横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家族皆で忙しさ軽減、楽しさ倍増!

昨日の記事、「家族の理解あってこそ」に友人や読者の方から反響を頂いております。

特に、ちょうど一年前の私達夫婦の状態を知っていた親しいオーガナイザー仲間からは
泣けた~!との声も。

だって、本当にやばかったですから、私達。
(実は去年のチャリティのパネルディスカッションでも、壇上でネタになったほど…(笑))

当時、私も周りにいっぱい泣きついて、愚痴って、でもちゃんと指摘してくれた仲間がいるから今の状況なんだなと思います。

さて、ここ最近頑張ってくれているのは主人だけでなく、子供達も。
私と同じくらいに起きて、すぐに洗濯物を一緒にたたんでくれて、
お風呂上がりも、私が髪を乾かしている間に洗濯物を干してくれる。
料理の手伝いもやってくれています。
頑張ってるなぁ~。
最近は保育園のお迎えも遅くなりがちで、帰ってきてご飯を食べお風呂に入るとあっという間に寝る時間。
それでも、私一人が頑張ることは本当に減った。
というか、助けてもらってばかりです!
だって息子が、「皆でやると、早いし楽しいね!」って。
いやぁ、ほんと、助かる~。



問題は、息子が小学生になってから。
どーしても今の状態だと、べんきょうの時間を確保する余裕がありません(>_<)
息子も「今からべんきょうやるから横で見てて!」とはいうものの、その時間がもう夜9時だったり。

4月以降はもっともっと時間オーガナイズが必要だなぁと感じています。

世の中のフルタイムワーキングマザーはやっぱりすごいですね!
お客様にも私の周りにも大変多いですが、皆さん、毎日こなしているだけで本当に素晴らしいと思います。
これと片付けの関係についてはまたお伝えしたいことが出てきたのでまた今度…


明日は、関東は雪の予報!!
本当は撮影のオーガナイズ作業に都内まで車で出かける予定でしたが、さすがに雪の中都内まで高速は怖いので、これ持って通勤電車に乗って頑張ってきます。
a0129661_15573798.jpg
この他にもIKEAから、無印から、それぞれ荷物が届きクライアントさんのお宅も大変かも・・


皆様も明日は通勤や通学、帰宅の際には十分お気をつけくださいね。


*先日お伝えしたベルメゾンの商品企画、書店でなかなか見つからない!との声をたくさん頂戴しております。
先ほど問い合わせましたら媒体によって書店で置いているものを置いていないものがあるようです。
Lifestyle interior book に関しては、書店でも置いているらしいのですが大きめの書店になるそうです。探してくださった方すみません!電話一本で届きますので、そちらの方が早いかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。





=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓子供達もパパも頑張ってるね!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-29 16:06 | 育児 | Comments(0)

家族の理解あってこそ。

昨日は無事、時間内に雑誌の撮影が終了。
まだ今週は別に残っているのでその手配などで今日も動いておりました。
ここんところずーーーっと脳内フル活動!
昨日、撮影後にクライアントさんが差し出してくれたチョコレートが撮影クルーの私達の脳に染みわたりました。


そんな風に疲れて帰ってきた昨夜、子供達とお風呂に入っていると
「週末にパパとどこどこに行って遊んで、すごく楽しかったんだ~」
と子供達がたくさん話してくれました。

週末は朝から晩まで横浜と都内で打合せだったため、帰ってきたのが深夜12時近く。
主人は帰ったときまで起きていてくれていましたが
「今日どこ行ったの?」「ん?公園」「そっか。一日子供達みてくれてありがとうね」
という簡単な会話をして、主人は「お疲れ様。もう寝るね。」と言って先に寝て、
その翌日は主人の仕事が早く、朝もゆっくり会話はしなかったまま。

公園に行ったって、てっきり近所の公園かと思ってたら、
息子の話によるとどうやら海が見えてとっても楽しい公園だったと。
娘も、「公園で3人でお菓子食べてね、すっごく楽しかったよ。ママも行きたかった?」
とかわいく説明してくれてた。

へ~、パパも、ちゃんと子供達を楽しませようと、少し遠出までしてくれたんだね!
となんだかじんわり嬉しくなりました。
少し前まで考えられなかったな。
「休日とか夜子供が寝た後まで仕事とかやめてくれないか。子供達も寂しがるぞ。パソコンも見るな」
と言われていたと思う。

今でも、ほとんどお互い仕事のことは話さないけれど、
昨日は主人は深夜に帰宅して
「ね、ベルメゾンさ、いろんな本屋探してるんだけど、全然見つからないよ」と。
「探してくれてたんだね!でもね、数日前に千趣会からちゃんと私宛に届いてるよ( ̄▽ ̄)」
「早く言えよ~!」
「ごめん、ごめん、興味ないかと思って・・・」



