横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

出版のお知らせ「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

つい先ほど、我が家に到着しましたので、速報です(笑)。
a0129661_12253695.jpg


私、ライフオーガナイザー宇高有香が著者として、辰巳出版より
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」
を出版致します!
発売は3月5日の予定です。



ブログの問い合わせフォームから、「片付け本について書いていただけませんか?」とお声掛けをいただいたのが、昨年の夏の終わり。


まさか?私が?と、何度も何度もメールを読み返し、正気になれないまま、あたふたするばかり。


そんな始まりでした。


数年前まで普通の主婦、普通の会社員だった私。
もちろん、今でもフッツーの感覚はそのままですので、まさか自分が本を出版するなど、想像もしなかったこと。
右も左もわからない「執筆」「出版」について。
出版に詳しいライフオーガナイザーの先輩方にいろいろと相談に乗っていただきながら、少しずつ現実味が帯びてきました。


それからは、わからないながらも、編集の方や周囲の仲間にたくさん助けてもらいながら、執筆や撮影を進め、気付けば出版数日前という感じです。


元々は、この企画は辰巳出版の担当者の方(男性)が、小さいお子様を持つパパでいらっしゃり、
ご家庭では、奥様が
「家が片付かない、子供がいると、なかなか片付けるのが難しい。まわりも皆そうみたい」
と悩みをお持ちになっていたことが企画の始まりだそうです。


そんなところからライフオーガナイズの「思考の整理」という部分に大変共感していただき、
その「思考の整理」についてと、
私が自宅で片づけについて心掛けていること子供や家族との片づけについてを1冊の本にできたら・・・という経緯で、ようやく出版に至りました。


まだ、いまだに、この見本を手にしても、数日後に本当に書店に並ぶのか?
と半信半疑の私^^;


これからまた仕事の関係で外に出るので、まずは簡単なご報告とさせていただきますが、
発売になりましたら、書店で手に取っていただけるととってもとっても嬉しいです!


Amazonはこちら・・・
楽天ブックスはこちら・・・



↓最後までお読みいただきありがとうございます。
「出版おめでとう!」とエールがわりにポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-27 12:56 | メディア掲載 | Comments(0)

結局は、やるか、やらないか・・・!?

昨日は、カウンセリングの後オーガナイズ作業となりました。

生後三か月の第二子の赤ちゃんがいらっしゃる育休中のママからの依頼。
昨日は途中からご主人も作業に参加していただきました。
作業だけでなく、育児家事参加度の高いご主人に、またまた羨望の唸りをあげつつ(笑)、
とても楽しい作業現場でした!

育休中にオウチの仕組みが整っているのといないのでは、
ぜーーーーーーーーーーったいに、復帰後が楽!これは身をもって経験をしています。
これから数回に分けて家全体を作業していくことになります。
育休明けは、とにかく毎日の生活をまわすだけで精一杯。
仕事も、時短勤務の中で今までと同じ仕事量をするのはそれはそれはハードです。
家に帰っても、最低限の生活をするだけで一日が終わります。
そんな日々を想像しながら、いかに楽に、スムーズに家事が終わるかを考えながら、お客様と一緒に、
住みやすい家に整えていこうと思います!


さて、事業主の多くの方が今必至で(?)頑張っている確定申告。
私は2月初めに提出し、すでに払いすぎた税金が口座に振り込まれているほどスムーズです!
a0129661_12533479.jpg
確定申告は2度目。
提出後も、自分の書類を保管するところまで終わって、やっと一安心。


とまぁ、偉そうなことを言っていますが、実は1月もほとんど決算処理をする時間がなかったワタクシ。
たまたま急にお客様の体調が悪く予定が延期になった時に、一気にやりきる!
と朝から鼻息を吹きながら決算処理&確定申告の書類まで仕上げ。

気づけば
a0129661_1342863.jpg
こんな状態でした。
いくら、経理処理が終わっても、これではすっきりできない!

