横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もっと楽に、とことん楽に!!

今週はオーガナイズに、同期会に、撮影、子供の用事…といろいろとバタバタしておりました。
車のガソリン切れのランプがついているのにスタンドに行く間もなく、ひやひやで3日間運転してました(><)


昨日の撮影は少し大がかりだったので、超!強力な助っ人が我が家に駆けつけてくれました。
a0129661_1558143.jpg

1日1家事隊隊長の「くらしびより」はなちゃん、そしてまたもや(笑)あだっち

昨日はほんとーにこの二人無しではきっと無理だった…

足立はもう阿吽の呼吸?ここ、ちょっとよろしく~!でお任せできます。
はなちゃんは、そのインテリアセンスとクリエイティブな能力が逸品ですので、私からも足立からも絶大な信頼を寄せているオーガナイザーさんです。


カメラマンの人と担当の人と助っ人を合わせて女5人でランチを。(あ、余裕ないので出前です)
a0129661_1655934.jpg
このカツサンドのボリューム、すごすぎました( ̄▽ ̄;)食べかけの画像ですみません…

その時に出た私と足立とはなちゃんの3人の何気ない会話を聞いていて、担当さんとカメラマンさんが一言。

「なんか、すごいですね、家事への意識が高くて」

そのときは、確か1日1家事隊で出てきたお風呂の掃除方法についての話だったかな。

私達3人は全否定(笑)。
だって私達、本来は超ズボラ人間。
元は片付けが苦手な人の集まりです。

「でも一応、片付けに関しては克服したので、ようやく家のどこが汚れているか気付くレベルになったんです。それまではまず、物を探したりどけるところから始まってますから(汗)。」

でもそんなこと言ったって私達プロですから、簡単には信じてもらえません。

「じゃ何がどうやってそこまで片付いたんですか?」

の問いに、3人そろった答えが…


「『もっと楽に!……とにかく楽に!』」を追求しただけです。


と。

もともとのライフオーガナイザー協会の企業理念「もっと楽に、もっと生きやすく」の部分の「楽」だけを強調(笑)。


3人それぞれ方法は違うと思いますが、確かに「楽になること」は常に優先して考えてきました。
楽になるために、ここ数年、片付けのハードルを低くし続けてきたのは3人とも共通しています!



片付け下手なそこのあなた、片付けって上手になるためにするんじゃないんですよ!


そう、

楽になるために!


そう思って腰を上げて何か行動してみてくださいね。
あ、その前に、イメージ(思考の整理)は必要ですよ♪



そんな風にもっと楽になりたい方は、そこを追求してきた「丘の上の家」での収納を実際に目で見てみませんか?まだ残席ございます!↓↓

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 




**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

年内のサービスは間もなく定員に達します。ご検討中の方はお早めに!
**************************


今日は急きょこれから我が家で保育園のお友達とハロウィンパーティをすることに。
家にあったもので即席オーナメントで玄関を。
a0129661_16233125.jpg
やばい~まだこれ以外全く準備ができていません~これからマッハ!
保育園終了後に何かするのは実は初!子供達の喜ぶ顔が楽しみでしかたありません( *´艸`)






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ハロウィンの準備、急げ!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-31 16:29 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「普通」の感覚は人それぞれ

今週の山場を越え、一息つけるのも束の間。
11月はもっと怒涛です!
年末まで週末もほぼびっしり予定が~。
頑張ります!と言いたいところですが、先日入院した影響からか、
まわりの皆が口をそろえて「くれぐれも頑張りすぎないように!」と言ってくれるので
きちんと休息を取りながら進めていこうと思います。

*年内のウチカラサービスメニューの受付は間もなく定員に達しますため締切りになります。
ご検討の方はお早めにお申込みをお願い致します。「ウチカラ」サービスメニュー



さて、そんな合間を縫って、先日、仲間との久々の再会を果たしました。
クローゼットオーガナイザーの同期+足立のメンバー。
a0129661_22431512.jpg

左から 
お掃除の道で頑張っているひろみん ブログ「Merry Way」
服のことならこの方!今月めでたく開業したばかりで大忙しの「le capricorne」白杉素子さん
もう説明不要?おなじみ足立。「True Colors!」
ウチカラ外部スタッフとしても活動しているオサレ安定度抜群の石橋。「Handsome Basic」
そして一番右が私uddyです。


