横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

湘南でインテリア談義

おはようございます。
先日、ライフオーガナイザー仲間と湘南で集まりました。

目的は、くらしびよりのhanaさん宅で行われた(?)インテリア雑誌、洋書の放出!
a0129661_6203519.jpg

彼女はずっとインテリアの仕事をしてきて、過去には大量の資料が必要だったそう。
でも、価値観の変化により徐々にその集めてきた本達も、「もういらないかも・・・」と
ブログ記事にしていたところに、私が食いつきました(笑)。
「譲るなら、私欲しい~」と。
洋書なんて、正規の価格で買うと高いので、、、
独身時代は少しずつ買っていましたが、今はなかなか手が出せないモノ!

集まった洋書も見て思ったけれど、hanaちゃんとは好きなものが似ています。
同じ雑貨も持っていたりするのだけど、家という箱と、住んでいる環境が違うと、同じものも全然違って見える!
どこもかしこもあ~素敵!!
a0129661_626753.jpg

なんてったって海が見えるし~!!もう最高!
アーティストなhanaちゃんが、この土地にこだわって家を建てて、息子君との生活の為に、趣味もすこしずつ変化していった様子もわかり、本当に居心地のいい空間です。

もちろんこの日はインテリア談だけでなく、オーガナイズ話もテンコ盛りで(笑)。
a0129661_6271287.jpg

おいしいランチを食べながら。皆下の子も幼稚園に入り、すこ~し手がはなれてきて、大人だけのランチ。このメンバー、去年まではチビがいつもひっついていましたの・・大人ランチはなんて楽なの(笑)。

湘南の潮風感じれたし、インテリア欲注入できたし、楽しい一日でした。
お土産に持たせてくれた生しらす、本当においしかった~。しょうが醤油だけで、お店に行ってるみたいで、贅沢でした☆

hanaちゃん、ご一緒した皆様、ありがとう。


さて、今日からまた頑張ります!
今日は足立とのオーガナイズ現場。
汗振り乱してもお客様と一緒に頑張ってきます!


********************************************
<募集中>
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00 残1名
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-30 06:33 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

掲載誌のお知らせ

雨の横浜。
のんび~り過ごしてます。

今日は掲載誌のお知らせ。
シティリビング横浜という情報誌の、
「住まい革命」インテリア上手さんのすてきなお部屋
というコラム記事に我が家のインテリアが掲載されています。

a0129661_14134622.jpg

こちらは横浜のオフィスなどに配られるフリーペーパーなので、それ以外の地区の方は見るのが難しいのですが、

こちら「シティリビング横浜web」のweb版では、もう少し詳しく書いていただいています。

収納抜きで、インテリアだけのことについて取材を受けました。
是非、webの方をご覧くださいね。


話変わって、先日、フリーライターのこの方と、渋谷でランチしながらブレストしてきました。
a0129661_14245028.jpg
ライターとして幅広いジャンルに精通している彼女の話は面白い!
そしてとにかく頭の回転が早い!
フリーで活躍しているママワーカーとして、吸収すべきところがたくさんあり、
身も心はもちろん、お腹も満たされて帰りました。
違うジャンルで活躍している方のお話は、とっても刺激になりました。

さ~今年の夏も、頑張りますよ!

それでは、皆様、よい週末をお過ごしください。

********************************************
<募集中>
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-28 14:29 | メディア掲載 | Comments(0)

クローゼットのお片付け!

んんんん~書きたいことがたくさんたまっていて消化不良のuddyです、こんばんは。


今日は、相方足立が講師の
「クローゼットから始めるお片付け講座」
でした!

