横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝卒園!ありがとう!!

今日は息子の最後の保育園登園日でした。

a0129661_2159221.jpg


迎えに行くといつもに比べ日が暮れるまでたっぷりクラスの皆と楽しんでいた息子たち。
聞くと、園庭で担任の先生のお別れ会のリサイタルをしていたんだとか(笑)。

ママ友たちとたくさん写真を撮り、はしゃぐ子供達。
ほーーんとに、かわいいなぁ♡

うちの子供達が通っている保育園は、今までは公立の保育園でしたが、明日から民間の保育園に移管されます。
なので、ほとんどの先生が今日でお別れ。
先生たちの涙に、「どうして泣いてるの~~??」と心配する小さいクラスの子たち。
これもまたかわいいですね。

明日からまた娘は普通に通うのですが、やっぱり息子が卒園するのはだいぶ感慨深いです。
本人は、「ぼく寂しい気持ちよりも小学校が楽しみな気持ちの方が強い!」と言ってましたがね。


男女関係なくみーんな仲がよかった息子のクラス。
今年は、親同士の関わり合いもたくさんあって、私達親もたくさん楽しませてもらいました。

3年前の転園時には、毎日毎日保育園が嫌だと泣きまくって、私も主人もほとほと疲れたけれど、
今ではそれもいい思い出です。


1才の誕生日後すぐに前の保育園に入園してから5年間。
ほとんど保育園を休むことなく健康に通ってくれた息子。
とにかく、保育園でいろーーーーーーーーーんなことを経験させてもらったね!!
こんなに小さいころからいろんなお友達や先生たちと関わることができたこと、
きっとこれからの人生での財産になるね!
卒園おめでとう!!!


息子の転園時から支えてくれた先生達には本当に感謝です。
共に働いている同士のママ友との出会いも、この土地が地元人ではない私にはとても嬉しかった・・


息子にも、クラスのお友達にも、先生にも、ママやパパにも。
本当にありがとうございました!!


明日から、5年間で染みついた時間の使い方も、少し変わることになります。
また新しい仕組みづくりが必要になってきますが、それもまたネタにして楽しんでいきたいと思います(笑)


余談ですが、お別れする先生に挨拶していたら
「ママ、仕事頑張ってね!応援してるから!ブログも読んでるからね。うちの息子の友達のお母さんもママのブログ読んでるって言ってたよ~」
と言われ、まさか先生が私のブログを読んでいてくれているとは思いもせず、とてもうれしかったです。
更に、今朝はご近所の同世代のパパさんから「宇高さん、本見ましたよ!素晴らしいですね」と声をかけていただき、こちらもぶっ飛びそうなくらい驚きましたが、恥ずかしいながらも大変大変うれしかったです(T_T)
まだまだ、まだまだ知名度の低いこの仕事ですが、少しでも多くの方に知っていただき、やっぱりいろんな人が「楽」になって、少しでも笑顔が増えたらいいなと思います。



著書本、本日3月5日発売になりました!



↓かわいい子供たちに、おめでとう!とぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-31 22:33 | 育児 | Comments(2)

ワクワクなクローゼットとオススメの本

今日はなんだかとってもウキウキしています。

週末は、土曜には旧友たちと都内で久しぶりに会っていろんな話をしてエネルギーチャージして、
昨日は初めての息子と映画館デートでした♡(ドラえもんですけどね)

そして今日は朝から久しぶりにお会いする方々との打合せ。
また新しいことに挑戦することになるかも!ドキドキですが、これからが楽しみです。


その打合せの帰り道。ちょっと寄り道して、隙間時間でデニムを購入!
何が嬉しいって、ちゃんと時間を取って履き比べできたのがかなり久しぶりだったから(笑)。


クローゼットが好きな服で更新されていくのは、本当にワクワクします。
a0129661_16292213.jpg
デニムは現在計5本ですね~。



デニムは、ラインや色、ダメージ具合など、自分の好みの1本を見つけるのに結構時間がかかる私。
作業用にしていたユニクロのデニムもそろそろ膝が抜けて来たし、今日は思い切って2本購入。
どちらもZARAです。
その他、バナリパでTシャツを、無印にてこちらの靴下も購入。
帰ってからすぐにタグを取り、収める前に今のクローゼットの中での処分対象となるものを選んで。計たったの5分。今の私は、見たらすぐに判断できます(笑)。
a0129661_16385597.jpg
結局、2本デニムがINして、計7着の服がOUTしていきました。


”なりたいイメージ” ”服を着るシチュエーション” ”似合う形・色”


これらは、ここ数年で私の中で本当にはっきり固まってきました。
以前は、店頭で「かわいい!」ってだけで買うこともしょっちゅうでした。
やはり30代半ばとなっては、「かわいい」だけでは着れないので( ̄▽ ̄;)



