横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雑誌の撮影&(ちょっとだけ)雑誌掲載のお知らせ

今日は朝早ーーーく起きてブログ更新したのに、更新終盤で、ぶっ飛び・・・愕然。
おまけに今日はいつもより遠出でだいぶ早く家を出なければならなかったので、再度チャレンジする時間もなく。
ブロガーあるあるですよね!これほんとへこみます・・・

そして今日はお仕事とは関係ないのですが、縁あって雑誌の撮影で都内の撮影スタジオまで出かけていました。
初めてのスタジオ撮影!超緊張!
しかもプロ中のプロにメイクをしてもらうというビューティー企画。

お話をいただいたときは、普通に固まりました(笑)。
メイクが大の苦手な私が、ビューティーページ!!??
有り得ん話だが、Before→Afterとしてはかなり差が出るのでは?なーんて思ったりして。

プロがしてくれる私向けの特別メイクは最初から最後まで動画で撮っていたかったくらい、参考になることいっぱいで、目からウロコが落ちまくり!
こんな私でもプロがメイクをし、プロのスタイリストさんの服を着て、プロのカメラマンさんに撮ってもらったら・・・完全に別人。
現在ドすっぴんでブログを更新しておりますが、さっきお風呂に入る前にメイクを撮るのが悲しすぎました(泣)。

こちら詳しいことはまた雑誌掲載時にお知らせさせていただきますね。

撮影が終わった後の雑談中。ライフオーガナイザーの話をしていると、
今日ご一緒したスタイリストさんが、個人向けにサービスを始めたという話になり。
「これからパーソナルサービスの仕事の時代ですよね~!!」と一緒に盛り上がりました。
a0129661_22574039.jpg
ご一緒したのはスタイリストの山本あきこさん。モデルさんみたいにかわいい(≧▽≦)顔の大きさ違いすぎーー!!
ブログ名は『1978世代女子に贈る全部愛せる洋服コーディネート』!!!
少しブログを読ませてもらいましたが、なんとまぁよだれがでそうなくらいの魅力的なメニュー(モニター価格)ですので、皆さんものぞいてみてください。

家でもお片付けでもメイクでもスタイリングでも「その人に合った」提案をしてくれるサービス。
やっぱりこれがプロの手を借りる一番の近道。
全般論なら机上の勉強でも習得できますが、やはり「自分のためだけの」サービスに勝るものはないのではないですかね~。
今はまだ少し敷居が高いかもしれませんが、必ずやそれが普通に浸透している時代が来ると思います!


さて、その今日の撮影はComoだったのですが、今日発売の1月号は見どころ満載です。
ライフオーガナイザーの仲間がたくさん登場しているのです~

まずはくらしびよりhanaさん
素敵なご自宅の撮影に加え、お客様のお片付け指南役で登場されています。
そして、お掃除の記事にて、まなべようこさん池井めぐみさんが。
こちらの3人とも、7月のイベントでご一緒した方ばかり!すごい偶然!

そして、更にクローゼットオーガナイザーの同期である大山結望(おおやまゆみ)さんと共に、私もちっちゃくですが収納ネタで掲載されています。


Como、オーガナイザー祭りですね!嬉
年末に向け内容盛りだくさんですので、是非書店でお手に取ってみてくださいね。



***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます。
何度かブログがぶっ飛んでからのやっとの更新、へろへろの私へ応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-28 23:29 | メディア掲載 | Comments(0)

◆我が家のお掃除◆ マキタ120%活用術

昨日はオーガナイズ作業でした~
「もうすぐ2しゃい!」ととってもおしゃべりが上手な娘さんが最高の癒しでした!

そんな作業が終わって疲れて帰った後は、久しぶりに息子と真剣にバトルしました。
理由はここ最近ちっちゃな嘘を毎日繰り返していたから。
さすがに今日はきちんと叱る必要があると思い、私も途中絶対折れなかった。
2時間泣き叫び続けた息子。
ちなみに私が叱ったのははじめだけ。
あとは本人が「なぜ叱られたのか?」「これから自分はどうしたらいいのか?」がわかったなと思うまで待ちました。
最終的には、自分で納得し、反省し、お風呂に入るときには娘の世話をしてあげてたな~。
そんなことがあった後も「世界で一番ママが好き」と言って寝入る息子はやっぱり世界で一番かわいい!
(もちろん娘も)
こんな風に言ってくれるのもきっとあと少しなんだろうな~

