横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

◆我が家の収納◆ サニタリーのタオル収納

梅雨明けこそしていないものの、今日の横浜は快晴!
風も爽やかで気持ちのいい陽気でした。

気が付けば6月は今日で最終日。ほんとに早いですね。


さて、昨日の記事の続きです。
皆さんは、タオルをどのくらいお持ちですか?
我が家は、、、
a0129661_21504140.jpg
日常使いのタオルはこれと、あとこの時洗濯中のバスタオルが1枚、フェイスタオルが1枚です。
つまりバスタオルは常時3枚、フェイスタオルは手前が4枚+後ろ側2枚+サニタリーにかけているフェイスタオル1枚、トイレのタオル1枚。以上です。
キッチンは、小さいハンドタオルを何枚も用意して、使うときに新しく取るシステムにしています。
少ないですかね??

使っているのはコチラ、無印の「その次があるタオル」シリーズです。
このタオルを使っている理由はまた別記事に!

なぜ家族が4人なのにバスタオルが4枚ではなく3枚か?
それは、2人の子供を一気に同じタオルでふいちゃうからですよ。フフフ。
今はそれでもいいのかなと思ってます。まだまだ小さいですしね。

我が家は使ったタオルについては毎日洗濯します。
最近の乾燥機はとても性能がいいので、タオルに関しては本当にふかふかになり、
タオル類はほぼ毎日乾燥機です。
なので、梅雨が続いてもタオルが生乾きになることもなく、少ない数で回せています。

収納というまでもありませんが、置く位置は、お風呂から届きやすいところ。
うちのお風呂のドアはリビング等で使う開き戸と同じなので、両方から開けれるところがいいところ!

そして、タオルは色、素材をそろえること。
オープン収納なので置き方をホテルライクにすること。

この置き方もまた別記事で詳しく書きますが、私なりに工夫しています。
a0129661_224142.jpg
こんな風に、フェイスタオルは用途によって奥と手前に配置。
更にたたみ方も、訳あってそれぞれ違います。

色はベージュとグレーがトイレにかけるタオル、
ブラウンがお風呂上がりに使うタオルです。

見た目は前面にブラウンが来るように。
こうすることで統一感がでますよね。
あ、でもベージュとブラウンの2色くらいでしたら、同じ面に出していても見た目うるさくはならないですけどね。

置き方ひとつ、工夫するだけでただのタオル収納が、なんだかこなれた雰囲気に。
a0129661_22103215.jpg
この画像、別の日に撮っているため、タオルの数がちがってる、、、

ここの収納に、キャラタオルや花柄タオルなんてNO!NO!と我が家を見に来た友達に言うと、
「なんかそれ小栗旬が出てたドラマみたいだね」と言われました(;・∀・)
たぶん少し前の月9のことですよね?
キャラタオルを置いていれば子供が喜ぶでしょうが、はじめから見せなければ、ここのタオルはこういうものだ、と特に何も言わないもんですよ。

すっきりさせたい空間には、キャラものは全て隠す!
そのかわり、鏡裏収納の内部にはキャラものがあったりしますけどね。(歯ブラシとかコップとかね)
見えなければ多少はヨシ!私はそういうゆるい収納です。

以上、タオルの収納についてでした!

*************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので、応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-30 22:25 | ・・・サニタリー | Comments(4)

◆我が家の収納◆ サニタリーのオープン棚

この間のこの記事で書いたほうき&ちりとり。
私、まだ使う前に書いたのでほうきで掃いて、それを掃除機で吸い取る!
って嬉しそうに書いたのに、いざ使うときに、、
「あ、チリトリついてんだからわざわざ掃除機使う必要もないな」と気づきました(;´∀`)
なんて早とちり!

実際、このチリトリがお気に入りでリクエストしたというのに!!

