「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

帰省と雑誌掲載のお知らせ

またまた更新があいてしまいました・・・

土曜日から、愛媛の実家に帰省中です。
久しぶりの新幹線。
子供連れも数年前にくらべたらずいぶんと楽になりました。
a0129661_1338199.jpg
なんやかんやうるさいとはいえ、移動中に本を読めるようになったのですから、この成長は大きい!

先週はオーガナイズ続きでパンパンだった背中も、実家ののんびり効果でようやく回復に向かっています。

昨日もちょっとだけお仕事でしたが、やっぱり都会の住宅事情と田舎の住宅事情は
大きく違うな~と実感。
だけど、家が広いからって無駄に物に囲まれていたり、
生活に支障をきたすような家になってしまうのは、本当に残念。
でも意識するかしないかだけでも、数年後、十数年後の家の状態が全然違ってくるな!と感じます。

あ、ちなみに過去に紹介した私の実家、あれから更に磨きがかかっており、もっともっとオーガナイズされていました。。。。(笑)



さて、タイトルにもありますが、今月号のComoに少しだけ掲載していただいております。
なんとなんと、今回、同じページに我が相棒、足立も掲載されています!!
一緒に活動をはじめて半年、同じ雑誌に載る日がくるなんて、想像もしなかった出来事(笑)

愛用しているIKEAグッズについて紹介した今月号、足立だけでなく、くらしじてんの林智子さんくらしびよりのhanaさん、も同ページで掲載されていて、私自身、本当にとっても嬉しいです!

是非書店にてお手に取っていただければ嬉しいです^^


なんだか今日は肌寒い愛媛。
田舎の空気にしばし癒されておきます。


皆様も体調を崩しやすい時期ですが、楽しいGWをお過ごしくださいね!


久しぶりのブログ、読んだよ~の印にぽちっとお願いしま~す↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-04-28 13:59 | メディア掲載 | Comments(0)

チャリティーイベントのリハ―サルでした。

昨日は、チャリティーイベントのリハーサルでした!

a0129661_1247498.jpg
たくさんのオーガナイザーさんがスタッフとなっていろんな準備をしてくださっています!


舞台というものに上がるのは、若き頃のダンスの発表会以来・・・
ただのリハーサルだというのに、ガッチガチの私(爆)。
当日カメラマンを務めるウチカラ外部スタッフの内山からも、
「表情かたいね~」とカメラチェックが入りました。

でも、私のガチガチさえなければ、当日はすごく面白い内容になるのでは??
と思っております!

パネルディスカッション進行役のこの方のリードの元、
それぞれタイプの違う4人のオーガナイザーが、同じテーマについてお話します。
せっかくですので、ご紹介しますね。

ライフオーガナイザー大先輩、笑顔が素敵なかわさき真知さん、
実年齢を聞くと本当にぶっ倒れそうになるほど若くてキラキラ輝いている瑞穂まきさん、
もうひとりのヤングチーム代表(笑)、だけど私とは全く違うタイプに驚きのつのじちよさん、
そしてそのもうひとり、ヤングチーム(!?)代表のわたくしuddyです!

それぞれの、どこがどんな風に違うのかは、当日のお楽しみ♪

その後の打合せ後半は、数名でまだ日が落ちる前から・・
a0129661_13131684.jpg
ウヒヒ。
仕事について世代を超えて一緒に語り合える先輩や仲間がいるのは本当に幸せだなと思います。


あ、帰宅したら既に子供達は寝ていて、家事もきちんとやってくれていた主人には心から感謝!


パネルディスカッション以外にも、本当に魅力的なお話がたくさん聞けるこのイベント。
是非、お申込みをして会場に足を運んでくださいね。

チャリティーのお申込みはコチラ→日本ライフオーガナイザー協会HPより


相変わらず緊張でガチガチが見込まれる私に、頑張れ~!の応援クリックお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-04-24 13:19 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

テンションあがる収納へ Before→After

二日連続で違う現場のオーガナイズ作業でした。。
今日も楽しい現場でした!
が、案の定ぐったり。
ひっさびさに帰りにご褒美として甘いものを買って帰りました。(コンビニでね!)

今週、まだあと2日程作業があったり、明日はチャリティーイベントのリハがあったりでそろそろ寝ないとですが、もうひとふんばりのブログ更新!

