横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆我が家の収納◆ 母入院中の息子の変化①子供部屋

今日も気持ちのいい一日でしたね!
今日は午前中から普段気になっていたことに手を付けれて満足!
その後はウチカラ外部スタッフ足立と我が家で打合せ。
久しぶりに訪れた我が家に、足立が一言。。


「ついつい踊っちゃうよね、この家!」


・・・・。
えぇ、日々踊っちゃってますけど、何か?(笑)


基本的に一人で家にいる時は、PCに向かって仕事をするとき以外は、音楽をかけています。
何より、自分のモチベーションを上げるために!です。
音楽は、もっぱらiTunesのインターネットラジオ。
スピーカーもつけたいと思いつつ、、、PCからの音質で十分だったりするので、結局PCから流すだけです^^;
これ↓、まだ諦めてはいないんですけどね~
Tivoli Audio (チボリ オーディオ) Model One Bluetooth

Tivoli Audio (チボリ オーディオ) Model One Bluetooth
価格:45,360円(税込、送料込)




さてさて本題がずれてしまいました!
今日は私が入院中の息子について。


正直言って、ママは感動しておりますっ!!


入院中は私の母が来てくれていたのですが、今は来客時には子供部屋にマットを敷いて寝てもらっています。
夕方、子供が部屋で遊んでいるときに、母がマットに何となく横たわっていたとき。
急に、息子が部屋を片付け出したらしいのですが、その片付け方がとにかくかなり完璧だったと!
少しのズレなども気にして、片付けたら少し遠くからその様子を眺め、違うと思った部分を修正するほどの力の入れ用。
母がびっくりして、「さすがライフオーガナイザーの息子だね!」というと、
とーーーーっても満足そうに、照れていたとか。
そのときの写真をお見せできないのが残念!というか、私もその姿、見たかった~



私がこの仕事を始めるときに、目標としていたこと。



ママが働いていることを通じて、子供に、
「お仕事って大変なこともあるけど、とっても楽しいことなんだ!
仕事をしているママは素敵だな!」
と思ってもらえる母親になること。


当時は、それが10年後だと思っていた。
でも、なんだか、最近は、息子が「片付けの仕事をしている母」を彼なりに受け止めて、
きちんと認めてくれているような気がしています。


退院後、息子に
「すっごい片付け上手に頑張ったみたいだね!おばあちゃんから聞いたよ!」というと、

「ま、いっつもあんなにきれいにしているわけじゃないけどね」と正直に、そして照れくさそうにして言う息子。


きっと、入院している私に喜んでほしくて、頑張ったんだろうな~。
ほんとに、カワイイやつめ!!


退院してからも、
「ちゃーーーんと上手にできること、ママ知ってるからね~!」
とおだてると(笑)、張り切って片付けています♡


そんな息子、、昨日はオーガナイザーもびっくりの収納ネタを用意してくれました。


長くなるので、それはまた次の記事に・・・


あ、娘ですか?娘は感情をストレートに出せる末っ子ですので(笑)、
変わらずですが、その後、洗濯物干しに続き、洗濯物畳みもやってくれるようになりました。
a0129661_17252321.jpg

これ、今からやるよ!って時に娘が撮っていたもの。。。こちらも、ブログをしている母を気遣っているのか??

子供って面白いですね~
ほんと、感情豊か。
毎日大変なこともほんっとーに多いですが、こういうところを見ると、かわいくてたまりません!!


