「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

息子にどんな風に育ってほしい?【家事育】

なんだか同時にいろいろなことをこなさないといけない上に、いろんな問題がふってかかってきていて頭が混乱気味のuddyです、こんにちは。

頭を落ち着かせるために、ブログを(笑)。


最近、私がはまっているのが・・・・あるドラマ♡
そのドラマの中に出てくる20代男性一人暮らしの部屋がとーーーーーってもキレイに片付いていて、ついつい細部まで見てしまい、「そんなキレイな部屋、ないない!」と突っ込んでしまう、ある意味超本気でリアルに想像している怪しい私。
(きっとわかる人にはわかる!このドラマ(笑)、そうそう、キュンキュンするやつです♡)


男の子でもきれいに片付いている部屋をドラマで見て、将来うちの息子が一人暮らしをするようになったら、どんな風になっていてほしいかな~ということをぼんやり考えてみました。


さすがにテレビドラマの中のような世界は望んでいないし、逆にこんだけキレイで潔癖すぎる男もどうかと思う( 一一)
だけど、今自分の環境や友達を見て、更にこの仕事をはじめて特に思うこと。
世の中の男性にも家事は求められている!
家事ができる男にこしたことはない!

世の中のママは忙しい。私のお客様も半分以上はワーキングマザーの方ですし、
今後、私の子供が社会人になる頃には、きっともっとママの就業率もあがっているんだろうな。


そんな世の中であれば、女性目線からして、やはり家事ができる男性はモテる!はず!?


というわけで、うちの息子も、完璧ではなくてもいいから、自然と彼女に協力できる男になってほしいわけです( ̄▽ ̄)
私の妄想力もそこまできたか・・・・


a0129661_12124739.jpg
雑巾がけだって、料理だって!男女関わらず、年齢関係なく、経験経験!それにしてもすごい体勢・・
a0129661_1213165.jpg
もちろん娘も頑張ってくれています♡マキタはまだ重くて難しいですが・・・


当然ながら、自分の子供が自分の理想通りに育ってくれるなんて思っていませんが、でも、家庭環境は子供の人生に大きく関わってくると信じています。
その家庭環境を作るのは、母親の大きな役目。
片付けを通して、家事を通して、たくさんのことが子供に伝わると思う!


片付けで部屋を仕組み化し、時間もオーガナイズしていたら、こういうことに挑戦させるのも、とっても楽でした。
何より、

ゴールイメージを持つこと。

これがあると、その過程が決まりやすいのです。大切なのは、結果ではなく過程。
そう思いながらの子育て。うまくいかないことも毎日たくさんあるけれど、ぶれずに楽しんで子育てしようと思います。


そうそう、先日の自宅収納レッスンを受け次回も参加してくれる受講者の方からは、その私の「時間術」について教えてください!とリクエストがありました。
次回座談会も盛り上がりそうです^^
こちら年内最後のレッスンになります。まだ残席ありますのでお申込みくださいね!
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


さて、今日は金曜日。
素敵な週末をお過ごしください。


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓私もドラマにキュンキュンしてる!という方(笑)、応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-28 12:17 | 育児 | Comments(0)

我が子の最近と、フライングタイガーで買ったもの

おはようございます。
毎朝、保育園に向かう車の中で5才児と3才児がジュディマリのそばかすを熱唱していて
なんだかみょ~な気持ちになるuddyです。あ、たまに家族全員で熱唱!(笑)
(ちなみにパパ仕込みで息子がはまっている、「るろうに剣心」つながりです。主題歌だったのよね)


そんな我が家の子供達。
最近、自分たちから料理の手伝いをしたい!と言ってくるようになりました。
ほんとうはね、忙しい夕方にあれこれやられるのは、マジで…めんどくさいのですが、
子供達がやりたい!と言った時にできるだけ思うようにやらせてあげたい、というのが小さな私の教育のポリシーですのでできる限りやらせています。
a0129661_8522222.jpg
子供包丁を用意していないので、大人と同じグローバル包丁を。
注意していたら子供用なしでもいけるのではないか?むしろこれを使いこなせるようになったらすごいんじゃないか?なんて思いつつも内心ひやひやしながら野菜を切ってもらっています。
娘は、以前から食事の配膳はやってくれていますが、最近はサラダの盛り付け係担当!
8個に切ったトマトを4人で食べると何個ずつ?(写真のサラダは違う日ですが)なんて聞きながら♪
おかずの盛り付けも、息子がやってくれたりするようになりました。

ふふふ、これで数年後は私が他の家事をしている間に料理ができている!(´艸`*)
なーーーんて日が、来るのでしょうか…??来ないかな~♡


でも、それと同時に出てきた問題。
子供達がキッチンに同時に立つことが多くなり、1つしかないステップが取り合いに!