と、夕方からぜーんぶきれいにしたくなって、お迎えの時間まで頑張りました。
a0129661_1362636.jpg
床にぜーんぶ置いて、カテゴリーにわけるところから。
はい、書類1枚1枚見直すのは、正直とっても時間がかかります・・・


その1時間半後。
a0129661_1383465.jpg
ざっくりざっくりファイルボックスに入れて、ようやく。。。もう夜ですね・・・これ、ちなみに1月下旬です。
a0129661_13989.jpg
デスクの上がきれいさっぱり。
(本来ここにPCを置いていますが、このときはちょっと別場所へよけていました)


もう、ここまで来ると、結局は、やるか、やらないか。の問題になってきますね( ;一一)


もともと片付けが得意なタイプではないからやっぱり、いっつも常にきれい!
は無理でも、片付いた時の快適さを知っているから、元に戻そう!となるんですよね。
プロであっても、決して戻す作業が好きなわけではないところがポイントです^^;


結局は、やるか、やらないか。
なんだけど、
その目的がはっきりしているか、そうでないかは、もっと重要!



春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~!」の印にぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-26 13:28 | 暮らし | Comments(2)

掃除大賞

昨日は、都内で今年5月に開催予定のライフオーガナイザー協会、関東チャプターのチャリティイベントへ打合せにいってきました。

今年も、かなり、かなーーーり、面白くて熱い内容になりそうなチャリティイベント!
準備が進んできましたら、またお知らせしますね。

その後は、打ち合わせと同会場で開催された掃除大賞というイベントに参加してきました。

a0129661_82958100.jpg
たくさんの方が集まっていて、熱気がムンムンでした!

a0129661_8302542.jpg
今回の一番の目的は、ライフオーガナイザー仲間である、関西で大活躍の中村佳子さんの登壇の応援。
いつ見ても、しなやかでいて、全力で頑張っている。
キラキラしていてとっても素敵な女性です。
内容も、働くママとしてうるっときてしまいそうなほど、熱くて素晴らしいものでした。
よっちゃん、受賞おめでとう!

他にも、活気あふれる高校生の発表や、地方の企業の地道な努力が手に取るようにわかる発表などがあり、心打たれました。
過去自分が勤めていた企業に戻って、あそことあそことあそこを整理できたら・・・掃除に対する意識を皆で変えられたら、きっと仕事の環境はもっともっとよくなるだろうな、なんてことも思いながら聞いていました。



「掃除」
と聞いて、マイナスイメージしかなかった過去の私。
この方に掃除を学び、掃除の理屈と方法を知り、
その後、一日一家事隊にて、掃除をしたことを隊員に誉めてもらったりしながら、掃除へのハードルが下がるようになり、
やっぱり、結局は、自分の家がきれいな方がいいに決まっている!
というシンプルで当たり前なことに毎日気付かされています。


今日も掃除機をかけ、清々しい気持ちでこれからお客様の元へ作業にいってきます!


<オマケ>
掃除大賞のパンフレットを見たら、地元の企業が載っていました!
そしてなんと、その企業のどら焼きのおみやげつき。
a0129661_8421794.jpg
私の身近な人も働いている企業でしたので、なんだか嬉しくなりました♪




**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~!」の印にぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-25 08:43 | 片付け・掃除 | Comments(0)

時計を自分に合わせる

二日間続いた撮影の記事にたくさんの応援クリックありがとうございました!
結局昨日は疲れ果てて子供と共に朝までぐっすり・・・

今朝、保育園で会ったママ友からは、「疲れてますか?」と聞かれてしまいました~^^;

そんな今日は春が来たように温かくて、真っ先にとったのはリネンシャツ!
疲れているときはせめて気分は上げていこうと、
大好きな音楽をかけて、ノリノリで集中して朝家事を。

空間が整えば、気分もまたすっきり!もう大丈夫です(^^)



そんな今日は、「腕時計」のことです。
10年以上前、金融OL時代に買った腕時計。
もちろんまだまだ現役で使えるのですが、どうもシルバーのバンドがここ数年、自分に合わないなと感じていて、使えずにいました。

そんなとき、バンドを革に変えたらどうかな~?なんて思いつつ、近くの百貨店に見に行ったものの、なかなかピンとくるものがなく、、、悩んでいました。
でも時間をかけて悩むくらいなら、得意な人に頼るのが一番!と思い、昨年ヘアメイクレクチャーでもお世話になった、九十九絵美さん(←記事にしてくれてます)に見立ててもらうことに。
ファッション、メイクだけでなく、もちろん時計も大得意の彼女、ワードローブスタイリストとして大活躍の素敵な女性です。


a0129661_943127.jpg
ピンクフェイスに合わせてブラウンのカーフの革バンドを。
私の手持ちの小物やアクセサリーともとても馴染みがいい、とっても大好きな色です。
もともと私にはこの色がいいかな、と考えてくれていた絵美ちゃん、私が言うまでもないですが、そのセンスはさすが!
それ以来、ここ数年使っていなかった時計、毎日のようにつけています。
味が出てくるように手入れをしながら大切に使いたいと思います。
只今これに合うゴールドのブレスを探し中・・・

