横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

楽になった帰省&今年もありがとうございました!

こんばんは。
皆様もう年末モードでゆっくり、それともお正月の準備で忙しく過ごされている頃でしょうか。

帰省中はブログアップはもう無理かな~と思っていたら、
思いのほか今実家でリビングに一人の状態で、持ち込んだPCでごそごそと仕事をしてしまっているuddyです(笑)。
ちなみに今実家には私を含め12人おります。。
実家は田舎なのでほーんと広い!
地方と都会のオーガナイズの求められるものの質は全然違うな~、なんて、どうしても仕事目線でいろいろと考えてしまいます。


さて、今回の帰省で強く感じたこと。
それは、


ほーーーんと、移動が楽になったなぁ!と。

ちょっと前まで、ベビと一緒では本当に手荷物も、時間つぶしのアイテムもいろいろと必要だった。。
だけど、今は、手荷物も小さく、小さいバッグのみ。
息子と娘は自分のリュックの中に、お勉強ノートを仕込ませて、新幹線でみっちり・・・
a0129661_22595846.jpg
という策略はもちろんはずれ、お勉強はなかなか集中できませんでしたが(=_=)


小さい赤ちゃんかかえて必死で遠い実家に帰省するパパとママ!
いつかは絶対楽になるから!!って新幹線の中で声をかけたかったくらい。です。


義実家では、いろいろとおもちゃを買ってもらい、お約束の妖怪の映画も見て、
実家では、島出身の父の友達から漁船から直接イキのいい魚やカニ、エビなどを調達させてもらい、両親、弟家族とともに宴。
瀬戸内の魚介類は本当においしいです♡
a0129661_238579.jpg
ふつうでは手に入らないほどの大きいカレイとヒラメを手際よくさばいてくれたのは、義妹~尊敬です!
甥っ子たちとわが子たちの絡みもとってもかわいくて本当に癒されます~


そして、先ほど一人風呂にて来年のことを考えて。
まだまだ整理がついていませんが、この貴重な時間にしっかり(アメトーク見ながら)今年と来年を俯瞰しようと思います。


今度こそ?今年最後のブログ更新になりそうです!!
今年も公私含め、たくさんのいい出会いがありました。
たくさんの出会いと、ブログ読者の方々に支えられて今年もいい一年になりました。
本当にありがとうございました^^

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddy来年もブログ更新待ってるよ、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-30 23:16 | 暮らし | Comments(2)

やっぱり大掃除は家族皆で!

年内最後の家で過ごす休日。
昨日までたっぷり保育園で楽しんできた子供達、
昨日午後にぎりぎりセーフで年内の仕事を終えた私、
昨夜終電で仕事納め+納会+二次会を終え帰ってきた主人(←タクシー待ちにしびれをきらし、隣駅から歩いてきたとのこと)

家族、みーんなお疲れさまでした!!
そして、世の中のお仕事されている方、(年末も関係なく仕事という方もいらっしゃると思いますが)お疲れさまでした!!

今朝は皆ちょっとお疲れモードの私達。

でもね、今日はやっぱり、あれやっとかなきゃ!!

そう、大掃除!!
という名のちょっとした家事。。
今年はいつものような大掛かりな大掃除は実は必要ないんですけど、
やっぱり年末に掃除をすることは家族行事としてやっていきたいのが私の方針。
a0129661_13541742.jpg
クリスマスツリーの片付けも、私だけでなくみんなでやりたいことだものね~
a0129661_1354484.jpg
ここ数日、保育園でも掃除を済ませてきた子供達。
特に兄の方はかなり張り切って「大掃除するよ!」というと、自らお風呂に向かい、ゴシゴシしてくれました。
妹は、はじめは脱衣所の水拭きをしてくれていましたが、その後、滑って頭をぶつけたらしく号泣して休憩(笑)。


主人は、はじめはあらゆる棚のほこり取りをした後、洗車&外構の水流し。
私は、窓ガラスを!

窓ガラスはまだまだ修行が必要です~(;´∀`)


ほんの1時間半程度でしたけど、行事的には遂行できて気持ちもスッキリ!


これで明日は安心して四国の実家に戻れそうです。
まだこれから息子の習い事に行きますが・・・



今年も楽しい一年だったな~^^
家族の健康と、いつも支えてくれる私のまわりのみーーーんなに感謝して。
今年もありがとうございました!!