と、最近なぜか子供がかわいくてかわいくて仕方がない私です。
もちろん、叱りますけどね~イライラはしますけどね~、でもそれでこそ子供ですもんね!
全部言う事聞いてくれる子の方がわたしにとってはこわいかも。
今週末はここ1ヶ月以上子供達がずっと頑張ってきた保育園のお遊戯会です。楽しみです^^




いつもの長い前置きの後ですが、今日はお掃除、マキタネタ。
ここ最近、いろんな人のブログの影響もあってか、マキタ率が高くなってきたような気がします。
相方足立も、先日こんな記事を。
足立の2週間使っての感想は、やっぱりこまめに気軽に掃除できて吸引力も十分だと満足しているようです。前の掃除機より少しヘッドが小さいので往復は少し多くなったようですが、そこまで気にならないとか。私は既に前の掃除機がどうだったか思い出せないので、全く問題なく使っています。



と、比較的満足度の高いマキタですが、この間のお掃除のレッスンの際、先生からこれ買うといいよ!とすすめられたのがコレ。
a0129661_11271284.jpg
ん?なんじゃこりゃ??

商品は、コチラ マキタフレキシブルホースです。


どうやって使うかと言うと、ブラシのヘッドを100円ショップで購入し、、、
a0129661_11285489.jpg

こんな風に。

少し背の高い位置にある窓の桟にたまったちっちゃーい虫の死骸とか??ブラシの方が隅々まできれいに吸い取ってくれます。
ちょっと残念なのが、ホースの色が過去モデルのアイボリーだということかな。
ま、そんなの当然気にしませんわ、わたくし。

マキタって結構充電器が重いので、高い位置だとそれを操作しながら動かすのは少し大変。
こうやって、本体を下に構え、ホースだけ動かすとすごく楽です!
そして、実はもともとついている付属のアタッチメントよりも、ブラシの方が応用が利くことを発見。これは木村さんのレクチャーの中でも、ハケやブラシを使う理由と同じで、隅の細かいところや、少し段差があるようなところで大活躍。
こういうのは、ルンバにもマキタ(の普通のヘッド)にも難しいところ。
ちょっとした小技でぐんとお掃除の幅が広がり、楽になりました。

ルンバとマキタのダブル活用で、時短掃除☆
これからもよろしく!ルンバとマキタ君♪






***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます。
2時間泣き続けて目が腫れている息子へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-27 10:56 | 片付け・掃除 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 超マイナーチェンジ

昨日は新居の収納相談でした。
下準備の段階から、素敵なお宅の図面を見るだけでテンションがあがる私!
やっぱり、私住宅好きなんだな~と再確認しました、
お客様ともすごーーく話が盛り上がってしまい、最後の方は人生の大先輩であるお客様に、
逆にいろいろ教えていただいていました(笑)。
とっても楽しかったです!Mさま、ありがとうございました。

せっかく高いお金を出して家を建てるんだから、収納で困ってほしくない。
家は3回建てないと理想の家は建たない、といいますが、せめて収納面ではプロに見てもらうことでそこをクリアしてほしい。
収納をたくさん作ればいいってもんじゃないんですよね。
使い勝手がよくなければ意味がない。
ライフオーガナイザーの収納相談は、収納の中の一般論だけでなく、その人に合った方法を教えます。
家を建てる方は是非一度ご相談くださいね。・・・





さて、本題です。最近衣替えをしました。
と言っても、基本衣替えをしない我が家。というわけで超マイナーチェンジですが。。。
<Before>
a0129661_1129439.jpg


a0129661_11295931.jpg

何が変わったかわかりますか?

そう、変わったのはこの部分。
a0129661_11301261.jpg
PPボックスの置き方を左右逆にしただけ。

このPPボックスには深いサイズに子供の冬服が、薄いサイズには子供の夏服が入っています。
保育園児の我が家は朝はバタバタですべてが流れ作業ですので、リビング横の畳コーナーの収納に子供の服を入れているのですが、子供の服はワンシーズンワンボックス。
(要するに、縦に4段か3段並んでいますが、そのうち子供服は2段です)
冬服はかさばるので、少し深め。コチラの方が幅が狭くて奥行があります。
なので収納量としてはほぼ同じくらいです。