と、こんな会話。(実際はもっと四国弁入り混じってますが(笑))
フリーで仕事を始めてもうすぐ一年半。
始めはいろいろなことが大変で、私も余裕がなくて、喧嘩ばかりでした。
ようやく、理解してくれるようになったかな。
いや、始めから応援はしてくれていたんだろうけどね。
一度大きな喧嘩をしてから、たくさん話し合ってお互いひとつだけ決めたこと。
「ありがとう」を口に出して言う事。
たったこれだけのことだけど、それからものすごく好転したように思えます。


家族の笑顔の為にも、楽しくイキイキと仕事しようって思えたそんな夜でした。






=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-28 17:24 | 暮らし | Comments(2)

行ってきます!

今日はクライアント宅での雑誌の撮影。

昨日一日中かけめぐっていろんな収納用品を購入してきました。
a0129661_8483916.jpg
今日は車で出動!
早めに雨があがってよかった!

今週いっぱいはまだ撮影があるので、段取りよく家事もこなさなければ。
今は別の撮影のための収納グッズで部屋もわんさかなってますけど・・・


でも、年末から一緒に動いてくれているウチカラ新スタッフもいてくれて心強いです。
新メンバーについてはまたご紹介しますね!


行ってきます!





=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-27 08:54 | Comments(0)

OMG!

少し前の出来事…

a0129661_918395.jpg



何かわかりますか??



うちのサニタリーの洗面ボウルがなんと、割れてしまったのです(>_<)


いろいろなことが重なり、ごたごたしていた日の夜。
お風呂上がり、子供に鏡裏収納の上部に置いていたガラス瓶に入った馬油を塗ろうと手を伸ばした瞬間、馬油が落ち、洗面ボウルにガッシャーーーンと。



Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)


(ToT)
(ToT)
(ToT)



そうなんですよね。
陶器は耐久性はいいけど、強い衝撃を与えると、当然ながら、割れるんです。
でも、どーして、1000円そこそこの馬油が無事で、ウン万円のこちらが割れるかなぁ(泣)


慌てて主人に写真を撮ってLINE。

「ごめーーーん、こんなになった(>_<) これはきっと交換するしかないと・・思う。
ほんとにごめんなさい」


と伝えたところ、


「何か落としたの?」


「うん、馬油」


「ならしょうがないね」



って!
マジ!?
私なら一言絶対嫌味を言うところですが。



優しい主人の言葉に心は救われ、痛いのは懐事情だけだった。


というお話でした(笑)。


皆さんも、上部に「重くて硬い」ものは置かないよう注意してくださいね!!!
(もちろん、ソッコー置き場所かえました。)



*結局、工務店さんが来てくれてその他諸々の小さな不具合もその日のうちに来てくれてすぐ洗面ボウルも手配してくださいました。こういう時、やはり頼れる工務店さんがいると心強いですね。新居計画中の方は、工務店選びは本当に重要ですよ~!


昨日も朝から晩まで外で仕事でした( ̄▽ ̄)
洗面ボウルの交換費のためにも!?と自分を奮い立たせて(笑)、今日も仕事頑張ります!





=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓相変わらずドジな私に、頑張れ~!とぽちっと愛の応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-26 09:33 | 設備 | Comments(4)

ベルメゾン春号にて商品企画ページ掲載のお知らせ

数日前からちょっと喉がおかしい・・
異変を感じたときにはすぐ寝る!
そして水分を取る!
飲み物は白湯にはちみつとしょうがを入れ、部屋にはバケツ一杯のお湯を入れ加湿。
なんとも原始的な方法でだいぶよくなりました。


さて、今日は通販誌掲載のお知らせです。


通販雑誌大手の「ベルメゾン」の、
Lifestyle interior book という主にインテリア系の商品をたくさん掲載している通販本に、
私、ウチカラ宇高が商品企画者として参加し、8ページを担当させていただきました。
a0129661_92532.jpg


特集見出しは「ライフオーガナイザーと考える 幸せになる部屋づくり」
a0129661_9271922.jpg


このお話をいただいたのが、去年の春。
担当者の方が私のブログのファンだということからお声掛けいただきました。
わざわざ千趣会本社のある大阪から横浜の我が家までお越しいただき、
ライフオーガナイズについてや、
私の家の中のズボラ話やブログの内容をたくさんお話ししました。


