横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

温かくなったこの時期に!子供服の整理

3月最終日!
ようやく温かさも安定し、桜も咲き乱れ、気持ちのいい季節となりましたね。

私の家の近くには桜並木の一本道の坂があるのですが、
ほとんどのさくらが寿命を迎えたため、去年の秋からその桜を植えかえる工事がずっと行われていました。
新しく植え変わった桜は本当に細くて頼りなくて。
でも、これが太い幹に変わる頃、子供達はどんな風に成長しているのか?
そんなことを楽しみながら毎年見守っていきたいと思います。




さて、暖かさが落ち着いた今日この頃。
皆様、お子様の服はどうされていますか?
我が家は、衣替えを行わなくていいように、オールシーズンの服がいつもスタンバイされている状態ですが、やはり子供の服はすぐにサイズアウトしてしまうので、季節の変わり目に見直します。

先日、息子に、羽織る用のシャツの下に半袖を着せたらお腹がでるくらいツンツルテンになってました。。。(笑)

もう着古した厚めの生地の冬服の見直しと同時に、サイズアウトした夏服も一挙に見直し!
我が家の子供達は保育園児なので、実はそんなに寿命が長くありません・・・
とにかく、汚してきます!(特に男子)
ズボンのポケットなんて洗濯しても洗濯しても恐ろしい程砂が溜まってます。
なので、お下がりに回せない程の服がほとんど。
その辺りも吟味してお下がりにまわすもの、処分するもの、とわけます。

それに、うちの子供達の服は今のところ、半袖(半ズボン)、長袖(長ズボン)、
にわけてワンボックスずつ、と決めているので、子供二人で無印のPPボックス4つのみ。
全てをまんべんなく着倒しているので、「きれいなまま」お下がりへ~。
の服が限りなく少ない!のです。


最終的に息子の引き出しにおいては、こんなに。
a0129661_9463680.jpg



今回処分対象となった洋服たち。親のものも一緒に見直し☆
a0129661_949111.jpg



最終的にもっと多くなりましたが・・・
この処分となった洋服たちは、こちらのシステム「古着でワクチン」を利用しようと思っています。
このシステムは、サイズアウトした服や不要になった服を段ボールに詰めて送ると、
開発途上国へポリオワクチンが届けられて、一口につき5人の命を救うことができる、
というものです。
しかも、特典として、「赤すぐ」で使えるクーポンがネットで届きます!
詳細はこちらのサイトをよくお読みください。


処分先に困っている方は、こんな方法で社会貢献もできますので、是非利用してみてくださいね!
私も早速注文しました~


お客様のお宅でもお悩みの多い子供服の整理。
お下がりにまわすものは早めに譲る!処分するものも早めに処分。
これは鉄則です。
譲ろうと思って山積みになっている紙袋をお客様のお宅でよく見かけます(;´∀`)

そして、お洋服を譲り受けた場合は受け取ったらすぐに内容を確認すること。
子供が着れる量や、着るシーンを選ぶ場面は限られるはずです。
その上、自分でも購入することを考えてから残すようにしてくださいね!
譲る方だって、全ての洋服を大事に着てほしい、なんて思っていないはず。
譲る方は、渡す際に
「気に入ったものがあれば使ってね。他のは処分しても大丈夫だよ~。」
の声掛けも忘れずに。
じいじばあばに大量に服を買ってもらったりする場合は、
感謝の気持ちを伝えた上で、勇気を出して、
「すごくたくさん用意してもらったので、今シーズンはこれくらいあれば十分です^^」
「こういうテイストがこの子は好きなんです~^^」

と上手に言ってみてください。
意外とその方が喜ばれるかもしれませんよ。





成長過程にある子供達の洋服。
上手に付き合って、子供達にも「定量」があることの大切さや
「お洋服(コーディネイト)の楽しみ」を伝えていけるといいですね。


明日は、これまたこの時期お悩みの「子供の制作物」についてです。
お楽しみに!


