横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「後工程はお客様」

私は結婚する前まで、銀行で働いていました。
その時にいろんな研修を受けましたが、接客マナー等の研修ではよく

「後工程(あとこうてい)はお客様」

という言葉を教わりました。


自分のしている行動は、全てお客様につながると思って行動しなさい。
自分が置くペンの向き、上司に書類を渡す時、書類を綴じるとき。

自分の後に使う人が使いやすいように、考えて動きなさい。
例えその後に使う人が行員であっても上司であっても、
その行為ひとつひとつが最終的にお客様につながります。


確かそんな風な意味合いだったと思います。


銀行の業務や研修はあまり好きでなかった私ですがこの言葉は今でもよく思い出します。
そして私が今、実生活で行っていること。



それは


後工程は、自分、そして家族。



と思って行動していることです。



例えば、スーパーからの買い物を終え、帰ってきたとき。
・お菓子のパッケージをはずす
・ふりかけの袋をはずして棚の中に並べる

などなど。
これ、正直言って、めんどくさいです。
ひと手間加えないといけないわけですから。

でも、お菓子のパッケージをはずさずに収納場所にしまうと、
かさばったり、いざ子供達が食べようとしたときに、必ず「ママー、あけてー!」
と言われるんですよね。

その行動のときにイチイチ私が手間を加えるより、はじめにやっておいたら後が楽!


まずは自分が楽なわけです。
そして家族もスムーズに行動ができるわけです。


私は本来ズボラでめんどくさがりな人間ですから、このようにちょっとしたことは意識していないとできません。
洗濯物をたたんだ時も、どうしても、引き出しに収めるまでがめんどくさい。
後1分のところがめんどくさいんです。

だけど、今は一応毎回それをきちんとおさめるところまでやっています。
そう、意識して、ちょっと努力しながらやっているんですね。


そうすると、絶対後が気持ちいいから!
私の目的は、自分が心地いい空間
a0129661_6214772.jpg
自分自身が気持ちがいいなぁ、好きだなぁ、という空間を心掛けているのです。
ここに洗濯物が転がっていたら私の気分が落ちる・・・


全ては自分の為!
そしてそれが家族につながっていると思っています。


先日のカウンセリングでこのようなちょっとした自分の努力についてお話していましたら、
えらく感動されました(笑)。
「宇高さんでも努力してやっているんですね!」と。
そうです、プロだからと言って急に几帳面になったり、きっちりしたりできませんから・・(笑)
そして、お片付けは魔法ではないのでね!


自分がやっている行動が後にどうつながるか?
考えながらやれるようになると、少しの努力も継続してできると思います。


さて今日も自宅講座です。受講者の方にお会いできるのが楽しみです!
皆様もよい一日を!



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-05-30 06:28 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ウチカラスタッフミーティング&「キッチン収納の天才」

このところ、毎日カウンセリングや講座や打合せに動き回っており、なかなかゆっくりPCに向かう時間がありません。。
今日こそは早く起きようと、夜明け前に起きましたら、30分ほど家事をした時点で、
娘が起きてきて・・・その後再度寝かしつけなどをしていたら、、もう6時を過ぎてしまいました。

夜に仕事をやるのも、朝に仕事をやるのも、なかなかどうして難しい。。。

そんなこんなで更新が滞りがちですみません。


昨日は、ウチカラスタッフミーティング。
夏以降の新メニューの構成や、各自の今後の動き方について、ミーティング。

の前に!
スタッフの家の収納について知っておかないと!ということで、昨日のミーティング会場であった足立の家の収納ツアーからスタート。
a0129661_6184440.jpg
ファイルの綴じ方などもみんな興味津々です。(全体的に特に石橋の食いつきはすごかった(笑))

私も、足立の家には何度も訪れていますが、収納の中身まで全部みせてもらうのは初めて。
ここ数年かけて何度も何度もアップデートしてきた足立家は、本当にスッキリ!
数年前は完全な片付けられない主婦だった足立
それを考えると、すごい変化だなぁと思います。

