横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆我が家の収納◆ クローゼットの余裕

今日はとても温かい一日でしたね!
今日のカウンセリングは生後すぐの赤ちゃんがいらっしゃる方で、
すやすやとママの腕の中で眠るその姿に心底癒されました~


昨日、ブログ更新後、近所の割と大手のマッサージ店に駆け込みました。
結果、もう、、、、全身が・・・・バッキバキのゴッリゴリ。
音がね、鳴るんですよね。
どこを施術してもらっても、「ゴリゴリ」と、音が。
ま、行く前からやばいことはわかってましたけど。

今までも整体とかカイロプラクティックに行ったことはありますが、いつも続かないんですよね、私。
ここまでくると、一度行っただけでは改善は見られないので、定期的に通うのがいいはずなんですけど。
でも、今回は、さすがにヤバイ!

早速次回を予約してからお店を後にしました。

これも、自分を知っているからこそ!「後で時間ができたときに予約しよう。」では私は予約しない(できない)!



なんとか回復に持って行きたいと思います。
(ご心配おかけした方、すみません(>_<))




では、本題へ。


今日はクローゼットのお話。
私は、元々お片付けが苦手です。
めんどくさがりなので、どうしても、ちょっとした動作がおっくうなのです。
でも、自分がオーガナイズに目覚めてからは、収納の余裕が心の余裕 と思えるようになりました。
余裕があると、ポールに物をかける動作も、本当に楽なのです。
戻す動作も格段に戻しやすい。

できるようになるまでは、それが頭ではわかっていても、どうしても収納量を確保したい、という思いの方が強かったように思います。

そんな経過もありつつ、現在、かける収納以外にたたむ収納は、こちらのPPボックス6つ。
a0129661_16132536.jpg


そして今、更にだいぶ余裕ができ、私のクローゼットのなかにはこんなスペースが。
a0129661_16134334.jpg

ベルトと、子供用のシーツの替えがある他は、基本的にこの状態。


服の見直しは常にしているので、自分のクローゼットを見まわして
「うーーーーん・・・」
と思った服はこの空いたスペースに移動。
ここを、処分するまでの一時置きにしています。
もちろん、こちらに移動したもので、やはりもっと使えるかも!と思った服は戻ることもあります。


こうすることで、いつもクローゼットが適量に保てています☆
おかげで、戻す苦痛を感じなくなりました。


この余裕がなかったら、以前とかわらず、このPPボックスの上になんとなく置いてしまい、
結果クローゼットを開けたときに雑然とした印象が・・・
この見た目の印象も私にはとても重要!



ちなみに、うちの主人の方のクローゼット。(ポール部分の半分は私のアウター、PPボックスは主人)
a0129661_161484.jpg

この余裕!


というのは言いすぎですが・・・


実はこちらのPPボックスの隣の空間には冬の間使うファンヒーターを2台収めています。
なので、それが部屋に出ている今はすっからかん。
春になったらまたここへ戻ってきてもらうために、この状態を維持。



こんな空間の余裕が、心の余裕につながります^^



私の最重要課題は、体の余裕・・・
こんなにパンパンってことは、日々の疲れが体の中に蓄積されている、ということ。
もっと血のめぐりをよくして、老廃物は外に出さなければ、身体的な余裕は生まれません。
日々、反省中・・・・(苦笑)。



明日は、また寒が戻るらしいですね。
寒暖差にはお気をつけてお過ごしくださいね!
それでは、よい週末を。



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
マッサージの揉み返しでもがいているの体の私へ、頑張れ!の応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-28 15:55 | ・・・クローゼット | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ

前回の更新から約一週間。
前回の記事を見ると、冒頭で真央ちゃんの演技への興奮が。
まだ一週間前なんですね。
時間が過ぎるのは本当に早い・・・

更新はなかなかできていないのですが、今週はカウンセリング、講演受講、作業、そしてまたカウンセリングと予定モリモリ!
お仕事行っているときは本当に楽しくて元気!な気でいるのですが、どうも最近体の調子が上がらない。
まわりの人に「疲れてるねー、大丈夫?」と心配された日、帰宅したら熱がありました。
ありえない・・・月に2度も発熱するなんて、あり得ない・・・
このままではいろいろよろしくないので、春からは自分メンテナンスに努めようと決意。
自分の体のことだけでなく、まわりの環境や家庭と仕事もバランスも整えるのが目標です。
今日は午後から保育園の行事があるので、午前中のうちにマッサージに行って来ようと思います。


さて、以前ちらっと記事にしましたが、
ウチカラの自宅講座の様子の取材を受け、雑誌に掲載していただきました。
(4月以降は、講座の内容を少し改訂する予定です。詳細はブログにてお知らせいたします。)


