「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は取材でした。

今日も横浜は雨。
相変わらず涼しいです。


そんな今日は、雑誌の撮影でした。
編集の方とライターさんとは事前に打合せをしていましたが、今回一緒に同行して下さったカメラマンさん、なんと以前の撮影の時のカメラマンさんと同じ方でした^^(前回の撮影の記事)
前回の撮影のときも、かな~りお世話になった方なので、なんだかみょーーーに嬉しかった!
(息子の絵についても覚えてくれていて、また絶賛してくれてました~親ばかだけど嬉しい~)
a0129661_13465190.jpg

今回の撮影は、収納だけでなく、ライフスタイル全般に関わる部分・・・
り、りょうりとは決して言えないくらいの料理、でも結構おいしい、という我が家の究極のズボラメニューまで(;´∀`)

発売のときにまた改めてお知らせしますね!



今回のライターの方、「ライフオーガナイザー」という仕事はこの取材で初めて知ったらしく、
いろいろインタビューされているうちに、

「やばい、記事に書ききれなくなるくらいになっちゃうけどもっと聞きたい・・・」

と呟かれていました。


私も、この仕事を知らない方にライフオーガナイズの説明をすることは自分にとってもすごく意味のあることなので、ついつい熱くなるのをおさえるのに必死(笑)。

そうしてアウトプットしながら、改めて、私は、ライフオーガナイズに出会ってから変わったんだな~と再認識。
いや、本質は変わっていないんですけどね、実際。
変わったというより、
「ライフオーガナイズ」が、もともとあった自分の資質のようなものに気付かせてくれたから、今の私、今の家族、今の家があるんだなぁと

今回もとてもいい体験をさせていただきました。感謝です!



そんな我が家が見れる自宅講座、残席ございます。↓↓
涼しくなってきた頃ですので、是非、講座を受けてお片付けに取り掛かるきっかけにしてみてくださいね。
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


さーて、来週から9月!
いろいろと新規のお客様にも会えるので、楽しみです^^

それでは、よい週末をお過ごしください♪



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-29 14:08 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

着古したTシャツの行方

昨日のブログの最後にもちらっと書きましたが、昨日の夜は興奮の夜でした。
そうです、昨夜ご覧になった方も多いと思いますが、あの「ホンマでっか!?TV」のあの右側にずらっと並ぶすごい評論家陣の中に、
我がライフオーガナイザー、カリスマの鈴木尚子さんが出演されていたのです!

最近は9時台のテレビは寝かしつけの時間の為毎週は見れていませんが、
もともと大好きなこの番組。
そんな番組で、片付けのことを取り上げてくれるだけでも嬉しいのに、その中にあの尚さんが~!
ライフオーガナイザー仲間は大盛り上がりでしたよ。

(ま、そういうときに限ってすんなり寝てくれない我が子たち・・
録画予約はしていましたが、かなり、かなーり、そわそわしてました。)



番組内でも各ジャンルの評論家の方達が片づけについていろいろお話していましたが、


片付けは単なる空間の整理だけではない。
その人(家族)の生活、健康、勉強、精神面、いろんな部分に深く関わるということ。


このことが、TVのようなメディアで取り上げられることにより、少しでも多くの人に知れわたり、その方の生活を変えるヒントになるといいなと思います。

尚さん、お疲れさまでした!




さて、興奮冷めやらぬなので、地味~にブログ更新です。


昨日は一日涼しいを通り越していつもの夏服だと寒かった、という方も多いと思います。
そんな日は私、なんだか片付け熱が上がります。
ちょっとサニタリーに置いているパジャマ入れの中を見直して、長袖の物を確認しました。
寝ているとやっぱり寒くて、毛布を出しちゃいました。
子供達が寝ている暗い部屋でもスッと毛布が出せる状態なのも、やっぱり自分で感動(笑)!