彼女は主婦として、母としても尊敬するところがたくさん!
いつもきちんと子供に寄り添うことができる、
料理もできて、お片付けも克服し、今ではスーパー主婦だと思います。
そして彼女のここ数年の最大の変化は「自分で自分を苦しめる行為をやめたこと」なのかな。
と思います。
私とコンビを組んでからも、たくさんの変化があったように思えます。
部屋と同時に、彼女自身もどんどんアップデートされて、更に輝いています!
先日は、私の講座受講者の方にIKEAにいるところを目撃されて、
「足立さんを見かけました!足立さん、すごいキラキラオーラはなってました!」なんて、報告をうけましたよ(笑)。


今度は違うメンバーの収納ツアー。
ほんと楽しみです♪



今日はもうひとつお知らせが。

こちらのムック本「キッチン収納の天才」に、我が自宅のキッチン収納が少しだけ掲載されています。


他にも、Como誌面で活躍中のオーガナイザーの方も掲載されています!


キッチンの収納に悩んでいるあなた!
是非書店にてお手に取ってみてくださいね。


さーて、今日は保育園へ娘の誕生日会に行ってから、カウンセリング。
今日も頑張ってきまーす!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-05-28 06:32 | メディア掲載 | Comments(4)

ソラトニワブログに記事にしていただいてます。

こんにちは!
今日は、自宅講座(アドバンス)の日でした。

今日はワーキングマザーの方が多かったので、座談会では自宅での時間の使い方についての話に。
時間について、効率重視派子供との会話を優先する派に分かれました。

どちらも、それぞれメリットもデメリットもあって、それがいいとか悪いとかではないけれど、
他の人の日常の話を聞くっていうことも、大事だな、と思いました。
そういう話を通して、自分の今の時間の使い方をこんな風にすればもうちょっとよくなるのかな?
なんて問いかけることができたり、新しい発見がありますものね。

前回のチャリティの話に続きますが、そういう場面さえも、
ライフオーガナイズを知らなかったら、ただただ他の人が羨ましく思えたり、
自分はダメだな~って自己嫌悪になったりするだけだったと思います。
自己嫌悪にならずに、前に進めることって今までの私になかったから。
(自己嫌悪から始まると、前を向く前にぐじぐじと辛い時期を永遠と繰り返していました)
あ、もちろん反省は必要ですけどね!


受講者の方の一人が、
「前回宇高さんの講座を受けて、いただいた資料を通勤中に何度も何度も読み返して、
ボロボロになっちゃいました~」

と言ってくれて・・・、かなーり驚きましたが、素直に嬉しかったです!

お忙しい中来ていただきありがとうございました^^



さてさて、先日出演させていただいたラジオ番組でお話した様子を
コチラでブログ記事にしていただきました。
できれば、横に並びたくなかったけど・・・ワタクシお見苦しいのですが、よかったら読んでください。

後半のさと美さんの「本日のさとみん」の部分も要チェック!
ダイエットのお話ですよ~。ひえ~耳が痛い(><)
「ねばならない」からの脱出、と先日のチャリティの中でパネリストの瑞穂さんがおっしゃってましたが、これだけは私にとって「ねばならない」現実。
痩せねば!



はい~がんばりまーす(っていっつもいっつも言ってるだけの私です)



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-05-23 16:04 | メディア掲載 | Comments(0)

オーガナイズチャリティイベント(関東)終了しました!

昨日のうちにアップしたかったのに、昨日は朝早くから自宅取材、午後は来客とバタバタと時間が過ぎ、
夜寝かしつけのあとにブログ書こうと思っていのに、今飲んでいる薬のためか朝までぐっすりコースでした。
ハイ、いいわけです、すみません!


というわけで早速。

5/20に行われた、オーガナイズチャリティイベント@東京
320名満員御礼で、大盛り上がりで終了致しました!

a0129661_10185133.jpg
終了後、講師、パネリスト、会場スタッフ、協会本部スタッフとの撮影。


今回のイベントでの講師の方は、
鈴木尚子さん大野多恵子さん川崎朱実さん会田麻実子さん、の4名。

皆さんそれぞれとても講演自体がバラエティに富んでいて、お話の内容はもちろん、話し方やスライドにも個性があふれていて、堅苦しくなく(←ここ重要!(笑))、一日飽きずに講演に聞き入っていました。


320名のシェアタイムで、ライフオーガナイザーであるプロと、一般の方がそれぞれに混じり合って話していたのは、横で見ていて感動モノでしたよ!