結果、チリトリを大いに活用させていただいてます。。。(笑)



今日はサニタリー収納について。
我が家のサニタリー収納も全て造作。
鏡裏収納と、洗濯機の上にオープン棚。
a0129661_137540.jpg
3段です。

無印のラタンボックスを入れたくて幅を調整しました。

で、ラタンボックスの内訳(?)はこのようになってます。
a0129661_138539.jpg
こちら、パジャマは季節のもので家族4人分、2着ずつくらいが入ってます。中は本当にざっくり入れてます。もう少し整理しないとな~。

下着について、クローゼットに収納するのか、脱衣室に収納するのか、意見がわかれるところではありますが、我が家はここです。
a0129661_141710.jpg
サイズ的に4つ置きたかったのでラタンボックスの小をセレクト。こちらでは1つだけ工夫したことがあります。

下着なので中はお見せできませんが、これ、4つ置いてるから、家族それぞれの物が入っているかと思いきや、4つのうち3つは、娘を除く家族3人の一日分の下着を1~2セット入れてます。
しまう動作のことを考えたとき、私はそれぞれのかごにひとつずつ入れることなんてできないと思ったから。
1つのかごに家族分を入れたら、しまう動作は一度で済むのでね!
そうしていくと、必然的に上のかごの物が毎日とっかえひっかえになってしまうので、たまに上下を逆にするようにしています。
残りの一つは娘のオムツ。3~4枚しか入らないので、その他のストックとして、棚の一番上の段のボックスに入れています。
穴は使わなくなったガーゼで目隠ししてますよ~

その横のタオルについては、また詳しく書きたいので、次の記事に!


**************************************
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-30 01:50 | ・・・サニタリー | Comments(0)

◆我が家の収納◆  絵本の収納

今週に入ってすこぶるスマホの調子が悪い。。。
火曜にも急きょドコモに行ったばかりだったけど、今朝もまた明らかにおかしい。
またまたドコモ行かなきゃ、となり、ちょうどパンの材料ももうすぐきれそうだったし、
予定を変更して横浜そごうまで車で。

すぐにドコモショップに行き、待ち時間の間用事を済ませるためにブラブラ。
すると、6FにIDEE が入っているのを見つけた!ラッキ!
そしてその横のILLUMSにも立ち寄り、SALE品を買ってしまいました。
a0129661_14164326.jpg
aroboのステンレスサーモジャグ。
この時期になると、一日に何度も子供達の「お茶(麦茶)ちょーだい」と言われるので、
そのたびに冷蔵庫あけて、コップ出して、の作業がうっとうしかった私。
常に出しておいてもいい保温性のあるジャグを探していたのです。
これなら値段も手ごろだし、ちゃんと保温性もある。おまけに見た目もgoodのステンレス。
お兄ちゃんならカウンターに出しておけば自分でも入れれるかな??
楽天でも発見!他にもいろんな色がありますよ♪
本当はこちらに憧れていたんですけどね。ちょっといいお値段(;´∀`)

横浜みなとみらい周辺、最近は話題のMARK IS がオープンとなり、そごう、ベイクオーター、MARK ISでかなりのインテリアショップが網羅されていることになったのでとっても助かる~。
MARK ISは人ごみが怖くてまだ行けてませんけどね。

さて、お待たせしております。
我が家の収納、今日はスタディコーナーの絵本の収納について。

我が家のスタディコーナーの本棚は、縦の仕切りがない、いわゆる板のみの状態。
はじめは絵本も普通のブックエンドで止めていたのですが、子供がそこから絵本を取ると
かなりの確率で絵本が重みで横に倒れてきていたので、何か対策はないかと考えました。
そして、今、こんな風に。
a0129661_14325875.jpg
もともとあった無印のファイルボックスを、横に寝かしまっすぐ引き出せるように。
ひとつの幅が10センチなのでひとつ絵本を引き出しても倒れることはないし、
なぜかこのファイルボックスがあるおかげで、”手前の線”を子供が自然と意識するようになり、
32センチあるわりと深い奥行の本棚でも、このように手前に揃えてくれるようになりました。
手前にあると、取り出しやすいし子供にとってもよかったみたいです。
ちょっとだけ、見た目イマイチですけどね、、、ま、いっか。子供が使いやすければ。

かわいい絵本は、こんな風に置いて、絵を見せるのもいいですよね。
a0129661_14391963.jpg
私の子供のころからの愛用書ばかり。実家の絵本、残しておくんだったなぁ~