明日は足立とオーガナイズ作業に行って参ります。楽しみです^^

コチラもまだ募集しております!↓
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓子供達の頑張りに、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-29 17:32 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

新メニューについて お掃除コラボ&遠方の方へ

先ほどの記事に引き続き、新メニューについて紹介させていただきます。
(メニューについては、HPだけでなくブログからも見れるようにカテゴリーを作成しました)

1・新居計画中の方向けのメニュー

■イエヅクリプロジェクト (収納相談+お掃除レクチャー)
  
実はこの度、お掃除のプロ、クリスタルミューズの木村由依さんと共に、コラボメニューを展開させていただくことになりました。

私がお掃除に目覚めたのは完全にこの方のおかげ!
ですが、お掃除に目覚める以前に大切なこと、、、「家を大切に」する気持ちとその行動力。
せっかくのこだわりの家を建てるのであれば、収納も、掃除もどちらも不可欠な要素です。
新居をご計画の方は是非ご検討下さいね。

詳細はコチラ・・・ブログ☆ / HP☆


その木村さんが、現在お掃除に関する講座を募集中です。建築予定でない方は、こちらもかなーりおススメです!
★9月28日(日)  インテリア&お掃除・コラボ講座    
★10月26日(日)  「目からウロコ!楽しく学ぶ 美しいお掃除術」 
詳細はコチラ→ 





2・遠方の方向けのメニュー

■エリア外にお住まいの方向け skype 電話オーガナイズカウンセリング
■エリア外にお住まいの方向け skype 電話新築収納相談
  

実のところ、この一年で、予想に反して多かったのが、遠方のエリアの方からのお問い合わせです。
北は仙台、南は沖縄まで、全国各地の方から、「ウチカラのサービスを受けたいのですが、何とかなりませんか?」とお問い合わせを頂いてきました。
初めは本当に驚き、正直言いますと対応に躊躇した部分もあるのですが、せっかくお問い合わせをいただいたのだから!と、その方々へはモニターになっていただき、電話でのカウンセリングということで対応してきました。
そしてこの度、正式なサービスとしてお受けすることにいたしました。

詳細はコチラ・・・ ブログ☆ / HP☆

過去のお客様から感想をいただいておりますので、紹介させていただきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お礼が遅くなりましたが、先日はカウンセリングありがとうございました!

スカイプでのカウンセリングは緊張しましたが、宇高さんの和やかな人柄に落ち着いて受けることができました。
主人にカウンセリングの様子を報告すると、「今度の引っ越しは楽勝だな♪家の中がスッキリしているのが目に見えてわかるし、整理が上手になってきている」とお褒めの言葉をいただきました。
実は結婚する前に一人暮らししていたアパートから引っ越す際にあまりの荷物の量に呆れられ、
結婚してからもモノの多さへの愚痴はあっても褒められたことは一度もなかったので正直うれしかったです。
(~中略~)
新居の収納についても、今の荷物の量をキープしてスッキリ暮らしていこう!と話しています。
漠然としていた収納計画も今回、カウンセリングして新居での動線を具体的にイメージすることができました。
新居に移る前に、今回の教えてもらった気分が上がる♪グッズを少しずつ揃えて家の中をお気に入りがたくさ~んな空間にしたい!と燃えています。
今の目標は、乳児がいながらも簡単荷造りササッと荷解きの引っ越しを目標にがんばります!
カウンセリングまでの宇高さんとのやりとりやカウンセリングを通して、自分自身の時間のオーガナイズの必要性に気付くことができたのも大きな収穫でした。
ありがとうございました!
とにかく、私も今思えば重い腰を上げた自分に感謝です。変わりたい!!って思っている人には宇高さんの情熱が伝わると思います。応援しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

S様、ブログ掲載へのご協力ありがとうございます!



どちらのメニューも、
片付けに悩む方が、自分のオウチを、一番快適な場所にしてほしい
という私の強い思いから生まれたものです。

只今スケジュールの調整が厳しく、新規の受付は12月からになっておりますが、お片付けに悩んでいらっしゃる方は、是非、ご検討下さいね。


コチラもまだ募集しております!↓
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-27 09:32 | ウチカラについて | Comments(0)

HP修正と新メニューについてのお知らせ

今日はお知らせです!