皆様、よいお年をお迎えください。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyお疲れ様、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-27 14:02 | 片付け・掃除 | Comments(0)

トイレ掃除のハードルを下げましょう!

クリスマスだというのに、トイレ掃除の話?
朝からごめんなさい(笑)。

昨夜我が家にも無事サンタがやってきたようで、朝から子供達はハイテンション♡
サンタからの手紙を見つけて、
「サンタさんて字がカクカクなってるね!おじいちゃんだから上手に書けないのかな~」
だそうです。いつまでこういう反応してくれるんだろうな、かわいいな~♡
今年は息子は「宇宙図鑑」
娘は先日ディズニーシーに行った時に気に入った「シェリーメイのポシェット」
リクエストもまだまだかわいいもんです♪


さて、話を戻しまして、トイレ掃除の話。
皆さんは、トイレ掃除、毎日していますか?


私は以前、トイレ掃除って、とってもハードルが高かった!
とにかく、めんどくさかった!
お客様が来る前はびびって一番時間をかけて掃除していたな~。
その間に汚れが蓄積していたと思うと、なんとも恐ろしい。。。。


今は、簡単な掃除は毎日。
もちろん、この方のお掃除レクチャーを受けてから。
使っている溶剤は、「セスキ」「クエン酸」「アルコール」この3つ。
a0129661_9112655.jpg

これらを使いこなせるようになったのも大きいですが、一番大きかったのは、
トイレットペーパーを使って掃除するようになったこと!

以前は、トイレ掃除と言うと、専用のウェットシートを使っていました。
でも、あれ、一枚一枚毎日使うには、ちょっとお高くなるし、けちってたんですよね( ̄▽ ̄;)

今は、蓋はセスキでシュッシュッして、トイレットペーパーでささっとふきとり、
便座の方はクエン酸でシュッシュッして、またもやトイレットペーパーで。
アルコールは、水栓やタオルバーのステンレス部分に使っています。
掃除をするタイミングも、用を足した後に、ささっと!(一応小さい声で言ってみた(笑))


先日、1家事隊のコメントでも、
「今まで雑巾を使って掃除をしようと思っていたから面倒だった」
という声も。

確かに!
雑巾って水につけて、絞って、洗濯して、乾かして。
とっても行程が多いのですよね。
だったら、そのめんどくささを使用する道具で工夫して回避したらいい!


ちょうどタイムリーに、クリスタルミューズの木村さんが、マイナビニュースでコラムを書かれています。
ここまで教えていいの!?というくらい、丁寧に説明されています。
本当に必見です!!是非見てくださいね。


今年もあと6日。
クリスマスが終わったら、年末に向け、もういっちょ掃除を頑張ってみませんか?


冬季休業のお知らせ・・・12/27~1/4までお休みをいただきます。メールなど送れる可能性がありますので、予めご了承ください。


仕事納めまであと2日!
お仕事されている皆様、頑張りましょうね♪
また、私のまわりで体調を崩している人が増えています。体調には十分お気をつけてお過ごしください!


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddy頑張って~、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-25 09:28 | 片付け・掃除 | Comments(0)

頑張りすぎないように頑張った一年。

昨日は、息子の保育園のお友達+パパママが集まって我が家で総勢20人のパーティー!

a0129661_11553017.jpg

クリスマスデコは主に息子が担当。
玄関のリースがまだ決めきれていない母の為に、息子がマステと折り紙でツリーを。
100均だけでもここまでかわいくできました♪


a0129661_11555539.jpg

a0129661_1205564.jpg

大人10人、子供10人、さすがに私一人では全部準備できないので、完全分担制。
ピザのトッピングは子供たちにお任せ♡
女子3人がかわいくトッピングしてくれました~。かわいいな~。

料理もプレゼントもそれぞれ分担して、当日はもちろんサンタにも登場してもらって。

料理もそれぞれ本当においしくてついつい食べ過ぎました~
子供ももちろん楽しんでもらえたけれど、気付けば大人は45ℓのゴミ袋一杯の空き缶!!
相当飲みましたね、はい、、、、一番飲んだのはウチの主人ね・・・・( ̄▽ ̄;)


今年一年、去年から突っ走った延長でずっと行きそうになっていた年始。
実は、過去最大の?夫婦喧嘩がありました。
それは、私が仕事に熱中しすぎたことが一番の原因。家族(特に主人に)思いやりが足りなかった。
そこから、仕事の仕方も調整してバランスを取っていたと思って安心していたところに
私の人生初入院。