スタディコーナーに絵本があるおかげで、休日には私がPCしながら、横で息子がお絵かき、娘は絵本を読む(というか積み重ねて遊んでいるww)なんていう時間もあったりします。

子供の物は、子供の目と手が届く範囲に。これ鉄則です!
(あ、ちなみに大きな声では言えませんけど、見た目にあまり美しくない戦隊モノの絵本は、子供部屋に置いていまーす、ここは、母目線でね。)

以上、我が家の絵本の収納でした~



*************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-28 14:44 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

ブログの見た目変更! と 時間管理について

ブログのスキンを変えてみました。
うちで使っている雑貨や家具もサイドに載せてみました。

うーーん、この手の作業、苦手。。

(お詫び:お仕事のHPは只今作成中(8月完成予定)です。
大変申し訳ないのですが、現在自分の予定よりも早いスピードでお仕事の依頼を頂いており、HP及びモニター告知等の準備が遅れております。ご依頼いただく方に失礼のないよう、サービスを固めていきたいと思っておりますので、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。
また、このブログ上のお問い合わせフォームからのご質問・ご要望には個別にお答えしておりますので、もし質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。)



今日は、私の時間管理についてちょっとだけ。

「時間管理」

右脳タイプの私にとっては大の苦手項目。
ですが、ここは会社員生活が長かったため、鍛えられてきたとも言えます。
さすがに、時間管理が苦手だからと言って遅刻をするようなダメ人間ではないので。(笑)

会社員ですと、必ず定時というものがあります。
それに従って毎日の生活スタイルが決まりますが、
フリーとなるとそうはいきません。
とはいえ、今は幼児と乳児の子育て真っ最中ですから、夜の時間にもいろんな縛りがあるし、決して寝坊もできません。(あ、数十分程度の寝坊はありますよ、もちろん!)

仕事も家事も育児もこなすには、相当時間管理をきっちりしないと、フリーランスママはたちまち汚部屋になるか、プチ育児放棄になりかねません。もしくは仕事放棄?
いやいや私はどっちかというと、全部きっちりしたい欲張りタイプ。
きっちりしたいのに右脳なもんで、そこには脳内でいろんなバトルがあります。

今、私が決めていることは、朝の時間。
自宅での事務作業の日は、毎日の始業時間を自分の中で決めています。
それまでに、家事を全部済ませる!!
朝ごはんの後片付け、掃除、洗濯物(たたみ)、花の水やり。
全部合わせて30分。
(洗濯物は子供達が起きる前に起きてやってしまうことの方が多いですが)
テンションが上がらないと一気にはやれない!感覚派の右脳はここでも。。
これを、私はあることをしてテンションを上げることにしています。


それは、音楽を聴きながら家事をすること。
本当はこれで聴きたい、、入居時に購入するつもりが後回しに、、欲しいよ~(*´Д`)

元々ダンスをやっていたので、音楽は好きなんですが、
実は会社に復帰後、あまりに疲れすぎて大好きな音楽を聴くこともしんどくなっていた時期がありました。
好きなことが何ひとつできない自分が、本当にいやでした。
今は、たまにはリズムに乗ったりしながら家事をやったりして(笑)、この30分が私のヤル気をアップさせてくれる時間となっています。


だけど世の中のママ達は、この30分でさえの時間もない人が圧倒的に多い。
私なんかは全然時間がある方だと思います。
だって赤ちゃんなんて、トイレさえ行かせてくれないもんね!!
だけど忙しいからこそ、自分の中で何か一つでも「好き」や「お気に入り」を見つけられれば、何気ない日常がうんと楽しくなる!


実は7月の藤沢でのイベントでこの「お気に入り」を見つけるコツを伝授(?)する講座を開催します。
詳細は後日。ある方とのコラボ講座です~楽しみにしててくださいね!


**************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので今日もポチっとお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-25 11:30 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

Party & お気に入りグッズ

週末は、私の学生時代の仲間達で我が家でPartyでした!!
3、4月はほぼ毎週やってた新築パーティー。
ここ最近、ようやく月2回に落ち着いてきました。(笑)
今回はかれこれ数年心待ちにしていたという後輩も、大阪から来浜。
そのバイタリティはさすが。

a0129661_16132812.jpg
昔の仲間との時間は本当に楽しくてあっという間。
皆、それぞれ歳は重ねているものの、基本的には変わっていなくて、ほんと心地いい。
今回はまだ子供がいないメンバーの方が多かったので、うちのチビズのパワフルさに終始やられっぱなし。さぞかしとっても疲れたことでしょう。。
後半はメンバーがかわるがわる畳でゴロゴロ。(笑)
皆、相手してくれてありがとう~!!