ということで、いつの間にか横浜にもOPENしていたFLYING TIGER
連休中に家族で横浜駅ショッピングのついでに行ってきました。(私自身は二回目)


表参道店ではしばらく行列、と聞いていたけれど、私は二回ともすんなり入れました。
横浜はすいているのかしら?


買ったのは、急きょ必要になったステップ。1度目に来ていたときに気になっていました。
以前使っていたのが、左の無印のステップ。今回買ったのが折り畳みのステップ(700円)。
a0129661_859951.jpg

無印のステップも300円でシンプルで軽くて気に入ってはいましたが、折り畳みできないため、使ってない時に邪魔でしょうがなかった。。。

今は、冷蔵庫の横におさまるので、やっぱり買ってよかった!
a0129661_8595542.jpg
ダイニング側から見ると、見えないしね!(写真右)

子供達も案外気に入っているようで、これをテレビ前に持ってきて椅子代わりにしたり、キッチンに喜んで並んで立ってたりしています。


後は、最近長縄が保育園ではやっているらしく、ただ(運動神経の問題から)そのはやりに乗り切れていない息子のリクエストで、こちらを。
a0129661_8465580.jpg
って長縄じゃないんですが…
ゴムとび?
これをうちの手すりに結び付けてリビングでガンガン練習してます!
息子の意欲にまだまだ勢いがつきませんが…
うちはRC個建てなので、跳んでも跳ねてもぜんぜん気にならないのがいいところ。
子供たちに加え、私達親も普通に跳んでいます( ̄▽ ̄)
ゴムは200円でした!


以前の私だったら、「自分がやった方が早いから」と何でも私がやって、子供達が料理をやりたい!と言っても絶対やらせなかっただろうな~と思います。
見守っていると、意外と子供ってできるんですよね~!
このままよろしく頼むよ!とほくそ笑む母なのでした。


今日も寒い日が続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印に応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-26 09:13 | ・・・キッチン | Comments(0)

片付けが苦手な人あるあるシリーズ3<お掃除グッズ>

おはようございます!
3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、子供の行事続きでした~。
日曜は、保育園のクラスの皆、総勢50名程でカレー作りへ。
我が子も初めての飯盒炊爨なども体験でき、とってもいい思い出になりました。
a0129661_8535097.jpg
何より、皆で外で食べるご飯がおいしくて、たのしい!
おいしいカレーを食べた後は、お友達と日が沈むまで遊び倒して、帰りはやはり渋滞運転…(←パパは飲んだので私が運転ね)
疲れてくったくただったけど、本当に充実した一日でした。
息子がこの仲良しクラスの皆と一緒にいられるのも、あと数か月。寂しいな~。
いつもこのような行事を企画してくれるママ友に感謝。
今週末は保育園のお遊戯会。息子は最後のお遊戯会。これもまた楽しみです。


さて、シリーズでお伝えしている「片付けが苦手な人あるあるシリーズ」
片付けが苦手な人あるあるシリーズ1<タッパー>
片付けが苦手な人あるあるシリーズ2<ごみ分別>

第三回目の今回は、「お掃除グッズ」について。
このシリーズは、今まで現場で気付いたことなど、片付け苦手な人に多い傾向について不定期で記事にしています。
あくまで傾向ですので、私には該当しないわ~なんて方はスルーしてくださいね。



1と2に関しては、片付けられない時期の私でも、実はあまり当てはまらなかったのですが、今回は本当に自分もそうだった…

そう、とにかく、片付けられない人の家には、使っていない掃除グッズがたくさん!