この私が、商品企画!?家具提案!?
全く予想しなかった展開に、ただただ驚くばかりでしたが、
なんとか私の提案書が通り、その後商品を形にするのに数か月。
結果的に通販誌の中の商品としてはとても面白い切り口のページになったと思います。
私の提案以外の部分でも、ブログ読者である担当者の方が、細かいところに私のエッセンスを取り込んでくれていて、さすが!といった感じ。


担当させていただいたページは、heart diary という、
昔から根強い人気のカントリー調の家具や雑貨の提案となっていますので、
私のブログから伝わるテイストとは少し違うなとお感じになる方も多いかもしれませんが、
(あ、でも私も昔はカントリー大好きでした。私のインテリア好きの原点はそこからです)

とにかく!
この1冊。
北欧、シンプルモダン、ナチュラル、ハンサム系、カントリーと
トータルで見るととーーーーっても幅広く、かゆいところに手が届く商品もたくさん!

私もこれいいな~♡と思う家具もたくさん載っています。
特に、この春から住居環境が変わるという方や、お子様の環境が変わるという方にはおススメ。
もちろん、そうでなくても、大満足の1冊です。


(お声掛けいただいた担当のK様、M様、貴重な機会をどうもありがとうございました!)



是非、この週末、書店にてお手にとってご覧ください。


2日間、どんよりさむーい天気でしたが、ようやく晴れてきました。
私も今月ラストスパート、駆け抜けます。かぜも気合で吹っ飛ばしますよ!
皆様も気を付けてお過ごしくださいね。





=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓風邪に負けずに頑張れ~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-23 09:51 | メディア掲載 | Comments(0)

まだまだ楽な方法がある!

以前からズボラ道を堂々と言い放っているワタクシ。
これでも片付けのプロです…汗

最近も1家事は続けていますが、先日の他の人の投稿でびっくりしたのが、

「靴はお風呂で洗う」

とのこと。
ええ~~!!!!???
靴って外で洗うものだと思ってた!


という私のびっくりを、この方が記事にしております↓
「小さなことからもっと楽に!もっともっと家事を楽に~!バスルーム編」


なんとまぁ、この寒い時期に自分はもちろん、子供が靴を洗うにも
お風呂ではあったかいし、横でその様子を眺められるし(笑)、最高じゃないですか!
(外用の靴は、泥を先にそとで落としてから洗うとのこと)
早速TTP(徹底的にパクる)!

うん、これからはこれでいこう。
と同時にお風呂周りに靴洗い用グッズをセット。(今までは玄関でした)
まだ仮置きなので、もう少し整えます。



その他、先日のCHANTOに掲載されていたライフオーガナイザーの先輩、
まみまみさんの記事を見て、
ほうき使いが超参考になった私。

こちらも早速TTP!
我が家のほうきはひとつ。以前のほうきの記事はコチラ
週末の掃除のときに、娘に巾木をほうきではらってもらい、その後私が掃除機で吸う!
a0129661_8455986.jpg

あ、娘のポシェット?は、携帯入れだそうです( ̄▽ ̄)
今までいつも拭き掃除していたけれど、ほこりくらいしかたまらないので日常としてはこちらの方が断然早い~♡
しかも娘もお手伝いができてルンルン。


まだまだ楽になる方法、たくさんあるんですね!
もっともっと堂々とを追求していきたいと思います!


今日はこれからちょっと面白そうな企画に参加してきます~
またご報告しますね。


雨の一日ですが、皆様よい一日をお過ごしください。


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓私も楽を追求したい!という方、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-21 08:52 | 片付け・掃除 | Comments(2)

空の上の仲間へ

a0129661_21245287.jpg

数日前、ライフオーガナイザーとして頑張っていた仲間が、
空に旅立ってしまったと報告を受けました。

あまりに突然で、哀しくて、現実とは思えず体が震えただただ涙を流しました。

一日一家事隊のメンバーとしても一緒だった彼女。
昨年末から入院していたけれど、年始には漢字一文字での書初めもシェアしてくれて
誰もが必ずもうすぐ戻ってきてくれると信じてやみませんでした。


彼女はこれから湘南ライフデザインの一員として活動していこうとする矢先のことでした。
大きな哀しみを抱えながら主力メンバーが一家事隊の代表として彼女の元へ訪れてくれ、
ご主人からの愛があふれる葬儀での書記をシェアしてくれました。


その中には「ライフオーガナイザー」の文字があり、身が締まる思いでした。
実は、一年前、彼女がライフオーガナイザーを目指していた頃、
私の自宅講座に来てくれたのです。
その後、資格に合格してからも同期を引き連れ、私の元へ勉強にきてくれました。
まだまだ私には新しい記憶です。
昨年のチャリティで私が登壇したのを見て、
「uddyさんたちみたいに私達も頑張ろう」と彼女が言っていたと、
昨日彼女の同期の人から聞きました。