そして、今回、図々しくも、新築祝いをリクエストさせてもらったのです。
こちら。
a0129661_16164442.jpg
IRIS HANTVERKのほうき&ちりとり。

この黒のちりとりとかわいくて実用性のあるブラシがずっと欲しくて。。
そしてどうしてもキッチンと畳コーナーの間のRCの壁に掛けたかったのです。
a0129661_16205858.jpg
うん!とってもいいかんじ☆
a0129661_16215655.jpg
このさりげないロゴもかわいい~

これでテーブルの上やカウンターの上をさっさと掃いて、ざざざーーーーーっとマキタの掃除機で吸い取る!
相変わらず大活躍のマキタ!

またひとつ、お気に入り&手抜きアイテムが増えて大満足。
K子、Mちゃん、ありがとうね~。


この次の日は、お昼から家族4人で寝室で昼寝!
さすがに家族4人で一斉に昼寝は新居初。
これも最高の幸せだったな~。


パワーをたっぷりチャージしたってことで、今週も頑張ってまいりましょう!

*************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになっています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-24 16:33 | インテリア | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 配線コードの収納

いきなりですが、本題の前にひとネタ上げさせてください。
息子のことです。(興味のない方はスルーして~)
赤ちゃんのときこそ、育てやすかった息子ですが、性格が徐々にわかるようになり、
集団行動が苦手だということがわかってきました。
おまけに、意外にも新しい環境に馴染むまでに相当な時間がかかる。

今の保育園に転園して2年目ですが、はじめは本当に大変でした。
毎朝毎朝「嫌だ嫌だ!保育園に行きたくない!前の○○保育園が大好きだったのに!」
と泣きわめき、靴を履くのも断固拒否。
今までの保育園ではクラスの誰よりも食べていた給食も、ほとんど手をつけない。
親の都合で転園させたこと、育休からあけて復帰し、お迎えも毎日遅い私は、この時罪悪感のかたまりでした。

更に、高齢の担任の先生に、登園後わずか数日で「障害とは言わないけど、児童相談に行ってみたら?」と言われてしまいました。
これには本当にびっくりして、「まさかうちの子が?」と涙したものです。
結局、仕事も忙しく、下の子の病欠もあったりで相談に行く暇もなく時間が過ぎていきましたが。

前の保育園のママ友にたまたま小学校教諭の方がいて、何度も相談しました。
「絶対そんな心配いらないから大丈夫、あの子の目を見ればわかるよ。」
「高齢の先生は、たぶん考え方なかなか曲げれないから、はいはいって聞いてればいいよ。」
といろいろ安心させてくれました。
とはいえ、やっぱり不安になって、また悩む日々。

一番の原因は、私にあったように思います。
先生にどう思われているとか、じゃない。私が、どう思うか、どう接するかだな、と思い、ある時下の子が寝たあとの布団の中で、優しく優しく言ってみました。
「保育園、楽しくない?前の方がよかったと思う?」
「うん。」
「でも、ママはあなたが今の保育園を好きになってくれたら、毎日本当に嬉しいな!助かるな!
 今の保育園、景色がすごく素敵だし、お給食もおいしそう。ママはすごくいい保育園だと思うけど。」
・・・・しばらくこんな会話をした結果・・・・
「なんかちょっと今の保育園好きになってきた。」
と言ってくれた!
主語を”ママ”にして言い聞かせたら、少し通じた気がしました。
それから、すぐにとは言いませんでしたが、徐々に保育園に慣れ、3ヶ月もすれば楽しそうに保育園に通うようになりました。