秋の準備です^^


パジャマを見直しているときに、ふと気が付きました。


そう言えば、過去にお伺いしたお客様の中で、「パジャマ、部屋着」関係の量がすごい方が多い!
ということ。


パジャマや部屋着の使い方、ご家庭によってそれぞれだと思いますが、
着古したTシャツを寝間着にまわしている人もたくさんいらっしゃると思います。
我が家もそうです。
a0129661_16473351.jpg
夫と私のもの。
上2枚が主人のもの。主人の物は今年2枚が寝間着用に降格。
全部でそれぞれ3枚ずつ。と決めています。(もう1枚は洗濯中)
私の黒いTシャツは、学生のときのサークルのTシャツ。ほろ苦い思い出いっぱいです(笑)。そしてもう一枚のグリーンも、かなり年季入っています。私の昔からの知人は見覚えあると思う・・・苦笑


基本的に2枚のTシャツがローテーション。あと1枚は予備です。

我が家ではこんな風に決めているので増えていくことはあまりないのですが、
この

「使い古したTシャツ」

が、なぜか、部屋着が増えてきても、処分することに気付いていない人が多い
それゆえ、「部屋着、パジャマ」の収納に大きなスペースを与えている状態。
恐らく、クローゼットから部屋着にまわした時点で、ある意味「処分」しているんですよね。
なので、「不要」の対象からはずれてしまっている。
でもそれでは、部屋着も増えていく一方!


どーしても思い入れが強い「お古」以外は、着ていないならばそこで更にふるいにかけて、数を見直してみてください。
きっとスッキリしますよ~。



そう言えば、かなり前に、いつもブログを読んでくれているサークルの後輩と会った時、

「私、uddyさんのブログ読んで、いろいろ自分に気を遣うようになったんです!
家にあるものを、徐々に自分の好きなものにシフトしていきたいな、って。
いっつも、どーーーーでもいい、好きか嫌いかっていったら嫌いなTシャツを、毎日寝間着に着ていたんですけど、あるときそれをお気に入りの物にしてみようと思い立って、自分の好きな物に変えました!
なんか、毎日寝るとき嬉しいんです~」


と言っていました。(そんな彼女は先日結婚しました!おめでとう~!)


部屋着が、どんなのだって正直いいと思います。
ちなみに私は写真に写っている二枚のTシャツ、かなり古いものですが。。大好き!


なんだって、溜めこめば、そこには溜めこんだ分、空気が滞留するのです。
できれば、家の中の物を、大切なもの、好きなものに厳選して、いい空気が通る家にしたいですよね^^


秋がそこまで見えてきた今日、パジャマが入っている引き出し一つ、見直してみるのもいいかもしれませんね!


今日も涼しい一日になりそうです。
皆様、急激な気温の変化に体調崩さぬよう、お気をつけくださいね。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-28 09:11 | 片付け・掃除 | Comments(0)

「親」と「子供」の関係

なんか堅苦しいタイトルにしてしまいました、珍しく夜中にブログ更新のuddyです。

今日(日付は昨日)、たまたまつけていた6時台のニュースでの特集で


「中学生になっても親と一緒にお風呂に入る子供」


という見出しのものが流れていました。
私は途中から見たので全部を把握していないのですが、親としてとても興味深い内容でした。


今の子供達、親との仲が以前より親密になっているとか!?
LINEでマメに連絡を取り合っている親子も多いそうで。


そんな昨今、「カーリングペアレント」という言葉があるようです。
カーリングって氷の上に球を滑らせて、競技者がその球を滑りやすくするために整えてあげるスポーツですよね。
今、それを子供にしている親が多いとのこと。
というのは、子供が進む道にある障害を親が全部はらってしまい、子供が進みやすくしている状況のことのようです。

特集では、驚いたことに、「就活生の親の為のセミナー」が超人気だとか!!?

えええ!!??そういえば、「婚活」も本人ではなく、親が(子供の結婚の為に)婚活する時代になったと、テレビで見たことがあるな(驚)。


子供が困らないように、親が先回りして、全部やってしまう。


でもこれって、親ならほとんどの人が経験あるのではないでしょうか。
よく考えたら、うちも息子は5才になるのに、ほとんど一人でどこかに出かけさせたことがない。
そんな発想すら数か月前までなかったです。
勝手に「危ない」「一人で出かけちゃダメ」と思いこんでました。
でも、いざ自分を振り返ってみると、息子と同じ年齢のときには親が見ていなくても近くの公園に兄弟で遊びに行っていたし、そこには同じような友達がたくさんいた。
要は、「過保護」なんですねーーーー。