***************************************
最後までお読みいただきありがとうございます。
明日の記事も、楽しみにしているよ!応援クリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-03-31 10:21 | ・・・クローゼット | Comments(2)

価格改定のお知らせ

ウチカラサービスメニュー価格改定のお知らせ



日頃は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。


さて、2014年4月からの消費税率5%から8%への改定に伴い、
ウチカラのサービスメニューも消費税率を変更することになりました。
つきましては、まことに恐縮ながら、2014年4月分のサービス実施分より、
消費税律を5%から8%に改定させていただきたく、ここにお知らせ
申し上げる次第です。

また、同じく4月より他メニューも一部価格を変更させていただきます。

・消費税 5%→8%
・オーガナイズサービス カウンセリング 15,000円(税抜)→18,000円(税抜)

 ただし、オーガナイズ作業も同時にお申込みいただいた方は現行の 15,000(税抜)となります。
・新居向けの収納相談(図面が決まっている人向け)15,000円(税抜)→18,000円(税抜)  


今後も今まで以上に皆様のお悩みに寄り添い、少しでもお片付けで悩む方が少なくなるよう、
サービスの向上に努めて参りますので、何卒ご協力ご理解の程よろしくお願い致します。

その他、ご不明な点やお気づきの点等ございましたら「丘の上の家」お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さいませ。

また、3月中のお申込みにつきましては、消費税の変更以外は現行の価格にて対応致しますので、
ご興味のある方は、お早めにお申込み下さいませ。
                                     

なにとぞご了承くださいますとともに、今後とも変わらぬご愛顧の
ほど賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                
     
平成26年3月29日
ウチカラ 代表宇高有香


お申込みはこちらから
ウチカラHP→

by uddy105 | 2014-03-29 20:00 | ウチカラについて | Comments(0)

見た目のごちゃつきを失くす、とは?

年度末ですね~。

お仕事お忙しい皆様、本当にお疲れ様です!
(毎晩帰宅が遅く、今日も例にもれず休日出勤の主人も、お疲れ様!)


4月にお子様が新しいステージに立たれたり、復職したりと、何かと環境の変化が大きい時期。
うちの子供達は同じ保育園内での進級ですが、既に教室の移動はあったりで
環境に慣れるのに時間がかかる息子はなんだかそわそわ落ち着かない感じ。
逆に娘は新しい教室、新しいクラスがお姉さんになったみたい、と嬉しい様子。
兄妹、同じお腹から生まれてきたのに、ほんと違うな~と思います。
この時期はやっぱりお兄ちゃんの方に気を向ける必要のある時期かな。。


さて、先日のオーガナイズの様子を足立がブログにアップしてくれました。


この記事の中の、こちらのBEFORE→AFTER。
a0129661_165199.jpg

ここにあるもの、一切合財なくなっちゃったの!?
という感じですが、実は違うんです。

実際はここにあるものを、リビングから見えない死角に移動しただけ。
a0129661_17155087.png
(写真がなくてすみません!)


これだけで、リビングにいるときの視界が全く違います。
これはワーキングマザーであるお客様が、疲れて帰ってきて部屋を見渡した時に、
ごちゃごちゃして疲れる、とおっしゃっていたので、
リビングから見えるものが多すぎるのかもしれないですね、とアドバイスしたもの。

もともと物量もシンプルな物の持ち方をされている方でしたので、
突っ張り式のハンギング収納自体は機能として優れていたので残し、
場所を変えただけで、本当にすっきりしました。


ごちゃごちゃが視界にあるかないか、だけでも随分と気持ちの持ちようが違います。


でも、これも、見た目を重視するあまり、使い勝手が悪くなるようでは意味がないので
そのあたりは今の現状をよーく判断してからにしてくださいね。


一旦シンプルにした後に、何か物寂しいな~という感じがする方は、
今度はインテリアとして色や雑貨を加えていくのがいいと思います。
そうやって、少しずつお部屋にも「自分らしさ」を取り入れていってくださいね。





オーガナイズサービスのお申込みは『ウチカラ』HPよりお願いします⇒
※4月より価格及び内容を若干変更します。
※お伺いできるのが6月以降になります。



***************************************
最後までお読みいただきありがとうございます。
新しいクラス、早く慣れてね!と息子に応援クリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-03-29 06:25 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

素敵かどうかは自分軸で判断しよう!