わかる、わかるんです、その気持ち。
ドラッグストアに行けば、たくさんの掃除便利グッズや洗剤があって。
これを買えば、掃除が楽になって、たぶん、きっと、部屋がきれいになるんじゃないかって。
片付けが苦手だと、掃除と片付けの差もごっちゃになりがち。
なんとなく部屋が片付いていないとずっと感じていると、部屋が汚れている後ろめたさが常にあって、「やらなきゃな~やらなきゃな~」と思い続けていて。
使うかどうかは別として、買ってしまう。
使用方法もよくわからず、掃除する時間も捻出できないうちに。(もちろん収納場所も考えずに)
でも、どんなに洗剤をたくさん買っても、どんなに掃除便利グッズをたくさん持っていても、

使わなければ意味がない!



あぁ、書いていて本当に胸が苦しくなってきました。(あの頃、つらかったなぁ~)

この時期、ドラッグストアやスーパーには、大掃除前なのでたくさんの洗剤や掃除グッズが並んでいます。
でも、買うのは少し待って。
家にある洗剤、去年買ったものは残っていないかな?
自分が掃除時間に充てられる時間はどのくらいだろう?
そもそも、使用方法をわかっているかな?自分にはハードルが高くない?
買うのは自分に問いかけてみてから!


当ブログでは何度も書いていますが、私はこの方から掃除方法を学び、洗剤の効力とか使用方法について知ったら、今までの掃除用品の買い方から間違っていたと痛感しました。

それを知った今は、購入段階から迷いがないので本当に楽!
a0129661_9163567.jpg

我が家の掃除洗剤収納。最近ようやく容器が統一できました…



おそらく…一般の家庭にある掃除洗剤を上手に使えば、書い足しの必要はなく、ほとんどの箇所のお掃除が可能だと思います。
木村さんのお掃除の講座は年内はもう締め切っていると思うのですが、年明け以降の講座についてはブログやHPをチェックされてみてくださいね。
もちろん、新築を計画中の方は、ウチカラとクリスタルミューズのコラボメニュー、こちらも要チェックです!


お掃除も賢く、ミニマムに。
片付けと掃除は別物ですが、絶対にリンクはしていると思います。
掃除用品の収納がすっきりすれば、その後の掃除のアクションも減るはず!


まずは、是非、洗面台の下の掃除用品をのぞいてみてください^^


では、今週も素敵な日々をお過ごしください~!


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印に応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-25 09:32 | 片づけが苦手な人へ | Comments(0)

ちょっと気になるところを、キャンドゥで。

先日の「大掃除の前に。」の記事での、1日10分で、1家事を。の内容、反響が大きかったようで、
1家事隊の隊員や、友人からも、早速10分あるから行動しました~と報告がありました。
皆、行動が早くて素晴らしいですね!
私も10分が貴重な忙しいこの時期だからこそ、時間を有効に使いたいと思います。


今日は、私の中でちょっと気になっていたところについて。
キッチン横の小窓のに、毎日使う文房具をコンランショップで買ったペン立てに入れています。
a0129661_931435.jpg


中には、ボールペン、マジックペン、体温計、はさみ。
a0129661_93537.jpg


これが、実は、少し前まで、これでした。
a0129661_933485.jpg

うわぁ、こうやってみると、はさみの水色のラインが存在感あるあるぅ~(苦笑)
でも、ま、いっか、とずっと見てみぬフリをしてきたところです。

先日の、この時に、足立がうちのスタディコーナーに置いているはさみをみて、
「uddyんち、はさみまでおしゃれやなぁ」と言ってくれたんですが、それを言われて、心の中で「あ、あそこ(ダイニング)のはさみ、実はそーいや見た目が気に入ってないわ・・・」とつぶやいていた私。

そのはさみ、実はキャンドゥのもの。
a0129661_964491.jpg

はさみの刃の部分まで黒で一体化されていて、とってもシンプル!かっこいい!

108円でこんなに雰囲気違うのに、どーして早くしなかったのかな?私。


元のはさみは、これまた「ここにはさみがあれば楽なのに~」と思いながらも実行していなかった
a0129661_985244.jpg
子供の衣類を入れているPPケースの中へ。
(現在このワンケースのうち、半分がら空き(笑))
子供の服を買ってきたときは、畳スペースに座って値札を切ることが多いので、ここにあればな~と常々思いながら行動していなかったのです・・・

思っていて実行していない部分、実はまだまだあるもんです(^^;


ちょっとしたところに108円で手を付けれただけで、気分すっきり!
少しずつではありますが、こうやってちょっとした小物をお気に入りの物に変えるだけで、やっぱり見た目以上に自分の気持ちがすっきりします♪


さて、今日は午後から息子の就学前検診。
小学校の用事もチラホラ出てきました~親も子も、楽しみ半分、不安半分。
その前にひとつ仕事を片付けて、行ってきます!