家事も仕事も精一杯こなし、家族への愛にあふれていた彼女。
まだ幼い3人のお子様を残して旅立ってしまうことは、同じ母親としてどんなに無念だったことか、想像するだけで溢れる感情をおさえることができません。



死を前に、あまりにも無力で、私には何一つできませんが、



もし一つ、できることがあるとしたら
それは
一日一日を大切に、精一杯生きること。


めぐみさん、見ていてね。
この仕事、頑張るからね。



どうかめぐみさんのご家族が、心穏やかな日々を送れる日が来ますように。
ご冥福をお祈りいたします。
by uddy105 | 2015-01-18 22:00 | Comments(0)

私のスケジュール帳管理術

なんだか毎日圧倒されるような日々で、ブログ記事が全く追いついておりません(>_<)

今日は、先日一家事隊に投稿した内容が思わぬところで好反応だったので、そのことを。


その日は新しい手帳にスケジュールを写し書いていることを1家事として投稿。
そのときの写真がこれ。
a0129661_0423882.jpg
これは書いている途中なので、ちょっと予定も書きこんでしまっていますが・・・
(1家事隊は少人数の集まりですので、基本プライバシーもゆるく投稿してしまっている私・・・)


隊員には、この、色で日を囲むというのが新鮮だったようで、
「早速TTP(徹底的にパクる)します!」との声が続出。


これ、実は自分でもかなり気に入っているんです。
というのも、もともと、この仕事を始めての半年、かなり無理矢理なスケジュール管理でやっていた私。
そんなとき、ある先輩にいろいろと相談しているときに、
「空いているところを前から埋めていっているやり方をしてたら身が持たないよ、
一か月全体のバランスを見てスケジュールを立ててごらん」

と教わり、その先輩も右脳タイプの方でしたので、

『色』

で視覚的にマンスリーカレンダーを把握する!
というところが私にもピン!ときまして。


それからというもの、今は仕事の内容によって色分けをすることにしました。
実際は、もっと文字が入り、どこに行くとか、お客様の名前が入ったりします。
(そして、この後どんどん1月の予定が埋まっていき、結果、ヒヤヒヤしているという状況・・・
え?活かされてない??苦笑)



これが本当にわかりやすくて!
やっぱり右脳タイプは色で視覚的に訴えると見やすいんですね。
シンプルな手帳に憧れて、土日も色付きでないものを買ったこともあるんですが、
もう私には全然だめでした(笑)。
やっぱり土曜日は「青」日曜祝日は「赤」でないと!

色で日を囲むことにより、
フリーの仕事を始めたころよりかは、とても楽にスケジュール管理ができるように。

ただ、色をつけただけなんですけどね~
不思議ですね。

ちなみに一家事隊の隊員の中には、家族の予定をそれぞれ色分けしているという人もいました!


本当はアプリと連動させたいのだけど、そこまでできていないので、これからの課題とします。


さて、この週末はまた子供達とたっぷりぐったり(?)遊びます!
皆様もよい週末を☆



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓残りの1月、頑張れ~!、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-17 01:02 | Comments(0)

新しい家電を買ったとき(取説の処理)

我が家に新しい炊飯器がやってきました。
a0129661_23591227.jpg
収納する場所が限られれているので、サイズ重視でこちらになりました。
でも、白でそろっていてなかなかいい感じ♪
10年前に購入した3号炊きの炊飯器。今は5.5号炊きでほぼ同じサイズ。
家電も10年でかなりスマート化が進んでいますね!

ちなみに以前の炊飯器収納が乗っている記事はこちら・・・
この記事を書いたとき、炊飯器レス生活をするかどうか悩んでいましたが、
その後の検証により、私には炊飯器が必要という結論に至りました。
やっぱり予約機能はワーママには便利。
今年は息子が小学生入学につき、お弁当(夏休みなど)を作る機会が増えると思うので。
それにしても、一年以上前から悩んでてようやく購入・・・遅すぎるだろ、私。



さて、家電を買ったとき。
少しめんどくさいのが、後処理。特にトリセツ関係でしょうか。


私はすぐに取説の保証書のところにマステで購入店の証明を貼りつけます。
a0129661_082832.jpg


そして、こちらの収納記事で書いたトリセツ収納の炊飯器のファイルを出して、差し替えるだけ。
ファイルを探さなくてもインデックスリストがあるのですぐに見つかります。
a0129661_0102896.jpg
ここまでわずか2分。前回使っていたトリセツはもちろん破棄。