ライフオーガナイザーとして、ウチカラを発足させて9月1日で一年。
この一年間、いろんなことを学ばせていただき、ありがたいことにたくさんのお客様から喜びの声を頂いてきました。
また、更にありがたいことに数々の雑誌などの取材も受けさせていただき、今までには予想もしなかった新しい体験をさせていただいております。
そうこうしている間に、外部スタッフとして一緒に活動する仲間も増え、スタートと共に、常にバタバタしておりました~~
完全に、HPの方はほったらかしになってしまっていました(><)←言い訳。


いつかやろうと思いつつ手をつけられていなかったのですが、ようやく、現状に合わせてホームページを修正致しました。(Before→Afterのページは、過去にブログに掲載させていただいたお宅をまとめています。)


ウチカラHP・・・
スマホでの閲覧も可能ですが、機種によっては見づらいものもございます。ご了承くださいませ。



外部スタッフの情報や、掲載などもやっとこさ。
やはり、こういう作業は時間がかかる私です・・・


また、それと同時に新しいメニューも作りました!
詳細は次の記事にさせていただきますね。


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
HP修正お疲れ様~!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-27 09:32 | ウチカラについて | Comments(0)

家具情報サイトTABROOMの家具レビュー掲載

国内最大家具サイトの「TABROOM」というサイトをご存知ですか?

私もしばらく前から拝見させていただいていましたが、
とにかく家具からインテリア全般まで、情報量がすごいのです!!

a0129661_1463248.png

サイト:TABROOM

そのTABROOMの編集の方にお声掛けいただき、我が家のイームズのチェアについて家具のレビューを掲載していただきました。

レビューはコチラ→

a0129661_14115229.jpg



改めて感想を書くにあたり、このDSRについていろいろと思いを巡らせた結果、
私の中の悪い妄想癖が・・

も、もう1脚欲しい・・・(苦笑)



建築中~竣工間際は、どーしても金銭感覚がマヒするので、家具も一目惚れで買ったりしていたのですが(爆)、それ以降はめっきり、家具に手を出せず。。
でも妄想の中では、今あるイームズDSRの色とは違う色のものがスタディコーナーにもう一脚並んでいるのです。


妄想するのは自由ですから~~


現実となるのはいつの日のことか。。


それにしても、このサイト、見ているだけでそのような妄想が膨らみまくりですので、
私と同じタイプの方は、時間に余裕のあるときに見ることをおススメします^^;
家具をお探しの方や、インテリアの知識が欲しい方には本当に役立つサイトです!


あっという間に週末ですね~。
祝日が多いのは嬉しいですが、その分、仕事が溜まる~という人も少なくないはず。
何かとバタバタするこの季節ですが、気持ちのいい気候ですので、モチベーションあげて取り組んでいきましょうね♪
明日は町内会参加の運動会。主人は役員なので大忙し!
私は子供の習い事もこなしながら運動会も楽しんできます^^



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ブログも、タブルームも、「読んだよ~」という方、帰りにぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-26 14:26 | メディア掲載 | Comments(0)

母として妻として、女性として!

今日は、先週開催予定だった自宅講座の振替予定日でしたが、台風の影響が心配だったため、
別日で対応させていただくことにしました。対応してくださった方々、ありがとうございます。

そんなわけで急きょ予定があいたので、午前中は保育園の娘のクラスに保育参観へ!
娘はとっても嬉しそうで終始そわそわ。途中、兄さんのクラスも娘と見学させてもらいました。
秋は行事が多いので、一番上の兄さんのクラスは毎日その準備で大忙しなのです。
年長さんの成長が本当にまぶしい~☆今後の行事が楽しみです^^


さて、昨日は、これまた急きょウチカラのチームミーティングでした。
夏の間は皆母業などで忙しく、なかなか時間が取れず、、
ミーティングは9月になった先週に予定していたのですが、私の入院により延期。
なかなか時間が取れない中、少しでも!ということで集まってもらいました。


会って早々、近況の報告だけでも話に花が咲き、ひたすら!ひたすら!話す!
時に熱く、時に冷静に。いや、8割熱くて、冷静なのは2割だな・・・
夏が過ぎ、私を含むメンバーそれぞれに、ちょっとした環境の変化があったりで、その度、
仕事の入れ方も調節しています。


