横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クローゼットオーガナイザー勉強会

おはようございます。

先日、コンビの足立が同期の新倉さんとクローゼットオーガナイザーとして講座を行いました。
とっても大盛況だったようです!こちらをご覧ください^^



昨日は、主人の会社の企画で湘南へ地引網&BBQ!
a0129661_6151382.jpg
想像以上に暑かったので、子供達も結局裸でずーーっと海で遊び、とっても楽しそうでした!
大人は大人で、お肉だけじゃなく、獲れたての生しらすや、カンパチの刺身もおいしくいただきました。

帰ってすぐお風呂で砂を落とし、そのまま家でゆっくりまったり過ごし私も充電^^


さてさて忙しかった先週ですが、実はずっと前から楽しみにしていた日がありました。
それは我が家での勉強会。この時の講座の同期達が我が家に集まり、実践に向け、学びを深めようと。
皆先日協会からクローゼットオーガナイザーの認定証をいただいており、その名前を名乗って活動することができます!


この日はそれぞれ最新号の雑誌を持ってきてトレンドのお勉強もするつもりだったのですが・・・
そもそも講座の時にはほとんどお話なんてできなかった私達。
その後初めての集まりだったので、現状報告や、オーガナイザーとして自分の今の置かれている環境を話し合ううちに段々と熱が入り。。。

途中皆さん持ち寄りだったおいしいランチタイムを挟みつつも、終始熱く熱く語り合いました(;・∀・)

まぁこれについては反省点も多くあるので、次回こそはテーマをきちんと決め、ファッションの話や知識を深めていこうという最後の締めくくりとなりました!

この集まりでは、それぞれの得意分野があるのですが、共通しているのはやっぱり皆さんオシャレ!
(私一人、雑誌の取材を終え放心状態でしたので、料理もファッションも気抜きまくりでほんと申しわけない・・)
お年寄りも多い普通の閑静な住宅街のバス停に、オシャレなおねーさんがぞろぞろとバスから降りてくるのを見たときは、当事者の私でさえ、「うわ~、今から何が始まるの?」と思ったほどです。

ならコーディネートの写真載せろって感じですよね・・・すみません、熱くなりすぎて写真撮るの忘れてました(>_<)

皆さん、今回本当に遠くからの参加ばかりで頭が下がるのですが(しかもそのうち二人はお子様連れ!私ならできない・・・)「またいつでも行くから!現場のヘルプもいつでも呼んで!」とフットワークの軽い頼れる人たちです!!


ちなみにこの日のことを同期がブログに書いてくれています。
くらし*なでしこのゆみちゃん 末っ子の女の子のお子様連れ!この子のコーディネートがハンサムで超かわいかった☆
Handsome Basicのyukki 実はこの方、私の憧れの会社で働いているということをこの時知りました。羨ましい!

Merry Wayのひろみん 小学生の女の子のママにはとても見えなーい!かわいい方です。


反省点もありつつも、こうして大人になって知り合った人達と、時間を忘れるくらい熱く語れる仲間がいるっていいな、と思いました。
語ってばっかじゃだめですけどね!


そうそう、この話が始まる前に、恒例の(?)我が家のお宅拝見タイムがあったのですが、一人の同期がとっても興味を持ってくれたグッズがあるので、次の記事ではそれをご紹介♪
「そこ!?」というニッチな部分ですが(;'∀')


同期の皆、来てくれて本当にありがとう☆
おもてなし体制が整ってなくてほんとごめんね。次回楽しみにしてます!





にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
海で予想外に日焼けした私へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-29 06:57 | 学び | Comments(2)

◆我が家の収納◆ マキタの掃除機の収納

今日は本当に本当に気持ちのいい気候でした!
空が澄んでいて心まで爽やかな気分になりました。


でも私の実態はというと・・・
国民の約4割が視聴した某ドラマや、今大人気の朝ドラも全く見れない程の一か月でした。
つーかどっちも今月だけじゃなく全く見たことないんですけどね。
現在口の中に口内炎が3つ(>_<)
(口内炎は私の体のバロメーター。ちなみに二人目復帰後の会社員時代は、毎月こんな感じでした・・・)


今日は、我が家の働き者の家電君、ベスト5に入る、マキタの掃除機について!!