・・・・なんですが、実は今、また、送りにいってバイバイをするときに、毎日泣かれています。
4月になって、新しいクラスになった。先生も変わった。(と言ってもお友達はほとんど同じ。)
私も環境の変化があって、前より少し早く迎えに行けたり、朝送る日も多くなった。
そんな環境の変化かな~とは思ってましたが、時、既に6月後半。
別に、保育園が嫌いなわけじゃないのもわかってる。
保育園に向かうときは平気ですし、保育園に着いてからも大丈夫。
ただ、お別れするときにすごく泣く!
もう、毎日の儀式のようにね。。。。

以前の私なら、きっと自分を責めていたなぁ。
そして息子も責めて、疲れていたなぁ。
だけど、今はあまり気にしていません。
少しずつ、少しずつ、泣く時間も短くなってるみたいだし、実際親が見えなくなったらすぐに泣き止むみたい。だから、大丈夫かなって。そのうちなくなるでしょーって。
私も、なぜ自分がこう気楽になったのかもよくわかりませんが、やっぱりこの半年、自分自身をオーガナイズしてきたのが大きいかもしれません。
この子は、こうやって慣れるのに時間がかかる子なの。
そこを変えようったって難しい。まずは認めてあげて、ママはママらしくいればいい。
そう思えるようになりました。
正直、明日は大丈夫かな~?なんて、毎日ちょっと思ってますが。(笑)

今、保育園や幼稚園、小学校に預け出して悩んでいるお母さん、
自分の子は大丈夫!って自信を持って送り出しましょうね!
よくなってきたら、いっぱいハグしてあげましょう~
頑張りましょうね!!




た、大変前置きが長くなりすみません。
収納ネタですね。
今回は、配線コードの収納です。


皆さん、結構これには悩まれてるのではないでしょうか?
私も、ここだけは最後まで手つかずで日が過ぎていきました。
うちはケーブル関係を全て寝室のテレビ台の下に集約しているのですが、その配線がものすごくゴツイ。
a0129661_9311279.jpg
コチラ入居前の状態です。
私はアナログ人間ですので、こういったコードとかも何の役目を果たしているのかさえ???な感じ。できればあまりいじりたくない。。。
と言いながら一か月以上放置していまったので、その前にいろんなものを置いたりしてしまっていました。もちろん、埃も溜まるし、いいことはありません。
やらねば!と思い今はこんな風になりました。
a0129661_9524129.jpg

a0129661_9351212.jpg
使用したのは、こちら。
フェローズバンカーズボックス
実はニトリのこちらも試したんですが、残念ながら入りませんでした。
ボックスの一部をカッターで切って、配線が通りやすいようにしました。
モデムはレンタルなので、その箱も。一緒にいれておかないとどこに置いたかすぐに忘れてしまうんですーー。困った右脳さん。

段ボールだから熱くなりすぎることもなく、問題なく使えています。
蓋つきなのも嬉しいですよね。
それに私はこのバンカーズボックスの見た目が大好き!
好きな見た目ならば、置いていてもインテリアの邪魔をしません。

ちなみに隣のボックスには主人のスポーツ用品を。
a0129661_9435282.jpg
スポーツに行く前に、あれどこー?と主人に言われないよう、一か所に集約しました。

こうやって2つ並べることにより、すっきり感がでたかな?
a0129661_9561039.jpg

蓋つきのおかげか、子供達がここをいじるこもなく、安全に保管?されています!

以上、配線コードの収納でした~


************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになっています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-20 10:00 | ・・・寝室 | Comments(3)

◆我が家の収納◆ AVボード

こちら横浜の外の天気。現在荒れております・・・
大丈夫かしら?外出の方、どうか怪我などなさりませんように。

収納記事にたくさんの応援クリックありがとうございます!
おかげで最近更新意欲がムクムクと湧いております。(笑)


というわけで、今日はリビングの収納について。
といっても、我が家のリビング収納は、こちらの造作のAVボードのみ。
a0129661_151331.jpg
画像使いまわしです。
収納力としては微量??


