横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

九州で建築家物件めぐり

この週末、高校時代の友人の結婚式で(初の)単身で泊りで九州に行っておりました。
久しぶりに会う旧友の待ちに待った(笑)ゴールイン。
ご主人と共にたくさんの友人や大切な家族に祝われる姿は何度見てもいいものですね。


さて、その翌日は、せっかく九州まで行ったのだから!と、
私の自宅を設計していただいた担当の方にお会いしてきました。
当時、矢作昌生設計事務所に勤務していた京野さん。
現在は、同じく矢作事務所のOBの同僚の方とご結婚され、独立して設計事務所をされています。


京野さんとは私と同じ年ということで、当時は本当に毎日のようにメールでやりとりして、信頼感も抜群でした。
当時、ボスである矢作さんも「彼はうちのホープだ」とおっしゃっていたな~。


そんな京野夫妻が手掛けた住宅にご招待いただけるということで、高速をとばして図々しくもお邪魔してきました。
a0129661_9505022.jpg
三角形の変形の土地。
周辺の人は誰も家が建つなんて思っていなかったという土地だったらしいです。
でも、家の中に入ってみると、その悪条件を逆手にとったとても居心地のいい家でした。
うちにちょっと似ているな~という部分もあり。私自身もなんだか親近感を覚える家でした。
伸びやかで、洸溢れて、風通しのよい家。
これは、やっぱり建築家物件ならではだな、と再確認。

でも、建築家物件だから居心地がいい家になるとは限らないのも事実。

矢作事務所ももちろんそうでしたが、「住み手の暮らしを考えた」家というのが、やはり生涯気持ちがいいものです。


収納もちらっと見せてもらいましたが、(ここは上から(笑))優秀な収納計画!
今まで私も何軒もの建築家物件の収納計画に携わりましたが、
収納のことを考えない、知識のない建築家もたくさんいるので、厳しめにチェックしましたが(笑)、やはり女性目線も入った京野夫妻の設計だからか、内部もきちんと考えられていました。



改めて、新築における「住み手に合わせた」収納計画とメンテナンスの知識は重要だなと感じました。
⇒新築における収納計画と掃除のコラボメニューはこちら・・・


そんな京野夫妻の設計事務所は、B+O design (メールアドレス:kyono@bo-design.jp)
a0129661_1022125.jpg


最後に二人の写真を撮るのを忘れていたので、、、
a0129661_1024946.jpg
このお二人です!
実は、奥様は私の出身大学と学部まで一緒!(ま、私は短大ですがね)
この学部から建築家として活躍されている方はほとんど存じ上げないので、ここまで来るには相当な苦労があったはず。

九州を拠点に活動されているお二人ですが、フットワークが軽いので、割と関東の物件にも縁があるみたいですよ。
気になる方は、まずはメールで問い合わせしてみてくださいね!



その他、たくさんの建築物件を車で拝見させていただき、私自身とても勉強になりました!
そして改めて、将来的には新築物件に設計段階から関わり、将来の暮らしを見据えた収納提案ができるオーガナイザーになりたいなと思いました。
誰か、そんな奇特なことを考えてくれる設計事務所はないかしら~(笑)


熱くなりすぎたので、今日はこの辺で。
実は諸事情があり、私も家族も疲れが出ております。
皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-29 10:17 | 建築家選び | Comments(0)

■思考の整理って実際どうなの!?■

先日終えましたEMLセミナー
a0129661_22245715.jpg
写真を見返すと、二人共身振り手振りの多いこと!!(笑)

受講者の方よりたくさんのご感想をいただきました。
そのご感想の一部を紹介させていただきます。



****************************************
・講座を受けて、とてもワクワクしています!!より思考の整理をして、インテリア・ファッションを楽しんで生きていきたいと思います!!
あれから、EMLシートもう一度じっくり考えて完成させました。自分の人生を見直すよいきっかけになりました。ありがとうございました。(Hさま)


・お二人の体を張ったコンテンツがとても参考になりました。
特に足立さんがこの場でホットカーラーを巻いてくださるとは思いませんでした。
改めて思考の整理の重要さ、大切さ、難しさがわかりました。(Kさま)


・「思考の整理」「自分と向き合う」ことが一番なんだと痛感しました。
家の様子は自分の精神状態そのものってことですね。
お二人のパワーをたくさんいただいて楽しかったです。(Mさま)


・長い時間のはずなのに、終始とてもたのしくあっという間でした。
片付けは大変、苦しいという感が強く、なかなか実行に移せずにいましたが、その先にインテリアやファッションも楽しめるというご褒美を吊り下げて、頑張ろう!!そして楽しもう!!と思いました。(Yさま)