で、どうしてこの位置を変えたのかというと、、、
わが家は全員右利き。右手を使って扉を開けると自然と右側の扉が開けやすくなります。
で、右を開いた状態。
a0129661_11302655.jpg
これだと、右半分に置いていたら、「扉を開ける」という動作が1度で済みます。
最近は必要な服が冬服オンリーになってきたので、冬服を右側にして出しやすく入れやすくした、というわけです。

ものすごーーーーくちっちゃいことですが、アクションがひとつ減るだけで、楽になります^^
ま、これもめんどくさがりの私にとって、のことなのですが。
私よりも断然几帳面な主人はなんのこっちゃ!って感じかもしれません・・・(笑)
・・・の前に、プラダンの色が違うの、気づきました??実は同じところで買ったプラダンなのに、透過性が微妙に違ったんです!!2回目に買い足したときにはこれしかなく、、あぁショック。そしてそれに気づいていながらもう数か月このまま放置している私。早くきちんと揃えようよ、、、


そして、ついでにこのPPボックスの後ろの隙間にしのんでいた小さいクリスマスツリーをだしました。
a0129661_11304361.jpg
うーーん、存在感うすっ!

ちなみにまだツリー、買えてません・・・
このまま年を越さないようにしなくては・・・


皆さんも、ちっちゃなことでも自分にとってのプチストレスを失くして、自分のオウチが大好きな場所へなるように見直してくださいね。


さ~今日はオーガナイズ作業日!
お客様のオウチがパワースポットになるように、頑張ってきます。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も作業頑張れ!の応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-11-26 04:38 | ・・・畳コーナー | Comments(0)

color+shape ブティックでお買い物

は~~~
今朝はいつもより早めに起床して、昨夜やり残したリビングのリセットや、ブログ更新、たまった仕事を片付けようと思い、珍しく予定の時間より早く起きれたので、よしやるぞ!と洗面所で顔を洗っていたら、娘が夜泣き・・・・
うちの娘はもう2才半ですが、ここ最近夜泣きをします。
赤ちゃんじゃなくこの年齢の夜泣きは辛い。ママがいないことに気付くので、「ママー!」と泣き叫びながら私のことを探し回り、私の所へ来て泣き崩れる。
もちろんその後寝かしつけをしますが、眠りが浅い。
更にアレルギー体質なので体中をかきむしり、本当にかわいそう。
最後はなんとか主人にお願いしたものの、結局1時間ほどロスしました。
ごめんね、ずっとそばで寝てあげられなくて。



朝から愚痴ですみません!!
そんな娘は今は主人とにぃにの間でぐっすり寝ているようです。


さてさて。
土曜日のことになりますが、お買い物に行ってきました。
ただのお買い物ではなく、カラーの先生をしている色彩塾の勝間ちなつ先生が主催する予約制のブティック。
実は私も少し前に先生の元でカラー診断をしてもらっていたのです。

先生が苦労して仕入れてきた1点ものは他ではなかなか手に入らない素敵なものばかり。
かと言って、お値段も手ごろなものがたくさんある!!
これはやばい、やばいぞ、、、素敵すぎる。。でもいちお、限度額を守って買い物しなきゃ~うぅぅ


この日接客してくれたのは私がいつも通っているネイリストのMICAさん
私のパーソナルカラーもよーーーく理解してくれているので、ネイルはもちろん、
この日のコーディネートも私に合うものを次々と持ってきてくれます。
(今のネイル画像をアップしたいのだけど、昼間の写真がなく白熱灯しかない我が家では色が全く伝わらない!!)


他のスタッフの方やお客さんも顔見知りの方が多かったので、終始楽しい試着大会(笑)。
だってどれを着ても間違いないんだもの。。。
数時間悩んだ挙句購入した物はこちら。
a0129661_11345152.jpg
昨日の朝、まわりに子供達がいるときに子供の足をどけながら撮ったので置く位置が微妙ですみません(笑)


私のベストカラー、ベストトーンの間違いないストール。
色が合うだけでなくとってもあったかくて上質。
a0129661_1135660.jpg
あれ?たたみ方逆?今画像アップして気づきました。汗 写真だめだめですね(ーー゛) あぁカメラ上手になりたい・・・


デニム素材のペンシルスカート。こちらは実は私の苦手な赤味。
だけどトーンと素材がOKなので着れます。
これを試着したらそれまでグリーンばかり着ていたので新鮮だったからかまわりの人からすごく好評でした!
しかもピンクは私の得意であるカーキの補色。(カラー色相環でいう反対側にある色です)
補色を上手に取り入れると、コーディネートが素敵になる、と私も学んでいました。
a0129661_11352092.jpg
ペンシルスカート自体チャレンジなのに、苦手な色のアイテムは、こちらだからこそ買えたもの。
普通にお店で一人で試着していたらまず買わなかったと思います。
着るときは、他のアイテムを自分の得意なもので固めていくと更に素敵に着こなせるそうです。