皆それぞれの環境や立場は違えど、いつも多忙な私達。
確か日程を決めたのはかなり前…
これだけ揃うのはまさか一年越し!?と思ったら、やっぱり(?)ここぞというときに限って子供が体調を崩し、1名欠席。(この方!)1家事隊では毎日やりとりしているのだけどね)無念すぎました。。。

それぞれの近況報告だけで数時間があっという間!かと思いきや、
その日付けてきたアクセサリーやストールを順番で付け合いっこして、
「すっごい似合う!」「間違いないね!」
「おっ、意外といけるね~」
「うーーん、その下のトップスの色変えたらもっといいかも!」
とか…おいおい女子高生か!と自分たちに突っ込んでしまう始末。
いやいや、ここホテルのカフェですよ~


もう、居心地がよくて仕方ありません(笑)


当然ですが、このメンバー、みんなそれぞれ得意分野があります。
このメンバーのそれぞれのレベルの高さや、はたまた1家事隊のメンバーの中で私よりはるかに忙しいのに毎日ルーティーン以外の家事を頑張っている姿を見て、

「私の周りの人みんなレベルが高い!普通すぎる…私」

と思ってしまう、と口にしたとき、

「uddyが自分で普通と思っていても、人から見たらそれは尊敬できる部分だったりするって。
逆にuddyがレベルが高いと思っていても、その本人からしたらめっちゃ普通のことやったりするやん。それはその人のレベルがどうとかじゃないよ。」

と言ってくれて。(私達関西弁率高いのです~)

a0129661_2352313.jpg
↑関西弁組。あ、私は出身関西と違いますが京都に住んでいたものでなんちゃって関西弁
その言葉は、よくよく考えると、なんだか、本当に当たり前のことで、ライフオーガナイズを学んでいたら当然のことだったのに!
ここ最近、なぜか自分には置き換えれていなかったんですよね~。
反省。


そもそも「普通」で何が悪いの!?って感じですしね(^^;

料理が得意な人からしたら毎日おいしいご飯を手をかけて作るのは普通、
片付けが得意な人からしたら毎日リセットして物を元の場所に戻すのは普通、
会社員として仕事をしている人は子供がいようがいまいが、毎日会社に行き仕事をするのは普通、
専業主婦の人で乳児を抱えている人は、四六時中ずーーーっと子供と過ごすのが普通、
ファッションセンスのある人は毎日さらさらっと素敵なコーディネートをするのは普通、



と、本人は「普通」と思っているかもしれないけど、
それができない人からは「すごい!」と言われる。
それは、レベル云々じゃなくて、それぞれの得意分野が違う、というだけの話。
(ま、この上に挙げた例、私にはひとつも「普通」に感じるものはありませんが(苦笑))

なんてことはない、当たり前のことだけど、みょ~に納得したuddyなのでした。


「普通」の感覚は人それぞれ。


周りを気にして、背伸びしていろんなことを頑張るのは、なんか違う。
得意なことはもっと楽しんで、苦手なことは自分に合った方法に合わせること。

もっと自分にシンプルに。ですね。



は~日付が変わる前になんとかかけました~
では。。。。。おやすみなさい。。。。。。




=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓山場を越えた私に来月も頑張れ~!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-30 23:55 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

◆我が家の収納◆ 小学生入学前の仮仕組み<2>

こんばんは。
先日の小学生オーガナイズでも、昨日の子供部屋オーガナイズでも、お母さん以上にお子様自身に変化や喜びが見られ、嬉しくてスキップしそうな勢いのuddyです。
年末に向けオーガナイズ等のお申込みも多くなってきています。
そろそろ年内のサービスの受付が終了しそうですので、ご検討の方はお早めにお申込み下さい^^


さて、こちらの記事
◆我が家の収納◆小学生入学前の仮仕組み<1>
小学生入学前の仮仕組み<番外編>
の続きです。


あ、ちなみに番外編で紙に息子が書いた約束。
急に全ての行動を自分で意識してできるわけではなく、まだ私の声掛けが必要ですが、言った瞬間に「はっ!」と気づきすぐに直してくれたり努力したりするようにはなってきました。
いまんところこれでよしとします。


お次は息子による紙物オーガナイズ。
仕組みを作り、ファイルボックス+クリアファイル の方法がうまくいくことが判明。
でもいつの間にか、クリアファイルがこんな風にあふれてきました。
a0129661_2365050.jpg

紙物については、毎回毎回キレイになっていなくても、あふれたときが見返し時!
このくらいのゆるいルールでやっています。(これは大人も子供も同じ(;´∀`))