あ、待てよ、うちの家電てそういえば全部合わせても10個くらいかも・・・(笑)


矢作昌生建築設計事務所によって設計された、本当に無駄が一切ない我が家。
(矢作さん、うちのHP掲載はいつですか~~!!!???(笑))
この、中途半端なサイズのマキタの掃除機を収納するのに、入居してから2ヶ月は迷ったと思います。
なるべく、引っかけて収納したいけど、この長さを引っかけれる場所が、壁しかない!
だけどさすがに目につく場所には置きたくない。
しかも結構重いので、壁にフックをはりつけても耐荷的に難しいなと思っていました。
RCだし、簡単にネジを埋め込むわけにもいかないのです・・・


迷いに迷った結果、こんな感じに落ち着いています。
a0129661_11504471.jpg
その場所は玄関!
a0129661_11505414.jpg
無印の角ばったシンプルなダストボックスに、玄関で使うほうきも同じボックスにセット。
結局どこにマキタをかけたかというと・・・
a0129661_11511160.jpg
こんな風に吊り下げラックにS字フックをかけて。
a0129661_1151246.jpg
もちろん普段はカーテンを閉めて見えないように。


場所的にもうちはスキップフロアなので階段が何段もあるわけでもないし、最後に玄関への階段を掃除機かけて、こちらへ戻せるように掃除機をかければ動線としても優秀。


ここしかべスポジがない気がするので、これはずーっとこのまんまかな。


さ~ようやく今週が終わりました。
口内炎と目のクマはあれど、気分は爽快!
この仕事、やっぱり楽しいです!!
皆様、よい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
口内炎でひえ~となっている私へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-27 22:04 | ・・・玄関 | Comments(0)

「いつか」片付けようと思って・・・の「いつか」っていつ?

ようやく今週の山を終え、若干抜け殻状態のuddyですが、、
朝も夜も、容赦なくわがままをふりまく子供達。泣き叫ぶ声も相当です。
窓が多い我が家だけに、音も相当筒抜けのはず。もう、こっちが泣きたいわ!と思うこともしばしば。

でも、、、今週の一番目玉のお仕事を終え、
この日ばかりは、と保育園のお迎えを主人にお願いしていた日。帰ったら既に主人と子供たちが晩御飯中でした。

作業後の疲れと緊張感からの解放、一仕事終えた達成感の中、キッチンで子供達と会話をしながら
「ふ~。今日はママ、お祝いしてほしいくらいよ~」と一言つぶやいたら、
娘は何を勘違いしたのか、私に誕生日の歌を歌ってくれて、その後息子が、ママにプレゼントする!と何やらお絵かきを始めました。

a0129661_135673.jpgうちの子(4才)の字はまだまだ鏡文字(^^;
マックでもらったおもちゃを見ながら書いたミリオン(中央上)が上手だったので、「何の絵がいい?」と聞かれミリオンをリクエスト。
おひめさまの絵もママにあげるね。(よくわからないけどプリキュアなの?)とプレゼントしてくれました。


「お祝いして」の私の一言に子供達が即席で私の為を想ってそれぞれプレゼントを用意してくれたことが、涙が出そうなほど嬉しかったです。



そんな大仕事というのが、雑誌の収納企画のお仕事でした。(この記事の前半部分に少し書いた続きです)
お客様のお宅のBefore→Afterの指南役。
こんな大仕事がこんなにも早く自分の身に訪れるなんて思ってもみなくて、お電話をいただいたときは本当に驚きましたが、いい経験になると思い、受けさせていただきました。
お電話をいただいたのがちょうどHPをオープンし、お申込みいただいたお客様へのやりとりでアップアップしているときでした(笑)。


お客様宅はお二人のお子さまのママ。一戸建てに引っ越されて2年というタイミングでした。
事前にお写真はいただいていましたが、カウンセリングにお伺いして、正直相当驚きました。
2階にある割とゆとりある収納(クローゼット)をもつ部屋3部屋分、お洋服が山盛り。
クローゼット以外にも、チェストやPPボックス、段ボールにとにかく服がたくさんでした。


「この服を『いつか』整理しようとは思ってるんですけど・・・」
とお客様。
そのお気持ち、よーーーーーーーくわかります。でも、、と、カウンセリングを始めようとしたら、、、、
横に一緒にいた中学生のお子さまがいるライターさんが、