他にもよだれがたれそうなくらい素敵なものがたくさんありましたが、今後入荷待ちのものもあったので今回はこれで我慢。


color+shapeでカラー診断を受けた後は、ちょっと理屈に縛られ気味で難しく感じてしまった私ですが、やはり色って楽しいんだな~と思えた贅沢な時間でした。
カラーのプロの接客って他にはないですもんね。
ま、何より贅沢だったのが、いろんな服を時間を気にせず試着できたことなんですけどね~。
子供がいたら試着どころではありませんもの!この日も半日子守をしてくれていた主人に感謝。


そして次の日(昨日)、今度はユニクロで作業着買いました(笑)
全て高い買い物ではありませんが、、この散財ぷり・・・はい、働きます。
今日は新築の収納相談。都内からお客様が我が家にお越しになります。
ご満足していただけるよう、頑張ります。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回のcolor+shapeブティックでまた買い物ができるように仕事しなきゃ!
そんな私に応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-11-25 05:01 | ファッション | Comments(0)

時間がないときのファッションチェック!

おはようございます。
今年の秋はほんとに寒いですね~。
でも、最近のあったかグッズは本当に進化していますよね。
この間のディズニーランドでも、インナーはヒートテック、その上に重ね着、そしてダウンを着れば全く問題なかったです!!(着すぎ??)
これから年末に向けては怒涛のオーガナイズ作業月間になりそうなので、防寒対策グッズを買おうかなと思っています。
この週末は、ユニクロセールですしね~

今日は久々にファッションネタ。
このところ、大好きな雑誌を読む時間がなかなかとれません。
本当はスクラップもしたいのだけど、雑誌を切り抜いたところで終わっているダメ子な私です。

で、最近便利だな~と思っているのが、Facebookのファッションのページ。
私は好きなブランドのページを数個イイネ!しているのですが、これがとてもいいのです。
一番のお気に入りは BAYCREW’Sのページ。
a0129661_611444.png


スタッフのコーディネートや新作を着用した状態で度々登場してくれるので、
FBチェックの際に目に留まります。
あ、このコーディネート好きだな~と思ったらチェック。
たまにダウンロードもしたりします。
DropboxやEVERNOTEに入れて、まとめておくと後で見やすいですよね。

自分から検索してHPを見に行く時間がなかなかとれないのですが、
FBでイイネ!しておくと、自ずと目に入ってくるので勝手に情報が入って来て助かってます。

皆さんも、好きなブランドのページをチェックしてみてくださいね!


とはいえ、やっぱり本当はじっくり雑誌が読みたい・・・
今日は土曜日。皆が起きてくるまで、しばし買ったまま開いていない雑誌を読もうかな。


皆さんも、よい週末をお過ごしください!
私は午後に、とっても楽しみにしていた場所へ行ってきます。
こちらもまたブログにアップできるといいな~。


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ベイクルーズの服が素敵でも、定価ではなかなか手が出ない私に、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-23 06:20 | ファッション | Comments(0)

子供おでかけバッグの中身

おはようございます。
最近、いい天気が続いている横浜。
でも寒さが深くなってきて、保育園児も体調を崩している子が多いみたいなので、皆さんも気を付けてくださいね。

今日は、子供とおでかけするときのバッグの中身について。
現在、2才半の娘。オムツ生活絶賛開催中です。汗。
トイレトレーニング、二人目ってどーしてこーヤル気が出ないんだろう。(あなただけですよ)
いつかは取れる!逆に一人目のときは絶対こんなに楽観的になれなかったんだよな・・・


というわけで、まだまだお出かけの際には荷物がいります。
食事用エプロンも、まだまだ手放せない。
a0129661_5255731.jpg
というわけで、こんな感じ。
見事にネイビーばっかり!(笑)

中身は、無印のインナーバッグにオムツ&おしりふき、ジップロックに娘用のエプロン、そしてBAILAの付録についていたポーチは、ティッシュとか、絆創膏等。あとはタオル。