それに加え、共稼ぎなどで忙しい親というのは、常に時間との戦い。
子供に合わせて行動をしているよりも、自分がやってしまったほうが圧倒的に早いのですよね。
だから、さっさと親がやってしまう。
特に朝の時間なんて・・・「は・や・く・!!」のオンパレードです。
さすがに今は息子も娘も私が手を貸すことはほとんどありませんが(主人は怪しい(苦笑))、それでもどーしても「早く!」の言葉なくして朝の時間を過ごせることはあまりありません。


この特集では、あの尾木先生が、こうおっしゃってました。


子供は、失敗を経験することが、自立につながるんです。
失敗することが大事。親が全部それを摘み取っていては、子供は自分で何もできない大人になってしまう。



いやーー、まさにその通りだと思います。
自分も、過去の苦い経験があったから今があるのであって、その苦い経験がなかったとしたら、自分はどんな大人になっているか、想像しただけでこわいです。


今日はそのニュースを一緒に見ていた息子、いつもよりもなんでもかんでも自らやっていました。
ご飯の後片付けや、お風呂まで!
ふむふむ、私が何も言わなくてもわかっているようだ。
はて、いつまで続くか・・・


夏休みもそろそろ終わりですね。
お子様が最終日まで宿題をしていないと嘆いているお母さんも多いのではないでしょうか?
(私もきっと来年そうなるに違いないが・・・)
これも、子供の試練、子供自身の責任、と思えるようになったら親のイライラもひとつなくなるかも。


しかし、ここまでスルーできるようになるには、親にとっても試練ですね(><)
私も気を付けます。。


ここで片付けの話
「小さいうちから自分に必要なものを選んでいく作業は将来の自立につながる」など、
語りだすと熱くなって眠れなくなりそうなので、今日はこの辺で・・・(笑)


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 

◆加筆◆
この記事を書くのに、尾木ママのHPの出演案内を見ていたら、昨日のスーパーニュースの下の欄に、私の大好きな番組、「ホンマでっか!?TV」の内容が「幸せになれる整理&収納術」となっていて、へ~明日見なきゃ~なんて思いながらブログ更新をしたら、その直後、その回に出演するある方をFBで知り、驚きを隠せません!
今日の「ホンマでっか!?TV」要チェックです!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-27 00:29 | 育児 | Comments(0)

仕組みを作るまでが・・・

おはようございます。
なにかとやることが多く、ブログを書く時間がなかなか取れていません(><)

昨日は一日気合を入れて経理処理をしておりました。
昨年度の会計は自分で作ったエクセルの数式でなんとかやっていましたが、今期からは会計ソフト入れたいな~どうしようかな~と悩んでいるうちに、もう8月Σ(゚Д゚)
8月中にはこれまでの会計が全て終わる予定でいたので・・・こりゃやばいと思い、慌ててソフト導入。

今までの職歴で経理経験がある私は、それまで使っていたソフトとの違いにあたふた。
初心者向けに作られたソフトなので、私には逆にそれが使いづらく、サポートセンターに問い合わせしながら格闘してました。

お迎えの時間までになんとか8割方すませたものの、まだ初期設定も完了していないし、まだまだです。。

とはいえ、会計処理は慣れもあるので、使用感が慣れてきたら落ち着くはずなんですけどね。
あとは私が領収書を溜めなければいい話です(-_-;)


その合間に、ひとつ作業!


この仕事を始めて忙しくなってから、私の中で「しない!」と割り切っていたことがあります。
それは・・・・


「パン作り」


ホームベーカリーが主流になる以前から私は実家のレシピのままパンを焼いているので、成形してオーブンで焼く派です。
でも、やっぱりどーしても忙しくなってからは家にいる時間の確保が難しく、その期間はあえてつくらない選択をしていました。


ところが最近、子供達が「ママ、いつパン作ってくれるの!?」「ママが作ったパンがいい!」と毎日毎日言ってくるようになったので、仕方なく再開することに。
週末に材料も買ってきて、今まで入れていた空の容器も洗って。(←これがめんどくさい私)


経理をやっている合間に、いそいそと・・・
a0129661_8514561.jpg
(二次発酵前)

あぁ、久しぶり。(レーズン入り食パン)
a0129661_854343.jpg


ちょうど夕方に焼けたので、保育園から帰ってきた子供達は食べたくてうずうず。
ごはんを食べた後にもパクパク食べてくれました!