「今上のお子さまが6才、下のお子さまが2才、今が一番大変で、
しばらくすれば自分の時間ができる、と思ってるかもしれないけど、
自分の時間ができるときなんて、(3人目をお考えなら尚更)この後まだまだ全然来ないし、
もし自分の時間ができたとしたら、まずはお片付けじゃなく、自分のしたいことをしたくなると思います。
私もそうだったんで本当によくわかるんです。
ママって、自分が思っている以上に、そんな簡単に自分の時間なんてできないですよ~」


と何とも明確なアドバイスを!!!
今回ご一緒させていただいたライターさんは、子育てをしながらずっとフリーのライターさんとして活躍されてきた方でした。
いろんな本や雑誌の企画を手がけられてきたこともあり、知識も相当豊富。
雑誌取材が初めての私へ対して、私の能力を最大限に?引き出してくれるような心遣いも多く見られて、本当に心強かったです。




まさにライターさんがおっしゃる通りで、ママでなくとも、仕事をしている方なら、せいぜいお休みは土日。
その土日で終わる量の片付けならいいですが、そうでなければ、「いつか」の時間がとれる時なんて、そうそう来ないのです。
片付けのために連続で休暇をとる余裕なんて、皆さんなかなかないはずです。
小学校に行ってるお子様をお持ちの専業主婦のママだって、実は想像以上に自分の時間ってありません。
お子さまが高学年や中学生になったら、教育費の為に働きたくなったり??
その頃までに整理してこなければ、小学生・中学生になって増えた荷物、書類、服がどんどん積み重なるわけです。

「いつか」と後回しにするくらいなら、「今」できることを始めるほうが絶対にいい!
流れ的にどうしてもあのフレーズが言いたくなるけど、若干ピークを過ぎた感もあるので控えます(笑)


はじめはイマイチぴんと来ていなかったおっとり系のお客様でしたが、いざ要・不要の作業を始めると、
「もうこんなに大変な整理をするなんて絶対に嫌です!今回で何とか物の持ち方を改めたいです!」
とおっしゃってくれました。
カウンセリングで伺ったときは、作業日一日で撮影まで持っていくには無理かな?なんて思いましたが、お客様の頑張りと、スタッフの頑張り、そしてライターさんやカメラマンさんのアシストもあり、何とか作業を終えることができました。


休日にも関わらず、深夜までの打合せを同行してくれた足立はもちろん、
その他にも3名ヘルプとしてオーガナイザー仲間が助けてくれました!
まなべようこさん池井恵さん内山智子さん
お客様のお住まいへ集合しやすい方に声をかけたら、気づけば全員7月イベントのメンバーでした^^
作業自体は、一度は一緒にしている方ばかりだったので、前日に流れをシェアし、当日は本当にスムーズに動いてくれて頼りになりました。


頼れる仲間や、心強い取材班の方に支えられ、忘れられない一日が終わりました。
誌面ではどう映るのかまだまだ不安ではありますが、作業が終了し、Afterの収納の様子を見てうっとりしているお客様を見て、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。


今回取材依頼をいただいた雑誌は主婦向け雑誌のComo!
(もちろん、この方にも、撮影のことや、ネイルやメイクもアドバイスを頂きましたよ~)
今日発売の11月号では、この記事で書いたまなべさんの記事も掲載されています。
是非書店でお手にとってご覧くださいね。
私の記事の号も、また発売時にご案内させていただきます。



*現在モニター&キャンペーン価格にてお客様を募集しております。
現在予想を超える件数のお申し込みを頂いており、新規のお客様はお伺いできるのが年明けからとなっております。
お客様の元にすぐに伺えないのが大変心苦しいのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
お申し込みはHPから⇒ 


ウチカラ 自宅収納レッスンベーシック
◆第一回開催日程 10/21(月)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! 
◆第二回開催日程 11/15(金)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! 
2講座共にキャンセル待ちも締め切らせていただきます。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
大仕事お疲れ様!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-27 05:30 | メディア掲載 | Comments(0)

ブログカテゴリー お引越し

今日も打合せでした。
明日の仕事の為に何人かのオーガナイザーにお手伝いしてもらいます。
今日は週末に詰めてきた内容を皆さんにシェア。
a0129661_19302423.jpg
こんな素敵なフリースペースで!
横浜南側に住んでいる私にとっては北側のいろんなことがいちいちオシャレに見えます(笑)