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓いってらっしゃ~い!とぽちっとクリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-21 09:14 | ・・・ダイニング | Comments(0)

大掃除の前に。

おはようございます。
天気のいい日が続いている関東。気持ちがいいですね。
でも、空気が乾燥しているのでいろいろと注意が必要なお年頃です・・・

今日はお家仕事の日。
保育園に子供を送って、ルーティーンの家事をして、時計を見ると、いつもの始業時間まであと10分余裕がある・・・!!
(私はフリーランスですが、自分の中で仕事の始業時間を決めています。
これは、会社を辞めた次の日から実行していること。仕事がなくても、その準備段階のときからそうしていました。
会社員は始業時間があるのは当たり前で、それがあるからこそ段取りよく家事や仕事をこなせるというメリットを毎日感じていたからです。)



なら、10分でいつものちょっと気になったことまで手を出そうじゃないの!
このモチベーションの上がり具合も、当ブログ記事でおなじみ1日1家事隊のおかげ。


まずは、このところ、毎日気になっていた娘のトリップトラップの脚台の高さ変え。
2分でできるのに・・・(苦笑)
その後、キッチンからダイニングの床の汚れを取るために拭き掃除。

a0129661_91113100.jpg
マーチソンヒュームの無垢対応フロア液剤と、メラミンスポンジを用意。
メラミンスポンジの使い方は、もちろんこの方のパーソナルレクチャーを受けて知ったこと。
今までメラミンスポンジは小さく切って水をふくませて削り取ることしか知らなかったので、初めて知ったときは結構な衝撃でした。
溶剤をぬるま湯に入れ、メラミンスポンジでかる~くかる~く塗布。
その後、水拭き、乾拭き。

a0129661_915012.jpg
ほら、こーーーんなに汚れがΣ(゚Д゚)
上がbefore、下がafterです。
上の写真、こうしてみるとべたついてるな~(-_-;)
本当はこの後オイルを塗るのが一番なんですが、さすがにその時間はないので、ここまで。

ここまで15分。
結果的に全体で5分程オーバーしましたが、とっても気持ちがよくなりました!!

たった15分でここまでできるんですよね。。


大掃除は必要なし!と毎日頑張っている1家事隊のメンバー。
本当に、家事へのハードルが下がってきています。


更に、ここまできて痛感するのが、


時間のオーガナイズ、情報のオーガナイズ、空間のオーガナイズは全てつながっているということ。


時間のオーガナイズも、本当に大事です。
それができていなければ、いつもより10分余裕があることにもきっと気付けなかったと思います。


毎日忙しい皆様、あなたの大切な時間、自分の大切なことに使えていますか?
年末まであと40日程。
1日10分自分の為に時間を捻出できたら、400分。(6.7時間)
意外とできそうな気がしませんか?


なんだか気ばかり焦っている方は、まずはその時間のオーガナイズから!
おススメですよ^^


そういえば、先日の収納レッスンでも家事についての質問が。
座談会でもいろいろな質問にお答えしますよ!↓
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ブログを書いている間にシーツと毛布の洗濯が終了、これからいっちょ集中して夕方まで仕事するので、頑張って~と応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-19 09:28 | 片付け・掃除 | Comments(0)

片付けが苦手な人あるあるシリーズ2<ごみ分別>

おはようございます!
この週末は久しぶりに二日ともいいお天気だった横浜。
昨日は午後に急に主人が思い立って、
「海行こうか!」の一言でまた(またなのは私だけですが)湘南へ行ってきました~。
天気がいい日の海はやっぱりサイコーですね。
息子も砂浜で遊ぶだけでも楽しいみたいで「また行こうね!」と言っていました。
(スマホの充電が切れて写真ナシです)

帰ったら家で水炊き。大根おろしを息子がすってくれました!水炊きもサイコーに大好きです♡
あ~ほんと、いろんなものがおいしい季節ですね♪



さて、先日の
「片付けが苦手な人あるあるシリーズ1<タッパー>」
の記事には結構な反響がありましたヨ。

というわけで今日は第二弾。

「ごみの分別」

についてです。


このシリーズ、突然思いついたのですが、今まで現場で気付いたことなど、まだまだお伝えしきれていませんので、片付け苦手な人に多い傾向について不定期で記事にしていこうと思います。
あくまで傾向ですので、私には該当しないわ~なんて方はスルーしてくださいね。



「自分の地域のごみの分別について、きちんと把握していますか?」と聞かれて
「はいっ!」と答えられる人がどのくらいいるのかな?