おかげさまで今は本当に自分のクローゼットは自分が「好き」で「着回しもできる」ものばかり。
たくさんはいらないんです。
でも、やっぱり女子たるもの、買い物は楽しみたいから、服の適量も守る。
好きだからと言ってクローゼットが溢れかえっては、絶対にもうオシャレは楽しめない。
ここまで来るにはいろいろな割り切りも必要でしたけど、一度それがわかると、本当にその後の更新も楽に維持できるように。


・・・・でもやっぱりいつもよりゴキゲンが2割増しなのは、
今日の日差しの温かさと、車から見える桜のキレイさと、もう一つは!
クローゼットオーガナイザー林智子さんのこちらの本を先週2、3回読んだから(笑)。

もう、林さんがかわいすぎて♡ そしてこの本を読んで単純にZARAに行きたくなっていた私!
子育てに追われていつの間にかオシャレを楽しめなくなったママには、特におすすめの本です。


温かくなってきたこの時期は、冬物を見直し、春モノのファッション計画を立てるのにもってこいの季節ですね。
今年の春もたくさんファッションを楽しめるよう、自分に合ったクローゼットに整えていけるとますますHAPPYな気分になれますよ♪
お試しあれ~。



著書本、本日3月5日発売になりました!



↓「私も楽しみたい!」と思った方、ぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-30 17:07 | ・・・クローゼット | Comments(0)

入学準備 ~教科書・チャレンジ編~

日曜に保育園の仲良し家族でお花見しようと決めていたのに、雨予報・・
晴れることを祈ってます。。。


さて、我が家の小学校入学準備、着々と。
昨日は入学時の書類関係をようやくコンプリートさせました。(え?遅い?)
(あの、地図かくやつがめんどくさいんですよね~( 一一))
あとはクラス名を記入するのみ。


我が家は、おべんきょうする場所と子供部屋の関係性には、少しずつ緩やかに対応していこうと思っています。
なので、全然まだかちっと決めてはいません。


でも、
・小学生になったら持ち物が増えること
・収納場所を確保しなければいけないこと
・時間の使い方が変わること
・「しゅくだい」という毎日「しなければいけないこと」があること
などは、子供との話し合いの中で少しずつ伝えています。更に、
「こんな風に変わっていくから、どうしたらいいか一緒に場所や方法を考えていこうね!」
と、最後に一緒に仕組みを作っていけるよう、声掛けを。


今、私と息子の中の妄想は、、
夕方横浜市が運営している放課後の預かり制度「はまっ子」から帰宅したら、スタディコーナーで、私は仕事、息子は宿題。
その後、そのまま時間割の準備。(あくまで妄想です。もちろん、それ通りにはいくはずもないことは百も承知です)
a0129661_10472728.jpg
置くとしたら、こんな感じ?

あ、絵本だけしか見えていませんが、ファイルボックスの中のひとつを教科書用として空けました。
a0129661_1048411.jpg
こちら1枚目の写真と配置が違っていますが、空にしたファイルボックスに教科書を入れる予定だとわかった息子。
絵本のファイルボックスとは区別したかったようで、なぜかチャレンジの隣に寄せていました(笑)。


こんな風に、動線や生活の流れによって、場所も少しずつ変化させていこうと思っているので、
今はかなり流動的な配置です。


そうそう、その、チャレンジ!!
かなり遅めかもしれませんが、実はこの4月から息子の希望により始めました。
これがもう、息子にとってはすごく嬉しかったみたいで。
a0129661_10534669.jpg
お兄さん、左手を添えましょう・・・
毎日、場所を変えつつ自分から取り組んでいます。
場所は、「ママの近くで!」が希望らしいので、チャレンジから届いたボックスを持って移動させ、私が洗濯ものをたたんでいる隣でやったり、ごそごそと動き回っているリビングでやったりと、本当にいろいろです。

また、このチャレンジのものをひとまとめにできるセットボックスがかなりお好きのようでして。
「これさ、いろんなところに持ち運べるの、すごいよね!」
とめちゃくちゃ嬉しそうなので、そのまま本棚に収納することにしました。
a0129661_10574964.jpg
見た目的にどうかと思いましたが、まぁこのくらいならいいか・・・
このボックスがボロボロになってきたら、工作を理由に息子を誘い、もっとシンプルなものを一緒に制作しようと思っています!!


チャレンジが届いたその日には、この様に、要・不要の判断をして、1家事隊に投稿しました。
a0129661_1111349.jpg
右半分が不要物。こんなに出るのね!
そりゃ、お客様のお宅でチャレンジのものがよく部屋の隅に固まっているはずだわ。。
他の郵便物でも言えますが、必要な物は実は少しだけ。
その見極めをなるべく早くすると、すっきりしますね!