HugMug.という、オシャレが大好きなママ向けの雑誌です。
親子コーデの参考になる記事がたくさん詰まっています。
うちは・・・ファッションに関して親子リンクとかいうレベルにまでこだわりを持てないので、
誌面でオシャレな親子たちを見てをただただ尊敬。
でも、ひとつだけ小さな疑問が。
こんなにオシャレさんなら、皆さんきっと収納に関してお悩みがある方も多いのでは!??
と余計な心配を・・・(笑)


実際に今回参加いただいた読者ママさんは、あまりライフオーガナイズについてご存知ない方。
講座が始まり、我が家の収納をお見せする見学ツアーで、ぽかーん。
講座で渡す資料を見て、ぽかーん。


「え?家の中の収納を他人に見せるんですか?」
「え?お片付けって考えるんですか?」


予想もしなかった切り口に驚かれていたようで、最後には、もっともっとお話聞きたいです!
とおっしゃってくれて、
帰るときには講座で考えてもらった自宅でのお片付けの実践を宣言してくれました。


やっぱり、
おしゃれだから、クローゼットは量が入りきらなくてお片付けができない。。。
部屋がいつもぐちゃっとなっていてストレス・・・

とは思ってほしくない!
収納面でもオシャレの面でも、両方楽しんでほしい。



少しでも、それが伝わるといいな~と思っています!



ではでは、マッサージに行って癒されてきます~




***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
全身のコリコリが治りますように~!の応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-27 09:25 | メディア掲載 | Comments(0)

苦手な分野のお勉強

本題に入る前に・・・

まおちゃん、まおちゃん、まおちゃんーーーー!!!
感動をありがとう!!



いつもより早起きしなければいけなかった今日、またまたリアルで見れなかった私ですが、
起きてすぐFacebookを見たら、既にFB内で感動の嵐で(笑)。ダンス仲間は基本、フィギアが好き。
そんなにいい演技だったのか。あ~やっぱりリアルで見たかった・・・
と、TVをつけるとちょうどノーカットで真央ちゃんの演技が流れていました。
もう、最後まで見終わる前に涙があふれて。。。
あんなすごい演技を見せてくれてありがとう!
そんな気持ちでインタビューのすがすがしい真央ちゃんを見て、その後もう一回泣きました。


あ~朝からいいもん見た!



・・・・と感じる間もあまりなく、バタバタ準備を済ませて向かった場所は、久々の表参道!




でも、別にショッピングに行っていたわけではなくて。


今日は一日どっぷりインプットの日でした。
以前、このブログでも書いた、こちらの記事
今回は、そのセミナーを受講後、ある条件をクリアした人のみ受けれる、
講師力をレベルアップするためのセミナーでした。


講師はもちろん前回と同じ奈都子先生
講師デビューセミナーでの自己紹介で「●●と呼んでください。」と伝える場面があるのですが、
先生は瞬時にそのときの全員の呼び名を覚え、それ以来その時に伝えたニックネームで呼んでくれます。
その上、年末にも立て続けにお会いする機会があり、勝手に親近感がわいている私。


ライフオーガナイザーとして本格始動してから今まで、
6回の自宅講座、1回の外部講座、1回のオリジナルセミナーを開催してきました。
その中で講座やセミナーで伝えることの意味や、やりがい楽しさを感じてきたのはもちろんですが、
やはり「人前で話す」ことへの苦手意識はまだまだ消えていません。



今回はすでに何度か講師を経験しているオーガナイザーさんが数名集まっているだけあって、
もうその話をきくだけでも、かなりの勉強に!



セミナーでの課題の発表も自分の反省点が多く見られ、修正すべき箇所もどんどんクリアに。



セミナー途中で、自分の講座内容をもっとこうしたい!という衝動に駆られたり、
ふむふむ~なるほど~と心底心に響く言葉を先生からいただいたり。
講師として知っておくといいちょっとしたテクニックの伝授も満載で。



一日、たっぷり学ばせていただき、終了と同時にダッシュで帰宅。
ギリギリで保育園お迎えに間に合い、家に着いた頃には、ひさびさに、どっと疲れが。


自分と向き合う講座は、疲れる。(ある意味、オーガナイズ作業の日よりも・・・)


でも、そこから得るものは大きい。


逆に言えば、お客様や受講者の方も同じ気持ちなのかも。



早くこの学びを受講者の方に還元したい!
6回開催した自宅講座も、少し内容を見直して、もっともっとウチカラらしい講座にしたい!
少し前から考えていたことですが、今日でだいぶいろんなことが見えてきました。
(バージョンアップに少しお時間いただきます。また詳しく決まったらブログにてお知らせしますね)

来月からは、また新しい学びにチャレンジする予定。
ライフオーガナイズとは関係ありませんが、ウチカラらしい、魅力的な講座。


仕事をしていると、どうしてもアウトプットが主になってきますが、
アウトプットを繰り返している中でのインプットは私には本当に効果的です。


うん、なんか、楽しくなってきたぞ!