そして今は中はこのようになっています。
a0129661_151521.jpg
はい、たったこれだけです!
左上には現在海外赴任しているお友達からの借り物、Wii。
でも、実はあまり使っていません。今後子供達が欲しいという時期がくればゲーム機の購入も考えるでしょうが、それまではうちにはいらない!かな?
(主人はそこそこゲーム好きですが、やはり子供が生まれてからはゲームをしなくなりました。)

棚の中の白いボックスは、収納好きにはおなじみのIKEA/VARIERAボックス
中には、主人が残しておきたいゲームソフト、録画したものをハードから移す為の空DVD。
本当は見た目重視でいくとこのボックスを3つ並べたいところですが、
残念ながらこちらも右は奥がすぼまった形になっているので入りませんでした。
ま、これ以上収納するものもないのでいいんですけどね。

右上の段に置いているのは無印のCDファイルケース。
a0129661_15112913.jpg
外のパッケージを全てはずしてこれに入れなおすだけで、かなりの省スペース。
一応2冊は用意していますが、まだ1つは空のままです。
うちはそもそもCDやブルーレイ系の物を購入するタイプでもないし、増えるとしたらしまじろうの体験DVD(←実はこれだけで子供たちは結構満足して見ています。)と、家族で撮ったホームビデオを残すときくらい。
ビデオテープの時代なんかを思い返せば、ほんと「物」自体がスマート化しましたよね。
ブラウン管のテレビが、どんだけ負のインテリアの主張をしていたか。。。
そういった最新技術のいいところはどんどん採用してきたいな~。
でも、右脳の私はハードに録画したものを溜めっぱなしにしてしまう。
「物」として見えないと、ついつい溜めてしまうんですよね。気をつけなくちゃ。


さらっと終わりすぎ!なくらい物が少ないAVボード。
CDファイルの横に見えるパッケージ入りのDVDのようなものも、Wiiを借りているお友達の物なので、これらを返せば、もっとすっからかんになるということか。
皆はここに何を入れているのかな?
物を持つ量を減らせば、生活はずーーっと楽になりますよ!
本格的な夏が来る前に、不要なものを失くしてすっきりさせてみてくださいね。



***************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになっています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-19 15:26 | ・・・リビング | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 我が家唯一の既成サイズ収納

今日は、クライアントさんとの顔合わせでした。
今回のお客様は、なんと御年80代のおばあちゃま!!
息子さんと二人で暮らしていらっしゃる方で、18年前にご親戚の建築家に依頼して家を建てられたというだけあって、とても80歳の方が暮らしているとは思えないモダンで素敵な住宅でした。
お話を聞いていて、「自分の家」に対する意識の高さに、感心しきりでした。
現在リフォームを予定されているとのこと。
経年劣化や湿気の問題等で少し傷んでいた箇所を、もっと家に優しい素材でオシャレに変えたいんだとか。

家に限らず、洋服でもなんでもそうですが、
「大切な思いを込めて買ったものは、その後もずっと大事にする」
オーガナイザーで物への意識が高い私でさえ、おばあちゃまのその意識の高さに、改めてそのことに気づかされ、感動しました。
(ただ、お片付けは少し苦手なようでしたので、これから私がお手伝いさせていただくことになったのです。)

帰り道の電車でこんなことを考えました。
確かに、私も、この家をずっと大事にできるという自信があるなぁと。
夢であった建築家さんとの家づくり。
確かに高い買い物でしたが、長い間かけてできた大好きな家。
おばあちゃんになっても、大好きで、素敵なオウチであってほしいから。
いつまでも、そうやって家と向き合っていきたいな、と思います。




さ~て~、今日は頭から熱い文章ですみません。(笑)
収納ネタ、行きますね~!


題名はアレですが、、、今日は、キッチン。
我が家唯一の??って??

そう、我が家の収納は全て造作。
建築家さんに設計してもらった、変な土地の、変な形の家。
四角い部分なんて、ほとんどないので収納に既成品なんて使えません。
なので、実際出来上がってから内寸を測ったりすると、収納用品がピタっと収まるところはものすごく少ないんです。。。
おまけに実に無駄なく設計されているため、いわゆる”すきま”がなかなかない。
日本の住宅は基本的に狭いので、この”すきま”を利用した収納テクとかよく雑誌に載ってるんですが、我が家にはそんな場所もなかったりするのです。