そして、私達パネリストによるパネルディスカッション。
もう、とにかくファシリテーター(進行役)のあかはねみきさんのおかげで、
直前まで極度の緊張だった私達も、壇上で心から楽しめることができました!
a0129661_10263148.jpg
私目つぶってますけど(笑)、楽しい一場面なのですよ!

a0129661_10272731.jpg
舞台用ライトのある楽屋にて、左から、つのじちよさん瑞穂まきさんあかはねみきさん、私(後ろ)、かわさき真知さん

ご活躍されている先輩に交じって、今回ありがたくもパネリストに選出していただきました。
何度か打合せをして、あかはねさんがじーーーーっくり時間をかけていろんなインタビューをしてくれたのですが、これがまた、本当にそれぞれの個性をうまく言葉にしてくれて、本番では時間ぴったりの仕上がり!
もちろん、予定ではない質問も満載で、そのときそのときの思いでそれぞれ言葉にできたので、
見ていた方からも「よかったよ!」「面白かったよ!」の声をいただきました。
結果的に、我が家のトップシークレットがオチになってしまいましたが・・・(笑)ま、ウケたからヨシ

打合せ中も何度もこのメンバーで言いあっていましたが、みんな同じ職業を選んでいて、同じ講座を学んでいるのに、本当にみんなそれぞれの価値観で、今を素敵に過ごしている

でも、苦悩もあっての今。

単純に、うまい具合にそこに進んできたわけではないし、今も常に「いい状態」でいるか?と言えばそんなんこともない。
でも、どんなにピンチのときも、「楽~(らく)」に乗り越えれることを知ったのは、ライフオーガナイズのおかげなんですね。

今回、どの講演を聞いてもそのことを再確認することができました。


そして、私的にものすごーく嬉しかったことがありました。
パネルディスカッションが終わり、その後の講演を聴くために会場に座っていたら、シェアタイムの時に後ろの席からポンポンと肩を叩かれました。
その方はご年配の方。ご夫婦で参加されていて、その姿を見ただけでも嬉しい気持ちになったのですが、その方が
「テレビ観たわよ!素敵なおうちね~。お子様もかわいくて。」

と言ってくれたんです。
いや、もちろんテレビを観てくれていたことも嬉しかったんですけど、テレビを観たときに、「ライフオーガナイザーさんだ!」と思って名前でブログを探してくれて、見てくれたいたこと。
(もともとこの方はライフオーガナイズについてご存知の方でした)

そんな方にお声掛けいただき、世代を超えて支持されているライフオーガナイズを誇りに思った私です!

そしてこの日の打ち上げの席では、初めてきちんとお話するオーガナイザーの大先輩数名の方に
「宇高さんがテレビに出ていたのを見て、私の講座への申込みがありました!」
と言っていただき、本当に嬉しいこと続きで。

できれば、3次会も行きたかった~(笑)


チャリティイベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!
そして、スタッフの方々、お疲れさまでした!&ありがとうございました。


このイベントの収益は経費を差し引かれた金額が、東日本大震災の復興の為に使われます。
改めて、何か小さなことでも続けていきたいな。と、思いました。



そんなチャリティイベント、既に満席となっている会場もありますが、
まだお席がある会場もございます。
近くに会場がある方は、是非チェックしてみてくださいね!

5/23(金) 広島会場

5/25(日) 名古屋会場

5/29(木) 仙台会場

5/31(土) 新潟会場

6/7(土) 香川会場

詳細・お申し込みはJALOホームページまで



【おまけ】
a0129661_1441196.jpg

こちら、チャリティ当日、私が家を出るときに撮った一枚。
会場が遠い為、いつもより随分と早い出発だったこの日。
こういう日は、主人と子供達にいろんな協力をしてもらっています。
自分もいつもよりピシッと早起きできて、家族に協力をしてもらって、
トイレ掃除も掃除機かける時間もあって、
いつものこの状態で家を出れることに、心から感謝の気持ちで家を出ることができました。

そして、日をまたぐかまたがないかくらいに帰宅したとき、さぞかし部屋はぐしゃっとなっているだろうな~と思っていたら、さほど変わらず、写真のままの状態にしてくれていて、また感謝の気持ちが溢れてきたのでした。





今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
↓「読んだよ~」「チャリティお疲れ様!」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-05-22 14:08 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 息子のウルトラマン達の行方

こんにちは!
結局今日は娘は大事をとって保育園お休み。
とはいえぐったりまではいかず元気ですので、今日安静にしてれば明日は元気になるはず!