この記事と、この記事の続きです。

a0129661_228761.jpg
とっても素敵なダイニングのオープン棚!うっとり~

恐らくクローゼットのオーガナイズで、嬉しくなったお客様(笑)。
快適な空間がもたらす影響を体感した為、急にお子様の体調の都合で、保育園と会社を続けてお休みしなければいけなかった時間に他の場所にも手を付けたとのことでした。

<キッチンパントリー>
a0129661_2283315.jpg
<和室押入れ>
a0129661_2285324.jpg
<和室>
a0129661_2291486.jpg
<物入れ>
a0129661_229352.jpg


お子様がいながらにして、この出来栄えは素晴らしい!
あのーーー、、お片付けが楽しくて、そのことで頭がいっぱいになりすぎていませんか?
と心配になったほど。(笑)
写真下から二番目の、完全にママ本人の趣味室となりつつあった和室は、その用途や玄関を入ったすぐの場所という間取りから見た目の印象も検討し、別の部屋へ移動。
ただ移動するだけではなく、ここでも本来の目的をしっかりと確認。
海外の洋書に出てくるような子供部屋が大好きなお客さま。
ですがいくら好きだからと言って、自分の首を絞めるようなコレクションは意味がありませんよね。
物にあふれている状態がいつも目に入ってくるのは、子供にとっても常に興奮状態となります。
お子様のことと、忙しいママ、両方のことを考えて目に見える色や雑貨をおさえての移動となりました。
a0129661_22324827.jpg

娘さんも遊びに集中するようになり、また今までは家のいたるところにおもちゃが散乱していたようでしたが、それもなくなり一石二鳥とのことでした。

収納の美意識を高めることにより、維持できる!

こんな維持の方法もあるのですよ~
収納って奥が深いですね!

この方の家の中がどんどん快適に、そして素敵に変化していって、私も嬉しいです。
家中が快適になるにはもう少しかかりそうですが、今までお客様が頑張ってきた分、
今度は私が伺って、一番テンションの上がらない(?)書類整理をやっつけにいってきます!


【今日のオマケ】
a0129661_23122524.jpg
今日の作業が一緒だった石橋とかぶったニューバランス。私の(ネイビー)は年代もので高校の時ぶり(笑)
帰りの電車の中では過去のファッショントークで盛り上がりました。あ~楽しかった!


はぁ~ブログアップ頑張りました~
オーガナイズを頑張ったお客様と、作業続きでブログアップを頑張った私へ、お疲れ様!のぽちっとお願いします~↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-04-22 23:16 | Before→After | Comments(0)

忙しいからこそ!クローゼットBefore→After②

昨日の記事の続きです。

思考の整理をじっくり行い、時には涙交じりのお話・・・

「お片付け」ができないことからの他への弊害が大きく、悩んで悩んで、辛くて。
私達「お片付け」のプロに依頼することが、お客様にとってどんなに勇気のいることか。。
このお客様もずっと悩んでいたのだと思います。

でも、やっぱり依頼してくれてよかった!
是非、お客様の頑張りを見てくださいね。
(私は作業には同行しておりません、カウンセリング後、お客様ご自身でオーガナイズしていただきました。)

a0129661_2105575.jpg

a0129661_211871.jpg

a0129661_2111856.jpg
画像掲載許可をいただいております。

空間の余裕が見えます!
空気が流れるのがわかりますね。

以下、お客様のご感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日はカウンセリングありがとうございました。

アドバイスシート早くてびっくりしました!
お忙しい中、ホントありがとうございます。
成果とこれからの課題がすごくわかりやすく
残りのオーガナイズ作業に向けて、すごくテンションが上がりました(^ー^)

宇高さんのカウンセリングは、指示が的確ですごくわかりやすかったです!
何から手をつけたらよいかわからない状態から、やるべきことがみえてきたのは本当によかったです。


衣類はじめ、物が多く、一旦乱れるとリセットするのにかなり時間がかかり、散らかった場所を見てはイライラして、娘にも優しくできなかったり・・
1日かけてお掃除しても、すぐに乱れ、掃除の為に娘との時間も削られ、悪循環の中で日々悶々としておりました。
この状態からなんとか脱出しなくてはと宇高さんの自宅講座に申込みしました。

ひとりではゴールが見えなかったし、どこからどう手をつけたらよいか悩む日々だったと思います。。
実際のオーガナイズ作業の前に色々お話できたことも、思考を整理できて、自分はどうしたいのかお片付けの先のイメージをつかめることができてすごくよかったです。