これからも、頑張ります!!



明日は久しぶりの穏やかなお天気の週末みたいですね。
皆様も、よい週末をお過ごしくださいね。



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからのuddy、楽しみにしているよ!の応援クリックをお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-21 23:27 | Comments(0)

◆我が家の収納◆吊戸棚の上部の収納

今夜は子供が起きないか冷や冷や。
そんな中でブログ更新です。

前回、こちらの記事で、ご紹介した無印のファイルボックス。
半透明のタイプと、ホワイトグレー、あとは段ボール製などありますが、
私が愛用しているのは、ホワイトグレーの横型ファイル。
かなり前は10cm幅のみだったと記憶していますが、今は幅も5、10、15と3タイプあります。

今はキッチンで大活躍中のこちら。

吊戸棚の一番上の部分に並べています。
a0129661_1592816.jpg

暗くてすみません。。。

我が家は10cm幅と15cm幅の合わせ技。
私の身長は162cmなのですが、戸棚の一番上の段でも、このファイルボックスは下の部分に穴があるので、そこに指をひっかければ背伸びをせずに取ることができます。
わたしより少し低い方は、ちょっと厳しいかも?


中は、今は多忙につきなかなか使わない、製菓用品が中心。
使用頻度が低いので、ラベルはやはりあった方がいいと思います。
ここは贅沢に、1ボックス1カテゴリー収納。
それぞれへ個室を与えています。でないと、重くなってしまったら危ないですからね!
a0129661_1594573.jpg

どうしても高い場所だと、直置きにしてしまい、大き目の物だといいのですが、
小さいものだと取るときに何度も出しては置いて、出しては置いて、
を繰り返すので、それだとやはり面倒。
見た目にも、このように揃えるとキレイです。
ただ、一番手の届くところにボックス収納だと、やはりそれも、ボックスを取り出して、中身を取る、というアクションが増えるので、手の届くところは直置き(お皿等)で十分。

実は初めは、こちらを使う予定でした。

エビス吊戸棚ストッカー。
こちらも、100円ショップによくある持ち手つきかごと違い、
下まで持ち手がついていているので、高いところの収納に有効です。
(とはいえ、うちでは100円ショップのかごも使っていますけれど)

ですが、我が家の収納の奥行には数センチ、いや1cm未満足りなかった!


結果、無印のファイルボックスになったのですが、今はこれで満足。

また無印ファイルボックスは、
シンク下の引き出し収納の仕切りや、洗面台下の収納等にもおススメです。


何より、ピン角なので、無駄なスペースがないのがいい!
そしてズボラな私としての一番の魅力は、高さがあるので、棚の上部との隙間が少ないこと。
かごと棚の間に隙間があるとどうしても、
「引き出して、中におさめる」という行程を省きがち。
かごの上にひょい!と置きたくなるんです。
届かない場所もちょっとジャンプなんかしたりして(;・∀・)
そうすると、すぐに雪崩となり、上からいろんなものが降ってくる。。。はい、以前の私です。
ついつい入れてしまう隙間は、その隙間を作らないことで解決した私。
愛用品、無印のファイルボックスの我が家の使い方でした。


さ~て~明日は女子フィギアですよ~
ドキドキ!
その前に、作業に行ってきます!


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
娘が起きずに無事ブログを更新できた私へ、応援クリックをお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-19 00:30 | ・・・キッチン | Comments(0)

我が家の寒さ対策(つけててよかった!)

最近、娘(現在2才9ヶ月)の夜泣きがひどい・・・
まるで赤ちゃん期の夜泣きのように毎日毎日です。。
そして早起しようとすると、5時でも4時でも、一緒に起きてしまいます。
そうすると、「ママのお隣!」と言って私の横か膝の上にいるので、PCが開けません・・・
兄は兄で、最近ベッドに入る前に必ず
「ママ、今日は(ベッドから抜け出してすることは)お洗濯だけだよね?お仕事しないよね?」
と言います。
こ、こまった・・・