そんな中、唯一、既製品があるのがこちら。
a0129661_2205957.jpg
キッチンのコンロ脇のスパイスラック。
外の寸法はキッチンの幅に合わせているので当然造作なのですが、中身のスパイスラックはおそらく既製品。
だって、だって、中身がこんなにピッタリに収まったんです~(≧▽≦)
a0129661_2253258.jpg
使っているのはこちらのフレッシュロック500ml。

これがぴったり5個収まると知ったときは、思わずガッツポーズしました!
(もちろん、そんなにぴったりこなくても、その他の部分は「工夫」でカバーしてます)

ちなみにこんなセットもあるみたいですよ~サイズ感が知りたい方は要チェック!
もともとはこのシリーズの前のバージョンである、スナップウェアーをパンの粉物収納に使っていたので今回もそれを購入しようとすると、いつの間にか、このフレッシュロックに変わっていたのです。
スナップウェアは、どこも在庫薄!

実ははじめは、スナップウェアがなくなっていたことに愕然としました。
だって、見た目がなんか、緑だし、、白がいいと思っていたのに、、、
でも、やはり進化版というだけあって上から見ても何が入っているかすぐに見えたり、取り外しが簡単だったり、今は満足しています。

入っているものは、左から[昆布、ローリエ、お麩(あれ、入ってない?)、コンソメ、乾燥ワカメ]です。スープに使う系が多いです。

で、更にその奥の隙間に、だし数種類とパックのかつおぶしを置いています。やはりスープ系。
このラックの下の部分、なぜか両端にすきまがあるので、プラダンで仕切りと底を作ってかつおぶし等が落ちないように工夫しました。


やっぱり、このように容器が並んでいるのはとっても見た目がキレイ。
引き出し収納って、ぴったりしていないと引き出す時にずれたりするので、こんな風にサイズがぴったり合うと、嬉しいですよね。
あ、下段ですか?下段は普通にサラダ油やしょうゆ等を置いています。
特になんの工夫もありません~なので写真もありません~。



既製品が嬉しい人も珍しいですが(笑)、我が家の唯一の既製品収納の紹介でした^^



*************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-17 22:40 | ・・・キッチン | Comments(0)

インドアグリーンが置きたくて

今日は暑い一日でしたね!
我が家は、主人の会社の人の集まりでソフトボール大会に家族でひっついていきました。
年に数回の恒例行事、ちょうど同い年の子がいるので、いつもその子達と遊んでいます。
今日は、グラウンドの横でどろんこ遊び。
ぐっちゃぐっちゃのどっろどろになりました・・・
今子供達鼻水すごいんですが、そんなことおかまいなし。
パンツ一丁ではしゃいでましたよ^^


さて、我が家に引っ越してから4ヶ月が過ぎました。
その間、退職、資格取得、開業、といろいろありまだまだバタバタですが、
そろそろインテリアの方にも手を加えたいな~と思っています。


特に、改造していきたいのがスタディコーナーの6枚板。
下3段は実用的に使っているので、すっからかんな上3段(使えるのは2段分)はインテリアのディスプレイに使っていきたいなぁと思っています。
a0129661_0193043.jpg
中でも、この写真の枠のところには、インドアグリーンを置きたい!そう思っています。(あ、引っ越し前から思ってたことだけどね・・・)
ちなみに写真の中のガジュマルは、だんだん伸びてきて棚内に収まりきらなかったのでデスク上に移動しました。。


で、ここにグリーンを置くとしたら?
この棚の位置では少し高め。
震災を経験してからは、なんとなく目線より高いところに割れ物を置いておくのが怖くなりました。
ですので陶器はちょっと・・・
だからといってプラスチック製のものだとイメージに近いものが少ない。
どうしよう、何かいいものないかな~と物色していたら、この間のinteriorlifestyle で、いいものを見つけました。


BACSACという名のシリーズです。
特殊な生地を使って、地面に近い環境でグリーンを育てることができるらしいのです。
何より、見た目がカッコイイ!無骨で、なんだかハンサムな感じ。
色がカーキというところもポイントが高い。
アウトドア用とインドア用があり、