チャレンジのすごさは他にも。
届いたDVDの中の主人公がものすごくできた子で(笑)。
その子がやっていることをマネして、チャレンジから届いた目覚まし(?)に寝る時間を9時に設定したら、その時間までにお風呂を済ませて、自分一人でもベッドに入り電気を消し、一人で寝るように。
これにはかあちゃんびっくり!!数日前には絶対に一人でベッドに入らなかったじゃん!
また、他にもDVDでは、主人公の子が朝は目覚ましで起きたらその後自分ですぐに着替えていた様子を見てちょっとマネしたがっている様子。
朝は勝手に一人で起きる子なので、今リビングにある子供たちの衣類をそろそろクローゼットに移して、主寝室で着替えてもらってもいいのかも?と諸々家全体の収納システム替えを検討中です。


またその諸々のシステムが整ったら記事にしますね!


今日はお客様都合でオーガナイズ作業が延期になったので、これから事務作業に没頭します。
皆様よい週末を♡



著書本、本日3月5日発売になりました!



↓「読んだよ~」のしるしに、ぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-27 11:17 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

小学校入学準備は子供と一緒に

今日は、かなり久しぶりに息子が発熱。。
仕事の打ち合わせをキャンセルさせてもらい、一日ゆっくり息子と過ごしました。

昨日の教科書の記事には、「参考になりました!」との声を多くいただきました!
(と言っても、私の記事ではありませんが・・・)
やはり小中学生のお子様がいる皆さんには、この時期気になる内容ですよね。

今日は急に仕事がオフになったので、昼寝をして少し熱が下がった息子と、小学校入学の準備として、学用品に名前つけをしました。
どうしても、私は自分だけがやるのではなく、息子とやりたかったのです。
a0129661_22574472.jpg
アイロンシールも、息子が。もちろん、本人がやらせて!と言ったので、どーぞどーぞ。と。
またこのタイミングで、小学生なってから給食エプロンのアイロンがけもする必要があること、
アイロンが慣れてきたらそれは自分でやるんだよ、とそれとなく言っておきました(笑)。


お名前シールはこちらで。小学生ママたちにリサーチをして、早めに手配しました!


入学準備は、母親である私がぜーんぶ準備して、ぜーんぶ名前をつけてあげることもできるけど、本人とやるからこそ入学への心構えをしてくれるかなって。
色鉛筆にも、ひとつひとつ丁寧に貼っていました。(こういうのって、意外と子供の方が丁寧…)


無事、すべての持ち物に名前を付け終わった後、最後に
「金曜にはこれを持ち帰るんだよ」
とバッグを持たせると、「おっも~!」と息子。
「でも小学生はこれくらい持てないと!」というと、やる気が出たようでしたよ。


まだまだかわいい6才男児!
保育園に通うのもあと4日となりました。
その前に今週は習い事の試験が2件続いているので、とにかく熱が早く下がりますように!


あともうひとネタ、小学校入学の仕組みづくりのネタがありますので、もう少しおつきあいくださいませ~


著書本、本日3月5日発売になりました!



↓「読んだよ~」のしるしに、ぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-25 23:56 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)

ランドセル置き場と学年を終えた後の教科書の行方

少しずつ温かくなってきて、また少し寒くなったりして。
でも、確実に春は近づいてきていますね!

今日は、依頼による自宅講座の日でした。
我が家の収納をお見せするだけでなく、受講者の皆さんと片付けやライフオーガナイズについて熱く語る1日。
自分ではなんてことない内容だと思っていることでも、それを話して共有するだけでも学びって深まるのですよね。
そこが、毎回毎回私も勉強になります!!今日もとても楽しい講座になりました。
受講者の皆様、ありがとうございました。
(次回のウチカラ自宅収納レッスンは、5月以降になります)


さて、この時期いろんな方から質問を受けるのが、環境が変わるお子様への仕組み作りと、使い終わった後の教科書について。


まず、時期的にリアルな我が家のランドセル事情から。
4月から小学生になる息子。
我が家の子供部屋は、収納家具もクローゼットのような収納場所も全くない状態。
a0129661_16221636.jpg
何度か記事にしていますが、バンカーズボックスにおもちゃなどを入れています。

ランドセルについては、どこに置こうか何に置こうか、半年程前からいろいろと考えてきました。
著書にも書いていますが、あれこれ考えた結果、専用のランドセルラックではなくカフェワゴンを採用!
a0129661_16261052.jpg
今はまだ土屋鞄のランドセルカバーに入れたままでスミマセン・・・
ランドセルはサイズぴったり!
それでいて、フックもあったりするので週末の持ち帰り分の置き場所にも対応できそうです。
ランドセルの下にはお道具ボックスも置けるし、下のかごには学校で使う座布団を。

一番上段には、IKEAのSAMLAボックスを。
a0129661_165549100.jpg
中身は、学校で使う学用品など買い集めたモノを入れています。
そろそろ名前つけ、やんないとな~

学年があがるにつれ持ち物も増えるのでしょうが、その頃にはまた部屋が全体的に変わっているはずなので、今のところはこれでいいかな、と。
カフェワゴンなら、ランドセルを使わなくなっても、使い道がありそうですし!