そんなわけで、最近ブログの更新ペースが緩やかです。


2月前半はお客様との予定がいろいろな事情で延期になってしまっていましたが、
昨日は久しぶりの予定通り決行の日、カウンセリングでした。
久しぶりのお客様とのお仕事で、私はわくわく!うずうず!
伺ったお客様もお申込みをいただいてから、すごく努力なさっていて、
私の方がパワーもらいました!
またブログで紹介させていただきますね。


そのわくわくうずうずで向かった駅までの道。
帰宅の時間や保育園の残雪の状況を見て、今日は自転車で帰りにそのまま子供達をピックアップして行こうと思い、既に乾いたと知っていた坂道をぴゅーーと駆け降りようとしたら、
対向車が来て前の車が雪をよけ停車したので、私も道路のはしっこに寄った瞬間!
見事にシャーベット状の雪の上に自転車がすべり、激しく転倒(;_;)
30もすぎて膝とひじに大きな血だらけの擦り傷を作ってしまったお恥ずかしい私です。
皆さん、本当に残雪にお気をつけください!




先週も降り積もったここ横浜。
先々週の雪よりも、更に積もりましたね。

現在山梨は陸の孤島となっているとか。どうか一刻も早く復旧となりますように。


家が雪にすっぽりと囲まれた週末。
さすがに、家の中も冷える冷える!!

RCで仕切りがほとんどない我が家のLDKは、やはりこうなると寒いです。
(それでも、この間数泊したうちの両親は、築20年の実家よりもあったかいと言っていたので
この20年で断熱材の性能はきっとかなりあがっているのでしょうね)




そんな寒い寒い日が続くと、「あ~これつけといてよかった!」と思うものがあります。
a0129661_157073.jpg

それは、これ、ガスファンヒーター。

それも、サニタリー(脱衣所)!
a0129661_1571486.jpg


せまーーーい我が家の脱衣所にわざわざファンヒーターなんてつけなくても、、
と思うかもしれませんが、ガスファンヒーターは、点火後5秒であったか。
すぐにあったかくなります。(狭いし余計に!)
後ろの壁がRCなので、床にガス栓口をつけたのですが、床用だと茶色しかなく、
そこは黒の床と合っていないので少々残念ですが。。。
後から思うと全然気になりません。

小さい子供2人連れてお風呂に入ると、出た後寒いと、自分も早く着替えたいし、
かと言って子供はだらだらしているし、そうなると風邪ひかないか心配だし、
脱衣所って結構暖房ほしくないですか?

高齢になってくると、ヒートショック現象なんていうのも聞きますしね。
(もちろん、ガスなので換気は必要です。我が家には脱衣所に換気扇がついています)



オマケにこんな場所がすぐにあったかくなるので、最近は毎日の洗濯物をたたむのもこちら。
洗濯機の前に座って、洗濯機から出しながらそのままたたんじゃいます。

そして、朝の歯磨きのときも。

あったかいのって、やっぱり幸せ~



また、寒さ対策として結果的によかったのは、一番日当たりのいい寝室を、
セカンドリビングとして使えること。
この間の雪で身動きできなかった週末は、寝室に移動して家族4人、ごろごろしたり、子供はおもちゃで遊んだり、テレビを見たり。
ホットカーペットも移動してきましたが、結果的に日中はお日様さえあたれば暖房いらず。
あったかい場所があるって、やっぱりいいですね。


よく言われるんですが、なぜ見晴らしも日当たりもいい2Fをリビングにしなかったのか。
ということですが、1FにLDKがあるメリットデメリット、2FにLDKがあるメリットデメリットは
やはりあると思います。
間取り検討の際には、家族でよく話し合って、何を優先するかをよく検討した方がいいですよね!
我が家は、やっぱり今の間取りでよかったな~と思います。



あったかい分、家の中の結露はすごいんですけどね。
ここ数日は、そこまで結露もないので、
家中の窓が結露するのは、やはり1年の中で数回くらいなのかもしれません。


それにしても、早く雪が溶けて普通に車を運転したいですね!
今週もまた、雪の予報!?
どうかこれ以上、二次災害等、広がりませんように。
明日は作業。
無事に行けますように!!