家族と仕事の在り方を本当によく考えた一年でした。
思い返すと、頑張りすぎないように、頑張ったなぁと。
元々、幼いころから長女気質で「頑張り屋さん」と言われてきた私。
今までは、頑張った分、疲れ果てることも本当に多かった。


だけど、30代も中盤に差し掛かり、ようやく、本当の意味で力を抜いて過ごせるようになったなぁと思います。
だから、毎日、楽しいのかな。


子供たちに任せたり、無理だよ~!となる前に調整できたり。
それでも、もちろん、まだまだな部分はありますが。


来年の抱負もまだ考える時間もありませんが、あと数日、仕事したら、年末年始は実家でゆっくり過ごして、いろいろ思考の整理もしようと思います。


今日はこれから、取材!
昨日の夜に終了したパーティーの残骸(結構ひどかったよ?(笑))を引きずらずに翌日楽~に取材を迎えられることが、日々の片付けや手入れのおかげだな、とやっぱり少し嬉しいです。
1家事隊の皆さんに励ましてもらったり、誉めていただいたしね!



今夜はクリスマスイヴ。
サンタが待ち遠しい子供達がかわいいですね♡
メリークリスマス!!!


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓取材頑張って~、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-24 12:19 | 暮らし | Comments(0)

☆一家事アワード☆

年の瀬ですね!
私も仕事と家族行事と家事などで大忙し!
睡眠時間も取れない中ですが、思い切り楽しんでおります♡

そんな中、私が秋より所属していた一日一家事隊はな隊長から、
1家事アワードが発表されました。・・・ブログはコチラ

a0129661_9468.jpg
こちらははな隊長お手製ラベルの溶剤ボトル。(画像お借りしております。)
センスよすぎ!彼女の完成度の高さに本当に惚れ惚れします!!



はじめは1週間に1家事で精一杯かも・・・と逃げ腰で参加した1家事隊。
その効果は想像をはるかに超えていて、私が新婚以来初めて(笑)、家事が楽しい!と思えたのも1家事隊のおかげです。
一週間どころか、結局毎日、やれることをこつこつ続けてきました。
そのうち、頑張らないとできなかったことも、投稿するまでもなくできるようになっている家事もあったり、1家事隊のグループ内では、家事以上の夫婦関係や子供の教育についての人生相談室になることもあったり。
本当に隊員たちにいろいろと励まされました。


さて、そんな1家事隊効果もあってか、泣きそうなくらい忙しい年の瀬も、
いつの間にか年賀状が出来上がっていたり、大掃除もさほど必要ないほど家中がキレイだったり。
(完璧ではないですけどね)


数年前には考えられなかったこと。
仕事はフリーになったとはいえ、子供が赤ちゃんのころよりも、休日は子供の為の行事で一日つぶれたりと、忙しさは増しているはずの毎日。
それでも、自分の中での楽しさは忙しさに比例して、大きくなっている!
そのこと自体、本当に感謝感謝です。



きちんと、楽しむところは楽しませてもらっているし!
a0129661_9105716.jpg
土曜日は、ウチカラメンバーとクローゼットオーガナイザー同期の忘年会。
全員は無理だったけれど、ほんとはオールしたいくらいあっという間でした。
シャレオツな仲間に会うので、自分もオシャレを楽しみたい!とワクワクででかけられます♪



終電で帰り、そこからタクシー待ちの長蛇の列に並ぶこと30分。(さぶかった~!)
帰って床についたのは○時を過ぎていましたが、翌日も子供の予定は待ってくれませんね。
a0129661_9175961.jpg
朝から息子の習い事(空手)のクリスマス会。
母さん眠かったけど(笑)、君たちが楽しそうで嬉しかったよ!


今週もまだまだまだまだテンコ盛りに仕事が残っていますが、テンション上げて頑張ります♪
明日が、保育園のお友達+パパママと我が家でクリスマスパーティ♡
子供達にはまだナイショです^^
楽しんでもらえるといいな。

皆様もよい1日を!


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますので、ぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-22 09:23 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

◆我が家の収納◆ ブーツ置き場

寒いですね~!
日本各地で大雪の被害が出ていますね。
どうか除雪作業や通勤中などにお怪我がありませんように。


寒い冬の足元は、やっぱりブーツ。
以前、オフシーズンのブーツの収納はこちらで記事にしました。


我が家の靴収納は玄関土間と一続きの空間。
オンシーズンは、今まで床に直置き。
だってこれが一番楽なんだもの!
a0129661_8524590.jpg



でも、なんだか今年はそれがなんだかもやもやする。
埃が気になる。
直置きって掃除しづらい。。。


これも、1家事隊の効果か??