ちなみに商品はこちらです↓



問題は、うちの間取り。
そんなに広くない家ですが、子供部屋は家の奥にあり、玄関からの動線は一番遠い。
なので、学校から帰ってきていつもそこまで行けるのか、という疑問は当然ながらあります。
というわけで、せめて休日はここのワゴンに置いてもらうことにして、平日については勉強をする場所も含めて、息子の行動パターンと私の意見をすり合わせながら学校が始まってから決めていこうと思っています。
その他の準備についてはまた別記事に書くとしまして。。

今日は、この時期とっても参考になるブログ記事をご紹介します!
広島在住のライフオーガナイザーで家庭教師などをされている植木希恵さんのブログにて、
「使い終わった教科書は」という内容の記事が書かれています。

学年が終わったら、教科書はどうしたらいいんですか?
プリントはどうしたらいいんですか?

という質問をお客様にもよく聞かれますが、私の子はまだ未就学児ですので自分の経験からお答えすることができずにいましたが、教育のプロでライフオーガナイズ的視点も入った希恵さんからの記事を読むと、さすがに説得力があります!
この記事を読み、ご自分のお子様と話し合いながら納得して進められると更にいいと思います。
私も参考にさせていただきます!
希恵さんのブログは全く教育に関して知識のない私にはとっても参考になる記事ばかりです^^
希恵さん、掲載許可いただきありがとうございます~



春休み、子供の持ち帰り物や入学入園・進級準備、いろいろとやることありますが、寂しさやワクワクとドキドキがたくさん詰まったこの時期、子供も自分も楽しみながら過ごしていきたいですね。


著書本、本日3月5日発売になりました!



↓「参考になったよ!」という方、ぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-24 17:21 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

夫婦で「思考の整理」と息子6才の誕生日プレゼント

先日、主人が平日会社が休みの日(結局主人は仕事に行ったのですが)、お互いの仕事終わりに
珍しく、いや、出産後初”待ち合わせ”をしました。
a0129661_15473017.jpg
スタバのつもりが空いてなくてサンマルクカフェにて。
その目的は、「夫婦で思考の整理」
最近、お互い休日も平日も忙しくろくに話せなかったので、これからのスケジュール調整などをして、やらなければいけないことを二人で共有。
保育園お迎え前の小1時間ですが、とってもすっきりしました!
とにかく、仕事以外のこととなるとほんとーーーに、予定を立てるのが苦手な私達。
なぜあえてカフェだったのかというと、家だとテレビ見ながらとか、じゃ後にしよーとかなりかねないから(笑)
外だと、必然的に話すしかなくなりますもんね?


そんなこんなで迎えた週末は、息子の誕生日を控えていました。
直前まで何も予定していなかったけれど、息子を楽しませたい!ということで、こちらに。
a0129661_15542479.jpg
朝何時に起きて何時に出発!まで事前に決めていたのでスムーズ!

翌日のパーティーの準備は、生憎主人は町内会や自分の仕事もあったりで不在でしたが、だったら準備はこういう段取りで!と決めていたのでこちらもスムーズ!
a0129661_1557395.jpg
キャラケーキは息子のリクエストにより「るろうに剣心」。。。( ̄▽ ̄;)
過去一番難しくてクオリティの低い出来栄えだったけれど、何より本人が喜んでくれたからよし!
(ちなみにちなみに、このキャラケーキ、前夜に夫婦で作成することが決まっていました。
だけど最近の多忙と寝不足の為か主人が子供達と寝落ち。。。結局私が深夜までかかり一人で作ったのですが、今度は逆に朝私が起きれず。すると起きたら洗濯物が全部畳まれていました。
これも、思考の整理をしていて分担ができていたからこそ、相手を思いやり行動することができたのかも!?)