一人目が生まれ、職場に復帰した後はどんなに忙しくても毎週パンを焼いていたのに。
二人目復帰の時は全く余裕がなく・・・その後フリーになってからも更に余裕がなく・・・
と思っていたけれど、やっぱりこれも、本人のやる気仕組み化するかしないか
これだけの違いなんですよね。


会計処理も、パン作りも、仕組み化するまではちょっと大変だけど、
今までさぼってきたことをきちんと見直して、維持できるよう仕組み化する!
これが私の今週の目標です!

さて、週末までに仕組み化できるか!?
とか言いながら、これからリサーチ行ってきます。


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-26 09:02 | ライフオーガナイズ | Comments(2)

◆我が家の収納◆ 子供とのルールバランス

残暑厳しい関東。
お盆明けてからの暑さって体にきますよね。。。

そんな暑さもお構いなしに、気付けば部屋で汗だくになりながら遊ぶ子供達。
我が家の兄と妹、最近では妹の口が達者になってきたので、遊び+喧嘩が加わります。
なだめるのも疲れてきた最近です。。

でも先日、病院の待ち時間が思った以上に長く、帰ってからご飯を作る時間を考えるといつもより夜の寝かしつけが後倒しになる予感がして、ご飯作っている間に子供達二人でお風呂入ってくれると助かるな~と思ったので兄にお願いしてみたら、

「(ちょっとめんどくさそうに)わかったよーー。○○(妹)も自分でできるところはやってよね!ぼく、背中と頭だけはあらってあげるから」

とすんなりOKが。
結果的に、私が何も手伝うことなく素早くシャワーを浴びてくれて、着替えも二人でやってくれて、本当に助かりました!



いつになったら私はお風呂にゆっくり入れる日がくるのだろう、
と思っている小さなお子様を抱えたお母さん!
意外とその日はすぐにやってきますよ。だから今を大切にしてくださいね。



そんな我が子たち、最近は子供部屋で二人で集中して遊んでいます。



私は、一日のどこかのタイミングでリセットできればいいと思っているし、
子供に対して細かくて完璧な収納を求めていないのですが、いくら子供部屋とはいえ、色が氾濫してごちゃごちゃ感がある見た目はやっぱり避けたい派。


子供のおもちゃや収納などは、親と子供の価値観のバランスが一番難しいですよね。


でも、なんでもかんでも親の意見でこれはダメ!とは言いたくない。


我が家では、子供達がどこでもペタペタ貼りそうなシールは、ボックスの横側!とはじめに約束をしました。
その部分だったら、なんでも好きなようにしていいよ!と。
a0129661_10161565.jpg
またまた「亀」丸出しでスミマセン・・・
a0129661_10165833.jpg
だいぶ年季入ってきました。

結果、そのほかの場所にペタペタシールを貼られることなくすごしています。
最近はすぐにはがせるシールもたくさんでていますし、そのようなシールを選んでママの負担を少なくするのもいいですよね。

パジャマだって、できればキャラ物は避けてほしいと子供が生まれるまでは思っていたけれど、やっぱり本人たちの嬉しい顔を見たら、全然アリだな!と思えます。
だから下着とパジャマは、今は買うときは本人に選んでもらいます!
まさか西○屋に「亀」パジャマがあるとは思わず、本人が見つけ出してきたときは親子(+ばぁば)で興奮してしまいました!(笑)
本当は洋服はキャラ物を避けたいところですが、H&Mのキティちゃんとか、ユニクロのディズニーのTシャツとか、最近は許せるキャラ物服も多い!判断に迷うところですが、その辺はうまく誘導。


子供とのルールのバランス、ママがストレスが少なくて、子供が喜べるものが一番です。
少し意識してみてくださいね。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-22 10:30 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

片付けにかかる時間

今日は、少し真面目に「片付け」の話です。



部屋をぐる~っと見渡してみて、なんだか散らかっているなぁ。片付いてないなぁ。と思うとき。


今、片付けだけに時間を割けるとしたら、その片付けにどのくらい時間がかかりそうか?
私はその計算を頭の中でします。

なかなか計算できない人、すぐに計算できる人、それぞれだと思います。

すぐに計算できる時というのは、
「物の定位置が決まっていて、それを戻す作業をするだけ」の場合。
戻す物の量にもよりますが、これをするだけであれば、頭は混乱しないので、時間さえ確保すれば必ずできます。