まずは、それぞれを1枚1枚息子が仕分けていきます。
a0129661_23102965.jpg

a0129661_2393258.jpg
もう1年以上、自分の持ち物を定期的に見直しているだけあって、本当に判断が早い。彼の中では既に独自の「残したいもの」のルールがあるようです。

仕分けが終わったらクリアファイルを「色付きにして、中身を(ラベルに)書いておきたい!」と言っていたので、一緒にファイルを買いに行き、中身の内容と色も息子に決めてもらい、マステでラベリング。
a0129661_23131992.jpg


「のこすもの」
a0129661_23193541.jpg

処分するもの
a0129661_2320091.jpg
こんなにたくさん!
判断が早くて、「ママがとっておきたいもの」をママが瞬時に抜き取らないと、処分の方にまわってしまいます!(笑)
息子は判断が早いので2択で大丈夫ですが、迷いが多い子は
「好きだな~と思うものだけ取ってみて!」とか、「大切にしたいものを残そうね」など、もっとシンプルにしてあげてくださいね。

ちなみに、ママがとっておきたい1枚は、コレ。
a0129661_23202397.jpg
字の間違いも、後で見返したらきっとかわいいんだろうな~。
そういうものには、絵を描いた時期を書き残しておきます。

こんな風に、子供の物のオーガナイズをするときは、
「子供が残したいもの」と「親が残したいもの」を混同しないようにすることがポイントです!
もちろん、収納場所も別で保管して下さいね。

そうして、最終形はこのように。
a0129661_23254554.jpg
この収納は「息子主体」の収納の為、見た目よりも彼の意見を尊重するようにしています。
お母さんがどんなに見た目に素敵な収納の仕組みを考えたって、「維持する」のは本人。
本人が自分で決めたことなら多少なりともそこを自分で片付ける責任があります。
クリアファイルの中がたとえぐちゃっとなっていたとしても、私は気にしません。
ただ、管理できないくらいの量になったときには、一言「整理しよか!」と声掛けをする程度。


今回、ラベリングをしたことによって、とっても上手く維持できているようです。


小学生になったら、「おえかき」と「おべんきょう」は切り離した方がいいかな~と息子の様子を見て思案中。


お子様が少し自分で考えたり片付けができるような年齢になってきたら、「子供主体のお片付け」、少し意識してやってみてくださいね!
お子様それぞれ得意不得意あると思いますので、その子に合わせて仕組みを作ること
ママが、子供にどれくらい望んでいるのか、その理想と現実にギャップはないか、など。
ギャップがある場合は段階を得て少しずつ。

お子様のことを一番よく知っているママだからできること。
私もまだまだ試行錯誤ですが、こんなことをやりつつ、少しずつ入学準備を進めていこうと思います!





=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-28 23:50 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

小学生入学前の仮仕組み<番外編>

おはようございます。と言ってももうこんな時間。
今日はお昼からオーガナイズなので、さらっと!

前回の「小学生入学前の仮仕組み<1>」では、使い勝手を重視した仕組みを。
その後は、紙物のオーガナイズを息子とやる!という内容です。

そう、さらっとそこにいきつく予定だったのですが・・・


週末に相方の足立がアップした「母、家出をする」の記事が衝撃的すぎて。


いや、何が衝撃的って、まさに同じタイミング過ぎてーーーーー!!!(笑)


その件にまつわるひとネタをあげておかないと気が済みません。


さすがに今回、私は家出はしていないのですが(ちなみに私も1度前科あり(苦笑))、
金曜夜、最近たまりにたまった育児ストレスで、息子と大きなバトルを繰り広げ中、
たまたまラインでやりとりしていた足立に、
「ごめんね、今息子とバトってるから、また後でね!今から第二ラウンド突入してくる!」

とラインで告げると

足立「ま、あたし昨日家出したけどね(笑)」

と返ってきました~。
それ言われても驚かずに、なんとな~く納得してしまう私。ついつい

「あるよね~」
と言いたくなります。


ストレスがたまっていた原因は、いろいろあるんですが、足立が記事で書いている内容とさほど変わりませーーーん!!(笑)


そんな中、先に寝付いた娘の横で、ベッドの中でゆっくりとした話し合いに変わった時、息子がこれまた足立息子と同じことを提案してきました。
「ママとの約束を書いていたらいいと思う。」