a0129661_921331.jpg
同じタイミングで自身の時計のバンドを交換しようとしていた絵美ちゃんは、マットなネイビーの革を。


その後もファッションのアドバイスをいただきながら、ショッピングを。
お互いフリーランスとして働いていて、更に同世代の彼女とは、話が盛り上がる盛り上がる。
その後もランチやお茶をしながら、ビジネス話に花が咲きました。
a0129661_961087.jpg
でも、素敵すぎる女性を目の前にして、私は「なんてキレイなんだ~」と完全に目線がオッサン化していましたが^^;


私は学生の頃、アパレルやインテリアを学ぶ学部にいたり、その後アパレル会社で働いていたこともあり、周りにはいつもオシャレな人がいたのですが、そんな時代を越え母になってからも、更にさらに、自分に合うファッションをわかっていて、話も合う、大好きで素敵な人と出会えてつながりが深まっていくこと、本当に幸せだなと思います。
刺激にもなるし、一緒にいて心地いいな~と思える。気付けばそんな人がまわりにたくさんいます。


絵美ちゃん、とっても贅沢な時間を、ありがとうございました!


さて、今週も打ち合わせやカウンセリングなど、仕事がたくさんですが、気分をあげて笑顔で過ごしたいと思います^^

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~!」の印にぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-23 09:23 | ファッション | Comments(0)

TV撮影!

昨日、今日と朝から夜まで、TVの撮影です!
a0129661_14522569.jpg
TV撮影は二回目ですが、前回の撮影の時とはまた撮る方法も全然違っていて、長丁場です!
外での撮影や、料理も・・・!!


ちなみに、今の今、こうしてPCに向かいブログを書いている最中もカメラがまわっています(笑)。


二日間の長丁場、なんやかんや言いながら子供達も頑張ってます~~
a0129661_1501825.jpg
おかしを食べながらプリッツをクリリンにする息子、レポーターさんも絶賛(笑)。


長い時間かけて丁寧に撮ったものを数十分に編集するのも、大変だろうな~。
スタッフさんたち、物を作り上げる段階を横で見ていると、すごいです!!

放映は少し先の上、全国放送ではないのですが、放送の際はまたお知らせしますね!



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「あと半日撮影、頑張って~!」と応援クリックいただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-22 15:03 | メディア掲載 | Comments(0)

作り置きと、IKEAの保存容器

最近のマイブーム?
は、作り置き!

一度、重ね煮をやり始めたら、野菜のおいしさが抜群で。
今まで、野菜か肉かと言われれば絶対肉派だった我が家の男性陣も、
「これおいしい!」
との声が聞かれて、その後も継続してやっています。

a0129661_10523042.jpg
これは、そのとき家にあった材料でやったので、シンプルな、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん。

a0129661_10524060.jpg
そぼろは重ね煮ではありませんが、重ね煮を作る間に同時に一品。

ちなみに私は、こちらの本を参考にしています。



保存容器は、1日1家事隊隊長のはなちゃんのブログから知ったもの。
数個試して買ってみて、先日娘とIKEAに行った時に、更に買い足しましたよ!
a0129661_10594139.jpg
4方向からパチっと留めるのがちょっと面倒といえば面倒だけど(面倒なんかーーーい!)
お値段¥299ですしね♡  商品はコチラ・・・

このサイズは、ちょっとした和え物を入れて出したりしてお皿がわりとしても使えるので重宝しています。


何より、作り置きをすると、毎日の料理の時間が30分から15分程に!
その他、お肉を冷凍するときは下味をつけてから、とか、野菜を買ってきたらあらかじめ切ってジップロックに、とか。
今まで「めんどくさーーい!」と思っていたことが、なぜか最近スムーズにできることが多くなりました。
これも、ライフオーガナイズと、1日1家事隊のおかげです♪


さて、明日明後日は終日撮影です!きっとへとへとだと思うのですが・・・笑顔で頑張ります!
皆様も、よい週末をお過ごしください^^


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「撮影、頑張って~!」とぽちっと応援クリックいただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-20 08:30 | 1日1家事 | Comments(0)