今日は自宅講座でした。
前回の大雪のときの振替講座。
残念ながら来られなくなった受講生の方もいらっしゃいましたが、
その分、こじんまりと密な内容の講座となりました。


受講者の方の言葉・・・


「思ったより、ざっくりですね!」


は、はい・・・そうです。
(ま、この言葉も受講者の方の直接の言葉でなく、私がざっくりまとめちゃったんですけど)


私、何度も何度もブログで書いているので、もう既にお分かりかと思いますが、
ただのめんどくさがりやなんです(;´∀`)

受講者の方は、いろんなブログや雑誌等を読んで、目が肥えている方もたくさんいらっしゃるので
いわゆる「素敵な収納」をたくさん見ている方が多いです。
ですので、我が家の収納がどんなに素敵か!?楽しみにして来ている方もいると思うのですが・・

私、
「サラダ油を自分で詰め替える」
とか、
「みりんやしょうゆを同じ保存容器に詰め替える」
とか、
そういう類のことができないんです。
というか、続かないんです。もちろん、試したこともあり!

確かに、それができたら、素敵だなぁとは、思います。
きっと、家の中の保存容器、全てにおいて揃えられたら、気持ちいいだろうな~と、
でも、それができなくて、収納容器が埃をかぶっている状態が自分で想像できてしまう(笑)。
こうなるのが一番残念なこと。

本当にとことんめんどくさがりだなぁと思うのですが、
私にできることは、買ってきたパッケージをはがすくらいが精一杯。
でも、一応パッと見はきれいにできているし、いざ料理をするときに不便も感じない。
むしろ使い勝手はとてもいい。
扉を開けてパッケージの見た目がうるさくて、いらっとするレベルではない。
(過去にも同じような記事を・・・


今日の受講者の方も、

「雑誌やブログで素敵な収納をたくさん見て、私もああしたい、と思ってはいたものの、
できずに過ぎて早何年?
宇高さんの家を見て、意外にざっくりなところが多いのに、お家がスッキリしていて、、、
私は形や中身にこだわりすぎていたのかな。。と思い始めています。
価値観から考え直すいいきっかけになりました。ありがとうございました!」

とおっしゃってました。


「素敵な収納」

に越したことはないと思うんです。
でもその「素敵」も人それぞれ。

人に左右されるのではなく、自分や家族を主体に考えてみてくださいね。



今回で8回目を迎えたウチカラ自宅収納レッスンベーシック。
3月までにいろいろと勉強をさせていただくつもりでした。
今までの講座で感じた部分を今後の講座に活かすべく、少しお時間をいただいた後、
講座の内容をリニューアルして新たに募集する予定です。
たくさんお問い合わせをいただいており、お待たせしてしまい申し訳ございませんが、
新規講座の募集まで今しばらくお待ちくださいませ。



<お詫び>
前回の記事、一部リンクがはれていなかった部分がありました。
写真に出ているベッドは、無印のものです。・・・
失礼いたしました。

ちなみにこちらのベッドは我が家の寝室で使っているベッドと同じタモ材のもの。
シンプルでスクエアな形が好みです。
願わくば、この二段ベッドを買った数年後にこれがロフトベッドに変えれるようなパーツを販売してほしい!
いつかそんな商品が出ないかな~♪



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
アレルギーで鼻がガビガビ、そして薬と陽気でねむねむ~な中、講座お疲れ様!の応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-03-28 16:25 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

子供部屋のベッド購入(続編)

だいぶ温かくなりましたね!
桜のつぼみもずいぶんと膨らんできているのがわかります。


この4月にはついに消費税増税ですね。
住宅の駆け込み需要で、職人さんが大忙しで、逆に建築費が上がっていたとか!?
スーパーでもどこでも商品が売り切れですっからかんなのをよく見かけます。
皆買いだめしているんですね~。


我が家が増税前に買ったものですが・・・

随分前のこちらの記事からの延長になります。

この記事を書いた後、夫と子供部屋をメジャーで測り、将来的にどーなるかを、あーでもない、こーでもない、と考えたあげく、


最終的には、


(私はまだまだ子供と一緒に寝たいし)まだベッドの購入はやめよう。
だったらパパは床にマットレスを敷いて寝よう。
マットレスならベッドを買ってからでも使えるし!


