横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◆我が家の収納◆ キッチンクロスとミトンの収納

こんにちは。
今日は先ほどまで用事があり横浜駅に出かけていました。
隙間時間を使って、ベイクオーター、ルミネ、ポルタをチェック。
今までとは確実に、服を見る目が変わった私。ここ数か月でファッションやクローゼットの勉強、
そしてワードローブやカラーについて診断してもらったりしたのがとても大きいように思います。
この、カラー診断についてはまた後日記事にします!
ここ数年は、お片付けお片付けお片付け。
物を減らす、増やさない。
こんなことばかり頭にあって、ファッションを楽しめる余裕とか、服を買う勇気がありませんでしたが、
今は自分の理想のイメージをきちんと落とし込むことができてきたのでようやく楽しんでお買い物ができそうです。
そして、服を選ぶ判断力もついてきました!
あとは・・・お財布の中身と相談です(ーー゛)


今日は久しぶりにキッチンのお話。
我が家では、キッチンクロスはfog linen workのものを使っています。

やはりリネンは乾きもいいので、とっても使い。
そしてそれとよく似た柄のIKEAのものも少し(笑)。

以前(と言ってもだいぶ前ですが)は、この時に記事にしたダイニング収納の、テーブルをふいたりするふきんと一緒に畳んで収納していました。
このクロスは、主に食洗機で洗い終わった食器を元の位置へ戻すときに水滴をふきとるために使っているのですが、どうも畳んでいると一回広げなければならず、使い勝手が悪い・・・
せっかく畳んだのに、またすぐに広げるという、なんともめんどくさいことをこの私がやっている!
と違和感を感じた私。
ちょうどこのクロスは真ん中にループがついていたので、ある時からこのようにしてみました。
a0129661_15163483.jpg
冷蔵庫の横に無印のマグネットバーをつけて、ただ引っかけるだけ。

これが思いの外、すっごくいい!

それは、引っかける位置に理由があります。
我が家の狭いキッチン。大きいASKOの食洗機を開けるときは、かならず横から取り出します。
a0129661_15174111.jpg
一番下のレールを引き出すとこんな感じです。
私が立つ位置は、ちょうど写真を撮っている場所。
そして、写真の右の方に少しだけクロスが写っているの、見えますか?
そう、ここに立てば、一歩も動かずに、水滴をふきとって、更に一歩も動かずに拭いた食器をそのまま定位置に戻すことができるんです!

あ~なんて楽。(笑)


しかもこのクロスをかけている場所はダイニング側からは全く見えません!



収納の位置と、収納方法を楽な方へシフトしてよかったな~と思いながら、またまた別件でプチストレスを感じた部分が。それはオーブンミトンです。
つい最近までこのように、キッチン奥にあるポールに引っかけていました。
a0129661_15235338.jpg
オーブンを使ったときには必ず必要なので、使いやすいこの場所へと思ってここに掛けていたのですが・・・
オーブンの方を向くと、自然と左手を伸ばすことに。しかも奥にあるのでちょっと手を伸ばさないと届きません。
これが、右利きの私にはどうもめんどくさい。(また出ました、めんどくさい・・・)
というわけで、一番上の写真をもう一度。
a0129661_15285691.jpg
クロスと同じくこちらに掛けました。
こちらはオーブンを向いて右側だし、位置が近いので引っかけるのも以前より全然楽チン。

コーナーも、ミトンがないことで少しすっきり。
a0129661_15292534.jpg


利き手も動線のうち。わかっているのに意外と最近気づいたという・・・(;´∀`)
でも使い勝手よくシフトできたのでよかったです。
どんな小さなマイナーチェンジでも、プチプチストレスからストレスフリーへの変化は使う人にとって大きな変化です。
皆さんも、自分にとってのストレスフリーの収納方法、少し考えてみてくださいね。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

この秋はかなり久々にボルドーが気になる私。誰かボルドーを取り入れた着こなししている人いないかな~?
と、私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-29 15:39 | ・・・キッチン | Comments(0)

ママは本当に忙しい!!

今日は、雑誌Comoの撮影でまなべようこさんのヘルプとしてお客様のお宅へ伺ってきました。
まなべさん今月号のComoにも掲載されています!


雑誌の撮影同行はまなべさん同様初めて。
二人共緊張しまくりでガチガチです。
a0129661_22413335.jpg
やはりカメラが入るとピっとなりますね!