今朝、メールを確認したとき、ブログ村からメッセージが。
「このたび「片付け」を業としている方々により専門的なカテゴリーに一斉に参加していただくことになりました。」
ということらしいです。どうやら前にもアナウンスがあったようなのですが、
気付かないままでした・・・

これもやはり、今、整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーが人気だからですね。
でもまだまだ一般的には「ライフオーガナイザー」と聞いても「???」という顔をする方がほとんど。
一人でも多くの方にこのお仕事を知っていただき、お片付けに悩む人が少なくなればいいなと思っています。

とういうわけで、これからのカテゴリーは「片付け・収納(業者)」になるらしいです。
(モダンインテリア・一戸建て(設計事務所))は変更ありません。)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
きちんとプロとして頑張れよ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-24 19:37 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 今一番の悩み・・・

おはようございます。
関東は少しお天気が悪い様子。。。
おまけに、娘の体調がイマイチ。実は仕事が今週キッチキチなので、なんとか持ってもらいたいところ。
働く母共通のお悩みですね。

昨日のお掃除ネタにちょっとした反響があったので、お知らせします。
今回講師をしてもらったクリスタルミューズの木村由依さんが、都内でお掃除講座を開催されます。
ご興味のある方は是非!必見ですよ!
こちらをご参照ください・・・


今日は久々に収納ネタです。
・・・と言っても今回は悩み共有(笑)

悩みと言うのは、ズバリ、炊飯器
今我が家はコンロ横の収納にこのように収納しています。
a0129661_11522468.jpg


収納の中に、コンセントをつけてもらい、パンこね機と、炊飯器を入れています。
(いまどきホームベーカリーではなく、パンこね機です・・これあってもパンは焼けません、こねるだけ(笑))
あとは、面白いと思われるかもしれませんが、その横に、ボウルを斜めに立てて収納。
何度か試しているものの、こうやって立ててあるだけで取りやすさが違うんです。
我が家は引き出し収納が少ないので、ここしかなかっただけなんですが(;・∀・)

で、悩みというのはこの炊飯器なんですが、最近調子がイマイチ・・・
なんだか以前よりおいしく炊けなくなりました。
そして、いつも気になっているんですが、本来、こちらの収納はこのように閉めた状態です。
a0129661_11523673.jpg
なんですが。。。
当たり前ですが炊いている間も蒸気がでるので引き出しは引き出している状態。
そしてまた、ご飯を炊いて食べたあともしばらく冷ましておくために引き出したまま。
朝ご飯を予約してから家を出る場合も多いので、こちらの引き出し、ほぼ一日中引き出されたままなのです。

なんだかそれってスッキリしないなぁと。せっかくスッキリさせたいために中に収納しているのに。
そんな中、思い出されるのはオーガナイザー仲間何人かから聞いている
「炊飯器ナシ生活」
確かに、このコンロ、炊飯機能があるんです!
で、この間、まずは試しにルクルーゼでご飯を炊いてみました。
すると、確かにすごくおいしい!そして時間も炊飯器より早い。
のですが、吹きこぼれがあったり、結局自動炊飯機能はルクルーゼには通用しなかった様子。
どうしたものかなと思っています。
専用の炊飯窯もあるようですが、買ったらどうなのかもイマイチわからないままなので購入をためらう。。

でも、この問題が解決したらここの引き出しの収納がすっきりしそう。
しかも、ガスで今よりもっとおいしいご飯が食べれたら、とっても嬉しい(≧▽≦)
だけど、やっぱり炊飯器の予約機能はありがたいなぁと思ったりで、なかなかその一歩を踏み出せません。

というわけで、皆さん、何かアドバイスがあったら教えてください!!
よろしくお願いします!!



ウチカラ 自宅収納レッスンベーシック
◆第一回開催日程 10/21(月)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! キャンセル待ち受け付けます 
◆第二回開催日程 11/15(金)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! キャンセル待ち受け付けます。
 
【内容】 利き脳ミニ講座、オーガナイザー宅の収納見学(玄関・リビングダイニング・キッチン)
【定員】 5名(最少開催人数3人)
【場所】 横浜市港南区バス便 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【時間】 10:00~13:00
【料金】 3,900円(税込)ドリンク、お茶菓子付き 
詳しくはこちらの記事をご参照ください。・・・



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今週も頑張れよ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-24 06:07 | ・・・キッチン | Comments(7)

目からウロコ!お掃除は「簡単な」科学!