はじめ、「ママが書いておいて」のようなニュアンスで言ってきたので、

「それは自分で考えて自分で書こうよ。誰の為にやるの?
ママがこわいからやるの?」



「ちがう、ぼくのため。しょくがくせいのおにいさんになりたいから」



と言って、
「うん、ママ、○○ができるって信じてるからね。」


と、言ってひっくひっく言いながらも寝かしつけをして、次の日書いてきたのがこれ。


a0129661_9332276.jpg


どうして「1もん」とクエスチョン形式になっているのかは不明ですが・・・
(1もんめの「すわってみる」は、先日の個人面談で言われて、普段私も気になっていたこと。
息子は背筋がないのか、いつもぐで~と寝転んでいることが多かったので。テレビをみるときも座る、と約束。)



そのほか、もう私が言いたいことを全部足立が代弁してくれたので、多くは語らないことにします(笑)。


よく、「uddyさんは子供に怒っているとか、そんな風に見えない」「息子さん、すごいよね~」
とか言われることが多いので、たまにはごくごく普通の現実もお伝えしました。


そうそうそう!そこおんなじ!
と思った方、毎日大変な毎日が続きますが、怒るだけではなく、そのもういっちょ先の部分も参考になれば幸いです。


さ、次こそは紙物オーガナイズの様子、書けると思いますので~
何かブログに書きたくなるようなハプニングが起こらないことを祈ります。
では、オーガナイズに行ってきます!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-27 09:40 | 育児 | Comments(0)

◆我が家の収納◆小学生入学前の仮仕組み<1>

おはようございます!
今日は(も)、朝から息子のイヤイヤ洗礼を受けてきました。
が、がんばれ、私!

そんな今日はまだまだ甘えんぼちゃんのうちの息子のオーガナイズについて。

来年4月から小学生の息子。
それなりに、心積もりはしているようですが、さてどうなんでしょうね。

私がそれまでにできる少ないことは、”ちょっとだけ”仕組み作りの手伝い
今回は「紙モノ」オーガナイズ。
少し前の雨の日の休日を利用して息子が作業しました。


息子の「紙物」。
これについてはお絵描き好きの息子、結構前からいろんな方法を試しましたが、なかなかうまくいかず、ブログにて紹介できぬまま…


ここ半年ほどはうまくいっています!


今日は紙物オーガナイズの前にそこのご紹介から。


3才頃から毎日家でも保育園でもお絵描きをしていた息子。
はじめはこんな風に、ボックスにざっくり「お絵描きセット」をまとめていました。
a0129661_910583.jpg
右の箱はPC用品。たぶん何かの提出用に撮ったもので…使いまわしですみません!
ボックスは、IKEAのSAMLA
この時の優先すべきことは、家のどこでもお絵描きができるように、持ち運びをしやすく!
というわけでボックス収納が採用されたわけですが・・・


それが段々量が増えていき、ボックスを2つにして、
「こっちが描いたもの」
「こっちがこれから描く新しいもの」
と仕組みを作りましたが、なかなかうまくいかず。
すぐこんな風にあふれてしまい、ごっちゃごちゃに。
a0129661_915397.jpg



ペン類は、保育園の収納を見習って、このように。
a0129661_9174217.jpg
これ、いいかと思ったんだけど、キャップの閉め忘れが多かったり、探すのに結構ごそごそやっていることが多い。


ということは、やっぱり、立てる収納でなくっちゃね?(え?遅い?)




と、今(のひとつ手前の段階)はこんな風に。ファイルボックスもIKEA。
a0129661_9181976.jpg



全部ひとまとめにしたくて、ボックスは再利用。
手前には、これまたIKEAの飲み物用のプラカップを利用してペンを立てました。
a0129661_9201390.jpg

ドラえもんの時計は、実はこの時の撮影時にいただいたもの(笑)。
息子が少しだけお勉強をするときのタイムキーパーとして活躍しています。

a0129661_9211648.jpg
時計の下には、息子の所有のカード達(お気に入りは別保存(笑))。


このファイルボックス形式にしてからは、とてもうまく行くようになりました!
この辺りまでは半年前ほどですが、ほぼ私が考えました。
が、その後は息子に考えてもらうようにしています。
その続きは、次の記事で!


今日は小学生と一緒にオーガナイズです!
お子様が帰宅してからの時間になるので、短時間集中で頑張ります☆


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残5名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-24 09:33 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

ここぞというときの育児あるある~

昨日は終日撮影。
雨なので大丈夫かなと心配しましたが、カメラマンがあらゆる機材を持ち込んでくれたので、
雨でも明るく撮ることができました!
(というか、うちは雨でも意外と明るいな~と改めて感じました。
ここはやはり矢作昌生設計事務所の設計の光の取り込み方が上手だからですね~!ほんと、毎日が感動です!)


a0129661_10121235.jpg
うちのキッチン狭いので、撮影も一苦労!