さて、昨日の記事でも少し書きましたが・・・
この週末の息子のウルトラマン事件

すこーし戦隊モノに興味を持つのが早かった我が息子、2才まではアンパンマン命だったのに、
何かをきっかけに2才半になって急にウルトラマン好きになりました。
当たり前だけど、「あ~子供の趣味って簡単に変わるものなのね・・・」と思い知ったあの頃。
それからというもの、今度はじいじばあばはこぞってウルトラマンのソフビを買ってくれました。
年代的にウルトラマン世代とは若干ずれているパパも、今までのアンパンマンに比べたら少し嬉しそう(笑)。
結局息子のおもちゃはウルトラマンだらけに。

そして、そのウルトラマンもそろそろ卒業しかけた4才。
今度はドラゴンボールにはまり、それでもウルトラマンのおもちゃは手元に。

5才になった今は、これまた恐竜という新しいジャンルに変化し(ドラゴンボールは今も不動の一位)、
ますますウルトラマン熱は薄まった今日この頃です。


そんなこんなを経て、娘のおもちゃの整理と共に、息子も整理を開始。
まずは、いつもの全部出し。
それぞれのおもちゃをカテゴリーにわけます。
これも息子と相談して、「キャラ別」に分類。
こうなりました。
a0129661_10484945.jpg
ウ、ウルトラマン多し・・・

ここで問いかける。
「○○が好きなキャラクターから順番に言ってみて」

彼の答えは ①ドラゴンボール ②恐竜 ③それ意外
へ~もう既にそこでウルトラマンは他の物と一緒にされちゃうのね!と思っていると
「だって小学生でウルトラマン好きな人なんていないんだよ」と。
まぁ、そうとも言い切れないけど・・・まわりのお友達も徐々に戦隊モノからポケモンや妖怪ウォッチやドラえもんに好みが移ってきているもんね。。

というわけで、この時の娘の為に用意した容器と全く同じにして収めたところ、
当然、ウルトラマンとその他のおもちゃがあふれました。でもまだ若干空間に余裕があります。
「じゃ、この残ったおもちゃどうする?」
「えっとねー。今お風呂で使ってるウルトラマン意外、全部捨てる!」

マジでΣ(゚Д゚)!?判断はやっ と思いましたが、そこはあえて口にせず。。。

というわけで、何度か確認もして本人も納得がいっているようなので、以前足立がブログに書いていた方法を初めて実戦!
ブッ○オフはウルトラマン怪獣をいい値で買い取ってくれるらしい!
買い取ってもらったお金でなんでも買っていいよ~^^
これ、お金の使い方や数字の勉強にもなるし、一石二鳥、いや三鳥くらい?
足立さ~ん、教えてくれてありがとー!
a0129661_1141480.jpg
500円以上のお金を初めて手にした息子、数々の魅力的なおもちゃに、
1時間以上物色・・・・かーさんも妹もパパもみーんな疲れた・・・

その結果持ち帰ってきたのは、ドラゴンボールのカラーの漫画かと思いきや、
a0129661_117358.jpg
わかります?
・・・・まさかの聖闘士星(セイントセイヤ)
おいおい、ねーパパ、どんな洗脳したのよ?(+_+)

しかも、戦隊モノのおもちゃは手放せたのに、後ろに見えるお菓子の容器は手放せなかった模様。
ま、これも彼の価値観ですからね。(中にはドラゴンボールの漫画が入ってます)

a0129661_1112574.jpg
次の日にはもうyou tube で聖闘士星矢をせがみ、こんな絵を描いていた息子。(正確には、今テレビでやっている新しいキャラらしい)

子供って、ほんとおもしろいわ~



さーて、明日の準備します♪
会場で見かけた方は声をかけてくださいね^^


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-05-19 11:11 | ・・・子供部屋 | Comments(2)