実は、このBAILAの付録のポーチがくるまでは、インナーバッグのポケットに、いろいろ突っ込んでました。でも、なぜかポケットに入れてても飛び出てきてバッグの中がいつもごちゃごちゃ。、、、絆創膏にいたっては、いざというときには常にない状態でした。

これってやっぱりストレス!とある時ふと思い、
(でも、これがストレスと感じるまではなかなか行動に移せないから不思議)
たまたま行き場が定まらなかったポーチに、ポケットティッシュを割と大量に。
小さ目のポーチには、ハンドクリーム替わりのヒルドイド、私のリップも入れました。
a0129661_5335431.jpg
これも、私のプチストレスを解消するべくの策。
化粧直しを外出先で毎回するような素敵女子ではありませんので、基本ポーチの中も超少ない私。
でも、唇は荒れるのでいつも自分のポーチをこちらの子供用バッグに入れ替えて使っていたら、持って行くのを忘れたり、逆に戻すのを忘れたりして、自分一人の外出のときに一回家出てから取りに行ったり。
リップくらい、数個持って、それぞれのバッグに入れてたらいいんだ!ということを思いつき、こちらにしのばせました。
なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだろう、私。

それぞれを中に入れたらこんな風に、おさまりよく。
a0129661_538248.jpg
今までちいさめのポケットからいろんなものがはみ出ていたことを考えれば、だいぶすっきりしました。

で、戻す時の定位置はコチラ。
a0129661_5393618.jpg
返ってきたら使用済みのエプロンとタオルを出して、玄関を入ってすぐの収納へ、ポンと置くだけ。
更には、洗濯が終ったら、タオルやエプロンの置き場所に戻すのではなく、こちらのバッグの中に一枚ずつ戻す。そうすると、忘れ物が減ります!

って、どんだけ忘れん坊なの、私・・・

でも、そんな自分を知っているから、対策も考えやすいですよね。
いつもいつも「またないのーーーー???」って家族に言われてへこむより、
自分の性格を認めて、それに対応できるように!
(ってかっこよく書いてるけど、つまりはドタバタな性格ってことです)

こんな小さな小さなプチストレスに、ひとつひとつ向き合っていけば、ストレスフリーな生活に近づけますよ♪

では、今日も朝がやってきました。
金曜日、はりきってまいりましょう!

***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
毎日ドタバタの私に、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-22 05:46 | 暮らし | Comments(2)

朝活

ウチカラ自宅収納レッスン 1月分、満席になりました。キャンセル待ちも終了致します。
お申込みいただいた方々、ありがとうございました!

またまたブログを放置してしまいました・・・

2日前は、いつもより遠方へ作業へ!
と思ったらJRが大荒れで電車の中で携帯がいじれない程のぎゅうぎゅう詰め。
はっきり言って作業よりこの電車の方が疲れました。
サラリーマンの皆様、毎日お疲れ様です。

業務連絡:2日前に問い合わせフォームからメッセージを下さったK様。
何度かメールを送ってみたのですが、返ってきてしまいます。
恐れ入りますが、もう一度、送り先をご連絡いただけますでしょうか。
念のため、他のアドレスをお持ちでしたらあわせてご連絡いただければと思います。



そして、昨日は子供達がずーーーーーーっと楽しみにしていたディズニーランドへ。
ランドは約1年ぶり。
子供達の去年からの成長も感じられ、楽しい一日となりました。
ここ最近激務続きの親達は疲れるばかり、と思ったけれど、やっぱり夢の国は楽しいですね。
でも帰ったら皆お風呂に入ってから即寝でしたけど。


ほんとにここ最近の私達夫婦の忙しさといったら・・・・
睡眠時間、何時間?とか考えたくない・・・・
でも、深夜に作業をしていても、効率が上がらないと感じていた最近。
スパッと朝型にしてみました!

夜、子供と一緒に寝るのはなかなか難しいのですが、子供が寝た後に洗濯と、リビングのリセットをして、就寝。
そして朝早----く起きる。
なるべく22時~2時のゴールデンタイムに寝ることを心掛けたら、お肌の調子もなんだかよくなってきました。


朝一番は、この人の影響で白湯を一杯。
a0129661_51853.jpg
こちらも眠気覚ましにコーヒーを何杯も飲むより気分がすっきりします!