緊張していた私達ですが、特に3才の娘さんが以前カウンセリングにお伺いしたときの私たちのことをしっかり覚えてくれていて、
「今日は一人増えたよね(←カメラマンさん)?」とか「この服この前と違うね~」なんて私達の緊張を解いてくれたのがとっても有難かったです。


なんと今回のお客様、26才!若い!そして3才と1才の二人の娘ちゃんのママ。
更にとーーーってもしっかりしてらっしゃる。
正直お宅にお伺いしたとき、「オーガナイズの必要ない!!??」と予想に反する冷や汗をかいたまなべさんと私。
物量も少ないし、収納力にそこまで問題があるわけでもない。


でもよくよく聞くと、
「家を買って引っ越してきたとき、子供が小さくて、、、
 いろんなところを測ったりする時間や収納に対して考えたりする時間もなく、
 ここまできてしまいました。
 本当は全部収納を測って、それに合う収納グッズを買いに行きたいんですけど、
 この子達を連れていろんなショップを渡り歩くなんて、無理なんです。」

とのこと。
私も二人の怪獣がいますので、私一人で子供達を連れて長々と自分の為の買い物なんて、、、
想像しただけで息切れしそうです(笑)


特に今日のクライアントさんは、専業主婦の方。
上のお子さんは幼稚園に通っているそうですが、今は夏休み。文字通り四六時中一緒です。
私は会社員の時、専業主婦のお友達から「育児も家事も仕事も全部するなんてすごすぎる!尊敬!」
と言われたことがあります。
でも、私からすれば四六時中育児に振り回されるお母さんの方がよっぽど大変で、尊敬する!と思っていました。(もちろん、今でも思っています。)


とにかく、ママは忙しい。
対子供相手は、自分の思い通りに進まないことだらけです。
一日特に何も予定がなくても、子供と一日一緒にいたら自分の時間なんて全くありません。


今回、そんな忙しいママへ、収納という部分から第三者である私達オーガナイザーがお手伝いを。
・計測する
・あるべき場所に収める
・そこにあった収納グッズを探す

意外と、これが時間がかかるし、難しいのです。
(ネットで収納グッズも買えますが、サイズ表記が実寸とぴったり同じ、とは限りません)
だから、たったこれだけをして差し上げるだけでも、ちょっとした生活の上でのストレスがなくなったり、
見た目に美しい収納になったり!!


今日のお客様も、空間にぴったりとはまる美しい収納が出来上がったのを見て、喜んでくださっていました。



これだから収納は面白い!


やっぱり、この仕事大好き。と思わずにいられない一日でした。
お手伝いとして同行した私ですが、いろんなことを学ばせていただきました。
a0129661_124587.jpg

作業後の一枚。(あまりにも化粧はげはげだったので若干加工しました(笑))
私は汗べとべとですが、まなべさんのこの爽やかな顔!
いい経験をさせてくれて、本当に感謝です。
ありがとうございました!



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

こう涼しいと秋物を買いに行きたくなります。買い物に行く前にこちらで皆さんのコーデをチェック!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
何度も寝落ちしながらの更新・・・
明日も頑張れよ!のクリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-29 01:27 | メディア掲載 | Comments(0)

我が家の食事用トレイ

今日は一日湿度が低くて、空が澄み切って、気持ちのいい一日でした。
夜はこの時期特有のすっごくちっちゃい虫が網戸を通り越して家の中に大量発生して大変ですが(*_*;
自然が近いといろいろあります(笑)


今日は
「uddyさんは食事用トレイは何か使ってますか?テーブルは無垢でしたよね?私も無垢なのですが木のトレイだと同化してしまってあまり映えません」
とのご質問をいただきましたので、我が家のトレイについてご紹介。


食事用トレイ、はい、使っています。
おっしゃる通り、ダイニングテーブルが無垢なのでやはり多少気を遣います。
特に子供たちの食べこぼし、飲みこぼしはまだまだまだまだ頻繁ですので、どうしても必要です。
こぼしてもいいように立ち上がりの淵があること、すぐに洗える素材、が絶対条件。

子供用のトレイは以前の家ではこちら↓を使っていました。


うちの子ムーミン好きなので。
ですが、こちらの商品、食器が滑らないようにノンスリップ機能がついていて、子供たちが食器を手前に持ってこようと滑らそうとすると、逆にそこで滑らないので倒れてしまうのです。
使ってみないとわからないことってありますよね・・・
しかも、きちんと計ったはずなのに、使ってみると想像以上に大きかった。
子供が持つにも大きすぎたし、重かったです。