その前日。
撮影前はもちろんいつもより念入りにお掃除や整頓をします。だから撮影前日は忙しい・・・
うちがだいたいいつも片付いていて掃除ができているのも、最低でも月1で自宅講座や撮影があることが、実は大いに関係します(笑)。


その前日。
撮影内容の確認をして、残りの細かい部分の掃除をしようかと思っていたとき、
保育園から電話。

はい、育児あるあるキターーーーー!

お察しの通り、「○○ちゃん、38度のお熱です~。お迎えすぐ来れますか?」

とのこと。
迎えに行った娘はやはり熱でぐったり。
一緒に兄さんも連れて帰り、その後は看病。
そ、掃除…もちろんできず。
そして明日の撮影、どうしよう。その後も結構スケジュールがパツパツなので、延期も難しいし。
娘がいる中撮影にしてもらおうか。
そんなことをぐるぐる。

でも、ま、ある意味もう慣れましたけどね~

そして、やっぱり娘は次の日の朝にはけろっとしてました。

会社員の時も子供の体調不良で会社を休むのは辛かったですが、フリーで働いていると自分しかいないのでもっときつかったりするんですけど、


しょーがないものはしょーがない!
だって、母親だから!子供の不調を優先するのは当たり前。



と切り替えるのが早くなりましたね。
もちろん、それによって迷惑をかけることにはなりますが、それは親ならば誰しもある話。
そんなときは、誠意を持って先方と対応するのみ!だなぁと。


働くママさん!これからさむーい冬がやってきますけど、できる手はいろいろ尽くして、頑張って乗り切りましょうね!


幸い昨日は娘の体調もよく、そのまま一日撮影だったので、終わったら少し放心状態。
夜ご飯ーーーめんどくさーーーーい!
なんて思っていたら、そうだったそうだった。
昨日は結婚記念日だった。

外は土砂降りだったので急きょ予定をみなとみらいから近場に移し、フレンチレストランへ。
たぶん子連れでフレンチは初。
いろいろやらかすこどもたちにドキドキしながらも、おいしいお料理を堪能しました。
a0129661_10243017.jpg
撮影中のいつもの服に、ジャケット羽織ってパールのネックレスを。これだけでちょっとしたお店にも対応できますね!

娘はまだ味がわからなかったようですが、息子は「何このポタージュ!めっちゃおいしい!」と大声で言っていました。(だからもう少し声のトーンを落としてくれるかなぁ)

あ~よかったよかった、忘れずに結婚記念日のお祝いができて(笑)。
実は前々日の夜にちょっとだけ喧嘩した私達。
来年は10周年!盛大にやるよ!と昨日主人が言っていたけれど、さてどうなるやら~。
何はともあれ、パパ、いつもありがとう!!


そんな、雨の日の一日でした。


寒くなってきましたね。ご家族の体調管理も自分の体調管理も、万全で楽しく過ごしましょう^^

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残5名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-23 10:34 | 暮らし | Comments(0)

今最も行きたいインテリアスポット

今日も横浜は快晴!
週末は私の両親が旅行がてら遊びに来ていて、私の弟家族たちも交えて宴でした。
子供達もじいじばあば、おじちゃんおばちゃんにいっぱい遊んでもらって楽しそうでした。


今朝は、そんな週末に少し放置してしまったお部屋のリセットからスタート。
そして長男の個人面談を済ませてきました。
うん、わかっちゃいたけど、男子たるモノ、問題は山積み(苦笑)。
小学生に入るまでの課題も見えてきたので、早急に、主人と家族会議をしたい気分です。


さて、気を取り直して、今日は私がとっても気になっている場所のこと。


その名も「la kagu(ラカグ)」
最近はインテリアの最新情報にもめっきり弱くなった私ですが、先日レビューを掲載していただいた「TABROOM」の新着情報で知りました。


「la kagu」のコンセプトは“REVALUE” 。
流行に流されず、“ 昔からあるもの” や“これからも大切にしたいもの”に価値を見出そうという姿勢のもと、「衣食住+ 知」のライフスタイルを、独自の目線で編集し提案していきます。