という結論に達しました。

マットレスは迷わずこちら。

現在の寝室でもマニフレックスのマットレスを使っているので、寝心地重視で。
うちの子供部屋は将来二つにわけるとしたら狭いので、将来ロフトベッドをおくことも想定して、
セミシングルに。
床に直置きしても、マットレス自体かなり厚みがあるので、うちの硬いムニンガの床でも痛くありません。

ただ、なぜかセミシングルにはブルーしかなかったのー。色はかなり妥協。

床の湿気は気になるので、こちらもあわせて購入。



ちなみに、この結論に至るまでは、こちらのベッドを検討していました。
a0129661_14394226.jpg


セミシングルという幅が大人の男性でも通用するのか、実際に店舗でも確認。
寝相がそう悪くない夫なら大丈夫のようでした。


はじめは子供部屋にマットレスを敷いて主人に個室で寝てもらおうと考えていたのですが、
よく考えたら寝室に敷けばいいじゃん!
となり、今は寝室にマットレスを敷いて、家族全員同部屋で寝ています。


この三つ折りマットレスは厚みがあっても軽いので、普段は朝起きたらこんな風に立てかけて湿気を飛ばしています。
a0129661_15161379.jpg

うちの寝室はかなり日当たりがいいので、こうするだけで外に干したみたいにお布団もフカフカ。


肝心の使用感ですが、夫も太鼓判の寝心地!のようです。
私は子供二人とクイーンで寝て、随分と広くなりました。
(ただ、広ければ広い分、子供の寝相はひどくなるばかりなので、基本、二人のどちらかの足が私に向いていますが・・・)



床に直置きできて寝心地よくて、将来ベッドにも使えて、軽くて持ち運びもできる。
主人が飲んで帰ってきた日には、別室に移動することも簡単ですしね(*´з`)


二つ購入したので、正直少しお高いですが、増税前に買えてよかった!
ベッド購入はまだ早いな~と考えている方に、オススメの商品です。
大満足のお買い物でした。



気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
久しぶりに更新途中で記事がぶっ飛びました。。時間がない中再度更新にチャレンジして大焦りの私に応援クリックお願い致します!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-03-25 15:01 | ・・・子供部屋 | Comments(2)

息子の誕生日に思う

はぁ~三連休が終わった・・・
かなりテンコ盛りな3日間でした。

金曜日は、息子の保育園の同じクラスのお友達が海外に行ってしまうということで、
クラスの皆で送別会。
娘は主人に見てもらって、久しぶりの息子と二人でのお出かけ。
ママと二人なので、いつもより甘えてくる息子。実はいつも我慢してるんだな~。
皆でご飯を食べた後は、みんな子連れでカラオケへ!子供何人いたんだろう・・・
とっても楽しい時間でした!


土曜日は、息子の誕生日。
でしたが、保育園の卒園式の日でした。在園生となる息子のクラスの皆も出席しました。
午後は主人が仕事。その間、次の日のパーティーの準備をし、夜はいつも馴染みのレストランでお祝い。
a0129661_21475285.jpg

何かあるときにはいつもここ!
この場所へ越してきてから見つけたお店ですが、老舗のレストランだけあって、
子供にも好評です。
馴染のレストラン。こういうのも大切にしたいですね。


その後、また夜な夜なパーティーの準備。


そして、今日は、またまた弟家族を呼んで、バースデーパーティ!
a0129661_2151614.jpg
そう、夜な夜な作っていたのは、恐竜のケーキ。
去年はじめてキャラケーキを作ってから自ずと恒例になってしまい、今年は息子からリクエストが。
ちょっと後悔・・・(;´∀`)
それでも頑張った甲斐あって、息子が目をキラキラさせて「すごーーーい!!!」と笑顔で喜んでくれたので、私もとっても嬉しかった~。


あ、誕生日プレゼントは、こちら↓。だいぶ遅れた感ありますが、、(笑)
やっとヤル気になってくれたので。



まさかの相方足立家とカブリ、らしい(笑)。補助輪なしで練習させたかったのだけど、少しだけ身長が足りず…


私がキャラもののケーキなんて作るようになるなんて。
5年前の自分からは想像できなかったな。


おもちゃは、木のおもちゃで、キャラものには興味を持たずに育ってほしいな、と本気で思ってました。
ところが実際は、、、息子は1歳のころから大のアンパンマン好きに。
目覚めたら第一声が「アーンパンチ!」と言うほど好きでしたから、相当だったと思います。
その後、好きなキャラは年齢と共に変わってきていますが、彼の中でずっと変わらず好きなものが、「お絵かき」。
a0129661_22565839.jpg


自他ともに認める、お絵かき好き。このまま「好き」を突き進めてほしいな!と思っています。



息子、5才。
私も、母親として5才。
今しかない、大事なときだなぁと思います。


5才のお誕生日おめでとう!
4月からは保育園最後の年。楽しい一年になるといいね!