おはようございます。
三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は特に大きな予定もなく、昨日は近くの公園へ。
a0129661_0195293.jpg
すごい広大な公園ですが、実は横浜市街地にほど近い場所です。
この時期は外で遊ぶのに最適ですよね!子供とどんぐり拾ったり、かくれんぼしたり。

しかし、実はその隙間を縫って、仕事も・・・・
本当は休日は仕事をしない!というのが私達夫婦のマイルール。
ですが今週はスケジュールの関係で仕方なく。。土曜はお昼過ぎから夜遅くまで、打合せ。
昨日も公園行くついでにホームセンターへ寄り、お客様への提案の為のグッズを探しに。
家族にも協力してもらってなんとかやっています。


そして、金曜夜に告知した自宅収納レッスンですが、おかげさまで10月については早くも満席となり、11月についても残席1名様となっております。
今回お申込みいただいた方の中にはかなり遠方の方もいて大変驚いていますが、
皆様のその行動力に負けないよう、私なりに自信満々の講座に仕上げようと思っています!
(現在、急ピッチでコンテンツ作成中・・・)
◆第一回開催日程 10/21(月)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! 
◆第二回開催日程 11/15(金)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! 
 
【内容】 利き脳ミニ講座、オーガナイザー宅の収納見学(玄関・リビングダイニング・キッチン)
【定員】 5名(最少開催人数3人)
【場所】 横浜市港南区バス便 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【時間】 10:00~13:00
【料金】 3,900円(税込)ドリンク、お茶菓子付き 
詳しくはこちらの記事をご参照ください。・・・


さてさて、今日のネタです。
今回のネタは自宅講座を予定している私にはタイミング的に受講必須の講座について!

講師はライフオーガナイザーの大先輩、クリスタルミューズの木村由依さんです。(これまた美人さん♪)
MSPでもご一緒した内山さんのお宅での実演も兼ねたお掃除グループレッスン。


私、お片付け(収納)についてはようやく克服してきましたが、お掃除となると・・・ハイ、苦手です・・・
がっつりのめんどくさがりなのでね(ーー゛)  やらなくてもいいなら本当はやりたくない。
だけど、家を大切にしたいから、仕方なくやっている、というのが正直なところ。
これでもオーガナイザーか!と突っ込みたくなりますが、受講者のLO仲間にも、お掃除苦手さんが何人も(笑)ちょっと安心(;´∀`)

そんなマイナスイメージしかなかったお掃除ですが、受講してみて本当に目からウロコが!!
題名にお掃除は「簡単な」科学!と書きましたが、「科学」と聞くだけで拒否反応を示していた私。
でも、実際に洗剤の種類についてレクチャーしてもらったら、なんて簡単なことだったの!!が続出。
今まで一体何やってたんだろう私。。ってほどに、お掃除に対する意識が変わりました。

早速、帰ってから実践。
a0129661_11531286.jpg

a0129661_11531979.jpg
気になっていた蛇口やステンレスの電気ケトルも、写真を写している自分が見えるほどピッカピカ!
たった数分のことなのに、肌触りまで違うんです。

まだ住んで半年の我が家ですが、既にそれなりに生活汚れがあり、更に知らぬ間に「もやっとした汚れ」が何層にも重なって、年を重ねるごとにだんだんと家全体がトーンダウンするそうです。
それを今知れて本当によかったなって思います。
ただ、他のお宅とは違う素材が多い我が家。由依さんの個人レッスンもやっぱり気になるな~。

ちなみに家主の内山さん以外にも今回講座をご一緒した方々が、それぞれブログにアップしています。
くらしびよりのhanaちゃん
大切なのはいえじかんのまりさん
かほの「素敵時間」のかほさん


皆さん、早速実践されているようですね!
この先、自分がお掃除が楽しいと思える日が来るよう、コツコツ頑張りたいと思います。
(自宅講座の際にはその効果がお見せできるといいな♪ あとはお掃除時間の捻出が最重要課題・・・)
由依さん、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この記事読んでお掃除がしたくなったら(?)応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-23 05:28 | 学び | Comments(0)