私も参加させていただきました。

a0129661_23152079.jpg


皆さん、とっても真剣!そして、時間が足りないくらいのシェアタイム。
今回の足立の講座は、彼女の実体験もたくさん盛り込んでおり、受講者の方にもよりリアルにクローゼットのお片付けについて感じていただけたのではないかと思います。

私が知っている限りでも、この一年で足立のクローゼットもかなり変化がありました。
以前もそこまで悪くはなかったけど、今の足立のクローゼットが、やっぱり一番等身大

とっても、彼女らしいな!と思う素敵なクローゼット。
オシャレな彼女が、一番大切にしていることを突き止めてきたので、クローゼットは今もどんどんブラッシュアップしているし、何より、彼女自身が、服の量と反比例して、ミニマムな量で、ファッションを楽しめているのではないかな、と思います。

ファッションが楽しめるのも、クローゼットが整ってこそ。
たくさん服があるからいいというわけではないですものね。

私自身も、自分のクローゼットは実はこの1年、乱れ知らず!
ここは自分で誉めてあげたいところ(笑)。
でも、一時は減らすことに躍起になりすぎて、服を買うのが怖かった時期がありました。
今はもうおかげさまで、その辺の思考も整理されているので、そんなことはなく楽しんでショッピングができていますが。
(あとは完全に懐具合の問題ですがね・・・( ̄▽ ̄;))

どうやってファッションの思考の整理しているか?その方法については、また記事にします!

座談会では、「その服どこのですか?」「いつもどこで買っているのですか?」という質問や、
自宅での収納お悩み部分についての相談まで。
皆さんとにかく興味津々!
そのお片付けへの関心度の高さが、私自身もものすごーく嬉しかったです。


クローゼットが整い、その先にファッションという楽しみがあって。
確かに段階はありますし、もちろん個人差もありますが、
やっぱりそこが私達ウチカラの目指すところです。

ただ片付けしてるだけだったら、私は絶対維持できない!(笑)

せっかくだったら、お片付けのその先。楽しみたいですものね!

a0129661_23521799.jpg
ランチ座談会も終わり、足立と二人でお疲れ様会@コメダ珈琲。

足立と出会って1年が経過しました!
「まだ一年~!!?? この一年、濃っ!!」

と二人で笑い合いましたよ。

足立とコンビを組んで半年以上経ち、それぞれ環境の変化もある中で、お互い徐々に、徐々にですが、いろんなことに悩みながらも自分軸ができて、ようやく、自分が「こうありたい」ペースもわかってきました。
まだまだこれからですけどね!
というわけで(?)これからもウチカラをよろしくお願い致します^^

さー、皆様、この週末にでも、セール前にクローゼットの見直し、いかがですか??


********************************************
<募集中>こちらでもお片付けのその先、学べます!↓↓
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


最後のおまけ。先日のうちの子@保育園。
a0129661_08869.jpg

彼が着ている服は、白いTシャツでしたけど、何か?


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓↓幾度となくつけ置き洗いをしても、ベージュのTシャツにしか復元できなかった私に、お疲れ様!のクリックお願いします~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-28 00:13 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 米びつ

昨日は小学二年生のお子様とオーガナイズ作業をしてきました~。
楽しかった!
また、記事にしますね。


さて、昨日のお客様宅でも話題に上がった、米びつについて。
我が家の米びつ・・・
以前は、ホームセンターで売っているようなプラスチックのものをずっと使っていました。


お米の方は、ありがたいことに主人の実家からいつも送られてくるので、
米櫃に入れ替えるだけ入れ替えたら、余ったお米は送られてきたコメ袋に
そのままシンク下に入れていたのです。
夏はできるだけペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室にも入れていたのですけど、
全部とまではいかず。。


そしたら去年の夏、一週間程帰省した後に、帰宅してお米を見たら・・・
米びつの中のお米とコメ袋の中のお米が全部グレーに(T_T)
そう、、カビていたのです。。。


あーーやっちゃったーと反省しまして、その後義両親にも夏は送ってもらう量をもう少し少な目にしてもらうことをお願いし、米ビツももう少し大容量で、湿気対策ができるものに買い換えることに。


桐の物も素敵だけど、やはり湿気が心配。。。


と、いろいろ悩んだあげく選んだのはこちら。

野田琺瑯 ラウンドストッカー 27cm

こちら、シールフタがついているので湿気対策も◎!
a0129661_9291682.jpg


10キロのお米が入るサイズ。
a0129661_9295458.jpg
琺瑯のぬめ~っとした感じがいいですね。


収納はシンク下に。
a0129661_9302616.jpg



購入してからまだ本格的な夏は到来していないので今はまだ様子見ですが、たくさん入るし、お米をすくいやすいし、湿気も問題なさそう。


真夏は、ペットボトル→冷蔵庫かな??