<今日のオマケ>
a0129661_1582128.jpg

先日、子供達と一緒におもちゃの「せいり」をした際に手放したもの。
娘は「1才のいとこにあげたい!」と、赤ちゃん時代から持っているおもちゃのほとんどを手放しました。
正直、それもあげちゃうの~?なんてものもありましたが、ここは口出し禁止!
今日、きちんと従弟の手に渡り、満足げな娘でした。


忙しかった三連休でしたが、子供とたくさん触れ合えて、とっても楽しかったです。
さぁ、明日からまた仕事も育児も頑張ろう~





***************************************
色にグラデをつけた恐竜のケーキ。不器用ながらに頑張ったね!の応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

いろんな人のコーデがいっぱい!
by uddy105 | 2014-03-23 23:31 | 育児 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 写真の持ち方

昨日は、春一番が吹いた横浜。
自宅収納レッスンアドバンスの日でした。
a0129661_10324663.jpg



我が家のスタディコーナー、寝室、サニタリー、子供部屋の収納をお見せするのですが、
この時期皆さんが悩まれている写真ついての私の考え方が、
とても反応がよかったので記事にしますね。


写真整理・・・


これ、ほとんどのママが悩まれている部分なのかな、と思います。
(参照過去記事・・・期の途中の写真収納


私も、全く持って、偉そうなことは言えません!
もともとがめんどくさがりやな性格ですし、マメではないので、ほんと、この時期、毎年どうしよう・・・という感じです。
一応、構想はあるんですがね(;・∀・)
期が終わった一年に一度は、時間をとって、アルバム整理しようとね。



で、みなさん結構お困りなお子様の写真に加え、ご自身の独身時代の写真についても、頭を抱えている方が多いようです。
お客様の家にお伺いしても、お子様の写真はヤル気はあっても、自分の写真になると、誰かにもらったまま、そのまま束になっている写真が部屋のいたるところから出没したりします(笑)


私の考え方ですが、


自分の子供時代の写真は、親の物


だと思っています。
なので、私の幼少期の写真やアルバムは、実家にそのまま置いてあります。
もちろん、今私が自分の子供の成長の記録としてアルバムに綴じているものは、将来も自分の物!
と思って作成しています。
「こんなかわいい時代のもの、家を出るときになっても、持って行かないで~私のものだから~」
と、言うつもり。(笑)
子供が必要なときは、データを渡す予定。一年分のデータをDVDに収め、アルバムと一緒に保管しています。結婚式の時とかには使うかも!?


自分の子供の頃の写真は、実家に帰った時にに一緒に家族で見たりするのが、本当に楽しい!
「この写真、パパそっくりや~ん!」とか言いあって。
だから、子供達よ、自分の子供に自分の幼少期の写真を見せたくなったら、ばあちゃんところに遊びにおいで!くらいの遠い未来のことまで妄想しています~


というわけで、うちにあるものは、私が物心ついたときからの自分が友達と撮った時代の写真から。
a0129661_1557054.jpg

スタディコーナーの本棚の下、無印の硬質パルプボックスに入れています。
(過去記事のこちらを参考に)

こちら、夫婦の独身時代の写真達。と子供が生まれる前の夫婦の写真。
a0129661_15571430.jpg

私、小さいころからお片付けは苦手でしたが、ここだけは過去の自分を誉めてあげたい!
と思うポイント。
中学生のころから、自分の写真は無印のアルバムに綴じていたんです!
あのころはマメだったわ~。当時のアルバムだけは、書き込みも、表紙もお気に入りの雑誌の切り抜きなんかを入れて、ちゃんとつけてありました。
a0129661_15572737.jpg


主人のものは、例にもれず結婚して一緒に住み始めた時にはいろんなところに点在していたので、
新婚時にまとめて無印のアルバムに入れたのを覚えています。


子供が生まれてからの家族写真は、無印の大きいアルバムに、1年分。
a0129661_15574956.jpg

上の子が4才なので、4冊は作成済み。
今後のストックも買ってはいますが。。。。

さぁ困った。今年はそこまで写真を撮っていないぞ。

夫婦共に写真にマメじゃないのです・・・
携帯写真も現像して、やっときちんと一冊出来上がるかな?レベル。

もしかしたら、今後はフォトブックでもいいかも~

なんて、まだまだこの辺は流動的です。


受講者の方とも話が合ったのですが、
子供が生まれると、家族写真以外のものって、意外と困りませんか?
私も、そう気づいてからは、残しておくものは家族の物のみ、と決めてしまっています。
なので、現像もしない。
友達との写真は、SNSにアップするだけでも十分だと思っています。
(あくまでも私の個人的な意見です)
「しないことを決める」のも、ひとつのオーガナイズ。

子供が大きくなってきたら、友達との写真や、夫婦の写真も増えるときが来るのかしら?