その他、息子希望のたこ焼きパーティーで本人たちも楽しみながらたくさんのアレンジレシピで。
から揚げやかぼちゃポタージュ、シーザーサラダもぜーんぶ彼のリクエスト♡

そして、家族皆で息子の出産シーンを鑑賞。

すると息子が一言。
「おれ、ママのところに生まれて来てよかった~~」
と。・・・・・ほんとさーーー、泣かせること言うよね・・・(;_;)

こちらこそだよ。
パパとママのところにうまれてきてくれてありがとう。



6才の息子の誕生日プレゼントは、地球儀。
a0129661_1664831.jpg

こちらで購入しました↓

インプットは右脳全開の息子。
海や山の色をイメージできるもので、日本語表記の物となると、あまりオシャレなものはなかったのですが、これはシンプルで色使いもかっこよかったです。

「おおきくなったら、はつめいしゃ(発明家)になりたいです!」
と大きな声で卒園式のときに発表していた息子。
探究心がすごい!と前の保育園でも今の保育園でも同じことを先生は誉めていてくれていたな~。
そんな彼のいいところをどんどん伸ばしていけるよう、親として心得ていきたいです。

a0129661_16111062.jpg
まだ仮置き感が否めませんが。。。しばらくはすぐに手に取れるところに置いていろいろと吸収してほしいなぁ・・・


「ママ、ねぇ、日本がないよ!」と焦っていたので
日本はこんなにちっちゃいんだよ、と教えるとかなり驚いていた息子。
世界はものすごーーーーく広いことを知って、何を考えているのかな。


あと二週間で小学生。
子供の成長は本当に早い~~~(寂)



さて、私は明日もまた講座です!
3月もあと少し。桜が待ち遠しいですね。




<オマケ>
先日、自宅講座の受講者さんにもらったものについていたカード。
a0129661_1616538.jpg
自分が書いた本に対して「ありがとう」と言ってくれる人がいるなんて。。。
嬉しすぎてこんなにちっちゃいカードですが、収納のプロでも捨てられません(笑)
こちらこそ、そんな風に言っていただき本当にありがとうございます!


著書本、本日3月5日発売になりました!




↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-23 16:22 | 暮らし | Comments(0)

パーティーのファッション

昨日の記事にも、たくさんの応援クリックありがとうございました!
パーティー後の現在、私の家の中はフローラルな香りでいっぱい♡
a0129661_12325763.jpg

この時の記事()にいただいたお花も、少しずつ間引きながらですが、
2週間経ってもまだ元気にしてくれています。

いろんな方からいただいたお花、それぞれに選ぶ人の個性が出ているなぁと、
眺めながらいろんな思いが巡ります。


お花があると、そのお世話も必要ですけど、やっぱり気分が上がるし、
不思議とそのまわりに何も置かなくなりますね(笑)。
せっかくの素敵なお花、やっぱり際立たせたいもの~。
ごちゃごちゃしている中に埋もれていたらもったいない!
テーブルの上が散らかる方、今の時期はお花を置くのもおススメですよ♪



さてさて、もうさすがに余韻にひたっている暇はないのですが、
パーティー時の私のコーディネートについてご質問を頂きました!
全身が写っているいる写真が、手持ちでは尚さんとのツーショットしかなく、
どえらいファッショニスタの隣で恐縮ですが・・・

a0129661_12381191.jpg
尚さんはやっぱりお顔がちっちゃくてステキすぎる~♡

オールインワン風セットアップ TITE IN THE STORE
靴 去年のZARA


顔周りのネックレス、素敵なので見やすく。(Photo by 元スタッフ内山)
a0129661_12424864.jpg
オール天然石ターコイズのネックレスは、この人からお借りしたもの。
「これ、uddy絶対に合うから!!」と今回の服を買うショッピングにも同行してもらって、最終的にアクセまでお借りして、おんぶに抱っこ状態でした(笑)。
ネックレスがインパクトがあり重めなので、その他のアクセは、ゴールドで小さくまとめて。
写真にはありませんがブレスはH&Mで確か500円台。

オールインワンのものが最近は流行ってますが、実用さも求める私は、どーしても、
セットアップがよかったのです。
大勢の前でワンピースを着ている自分も想像しがたく( ̄▽ ̄;)
結果的に、ラインもきれいなネイビーのセットアップを見つけ、前日の卒園式でも着まわしたりして既に大活躍です。


顔が濃い目のワタクシ。
いろいろと派手にしたりデコラティブにしてしまうと、品がなくなります・・・
あと、やっぱりどっちかといえば「かっこよく」見られたい
というイメージがかたまってるので、今回の服を選ぶのもかなり早く決まりました!
てゆーか、どう転んでもかわいくは見られないし(笑)


ま、結局こーゆーことするんやし、、、
a0129661_12574417.jpg
パンツで正解でしたね( ̄▽ ̄)
相方は着物でやっちゃいましたけどね!そろそろ記事にしてくれるかしら♪


さて、明日は、個別に依頼を受けた自宅講座です!
本出版後、初の講座なので、受講者の目も光っていることでしょうね・・・
緊張しますが、楽しんでお迎えしようと思います!



著書本、本日3月5日発売になりました!




↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で6月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-19 13:05 | ファッション | Comments(2)

出版記念パーティーと、その日常

ふぅ~。もう水曜日なんですね。
こんにちは、顔にまた吹き出物ができたuddyです。
週末から月曜にかけ、朝から晩までパンパンの日々でして、昨日はその間溜まったメールの返事や散らかった部屋を原状回復し、普通の家事をするだけで精一杯の1日でした。

土曜日は、息子の卒園式。もちろん号泣。
その後、クラスの皆と親子でお別れパーティー。こちらはダンスありクイズありで超楽しかった!