オーガナイズ作業にかなりの労力を使いましたが
足を踏み入れる度にテンションが下がってたクローゼットが大好きな場所に変わり、
何より維持できていることが自分でもビックリです!
物の住所を決めるって大事なんですね。。
今までは空いている隙間におさめるというか押し込んでおりましたので・・汗
あと・・今回かなり物を処分しましたがそれが一番苦しかったです・・
洋服だったり、雑貨だったり何かを買う時は
ちゃんと置き場所を考えてから、そして、本当に必要かどうかよく考えて購入しなければと強く思いました。。


まだ、ボリュームが大きい場所が残っておりますが・・宇高さんがいらっしゃった時にスムーズに作業ができるところまで頑張りたいと思います。
またお会いできるのを楽しみにしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お客様はその他の部分ももっと頑張られて報告いただきました。
ただ、最後に残った書斎だけは、もう自分の力ではどうにもできないので、
と今後オーガナイズの依頼をいただいております。


クローゼットオーガナイズの後も、いろんな場所でのご報告を受けていますが、
「報告できる人がいるって、こんなにも嬉しいんですね!」
とおっしゃっていたのが印象的でした。


一人でお片付けをしようとすると、ついつい「片付け」ることが目的になってしまいがち
私達は、そんなお客様の横に寄り添い、本来の目的は何か?と問いかけるのが役目です。

私だって、未だに自分の家の「お片付け」をすることは決して好きじゃない。
でも、自分のお片付けの先の目的がはっきりとしている為、日々意識して維持ができるのです。

お忙しい中とっても頑張られたお客様。
せっかくですので、他の場所もまた別記事でアップしますね。


オーガナイズサービスのお申込みはHPから・・・
新規のお客様はお伺いできるのが最短で8月以降となっております。


after記事、読んだよ~の印にぽちっと応援クリックお願いします^^↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-04-21 05:53 | Before→After | Comments(0)

忙しいからこそ!クローゼットBefore→After

明日からは恐怖の(?)オーガナイズ週間。。。
いや、お客様のお宅でオーガナイズ作業をするのはものすごく楽しいのですが、
もちろん体力も使います。
週に何度も作業となると、そりゃあもうぐったり。
気持ちはわくわくなんですけどね。
この週末は体力の温存とばかりに、家に引きこもりです。(主人は町内会の会議等でバタバタ~)
息子とお菓子作りを楽しんだり、まったり過ごしております。

来週末からは久しぶりに四国の実家に帰省。
地元でもオーガナイズ作業のご依頼を受けましたので、帰省中もお仕事してきます☆

*4/26~5/3の間、帰省中につき、メールの返信が送れる可能性がございます。
ご了承くださいませ。



今日はクローゼットのBefore→After。
こちらのお客様は、小さいお子様のいるフルタイムのワーキングマザー。
まず自宅講座に来ていただいたとき、座談会にて「今までもらった年賀状を全てとっている」
という話で他の受講者の方にも驚かれたほど、物を捨てられない方でした。
物を捨てられない、のもっと前の段階で、「買い物大好き!」の方。
ここ数年は、ストレスを買い物で紛らわす傾向だったようです。


物が増えると、管理をするのも一苦労。
せっかくの休日にお子様の相手もそっちのけで一日かけてお片付けをする日々、
だけどやってもやっても終わらない・・・
あふれる洋服を見るのが嫌で、クローゼットに行くのが憂鬱・・・
着ない洋服がたくさんあるのもわかっている。
でも、いろいろな想いがあり、捨てることができない・・・


このような方は多いと思います。
独身時代に買った高価な服。
子供が生まれて、もうめったに着なくなったけど、あの時自分のお給料で
好きなだけ買えたあの頃の服は、これからは買えないかもしれない。
a0129661_14425986.jpg
画像掲載許可をいただいております。
私もそんなとき、あったな~(笑)

だけど、そんな日々で過ごしていっても、物はどんどんたまるばかり。
フルタイムで忙しいお客様は、休日にも関わらず娘さんとの時間がなかなか取れなくなることに、
どんどん後ろめたさでいっぱいになり、辛くなってきたとおっしゃっていました。