チームで活動しているとはいえ、私達の生活の基盤は、家族です。
それぞれに違う家族。環境の違いがあって当然。
目指すものも、大枠では同じでも、細かく言えばそれぞれ違います。
メンバー全員が、主婦ですからね!
みんな、基本的に常に悩みながら前に進んでいますが、その悩みから一皮むけた感じ?
そんな状態を見ると、やっぱり仲間として嬉しく思います。
それぞれ違う環境の中で、思いを共有すること。
昨日は、改めて、会って話をすることの意味の大きさを感じました。


少しミーティングが落ち着いたら、すぐファッションやインテリアの話になる私達。
昨日も皆それぞれ素敵でしたが、なんとまたもや写真撮り忘れ~!!
せめて、ファッションネタをスタッフからも熱望されているこの人だけでも撮ればよかった・・・
何もないのも寂しいので、一応、ファッションネタつながりで、数日前にしてもらったばかりの私の秋ネイルだけ載せておきます。
a0129661_1581080.jpg
お見苦しい手ですみません!
幾何学模様と大得意のカーキがツボ☆
今季はカーキが流行っていますね!
私のド定番色でですが、私が着るとドハマリしてしまい、ふつ~になってしまうので、
今年の秋はカーキをもうちょいフェミニンに着こなしたいなと思っています。


といっても、最近全身ユニクロなどが多い私。
不思議なことに、そんな日こそ誉められ率が高いです。
今は、背伸びしない自分の等身大のファッションを楽しめているのが、自分でも嬉しいです!
だって、母ですし、妻ですし、女性ですし!
なんでも諦めずに、自分と向き合い、そんな自分と楽しんでいきたいですよね^^


今日はただのつぶやきになってしまいました。
収納ネタも建築ネタも書きたいことはたまっているのですが(><)
明日はもう金曜!よい一日をお過ごしください。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-25 15:24 | 暮らし | Comments(0)

入院前にやっといてよかったこと

更新する気満々でしたが、実はすぐに祝日があったとは!
(休日はなるべくPCに触らないようにしています)

先日の退院報告に、たくさんの応援クリックやメッセージをありがとうございました!!
おかげさまで家族4人のごくごく普通~の生活が送れております。

昨日は、用事のついでに、入院中、ずっと見たいと思っていた海を見に遠回りして帰宅。
a0129661_5141982.jpg

私のリクエストに答えてくれ、渋滞なのに運転してくれた主人に感謝!
やっぱり海はいいですね~。眺めているだけで穏やかな気持ちになれる。
本当に、海辺の病院だと回復も早いのではないか?なんて思っています。


入院する数日前から体調がおかしかった私。
早く気付けばよかったのですけど、なかなか自分の体調となると鈍感になりますよね・・・
子供の送り迎えが優先だったりして、自分は後回しに。
こんなお母さんも多いのでは?今回反省しました。


でも、そんな急な体調の変化があっても、やっておいてよかったな~と本気で思っているのが
やっぱり


自宅のオーガナイズ


です。
家族に対しての入院中の変化についてはまた改めますが、
自宅を常にオーガナイズしていたことによって、私が入院中も部屋の維持はできていた!
もちろん、母が来てくれていたことも大きいのですが。
戻す場所はよくわかっていない母でも、私が口頭で言えば伝わるし、そもそも日々の生活ではそこまで散らからないのです。
これは本当にやっておいてよかった~と思います。


そして、もう一つ。それは、先日から入隊している、

1日1家事隊
 

です。詳細はコチラ→ 隊長のブログ→


実は、入院中に急きょ自宅の取材が決まり、日曜は撮影でした。
前日の土曜日にはまた家族で頑張って念入り掃除をしましたが、1家事隊に入隊して毎日コツコツ小さな家事と向き合っていたおかげで、いつもよりももう一歩のところまで掃除を実行することができました。
(今回は建物自体の撮影だったため、収納の撮影よりも念入りに掃除を・・・(笑))