サイズもさまざまです。

小さいサイズのBACSACに小さめのグリーンを植えて、見た目にも楽しくてかっこいいプランターになるかな~と頭の中で妄想中。

植えるグリーンも重要ですけどね!
めんどくさがりなので、とにかくお手入れが楽で、且つ見た目におしゃれなグリーン、というのが絶対条件。あと、グリーンの成長も見越して、棚に収まるくらいの小さいサイズでないといけませんね。何にしようかな~。

グリーンが増えたら、またレポートしますね。


***********************************
ランキングに参加しています。
あなたのクリックが更新の励みになります!今日もポチお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-16 00:50 | インテリア | Comments(0)

◆我が家の収納◆ おでかけグッズの収納

もう半月も収納記事を待たせてしまってすみません。。。

今日は、我が家のおでかけグッズの収納について。
子供がいると、お出かけするときにいるものがたくさん。
オムツ、お尻ふき、お手拭きシート、食事用エプロン、タオル、おやつ、ティッシュ等々。
更に冬になると子供の上着、夏は虫除け、水筒、帽子。
私はいつも手軽な割と小さ目のトートバッグで出かけますが、いつも他のママが持っている大きなママバッグを見て、一体何が入ってるの!?と中を見たい衝動に駆られます。笑。

私は少ない荷物でもついついちょっとしたものを忘れがちなので、おでかけに関わる荷物をほぼ一部分に集約することにしています。

場所はこちら。
a0129661_12364384.jpg
玄関から上がって、一直線に数歩歩いた場所。
動線に沿って必要な物を置くことで、忘れっぽい私もすぐに取りに行ける~

中はこのようになってます。
a0129661_12383680.jpg
以前にもお伝えしたように、こちらの収納はとってもイビツな形をしています。正直、納得行く収納にたどり着くまで時間がかかりました。。。
収納したいものはいろいろあるのに、何せ奥行があり、真四角ではない。
そこで、無印良品のソフトボックスを使って、多少の変形もOKな収納に。
ソフトボックスの中はこのように、家族のお出かけに使うバッグと、子供たちの上着を。
a0129661_12444197.jpg

家族のお出かけはほとんどトートバッグ。折り畳めるものも多いのでこのように収めました。
子供たちの上着はほんと言うと、ハンガーにかけたりフックにかけたりするのが楽だと思っていました。ですが、ある時、子供たちの上着はしわが気にならないものばかりということに気づき、かける収納をやめてみました。
夏はこのように入れていますが、冬は毎日の保育園の登園に使用する上着はほぼ毎日一緒なのでこのソフトボックスの上にただ乗せるだけにしています。 置くだけ>ハンガーにかける という手間の大小に気づいたことで随分と楽になりました!

ソフトボックスの上のあいた部分には、常時使うバッグと、保育園に使うバッグの一時置き。
こちらもただ置くだけ。
棚の位置は自由に変えられるようにしているので、一時置きするものに合わせて微妙に高さを変えています。

そしてこのソフトボックスのいいところは取っ手がついているところ。
こちらの収納は奥行があるので、奥にティッシュ・手拭きのストックやレジャーシート、使用頻度の少ない帽子を置いています。
a0129661_1253767.jpg


一番下の棚にはカメラ関係を集約させたPPボックスと、マキタの掃除機の充電器。
カメラの充電もここで行います。
a0129661_12541394.jpg
一眼は専用にしているバッグに収納。カメラがいる時はバッグを持ち出すだけでOK!

よく使う帽子はこのようにフックをつけてかけるのみ。
a0129661_12563123.jpg
フックは4つあるので軽めの小さなトートバッグならかけても大丈夫。常時1つはこのフックを空けるようにしています。そうすることで、たまに持ち帰るちょっとした物の一時置きになります。


この収納に落ち着くまでは、紙袋や家にあるものを使って仕組みづくりをしました。
そうして慣れたころに収めるものを微調整し、やっと収納用品を買うことに。
これでリバウンドはありません!
あ、もちろんその時期その時期に合わせて少しずつ変えることは必要ですけどね。


お出かけグッズは時短にもつながる意外に重要な収納だと思いますので、皆様、お気づきのことがあったら是非試してみてくださいね。

************************************
いつも応援クリックありがとうございます!
更新の励みになっています~
今日もポチっとお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-14 13:07 | ・・・畳コーナー | Comments(0)