で、結局今使っているのがコチラ。
a0129661_224634.jpg
IKEAのものです。やはり子供が使うものなので、多少はカラフルなものを、
と思っています。軽くて子供にも持てる。
大きさもちょうどよくて、食器を乗せるとこんな感じです。
a0129661_22485341.jpg



そして、大人が使ってるのはCAMBRO CAMTRAY のLサイズです。
a0129661_2251598.jpg
ピンクとネイビーを2色ずつ持っています。
こちら他にもいろんな色があります!
イームズと同じグラスファイバーの入った強化プラスチックでできているのでとっても丈夫です。

先日行ったMARK ISのロンハーマンカフェでもこのトレイが使われていました。
私はこのようなちょっとアメリカンな、ハンサムな小物が大好きです。

そしてこのトレイは子供用のIKEAのトレイより少し小さ目。なので大人の食事で上の写真の量の食器を置く時は、コップはコースターを敷いてトレイの外に置いて使用します。
テーブルの真ん中に大皿を置いて、取り皿に取り分けるスタイルの時は、家族4人でこちらを使うことも。
その時はちゃんと色が交差するように配置しますよ~ 食卓の色合わせも楽しいですよね!

で!収納スペースですが・・・
このIKEAの物は実は入る場所がないのです・・・・うちのキッチン&ダイニング収納は奥行がなく。
これをわかっていて買ったんですけどね。
とにかくコップはトレイの中に入れないと意味がないので!!
それに、毎日使う頻度の高いものなので、きちんとしまっておいてもあまり意味がない。
結局、こんな風にしています。
a0129661_230206.jpg
・・・若干見た目が微妙ですね。
ですが色味のあまりないインテリアなので、このくらいは色があってもヨシかな、としています。
場所としては本当に使いやすいです。

ただ、予備軍のCAMBROのトレイは他のランチョンマット等と合わせてシンク横のダイニング収納へ。
a0129661_233595.jpg
ムーミンのお皿は子供が取りやすいようにコチラへ置いています。

木のトレイも素敵だけど、うちのテーブルだと確かに同化するし、今はこれで充分満足です。
ちなみにパーティーの時は子供達も多かったりするので、こちら↓のテーブルクロスを敷いています。

このデザインは北欧デザインながら控えめな柄で、お客様にも好評です。
余談ですが、この柄は息子が選びました。(笑)
テーブルクロスはまだこの1枚だけなので、もう少しバリエーションを増やしたいところです。
パーティーのシュチュエーションを考えながらどんな柄にするのか悩む時間も楽しいのです。
次は子供の誕生日用に、もう少し明るいカラーのものを選ぼうかな。


以上、食事用トレイについての紹介でした。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

こう涼しいと秋物を買いに行きたくなります。買い物に行く前にこちらで皆さんのコーデをチェック!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-27 23:25 | インテリア | Comments(2)

打合せ&晩夏コーデ

昨日今日は横浜はとても過ごしやすく、夏の暑さもほっとひと息。
秋がすぐそこまで来ていますね!


ここ最近、サービスに対してのお問い合わせやメッセージをいただくことも多くなり、
大変感謝しております。
そして数回続けて、本当に嬉しいメッセージをいただきました。
読んでいて涙が出てきそうなくらい嬉しい!!
応援してくれている方や、私へのサービスに期待を寄せてくれている方の為にも、
今後ももっともっと力をつけていきたいと思っております。
よろしくお願い致します。


さて、今日はそんな強い意識を持って、打合せをしてきました。(@IKEA)
午前は今後の「ファッション&インテリア講座」の打合せの為に足立容子ちゃんと。(写真左)
二人のお子様連れだったのですが、今日のファッションは親子リンク!
トータルでのコーディネートはさすがでした。
そして午後は、先日もちらっと記事に書いた作業の打合せとしてまなべようこちゃんと。(写真右)
先日、SMART STORAGE!の現場ヘルプに参加した際の尚さんのブログにも書かれていますが、
会うたびにかわいくなっていくようこちゃん♪今日のカーキのトップスもすごく似合っていました。
a0129661_17192527.jpg



気が付けば3人とも右脳人間だわ。(笑)


そして今日の私のコーデ。
a0129661_17202410.jpg
graniph(グラニフ)のTシャツ
10年以上前にspick & span で買ったベージュのロングスカート
ダンガリーシャツ