入院中、自分の姿を鏡で見て思ったこと。
3日間、何も食べれなくて、さぞかし少しはやせているだろうと思ったら、
やせているんじゃなくて、やつれていて・・泣
あぁ、歳を取るとともに気を付けなければいけないことは増えていき、
「健康・食事・育児・美容・仕事・家事・etc・・・」
若いころよりも意識を高くしないとその分負荷が高くなるんだと気づき、ぞっとしました(笑)。
でも、だからこそ、手を抜ける部分は抜かないと。
手を抜くまで行くには、少し頑張らないといけないけれど、一度仕組みを作ってしまえば楽なのは
片付け!
いつも手入れをしていれば最小限で毎日がまわるのは、掃除!
その空いた時間で、少しずつ料理に時間をかけたり、自分メンテナンスの時間を作ったり。
これからはそのような時間の使い方をしたいな、と改めて感じています。



・・・というわけで?
更新していなかった分の1家事をダイジェストで!

a0129661_5333185.jpg
■数週間放置されていた繕いもの
■トリップトラップをマーチソンにて拭き拭き+溝に溜まった食べかすを爪楊枝でホジホジ
■除湿器のタンクがえらいことに!クエン酸にて無事救助!
a0129661_5333914.jpg

■食洗機の周囲の汚れをセスキとブラシできれいに
■ダイニングカウンターに置いているグラスを入れているバスケットが壁に当たらないよう麻ひもで簡易ガードを作成

土曜日の掃除はいろんな部分に手を付けたのですが、写真はないです。
が、やっぱり今回も頑張ってくれた家族隊員の写真を。
a0129661_5394272.jpg
畳の雑巾がけです。
ま、かなーり雑ですけどね。やることに意義がある!!
そのほか、主人も私が手の届かない部分の窓ふきやほこり取りなどをしてくれました。


家事って終わりがないけれど、最近は楽しく取り組めていて自分でもびっくり。
家事を報告して、そして隊員がほめてくれる(笑)、このシステム。
本当に1日1家事隊の皆様に感謝です☆


では、今週も残り3日。
台風が近づいていますので、お気をつけてお過ごしくださいね。


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓退院後の取材、お疲れ様~とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-24 05:44 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

退院しました!

この度は私の入院に際しまして、ご心配とご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ありませんでした。
その後順調に回復し、無事退院しました!
退院後何かとバタバタしており、ゆっくりPCに向かう時間もなかったのですが、
仕事を再開しても問題ないと医師からも報告を受けておりますので、通常の生活ができており、
私の横で寝付く子供たちの寝顔を見ることができることに幸せを噛み締めている次第です。

入院中、本当にたくさんの友人、仕事の先輩、仕事の仲間、チームのスタッフ、お客さま、親戚等からたくさんの温かいメッセージをいただきました。
また、私の負担にならないようにと、わざわざチームのスタッフにご連絡をいただいた方もたくさんいらっしゃったようで、本当に感謝しております。
また、ブログの方には、入院中の更新がない間もたくさんの読者の方が訪れていただいていたようで、ものすごーく嬉しかったです!ありがとうございます。
更に、その間にウチカラのサービスへのお申込みも何件かいただいております。
重ねて御礼を申し上げます。



また、今回の入院に際しまして、日程上直接ご心配とご迷惑をおかけしましたお客様や仕事の関係の方には全てメールの返信を致しております。お手数ですがご確認をお願い致します。



入院と聞きすぐに横浜までかけつけてくれ子供の面倒を見てくれた四国の母、
一番心配をかけた主人、
そして突然の一週間以上のママ不在でも泣き言ひとつ言わずにママの帰りを待ってくれた子供たち。
感謝してもしきれないくらいです。
(でも、きっと一週間くらいが限外だったな~子供達。この週末はいつもより少しぐずりや甘えが見られました。我慢してたんだよね!よく頑張ったね!)


