていただき(笑)、私ひとり、足早に店内をうろちょろうろちょろ、物色させていただきました~!!
買ったのはコチラ。
a0129661_10105969.jpg
ブルキナバスケット。
a0129661_10112788.jpg
ちっこいのも一緒に。
おっきいのは朝脱ぐパジャマの一時置きにします。

他にもキッチン用の小物も少々買い。やはりリニューアルオープン前セールのCIBONEはセール開始から少し日が経っている為品薄でしたがまだまだ狙えるものはありました。
IDEEやCIBONEはもちろん、マリメッコやホッチポッチなんかもまわり、うん、満足!
昼下がりには家に着いていたので、今回のお買いものでよっぽど気分がよかったのか、家に着いてからは普段しない車の中や家の中のこまごましたところまでキレイにお掃除。
あ~気持ちイイ。そしてそろそろゆっくりしたいな~と思った夕方、旦那さんが私に気を遣って(?)怪獣1号を連れ近くの銭湯へ行くと。おかげさまでコーヒー飲みながら雑誌を読む至福の時間までいただいちゃいました。

さて、もうすぐこの方の、オーガナイズカウンセリングが近づいてきました。初めて問い合わせをしたのが9月でしたので、見事に5カ月待ち!大活躍されている忙しい方です。
この方のブログを読みだしてから物への考え方が随分変わり、新居への引っ越しを見据えながらこの5カ月、少しずつ要・不要の判断をしてきました。
といってもずっとやっていたわけではなくて、秋の涼しいうちにまずごっそりと済ませ、そして最近引っ越しも近づいてきたし、と思い二回目の作業。
前回ごっそりいったはずなのに、まだまだ出てくる~。汗
いろんな物を溜めこんでいた自分に反省しつつ、新居では本当に好きなものだけに囲まれて暮らしたいな~と強く意識するようになりました。
物を溜めず、必要なものだけを厳選し、シンプルに暮らす。そんな生活が理想です。
今回買ったブルキナバスケットも、実は一年くらい前から気になっていたもの。
一年経ってもやっぱり必要だと思い、今回購入しました。
また、逆に最近ネット上でチェックしていて気になったものも現物確認してきましたが、やっぱりちょっと違う…と思ったものもありました。ネットでいつでもポチれるのはとても便利だけれど、本当に必要かどうかは実際に見てみることも重要ですね。
まだまだ理想には程遠いですが、カウンセリングを受け、たくさん吸収していきたいと思います。
楽しみ!!
by uddy105 | 2012-02-13 10:40 | お買いもの | Comments(0)

先走り ―クッションカバー―

かなり前に書いたことのある新居での色の使い方
グリーン好きと書きましたが、グリーンにもいろいろありますよね。
私が好きなのは、パッと鮮やかな、黄緑でもなく青みがかかってないパキっとしたグリーン。
インテリアには使ったことはないのですが、ファッション小物等で好きなのがこの組み合わせ。
a0129661_12435761.jpg

kate spade大好きです!財布と定期入れはずっとkateをリピしてます。
このグリーンとピンクの組み合わせがたまらんのです。

でも、インテリアとして使うのはちょっと難しいし、そもそもそんな組み合わせの小物がなかなか見つからない…
と、思っていたのに、


見つけてしまいました。
a0129661_12491462.jpg

北欧雑貨のお店、KOZ LIFEさんで見つけてあまりにも好みで何も考えずポチってました。
デンマークのLisbetfriisというテキスタイルデザイナーの物だそうです。
色づかいも大好きだけど、マルチボーダーてとこがまたツボです。
この手のものはたくさんあるとクドイので、クッションカバー(45×45)をひとつ購入。
もうひとつ、真緑の無地のクッションカバーと合わせるとかわいいかな~なんて。
ゆっくり探していきたいと思います。

グリーンもので今またひとつ気になっているのが、こちらの収納バスケット。
a0129661_1311198.jpg

a0129661_1313095.jpg

リビングにおもちゃを置くかどうかに悩んでいるのですが、
これなら色もアクセントになってかわいいかも!?
でもグリーンの色味にこだわりがあるので、実際に見てみないと。

他に気になっている収納BOXは、
a0129661_137227.jpg

CIBONEのモールデッドパルプボックス
グリーンじゃないですけど。笑。
なんかこの男前な荒さの外見に惹かれます。

見た目はコレも好きだけど…
a0129661_13123887.jpg

ふたがないし、とにかく高い!笑

そういえば、CIBONE自由が丘店がリニューアルオープンの為今セール中なんですよね。。
確か先週くらいから始まってたと思うけど、まだ残ってるかな…行きたいな。。

インテリア小物、気に入ったものを厳選して、ボチボチ買いそろえていきたいです。
by uddy105 | 2012-02-03 13:15 | お買いもの | Comments(0)

何度目?の神頼み

つい先日、神奈川の神様に初詣行ってまいりました。場所は毎度毎度の鶴岡八幡宮。

…と、その前に小町通りのOXYMORONで腹ごしらえ。
どっちかと言うとこちらの食器を手掛けているイイホシユミコさんの食器を見に行ったようなものですが、もちろんカレーも絶品。品があり、刺激もあり、客層が老若男女なのもうなずける味です。
a0129661_020181.jpg

店内にはイイホシユミコさんの食器以外にも私的にかなりツボな食器がたくさん置いてあり、ヨダレが出そうでしたが(笑)、最近食器を続けて買っているので引っ越し前だし今回は保留。
あくまで保留ね…また来るから待っててね~
お店を出たらこちらのお店の前に長蛇の列が。ピロシキが出来上がる前だったからですね。すごいなぁ。よほどおいしいんだろうなぁ、食べてみたいなぁと思いながらも、走りたくてうずうずしている息子を並ばせるわけにもいかず、諦めました。ええ、また来ますとも。

そしてそんな息子を追いかけつつ…
a0129661_0165162.jpg

娘のお宮参り以来です。極寒の中、相変わらずスゴイ人。
あ私、前厄なんだけどなぁ、厄除けしたいんだけどなぁ。だけど前準備が不十分で見送り。
来年はしなくちゃね。

あえて何をお参りしたのかは言いませんが、もう何回目?と神様に聞かれそうなので、
今年でもう最後にしますから、とそっと心の中でつぶやき、八幡宮を後にしました。

小町通りはテンション上がるね~やっぱり。
おいしいものをたくさんお持ち帰りしたくなるのだけど、まさかの現金ナシ!笑
ま、息子のテンションが一番あがったのは、
a0129661_0462286.jpg

コチラでしたけどね。。。

鎌倉、大好き!!
by uddy105 | 2012-02-03 00:50 | おでかけ | Comments(0)