オーガナイズ作業に伺うと、必ずと言っていい程、
「これ、捨てようと思っているんですけど、捨て方がわからなくてそのまま置いてるんです」
という会話が出てきます。


私は横浜市在住。
ごみの分別は結構細かくわかれている方ですが、お客様もやはり横浜の方が多いので、どうもこの捨て方がわからないという方はよくいらっしゃいます。


私も数年前、家の整理を始めた頃、これがよくわからなくて、ストレスに。
更にその頃、私の住んでいた地域ではごみの分別がきちんとできていないゴミ袋は
「分別方法が違うので回収できません」というステッカーが貼られて置いて行かれることが多く、
ちゃんと把握しておかないと地域の方に迷惑がかかる!と思い、必死でごみの分別についての冊子を読みこんだのを覚えています。


わからないものは、わざわざ電話して聞いたこともあります。


それを把握してからは、物の仕分けのその後が、とっても楽になりました!


処分しようと思っても、その処分方法がわからなければ、「ごみ」と選別されたものが、結局、何日も、いや何か月もその場に居座る可能性は


これ、些細なことのようでとっても重要だと思っています。


横浜では、このような冊子がもらえます。
a0129661_9544574.jpg
今はもうほぼ覚えているので、ファイルボックスの中の保存用として置いていますが、覚えきる前まではキッチンの手元や、すぐ出せる場所に置いて、よく確認していました。
冊子がなければ、ネットに掲載されている地域もありますので、一度確認してみてくださいね。


「あ~、これ、出し方がよくわからなくて、そのままだわ~」

なんてもの、家にありませんか?
あったら、今すぐに分別方法を確認して、「今月中に処分する」など、期限を決めてやってみては?
きっとすっきりすると思いますよ!


ごみ分別も、ハードルを下げる。


簡単なようで、できない方が多いようでしたので、記事にしてみました。
また新しいネタをアップしますね~!




昨夜、先週の自宅講座を受講された方から、改めて講座の感想のメールをいただきました。
「時間が経って、じわじわとその効果を感じています~」との声。
とっても嬉しかったです!
まだ12月の残席ございますので、気になる方はお申込み下さいね!↓
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓うんうん、あるある、わかるわ~という方、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-17 10:07 | 片づけが苦手な人へ | Comments(4)

自宅講座の一日

なかなかまとまってブログを書く時間が取れない日々を過ごしています。

今日は自宅講座の日でした!
a0129661_16174534.jpg



今日お集まりいただいた方は、既にライフオーガナイズのお勉強をされている方や
ライフオーガナイザーの仕事自体に興味を持っていらっしゃる方も多かったので
座談会ではライフオーガナイザーについていろいろな質問が上がり、じっくりお答えしました。

やはり、少人数の講座は、アットホームな雰囲気でいろいろと質問が飛び交うのがいいですね。

講座後は、皆様からいただいたアンケートを読みながら、振り返りタイムです。
a0129661_16203318.jpg
本当にありがたいお言葉がたくさん!嬉しいです(涙)

12月の個人スペース編の自宅講座はまだ空きがございますので、年末までにお片付けのモチベーションを上げたい方や、ライフオーガナイザーの自宅に行ってみたいという方!
是非お申込み下さいね。
ワークスペースのご紹介もするので、年末に向けいろいろな書類に悩まれている方も必見です!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


実は、この自宅講座を始めた頃、前日はとにかく精一杯お掃除と準備をしていました。
片付けはできていても、その準備は必死だったと・・・思います(^^;

この講座もようやく1年を経過し、ブラッシュアップもしてきました。
最近は、準備も随分と楽になり、掃除の時間も以前よりうんと短縮されました。
今日、受講者の方に質問された中で、

「モチベーションがさがって片付けできないときはどうされていますか?」

との質問がありました。


「そう言えば、私、最近、家の片付けや掃除に対してあまりモチベーション下がることがない・・・
そっか!これを

「習慣化」

というんですね!」
と答えながら気づきました!