・早く片付けをして、早くその先の人生(インテリア、ファッション、etc・・・)を心から楽しめる自分に到達したいなと思いました。
内容が盛りだくさんだったので、また改めてインテリア編、ファッション編など細かく分けてお話をお聞きしたいと思いました。
お二人は親しみやすく楽しい講義で、またお話を聞きたいと思いました。 
初めてのセミナーで勇気を出して申し込んでよかったです。(Sさま)


・すっきりしたい!!シンプルに生きやすい暮らしにしたい!!と思っていたのですが、やはり自分のことを自分でしっかり考えなければならないのでしっかり考えようと思います。
片付けが本当に苦手な私に自分でできるか不安もあり、私にはハードルが高いかもしれませんが、今回教わったことを頭に入れながらやってみます。
お二人のセンスは私のツボです!ありがとうございました。(Nさま)


・まずは思考の整理、と言われてもどこからやればいいかな~?と思っていたので、2日目の「インテリアのイメージづくり」のワーク、参考になりました!ホットカーラーの実演も、頑張って巻いてみようと思いました!ありがとうございました!(Kさま)


・お片付けはただ物を片付ける、ということではない、どんな暮らしがしたいのか、どんなものがすきなのか、自分を知ることなんだとわかりました。
宇高さんのセンスは持っていないけど、人と同じではなく、自分軸が大切なんだ、それが私らしさなんだと気付けたことは、とても自分にとって大きな気付きでした。
片付けるところたくさんですが、ひとつひとつ自分らしい、家族にとって住みよい家にいていきたいです!お二人のコンビサイコー!!ありがとうございました!(Tさま)


・“片づけを何のために??”“ファッションを楽しんでどんな風になりたい?・”の部分があいまいだったため、思考の整理が本当に基本であること、そこをうやむやにしては、結局悪循環を繰り返す。ということを思い知り、必死で考えた2週間でした。
まだまだ思考の整理ができていませんが、ちょっとずつ糸口が見えてきたこと、
また、ともに学ぶ方たちがいる。ということが刺激になり、こんな私でもがんばれそう!と思えました。
今回、初回と2回目との間に2週間という期間があり、途中、日々自身と向き合うことから逃げたくなり、うやむやにしそうな時が何度かありましたが、いかんいかん、次回があるんだ。と思うことで、なんとか続けることができ、また同時に習慣化することがこんなに楽なんだ!気づけました。
講座の期間設定は私にはとっても有効でした!ありがとうございました!(Nさま)


・講座では、様々な角度から自分を見つめる作業を行い、自分の理想を思い描いているうちに、これから先の楽しみがたくさん見えてきました。
宇高さん、足立さんのプライベートな部分も色々とお話して下さり、お二人とも、色々なことを乗り越えて、やっと今があるということがよくわかりました。
講座で作成したワークシートを、これからの自分の軸として、自分らしく自由に、インテリアもファッションも楽しみたい!と思います。
その第一歩として、今の私には、家の片付けが大切だということもよくわかりました。まずは、自分や家族がストレスフリーで暮らせる状態を作り、安心してくつろげる家づくりを目指したいと思います。その先に、自分らしいインテリアやファッションを楽しめると思うと、本当にわくわくします。
まさに、~自分らしさをみつけて楽でオシャレな毎日を!~暮らすための、エッセンスがギュッとつまった、内容の濃い、素敵な講座でした。そして、とても楽しかったです。宇高さん、足立さん、ありがとうございました!(Kさま)
 

・お二人のお話を伺って、日々の事、自分の事、家族の事、家の事、いろいろとじっくり考えて、
(意外なことに、考えている時間もとても楽しかったです!)今は必死だけど、あれをこうすると少し楽になるかな、とか、楽しくなるかな、とか気持ち的に少しゆとりが持てた気がします。
自分が目指したいゴールが見えたおかげで、それに向けたプランを考えられるようになりました。ただ闇雲に、片付けなきゃ!と焦るのではなく、楽しみながらゴールを目指せるような気がします。
まずは思考の整理!ですね。
本当に楽しい2日間でした。おふたりがずっと暖めていたセミナーに参加できたことをとても幸せに思います。ありがとうございました!(Sさま)


****************************************



皆様、熱い想いを語っていただき、足立と共に心から感激しております!
至らない点があったことや、やむを得ず盛りだくさんになりすぎた点は否めませんが、やっぱり、、、今回本当にこのセミナーを開催してよかったなと思います。


受講者の方の感想にも多く出てきた「思考の整理」という言葉。


この言葉だけ聞くと「え?なにそれ?」を思う方も多いと思います。
収納のテクニックを学ぼうと思えば、雑誌や本、ブログやサイトなどでできますが、思考の整理は自分自身で考えなければ答えはどこにも書いていません。


今回、2日間のセミナーを通してしていただいた「思考の整理」。
そこがいかに大事か、私達が身を持って経験していたことなので、皆様にもそれが伝わり嬉しかったです!