計算できない場合、または少し考えるだけでも1日以上はかかる、という場合は、
・物の定位置が決まっていない時
・収納方法が決まっていない時
・要/不要の判断をしなければいけない物が溜まっているとき(収納する場所に物が溢れている時)
などの理由が挙げられます。


このような状態の方は、一度、「収納の仕組み化」を意識して、物に対して見直したり、定位置を決めたり、というような作業が必要になってきます。


ですが、子供ができて、更に仕事をしていて感じるのは、この仕組み化するための時間は、かなり意識しないとほとんどない、ということです。


しかも、数年前の私は、その「元に戻す作業」ができると思っていたけれど、
実際は「出ているものをどこかに隠す作業」でしかなかったので、結局いつも探し物ばかりしていました。
数年かけて、さすがにその状態は克服してきたので、この家に越してから、(私が)3分以上探し物をしたのは、覚えているものでは2回くらい!
(一度はメガネ・・・数日出てこなかったと思ったら、ベッドの隙間に挟まっていました(><)その時は毎日かなり寝不足で、相当やばかったとき・・・)


まだまだ、家族には「ないない!」言われることがあるので、完璧にはほど遠いですが。


それでも、やっぱり、探し物がないということは、ストレスがなく、快適!です。
これが家族全員そうであれば、本当にストレスフリーですね!

この先またちょっと仕事に変化があり、忙しくなりそうですので、我が家もそろそろ少し本気入れて更なるテコ入れが必要そうな感じです。
引っ越しの時に考えた今の収納も、その時から子供も成長しているので見直すにはいい時期。
本格的に忙しくなる前に、ちゃんと行動しないと!です。


a0129661_10433517.jpg
雑誌の整理。昨日やりました!

a0129661_10442356.jpg
こちらが私のマガジンラックですが、これに入りきらなくなれば整理する、というルールを決めているのでそれまでは基本的に放っております・・・(普通に半年とかほったらかしです)
でもそういうひとつひとつのルールは大事!そう実感する今日この頃です。


我が家はこちらのブラックです。


片付けは、後回しにしておくことでいいことなんてほとんどない!と思っています。
やらなきゃ!と思っている方!
是非自分へのご褒美やモチベーションを上げる何かを用意して、実行に移してくださいね。
私もスケジュール帳とにらめっこして、その時間捻出中です。ご褒美・・・何がいいかな(笑)。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-21 10:59 | 片付け・掃除 | Comments(0)

「すっきり収納!」って何?

昨日は、初めてお会いする素敵な方と打合せでした!
最近は新しいことにチャレンジさせていただく機会も増え、いろんな企画が増えています。

それにしても・・・美しい方とお会いするのはとっても刺激的ですね(´▽`*)
初めてお会いする方なのにフィーリングも合って、とっても楽しい打ち合わせでした。
この打合せに関する事も、今後決まり次第お知らせいたしますね。


さて、先日の夏休み中。
朝、私達親よりも早く起きる子供達。
大抵、自分たちで勝手に遊んでいます。


起きた時はすでに子供部屋がすごいことになっていることも多々。


この日はレゴで倉庫を作ったそうで。なんとな~く遊ぶ様子を見ていたら
a0129661_10135245.jpg
息子が「スッキリ収納!スッキリ収納!」と歌いながら倉庫と言っているレゴの中に何かを詰め込んでいます。

あなた、その倉庫めっちゃ収納力ないけどね・・とか
倉庫の中スッキリどころかギチギチですけどね・・とか
部屋見渡したらとんでもなくおもちゃが溢れかえってますけどね・・・とか
ツッコミたいところはたくさんありましたが(-_-;)

だいたいその「収納」って言葉、どこで覚えたの?
って一番に聞きたくなりました。
こんなこと聞いても、本人にとっては言葉なんて自然に覚えるものなので、
わかんなーい、って一言で返されましたけど。

私が普段子供に「収納」って言葉使っているとは思えないのですが、何気に使っているのかな~。
(講座ではこの「収納」「片付け」の違いについてもお伝えしています)