実は、このスカート、たぶんここ7,8年は履いてなかったもの。
でも買った当時すごく好きでよく履いていたのです。
最近はなかなかベージュを取り入れたコーデが難しく感じ、更に丈やタイト感も少し履きづらかったのです。
だけどなかなか処分するには至らなかった服。
今日は涼しいこともあってか、トップスをこの濃い色を着たかったので、久々にこのスカートをセレクト。
それだけだと若干不安があったのでシャツを腰に巻いてこなれ感を。
久々にこのスカートを履けたのが嬉しかったです!

a0129661_17274714.jpg
小物も色リンク。ゴールドが多いのでここにシルバーの小物は合いません。
だけど他に合うアクセがないわ・・・だって久々のベージュ~ゴールド系コーデだもの。
ブレス一つだと寂しかったので、ただのブラウンの髪ゴムを!これがあるとないとでは違うんですよね~。


お盆が過ぎたら秋コーデと行きたいですが、気温も高くなかなかなので
色で調整すると気分も変わりますよね。
そろそろネイルも秋色にチェンジしようかな。


このまま涼しくなるといいんですが・・・まだもう少しかな?
秋になると服が欲しくなる私。今年は色でポイントをつけようかな~と打合せの帰りにいろいろ妄想してました。
秋ファッション、楽しみたいですね♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-26 17:32 | ファッション | Comments(0)

素敵なオープンハウスで家族会!?

今日は、建築家こそ違えど、”崖”という条件や、家族構成、そして家で採用している素材が酷似しているということでご縁がある方のお宅が、めでたく竣工されたということでオープンハウスに伺ってきました。

お伺いしたお宅を設計されたのは、建築家としては超若手の井上玄さんです。
テレビや雑誌等でお名前をご存知の方も多いのではないでしょうか。

お施主さんには我が家にお越しいただいたこともあり、その際図面も見させていただいたりしたので、大体予想はしていましたが、やはり予想を上回るくらい本当に素敵なお宅でした!
てっきり写真撮影はNGと思っていたのに、井上さんにお会いするとあっさり
「全然いいですよ~」と!!一眼を持って行かなかったことを悔やみました・・・

せっかく掲載許可もいただいたので、携帯の画像で申し訳ありませんが、アップさせていただきます。
(H様、井上様、ありがとうございます。)
a0129661_2247196.jpg
右端2枚の玄関天井、リビングの床に張られているのは、我が家の外壁にも使っているチャンフータ。
崖の良さを存分に生かした、窓の多い気持ちのいいお宅です。

そしてオーガナイザー的にはやっぱり気になる収納。
キッチンとパントリーを見たら、勝手に収納プランニングがしたくなり、本気でうずうずしました(笑)

a0129661_22585992.jpgね!こんなに贅沢なパントリーを見たら、うずうずせずにはいられない!?

他にも収納は本当に満載で、羨ましい限り。
それでもお施主さんにちょいちょいアドバイスを求められたので、やっぱりメジャーも持って行けばよかったかな?なんて思ったり。
妄想広がる楽しい瞬間でした!

(実は、新築・リフォームをされる方を対象に収納のプランニングをするサービスを予定しているのです。詳細は近日公開のHPにて!)


そして、今回終始ひやひやしたのが、子供たちのかつてないはしゃぎよう!
お施主さんもうちの子と同世代の2人のお子様がいらっしゃるので、空間もオープンで、デッキもあったりで子供にとってもものすごーく魅力的な空間なのです。

しばらくすると、井上さんに設計をお願いされ、これまた崖地に素敵なお宅を建てられたこちらのブロガーさんご家族も。(このブログを昔から読んでくださっている方にはもうお馴染みですね!)

こちらもうちの子と同世代のお子様二人。
そして夕方には保育園にお迎えに行ってきたお施主さんのお子様二人も。

もう、動物園状態ですよ・・・(;'∀')

あまりに汗だくになりながら子供達が楽しんでいる様子を察して、なんとお施主さんから
「うちでみんなでお弁当でも食べませんか?」と。
新居に引っ越しもしていない状態でこんなお誘いをいただけるとは思っていませんでしたが、
せっかくですしありがたくお言葉に甘えることにしました。
a0129661_23215548.jpg
明日もまだオープンハウスがあるというのに、、すみません、、でも子供達も本当に楽しそうでした。