今まで無理しているつもりはなかったのですが、通常の体力があれば今回のような病気や入院には至らなかったと思いますので、免疫力が落ちていたことには変わりありません。
今回のことを反省し、今後は今まで以上に体調管理をして、家族皆が笑顔でいられるような体制を強化しようと思います!


それにしても、出産以外で入院したのは人生初。
病院には様々なドラマがあることがわかりました。
私が入院してからの家族の変化や出来事なども、今後少し記事にしようと思います。


a0129661_21225316.jpg

写真は連休中にお見舞いにきてくれた子供がはじめたサイン会のメモ帳、と、娘が通う薬局から持ってきてくれた折り紙のバラの指輪です♥

皆さま、ありがとうございました!!
また、明日からブログも仕事も再開致しますので、今後ともよろしくお願いします。



uddy



退院おめでとう~とクリックを押していただけるととっても嬉しいです。
↓ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-21 21:38 | Comments(2)

■業務連絡■

私事で恐縮ですが、本日より緊急入院となりました。

現在関わらさせていただいているお客様、また関係者の方にはご迷惑をおかけすることになりますが、ウチカラスタッフの方から改めてメールさせていただきます。
私からのメールの返信は大変申し訳ありませんが、退院後、順次ご連絡致します。

入院は、今のところ一週間前後の予定です。

ご心配ご迷惑おかけし申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ウチカラ 宇高有香
by uddy105 | 2014-09-11 19:39 | Comments(6)

自分に合っている家具、合っていない家具

おはようございます。
さっきまで雨模様だった横浜、ようやく晴れてきました。

今日は、自分に合っている家具(収納家具)について。

私は、元々片付けが苦手でしたが、インテリアは大好き!だったので、過去の私は、なんでも「見た目重視」で決めてきました。
今もあまり変わっていないのですが・・・

今なら、自分の性格や特性をよーーーくわかっているので、「見た目も重視」且つ
「自分に合った家具」を選びます。


お客様のお宅でもよく見かけるビスレーコンボのキャビネット。
私も大好きで憧れの収納家具です!
だけど、、、どんなにかっこよくても、私には無理かも~(><)な商品があります。
例えば、これ。
a0129661_930982.jpg

確かに見た目はステキ!
でも感覚的な右脳人間の私は、こんなに引き出しが細かく分かれていると、どこに何を入れたかわからなくなるし、何かを取ろうとするとき、何度も引き出しを開ける行為がめんどくさいだろうな・・・

私なら、入れる物によるけれど、こっちか・・・
a0129661_9302458.jpg

こっちかな!
a0129661_9303470.jpg


私には、一度に引き出せて、中がある程度仕切られている、「ざっくり収納」が合っています。

例えば家具だけでなく、小さ目の収納用品を選ぶ時もそう。
無印の小物用引き出し。浅めの引き出しが欲しいときは、、、こちらより
a0129661_938552.jpg

こちらかな!
a0129661_9384161.jpg



これも右脳タイプだからこっちがいい!と断定できることでもなく、本当にそれぞれなので、一概には言えないところが難しいのですが・・・

あくまで上記の例は私の場合です。


100円ショップで買ったものの失敗ならまだしも、、収納家具などの大きいものは、やはり失敗はしたくないですよね。
年の後半になってくると、お子様の成長の変化により家具について考えたりすることも多くなってくると思います。

収納家具を買うときは、
何を入れるか、に加えて、
自分に合っているか?使いこなせるか?
も意識してみてくださいね。

収納家具に限らず、普通の家具でも、使いこなせるか→手入れできるか、長く使用できるか
と自分への質問を変えて、その辺は意識します。

当の私は、そこを意識するあまりぴったりくる商品があまり見つからないこともしばしば・・・
やっぱり、見た目も譲れない条件でもあるので、そうなるとなかなかだったりするのですが、
自分が使いこなせないものを買っても意味がないので、それなら仮置きでも自分に合った仕組みを作った方がいいな~なんて思っています。(←言い訳!?)