だけど一つ言えることは、私は子供たちとの「片付けタイム」の後は、いつも


「スッキリしたね!」とか

「上手にお片付けできたね!どんな気持ち?」「スッキリして気持ちいい!」

なんていう言葉の掛け合いをしています。



スッキリ=気持ちがいい ということ。
片付けると、心も部屋もスッキリするということ。

これを言葉で伝えるようにしています。



片付けでもなんでもそうですが、子供への声の掛け方は重要ですよね。
いつも子供と一緒だとついついイライラしてしまいますが、やっぱり「できたら誉める」ことは子供にとっての何よりのご褒美。


片付けのメリットを子供に伝えていると、
自然と「片付ける」=「いいこと!」と思ってくれるようになると思います。
ママがイライラしながら「片付けなさい!」と言っていると、
子供にとっては「片付ける」=「めんどくさい」「怒られるから(仕方なく)片付ける」になってしまいます。


どうせこの先誰しも一生付き合っていく「片付け」
だったら小さいうちからその気持ちよさを伝えておくと、その先が楽なような気がして、我が家ではそうしています。


ただ今は、息子の場合の「スッキリ収納!」の真髄を追求するのはもう少し先にしておきます・・・
「スッキリ」を意識してくれただけでヨシとします!



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-20 10:41 | 片付け・掃除 | Comments(0)

自分にとって大事な時間を確保するために

お盆明け。今日からまた仕事という方も多いと思います。
通勤だけでもなかなかパワーがいりますよね。
家で仕事をすることの多い私は、今日は家で仕事開始。
なので、過去のあの通勤の満員電車のつらさを考えると、やっぱり調整ができるようになった今はだいぶ楽だなぁなんて思ってしまいます。
満員電車に揺られて汗だくになっている皆様!
そして、そんなことは関係なくても、あと二週間ある夏休み中の子供を抱えたお母さん!
夏休みとかそんなの更に関係なく、毎日赤ちゃん~幼稚園入学前のお子さんと一日中ずっとべったりのお母さん!
みーんな、頑張ってますよね。お疲れ様です!

そんな大変な毎日だからこそ、自宅がくつろげる場所であることは、やっぱり重要だなと感じる今日この頃です。

とはいえ・・・
毎日毎日子供(夫もしかり)と家にいたら、リセットの時間なく過ぎていくもの。
そうなったらなんとなーく自分もヤル気がなくなって、
気づいたら 部屋が、荒・れ・て・い・る!

こんな状況の方も多いと思います。

自分にとっての「心地いい」「リラックス」ってなんだろう?
そんなことを考えてみて、自分にとって充実した時間を過ごせるよう、
ちょっと頑張ってみたりとか。
小さなことでもいいので、考えてみると少し変わるかもしれませんね。


私は、数日前、仕事で海外に行っている旧友が一時帰国したとのことで、夜は主人に子供達を託して、久しぶりに一緒に飲んできました。
気付くとなんだかんだで数年ぶりに会う友達。
昔と全然変わってないんだけど(ま、それなりに歳はとってますが・・・)、集まった皆、それぞれの場で頑張って仕事をしていて。
昔の仲間とこういう話をするのが、私には本当に刺激になります。
独身・既婚子供なし・既婚子供有 と3パターンいたのもそれぞれの視点が全然違って面白かったです(笑)。


そして、もうひとつ。私の大好きな時間!雑誌を読む時間。
a0129661_1019876.jpg
数か月ぶりにファッション雑誌を買いました。最近は、毎月は買わないし、これと言って買うものを決めているわけでもありません。本屋でパラパラっとみて、気になるものがあれば買うという感じですが、秋物にシフトするこの時期は特に要チェックですね。(私は秋が一番オシャレをしたくなる時期です!)


でも、私の場合、たとえば、
友達と飲んでほろ酔いで(?)帰ってきたときに、部屋が散らかっている。。。
はたまた、子供が寝た後にゆっくり雑誌を読みたいのに、その時部屋が片付いていない。。。

これって、全然意味がないんです!
この状況じゃ、楽しいことをしている意味がなくなってしまう!


ちょっとくらいを許す心の余裕も必要だけど、私はそのちょっとがすぐに溜まってしまい、絶対後が大変になるタイプなので、やっぱりちょっとずつこまめに片付けることを意識しています。
自分がダメ人間だからこそ、その自分を少しでもほめれるように(笑)。


そんなちょっと意識した快適なお家でのお仕事、今日からまた頑張ります!