すっかり夜も遅くなりましたが、帰りには相模原の花火大会の様子が車から見れてラッキー!
帰りの車の中で子供達はなんとか寝ずに帰れたので、帰ってすぐにお風呂に入り、一瞬にして寝ました。

「今日、楽しかったね」と言いながら眠りにつく我が子・・・


建築家は違えど、その土地や空間を本当にいいものにしようと建築家に設計を依頼した3家族。
そして親も子供も同世代、とくれば楽しくないはずがありません。
こういうつながりができたことを本当に嬉しく思います。
お施主さんのHさん、そしてHさん、(両方Hさんだ)今日は楽しい時間を本当にありがとうございました。


次回は是非うちで!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-24 23:31 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(2)

◆我が家の収納◆ レッグウェアの収納

9月からのモニター様募集に向けて現在ホームページを自力で作成中です。
連日の深夜作業。目にクマが・・・
そして現在若干煮詰まり気味。
寝不足の上、朝から気分があまり乗らないなぁと感じたので、こんなときこそ自宅オーガナイズ!
・・・の妄想中(笑)。
なんだか案が浮かんできたぞ!と、サイズを試したり、既存の収納用品でシュミレーションしたり。
感覚で生きている右脳人間の私は、このまま収納用品を買いに走りたいところですが、我慢我慢。
その前に今やるべき仕事をこなさねば!




さて、先日クローゼットオーガナイザーの講座を受けて、また新たにクローゼットについてひらめきの部分がありました。
自分のクローゼットも、もっと必要なものだけに絞って、もっと「うっとり収納」にしたい。
現時点で一番気になっていたレッグウェア収納にとりかかりました。

私、前職がアパレル企業でして、服もレッグウェアも多く扱う会社でした。
会社のレイアウト変更をする度、「これいりませんか~?」箱にいろんな商品が山積み。
ライフオーガナイズを知る前の私は、ここぞとばかりに大量にサンプル商品を持ち帰っていました。
いろんなタイプの商品があって、なぜか最近までそれを選別してこなかった・・・
レッグウェアは消耗品という気持ちもあって、「いつかのために」ととっておいたのです。
あぁ、典型的なダメ法則のままでした。。


しかも!ここ5.6年ずっと流行してきたレッグウェア。
レギンスに始まり、トレンカ、定番のタイツ(←いつごろだったか、カラータイツが流行した年も!)、そして去年はバブル時代から減少の一途をたどっていた肌色ストッキングが返り咲き。
特にレギンスやトレンカは、チュニックと合わせてできる簡単スタイル。
これがあったからこそ、ミニスカートやショートパンツが履けていた、と言っても過言ではない。
これはもう定番化するでしょ~と思っていたら、、、
今年、履ける??・・・・・トレンドは終わったらしく、履けません・・・・・

更に、講座でも先生がおっしゃっていたこと。

「物に対してずっと長く使えるものを、とオーガナイザーとしては言いたいところだけど、ファッションに関してだけは、どうしても時代によって変わるもの。ある程度オシャレでいるためにはその年だけとわかっていても、トレンドアイテムは必要」

もちろん、長く使える服やバッグもたくさんあります!
それに、この記事で書いたように自分が本当に気に入っているものは、手放す必要はありません。
ですが、「トレンドだから買ったもの」には残念ながら消費期限があるのです。
(だからトレンドアイテムは、”面積の小さいもの”、”プチプラなもの”を選ぶように心がけています。)


というわけで、いつの間にかわんさかあったレッグアイテムは必要最小限だけにして他は処分!
今まで仕切りもなく、たたんで引き出しにポンポン入れるだけだったのでなんとなく開けたくない・・・という雰囲気が漂っていた引き出しを改革。(before写真撮るの忘れました。ごめんなさい)
a0129661_113533100.jpg
仕切りはニトリのこちらの商品のマスが少ないタイプ。
マス外の部分に靴下を入れました。
更に、少数だけ残したトレンカとレギンスはたたむと先が見えなくてどのアイテムだったかわからないのがプチストレスだったので、こんな風にラベリング。
a0129661_1126584.jpg
ラベリング、やっぱり漢字とかひらがなで書かれているのが見た目苦手なんです。
なのでできるだけシンプルに、アイテムの頭文字と季節を組み合わせたものに。
これで取る時にも戻す時にも楽になりました。