自宅講座に来てくれた後、ご主人とも相談されて、まずはカウンセリングを受けていただくことに。
この方には、お悩みの内容から、思考の整理と、時間の整理を重点的に致しました。
本当に望むものは何なのか?
物なのか、それとも時間なのか。自分のゆとりなのか。家族の笑顔なのか。。
そこが明確になれば、空間のオーガナイズもぐんと前に前進します。

カウンセリング後は、お忙しい中でお客様にとっては苦しみながらの作業だったかもしれませんが
ご主人にもご協力いただいて、クローゼットから整理していただきました。



・・・と、すみません!時間切れ!
Afterが気になるよ!という方、頑張ってアップしますので、応援クリックお願いします~↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-04-20 15:41 | Before→After | Comments(0)

新生ウチカラ(!?)初ミーティング

おはようございます。

先日、新しく外部スタッフメンバーを加えての初のミーティングがありました。
a0129661_6165.jpg


新しく加わったメンバーはこちら
石橋由紀恵 ブログ「Handsome Basic」(写真右上左)
  クローゼットオーガナイザー取得時の同期の彼女。
  この人は・・・とにかくセンスがよろしいのです。
  ファッションにしてもインテリアにしても。
  好きなファッションもインテリアも実は似ていて、よく参考にさせてもらっています。
  このチーム唯一のアウトプット左脳タイプ。いろいろ頼むよ~(笑)

内山智子 ブログ 「『やっぱり家族が1番!』をかなえる片付け術」 (写真左下左)
  去年初めて講師として参加したイベントで一緒になった彼女。
  彼女のブログでは、子育てにおけるお片付け術がとても参考になります。
  クールビューティーな彼女、落ち着いているので新しい目線がとっても新鮮!
  小学生ワーママとして、お客様の提案も期待大です。


そんなこんなで、ウチカラはこれから、足立含む外部スタッフ3名にオーガナイズ作業を
手伝ってもらうことになりました。

初ミーティングでは、足立熱弁(笑)。(写真右下)
私も足立ももともと知っていたメンバーなので、おいしいご飯を食べつつ楽しい時間となりました。

まだまだこれからもっともっと話し合うべき議題はたくさんあるのですが、
私はやっぱり仕事が「楽しい」は大前提であってほしい。
フリーで働くには、ある意味これがなくてはやっていけない(笑)。

4人とも立場も環境もそれぞれですが、それぞれの立場を尊重しつつ、
お客様へのサービスも幅を持たせるようにそれぞれが切磋琢磨して
新しいウチカラとして進んでいきます。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
私ももっとしっかりしなきゃ~(汗)

これからのウチカラ、楽しみにしてるよ!とぽちっと応援クリックお願いします~↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?











    
by uddy105 | 2014-04-18 06:22 | ウチカラについて | Comments(0)

一年経って

先日は、工務店の現場監督さんと建築家矢作さんの立会いの元、
一年点検がありました。

a0129661_1021733.jpg

a0129661_1025780.jpg
久しぶりに屋上に上がりましたが、天気がいいとやはりいい景色!
ランドマークタワーもきれいに見れました。

この一年、大きな不具合もなく過ごせているのは
とにかく現場監督のおかげ。
今までは小さいことが起こるたびにその都度きてもらい、丁寧に修復してもらっています。
その仕事の精巧さに、本当に頭が下がります。

建築家とのイエヅクリにおいて、工務店選びは建築家選びと同じくらい重要だな~と
家が建ってから身に染みて感じます。


この家に住んで一年。
本当に本当に
この家に住んでいられることが幸せです。
今後、家が経年劣化していって愛情が薄れていくのではなく、
時間が経ってももっともっとこの家を好きでいたいから、
日々の手入れを怠らないぞ。

と誓った私でした・・・


RCの家は湿気が気になっていましたが、この家はほとんど湿気の悩みはありませんでした。
これはその土地が持つ特質が大きく影響するのだそう。
我が家の土地は崖地には珍しく、とても水はけがいいそうです。
その土地に合った方法で建てる、というのも建築家ハウスならでは。
これはデザイン云々だけでは決して語れない部分です。

その土地のデメリットをどういう風にメリットに持って行くか。
矢作さんの今までの建築を見ても、そこの部分を考えられて設計しているのがよくわかります。

やっぱり、この土地を選んで、矢作設計事務所に依頼して、今の工務店さんに建ててもらってよかったな!と思います。
数々の出会いに本当に感謝です。






今日は久々の家ネタでした。
最近、家に対してあまり興味のなかった人からもよく質問を受けるので~
イエヅクリをするにはやはり事前の知識は必要!
プロに聞くのが一番ですが、イエヅクリに対してもっともっと入口の部分がわからない方は
こちらのメニューもありますよ!→