***************************************
30過ぎてからの擦り傷って治らないよね~と思ったそこのあなた!
傷が直らず春夏はスカートが履けない見込みの私へ、頑張れ~!の応援クリックお願いします(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-18 13:16 | 設備 | Comments(4)

妄想中・・・オススメの収納グッズ店!とオススメ収納グッズ

今日も、、、やはり雪。あっという間に積雪ですね。

今日は自宅講座の予定でしたが、今回遠方で車で来られるお客様もいらっしゃったりで、
結局延期にさせていただきました。
受講予定だった皆様ご協力ありがとうございました。


さて、急に仕事がOFFとなった日こそ、やることがたくさん!
日頃からこんな時用にTo Doリストを作っておけばいいのですが、
ここ最近の非日常生活ゆえ、デスクに向かう時間も少なく、それさえしていなかった私。反省・・

気持ちを切り替えて、今日は自宅のオーガナイズを妄想、いやプランニング中。
忙しくて選ぶ時間のなかったアレコレ、やろうとおもって手をつけていなかった収納のアレコレ。

我が家はある程度のオーガナイズはできているのですが、もっと見た目よく、もっと効率的な収納の為に、やはりその都度見直しは必要。
そんな時、収納グッズを考えるのによくのぞくのが、


「収納の巣」



です。
お客様に提案するときも、こちらのお店のものを提案する率、無印と並んで1位かも。
先日の義妹にも押入収納グッズを提案してきました!

ちなみに我が家で使用しているのは、
a0129661_1073311.jpg
こちらジャストフィット布団ケース
a0129661_1081069.jpg
こちらスムーズアップケース
なんと、このお店のツートップ商品(笑)。

今現在、両親が来ていてお布団の出し入れがあったのですが、やはり大活躍!
しまいやすい、取り出しやすい、面倒じゃない!(←ここ超重要!)そして見た目にもキレイ。
改めて商品開発力の高さを感じました。
でも全ての人に全ての商品が合うとは限らない。特集ではタイプ別収納の仕方も載っています。

今回、子供部屋のベッド関係と絡めて布団関係の収納も少し手を付けたいので、
これからHPをなめまわす予定(笑)。


でもね、これがまた困ったことにこちらのお店のHPが見どころ満載でして。
こんなこととか、あんなこと、、そして極めつけはこちらの特集!(ウフフ、素敵!)

へ~な話題が盛りだくさんの、収納の巣のHP。
一度見だすと時間が足りなくなるので要注意!


ですが、ほんとおススメです!


あと、他によくおススメする収納グッズは、無印のファイルボックス
a0129661_10195665.jpg


お客様のお宅でもよくおススメしていますし、
こちらも我が家の各所で取り入れていますので、また写真付きで記事にしますね。


さ~どんどん積もってきましたよ~。
うちの主人はなんと箱根へお仕事ですって!帰れるの!?

今日はホワイトバレンタイン。
朝息子とパパに、娘と一緒にチョコを渡したので、帰ってから開けるのを楽しみにしているであろう息子。今日は早めにお迎えに行くね!


皆様も、今週末もまた、足元お気をつけくださいね。
夜はあったかくして寝ましょう!



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さんの応援クリックで、また写真つき収納ネタアップをするテンションあがります!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-14 10:29 | 我が家の収納 | Comments(0)

お雛様収納と、地方と首都圏の感覚の違い

今日も寒いですね!
明日のバレンタインデーはまた雪だとか。


(先ほど、明日の講座の受講者の方にメールをお送りしました。ご確認の上、返信をお願い致します!)


さて、この一週間、仕事が急にとびましたので、ある場所へ急きょカウンセリングに行っていました。
それは、この春に第一子が生まれる弟の新居。
(あ、私は3人姉弟の一番上、二人の弟がいます。)
一年前に九州から都内に転勤になった弟ですが、奥さんがお仕事の為、この一年は単身赴任でした。
その奥さんが産休に入った為、こちら関東へ。
新居は神奈川県。
まさか田舎愛媛出身の私達3人が、そろって神奈川県民になるなんて!!
やはりうれしいものですね。


福岡で大きいお腹をかかえて引っ越し準備をしていた義妹から、「お片付け苦手なので相談させてくださーい!」と連絡があり、「じゃぁ、引っ越しの後、行こうか?」と。
今まで一見きれいにできても、失敗もリバウンドもたくさんしてきた、という義妹。
子供が生まれる前にきちんとしておきたい!とヒアリングシートまで意欲満々で記入してくれました。
引っ越し準備中の写真を見て、
私「ね、あのクローゼットの右側半分、怪しいから(笑)、見直した方がいいかもね!」
妹「見たらやっぱり全部いらないものでした~」
なーんてわかりやすい会話をしつつ(笑)、引っ越し後数日後に新居へ。


着くなり、

「(図面で)思っていたよりも、狭くて~~」


と、義妹。



そうよね、そうよね。
やはり、首都圏の住宅事情は厳しいよね。
特に地方から出てきた人からしたら、そう感じるよね。


私もいつも、お客様のお宅に伺うたび、思います。田舎者ですから!
ひろい一軒家に住んでいた私からしたら、一般的なマンションなんかはどうしてもそう思ってしまいます。


それくらい、首都圏の住宅状況は厳しいと思います。
利便性を重視すると、何かを妥協しないと予算内の物件は買えない場合が多い。


そうなると、一番犠牲になりがちなのが、やはり広さ。収納スペースも同じく!
弟宅は、私からすると、そんなに狭い感じも、収納が少ない感じもしなかったのですが、
義妹の今までの感覚で行くと、無理もないのかも・・・