以前は努力しないとできなかったことが、いつの間にか普通になっている。
掃除も、以前はもっと腰が重かったのに、今やもう実はそんなに時間がかからないうちに準備ができている。

これは、1日1家事隊に入隊したこともかなり大きいように思います。
たぶん今までのルーティーンの家事より、全体的に2~3割増しの家事ができるようになったんじゃないでしょうか?
本当に、隊長には感謝してもしきれません。

片付けが下手だった私、掃除が嫌いだった私が、ここまで来るには、確かに数年かかりましたが、少しずつ少しずつ、更によくなっていくのは本当に爽快です!!


年末までこのまま体調を崩すことなく乗り切りたいものです。
さ、更に気合入れてガンバロー!

a0129661_16381236.jpg
昨日の仕事場に向かう江ノ電の中からの写真。こんな清々しい空を見たら気持ちがいいのと一緒で、家が整うと本当に気持ちがスカッとしますよね!見ているだけで幸せな景色でした。

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddy頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-14 16:42 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

NAUT ダイニングテーブルのメンテナンス

おはようございます。

我が家のダイニングテーブル。大のお気に入りです。
いろいろと過去にも記事を書いてきましたが、(参考記事・・・「ダイニングテーブル発注!」
無垢のタモ材の天板が、使ってから1年半くらいでだいぶ傷と汚れが目立つようになってきました。
a0129661_10275390.jpg

a0129661_1028854.jpg
結構ひどいですよね・・・(^^;

そこで、やろうやろうと思っていて数か月が経っていましたが、先日ようやく手を付けました。
まずはNAUTさんにお手入れ方法を問い合わせ、サンドペーパーなどを購入。
目立つ傷や汚れは240番くらいの荒い目の物でこすり、
a0129661_10294463.jpg

その他の部分は400番のサンドペーパーで全体的に。
a0129661_103022100.jpg
削り終わった図。深く削ったところは結構白くなりますが、オイルを塗れば問題ないとのことで。

その後、オイルをウェスで塗り込みます。
(塗るのに必死で、途中を写真で撮れませんでした(><))
全体的に塗った後。
a0129661_10311597.jpg
オイルはNAUTさんのおススメ、AUROのクリアタイプを。

こちらの写真はあまりわかりませんが、次の日はもっとしっとりしていました。
傷もほとんどわからなくなり、すっきり~!!

気持ちいいです!

やっぱり無垢にしてよかった。
大事なものはきちんと手入れして長く愛していきたいです。
でも一年に一度はやらないとな~(;´∀`)


今日はライフオーガナイザー協会のお手伝いで都内まで打合せに行ってきます!
オーガナイザーの先輩達とお会いするのが久しぶりなので、会えるだけでも楽しみです( *´艸`)
皆様もよい一日を!




=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 満席にて募集を締め切りました。 
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ブログカテゴリー変更しました。ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-12 06:08 | インテリア | Comments(0)

隙間空間をグリーンで演出

今日はいつもより寒い横浜です。
朝、布団から出るのが辛くなってきましたね~
暖を求めて子供たちに抱き付くうっとーしい母です・・・(笑)


さて、先日我が家にやってきたグリーンの話に続き、今回もグリーンネタで。

我が家のテレビ周り、今までちょっと無機質でした。
a0129661_1005859.jpg
過去画像使いまわしです。

何かここに季節感を出したいしな~。
でも、テレビ台にはテレビの幅がピッタリだしな~。
と思いつつ一年以上経過したとき、急に思い付き、テレビ裏の隙間にグリーンを飾ることに。


今はアセボという枝物をフラワーベースに差しています。(←生けるというほどでもないので^^;)
a0129661_1074993.jpg
こんな風に。
使っているのは大きめのホルムガードFlola。ここならチビたちも手を出せまい。
a0129661_108562.jpg


↑SCOPEの商品写真でもやはり枝物を差してますね~アジサイも素敵。

寄るとこんな感じの枝ぶり。
a0129661_109344.jpg


少し前はドウダンツツジを差していました。
葉の色はドウダンツツジの方が好きだな~。

枝物はほんと、フラワーベースに水を差すだけなので、お手入れいらずで超楽チン!