何はともあれ、プラスチックの米びつ、まったく気に入っていなかったので、
納得いく容器が見つかって満足!
いつもおいしいお米を送ってくれるお父さんお母さんにも感謝です♡


夏の様子、経過次第またご報告します~。



********************************************
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-25 09:40 | ・・・キッチン | Comments(2)

我が家の湿気対策(つけててよかった!)

おはようございます。
なんだかようやく(?)本格的にジメジメしてきた関東。

6月初めに降った雨の時から、この調子でずっと続くのかと思い、
このテーマで記事を書くつもりでいたら全然降らなくて、むしろ快晴で、二週間以上タイミングを待ってました(笑)。

この時期になって、つけててよかったなーと思う設備。

それは、あの渡辺篤志さんが来た時もすごく驚かれた、こちら。
(テレビでもその部分、しっかり使われてました(笑))

a0129661_22563477.jpg
どこの場所かわかりにくいか。。

a0129661_22565423.jpg
そう、キッチン!
我が家のほーんの狭いキッチンに、贅沢にも(?)エアコンがついています。

って、エアコン、今はランクの低いものは3万程度で手に入るので、全然ぜいたく品ではないのですけどね。

でも、この家を訪れた人に必ず驚かれます。
(確かにうち、エアコン多いのですが、これはただ単に、複雑なRC造の我が家の為、後で工事をするのが大変だという理由からなんです)


エアコンっていうのを見るだけで、皆さん、
「確かにキッチンって暑いよね~、エアコン欲しいほしい」
とおっしゃるのですが、実は、我が家、こちらのエアコンは真夏のほんの一瞬しかクーラーはつけません。
我が家のキッチンは、半地下。
土の中なので、温度が安定しているのです。


でも、その分、やはり湿気は溜まりやすい!
なので、湿気は溜まってジメジメしてきたな~と感じたら、キッチンの扉を全開にして、除湿しています。


設計時には、とにかく湿気が心配で、備え付けの除湿機のようなものをつけようかとおもっていたのですが、建築士の矢作さんの提案で、エアコンにすれば除湿もできるし問題ないのでは?と言われ、除湿機能付きのエアコンを採用。


確かにこれ、ほんとにつけててよかったです!


ただし、キッチンは油を使用する場所なので、自動お掃除機能がついているものだとうまく作動しない可能性があるとかで、その機能がついていないものを選びました。(うろ覚え・・・電機屋さんから聞いた気がする)
我が家の場合はどちらかと言うとキッチンを使用していない時に除湿することの方が多いので、油汚れも言うほどではない(ハズ・・・)。


夏の湿気がすごい日本ですから、新築計画では、除湿対策はきちんとされた方がいいと思います。


結果的に、我が家はそこまで湿気が気になりません。
というのも、風が抜けやすい設計なのももちろんですが、土地の影響もかなりあるようでして。
水分を多く含む土地だったり、水はけの悪い土地はやはり湿気が溜まりやすいみたいです。


家を建てる方はその辺りも、設計士さんや設備屋さんによく相談するといいと思います。
住んでからカビに悩まされたり、湿気が抜けない家というのはよくある話。
事前準備、やるに越したことはありませんよね。


マンションの方も、北側のお部屋は湿気が溜まりやすいので、たまにエアコンで除湿をすることをおススメします。
北側のお部屋がクローゼットの場合も多いので、服やバッグの為にも。。。
ジメジメ期、いろんな対策をして乗り切りましょう~!