初☆ラジオ出演

こんばんは。
今週末も過ごしやすいお天気でしたね。
我が家の子供はまたちょっと調子が悪く、今週も遠出することなくゆっくり過ごしました。

でも実は今日は私だけこっそり(?)銀座に行って参りました。
a0129661_20584266.jpg

a0129661_210018.jpg
こんなオシャレな場所はどこか?
それはですね、タイトルでもおわかりの通り、今日は初のラジオに出演させていただいたのです。

ゲストとして出演させていただいたのはこちらの番組
日曜12時~インターネットラジオ、『ソラトニワ銀座』戸田さと美さんがパーソナリティの「PmamaVoice」という番組の生放送でした。
a0129661_2223514.jpg
今日初めてお会いしたさと美さん、きれいすぎて私ちょっと後ずさりしそうでした(笑)。
かなーり場違いな気がしますが、私。。ってかんじで。(しかも同い年!(;゚Д゚)この差は何!?)


ラジオなんて初めてでほんとーにほんとーに緊張しましたが
(「プロフェッショナルオーガナイザー」という言葉が言えず、プロ、プ、ロフェ、プロフェッショ。。。ごにょごにょごにょ・・・とカミカミでございました、すみません)
さと美さんがうまーく進めてくれるので、はじめにちょっとつまづいた後は割とスムーズに話すことができた、はず・・・

ママ向けの番組ということで、具体例として子供のおもちゃに関するオーガナイズのお話を少しさせていただいたのですが、どうやら1児の母であるさと美さんの心もがっちりつかんだようで(笑)、改めて「お片付け」の関心度の高さを感じました。
今回、少しでも多くの方にライフオーガナイズについて知ってほしいな~という思いからお引き受けしたお話だったので、ごくごく親しい友人のみにしかラジオ出演のことを伝えてなかったんですが、後で「聞きたかった~」との声も。事後報告でごめんなさい~(><)


番組内でもお伝えした我が家のこの週末での『ウルトラマン事件』(←大袈裟)については、また別の記事で書こうと思います。(笑)

とにもかくにも、この新しい出会いに感謝です☆

また、今日の番組での内容は後でソラトニワブログにてアップされるみたいなので、アップされましたらお知らせしますね!


はぁ~それにしてもおキレイな方に会えてうっとりでした~
美は一日にしてならず!見習わないとな~私。(いつもそう言ってるんだけど)


なんだか眠っている娘の調子が悪い・・・おでこが熱い・・・
あさってはチャリティ。ほんと子供って「この日こそは!」というときほど病気になりますよね?
チャリティまであと1日あるので、早く治れ~!と思わずにはいられません!
↓無事イベントに出席できるように、↓娘よ治って~!の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-05-18 20:43 | メディア掲載 | Comments(0)

さりげない気遣い

今日は、自宅講座でした!
遠くから来ていただいた受講者の方ばかりで、受講していただくのにかなりの段取りが必要だったと思われます。
毎度思うことですが、皆様のその受講意欲には本当に頭が下がります。
最近は、自宅講座の受講者の方から、
「オーガナイズ頑張りました!」報告をメールでいただくことも増え、
その連絡の度に私が励まされています。

*現在、自宅収納レッスンは内容をリニューアル中です。
お問い合わせも多く頂いている中、お待たせして大変申し訳ございませんが
次回開催のご案内までもう少しお時間をいただいております。ご了承くださいませ。



今日はちょっと嬉しかったことを。
先日、貸した本が手元に返ってきたとき、本を入れてくれていた袋に「おっ☆」となりました。
a0129661_171165.jpg

何かわかりますか?
そう、マスキングテープの貼り方
(たぶん、いろんな人に借りていたから返す時に間違えないように、と本人の為だと思うのですが)
a0129661_17123587.jpg
こんな風に、ぺろりーんとすぐはがせるように、端を折り返してあります。

なんてことはないかもしれませんが、こういう小さな気遣いって嬉しいですよね。
ネットで何かを買った時なんかでも、段ボールの梱包にそういうことしてくれる業者には次も何か買おうかな♪なんて思ってしまいます。


あ、この本を貸していた人?
いつもハートフルな育児話を繰り広げてくれているこの人ですよ!
(どうやら母の日もドタバタだったみたい(笑))


私、こういう気の利いたこと、なかなかできない人なので、尊敬!!


「さりげなく」はやろうと思ってもできないことですからね~。
なんでも自然にさらっとできるのっていいですよね。







さー、やっと週末!
この週末はまた新たなことに初挑戦。
終わったら報告できるかな?