ウチカラ自宅収納レッスン ベーシック 開催のお知らせ

ウチカラ 宇高有香の  自宅収納レッスン ベーシック   講座開催のお知らせです。

a0129661_16362519.jpg



◆第一回開催日程 10/21(月)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! キャンセル待ち受け付けます 
◆第二回開催日程 11/15(金)10:00~13:00 5名 満席になりました!ありがとうございます! キャンセル待ち受け付けます。
 
【内容】 利き脳ミニ講座、オーガナイザー宅の収納見学(玄関・リビングダイニング・キッチン)
【定員】 5名(最少開催人数3人)
【場所】 横浜市港南区 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【時間】 10:00~13:00
【料金】 3,900円(税込)ドリンク、お茶菓子付き 
     (ご夫婦の方は1名につき3,500円)
     ウチカラのオーガナイズサービスを受けられた方は2,900円にてご参加いただけます。

レッスン終了後、お時間の許す方は15:00頃まで座談会を行いたいと思います。
ご参加の際は、軽食をご持参下さい。



定員になり次第締め切らせていただきます。

こんな方へオススメです。
・まずは自分の利き脳が何なのか知り、その特性を知りたい。
・ライフオーガナイザーの自宅が見たい
・実際の収納方法や収納グッズが見てみたい



【注意事項】
・女性の方及びご夫婦(カップル)の方限定とさせていただきます。
・受講料は事前振込制となります。お申込みいただきましたら、2日以内に振込口座をご連絡致します。
 (土・日・祝日を含む場合はご連絡が遅れる場合がございます。ご了承くださいませ。)
 ご入金確認後、詳細な場所をお知らせ致します。
・こちらの講座は収納にお悩みの方向けの講座となります。
・お子様の同伴はしていただけますが、なるべく同講座にお子様連れの方が集まるよう、こちらで日程を調整させていただく場合がございます。お申込み内容によってこちらから連絡させていただきますこと、ご了承くださいませ。



少人数での自宅講座となりますので、和気あいあいと和やかな雰囲気でのレッスンとなります。
初めての自宅レッスンとなり、私自身緊張していますが、ご参加いただく皆様にお目にかかれるのを心より楽しみにしています!!



お申し込みはコチラのHPから・・・
リンク先のページの申込みボタンからお申込み下さいませ。




***************************************
初の自宅講座、しっかり頑張れ!の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-20 22:00 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

お片付けの後のお楽しみ☆

こんばんは!
今日は中秋の名月。
お月様きれいでしたね~。今週は全く持って余裕がなく、団子を用意する時間もなかったのですが、
子供達と家の中からたっぷりお月様を眺めることができただけでも、幸せでした。

そんな今日は・・・雑誌の撮影でした。
しかも、午前中は企画のBefore→Afterの為のカウンセリングと、午後我が家の自宅撮影。
移動時間1時間。。
超ハードでしたが、道中にカメラマンさんが言っていた
「僕は、取材してくれた人が『今日一日楽しい取材だったなぁ』と思ってもらえるように仕事してます。」
という言葉のおかげで、午後の自宅撮影も楽しく過ごせました。笑顔はひきつってたと思いますがね(笑)。
しかも、なんと子供達もカットに参戦!急きょ保育園の子供達迎えに走りました。
こちらもひやひやでしたが、なんとかうまく動いてくれて一安心。

担当のライターさんが、我が家の一連の収納を見て、
「あ~私、今日uddyさんのお宅来て、片付け祭りしたくなりました!!」
と言ってくれたのが嬉しかったです。

*そんな片付け祭りがしたくなる(!?)我が家の収納を見れる自宅講座の告知を明日の夜、ブログにアップします。
ご興味のある方はブログチェックしてくださいね!