何かと問題児の息子(苦笑)、保育園に通うのが大変な時期もあったけど、クラスのみんなが仲良くて和やかな雰囲気の保育園に通えたことは、彼にとっても幸せだったなぁと思います。

・・・と、そんな心も体も落ち着かない貴重な一日を過ごした翌日は、
私の拙著「子供と暮らすラクに片づく部屋づくり」の出版パーティーでした。

自分の結婚式以外で、自分が主役となるパーティがあるなんて、私の人生で想像すらしていなかったな・・・

a0129661_9495397.jpg
場所は銀座。会場はコチラです。
会場はウェディング会社に勤める友人に紹介してもらいました!
今回は、その友人含む10代の頃からのサークル仲間に加え、四国から両親も駆けつけてくれ、弟家族や、なんとウチカラ講座1期のクライアントさんも、そしてそして、もちろん、オーガナイザーの先輩や仲間達にもたくさんお集まりいただきました。


今回、このパーティーの企画から準備から当日のあれやこれやまで、ぜーーーんぶやってくれた、発起人の3人。
a0129661_95887.jpg

左から、今回著書のイラストだけでなく細かい所のデザイン関係やその他細かい部分までぬかりなく動いてくれた1日1家事隊隊長はなちゃん
去年秋に一緒に飲みの席でご一緒したとき、「よし!私がパーティーちゃんと段取るからさ、容子ちゃんに連絡しといて!そしてウッディは、誰を呼びたいか考えといて」と鶴の一声であれよあれよと企画が進んでいくことになった、本当に頼りになる先輩しららさん
「本を書くことになりそう~」と焦って報告したその日から、出版パーティーをどうするか常に気にしてくれていた相方足立、当日は自分で着付けをした着物姿で。はぁ~なんてキレイなの!


はい、今回の準備、私はほとんど何もしておりません。。。
また足向けて寝れない地域が増えたな~

そして、今回、代表してメッセージをくださった皆様。
a0129661_1011381.jpg

左上:掃除のことだけでなく、フリーランスとしての在り方などまで教えてくれる木村由依さん
右上:ライフオーガナイザー1級同期を代表して下村さなみさん
左下:昨年のライフオーガナイザー全体の中からシャイニングスター賞に輝いた森下純子さん
中央下:私が片付けられない頃にカウンセリングを依頼した、この道のトップを道行く鈴木尚子さん
右下:クローゼットオーガナイザー同期、スタイリングサービスが人気の白杉端子さん

尚さんのお言葉から、昔の片付けられなかった時代の自分を思い出し、なんだか涙がじんわり来たら、、最後にはなんと、クライアントさんからも!
一般の方なので写真は載せませんが、これがまた私と足立だけでなく、オーガナイザーの皆が感動した!と言ってくれた内容で・・・更に涙。
昨日、その方からメールをいただきましたので、少しだけ掲載させていただきます。
~宇高さんにはお片付けだけでなく、本当に様々な事を教えて頂きました。
昨年夏に病気になった時、それがハッキリわかりました。
ライフオーガナイズって、お片付け方法かと思っていたけど、もっとずっと深い意味のあるものでした。
どんな時も自分と向き合い、自分を取り巻く全てを俯瞰し、自分を見直し、自分に大切なものを見つけ、優先順位をつけること。そうすれば心が整い、より良く生きていける!
本当に頭の中がすっきりしました。本当に前向きになりました。
書類に囲まれて、息苦しくて思考が止まっていた私を助けて下さって、ありがとうございました。
今の楽しい毎日は宇高さん無しでは有り得ません。来年、再来年、その先…どういう生活しているかわかりませんが、きっと私なりに頑張っていると思います。そう思えること、凄く幸せな事です。~



あぁ、ほら、またじんわり・・・
他には、参列者の方や出席できなかった方からのメッセージムービーで、またまた涙・・・
そして、子供たちからのサプライズも♡
a0129661_10305028.jpg
ちなみに「ムービーに使われた曲、私の結婚式の時と同じだったよ!だから余計うるうる来たよーー、すごい偶然だね♪」なんて終了後に呑気に言っていたら、「そんな偶然あるわけないじゃん。。ちゃんとご主人に探りいれたから」とのこと!もちろん皆主人とは面識なし・・・はぁ~細かいところまでやられた~~(;_;)

そんなあったかーーい感じで終始終わる、かと、お・も・い・き・や!!
a0129661_10341437.jpg
もう、皆、これしか頭に残ってないんちゃうか?くらいの、足立と私による渾身のの1芸、ラッスンゴレライ。(この後、しばしFBがこの動画と練習風景の動画でざわついておりました(笑))
主役が芸するんかい!といろんな方からツッコミがありましたが、皆さんに爆笑していただいたので、よしとさせてください(笑)。右の写真は、無事終わって安堵感たっぷりの二人。
もうね、二人共ね、単純に、「楽しい」ことが大好きすぎて。そこは手を抜かず、楽しみたいの!自分がね!そしてそれを周りの人が楽しんでくれたら言うことなし!