その時は、その時に考えよう~っと。



こんなゆる~い考え方ですが、以上が、現時点の私の写真の持ち方です。



受講者の方の中には、春の間に、写真整理をするのを目標に帰られた方も。
さて、私もちゃんとスケジュールに入れておかないとな・・・



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

いろんな人のコーデがいっぱい!


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
写真の整理、私も苦手!共に頑張りましょう~と賛同してくれる方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-03-19 11:31 | ・・・スタディコーナー | Comments(5)

◆我が家の収納◆ 上部のレールつき収納

またまた少し更新がとんでしまいました。。
その間に、「建もの探訪」の全国一斉のBS放送があり、
全国にいる友人やブログ読者の方等、たくさんの方からメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます!
我が家はリアルタイムで既に見ていたので、当日はスルーだったのですが(笑)、
放送終了後、関西にいる私の伯母から興奮交じりに電話がありました。
伯母と話すのも久しぶりだったので、とっても嬉しかったです(´▽`*)


さて、その「建もの探訪」の中で使われていた収納部分。
キッチンの上部のレールつき収納について質問がありましたので、記事にしますね。


普通、引き出しは胸より下にあるのが普通です。
引き出しは、引き出して上から俯瞰できるのが原則。
目線から上の引き出しは、当然ですが、中身が何か見ることもできなければ、取ることも難しいからです。


ですが、我が家の場合は、コンロの奥行に合わせて作った収納の為、奥行が60cmもあります。
a0129661_1625150.jpg

60㎝と言われてもあまりピンと来ないかもしれませんが、目線より高い部分の収納で奥行が60㎝の部分は、女性の身長では手前部分しかほとんど取れません。
なので、収納にはレールをつけてもらいました。
a0129661_163412.jpg



今はこんな風になっています。
a0129661_1631690.jpg

ファイルボックスの中は、
左:コーヒー、お茶関係
中:乾麺
右:封をあけていない粉関係、だし
としています。


手前には・・・
a0129661_1633110.jpg

調味料(オリーブオイル、ごま油、寿司酢)等のコンロに立っていてもすぐに出せるように小さ目のボトルを。
(他の大き目のボトル(醤油、酒、サラダ油等)は、コンロ横のスパイスラック下に普通に並べています。)


これらは手前に置いているので、引き出さなくてもすっと取れます。
料理をやっている人であれば、ボトルの上部を見ただけで、何が置いてあるかはわかりますよね。


無印のファイルボックスは、我が家でもいろんなところで活用していますし、
お客様にもおススメしています。
私はホワイトグレーのタイプを愛用。
人によっては、中身がわかりやすい、ということで半透明を選ばれる方も多いと思います。


あ、奥には、パンを作るときに使う強力粉が、(今は無き)スナップウェアに。
a0129661_164217.jpg

手前と奥、二つ同じものを。
強力粉を買うときは、富沢商店で5キロの物を買うので、このタイプのもの2つにほぼきれいに収まるくらいです。
(サイズを確認したいのですが、いまはもうフレッシュロックに変わっているので、正確な容量がわからなくてすみません)


そして、その奥はもっと取りづらいので、使用頻度の低いものが。
a0129661_1642640.jpg

フードプロセッサーです。
うちはブレンダ―とフープロがセットになっているものを買ったのですが、
正直フープロについては活用できてなく・・・
便利なのはわかっているのですが、歯の手入れ等がめんどくさいような気がして。
というか、ここに入れている時点でほとんど使わないですよね。
でも、お肉もひき肉を買うより、かたまりをフープロで刻んだ方がおいしいと聞いたことがあるので、今度使ってみようかな。完全に「使わず嫌い」です、ハイ。

で、もっと使ってみようとなれば、収納場所を再検討です。

スナップウェアと、無印ファイルボックス3個と、調味料をいれている無印の小さいボックスで奥行ぴったりだったので、引き出す時もずれたりしなくてとても使いやすい収納です。


更に、前面に立ち上がりがあることで丸見えが防げたり、物が落ちる心配も当然ありません。
そしてコンロ脇に立ったときに引き出して横側から取れるので、とても楽。
小さいことですが、この立ち上がりを前につけるか、横につけるか、プランニングの時点でよーくシュミレーションしておかないと、住んだ後の使い心地はまったく違うものになりますね。
もちろん、他の部分でも同じです!