皆さんも、そんな自分にとっての「大事な時間」
、快適に過ごせるよう、意識してみてくださいね。
(もしその快適に向けての片付けが、一日くらいじゃ終わらないくらいの状況なら、少し頑張って仕組み化することをおススメします!これについては、また今度)


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残4名 詳細はコチラ
============================= 



<今日のオマケ>
a0129661_10262717.jpg
先日、ロンハーマンでワレモノを購入して、帰って梱包のプチプチをはがそうとしたら、なんと、ハートでした♡かわいくて思わずパチリ。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-18 10:35 | 片付け・掃除 | Comments(0)

【9月・10月】ウチカラ自宅収納レッスンのご案内 

お盆ですね。
今年の夏は過ごしやすい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は今日は家族そろって映画を観に行ってきました!
まだこの時間ですが子供達は早々と就寝。今夜は少しゆっくり仕事の整理をしようと思います。





8月の自宅収納レッスンはお休みをさせていただいておりましたが、9月と10月の募集を致します。

こんな方々におススメです。

・夏休みが終わり少し時間があくけれど、早くリセットしたい方
・実際の収納を見てモチベーションを上げたい方
・年度の後半に向け本格的に片付けようと思っている方
・ライフオーガナイザーの実生活が知りたい方

(以前お仕事でご一緒したライターのにのさんが、自宅講座についてこんな記事(★)を書いてくれました。講座を受けて考えが変わり、自宅でお片付けを実行してくれたようです!他にもこのような報告を受講者様よりたくさんいただいております。嬉しいです!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市港南区にある「丘の上の家」で実際の住んでいる状態のリアルな収納を見ながら、
少人数で楽しくお片付けが学べるレッスンです。

収納を見て回るツアーだけではなく、共有スペース編では、
キッチンやダイニング等の共有スペースの収納をする上で私自身が気を付けているポイントを、
そして個人スペース編では、
クローゼットなどを上手く片付けられるようになったポイントについて、
プチセミナー形式でわかりやすくお伝え致します。
講座終了後には、軽食を食べながら受講者の皆様とお片付けに関するお悩みをシェアする時間をとっていますので、普段なかなか人と話すことがない「お片付け」について、自分が話すこと、または人の話を聞くことによっていろんな気づきがあるはずです。

元々は片付けが苦手だった私が、今ではそれを克服して快適に暮らしている、
その秘訣を実際に目で見て感じてみませんか?
建築家ハウス「丘の上の家」で皆様にお会いできるのをお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0129661_11211673.jpg

<これまでの受講者の方のご感想>

・実際に住まわれている家を拝見させていただける自宅講座は2級セミナーとはまた違う良さがあり、とてもよかったです。

・食器棚がなくてすっきりしていますね!子供の成長と共に変化を想像し、空くスペースに入れる物まで考えていらっしゃるのが素敵だなと思いました。

・見た目が不快な部分(お掃除グッズや子供のものなど)をどのように解決すればいいかわかりました。インテリアもかわいかったので参考になりました。

・実際に見ると、参考になるなぁと肌で感じました。今を大切にされていると感じました。

・講座でたくさんインプットした後に、座談会での皆さんとお話ができ、落とし込みもできたのでモチベーションが上がり、とても参考になりました。帰ってからすぐに取り掛かりたいです。




*******************************************
【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」
 ・お片付けに関するプチセミナー
 ・収納見学ツアー
 ・お悩みシェアタイム(座談会) 軽食付き

【日程】 9月19日(金)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 6名 最少開催人数3名 残2名
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 


②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」
 ・お片付けに関するプチセミナー
 ・収納見学ツアー
 ・お悩みシェアタイム(座談会) 軽食付き

【日程】 10月8日(水)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 6名 最少開催人数3名 残2名
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 