たまにぐっすり朝まで寝ていることもありますがね(;・∀・)


でも一番の問題は、、、、、、、


夫婦顔を合わせない!!!!
だって夫はいつも深夜帰宅。
夫が寝床に入ったすぐ後に私が起きていることになります。
うーーーーん。いいのか悪いのか??
こういうのってどうなの?男性の意見もお待ちしています(笑)。

さて、もうこんな時間。
通常の朝の支度に戻ります~


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
夢の国に行った次の日も、びっちり一日保育園の我が子へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-21 05:27 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ウチカラ収納レッスン 受講者の感想と追加募集

おはようございます。

ふ~~~~。
思わず深い息を吐いてしまいます。
この週末は仕事とは直接関係ないのですが、私の中ではかなり重要な時間を過ごしていました。
無事終わって心からほっとしています。

日曜が大きな予定があったので、前日は夫婦でその準備をしようと計画を立て、
子供達を知人に預けてやるつもりが、主人がまさかの終日急な仕事。
夕方からも準備を兼ねた私一人の予定を入れていたのですが、知人には夕方までは頼めず、
急きょママ友に連絡をして子供達の預け先を確保・・・。
保育園ママって、意外とこういうの、慣れていなくて、、、初めてママ友に頼ったけれど、快く預かってくれて本当に助かりました!
両親が近くにいなくて夫婦で忙しいと、こういうときやっぱり大変ですね。
まわりの人達に感謝です。


そんなこんなでこの週末もブログ更新できず、、、メールの返信も遅れております。
順次返信致しますので、少々お待ちくださいませ。


さて!相変わらずバッタバタで申し訳ございません。
金曜は、「ウチカラ自宅収納レッスン ベーシック」の2回目開催でした。
a0129661_585460.jpg
今回はなんと新幹線に乗ってわざわざいらっしゃるほどの遠方の方も。
他にも1時間以上かけていらっしゃる方もいて、皆様のその行動力には頭が下がります。

レッスン自体は、会場に向かうバスの中で既に声を掛け合っていた方もいらして、終始和やかムード。
終了後にはこれからお片付けの報告をし合おう!と受講者の方同士で連絡先を交換していて、そんな姿がただただ嬉しかったです。


受講者の方々から感想をいただきました。

************************************************************
E・T様
体験に基づくおはなしでとてもわかりやすかったです。
包み隠さず見せてくださってありがとうございます。とても素敵な空間でお伺いできてうれしかったです。

F・Y様
素敵なお宅で感激しました。刺激的です。
ますます片付けなくては、と思いました。

S・J様
すごく楽しい講座でした。
個人的な悩みにも相談乗っていただいてすごくすごくうれしかったです。
今回、遠方ですが思い切って参加して本当によかったです。
とても素敵なお宅でテンション上がりました。

M・Y様
お片付けしなくても死なないので(?)ついつい後回しに。
でもやっぱりストレスなくして心地いい生活したいです、好きなものに囲まれて。
アルバム整理します。自分のアルバムを、子供達が大きくなって見に来れるように。

Y・M様
毎日暮らしている空間が当たり前だったけど、今日のお話を聞いてやっぱりお片付けをしようと思いました。
お片付けをしたい!という思いを持っている方達は同じように悩んでいると知り、ちょっと安心しました。
一人でがんばらず、素敵空間を増やしていきたいです。
宇高さんのお話もわかりやすくて楽しい時間でした。


************************************************************




レッスン終了後の座談会はとっても熱くて!
特に子育ての先輩からのお話は、私も完全に受講者の一員になってました(笑)。
感想にもありましたが、少人数レッスンだからこその本音というか、本質の悩みを皆でさらけ出し、
それを聞くだけでも、「悩んでいるのは私だけじゃなかった!」と気づくことで、少し楽になったり。
本当に私も勉強になります。


そんな少人数の自宅講座は、お片付けのヤル気がアップすること間違いなし!


というわけで(?)、1月に予定していた「ウチカラ自宅収納レッスンベーシック講座」ですが、
今回お申込みいただいた方がお子様連れの方が多かった為、その方達は別日に設定させていただくことになりました為、3名様追加で募集いたします! 満席になりました。ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------------------------
◆第4回開催日程 1/17(金)10:00~13:00 3名 満席になりました。

【内容】 利き脳ミニ講座、オーガナイザー宅の収納見学(玄関・リビングダイニング・キッチン)
【定員】 5名(最少開催人数3人) 今回はお子様連れの方はご遠慮くださいませ。
【場所】 横浜市港南区バス便 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【時間】 10:00~13:00
【料金】 3,900円(税込)ドリンク、お茶菓子付き 
     (ご夫婦の方は1名につき3,500円)
     ウチカラのオーガナイズサービスを受けられた方は2,900円にてご参加いただけます。