イエヅクリは人生で一度の大きなプロジェクトです!
デザインが・・・間取りが・・・も大切ですが、それだけでは家は建たないですものね。


こちらの数々のブログ↓も大変参考になります。私もいろいろ勉強させてもらいました~。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


今日も締め切りが近いお仕事が山積み・・・
そんななか毎度毎度の恒例、最後の最後で記事がとびました。
あまりに頻繁なので、やっと対応策をネットで検索。(都度都度保存すればもんだいないんですけどね、、、なかなかそれができないせっかちな性格)
二度目の記事アップにねぎらいの?(笑)、いや本当に励みになるので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-04-15 10:19 | 家づくり | Comments(0)

苦手な分野の好きは、ゆっくり見つけていこう

おはようございます。
この一週間は、カウンセリングがなんと4件!
昨日は久々に放心状態で、夜はPCに向かうも5分で撃沈・・・
お客様のお悩みも本当にそれぞれ。
完全オーダーメイドのお仕事は、骨が折れますが、お客様に満足いただけるのが本当に嬉しい!


さて、昨日は相方足立の家のご近所でのお仕事だったため、約半年ぶりに足立家で打合せ。

足立も子供二人の入学入園が続き、この一週間は本当にバタバタだったようですが、
無事自分の時間を持てる日が来て、ようやく~!と言った感じです。
a0129661_6542093.jpg
幸せのひと時にパクリ、の足立。この人、ほんとよーー食べるんですわ(笑)

私も足立とゆっくり話すなんてほんと久しぶり過ぎて・・・
ようやく!と言った感じです。
半年間、忙しくさせてもらっていたことはフリーで働く人間として本当にありがたいことですが、
一番の反省点は、スケジュール管理が未熟すぎて、ミーティングの時間がほとんど取れなかったこと。
今月からは新しい外部スタッフとのお仕事も何件かありますので、
今後はこの打合せの時間をしっかりとって、じっくりやっていきたいです。


半年ぶりの足立の家は、初めて訪れたときに比べ、かなり変化していました。
半年前は・・・収納にもインテリアにも、まだブレがあったように思います。
インテリアは少しまだ時間がかかりそうですが(笑)、
でも、私と一緒に組んで、やっとその部分の価値観がクリアになってきたと言っており、
私も嬉しい^^
(と同時に本当に自分の好みのインテリアを見つけること、難しくも感じているみたいです)



彼女が住んでいるエリアは高級住宅街エリア。
道路も整備されていて、周りは豪邸ばかり。誰もが羨む街並みだと思います。
私は住宅を見るのが趣味ですので、車でこの辺を走ってもらうとついつい家を見てしまいます。
私がぽつり、「こんだけ豪邸でも、私が素敵~!と思う好みの家は一軒もないな~」
建築家で建てる人って、やっぱりまだ1%くらいなんだなぁなんて思いながらの発言。
↑これは完全に住宅好きの偏った個人の意見ですよ!

足立はここに引っ越してきて、この街並みが素敵、と思い、全てが

「なんかいいわ~」

と思っていた、と言います。
それが、今、私と一緒に仕事をして、インテリアや住宅について少し見る目が変わり、
今一度周りを見渡してみると、
「そーいや、豪邸だな、とは思うけど、やっぱり自分の好きなテイストの家ではなかったみたい」
と言っていました。

彼女が元のイメージのままだと、自分のマイホームを選ぶ時、
なんとなーく立地と価格と雰囲気で家を選び、こんな素敵な家なら、素敵な生活ができる!
と妄想を抱き、いざ住んでみて、
「あれ?」と違和感を感じることも多く、結局、「なんでこの家を選んだんだろう?」
なんて選び方をしていたかも??