というわけで、数週間お試しして、やっぱりこれにしよう!と決まったのが、この収納。
a0129661_853519.jpg
そう、吊るす収納!

使ったのは、無印のフック。
ステンレスひっかけるワイヤークリップ
a0129661_8522963.jpg
結構しっかり留まります。


床を掃く時に、とっても楽になりました♪



そんな玄関収納も、自宅講座ではもっと奥までお見せしますよ!
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


さ、今日はSkype遠方カウンセリングの日です。
お客様の新居がより一層暮らしやすくなるよう、ソフト面をサポート致します!



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますので、ぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-19 09:00 | ・・・玄関 | Comments(0)

どうして片づけられるようになったの?

先日の、こちらの記事と、過去記事のこちらの記事、大きな反響がありまして。
特に、仲良くしているオーガナイザーから、
「uddy、あんなやったんやーーー(苦笑?)」
「なんかじーんときたよ」
「励まされる人は多いはず!」
「お客様と同じ・・・」
といろんなお言葉を頂戴しました。
あ、ありがたいやら、やっぱりちょっと情けないやらですが(笑)、
もしブログを読んでいらっしゃる方の中に少しでも、
uddyさんがこうだったのなら、私にもできるはず!
なんて思っていただければ幸いです。


この記事を書いて、私はどうしてこの状態から今の状態まで来れたのか、
少し真面目に考えてみました。


たくさんの理由が同時多発的に混在していて簡単には語れないのですが、
大きなこととしては、


「覚悟を決めたこと。」
・オーガナイザーさんに依頼しお金を払う、後戻りはできない
・言い訳ばかりして何もやっていない自分を認めた
・家族の未来を考え、このままじゃいけない、と思った

そして、

「行動を変えたこと。」
・「後で」「とりあえず」のその場しのぎの行為をやめた
・小さなことでも、ひとつひとつ、ルールを作って実行した
・言い訳せずに、とにかくやってみる!


この二つかな、と思います。


少しずつだけど、自分にいいように好転していって、そうしたら、いろんな相乗効果があった!
「片づけ」ってなめていたけど、すごい!!


そう思って進めて行っていた気がします。


a0129661_92455.jpg
毎朝、3分、玄関先の軒下掃除。
この時講師まみまみさんの入門講座で、宣言したこと。
一年数か月以上続いていて、今は日課です。
以前の私は、こんな小さな事さえ、言い訳していてできなかったなーー私。


年度末に向け、新築の収納相談や遠方カウンセリングも増えています。
既に2月の後半からのご案内となっておりますが、今お申込みいただくと前段階でメールでいろいろアドバイスも致しますので、まだやる気スイッチが入らない方、ぜひお申し込みください!

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



もちろん、自宅講座もやる気スイッチ入りますよ!
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-18 09:13 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

■1月2月のウチカラ自宅収納レッスンのご案内■

昨日は、希望による別日開催の自宅講座の日でした。
左脳率が高めの会。
右脳収納の私は正直緊張します(^^;
それでも、たくさんの気づきをお持ち帰りいただけたようで、私も嬉しかったです。
そしていつものように出し惜しみせず座談会で熱く語り合いましたので、終了後は放心状態。。。(もちろん、寝落ち・・・)
昨日お越しいただいた方々、足元の悪い中、ありがとうございました。



さて、そんなアットホームがウリのウチカラ自宅収納レッスンですが、1月と2月のご案内です。
3月と4月はお休みの予定です。
年度末までに片付けをしたい方、是非お申込み下さい!