「la kagu」は
ファッション、生活雑貨、カフェ、家具、ブックスペース、レクチャースペースをそなえた、スペシャリティストアです。各カテゴリーの”キュレーター”(=目利き)たちが、自分の経験と感覚を頼りに"本当にいいもの”を厳選し、 おすすめします。

「la kagu」の建物の設計デザインは隈研吾建築都市設計事務所です。
もともとは昭和40年代に建てられた本の倉庫。その硬質な雰囲気をそのまま活かしたミニマルな空間と、文化豊かな神楽坂の街とを、ウッドデッキと大階段がつなぎます。「la kagu」は日本の生活文化を、一歩先に進めるショップです。

la kagu HPより抜粋



ぬおおっ!!
私の気になるワードがたくさん並んでいる!
ショップの様子だけでなく店の外観から気になりますっ。


TBROOM のレポートでは、写真もたっぷりなので、是非!→


中でも私がいいなぁ。見たいなぁと思っているもの。
a0129661_1002964.jpg
画像お借りしています。
この工業的なシンプルなデザインがたまりません♡「To go MUG」1,000円だそうです。

店内のかごがこれって!
a0129661_103669.jpg
か、かわいいい~~~!かごごとお持ち帰りしたくなっちゃう!


場所はあの風情漂う雰囲気の神楽坂。
一度も行ったことがないけれど、ここは子連れよりも、インテリア感度のお高い友と行きたい。
一人でもいいなぁ~。ただ、興奮を誰かと共有したくなる可能性大。(笑)


秋のうちに行けるかな!?要検討して、早いうちに行きたいと思います。


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残5名 詳細はコチラ
============================= 





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-20 10:08 | インテリア | Comments(0)

■11月、12月のウチカラ自宅収納レッスンのお知らせ■

今日は子供達は保育園の遠足!晴れてよかった~。
私は朝から慣れないお弁当づくり。
うちの保育園では、お弁当を作る日が年に一度程しかないので、毎回、やや緊張する私^^;
朝のうちに子供たちに確認してもらい、OKと笑顔が出たのでほっとしました~。


さて、急に寒くなってきたここ数日。
秋も深まり、今年もあと2ヶ月ちょっと!びっくりするほど早いですね。

そんな秋は、お片付けをするのにもってこいの時期。
11月と12月のウチカラ自宅収納レッスンの募集です。
年末目前!講座を受けて、すっきりしたお家での年越しを目指しませんか!?



こんな方々におススメです。

・年末に向け、片付けをしたい方
・実際の収納を見てモチベーションを上げたい方
・年度の後半に向け本格的に片付けようと思っている方
・ライフオーガナイザーの実生活が知りたい方



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市港南区にある「丘の上の家」で実際の住んでいる状態のリアルな収納を見ながら、
少人数で楽しくお片付けが学べるレッスンです。

収納を見て回るツアーだけではなく、共有スペース編では、
キッチンやダイニング等の共有スペースの収納をする上で私自身が気を付けているポイントを、
そして個人スペース編では、
クローゼットなどを上手く片付けられるようになったポイントについて、
プチセミナー形式でわかりやすくお伝え致します。
講座終了後には、軽食を食べながら受講者の皆様とお片付けに関するお悩みをシェアする時間をとっていますので、普段なかなか人と話すことがない「お片付け」について、自分が話すこと、または人の話を聞くことによっていろんな気づきがあるはずです。

元々は片付けが苦手だった私が、今ではそれを克服して快適に暮らしている、
その秘訣を実際に目で見て感じてみませんか?
建築家ハウス「丘の上の家」で皆様にお会いできるのをお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0129661_11211673.jpg

<これまでの受講者の方のご感想>

・実際に住まわれている家を拝見させていただける自宅講座は2級セミナーとはまた違う良さがあり、とてもよかったです。

・食器棚がなくてすっきりしていますね!子供の成長と共に変化を想像し、空くスペースに入れる物まで考えていらっしゃるのが素敵だなと思いました。

・見た目が不快な部分(お掃除グッズや子供のものなど)をどのように解決すればいいかわかりました。インテリアもかわいかったので参考になりました。

・実際に見ると、参考になるなぁと肌で感じました。今を大切にされていると感じました。

・講座でたくさんインプットした後に、座談会での皆さんとお話ができ、落とし込みもできたのでモチベーションが上がり、とても参考になりました。帰ってからすぐに取り掛かりたいです。




*******************************************
【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」
 ・お片付けに関するプチセミナー
 ・収納見学ツアー
 ・お悩みシェアタイム(座談会) 軽食付き