昨日も今日も内容盛りだくさんでしたので、すぐに記事にしたいところですが、
こちらはまた別記事にするとして。


先日のBefore→Afterのクライアント様
もともと物が多かったので、片付けがまず先行。
クライアント様と一緒に、私達もお片付けをお手伝いした結果、
とても理想的なクローゼットができ、リビングの端から眺めて喜んでいただいたのですが、
もう一つ、とっても喜んでいただいたことがあります。それは、、、
a0129661_2327230.jpg
ディズニーが大好きな奥様。ダッフィーちゃんの特等席がインテリアとなって表れた事にご満悦でした。

お片付けをする前は、インテリアどころではなくて。
例えインテリアとして素敵な雑貨を選んでいても、その空間がごちゃごちゃしていては、
もはやそれはただの「物」にしか見えません。
逆に、今まではただの「物」だったものが、お部屋が片付くと素敵なインテリアグッズに見えてくるときも。
a0129661_23315825.jpg
こちらは作業後に、クライアント様が送ってくれた画像。
このキッチンのおもちゃ。雑然とした空間に、この台の上にたくさんおもちゃが乗っている状態で、初めに伺ったときはとてもインテリア小物としての存在には成り得なかった。。
今はこちらは場所を移動し、別部屋に入る手前の廊下に置き、更に夜はスポットライトを当てて、深夜に帰宅するご主人の為に、明かり取りとしての機能も果たしているそうです。
(ちなみにバンビの絵はお子様の絵。帰ってきたご主人がみたら、ほっと気持ちが和むでしょうね。)


お部屋を片付けたら、効果がそれで終わりではないことをクライアント様自身が感じてもらうことが、私がこの仕事をやっていて一番嬉しいことかもしれません。
実際、こちらの奥様は、今ダイニングテーブルを探されていますが、今まで気にも留めなかった細部のデザインやお部屋全体のバランスにまで気にしながらテーブルを選んでいる最中だそうです。
ファッションに関しても、お子様を出産後はあまり気を遣うことなく済ませてきたらしいのですが、今は「楽しみたい!」という気持ちに変わられたようで、私と足立も本当に嬉しく思います。


お片付けを「いつかやろう」とそのままにしていても、なんだか罪悪感や劣等感がいつも心の隅にあって、
もやもやが消えずに毎日過ごすことになります。
主婦の方なら家族に対しての感情もあるので尚更です。
でも、お片付けをしたら、いろんな楽しみが待っています!

どっちがHappyでいられるか?

秋は湿度も低くお片付けに適した季節。
お片付けの後のお楽しみを設定してから作業に取り掛かるのもいいですよね!

*現在モニター&キャンペーン価格にてお客様を募集しております。
現在予想を超える件数のお申し込みを頂いており、新規のお客様はお伺いできるのが年明けからとなっております。
お客様の元にすぐに伺えないのが大変心苦しいのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
お申し込みはHPから⇒ 



a0129661_11553659.jpg
私もちょっとインテリア雑貨が欲しくなって、この間ちょっと本棚をいじりました~。
大好きな空間がまた増えました(*‘∀‘)



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-19 23:53 | 片付け・掃除 | Comments(0)

natsuko先生の講師デビューセミナー

こんばんは。
今日は、台風一過。吸い込まれそうなくらい深くて澄み切った空。
もうそれだけでテンションが上がるのに、今日は私がずっとずっと待ちわびていた講座の日でした。

受けた講座は
「講師デビューセミナー」
ライフオーガナイザーが講師をするにあたってのいろいろなノウハウを伝えていただく為のライフオーガナイザー限定の講座です。

講師は、
選択理論マニアのためのトリセツのnatsukoさん。
もう既にLOの中では誰もが知っている選択理論の先生ですが、きちんと講座をお聞きするのは初めて!


噂には聞いていましたが、natsuko先生の講座は、本当に面白い。はっきり言って期待以上です。
丸々一日かけての講座なんですが、意外にも疲れた感がなかった!
講座なのにね、私達受講者が結構動くんです。体もですが、頭も、inputだけでなくoutputもたくさん。
それもテンポよく。
全てバランスがいいし、合間合間に挟まれるnatsuko語録がまた、
目からウロコが剥がれ落ちまくる言葉ばかりで。
最初から最後まで中身の詰まった講座で、しっかりきちんと落とし込みもできて、今後の展望や自分自身の課題も見えてきました。


中でも、思わず口から「ほーーー」と出てしまった言葉を一つ。


まず初めに受講者の私達に向けての質問で、
「このセミナーで学びたいこと、期待していることは何ですか?」
という質問の答えのシェアタイムで、
・このセミナーを受け、自分に自信をつけてからセミナー開催をしたい
という答えがありました。