********************************************
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-24 09:08 | 設備 | Comments(0)

照明がスピーカー!?

こんな時代になったか!なるほど!と思ったので。

a0129661_17113295.jpg
こちらのサイトにて情報を得ました。

確かに、スピーカーの位置ってめちゃくちゃ悩むところ。
特に我が家は変形地だから、尚更。
本当はスタディコーナーの飾り棚に↓これを置きたいとずっと思っていて。
a0129661_17163253.jpg
画像お借りしました。
チボリオーディオのbluetooth対応版。
なんだけど、これをうちの棚に置くと、トイレに向かって音が流れていることになってしまう(笑)。

そんなことを考えていて、結局ずっとPCから音楽を流している状態です。






基本的に部屋の中心にあるはずの照明から音楽が流れれば、やはり聴こえ方もいいのかな。


ただ、うちはリビングダイニングの照明はダウンライトのみなので、採用できませんがね・・・


そして、照明にこんな風に穴があると、埃が気になるところ。



情報が多い時代だからこそ、それぞれの人に合ったモノの選び方は必要だなーと、最近本当に思います。
なるべく「捨てない暮らし」がしたいなら、モノ選びも重要ですよね!



こちらの講座↓では、お片付けと深く関わるモノの選び方についてもお伝えしたいと思っています。
********************************************
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


そして、先日の自宅講座を参加後、お片付け熱が入った~とこの方がブログにアップしてくれました!そんなすぐにお片付けがしたくなる、自宅講座はこちら↓
********************************************
【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→



昨日の夜発熱した娘は、何とか大丈夫そう。
まだまだ気温差があって、体力を崩している人も多いようです。
気を付けて6月を乗り切っていきましょう~。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-23 21:40 | インテリア | Comments(0)

収納グッズを買ったら一番にすること

昨日の記事、書いたからにはやはり買いに行かないと!
ということで、早速買ってきました。

a0129661_20461976.jpg


無印に買い物に行くときは、基本いつも電話で在庫があるか確認してから行きます。
無印は基本定番品を買うことが多いから大丈夫!
なんて思ってると、これが意外とないことが多い・・・
わざわざ行ってお目当ての物が買えないとつらいので、先に確認してから買いに行くことをおススメします。
それか、ネットで購入し、店舗受取りを選択すると、近くの無印で送料なしで受け取れますね。

で、収納グッズを買ったら一番にすることって?
なんだと思いますか?


それは、


ラベルをはがすこと!


なーんだ、そんなことって!?
いやいや、これが意外とお片付けが苦手な方はやってないんですよね。
というか気づかない、と言った方がいいのかな?
お客様のお宅に行くと、かなりの確率でお宅で見受けられます。


簡単なことなので、もしお家の中にラベルつきの収納グッズがあったら、はがしてくださいね。
スッキリしますよ!
(ちなみにはがれにくいやつは、私はよくドライヤーを使います)




今日は無印に行って、帰ってゆっくりして早めのご飯。
お昼寝しなかったので、すごーく早く寝付いた娘。
その後、息子の寝かしつけにベッドに向かうと、、、



あ、あつい。。。。


娘の体が。


すぐに熱を測ると、、、


38.6度!!!!


ひさびさきちゃったよーーー。
明日は一日オーガナイズ作業。
しかも今週はずっと出ずっぱり。


どーしよ、どーしよ。
すぐに相方足立と、お客様にメール。


働く母の辛いところですね。
そわそわ・・・


皆様もお気をつけてお過ごしください!



*******************************************
<募集中>

さっそくお申込みいただいております!ありがとうございます。↓
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→


【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→

*******************************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-22 21:04 | 片付け・掃除 | Comments(0)

◆我が家の収納◆ざっくり書類整理におススメ、無印ファイル

無印週間、もうすぐ終了ですね!
終了になる前に、駆け込みでこの記事を。

先日のブログ記事
 ◆我が家の収納◆ 保管書類が増えたとき 
にたくさんの応援クリックありがとうございました。

やはり皆さん収納記事には本当に興味があるのですよね!