皆様も、よい週末をお迎えください^^


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓読んだよ~の印に応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春コーデからが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-05-16 17:29 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

皆、それぞれ。

今日も横浜は雨。
ジメジメムシムシの季節がやってきましたね。
あ~清々しい季節はなんて一瞬なんでしょ!

昨日は、来週のチャリティーイベントの打合せでした。
a0129661_9333267.jpg

このところいろいろと思うことがあって、なんだグジグジ、頭ン中ぐるぐるしていた私。

オーガナイザーの先輩や仲間と一緒に時間を共有し、話すだけでも、
本当に頭がスッキリして思考の整理ができるから不思議!!
(っていうか、その道のプロの集まりなんだけど(;´∀`))

数時間の打合せでしたが、とっても有意義な時間でした。

今回の私達関東チャプターのパネルディスカッションの内容は、
「私らしい時間と空間の使い方」
~それぞれのライフオーガナイズ~



パネリスト4人が、それぞれどんな「私らしい」暮らし方をしているのか?
客観的に見て、すごく面白い内容になっていると思います!


みんなちがってみんないい。



ここ数年よくこのフレーズを聞くようになりましたが、
言葉だけ聞いてもイメージできなかった私。


でも、ライフオーガナイズを知って、それが実生活にも落とし込めるようになりました。


それは具体的にどういうことかって?
続きは、会場で(笑)。



そうそう、実は昨日は娘の懇談会の日でした。
打合せだった私は参加できなかったのですが・・
(参加された保護者は懇談会が終わればいつもより早く、子供と一緒に帰っていきます。)
迎えに行くと、娘はとにかくずっと「ママがいない!ママがいない!」と号泣だったようで。
心が痛む瞬間・・・

でも、ぎゅーーーーーーっと抱きしめて、
「さみしかったね。ごめんね。でもママあなたのこと大好きよ。」と。
笑顔で「うん!」とぎゅっと腕を絡ませる娘がたまりません。


昨日は夕食が終わって洗濯物をたたんでいると、娘も一緒に手伝ってくれました。
a0129661_9523471.jpg
まだまだぐちゃっとなりますが、そんなことはどーでもいいのです。
その気持ちが嬉しいから。

一昔前の私なら
「もーーー、忙しいからそれしないで!どーせぐちゃってなるからママやるから!」
とキーキー言っていたに違いない。
自分も成長したな~(´艸`*)、と自分に甘い私はきちんと自分をほめることも忘れません(笑)。


こうやってご機嫌を少しずつ取り戻せて気分のいいワタクシでした。



来週、イベントでお会いできる方は会場でお待ちしていますね!



全国のチャリティーイベント、まだ残席がある会場もありますので、
気になる方はこちらをご覧くださいね!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ!」の印にぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-05-15 09:59 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

キッチン便利グッズ、買ってよかったもの。

横浜は雨の朝。
先ほど地震があったようですが、私は全く気づきませんでした・・・
どうやら結構揺れたみたいですね。
被害がありませんように。


今日は珍しく、便利グッズのおススメです。


便利グッズ。
皆さん、どのくらいお持ちでいらっしゃいますか?
今はいろーーーんな便利グッズがあり、100円ショップでもたくさん便利なものがありますね。
忙しい主婦が便利グッズを使い、時短につながるのであれば、やっぱり嬉しいですよね!


私は、、、職業柄(?)、そんなに便利グッズに飛びつくタイプではありません。
常に困っていると感じていることがあり、そこに敏感になっているときに、
ピン!とくるものがあれば買う程度です。
よさそうだな~くらいではまず買いません。
せめて、口コミなどは確認するかな。


そんな私ですが、ずーーーっと困っていたこと。
それは、キッチン周りに現れる、「ペットボトルやプラゴミを乾かしている最中」の光景。


これ、下手すると食事を下げてきれいに片付けた後も、ずっとあるんですよね。


どうしようかな~と思っていたのですが、これを購入して簡単に解決。

towerのペットボトル水切り。
使用されている方やご存知の方も多いと思います。

写真にもあるように、ごみ受けにも使えます。

正直、ごみ受けは、これがなくても、料理中にビニール袋一枚調理台にあればいいかな~
と思っていましたが、やっぱりこれがあると全然使い勝手がいいです(;´∀`)