新居の収納相談では、図面を見ながらこのような細かいところもアドバイス致します。
メニューはコチラ・・・




今日は関東では春一番が。
うちのまわりでも葉っぱがいっぱい空を舞っています。


お帰りの際は強風に注意してくださいね!



春はすぐそこ!!



***************************************
久々の自宅収納記事、画像いっぱい使いました~
お疲れ様~!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-03-18 14:50 | ・・・キッチン | Comments(2)

フリーのワーキングマザーでいること

なんだか先週に引き続き、またチラチラ雪の予感。
もう、3月半ばですけど!!!??

そして朝の愛媛の地震。
実家は大丈夫だったようですが、
被害に合った地域でも、二次被害等出ないことを祈ります。


さてさて、今日は、自宅講座でした!
二月の回が先日の大雪でとんでしまったので、久しぶりの自宅講座でした。
a0129661_15164340.jpg


先日の「建もの探訪」がきっかけで来てくださった受講者の方もいて、
座談会まで皆さんでお話が盛り上がり、今回も楽しい講座となりました。

ちなみに・・・明日3/15 BS朝日16:30~ 建もの探訪 再放送です。
前回見逃した方は、是非ご覧ください。





今朝の足立の記事
読まれた方も多いでしょうか。


足立の記事でもありました通り、今後は足立が外注スタッフとして、
共にウチカラとしての活動を継続することになりました!

今まで二人でやってきた半年の密度が濃すぎて振り返るのも大変ですが(笑)、
少しペースを落としながらも、変わらず足立と仕事ができること、
私自身とても嬉しく思っています。


今だから言いますが、実は私は「好き」を仕事にすることにはじめは消極的な考えでした。
「好き」が仕事になったことで「好き」じゃなくなった人も、何人も見てきたから。

そんなに簡単なことじゃない、ということもわかっていたつもりでした。

そして、ライフオーガナイザーの資格を取って、お片付けに関わる仕事はしたいとは思っていたけれど、実際に自分がお客様のお宅に行って、お片付けの作業をするなんて、実は想像すらできなかったのです。(爆弾発言!?笑)


今日の講座でも、座談会にて、私自身の会社員からフリーへの転身について質問が上がりました。
なぜか、割といつも同じことを聞かれます(笑)。


「不安じゃなかったですか?」と。



もちろん不安でした!
そして、今も不安です!!



フリーである以上、「安心感」はなかなか辿り着かないかも。



そんな私ですが、縁あって足立と一緒にタッグを組むことにより、
おかげさまでこの半年でたくさんのお客様のお宅に伺わせていただき、
お客様と一緒に、そして足立と一緒にオーガナイズ作業をしてきました。
振り返ると、やっぱり”超感覚派”の二人。
この何とも言えない通じ合う空気感は、彼女と一緒だからこそのもの。
でも、もしこれが一人だったら、こんなに仕事が楽しい!とは思えずにいたかもしれません。


確かに、やっぱり「好き」を仕事にすることはそんなに簡単ではありません。
ちょうど、先日受けたセミナーの講師の方が、ブログでこんなことを書かれていました・・・

そう、「好き」なことを仕事にするのは「楽しい」けど、「楽」ではない。

だから、この半年、お互い、家族と何度も話し合いをしました。

それでも、二人共、優先順位が「家族」であること、に気づき
家族の協力がなければ続けられない仕事であること、がわかり
だったら「今」は通過点でしかないのだから、
この先もこの仕事を続けていくにはどんな選択肢があるのか?
そんなことを考えながら進んできた半年だったと思います。


ま~結局は、
やっぱりこの仕事がしたい!
お片付けの素晴らしさ、ライフオーガナイズの必要性を、
これからも地道にお客様に伝えていきたい。
これに尽きるのですが(笑)。




彼女と仕事をしてきたから、いろんなことに気付くことができました!
彼女のブログでは、見た目が似ている、と書かれていますし、お客様にも言われることも多いですが、
とんでもないです!あんな美人と一緒にしないでくださいーー



もちろん、まだまだ発展途中の、本格活動を始めて半年の、新米オーガナイザー。
これからは、打合せの時間も、これまでよりも多くとり、
よりお客様にもっといい方法を、そして自分たちにとっても、
いい仕事の在り方を模索していきたいと思っています。

また、この件に関し、アドバイスをいただいた先輩方、仲間達、
そして何より、活動を続けれることに協力してくれる足立の家族と、私の家族には本当に感謝しています。
この場をお借りして御礼申し上げます!