収納グッズを探す方法

この仕事をしていると、公私に関わらず、収納グッズ、インテリアグッズを常に探しています。
自分の為でもあるし、もちろんお客さまにお伝えする為にも。

IKEA
無印良品
ニトリ

あたりであれば、カタログやHPを見たほうが早いですが、

「こういう素材で、このようなサイズの、こんな見た目のものが欲しい」

というざっくりした要望は、実店舗で足で探すのが本当は理想的ですが、
時間や効率を考えるとやはりネットで探すのが一番です。


先日の自宅講座の時に
「でもそれを探すのがものすごく大変なんです。どうやってさがしているのですか?」
と受講者の方に聞かれて答えると、「へ~!」と目からウロコだったようなので、ブログでもお答えしますね。


今はほとんど何かの隙間時間にスマホで見ることがほとんどです。
検索する時は、

「探したいもの 色 サイズ」を入力して、
a0129661_10325113.png
そう!画像検索!

気になった物をクリックして、詳細を確認。
そうすると、サイズもぴったり、見た目もぴったり!な物に出会えます。
a0129661_10383344.jpg
既にやっている人にとっては当たり前のことですが、意外と知らない人が多いのかも??


現代人には「検索力」って必要な能力ですよね~。
私のまわりでは、この人の検索力、半端ないです。いつも頼りにしてまーす!(笑)
彼女の今日最新のブログは、私も昨日一緒にその場にいて教えてもらったこと。いろいろ頼りになるメンバーが近くにいるのは心強い!



あ、ちなみにこの方法、かなり右脳タイプ寄りかも!?です。
ですが、一度試してみてくださいね。



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「なるほど!」となったらぽちっと応援クリックいただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-19 10:48 | お買いもの | Comments(0)

MTGはインテリアショップめぐり@代官山

今日はとっても寒かった都内!
ウチカラミーティングを代官山でしてきました。


久々にメンバー皆そろったのに、なんと4人で写真を撮るのを忘れました~


とにもかくにも、何年ぶり!!??の代官山。
久しぶりすぎて完全に、おのぼりさん、な私達。


a0129661_2226841.jpg
代官山TSUTAYA、もう最高です!
読みたい本や洋書がありすぎて、ほんと、ここに住みたい~とこの人と一緒に悶絶しておりました。


インテリアショップ、大好きなのに、なかなか見て回る時間がないのですが、
今年はその時間を大切にしたいと思い、具体的に
「月に一度はインテリアショップめぐりをする!」と先日の妄想大会の時に目標を立てました。

ならば、ミーティングはなるべくオシャレなところで!
刺激を受けれる場所で!
と、がっつりミーティングした後は、視覚からインプットの時間です。
インテリア好きで行くだけで感度が高まるの石橋、インテリアについてもっともっと知りたい!という足立小川、それぞれこんなのがいいんじゃない?と言い合ったり、やっぱりこの部分は思考の整理からだな~なんて気付いたり。


時間のオーガナイズで学んだことは、縦軸と横軸に「重要度」「緊急度」でマトリックス図を作った時、「緊急でないけど、重要」に属することを充実させること。これが、個人の時間の使い方に満足度を上げることにつながるんですよね。
毎日忙しいけれど、少しずつ、この部分が充実してくるといいな~と思っています。


もちろん、おいしいランチも忘れずに。
a0129661_22524168.jpg
お店はこちらです。かなりボリューミーなサンドイッチでした!(しかもこれでスモール!)


ちなみに、今回まわったお店は
・代官山TSUTAYA
・greeniche
・アッサンブラージュ
・代官山アドレス
その他、アパレルショップはふらふらと~。

ほんとはもっと見たかったですけどね。
そこまでやっていたらミーティングにならないので(笑)。

学生時代から、インテリアめぐりをするために関西から何度も訪れていた代官山。
今回かなり久しぶりでしたが、たくさん刺激を注入した充実の一日でした。
さ、次はどこへ行こうかな~♡



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックいただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-17 23:06 | インテリア | Comments(0)

IKEAで購入したものの使い道。

今年は、息子と娘、それぞれの時間を大切にしようと思っている私。
先日、珍しく娘と二人でIKEAに行ってきました。
(女だけのショッピングってなんてスムーズなの!!と思わずにはいられませんでした(笑))