これに対し、natsuko先生は、厳しくも愛情たっぷりにこうおっしゃいました。



「『自信』は、やってからつくもの。自信がついたから何かをするのではない。
 先に何かをしてから自信がつくんです。
 何もせずに空から降ってくるものじゃないんだからね。」




この言葉は、私達新米オーガナイザーにはものすごく響く言葉でした。
そりゃそーだよなー。
何もせずに自信がついても、それってただの勘違いヤロウ??
結局は、

やるかやらないか。

ここなんですよね。
何もしなければ、自信も生まれない。


というわけで!!ウチカラ宇高、

10月には初の自宅講座を予定しています。
そして11月にはある場所でのプチセミナーの講師要請があり、
その後は足立とのコラボ講座も開催する方向で今動いています。


あ、書いちゃったよ・・・もう、やるしかない、です。ハイ。
でも、詳細はもう少しお待ちくださいね。


natsuko先生の「愛」ある講座は一日があっという間。
一緒に講座に参加した仲間の輪がまた広がった場でもありました。
natsuko先生、一緒に参加した受講者の皆様、楽しい学びの場をどうもありがとうございました。


そしていつもブログを読んでくださっている皆様。
いつの日か、私が講師として舞台を踏むときにお会いする方がいらっしゃるかもしれません。
今はそんなブログの向こう側の「誰か」を想像しながら、
私の想いをきちんと「楽しく」伝えられる講師を目指して頑張ろうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
あと3日間、ファイト~!と応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-17 23:57 | 学び | Comments(0)

家族まとめて会合!

台風、すごかったですね。
昨日日中ほとんどテレビをつけていなかったので詳しく状況がわからないのですが、
避難勧告も多く出されたとか。
被害にあった方々が、一刻も早く日常を取り戻せませすように。
そして、被害がなかった方々も、外の様子が大変なことになっているお宅も多いと思います。
皆で協力して、自宅の外のお掃除をして、気持ちいい連休明けにしたいですね。


横浜は、昨日は午後にはほぼ暴風域を抜け、お出かけができるレベルに落ち着きました。
というわけで、たまプラーザまでこの人めがけて家族でGO!


お互いパパ達に子供達を託し、たまプラーザテラスを短時間でショッピング。
実は近々に迫る撮影の為、足立にスタイリストになってもらい、秋服を探しに行ったのです(;´∀`)
(きっと誰も私の身なりなんて見てないんでしょーが、いちお私も写るので、、、)
出会ってここ数か月の仲だと何度かブログにも書いていますが、
お互いのヒトトナリはあまり知らなくても、それぞれどんなファッションが似合うか、どんなイメージかは熟知している宇高足立コンビ。
なんてったって、自分達のクローゼットを見せ合ってますからね。
それだけクローゼットはその人のstoryが見える場所です。
お店に入って、「コレ」「あれ」「そっちとそっち」といいものが見つけるのが早い早い。
ま、結局ほぼいつものGAPでしたが。(笑)
でも、もちろん試着してからわかることもありました。やはり横でこうして助言してくれるのは心強いですね。


予定していた服も買えたということで、2家族合同でごはん♪
風がまだ強かったですが、気持ちがいいしチビズがうるさすぎるのでテラス席へ。
a0129661_1251627.jpg
右上:足立次男(3)と宇高娘(2)、仲良く同じ椅子でラブラブな姿がかわいかった☆(親バカごめんなさい)
右下:ブランケットの中にいるのは足立長男(5)と宇高息子(4)・・・・( 一一)


ようやくゆっくり話せるかと思いきや、やはり子供たちがいたらそんなことはさせてくれません!
ずーーーっとわーわーきゃーきゃー叫んでおりました。
まぁ、楽しそうだったからよしとするか!


もちろん、子守を頑張ってもらったパパ達にはお酒を飲んでもらい、妻達は運転担当です。
しかし、帰りは高速の出口を降り間違え、散々だった我が家・・・


今週は講座2本に、カウンセリングに撮影に、、、怒涛の4日間になりそうですが、張り切って取り組んで参りたいと思います!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
怒涛の4日間、ファイト~!と応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-17 05:00 | お買いもの | Comments(0)