レッスン終了後、お時間の許す方は15:00頃まで座談会を行いたいと思います。
ご参加の際は、軽食をご持参下さい。



定員になり次第締め切らせていただきます。

こんな方へオススメです。
・まずは自分の利き脳が何なのか知り、その特性を知りたい。
・ライフオーガナイザーの自宅が見たい
・実際の収納方法や収納グッズが見てみたい



【注意事項】
・女性の方及びご夫婦(カップル)の方限定とさせていただきます。
・受講料は事前振込制となります。お申込みいただきましたら、2日以内に振込口座をご連絡致します。
 (土・日・祝日を含む場合はご連絡が遅れる場合がございます。ご了承くださいませ。)
 ご入金確認後、詳細な場所をお知らせ致します。
・こちらの講座は収納にお悩みの方向けの講座となります。



少人数での自宅講座となりますので、和気あいあいと和やかな雰囲気でのレッスンとなります。
お申し込みはコチラのHPから・・・
リンク先のページの申込みボタンからお申込み下さいませ。


また、お子様連れの方でお申込みを迷っている方がいらっしゃいましたら、1月の別日で数名枠がございます。ご希望の方はコチラまでお問い合わせくださいませ。

---------------------------------------------------------------------------------------


皆様のお申込みをお待ちしております!



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
一息ついたと思ったら、これから年末に向け大忙しです!頑張れ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-18 05:38 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

クリスマス支度

おはようございます。

昨日は初の外部セミナー講師でした。
このお話をいただいたときは、まさか毎日がこんなにパッツパツになっているとは思わず・・・
準備もかなりパッツパツでした。


定員は20名でしたが、今回はチラシや宣伝応募者の受付、準備も全て主催者であるWHAISさんがしてくれたため、私も当日までどのくらい受講者の方が集まるかわからない状態でしたが、私の不安に反し、満員御礼!!


本当に本当に緊張しましたが、終わってみると皆も笑顔だったし、その後も私の所に来てくれて声をかけていただいたり、お片付けのことでお悩みを相談してくれたり、本当にやってよかったなと思いました。
もちろん、私の中での課題も。。この点は今後ひとつひとつ改善していけるよう努めます。
この機会をいただいたWHAISさん、来ていただいた方々に改めて感謝です。
現在、WHAISさんの方で用意してくれたアンケートを集計してくれているようですので、感想はまた後日アップしますね。




さてさて、もう知らぬ間に11月半ば・・・
なんて早いんだ!!

気付けば街はもうクリスマスムード一色。
昨日、講座の帰りに花屋に寄ったら、店の半分はポインセチアで埋め尽くされていて、そうかぁ、クリスマスかぁと・・・・と感じ・・・・



うわ!やばい!クリスマスの準備全くしてない!!と。



我が家、結婚してからまだ本格的なクリスマスツリーを購入していません。
念願の新居に似合うツリーが欲しかったから、むやみやたらな買い物は我慢してきました。
家が建ったのが2月だったので、今年のクリスマスが新居で過ごす初めてのクリスマス。


もうそろそろ準備しなければいけないのに、全く準備というか、ツリーを調べることさえしていません。
だれか本当に時間をちょうだい・・・もしくは探してきてーーーー!!!と言いたいところですが、
絶対自分で探さないと納得いかないことはわかっているので。。。。


時間を見つけて探すしかないのですが、
買う前にやること。


今回はツリーですので、飾りつけも重要なポイントとなってきます。
というわけで、私はイメージを固めるところから入ります。

a0129661_4262854.jpg
画像は全てお借りしました。


このように、今は画像検索すればすぐに出てきます。
(本当は街で見かけた素敵なツリーを激写しまくりたいのですが、とにかく今はそんな時間の余裕がありません!)

この家にはどんなツリーが合うかな~とか、
大きさはどのくらいがいいかな~とか、
飾りつけは子供と一緒にしたいから、こういう飾りがいいかな~とか、
どこに収納しようかな~とか(我が家の場合収納が少ないのでここはめちゃくちゃ重要です)、


とにかくきちんと購入計画を練ります練りたい。


現状はそれが追い付いてない状態なのですが、後悔のない買い物をするには必要なことです。
本当は楽天のレビューとか見回りたいのですが、それも結構な時間がかかってしまうので、お店で実物と収納する箱の大きさを見て買うのが一番手っ取り早いかな??