【日程】 11月14日(金)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 6名 最少開催人数3名 満席にて募集を締め切りました。
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 


②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」
 ・お片付けに関するプチセミナー
 ・収納見学ツアー
 ・お悩みシェアタイム(座談会) 軽食付き

【日程】 12月12日(金)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 6名 最少開催人数3名 残3名
 
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 

*両講座共に収納ツアーで見ていただいた我が家の収納グッズリストをお持ち帰りいただけます。

【注意事項】
・生後6ヶ月程度のハイハイをする前のお子様は一緒にご参加いただけますが、抱っこ紐等での受講をお願い致します。
・受講料は事前振込制となります。お申込みいただきましたら、2日以内に振込口座をご連絡致します。
 10日以内にご振込みいただき、ご入金確認後、詳細な場所をお知らせ致します。
(土・日・祝日を含む場合はご連絡が遅れる場合がございます。ご了承くださいませ。)
・キャンセルの場合は、キャンセル料+振込手数料を差し引いてご返金致します。
 お振込後〜前日まで:キャンセル料1,080円
 当日:受講料の返金は致しかねます
 講座日の振替について:事務手数料1,080円
・季節によっては、悪天候の為開催が中止になることがございます。
 その際は前日もしくは当日朝にお電話にてご連絡いたしますのでご了承ください。
・収納を学ぶ場ですので、プロの方はお断りいたします。プロ向けレッスンをご希望の方はお問い合わせ下さい。



また、こちらからご案内する日程での参加が難しい方はお友達の方で4人以上集まりましたら講座を開催いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

********************************************


皆様のご応募、お待ちしております!
どうぞよろしくお願い致します。




↓「講座頑張って~」とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-16 14:58 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(2)

旅行帰宅後のもうひとふんばり!

今回、トホホな旅行(笑)から夜に横浜に帰ってきた私達。
帰宅したときには台風の影響で外は大荒れ。
自宅前までタクシーで帰るも、一瞬雨に濡れただけで全体がびしょびしょになりました。


さーて、ここからは疲れた体にもうひとふんばりしてもらいます!


まずは、子供達を家の中に入れ、私は猛ダッシュで、玄関から最も距離の近い収納に置いているタオルや雑巾を取りに!
⇒玄関周りにタオル関係を置いておくと雨の日など、何かと便利!


それを子供と主人に渡して、子供達は自分の濡れたところを、主人にはスーツケースのコロコロと雨でぬれた本体を拭いてもらいます。
⇒ここで、子供達は早速自分の家に着いた安堵感からか、帰りの空港で買ってもらったお菓子やら、おみやげ(というかメモ帳とかシールとかの類)をリビングにばらまきはじめます。


そんな子供達を尻目に、お風呂のスイッチをオン!
すぐにパパと子供達は入浴。
それまでに、私はスーツケースから洗濯物を出して、洗濯機へポイ!
⇒パッキングをする段階で、洗濯ネットに洗濯物を入れておきました。これ本当に便利。


(ここまで帰宅後5分


ぐちゃぐちゃなスーツケースとリビングに散らかった子供達のものを見て一瞬気が遠くなりそうになりながらも、家族がお風呂から出てくるまでにこれらを片付けよう!と息巻いて、いざ、片付け開始!!


⇒①戻す場所にカテゴリー分けをしながら全部出し

⇒②1F、2F、それぞれの戻す場所を一番最短ルートを考えながら戻していく 
(何も考えずにやると、家じゅう行ったり来たりをしてしまう私)

⇒③それと同時に明日朝の保育園の準備(連絡帳の記入など)

ーー途中、お風呂上がりの娘のお世話に呼ばれ、一時中断ーー

⇒④帰宅したときにあった郵便物などの片付け(封を切り、中身を確認、必要なものだけ残す)

⇒⑤翌朝主人と子供が忘れないように、登園通勤の準備の横にお土産もセット。


そして、帰宅後30分後の状態がコレ。
a0129661_11521925.jpg
スーツケースには、季節物を入れて収納している我が家。
旅行で使った水着は洗濯中なので、翌朝戻すために仮置き。
左の方に置いているバッグや帽子は、まだ濡れていたため乾かし中。
それ以外は普段通りの我が家の状態になりました。
疲れて既にベッドの中の家族を見届けた後、一人ゆっくりお風呂に入り、出た頃には濡れたバッグなども一通り乾いていたので、所定の位置へ。