・年度末に向け、片付けをしたい方
・実際の収納を見てモチベーションを上げたい方
・ライフオーガナイザーの実生活が知りたい方



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市港南区にある「丘の上の家」で実際の住んでいる状態のリアルな収納を見ながら、
少人数で楽しくお片付けが学べるレッスンです。

収納を見て回るツアーだけではなく、共有スペース編では、
キッチンやダイニング等の共有スペースの収納をする上で私自身が気を付けているポイントを、
そして個人スペース編では、
クローゼットなどを上手く片付けられるようになったポイントについて、
プチセミナー形式でわかりやすくお伝え致します。
講座終了後には、軽食を食べながら受講者の皆様とお片付けに関するお悩みをシェアする時間をとっていますので、普段なかなか人と話すことがない「お片付け」について、自分が話すこと、または人の話を聞くことによっていろんな気づきがあるはずです。

元々は片付けが苦手だった私が、今ではそれを克服して快適に暮らしている、
その秘訣を実際に目で見て感じてみませんか?
建築家ハウス「丘の上の家」で皆様にお会いできるのをお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0129661_11211673.jpg

<これまでの受講者の方のご感想>

・お話をうかがっている中で、自宅でてをつけたいところがたくさん思い浮かんできました。

・素敵なお宅で癒されました。好きなものがはっきりされているので見ていてきもちがいいなと思いました。

・本当に収納扉の奥まで見せていただけてよかったです!でも中もきれいにBOXでそろえられていて、右脳うっとり~でした。

・全てすっきり、説明もわかりやすく、実際の生活にあわせてお話くださったので、とても取り入れやすいです。

・すごく片付け熱がでてきたので、今夜から実行できそうです!

・このような講座を受けるのは初めてだったのですが、人数が少なかったのとご一緒の方が素敵だったこともあり、質問なども気軽にできるアットホームな講座で大変楽しかったです。勉強になることがたくさんありました。宇高さんのお人柄もハンサムウーマンそのものでした。

・自分もうっとりクローゼットにして、服選びが楽しくなるようにしたいです。書類の分類も圧巻でした!一度頑張ってシステムを作れば後が楽なんだなと思いました。




*******************************************
【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」
 ・お片付けに関するプチセミナー
 ・収納見学ツアー
 ・お悩みシェアタイム(座談会) 軽食付き

【日程】 1月16日(金)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 5名 最少開催人数3名
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 


②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」
 ・お片付けに関するプチセミナー
 ・収納見学ツアー
 ・お悩みシェアタイム(座談会) 軽食付き

【日程】 2月10日(火)
【時間】 10:30~14:00 (座談会込)
【定員】 5名 最少開催人数3名  
【場所】 横浜市港南区駅からバス便または徒歩15分 詳細は後日メールにてお知らせ致します。
【料金】 4,500円(税込)座談会時に軽食付き 

*両講座共に収納ツアーで見ていただいた我が家の収納グッズリストをお持ち帰りいただけます。

【注意事項】
・生後6ヶ月程度のハイハイをする前のお子様は一緒にご参加いただけますが、抱っこ紐等での受講をお願い致します。
・受講料は事前振込制となります。お申込みいただきましたら、2日以内に振込口座をご連絡致します。
 10日以内にご振込みいただき、ご入金確認後、詳細な場所をお知らせ致します。
(土・日・祝日を含む場合はご連絡が遅れる場合がございます。ご了承くださいませ。)
・キャンセルの場合は、キャンセル料+振込手数料を差し引いてご返金致します。
 お振込後〜前日まで:キャンセル料1,080円
 当日:受講料の返金は致しかねます
 講座日の振替について:事務手数料1,080円
・季節によっては、悪天候の為開催が中止になることがございます。
 その際は前日もしくは当日朝にお電話にてご連絡いたしますのでご了承ください。
・収納を学ぶ場ですので、プロの方はお断りいたします。プロ向けレッスンをご希望の方はお問い合わせ下さい。





また、こちらからご案内する日程での参加が難しい方はお友達の方で4人以上集まりましたら講座を開催いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

********************************************


皆様のご応募、お待ちしております!
どうぞよろしくお願い致します。




↓「講座頑張って~」とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-17 10:30 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

◆我が家の収納◆メイクブラシの収納

先週金曜は、自宅講座でした。
とっても熱心な受講者さんで、こちらもついつい熱く語ってしまいました。
受講者の中にはこれからライフオーガナイザー1級の資格を取る予定の方も。
これからが楽しみです!