*両講座共に収納ツアーで見ていただいた我が家の収納グッズリストをお持ち帰りいただけます。

【注意事項】
・生後6ヶ月程度のハイハイをする前のお子様は一緒にご参加いただけますが、抱っこ紐等での受講をお願い致します。
・受講料は事前振込制となります。お申込みいただきましたら、2日以内に振込口座をご連絡致します。
 10日以内にご振込みいただき、ご入金確認後、詳細な場所をお知らせ致します。
(土・日・祝日を含む場合はご連絡が遅れる場合がございます。ご了承くださいませ。)
・キャンセルの場合は、キャンセル料+振込手数料を差し引いてご返金致します。
 お振込後〜前日まで:キャンセル料1,080円
 当日:受講料の返金は致しかねます
 講座日の振替について:事務手数料1,080円
・季節によっては、悪天候の為開催が中止になることがございます。
 その際は前日もしくは当日朝にお電話にてご連絡いたしますのでご了承ください。
・収納を学ぶ場ですので、プロの方はお断りいたします。プロ向けレッスンをご希望の方はお問い合わせ下さい。




また、こちらからご案内する日程での参加が難しい方はお友達の方で4人以上集まりましたら講座を開催いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

********************************************


皆様のご応募、お待ちしております!
どうぞよろしくお願い致します。




↓「講座頑張って~」とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-14 20:41 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

ママのお仕事、知ってるよ!

こんばんは。
今週は主人も仕事がお休み。
連日いろんなところに行って、親子共に既に疲れてます。


昨日は、我が家で男チームと女チームにわかれて別行動。
私は娘とめいいっぱいショッピングを楽しみました。
といっても、ほぼ娘のお買い物。私はウィンドウショッピングのみでしたが、
とっても楽しかったです!
家族で行くと、どーしても娘の服や小物なんてゆっくり見る時間ないですから~
H&Mのかわいい髪飾りに、私も娘と一緒に大興奮!
ショッピングはやっぱり女同士のお楽しみですね。
(男チームも、子供二人(!?)でコチラで楽しんできたようです)


今日は、初のキッザニア
a0129661_23125581.jpg


もうそろそろ行けるかなと思って行ったキッザニア。完全に私のリサーチ不足でした。
なんの下調べもないまま行ってしまったので、入場のだいぶ前からの長蛇の列にちょっとしたパニック。
オープンと同時に入場したときには、既に受付を終了しているアクティビティもあったりで、しょっぱなから消化不良に。
子供達の機嫌もイマイチでしたが、なんとかそれぞれ目的は達成したみたいです。
お絵描き好き、ジャンプ好きの息子には、やっぱりこれが一番だったみたい!
a0129661_23131824.jpg

息子憧れの(?)集英社で、漫画家のアシスタントのお仕事ですよ~。

娘はピザ屋さんとパン屋さん。参加者の中でもっともちっちゃかった娘ですが、その制服姿がなんとも!なんとも!・・・で、親二人、目を細めて見ておりました(´▽`*)

お金の使い方もまだきちんと教えていないうちの子には、ちょっと早かったのかな?
それとも少し疲れていたのか、人が多すぎたのか・・・
でもやっぱりすごい場所ですね、キッザニア。私もちっちゃいときに行ってみたかった!


息子には、「一生懸命お仕事をしたらお金がもらえるんだよ」ということを伝えたのですが、はてどこまで伝わったのか。


その後帰宅し、家族4人みんな疲れ果ててぐだぐだでテレビを観ていたとき。
たまたまついていたチャンネルで「ゴミ屋敷」を取り上げていました。
すさまじいゴミ屋敷の画像に、思わず家族でテレビにくぎ付けになっていましたが、
ふと息子が

「ママのお仕事、知ってるよ!お片付けだよね?」

と。前にもその話をしていたので、そのことはもうわかってくれているんだな~と思ってましたが、その後、

「ライフォーガナイザーでしょ!?」


お?嬉しいけど?
でも惜しい!

フォー!って・・・思わず黒い革の衣装を着てサングラスかけたあの人の画像が頭に・・・



でも、知っててくれたのね、その言葉。


はじめて聞く人にはなかなか覚えてもらえないこの職業ではありますが、
まずは、身内から??しっかり訂正しておきました(笑)。


息子は、テレビのゴミ屋敷を見ながらママのお仕事のことを考えたりして、何を思ったのかな?
「フォー」のツッコミに気を取られて(笑)、そこを確認するタイミングを逃してしまいましたが、子供なりにいろいろ感じた部分があるのかもしれないですね。


今度、聞いてみようと思います。


今日はさすがにくたくた~。
休みはまだありますが、疲れも出てきているので、程よく楽しもうと思います^^



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-12 23:16 | 暮らし | Comments(0)