「そもそもどのようなものが自分に合っているのかわからない!」という方は、
講座を受けたり、カウンセリングでプロに見てもらうのもいいかもしれません。
(全国のライフオーガナイザー、こちらのリンクから探せます)

ウチカラの自宅収納レッスンでは、座談会もあるのでそのような質問にもお答えできますよ!↓
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残2名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


昨日はお月様は見えませんでしたが、今夜はどうかな?
皆様もよい一日をお過ごしください。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-09 09:56 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

週末家事は、家族で楽しむ!

今日は一日生憎の雨。
娘が少し体調を崩しています。
気温差がありますので皆様もお気を付けくださいね。

この週末、少し気温が高めだった土曜は、朝からみんなで玄関まわり~外構のお掃除!
暑いし、半分水遊びのようになり、楽しみながら頑張りました
元々車を洗車するつもりだった主人に私が便乗~。
そしたら結果的に家族全員でお掃除することに!
a0129661_22201991.jpg

玄関の引き戸のレール部分や、玄関内側壁、外壁など、以前学習したパーソナルレクチャーでの学びを思い出しながら、水でびちゃーっとなっている部分をブラシでゴシゴシしたり、刷毛でごみを掻き出したり。
(掃除をしていると、やはりこの方が背後で見ているような気になる私(^^;)
やりだすといろんなところが目につき、思った以上に時間がかかり汗だくでしたが、スッキリ!
意外にも、子供隊も頑張ってくれました~。
a0129661_22264478.jpg
写真左:玄関レール部分をゴシゴシ。
写真右:使ったハケにいろんなゴミがついているから洗って!と言ったら息子がものすごーく丁寧に洗ってくれた!これには私も驚きました。
娘は途中で「楽しくなくなった~」と家の中に入ってしまいましたが・・・(^^;でもそこまで頑張ったからヨシ!

掃除が終わったら、夜はご褒美に(?)家族で焼肉へ!
以前住んでいた場所の近くのとてもおいしくて安い焼肉屋さん、久しぶりに行きましたが、最上級カルビが一枚しか食べられず、歳を感じました・・・( ̄▽ ̄)

今日は、一日雨。
主人は仕事で不在だったのですが、そんな日は、子供とお料理。
ここ最近子供が見た教育テレビの子供向け料理番組で「カレーのナン」を手作りしていたらしく、
毎日のようにリクエストが。。というわけで!
a0129661_22354361.jpg

ナンを成形しているところを撮り忘れました・・・
しかも作り方をテレビをしっかり見ている息子の方が上手だったし!
あ、右下の写真は、ご飯を食べ終わっての日曜恒例「ちびまる子ちゃん」のオープニングで
♪ぴーひゃらぴーひゃら♪と二人で踊りまくっている様子です。注:兄は浮いています

私はこの、日曜の夕方、家族で家でゆっくり(正確にはゆっくりではないんですけどっ)過ごす時間が大好きです。
逆に、私以外の家族皆が遊んでいるときに、私一人で延々と家事をするのは嫌い(笑)。
だから、なるべく~楽しく、皆で、家事がしたい!!
そのためには、少しの回り道も許せる心の余裕が必要ですね(笑)。
叱ることももちろん多い週末ですが、なんだかんだ、楽しくやってます!


子供達はかなり早めにお風呂に入り、いつもより早めに寝るのが日曜日の習慣。
だから私は一人ゆっくりバスタイム。
その間にはお風呂に入りながらやはり1家事を済ませ、
子供達が寝た後、主人と防災グッズについて確認しながらリュックに詰めました。


特にどこにも行ってないけれど、なんだかすごーく充実した週末でした。
明日からまた忙しい一週間ですが、フル充電できたのでまた頑張れそうです^^


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残2名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓掃除も料理も楽しめた子供たちに、頑張ったね!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-07 22:55 | 片付け・掃除 | Comments(0)