最後には、発起人の3人や、受付や写真撮影などで動いてくれたウチカラスタッフや、クローゼットオーガナイザー同期の皆と。
a0129661_1038444.jpg



パーティーにお越しいただいた皆様、最高の時間を、本当にありがとうございました!!
皆様のおかげで、一生の想い出の一日になりました♡



参加してくれた皆様が、それはそれは華やかだったと、田舎者のうちの両親が大変驚いていたので、それについて、一言。

確かにね、大人のパーティーですから、皆さん華やかです。
特に、キラキラしている人の集まりですから!
でもね、そんな華やかなのは当然ながらほんの一面であって、どんな人でも、その裏では「普通の日常」があります。
オーガナイザーの現場は基本、エプロン、マスク、軍手をつけての汚れてもいい格好での作業。荷物もものすごく多いし、完全にガテン系なんですよ。
私なんて、この日も、一向に落ち着かず会場をうろうろする息子に終始ヒヤヒヤ。
帰ったら、壁に得体の知れないきちゃないもんがどべ~って張り付いていたり、
せっかく作ったごはんを食べず、席を立ち走り回ることも、日常。
片付かない日だって、掃除ができない日だって、もちろんあります!
イライラすることだって、怒鳴ることだって、悩むことだって、当たり前にあります。
服も、靴も、プチプラしか買えません(苦笑)←これはただ単に我が家の懐事情の問題。
でも、それでも毎日を楽しめているのは、
自分はどんなダメな人間かわかっているし、でもそんな自分には何が大切かもわかっている。
ただ、自分に正直に、前に進もうとしているだけ。

今回パーティーに来てくれた人は、そういう人が多いのではないかな、と思います。


だって、元片付けられなかった普通の主婦が、本を出しちゃうくらいですから!
人生って、本当にわからないものだな~って思います。
あ、ちなみに当の本人も、今でもびっくりするくらい「ふっつーーー」ですよ。
よく言えば「親しみやすい」感じです^^


いろいろと言いたいことがありすぎて、長くなってしまいました。
今回着ていたコーディネートについて、質問もいただいているので、それはまた次回に!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



著書本、本日3月5日発売になりました!




↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で5月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-18 11:11 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

製菓グッズ収納と、ほったらかし料理と、卒園と・・・

明日はホワイトデーですね。

いつも、息子の習い事の後にお友達と(なんとなくはじまった)お菓子交換の時間があるのですが
そのときに時期的にホワイトデー用のお菓子として、仕事終わって保育園から帰ってから、子供たちと一緒にクッキーを焼きました。
a0129661_9105599.jpg
1日1家事隊でも話題の、マクロビクッキー!息子のリクエストにより、ココアを入れて2色作りました。時間もないので、型抜きも♡1つ、文字のスタンプも、HAPPYのひとつのみ!
ぜーんぶこどもたちがやったので、字がはみ出ていたり、スタンプが押せてないのはご容赦を♡


最近、ほんとにお菓子を作らなくなったな~。
お菓子を作るのは、イベントの時のみ。
なので、我が家での使用頻度はかなり低めです。


そんな頻度の低い製菓グッズは、キッチンの吊戸棚の上段に、ファイルボックスにまとめています。
a0129661_9144267.jpg
赤○の部分ですね。


中身は、こんな具合に、デザートグッズの容器や、生クリームの絞り口、ラッピング用具もひとまとめに。ケーキを手持ちで持って行くときに重宝する、ケーキボックスや保冷バッグも。
a0129661_916927.jpg
今回使った、クッキー用スタンプなど細かいものは、ジップバッグにまとめて。
(ちなみに、ほんとに時間がなかったので、使う文字だけ切り離しただけ・・・しかも切り離すところからスタンプにセットするまで全部息子にやらせた鬼母・・・苦笑)
頻度の少ないものは、私はどこに置いたか忘れてしまうので、
「行動に合わせた収納」にしています。
お菓子を作る関係のものは、とにかく、吊戸棚上段のファイルボックスに入っている!
とだけ覚えていればいいので、グッズが多少増えても、この中におさまるようにしています。


ちなみに、このキャンドゥで買った文字スタンプ、どうやって洗うのかわからず、1家事隊に相談したら、こんな商品があって、食洗機で洗うといいそう!早速買います~


さて、そんなことをしていたら、当たり前ですがもうとっくに夕飯の時間です。
(もちろんいつもよりかなり時間オーバー)
なので、クッキーをオーブンで焼く間に、ほったらかし料理3品を。
a0129661_9221925.jpg
・ベーコンと白菜の重ね煮
・大学芋
・シンガポールライス

どうしてもその日のうちに使い切りたい野菜を使ったら、組み合わせめちゃくちゃになってしまいましたが・・・本当に材料を切って、入れて、火を通すだけの簡単レシピ。
シンガポールライスは、炊飯器で!