肝心のカウンセリングの方は、引っ越し中のちょっとしたアドバイスが効いていたのか
幸い、既に物は全てうまく収まりそうな量に減っていたので、買い足しが必要な収納家具のアドバイスや、
収め方や収納グッズのアドバイス、そして利き脳のタイプに合わせて
「ここだけは、○○ちゃんだけのための収納にしてみてね!」というと、
「わ~!それだけでテンションあがります!頑張ります!」と。
あ~素直でかわいいな。早くベビーが生まれて落ち着いたらまた会いにいきたいな!



地方と首都圏の感覚の違い・・
お客様のお宅に伺ってよく目にする光景。。


「実家から送られてきました」


という大物。
例えば桐の着物収納とか、お雛様7段飾り、大きな大きなおもちゃ、野菜たっぷり、等々。。



全くこれらを否定しているわけではありません!
子供の為に、孫の為に、と選んで送ってくれたことは受け取る側からしたらやっぱりうれしいはず。
でも、これは収納スペースが少ない場所に住んでいる者からしたら、大物は何も考えずに送られてくると、
どーしても、収納スペースに困るんです!!


だから私は両親が買ってくれるというお雛様に関してもすごーく慎重に母親に伝えていました。
箱の外寸は?何段?大きい?小さい?


結果的に、こんなにすっぽり収まる場所が。
a0129661_155348.jpg

場所は、畳コーナーのこの辺。
a0129661_1554696.jpg

画像使いまわしです。


中身は、今はお雛様を飾ることも想定していたダイニングカウンターに。
a0129661_1555494.jpg

やはりうれしそうな娘を見て、私もおじいちゃんもおばあちゃんも嬉しく思いました。


これが、収納箇所の少ない我が家に、ものすごーーーく豪華な7段飾りを選ばれていたとしたら・・・
やっぱりこんなに喜べなかったかも(笑)。


もし、地方にお住まいの方で、遠く離れた都会にお子様がいらっしゃる方がいましたら、
大物の贈り物をするときは、是非一言お子様に聞いてみてからにしてくださいね!
野菜一つにしても、場所によっては湿度の関係もありますから。



保管が必要なものは、大は小を兼ねない!



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また雪に気を付けろ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-13 13:06 | ・・・畳コーナー | Comments(2)

45年ぶり!?の積雪

随分と更新がとんでしまいました・・・すみません!
先週から母が、金曜夜から父が横浜に来ていて、昨日四国に帰りました。
せっかくなので、うちの子達もじいじばあばにたっぷり甘え、そしてもちろん私も甘えさせてもらいました。
実は、お客様やお客様のお子様の体調等もあり、連続4件の仕事がキャンセルになり、
思いのほか、私も母親とゆっくり買い物したりする時間が。
久々の母親と二人のちゃんとしたショッピング、とても楽しかったです!


と、本題に入る前に。

ソチオリンピック、スノーボードハーフパイプ、日本人初メダル、おめでとうございます!!
あ~感動。本当にかっこよかった!!(リアルタイムでは見れませんでしたが・・・)
といっても、平野選手は15歳、平岡選手は18歳。
ここまでくると、完全に我が子を見守る親目線ですね。笑

盛り上がってきましたね、オリンピック。
息子はずーーっと、「まおちゃん」「まおちゃん」と言っています。
フィギュアも楽しみですね!



と興奮する気持ちはこれくらいにしておいて、、、
若干乗り遅れ気味ですが、備忘録としてこの週末の雪のことを書いておきます。



土曜日は弟の家で甥っ子の1歳の誕生日パーティーの予定。
前日から弟の家に泊まっていた両親から、朝、当たり前のように「大丈夫?来れる?」
と電話があり、午前中はなんとかバスも動いていたのでバスと電車を乗り継ぎ、家族で弟宅へ。
かわいい甥っ子の笑顔にいやされ、おいしいお料理やケーキもいただき、
降り積もる雪に居ても立っても居られないうちの息子は、公園へ雪だるまを作りに。
午後になり、バスも停まっていることを知り、早めに帰路についたものの。。
電車の中で眠くなり抱っこ(抱っこひもなし!)で寝てしまった子供達、なんとか息子は起こしたものの、
娘はそのまま抱っこ。