「家」についての知識もやっぱり買うときは重要です。
何を優先するのか、そこもはっきりしていないのに営業に押されてマイホームを購入するのは
本当に危険!
「知る」ってことは本当に大切だなぁと思います。


なんだか話が壮大になってしまいましたが、
自分が好きかどうかの判断をしなかった部分、本当に興味がなければそれもよし!
ですが、ちょっと興味があるけど、どうやって好きを見つけていけばいいのかわからない、
という方は、少し行動を起こして、本を読んだり、何か講座に出かけたり、
その部分に長けている友人に話を聞いたりするだけでも違うかもしれません。


昨日のカウンセリングは、ちょうどそんな感じでした。
私は専門的なインテリアアドバイスまではその道のプロでないのでできませんが、
インテリアの方向性や、お客様の望んでいるゴールはどこにあるのか?
何がストレスで、どこが悩みなのか、そんなところをひも解いていく感じです。
前回のインテリア講座も、その後の受講者の話を聞いても本当に好評でしたので、
また開催も検討しなければですね!
(現在都内の会場探しに苦戦中・・・(><)いいところないかなぁ・・・)

新しい企画もたくさん!の春。
引き続き楽しんでやっていきたいと思いますので、
これからも応援よろしくお願い致します!
↓ポチっとクリックもお願い~!!
あ、ブログジャンル変えてみました~。
ナチュラルモダンインテリアのカテゴリーも素敵なブログがたくさん。是非見てみてくださいね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-04-12 07:57 | ウチカラについて | Comments(2)

アナログ人間、ペーパーレス化計画!

二日前、ヤル気満々で登園した息子。
この二日は、保育園に着き、私が保育園を出る直前までは、素早くお支度を済ませるものの、
いざバイバイしようとすると、「ママ!」と言いながらがっしりしがみついてきました。
は~またこれ始まったかぁ。
今日もちょっと期待しましたが、二日連続。
もう5才児でこの調子・・・
私が見えなくなった後は、すぐに機嫌を取り戻しているようなんですけどね。
やっぱり一歩進んで二歩下がる毎日。
(でも、一気にぐいーんと3歩も4歩も進む日もある!←お客様から言われた励ましの言葉♪)
これがうちの息子ですから、きちんと向き合っていきます!
今夜は息子の好物、ロールキャベツを作る予定です^^


さて、昨日今日あたりから新学期が始まって、学校の提出物やらプリントやら、
書類整理をされている方、いや、整理をする前にうげーーってなっている方も多いと思います。


保育園の書類はそこまで多くないのと、要・不要の判断はもらった時点でしているタイプですので
私は今のところそこまで困ったことがないのですが、
学校書類や幼稚園に関わらず、毎日来るDM等や書類の整理は、
お客様のお困り内容No1と言ってもいいほどです。


そこで、私はこの一年、来年度に小学校入学を迎えるタイミングを見据えて、


書類のペーパーレス化計画


を実行してみることにしました。


PCを使いこなせても、所詮アナログ人間。。
PC画面で見るよりも、パンフレットの方がわかりやすい。
スマホなんて、インターネットが見れてLINEができればそれでいい。
アプリなんてよーーーわからんわ!

と思っていたクチですが(今も思ってます)
在庫管理も
クローゼットも
アプリで管理しようと試しては見たものの、全くダメ・・・


最近スマホの機種変をしたり、
ウチカラのデータ管理の方法のブラッシュアップをしているうちに、
いっちょ重い腰を上げて、今後の為に、書類整理をPCやスマホを使ってやってみるか!

と思い立ったのです。

現在、仕事のデータは同じデータをスタッフと共有するためにDropboxを使っています。
仕事を始めるときに仕事用にデジカメを買いましたが、
結局Dropboxに入れるためには、スマホの方が勝手がいいので、デジカメは一度も使わず・・・


Dropboxの使い勝手も慣れてきて、本当に便利だなぁと思っていましたが、
イマイチ他の物に手を出す気になれず過ごしてきましたが、


ずっと前にダウンロードしたものの、全く使いこなせていないEVERNOTE
きちんと方法を知れば、ものすごーく使いやすいのかも!?
右脳人間だから説明書とか、使い方、とか読むのがそもそも苦手・・・



a0129661_1328535.jpg



なーんていう淡い期待の元、ようやく重い腰を上げ、いろいろ調べ始めました。


まだまだ初心者ですが、このアナログ人間が使いこなせたら
ブログ読者の方にも伝わるかな?と思い、これから頑張ってみますね。


目指すはペーパーレス化!(今の予想では7割くらい?)
学校プリントを冷蔵庫にペタペタ貼るのは生活感が出ますよ~
なんて、いつもお客様のお宅でお話しているので、アナログの解決方法も提案しつつ、
デジタル化も今後自信を持って提案できるように頑張ります!