翌朝、夜干しタイプの我が家では、水着は既に乾いていたので、家族が起きてくる前にスーツケースにしまって、所定の位置に。
a0129661_11545172.jpg
スーツケースはスタディコーナーのデスク下に収納しています。


とにもかくにも、
全ての物に戻す場所が決まっているってなんて楽!!
と実感せずにはいられませんでした。


やりながら、主人には「別に全部今日やらなくてもいいじゃん?」と言われましたが、
これをやるかやらないかで翌日の自分の切り替えが全然違うので!
ここは自分の為に頑張りました。


これでやっと、私の中の旅行が完結。
「旅行は家に帰るまでが旅行。」
にもうひとつ付け足して。
「旅行は家に帰って片付けが終わるまでが旅行!」
次はもうすこーし、パッキングの上達を目指そうと思います(超雑です・・・苦笑)。


横浜はまた雨で肌寒い一日です。
皆さん秋の行事でいろいろとお疲れの方も多いかと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「旅行の片付けも、お疲れ様~!」と応援クリックをお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-15 12:13 | 片付け・掃除 | Comments(0)

台風と行動を共にした旅でした~

こんにちは!
台風19号も過ぎ去った横浜、今日は快晴です!

実は昨日夜に家族旅行から帰ってきました~
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回私達が行っていた場所は、、、、


そう、
沖縄(ノД`)・゜・。


今回の台風は今年最大級の規模とずっとニュースでやっていましたね。
昨日の東京での最高瞬間風速は25m/s程度だったとか。
それが、沖縄では、土日の二日共、
なんと
65m/s
とニュースで言っておりました・・・・・・・・
しかも沖縄での速度は10キロ。本州に入ってからは急に早くなったようですが、要するに、台風さんは2日半以上ずーーーーっと沖縄にいらっしゃいました。


・・・・・・・・はい、そうです。
せっかく沖縄まで行ったのに、ほぼずーーーーっとホテルに缶詰めでした~(;_;)
金曜のお昼の飛行機はなんとか飛んだんですよね~うぅぅ。


もう、高速も公共交通機関も全部止まっているし、そもそも観光地も全部閉鎖だったし、
途中からはあきらめるしかなく、むしろ、ホテルライフを楽しんでやろうじゃないか!と!

a0129661_1175122.jpg
キッズルームもプールもカラオケもエステもあるし、台風にはびくともしないし、いいホテルでよかった!!
あ、エステは、台風特需ということで(笑)。ひとり癒されてきました~

今回私達が宿泊したのは、沖縄本島南の方の、サザンビーチホテル&リゾート

施設もどこもキレイでしたし、スタッフの方もとても親切でした。
レストラン内にちゃんとした沖縄料理を食べれるところがなかったのがちょっと残念でしたが、
もうこの際だからと、本当にぐだぐだ過ごしました。

それでも、最終日にはお部屋から奇跡の1枚が撮れました!
a0129661_11151687.jpg
この数分後にはまた分厚い雲が・・・結局、この後もほとんど晴れず・・・
でも、風はまだ強いものの、雨は止んでいたので、帰路に着く前にせめて国際通りだけでも!
と、その前に荷物を預けに空港に寄ったら、この有様。
a0129661_11175629.jpg
あぁ、直前に空港に行かなくてよかった・・・あの長蛇の列じゃ絶対飛行機に間に合わなかった・・・
気を取り直して、モノレールで国際通りへ。
a0129661_11165216.jpg
結果的に、子供達も十分楽しんだし、よかったかな。
あ、左下のシーサー。ランチの時に頼んだお酒の容器なのですが、持ち帰りできるとのこと。
私はですね~、思い出は写真で十分なタイプです!(笑)。せっかくですが、お断りして空港へ向かいました。
右下は飛行機で十分寝た後の、京急で騒ぐ子供の様子。元気すぎる子供たちにイライラし癒されました!



帰ったらもちろん、東京は台風の影響で大荒れ(苦笑)
もう、笑うしかないですね!

今回は私自身4度目の沖縄でしたが、台風直撃は初。
でも、ある意味!?思い出に残る家族旅行でした。
早速主人はリベンジに燃えております~!
というわけで、今日から日常業務に戻ります!


今日は備忘録にお付き合いくださりありがとうございました~
次記事では、昨日帰宅した後の30分間を記事にしようと思います^^



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「台風の中の旅行、お疲れ様~!」と応援クリックをいただけると報われます(笑)お願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-14 11:37 | おでかけ | Comments(0)