ただポンポンと入れる収納もアリ!な場合とそうでない場合があります。
数が多くなるとポンポン投げ入れるのは見た目的にげんなりしていく原因にも。
でもこれも感じ方は人それぞれですので、自分に合った方法が必要です。

私は、視覚的に訴えてくるものには、「キレイに保ってやろう!」という意識が働くようです。
私の場合は基本的にざっくり収納ですが、そのざっくりが視覚的に許せなくなった部分は、こうしてキレイに俯瞰できる状態だと、上手に戻せるようなのです。




クローゼットが変わると毎日が楽しくなります。
自分のクローゼットを見て、「オシャレしたくなる!」と思える。
こんなクローゼットが理想ですよね。
現在クローゼットオーガナイズサービスについてもメニューを構成中です。
来月伺うお客様も、クローゼットのオーガナイズを希望されているのです。
お客様の毎日のスタイリングが、もっと楽しくなるようなクローゼットにするため、全力を尽くします。
楽しみです!!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-23 11:42 | ・・・クローゼット | Comments(2)

つい「片付けなさい!」と言ってしまうけど・・・

今日もムシムシしてますね。
家事をするだけで汗がにじみ出てきますね~!!

そんな中、片付けている横から子供に部屋を荒らされ・・・
片付けても片付けても終わりがない!
どうして私ばっかり片付けてるの??
その前に子供にもお片付けできるようになってもらわなければ困る。
でもうちの子は何度言ってもできない。。


で、いつも
「自分で出したものくらい片付けなさい!!」
と怒鳴ってしまう。。


2年くらい前の私です。


でも、オーガナイザーになったからと言って、急に子供までお片付けが得意になるわけじゃない。
子供が楽にお片付けができるよう仕組みづくりはしたけれど、
当然ながらどんなに楽な片付けでも、その片付けさえしなければ意味がありません。

a0129661_911615.jpg
こちら先日、うちの子達が二人共体調不良で保育園をお休みした日。
お絵かき大好きな兄さんの描いた絵がそこらじゅうに散乱。
この記事で書いたかご収納の中身は娘に全部ひっくり返される始末。
やっぱり「片付けなさい!」と言いたくもなるけれど・・・・


ちょっと待って!
よーくその場を見て。ママ(自分)のものは全くない?

↑の写真をよく見ると、私がバッグを置きっぱなしにしていたがためにいつの間にか娘が出した折り畳み傘が転がっている・・・(カバーが紺色なので見えづらいですが左上くらいにあります)
他にも、ムーミンのハンカチは、そもそもキッチンのお弁当グッズに入れるべきもの。
どうしてここに??
なんだ、実はよーくよーく見ると、ママが片付けるものもある。
なのにどうして子供だけ叱る必要がある??


「よーし、じゃあ、一緒にお片付けしようか!」


というと、たいていの場合、「うん!」と元気に答えてくれるんですよね!

この「一緒に」作戦。
後から知ったのですが、本等でもよく書かれている”スムーズにヤル気にさせる”有名な方法のようですね。
お片付けだけでなく、勉強をしてほしいときにも使えるようです。


もし、本当に自分が片付けるものが何ひとつなくても「一緒に」は使えると思います。
小さいお子様ならもちろんおもちゃを一緒に片付けるのもいいでしょうし、
大きいお子様なら「ママはあっち片付けてくるからこっちはお願いね」とキッチンに向かうのもいいと思います。

お勉強もしかり。
子供がお勉強をする横で自分の読書をするだけでも、子供にとっては「一緒に」何かをしているんだ。
と思うようです。

声かけの仕方って大事ですよね。
できれば怒りたくない。イライラしたくない。みんなで笑っていたい。
その選択をできるのは、親の心がけひとつなんでしょうね。
(でもでもやっぱり、たまには私だってイライラします!人間ですもの!)

まだまだ修行は足りませんが(笑)、お片付けのその先を楽しく!を心掛けて毎日を過ごしています。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-21 09:34 | 片付け・掃除 | Comments(0)

帰省後のお片付け

日曜夜に横浜に帰りました!
関東の涼しさに感激~~ やはり西の方が暑いのですね。
でもやっぱりまだまだ日中は灼熱。
お仕事再開されている方、日常の生活に戻ったお母さん、子供達。
休みなど関係なくずーっと働いている方。
体調を崩しやすい時期です。
皆さんくれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいね。

日曜夜帰浜し、昨日は早くもお仕事再開。
そして今朝、息子の足の裏に二つできものを見つけ、手足口病かと思い今朝は病院へ。
ですがただの虫さされっぽかったです(;・∀・)

先ほど保育園へ送り出し、今日は家で仕事仕事。溜まった仕事を急ピッチで進めなくては!!
昨日は、先日のMSPでご一緒したまなべようこさんのお手伝い。
初めて雑誌の編集の方とお会いし、クライアント様のお宅へカウンセリングの同行。
お客様が、、、若い!その上2児のママでした。
ジェネレーションギャップにドキドキしながらも、とってもしっかりした方で感心しきりでした。
こちらはまた改めて記事にしますね!