その時に買ったもののひとつがこちら。
a0129661_130423.jpg
DIMPA 分別用バッグ4点セット 699円です。


以前書いたこちらの記事 「うちの子、、、どうした??」でも書きましたが、その後、ほぼ毎日自分の洗濯物を干している子供たち。
となると、干す場所が私、息子、娘の3か所にわかれるのですが、自分の洗濯物を仕分けたあとの子供たちの小さ目のバスケットがなかったのです。
なので、こちらの分別バッグの小さいサイズの2つを、洗濯後の洗濯物入れとして使うことに。

折りたためるので、使うときはこんな風に洗濯機の横にコマンドフックを使ってひっかけています。
a0129661_1375360.jpg

バスルーム側にひっかけているので、サニタリーに入った時には見えません。
a0129661_1383191.jpg
(あ、ちなみに、この時の洗面ボウル、同じものに取り換えてもらいました~。い、いたい出費でした・・・泣)

大きさがわかるように、乾いた洗濯物を入れてみました。
a0129661_13112160.jpg
大体、その日一日の洋服と、パジャマ1日分を入れるにはちょうどいい大きさです。
(普段は乾いたものは、こちらのバッグに入れて、階下へおろしています)
大きいのは息子、小さいのは娘用、大人用は、普段からタブトラッグスを。
折りたためて、更に引っかけられるのがとてもよかったです。

本当はこちらと迷ったのですが・・・

手ごろなIKEAで満足♪
子供たちも干しやすくなったようです。




そして昨日は、私の誕生日でした。
昼間はいつもと同じ一日。
ただ違うのは、主人がディナーを作ってくれたこと。
a0129661_13164425.jpg
おいしい料理と、子供たちの笑顔と、最後にはケーキ。
何でもない一日ですが、とっても幸せでした。
さらに、FBやLINEでたくさんの心温まるメッセージもいただきました。
とっても嬉しかったです!!メッセージをくださった皆様、ありがとうございました♡


普通の平凡な毎日ですが、大好きな人達に囲まれて過ごしていける日々を、いつも感謝して、大切にしていきたいと思った一日でした。


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「おめでとう!」とぽちっと応援クリックいただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-16 13:23 | ・・・サニタリー | Comments(0)

バレンタインとムーミンマグ

今日は午前中は我が家で来週の取材の打合せ。
打合せ中、お昼前くらいからそわそわしていた娘。


お昼ごはんが終わって、


「はい、パパ。チョコレート!」
a0129661_23152387.jpg
まだバレンタインがなんのことやらさっぱりわかっていない娘ですが、昨日はじめて一緒にチョコを作りました。
3歳児にも作れる超簡単レシピで!


ま、実は昨夜最後まで頑張ったのは兄さんの方でしたけど。
a0129661_23174977.jpg
「いーの、いーの。俺は作るのも楽しいんだから」と言いながら、自分が作ったチョコをおいしそうに食べてました。(一応、ママと妹からもらったということになってますが)



パパには先日楽天セールで買ったムーミンマグの「パパ」マグにコーヒー入れてセット。

ムーミンマグ、今まで5つ持っていたのですが、ひとつ割れてしまい、少し買い足したいなと思っていたところ。
うちではコーヒーを飲むときの他、洋風スープはムーミンマグで飲むことが多いです。


久しぶりの食器購入にちょっとうれしかったのですが、
たまたま今日、FBで「いいね!」しているショップの投稿で流れてきたムーミンマグの画像に心奪われてしまったワタクシ。
a0129661_23242452.jpg
画像お借りしています。



か、かわいすぎる!!



私、幼いころ、アニメでムーミンを見ていたとき、とにかくこのお家が大好きだったのです。
水色のボディに、赤と白の屋根。細長い形。
もう、何よりこの「家」が好きで、ムーミンを見ていた気がします。


幼いころから絵本でもアニメでも「家」や「部屋のインテリア」に目が行っていた私。
結局、好きなことって小さいころから変わってなくて、
それが今、自分のやっていることにつながっているなんて、なんとも不思議で、嬉しい
です。



うーん、欲しいけど、買ったばっかりだしなぁ・・・諦めよう・・・



2014年がトーベ・ヤンソン生誕100年、
2015年はムーミンの物語が誕生して70年。
ムーミンの映画も公開されてますね。
今でも、やっぱり大好きなムーミン。
最後に、ミィとスナフキンの名言集から。
「大切なのは、自分のしたいことを 自分で知っているってことだよ」by スナフキン


くぅ~~~~!!!


明日もいい一日を♡



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-14 23:49 | お買いもの | Comments(0)