仕組みが整っていると、いろいろな面倒なことが、本当に楽に♪


更に、このようなゴミ類も、行くべき場所へ。
a0129661_0122024.jpg
左のは、それぞれ捨て方が違う物達。
この記事で書いたように、捨て方をすぐにわかるようにしておくと、ゴミが溜まりません。
そして、右のようなちょっと変わったものは、すぐに工作好きの息子に狙われます(笑)。

こういった廃材系のもので息子が欲しいと言ったものは、こちらの中におさまるだけ、と決めています。
a0129661_0145347.jpg


仕組みを作るまでは少し大変ですが、これをしていると、後の生活が変わってくるので
改めて仕組み作りは大事だなぁと感じています。


明日(もう今日ですね)は、新居に引っ越したばかりのお客様の元へ、
仕組みづくり(オーガナイズ)に行って参ります。
素敵なお宅、更にそのオウチでの生活がキラキラ輝くように、サポートさせていただきます!



オーガナイズや収納相談のサービスは既に2月もほぼ予定が埋まっております。
年度末までに片付けに手を付けたい方、お早目にご検討ご相談くださいね。
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印に、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-14 00:28 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

たまにはおひとり様の休日と帰宅後

今日も関東はいい天気!
ですが乾燥も続いているので風邪やインフルエンザにはお気をつけください。

我が家はおかげさまでみんな元気!
そんな三連休、一日は私ひとりで行動させてもらってきました。
この日、実は横浜→千葉→新宿→横浜と首都圏大三角形で移動しておりました。


まずは、千葉に住む旧友宅へ出産のお祝いと称してたこ焼きパーティ!
a0129661_9394788.jpg
食に対して昔からとっても意識が高い(まぁ言ってしまえば食いしん坊(笑))友はガスのたこ焼き器を購入したとか!
これにしか使えないから収納的にはダメ?いやいやそんなこたぁないです!
私から見てもこの友人になら必須アイテムとも思えます(笑)

a0129661_9411340.jpg
みんなでつっついて作るのがたこパーのええとこですね^^
ここには写ってませんがまだ半年の赤ちゃんがかわいくてかわいくてもぅ(´▽`*)



その後は、新宿へ移動して12月に行われた日本ライフオーガナイザー協会カンファレンスの実行委員の打ち上げ+じゅんじゅんさんのシャイニングスター賞受賞祝いへ参加。

a0129661_9461020.jpg
とにかく笑いすぎて終始ずっと笑い涙を流していた私。
実は私はこの中で最年少。もうじき34だというのに若い子扱いされるのは大変むずがゆい感じですが、大先輩達皆にかわいがってもらって本当に幸せです!
フリーランスで個人で活動しているのに、このような素敵な先輩や仲間に囲まれてお互いを高め合っていける存在がいるのが、どれだけ貴重なことか。身を染みて感じます。
ちなみにこの時に皆さんから勧められたストレングスファインダー、「今からでもできるからやった方がいいよ!」と言われ、連休中にやろうと決意し、昨日実行したら「コミュニケーション」資質が一番優位に来た私。ものすごく納得(笑)。
お客様でも仕事仲間でもどんな方でも、コミュニケーションを取り人とつながることが私の生きがいです。
あぁ、やっぱりこの仕事選んでよかった!



朝から晩まで一日中家のことはほったらかしで出かけた一日。
帰宅したらどんな状態かな?とドキドキしていましたが、
全く乱れることなく、洗濯物も全て収納場所に仕舞われて終わっていて、完璧な状態。
正直、予想以上~!主人に拍手したかったし、さすが!って思いました。
ちなみに私はこういう日でも食事は用意していきません。
昼間は家にあるものでなんとかしてたようですが、夜は外食。
私がいない時くらい、ファミレスなどで食事するのも子供達も楽しみにしているようです。
(実は私がファミレスやファーストフードが苦手なので普段ほとんど行きません)
それに、後片付けもないので主人も気が楽なのだとか。
考え方はそれぞれですが、全部完璧にこなさなくても、その家族が楽に過ごせるのが一番


たまにはママもおひとり様行動するのもいいですよね!
そして自分が楽しんで帰ってきたのに、帰ってからイライラしたくない!
そう思うと、家族がそれぞれ自分たちで片付けられる状態を作っていることがやっぱり大事かな。


そんな家族に「ありがとう」と感じた連休でした。
今週も仕事が盛りだくさんです。
ではでは、今週も頑張りましょう!


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張ってくれた家族に、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-13 10:14 | ライフオーガナイズ | Comments(0)