ご存知の通り、うちはかなりの高台にあるので、完全に雪山と化した坂道を上るしかありません!
娘を抱っこして!
そしてうちの両親ズは数泊分の荷物つき!
(普段は大人の足で最寄駅から徒歩15分の距離)


吹雪の中、皆無言でザク、ザク、ザクと。
強風で傘は見事にバラバラに折れ、帽子もフードもなかった私は顔にビシバシ雪を受けながら。
新雪なのですべりはしませんでしたが、それでも最後は主人が娘を抱いたまま何回か転倒。笑
無事家に着いたときは家が天国に思えました・・・



翌日朝。
a0129661_15113793.jpg

a0129661_15113310.jpg

a0129661_15111877.jpg

うちの主人はスノボウェアで雪かき。


近所の人、総出で雪かき!
私も微力ながら・・・
こういうのっていいですよね!
何か災害があったときにも、皆で協力できるんじゃないかな!?って思えました。


うちの家の前には。。。
a0129661_14442745.jpg

クマ雪だるまが出現(夫作)。
子供達は喜んでましたよ~!

ニュースを見ると、東京では45年ぶりの積雪だったとか!?
どうしてこんな日に限って四国ではなく、関東にいるの~?
なんて笑いながら、家の中でじいじとばあばと一緒にゆっくり過ごして子供達も大満足の週末でした。
大変だったけど、やっぱりこれだけの雪は非日常で、いい思い出に。
次こんなに積もるときなんて、もしかしたら私の人生で、もう、ないのかも!?
そう思うと貴重な雪でしたね。
(でも次の積雪があれば是非自宅前でスノボを楽しみたい~)




全国で日程がずれて放映されている「建もの探訪」
放送を機にブログを訪れてくださった方も多いようで、メッセージもたくさんいただいております!
ありがとうございます。
そんな時にただの備忘録ですみません・・・
明日からはいつものネタに戻りますね。
それにしても、全国で放映のタイミングが違うって、、なんだかずっと気が抜けない(苦笑)



まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているようです。
今週末もまた雪の予報ですので、皆様、温かくしてお過ごしくださいね!




***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
くま雪だるまを作った夫へ(!?)、お疲れ様~の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-12 14:59 | Comments(2)

◆我が家の収納◆ 食器の収納

寒い!ほんとに寒いですね~!
明日は一日全国的に大雪だとか!?
あぁ怖い、坂道ゆえの悩み・・・

先日、ai様から「食器はどこに、どのように収納されていますか?」と質問をいただきましたので
今日は食器の収納について。

何の工夫もないのですが・・・
場所は、こちら。
a0129661_1682470.jpg

画像使いまわしです。

我が家の吊戸棚収納は、通常より、低めの位置からあります。
床から135cmの位置に。
ゴールデンゾーン(人が取り出しやすいと言われている位置)が平均で60㎝~150㎝と言われているので、一番下の段だと、本当に出し入れしやすいです。

a0129661_1684717.jpg


キッチン入り口から見て手前側の戸だなの一番下には、グラス・カップ類を。
その一段上は、普段はあまり使わない食器を。

うちは食洗機を一日に1回しかまわさないので、グラス類は多め。
グラスはiittalaのAINO AALTOが中心。
色はグレー・アップルグリーン・ライトブルーです。
マグカップは、アラビアのムーミンマグが普段使い。
下に敷いているシートはIKEAのもの。
もう少し、好きなものを少しずつ増やしていきたいな、と思っているのですが、
これについては理由もあって今はまだ・・・
この理由も、いずれ書こうと思います。

a0129661_169593.jpg

グラスを置いている棚の隣には、普段使いの食器を。
こちらも下段の食器はほぼ毎日活躍中のものばかり。


朝起きたら両方の戸棚の扉を全開にして、食洗機で洗った食器をそのままこの棚へIN。
一歩も動かず、全ての食器が収納できます。


戸棚が低くて、扉を開けるときに邪魔ではないか?とよく聞かれるのですが、
シンクのカウンターの深さが65cm、戸棚の奥行が34cm、扉の幅が40cmほどなので、
全く気にならず、ぶつかることもなく使えます。


もし、壁付けのキッチンで吊戸棚を検討されている方がいたら、
高さを少し下げてみることを考えてみてもいいと思います。
それだけで、キッチンの使い勝手がぐっとあがりますよ!
(新居の収納相談では、図面を見ながらそんな細かいこともアドバイス致しております。お申込みはコチラ・・・


普段使いの食器は一番使いやすい場所へ。
これ鉄則です!



さ~明日は、甥っ子の1才のバースデーパーティー。
雪、大丈夫かな?移動できるかな!?