うーーーん、週末も本当にいろいろ予定があるなぁ。。
11月中には決めないと・・・・



そんなパッツパツの私ですが、来週は家族でネズミさんのランドに行ってきます!
今月のオフはそこしかないというのに・・・
仕事仲間皆に「疲れに行くようなもんじゃん!!」と言われております(泣)
いや、でも、この時期やっぱり行きたいんですもん、子供の為にも。
せっかくですのでクリスマスムードをムンムンに感じて、購入意欲(??)を湧きたててこようと思います。
(お察しでしょうが、私はキャラものはリビングには持ってきませんよ!ご安心を。(笑))




寒い日が続いております。
皆様もお体には十分お気をつけてお過ごしくださいね。



さ~て、今日は自宅収納レッスン2回目です。
今日は遠方からのお客様も。そろそろ新幹線に乗る準備をされているんだろうな~
そんなことを思うと身が締まります!
今日も皆様に楽しんでいただけるよう、実りある時間にしたいと思います。


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も結局つぶやきですみません!こんな私へ、頑張れ~!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-15 04:43 | 暮らし | Comments(0)

脚立の乗り方!

今日も、朝からお客様にパワーをいただきました。
カウンセリングに伺い、次のオーガナイズ作業日までにいくつか宿題を出させていただいているのですが、
その報告を毎週してくれるのです。
これがまた、その頑張り具合に本当に拍手したいくらい!
カウンセリングの際には、クライアント様の最終ゴール現状を見て、
今クライアント様がどの段階にいるのかを確認していただき、
そのゴールに向かってまずは何ができるか、ということで宿題を出す場合がございます。

お客様の頑張りで、カウンセリングの時に感じたゴールイメージよりも、上の段階まで目指せそうな予感。
きちんと報告してくださるので、私達もその頑張りに対して素直に「素晴らしいです!」と伝えています。
すると、お客様ももっと頑張れると言って下さる。
あ~このひとつひとつが、本当にこの仕事楽しいと思える瞬間です。



昨日は昨日で、セミナーに参加。
まだ経験のないオーガナイザー向けの講座です。
申し込んだときはほぼ経験のない私だったのですが、、、、あれ??あれれ?
予定が狂った?(笑)

と思いきや、やはりLO向けの講座、そして先輩の講座は本当にためになりました!
初心は大切!
先輩方の懐の深さも改めて感じることができ、更に他のLOの方のパワーというか、何かを得ようとキラキラする感じに私もクラクラきておりました(笑)


さて~、いつもいつも前置きが長くて申し訳ありません!



今日は脚立の話、パート2です。
前回、脚立を買ったという記事を書いた直後、この時先生からメッセージが!

「脚立の乗り方は、ちゃんと教えた通りに使ってくださいね~。
トイレの上を心置きなくやっつけちゃって!」


と。
そう、脚立の乗り方ですが、先生にブログ掲載の許可いただきましたので~写真にてご紹介!

a0129661_11322926.jpg
で、、結局主人にやってもらっている、という・・・・(笑)

このように、両足で脚立を挟むといいらしいのです。これで安定度が増すらしいです!!
確かに~~!お掃除超初心者の私には、目からウロコ!!
と、人にやってもらって偉そうなんですが(;・∀・)

実は、私前に一度、脚立がないころ、どうしてもトイレの上を掃除したくなって、イームズの上に乗ってクイックルワイパーを使ってやろうとしていたんですよね、、
そしたらもっともっと届かないところをきれいにしたくなって、事もあろうにイームズの上にスツールを重ねました・・・・
その後の醜態はご想像にお任せしますが、もう絶対にやってはいけません!!
脚立でこう乗れば安定しているとはいえ、ここは主人にやってもらおうと思います。

ちなみに、このトイレボックスの上は男の人が乗っても大丈夫らしいです。
でも、脚立で十分きれいになったので、それはそれでヨシです。
ほこりもきれいになってスッキリ~


今日はお掃除ネタ、と思ったら足立が掃除機についてアップしていました。
マキタ買ったのね~^^ 掃除機もオソロになっちゃいました☆
ちなみに、実は、私、更なるマキタネタをご用意しております。それについては乞うご期待!?


***************************************
だからさ~、本当にお掃除上手になってんの?他のとこはきちんと頑張れ!の、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-13 10:48 | 片付け・掃除 | Comments(0)