もちろん、書類だけでなく、お買い物メモや、クローゼットの中身を撮ったり、
仕事の備忘録、スケジュールも全てスマホでできるのが理想★
アナログ人間の私へ、期待の意味もこめてぽちっと応援クリックお願いします~↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-04-10 13:31 | ・・・その他 | Comments(0)

息子の成長とお手伝い

今日はちょっと育児ネタです。

今日、保育園に子供達を送りに行ったら、娘と同じクラスの新園児の子が入口で
先生に抱かれながらずーーーっと「おかーさん!ばぁば~!」と泣いていました。
部屋には絶対入りたくないみたいでものすごい抵抗。

こういう姿を見ると、母親としてやっぱり胸がぎゅっと締め付けられる感覚に陥ります。
もうかれこれ4年前。うちの息子も初めての保育園を経験。
一年間24時間一緒に生活してきた愛しい我が子と離れて生活するなんて、考えただけで涙が浮かんでいた入園前。
入園式の次の日、慣らし保育で数時間預け、お迎えに行ったらそれまで遊んでいた息子が私を見つけるなり、泣き出して。
私もその姿を見て横に先生もいるのに涙してしまいました。
その時先生がおっしゃった言葉が今でも心に残っています。
「○○君、なんで僕を置いて行ったんだ~って怒って泣いてますね。
でもね、泣くことは私達としては本当に嬉しい感情なんですよ、
だって、この一年間ママと○○君が、とっても深い愛で濃い時間を過ごしていたという証ですから」
こんな風に言ってくれる先生なら安心だな、とそれから妙に心が落ち着いたのを覚えています。

その数日後には、保育園ってなんて素晴らしいところなんだ!!って思い直した私です(笑)。

お母さんが働くということ。
今では普通になってきましたが、初めての子育てでは、
ずっと働いてきた一人の女性が
母になり、お休みを経て、今度は母をやりながら仕事をする。
この一連の時間は、本当に未知の世界。

世間で当たり前と言われていても、当の本人からすればすごーくハードルの高いことのように思うし、子供を預けてまで働くこと、それがいいのか悪いのか、そんなことまで考えてめちゃくちゃ複雑なはずです。

もしこのブログを読んでいる方で、今月復職するママがいる職場にいる方や、
そのママの旦那様などいらっしゃったら、どうかこの一か月はその方のサポートをお願いします。
ママは子供のケアと自分の仕事への慣れで本当に必死です。
毎日毎日泣きたくなるくらい必死です。
その分、まわりの誰かが頑張るママを必死にサポートしてあげてください。

子供もそれぞれです。慣れるのが早い子もいれば、そうでない子もいます。
ついつい他の子と比べたくなりますが、そこも個性なので、、ね!



そんなこんなで4年前に入園した息子は、一度保育園は変わったけれど今年は保育園最後の一年。
張り切っている自分と、そうでない日が混在しているこの頃ではありますが、
私が見ても随分と成長しました。

今日は私が朝起きるのと同時に起き(普段はこの時間寝てます)、
私が洗濯物をたんたんでいる間に、私の助言なく、着替えと保育園の準備を済ませていました。
(いつも妹よりも準備の遅い息子、こんなこと初めて!!)
そして、今まではパパと一緒に行っていたゴミ捨ても、自分から一人で行ってくれて。


あ~本当に成長しているんだ!!


とその姿を見てじわじわきました(笑)

a0129661_1082555.jpg
そんな朝に写真を撮る余裕はなく・・・・この間の5才の誕生日の時の図。



「ゴミ捨て」とか 「トイレのちょこっとお掃除」とか
大人でもちょっと面倒だな~と思うレベルのことが少しずつできるようになってきた5才児。

そろそろ、頑張った対価として、
おこづかいを渡してもいいのかな~なんて夫婦で話しています。

はて、お小遣いどうしよう?
ちょっと主人と考えてみまーす。


今朝、主人が息子にそれを何回もやったら(例えば一回10円)、いつもは買ってあげないガチャガチャも、自分でできるようになるんだよ!と言っていましたが
最近のガチャガチャ、子供が欲しがるレベルの物は300円だそうで・・・(;゚Д゚)
30回やってやっと一回のレベルだわね・・・

それでもガチャガチャを選ぶのか・・・?
そんな息子の今後が楽しみだぞ、という方、ぽちっとクリックお願いします!↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-04-08 10:22 | 育児 | Comments(0)