我が家の使い方はこう。



①料理中 ⇒  ごみ受け
②食事終了 ⇒ 食べ残しや排水溝のごみ受けを取り出してこちらのビニールに入れて、ビニールを閉め、シンク下のゴミ箱へ。
③片付け終了後 ⇒ 飲み終わったペットボトルや缶等を立て掛けて、乾かす。
↓↓
次の食事の料理を始めるの際に、乾いたゴミをゴミ箱へ。①へ続く・・・



この乾かす状態のときはこう。
a0129661_9192048.jpg

冷蔵庫の奥に設置しているダストボックスの上。
敷いているのはキッチンペーパー(笑)。

こちら、お部屋からは全く見えない位置。
a0129661_928162.jpg


ペットボトルだけでなく、その隙間に肉用などのトレ―や豆腐のパックも立て掛けて乾かせたりするので、基本的にはこの一か所で全てのプラゴミやビン缶が乾かせます。



おかげでいつもシンク周りがすっきり!


あ~どうして早く採用しなかったのだろう・・と思うほど。


ちなみに、このスタンドの収納場所、当然確保してから購入しましたが、
上記のように、料理を始める前にゴミをゴミ箱にいれ、料理を始めるときはごみ受け、
その後また乾かす、というサイクルなので、ほぼずっと出しっぱなしです(笑)。


便利グッズの選び方も、軸があってこそ。
どんなに便利と思っても、この見た目が気に入らないなら私は買っていない。
少しずつそんな納得がいくものが揃っていくと、生活はうんと楽しく、そして楽になりますね!


我が家もすこーしずつ、シフトしていきたいです。


さ、少し雨も止んできたかな?
私は来週のチャリティイベントの準備も兼ねて、これから大切な人達と会ってきまーす!
皆様もよい一日を!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ!」の印にぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-05-13 09:41 | ・・・キッチン | Comments(0)

小さな幸せ

こんにちは。
午前中はいいお天気だったのに、またまた雲行きが怪しくなってきた横浜です。

この週末はいい天気でしたね!
ですが金曜あたりから、気圧の影響か娘が軽い喘息になってしまい、
いい天気なのにも関わらず家でゆっくり過ごしました。


先日見た「アナと雪の女王」に影響されて、TSUTAYAで「塔の上のラプンツェル」を借り、
家族皆そろって映画鑑賞。
a0129661_15522971.jpg



実はコレ、ひそかに私の念願でした。


家の建設中、誰かから「家が建ったら何が一番したいですか?」と聞かれ、
「とにかく、家で家族とゆっくり映画とか観て、ゆっくり過ごしたい」と答えた記憶があります。
(まー別に家建ってなくてもできるっちゃできるんですけどね)


さすがに子供用のアニメを私もつきっきりで一緒に家で鑑賞することはできないのですが、
ディズニー映画なら大人も楽しめます。


あ~幸せだなぁと思いながら映画を観ていた私。


ちょっと前まで、映画を楽しむ余裕も全くなかったのですが、
そう思うと、子供達も成長したんですね~。




そして昨日は、喘息気味の娘は主人に任せて、息子と二人、保育園のクラスの皆と遠足へ。
朝からお弁当作って、みんなで楽しんできました!
a0129661_1557687.jpg
展望台から見た景色がキレイでした~
皆で遊んで、お弁当食べて、その後こどもは走り回り、大人はレジャーシートでまったりして。
その後、息子との帰り道。「パパと○○(妹)に何かお土産買って帰ろうね。」
と言って、息子が選んだのは、母の日用の造花つきのシュークリームのセット。
ほんとはパパにはビールがイイネと息子も言ってましたが、百貨店でビール一本買うわけにもいかず(;´∀`)
私と一緒にいるので当然私が買うんですけど(笑)、その気持ちが嬉しかったです。


帰ったら主人がご飯を作ってくれていて、シャンパンも買ってくれていた~!!

あ~幸せ!!

そして家族に感謝。

もちろん、私を生んでくれた母にも、主人を生んでくれた母にも感謝。
お母さん、いつもありがとう。



幸せ続きの週末でした。
さ、今週もがんばろう!



今日はただの備忘録ですみません~。
↓「読んだよ!」の印にぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-05-12 16:11 | 暮らし | Comments(2)