ただ、ワタクシ、取扱い説明書の整理や保管書類の整理は偉そうに記事にしておりますが、
ここ数か月、整理する時間もなく、どうしようか解決策も見つからずにワークスペースに鎮座し続けていたものがございました・・・(;´∀`)

それは、増える増える増え続ける
「仕事の紙モノ!」

仮置きとして、ワークスペースに座ったときに一番手に取りやすい場所に置いてあるファイルボックス横型(我が家はburo)に、クリアファイルにカテゴリーわけして入れていました。
でもね、横型のファイルボックスは、クリアファイルに入れると、、こうなるの。
a0129661_1545407.jpg

上から見たときに、なんのこっちゃーい!って突っ込みたくなります。(笑)

そんなことに悩んでいたとき、もう2、3ヶ月くらい前のような気がしますが、
オーガナイザー仲間とLINEで収納のことについて意見交換していたときに、
くらし*なでしこの大山結望ちゃんが、オススメのグッズを教えてくれました。

それは、無印良品のこちら。a0129661_12191585.jpg
ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー A4・10ポケット
 
←画像お借りしております。

数か月、これで試してみました。
うん、すごくいい!

もともと、各クライアントごとにわけ、簡易的に付箋でクライアント名をつけていたのですが、そこまでやっていたらカテゴリーごとに、ファイルに時系列で突っ込んでいくだけ。
a0129661_15443997.jpg

しかも、上からきちんとはめ込むタイプではなく、差し込みでさっと入れれるからズボラさんも大丈夫!(笑)

全てまとめると、こんな風に↓まとまりました。
今のところ、ラベリングはマステで。
a0129661_15451186.jpg

そして、ファイルボックスに入れると、スッキリ!
a0129661_1545407.jpg


はじめにまとめてさえおけば、結構ざっくりでもOK。
後で見返したい時もすぐに取り出せて、楽になりました。

分類できておらず、まだクリアファイルに入っている書類もあるので、やっぱりこちらを買い足そうかな~と思っています。

こちらの商品、A3の物も広げたまま収納可能!

ざっくりが向いているわ~という方、無印週間中に急いでくださいね(笑)
私も行かなきゃ~。


では、ご機嫌な週末をお過ごしください!


*******************************************
<募集中>

「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→

*******************************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-21 06:10 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@3rd

あなたは自分のお家が好きですか?

今でこそ、苦手なお片付けを克服し、自分の好きな家で、
自分が目的とする生活を送っている私ですが、
以前は私も、
「家が変わったら素敵な生活ができる」とか、
「今の家が狭いから」「時間がないから」「お金がないから」
などと言った理由で、
自分が住んでいる空間が本当に好きかどうかなんて考えたことありませんでした。

でも、せっかく家族皆で過ごす場所が「お気に入り」じゃないのはもったいない!
いろんな人が自分だけでなく、家族皆が「お家が大好き」と言える空間にしていってほしい。

家にいる自分が自然体でいられること。
自分(家族)らしい暮らし。
そんな家であってほしいから。

そんな、もっと自分の家を好きになる「お片付け」について、
今回は横浜たまプラーザにある 素敵なオーダー家具屋3rdさんにご協力いただき
セミナーを開催する運びになりました。

3rdさんの家具に対する考え方には、
ウチカラが大事にしている部分と共通するところがたくさんあります。
コチラにその思いが綴られていますので、是非ご覧ください。)

素敵な家具が置いている魅力的な空間で、「お片付け」について学びませんか?
3rdたまプラーザ店にて、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

a0129661_11272829.jpg



******************************************************************
お詫び こちらの講座は都合により延期させていただきます。ご検討いただいた方々、ありがとうございました。
延期の日程はまた決まり次第ブログにてご案内させていただきます。