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
雪でも負けずに甥っ子を祝えるよう、ぽちっと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-07 09:01 | ・・・キッチン | Comments(4)

ウチカラ インテリア講座 レッスンレポ☆

昨日の記事にたくさんの応援クリックありがとうございました!


なんだか、主人の株ばっかり上がってるようで、なんだかな~。笑
普通に、喧嘩もしますし、愚痴もそれなりにありますよ。
だけど今回の私の不調で、日々の小さなことより、
大変な時に、黙って手を貸してくれることの大切さ、に気づきました。
うん、また今度は私も家族のために頑張ろう!



さて、いろんな方から、講座のレポを~と言われているので、アップしますね。



インテリアの道を諦めた私が、まさか!インテリアの講座ができるようになるなんて(>_<)
嬉しすぎるお話でした。
もともと、この講座を開いたのは、お客様からのアンケートの回答がきっかけでした。
ヒアリングではインテリアの好みをお聞きすることがありますが、
中にはその好みがなく、「好き」の見つけ方がわからない、という方も多いのです。
もちろん、私はインテリアのプロではありませんので、その点をお客様にお聞きすると、
「インテリアのプロじゃなくても、「好き」を追求されてきた宇高さんの講座が聞いてみたい」
という声が。



なら、やってみよう!


とはじまったこの講座。
集まってくださった皆様のこの講座への参加はそれぞれ。
皆さん、まじめにお片付けにも向き合われている方も多く、
「片付けだけをやっていても煮詰まってしまうので、楽しい部分も知った上で、片付けが楽しくなれたら」
という方もいらっしゃいました。

意欲満々で参加してくれたクローゼットオーガナイザーのこの方が、ブログにアップしてくださいました。
この方によると、私、いつもよりだいぶイキイキしていたようで。。。
あれ?確か途中からかなり熱っぽかったですけど、そうですか、逆にイキイキしていましたか。笑



a0129661_014259.jpg
今回、なんと妊婦さんが2名も!寒い中ありがとうございました!


以下、受講者の皆様からいただいた感想です。

-------------------------------------------

ワークを通し、自分の好きなテイストが見えてきたように思います。
まずは主人にも同じワークをしてもらい、家族が好きなインテリアを知りたいと思いました。(T.C様)


今後のインテリアの方向性を考えていくきっかけになりました。(S.S様)


宇高先生は、実際にお会いしても、すっきりとオシャレな印象で、家と通じるものがあり、お気遣いもたくさんしていただいて素敵な時間を過ごせました。(K.T様)


結構、というか、かなーり「好き」が見えてきました。キーワードも。
これからインテリアの方向性を更に見極めて、テンションあげてオーガナイズしていきたいと思います!
(A.M様)


かなり、かなり、「好き」が明確になりました。好きなものにテイストがない「MIX」だったのですが
イメージづくりのカテゴリーわけで、ぼんやりが明確に!
更に好きなもの(私だとファッション)に例えていただいてすごいわかりやすかったです。(S.M様)


とても参考になりました。
今まで漠然と見ていた雑誌、ショップ等、ポイントをしぼって見てみようと思います。
コラージュとてもいいです。頭で考えているだけではだめですね。(S.M様)


初めてコラージュを作ってみましたが、自分の好みを分析するのにとても大切な作業だと気づきました。
傾向も見えてくるのでよかったです。
インテリアと片付けも密接に関係していることも感じたので、まずは片付けに力を入れたいと強く感じました。
(Z.M様)


やみくもに雑貨を飾らず、「片付けの先のゴールとして」がグッときました。
いろんなジャンルのインテリアを見て、改めて自分の好きをピックアップ&再確認できたので、最初から決めつけずに見れたのがとてもよかったです。(I.A様)

-------------------------------------------



盛りだくさんの講座の後は、皆さんでランチ!
これがまた、すごーーーく楽しくて。

ただ、このあたりから私の頭がどんどん熱くなり・・・
でも、楽しいから会話には参加したい!みたいな。

受講者の皆様、本当にご迷惑をおかけしました。
その後体調はいかがでしょうか・・・


皆様の温かいお言葉が本当に嬉しかったです。



さて、このインテリア講座、ありがたいことにまた開いて!という声をたくさんいただいております。
まだ開催時期は未定ですが、今度は都内で開催を予定していますので、
また決まったらブログでお知らせいたしますね。



受講者の皆様、ありがとうございました!
是非、素敵なインテリアを目指してみてくださいね^^



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
下のバナーを押すと、それぞれお片付けもインテリアも知りたい情報がたくさん見れますよ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-05 00:58 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)