今後、内容も含めパワーアップする予定のウチカラ。
ブログを読んでくださっている方々、今後とも応援よろしくお願い致します!



オーガナイズサービスは『ウチカラ』HPより⇒

※4月より価格及び内容を若干変更します。
※お伺いできるのは5月下旬以降になります。



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
あだっちと一緒にやれることになってよかったね!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-03-14 16:36 | ウチカラについて | Comments(6)

おススメ「ママと子どもの心地いい収納」

先日、保育園の娘のクラスのママ会に出席してきました。
兄の方のクラス会は数か月前に参加しましたが、娘のクラスは初めて。
兄のクラスに比べて、初めてお話をする方も多く、自己紹介からのスタートとなりました。

結局最後はまたまた日をまたぐほど語ってしまいましたが、
ママの中にはご自身も保育士をしている方もいて、子育て話に花が咲きました。

自己紹介もしたので、私の仕事内容を聞いたママ達から、
自然と「こどものおもちゃ」の管理・片付けの話に。
ここであまり熱く語るのもなんだなぁと思いながら(といいつつ熱かったかもしれませんが(笑))

・こどもたちのお片付けをすることのハードルを下げる
・こどもたちに「選び方」を教える
・お片付けの時間をとる
・お片付けができたこどもたちを誉めてあげる
・「片付けなさい」の前に、自分のものはどう?


私はこんなことを気にかけているよ~と話すと、みんな興味深々!
下の子は今2才ですが、ママ達は2才の自分の子ができることを過小評価しているかも・・・
それに、忙しいワーキングマザーなら、自分でちゃちゃっと片付けた方が時間的に楽、というのもあります。


でも、子供って本当に純粋で、このくらいの子だと、ちょっと難しいことを「お任せ」すると俄然やる気に!


私自身、この仕事を通し「お片付け」の意味、メリットを早いうちから伝えておきたいなと思っているので
子供へのお片付けについては、意識的に取り組んでいます。


先日、私が体が動かなくなり、マッサージをしに行ったとき、早めに保育園から帰ってきた子供達には
「ごめん、ママ、しんどいから休ませてほしい」と伝えたら

息子が娘を誘って
「ママ、しんどいから僕たちで子供部屋で遊ぼうね」と子供部屋へ。
その後、その部屋を見ないままごはんを終え、お風呂へ入ろうと皆で上階へあがったとき、
子供部屋を見たらすごくきれいに片付けてあって驚きました。
「片付ける」ことが日常になっていること、すごーく嬉しかったです。
もちろん、うちの子も毎回自分たちだけでできる、というわけでもないですが、
ちょっと頑張れば、小さな子でも「お片付け」ってできるんです!



でも、そんなことを言いながら、最近子供部屋は少しオーガナイズしたほうがいいのかなぁと思う部分も。
プランニングに悶々としていたときに、
ライフオーガナイザーの大先輩、鈴木尚子さんが書いた新刊を読みました。
a0129661_6134387.jpg


「子どものお片付け」について、イラストと写真付きでとってもわかりやすくまとめられていて、
とってもおススメです!ママ達には是非読んでほしいです!



私も尚さんと同じく、
兄・妹 の二人兄妹、そして新築時に資金も足りず、子供部屋は一部屋、収納なし。
(まぁ尚さん宅とは広さが違いますが・・・)
我が家はまだ個室が必要な段階ではありませんが、大いに参考にさせていただきました。


悶々としていた子供部屋オーガナイズですが、この本を読んで、現時点でのオーガナイズは、少しおあずけすることに。
これからの一年で、息子が小学生になるのを見越しながら、時間をかけて構想を練りたいと思います。



さて、今日は自宅講座。
お越しの皆様、お気をつけてお越しくださいませ。


先日のチャリティーイベントの記事、動画の差し替えを致しております。
お手数ですが、再度ご覧いただけると嬉しいです。



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-03-14 06:25 | ライフオーガナイズ | Comments(0)