それでいて、なんとなく空間が生きてきます!!差すだけで雰囲気出るし~
壁を使うと立体感が出てくるのでそれもいい感じです。
あ~なんて私に向いているの~~(笑)

これからはクリスマスシーズンに向け、赤い実のものを差してもいいと思うし、
季節感をこっそりテレビの裏で楽しめると思うと、いろいろと楽しみになってきました♡


そろそろ本格的なクリスマスシーズン突入ですね。
なんとなく、ツリーを出すのとかは11月後半からにしたいので(だって秋をまだ感じていたいから・・)
来週を過ぎたらもうちょっと気持ちもインテリアもクリスマス寄りにしていきたいと思います。




=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 満席にて募集を締め切りました 
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ブログカテゴリー変更しました。ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-11 10:18 | インテリア | Comments(0)

片付けが苦手な人あるあるシリーズ1<タッパー>

おはようございます。

なんだか?11月に入って一気にオーガナイズの依頼が相次いでいます。
この週末も立て続けに依頼があり、既に新規の方の受付は2月以降になりそうです。
やはり年末が見えてくると、皆さん少し焦りを感じるのでしょうか?
年末が終わり、1月~3月まではあっという間に終わってしまうと感じる方も多いと思います。
もちろん私もそうです。
そのときになってあたふたするのではなく、早め早めの行動をしていきたいですね!(←と、自分に言い聞かせ・・・・)

ウチカラのオーガナイズサービスはコチラ⇒HP


週末にメールをいただいている方へ・・・メール返信の方も朝から順次しておりますが、全てに対応しきれておりません。
これから終日仕事でおりませんので、明日以降お返事いたします。お待たせして申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。



さて、突然思いついたのですが、今まで現場で気付いたことなど、まだまだお伝えしきれていませんので、片付け苦手な人に多い傾向について不定期で記事にしていこうと思います。
あくまで傾向ですので、私には該当しないわ~なんて方はスルーしてくださいね。


今回は、タッパーの話。
これを記事にしようと思っていたところ…この人が先に書いていました(笑)。


お客様のお宅にお伺いすると、タッパーをたくさん所有されている方が多いのです。
キッチンの割と大き目の引き出しひとつタッパーで埋まる方も…!
もちろん、それが大切でよく使い、更に収納場所を確保できる方はそれでもOK!


ですが、たくさんお持ちの理由をお聞きすると、
「なんか、実家でおすそ分けしてもらっていくと気が付くと溜まっていて・・・」
「なんとなくひとつずつ買い足してしまう」
「お正月用に…」

との答えが。

そう、なんとなく買い足すと、サイズも違うし、重ならないし、あれ、この容器に合う蓋はどれ?
なんてこともよくあります。

足立の記事でもありますが、私も作った食べ物はその日のうちに食べきることがほとんどで、残すものもほぼ食器+ラップで十分。


うちのタッパーはというと、、キッチンの奥の、
a0129661_9391318.jpg

こちらの小さな扉の中。
a0129661_9393760.jpg
少し手を伸ばさないと取れない位置ですので、手持ちつきのストッカーが便利です。(100円ショップ)
量は、これくらい。
a0129661_9402194.jpg

この他、常に冷凍庫保存しているものが数個ありますが、常備ものばかりですので、中身がなくなったら洗って、また中身を詰めたら冷凍庫へ行くもの。よって収納場所は冷凍庫(笑)。


うちの実家からも、たま~に母からこちらでは手に入らないものが送られてくることがあります。
数年前は、そのタッパーをとっておいて、わざわざ何かのついでに送り返していました。
すると、母から
「あれは送るために使った100円ショップのものとかだから、収納に困るなら処分しちゃっていいからね!うちで必要なものではないから」
と言われました。さすが、収納上手な母の言葉です。


「なんでもとっておく」


確かに物を大切にするのは素晴らしいことです。
ですが、もし、それを持っていることがストレスになるならば、持つ意味はあるでしょうか?


狭いキッチンであるなら尚のこと。
自分に必要なものを厳選して、あとは他の使い方はないか?他の物で代用できるか?

そんなことを意識して物の持ち方を見返してみると、案外、あれ?これって自分にとって必要なのかな?と気付くと思います。
自分の生活スタイルに合わせたモノの持ち方。
是非、一度見返してみてくださいね。


さ~それでは今日も足立とオーガナイズ作業、行ってきます!




=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残2名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ブログカテゴリー変更しました。ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-10 09:51 | 片づけが苦手な人へ | Comments(0)