さて、日曜夜(19時頃かな?)に戻ったuddy家。
子供たちは疲れているので主人がお風呂や寝かしつけを担当。
私は旅のお片付け担当です。


今回は9日と長い帰省の上法事もあり喪服一式が必要だったため、いつもより荷物が多く、
大きめのスーツケース1つで帰省していました。
行きはスカスカだった荷物が・・・帰りにはやはりパンパン!
おもちゃや本もいっぱい買ってもらったもんね。
帰る前には帰った後のお片付けも想定しながら荷物を詰めます。

以前の私ならこの帰省後のお片付けがめんどくさくて、絶対に次の日にまわしていた派ですが、
今はそういうわけにはいきません。
なんとしても帰宅当日中にリセットして、翌日からすっきりといつもの生活に戻りたいから!

まずはスーツケースから荷物を全部出しながら
それぞれのお片付け場所へのカテゴリー分けをし、定位置へ戻す
この「ながら」がポイント。
こうすることで少しだけでも時短に。

上下階がある一戸建てだと、片付ける場所も分散したりしていて、その移動だけで億劫になるのは私だけ?
こういうとき、上下階を移動するときに物を入れるカゴ等があれば便利ですよね。
a0129661_10455533.jpg
ACTUSで半年以上前に買った黒いバスケット。
タイヤの素材なので少々汚れたものや濡れたものを入れても平気です。
普段は下階で出た汚れ物を入れ、夜に2階の洗濯機まで持って行きます。


このカゴに
①すぐに洗濯機へ ②クローゼットへ  ③サニタリーへ
と順々に入れて、上階へ。

そうして定位置へ。
a0129661_10505693.jpg
こちらはクローゼット脇の収納。
旅行グッズをポーチに入れてまとめています。(左側に置いているのは子供たちのグルーミングセットです)


我が家は普段はスーツケースの中に普段使わない季節ものを入れているので
帰省前に出しておいた各々を空っぽになったスーツケースに入れ直して、ハイ終了!


途中子供たちが急にママ甘えたモードになり、寝室から泣かれたりしたので
中断したりもしながらでしたが、お風呂も終えた状態で9時以降には帰省中見逃していたテレビ等を見る時間もでき、ゆっくり旅の疲れを癒すことができました。


翌日からの主人の仕事、子供の保育園、私の仕事。
いつもの生活、リスタート!
ちょっとお疲れ気味だけど、残り少ない今年の夏、頑張って乗り切ろう~っと。


皆さんも、暑さに負けず(我慢しすぎはいけませんよ!)、それぞれのペースを大事にしながらお過ごしくださいね!!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-20 11:06 | 片付け・掃除 | Comments(0)

子供部屋構想と地元の素敵なお醤油屋さん

今日は主人の祖父の一周忌でした。
今朝、ワンピースの喪服をまとった瞬間の息子の一言、
「わぁ、ママそのドレスかわいい~」

喪服でかわいいと言われる私の普段ってどんな!!??(+_+)

残念な母だわ・・・


昨日は、主人のお友達の家へ遊びに行きました。
お友達は自営業。
以前は山梨に勤めており、当時も何回か遊びに行かせてもらっていましたが、
主人の友達にしてはインテリアの趣味やデザインに関する意識がとても高い!
夫婦でとてもオシャレさんなのです。


現在は家業の社員の休憩所だったところを自分たちでセルフビルドして
家族の憩いの場を作っています。
久しぶりに訪れたら、小学2年生になるお子さんの子供部屋を自分たちで作ったとのこと。
とっても素敵だったのでちょっとご紹介。
a0129661_15452633.jpg
部屋の中に板で仕切りを作り、珪藻土で壁を塗ったそうです。珪藻土の塗り方がプロ並み。
アーチ型の出入り口も子供の心をぐっとつかみますよね!
a0129661_15463899.jpg
中ははじごで登るベッドスペースと、デスク。収納はポールを使って引っかけ収納に。