◆日時 7月14日(月)11:00~12:30
◆場所 オーダー家具屋3rd たまプラーザ駅より徒歩7分 詳細はコチラより
◆定員 10名程度
◆受講料 3500円(税込)
◆こんな方におススメ 
 ・インテリアは好きだけど、なかなか片付かない方
 ・自分に合った「モノ」の選び方がわからない方
 ・自分の家をもっと好きになりたい方!
◆内容
 ・自分の家を好きになるためのワーク
 ・お片付けのプロセスについて
 ・ウチカラ 収納ワンポイントレッスン/3rd スタッフによる家具ワンポイントレッスン

******************************************************************

【注意事項】
・生後6ヶ月程度までのハイハイをする前のお子様は一緒にご参加いただけますが、抱っこ紐等での受講をお願い致します。
・受講料は事前振込制となります。お申込みいただきましたら、2日以内に振込口座をご連絡致します。
 ご入金確認後、詳細な場所をお知らせ致します。
(土・日・祝日を含む場合はご連絡が遅れる場合がございます。ご了承くださいませ。)




こちらも募集中です!↓
*******************************************
<募集中>

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-20 21:00 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

自分の部屋に合っている家具、生活に合っている家具

先日、インテリアショップめぐりをしていたときに思い出しました。
以前、目黒によく通っていたときは、夫婦でソファを探し回っていたなぁと。

今となっては、あの時、焦ってソファを買わなくて、本当に正解!と思っています。

当時は、家が建ったら当然いるだろうなという「固定概念」でソファを探していました。
でも、イエヅクリって本当にお金が湯水のように出て行くもの。出せるお金にも限りがある。
だから途中から、後で購入できるものは初めから全部揃えなくても、住んでからゆっくり探していけばいい、と考え方を切り替えました。

その時に優先順位をつけるにあたって、ソファが必要かどうか、についてよーーーく考えました。

・置いたときの部屋の広さはどうか(→住んでみないとわからない)
・使い方はどうか(→どっちかというと、床でゴロゴロが好き?)
・価格はどうか(→ある程度イイモノが欲しいけど、今買っても汚されるしなー)
・どうやって配置する?(→変形のリビング、どこに置けばいいのか図面ではわからない!)

などなど。

そうやっていくと、我が家には優先順位が低いことがわかりました。

リビングなんだかダイニングなんだか境がない我が家。
a0129661_2311549.jpg
今ここにソファを置かない選択をしたことで、のびのび(だらだら?)と、リビング過ごす時は、無垢の床に寝っ転がったりして過ごしています。

あの時「~ねばならない」考え方から切り替えられたこと、自分にグッジョブ!と言いたい(笑)。

ちょうどそんなことを考えていたとき、オーガナイザー仲間の「暮らしにちょうどのお片付け」
のめぐみさんが、こんな記事を書かれていました。→「暮らしを優先する考え方」

とても共感できます!

我が家は、ソファの購入は止めましたが、その分、ダイニングチェアは座り心地のいいものを!
と座り心地も重視して椅子を選びました。
→→→ダイニングチェアに関する記事 「家具選定」 「web内覧会③ダイニング」
かなり昔の記事なので、今と文章が全く違う~(恥)


こんな風にして、自分の価値観や優先順位を意識して、自分の部屋に合っている家具、そして自分の生活に合っている家具を選ぶことが重要かな、と思っています。


と、そこで!
実は我が家のダイニングチェアを購入した家具屋さん「3rd」たまプラーザ店にて、お片付けの講座をさせていただく運びになりました!
「もっと自分の家が好きになる!ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd」
日時は7/14(月)です。


また後で改めてご案内いたしますね!


こちらも募集中です!↓
*******************************************
<募集中>

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→

*******************************************


梅雨だけど気持ちのいい日が続きますね!
サッカーは残念でしたが、気持ち切り替えていきましょう!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-20 10:48 | インテリア | Comments(0)