さて、その講座の中ではクローゼットを主に内容を掘り下げていきますが、
もちろん収納ツアーもあります。
個人スペース編では、スタディコーナー、クローゼット、子供部屋。


その中で、「これいいですね!」と好評だった収納を。


メイクブラシです。
私、メイクは1Fと2Fをつなぐスキップフロアのスタディコーナーでします。
朝は子供達は1Fでほとんど支度を済ませるようにしていますが、親の私達は上階と下階を行ったり来たり。
そんなわけでこの中間地点でメイクをすることに落ち着きました。


メイクグッズは、このときの引き出しの1段を使っています。


でも、メイクブラシは、できれば立てて収めたい。
だけど、何かに立てた状態でこのスペースにオープンに置くには、見た目もアレだし、埃も気になる。


というわけで、こちら。
a0129661_108387.jpg
これ、メガネケース(JINS)です。
とってもシンプルで真四角なので気に入っていましたが、ほぼ毎日眼鏡をかけるので、1つあまっていたのです。(毎日かけるメガネは付けていない時は、出しっぱなしです。)

普段は、スタディコーナーの一角にこんな風に↓立てて置いています。
a0129661_1093983.jpg
シンプルで、コンパクト!いかにも、メイク道具が入っている、という感じではなく、お気に入りの収納グッズです^^



今日も横浜はいい天気。
気持ちのいい一週間をお過ごしください!


**************************

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


現在、サービスをご提供できるのが最短で2月以降となっております。ご了承くださいませ。
**************************





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~!」の印に応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-15 10:13 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

ストレスや失敗があるからその次がある

もう、たくさんのオーガナイザーがカンファレンスについて書いているので、
もうお腹いっぱい、という方も多いのかしら^^;

内容については、大先輩、関東チャプター副代表の吉川さんのブログに丸投げさせていただきます(笑)。


でも、私ももうちょっとだけ!
1日目の懇親会の後は、横浜港のクルージングでした。
a0129661_23414660.jpg
クルージングのデッキから見えたみなとみらいの夜景。
すこーしだけ見慣れている私は、皆さんの感動を一歩引いて見ていた不届き者です・・・

くじを引いて席をご一緒したのは、鈴木尚子さん
お話するのは久しぶりだったのですが、この時の雑談で、尚さんに
「この間、宇高家の写真(私が3年前にSMART STORAGE!にカウンセリングを依頼したときに提出した現状写真)が出てきたよーー。(住江さんと)二人でさ、これ、宇高家!?と目を疑っちゃったよ」
と言われました。

過去の私の汚収納・・・
実は、以前記事でその写真を載せたことがあります。
そのときのブログ記事はコチラ。「今見ても撃沈・・・でもこれが私のスタートライン」

うわぁ、、、やっぱりひどい。。。
ウチカラに依頼していただくお客様にいただく写真よりも断然ヤバイですわーーー(ノД`)

この汚収納から3年。
少しずつ、少しずつ時間をかけて今の収納に落ち着いてきていますが、やっぱりこの時期のことは忘れてはいけないな、と改めて思います。


カンファレンスで学んだ内容は、どれをとっても、
「ストレスや失敗があるからその次がある」
ということにつながるな、と私目線で感じていました。


私にももちろん、闇だった時代があり、そのときがあってこそ、今の自分がいること。
「ストレス」があるからこそ、その自分を受け入れ、行動をひとつ変えてみて、そのときの自分がいる地点から、先を向くこと。
そしてその経験は、逆に自分のターニングポイントになり得ること。


ここ数年「ストレスフリー、ストレスフリー」と言っていた私ですが、これから先は、完全なるストレスフリーの生活は、実は目指さなくてもいいのかも、と今はちょっと思っています。


要は、ストレスを抱えたり、失敗をしたとしても、そこからどう「再始動」するか。

そのことの方が、よっぽど重要!
また新しい気づきをいただきました。


・・・・・と、大真面目に自分の感情をおさえきれないほど、本当にカンファレンス中は何度も涙がほろりとなった私ですが、吉川さんのブログにも少し書いていただいているように、1日目の講演の休憩中に、こんなことをしておりました。
a0129661_018631.jpg
ええ、写真上の中央にいるのが私でございますっ。
実は関東チャプターパフォーマンス部にて、フラッシュモブを決行!大変大変緊張しましたが、いざステージの上から見ると、海外ゲストの方や、300名弱のオーガナイザーの皆さんがすごーくノリノリで踊ってくれていて、ほんとにほんとに感動しました!
楽しかったなぁ・・・
あまりにも好評で、予定外で2日目の朝からまた皆で踊ったという(笑)。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



他にも、たーーーくさん書きたいくらい興奮していた2日間だったのですが、そろそろ通常の記事に戻りますね!
明日は、町内会のお餅つき大会!
子供と一緒にたくさん食べてこようと思います^^
皆様もよい日曜日を!


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ダンス、お疲れ様!と応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-14 00:26 | 学び | Comments(0)