やっぱり心強い、時短レシピ♪


そんな相変わらずのドタバタの日常ですが、明日はついに、息子の卒園式です。
a0129661_930914.jpg
は~、これ見ただけで、もう泣けてくる~。
(ちなみにちなみに、ハンガーはIKEAのキッズサイズのものです。娘用の100サイズのジャケットには少し大きい(^^;))


ティッシュとハンカチ大目に持参で、息子をしっかり見届けようと思います!



業務連絡:大変申し訳ありませんが、今日から月曜日まで、メールの返信ができません。その間にいただいたメールは、火曜日にご返信いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、本日3月5日発売になりました!




↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で5月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-13 09:36 | ・・・キッチン | Comments(0)

子供の成長の記録と、保管方法。

もう3月も半ば。
驚く程早く過ぎる3月に必死で追いかけていっている毎日です。

本の出版から一週間。
既にたくさんの方がブログやSNSで感想を書いたり紹介してくださっていて、本当にありがたい限りです。
一方、私はというと、仕事に追われていながらも、やはり本を出版するというのは知らない間にとても緊張しているみたいで、気付いたら歯に力が入りすぎているようです。
リラックス、リラックス・・・と言っても、現実は、子供たちの世話やらなんやらでてんやわんやですね(笑)。


先日、仕事前に保育園に3月生まれの息子の誕生日会に行ってきました。
今の保育園、3年通って、もう今週末には卒園式です。(保育園は基本31日までほいくしてくれますけど)

誕生日会の時には、写真と手形のスタンプ入りのカードをもらうのですが、
以前通っていた保育園でも同じようなものをいただいていたので、1才クラスから通っている息子は、計5枚のバースデーカードが。
a0129661_8561334.jpg
こうやって並べて見ると、一番左上が2才の時、右下が6才の時。
大きくなったなぁ・・・・・涙


こんな風に成長過程を見比べたいものは、同じ場所に保管。
場所が決まっていて、保管方法も決まっていれば、こうやって出してくるのもすぐですね!
娘のものと、息子のものを、ひとまとめに。
a0129661_8584856.jpg

そうして、思い出ボックスに保管です。
a0129661_859675.jpg



思い出ボックスには、現在のところ、
・へその緒
・産後の記録帳
・バースデーカード
・保育園の連絡帳
・年に一度持ち帰る、保育園の作品
・思い出グッズ(ファーストシューズ)

などを入れています。


将来的に息子と娘でひとつずつ、と思っているので、今春の息子の小学校入学を機に少し保管方法を見直そうかなと考えています。
現在、お伺いしているクライアントさんの中にも、「子供が小学校入学のとき(数年後)には、またお願いすると思います。」という方も。
そう、やっぱり環境が変わるときには仕組みの見直しは必須。
忙しい方程、私達のようなサービスをうまく頼って、楽~に維持ができるといいですよね




ちなみに、日々少しずつたまっていく子供の書いた絵や手紙などの保管方法については、以前こちらの記事)のボックスの中に、まとめて入れています。
詳しくは著書本P75で!


そして、今、思い出ボックスの中に追加しようかどうか悩んでいるのが、こちら。
a0129661_9245296.jpg
我が家での通称「アンパンマン毛布」
最近までこの肌触りが大好きで寝るときも朝起きた時も、息子が手放さなかったもの。
ようやく、最近息子の方から「もうこれなくても寝れる!」と言ってきましたが、
まだ処分するには名残惜しいみたいです。(たまーに、まだすりすりしてます(笑))


さすがに5年間、息子が肌身離さず使っていた物なので、私にとっても思い入れが深い物。
かと言って毛布を思い出ボックスに保管するのはどうよ?だってかさばるし!
と、まだ迷いがあるので、もうちょっと考えてみます・・・
迷うものはすぐに捨てなくてOK!ちょっと時間を置けば、解決することもありますしね♪


もうすぐ、年度末のあれやこれやが家に入ってくる時期ですね。
その日が来る前に、少しでも子どもグッズの保管方法について考えてみてください!
そうすると、春休みのバタバタも、少しは軽減されるかも!?ですよ^^



著書本、本日3月5日発売です!




↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で5月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-11 09:32 | ・・・子供部屋 | Comments(0)