うちの息子も、興味深々!!
特にはしごでのぼるベッドスペースはやはり相当魅力的だったようで、帰る前にのぼりたい!と言ってのぼらせてもらってました。

畳数にしておよそ3.5畳分くらいらしいです。
我が家の子供部屋は7畳なので、半分にするとこんな感じかぁ、ととても参考になりました。
スペースとしては工夫すれば十分な感じでした。
このちょっとした”基地”みたいなスペース、わくわくするんだろうなぁ。
うちの子もあと一年半すれば小学生ですから、そろそろ子供部屋の構想を練りださねば。
だけどうちはセルフビルドにできる自信はないから・・・やっぱりIKEAかな??


写真はありませんが、別室にも素敵なロフトスペースがあり、そこにはligne roset(リーンロゼ)のMINI TOGOが。
ロフトにこれを無造作に置くにはうちには無理ですが・・・
その辺りの細部へのこだわりはさすがでした!!


ちなみにこちらのお友達の家業というのはお醤油屋さんです。
クリエイティブなご夫婦なので、”お店”というより”ショップ”と呼ばれるように店舗を改装したり、HPにもこだわりが見られます。

HPはこちら→三星食品工業


とっても素敵なのでよかったら見てみてください。
余談ですがこちらのポン酢やお醤油もとってもおいしいです!
ブログではお店の商品を使ったメニューなども掲載されているのでご興味のある方は是非。
以前お醤油ソフトをいただいたことがありますが絶品でした^^


センスあるご夫妻は現在自邸を建てるべく準備中らしいです。
きっと素敵な家になるんだろうな~。
K夫妻、またお邪魔させてくださいね!


さて、長かった帰省も今日が最後の夜。
今夜は主人と私の両親、みんな揃って地元の花火大会で締めくくります。
皆様もよい休日を~。


***************************************
お盆中も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
明日の激混み新幹線移動、がんばれよ!のクリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-17 16:12 | 暮らし | Comments(0)

帰省中の「おうちに帰りたい」

今回の帰省は、私と主人の実家を行ったり来たり。
私の実家では弟夫婦も帰省していて、うちの子供たちは大喜び!
特に娘の方はとても甘え上手なので、ここぞとばかりにいろんな人にたっぷり甘えて
思い切りかわいがってもらってます。

子供たち二人とも私のとこになんか全く来やしないではないか(-_-)
パパには変わらずべったりなんですけどね・・・


プールして、セミ取って、おもちゃ買ってもらって、花火して、、
去年は娘の不調が続きそれどころではなかったので
今年の夏はようやく子供が楽しめる夏休みになった気がします。


暑い日中は相変わらず兄さんのお絵かき熱中タイム!
日に日にうまくなっていて、もはや親のレベルをとおに越しています。
a0129661_2238662.jpg
相変わらずドラゴンボールの絵ばかりですが、最近は何も見ずにこのくらいスラスラ~と描きます。
アニメの絵だけじゃなく他の絵もなんでも上手。
とにかく観察力がすごいんです。たぶんテレビや絵本もただ見てるだけじゃないんですよね。
それを見ながらどう描くかまで考えながら見てるんだと思います。
絵に関しては、ほんと、息子というよりは人として尊敬の眼差しで見ているワタシです。


そして私たち夫婦も子供達を実家に預けて約5年ぶりに映画館で映画を観てきました。
5年ぶりともなると、映画館に二人で並ぶだけでもなんかちょっと恥ずかしい・・・(笑)
でもおかげさまでいい時間を過ごせました!


帰省ももうあと数日。。。。
毎日暑いし、若干クーラー病だし、さすがに疲れたのか、今日の義両親とのランチ時に息子が
「もう横浜に帰りたい。。ぼくのおうちでねんねしたい。。。だってぼく、自分のおうちが一番すきだもん。」
と半ベソ。


決してじいじばあばの家がイヤとかじゃないはずなんですが、正直子供に自分の家をそう言ってもらえるのは嬉しいですね。
私も、自分の家が一番好きです!!(笑)
皆に会えて楽しいし、家事もないのでとっても楽~な帰省ですが、やっぱり自分の家が一番♪
私もそろそろ恋しくなってきました。。


だけどあと数日、田舎の夏を満喫しようと思います。

***************************************
お盆中も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-16 22:57 | 暮らし | Comments(0)