足立と一緒に受講者の皆様と笑顔がいっぱいのセミナーを開催することができ、
私達自身も、より、「やっぱり(今が)楽しい!もっと人生楽しみたい!」と思えることが出来ました。


今後もブラッシュアップして何か違う形でご提供できたらなと思っておりますので、今後も応援の程よろしくお願い致します。


改めまして、受講者の皆様、ブログ掲載のご協力ありがとうございました!!
EMLシート、思う存分「自分色」に染めて、今後に活かしてくださいね!!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓セミナーお疲れ様でした!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-26 23:03 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

すぐに物を手放せなくても

もうかれこれ数か月前の話ですが、財布を新調しました。
(というか、正確に言うと、誕生日プレゼントとして母に買ってもらったのですが(;・∀・)
こんな歳になってもいまだにいろいろと甘えております。ありがとー、お母さん!)



a0129661_15543536.jpg

a0129661_15544842.jpg
中のストライプ生地がツボ。

ずっと財布の中が散らかるタイプで、いかにも「お金たまんなそうだな~」的な残念な財布の中身でしたが、今回新調したことで、いろいろと財布の中身にルール化をしました。


そうすると、自分でも驚く程、財布の中身がキレイに保てるようになりました!
(風水とか全然気にしない人なので、そのやり方がもしかしたら凶なのかもしれないけれど・・・)



さて、本題。
財布は使い終わったらすぐに取り替え!
収納のプロはやっぱり古い財布はもちろんすぐ処分でしょ?


と、思われる方も多いかもしれませんが。



そんなこたーーーーございません!!!



毎日毎日身に着けてきた財布。
しかも財布を新調するのって私にとっては特別なので、
リサーチもするし、気に入ったものをいつも買っています。


もうここ10年以上、大好きな kate spade のものを買い換えてきたのですが、今季は私の好みの財布がなかったので、ちょっとした浮気です。


そんな、今までの財布。
a0129661_1611019.jpg
グリーン好きの私としては、発色のよい kate spade の財布は本当にお気に入りでした。
だから、やっぱりすぐには捨てれなかった・・・
上が、最近まで使っていた物。
下が、その前に使っていた物。

今回、前々回分の黄緑の方の財布は、処分することに。
やはり、以前財布を変えたときに比べれば、思い入れはだいぶ、薄れています。
前回の財布には、普段使わないカードや、その他諸々を入れる「保管用」財布に。



案外、私もすぐには捨てれません。



でも、時期がくれば、意外とあっさり手放せるものもあります。



すぐに処分できない方。
そっと、「処分検討待ち」の場所を作って、どこかに保管しておく、というのも手ですよ。


何もかもすぐに手放す必要はない!
でも、やはり「収納場所」<「物」とならないようなバランスは必要ですよね。


自分の中に小さなルールを作って、物と上手に向き合っていたいですね。
そうすると、片づけの「維持」は、もっともっと楽になると思います^^



*只今、仕事だけでなくプライベートのほうでも何かとばたついております。
メール等の返信が少し遅れ気味になり申し訳ありませんが、順次返信していきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-25 16:10 | 片付け・掃除 | Comments(0)

■来客前に■10秒でピカピカにする技

本日は先ほどまで来客がありました~
このところ、来客や講座前にする掃除がどんどん楽に準備できるようになりました。
(今日はちょっとだけ料理もしたので、バタバタではありましたが^^;)



今日は私が来客や自宅講座の前に仕上げでやっている小技についてご紹介。


水栓のステンレスやクロームのこのような汚れ。
a0129661_154843.jpg

このくらいの汚れは、普通に使用していれば必ずつきますよね。


そこに、”アルコールスプレー”をバシャバシャと吹き付けて、
a0129661_155837.jpg



さっと拭けば、ほらこの通りピッカピカ!
a0129661_1549512.jpg
アルコールは揮発性があるので、拭きムラも残りません。


トイレのペーパーホルダーもこの通り。
a0129661_15514617.jpg



10秒でキレイになりますよ^^(本当に時間を計りました!)


その他、電気ケトルやキッチン、トイレ、サニタリーのタオルバーも同じようにアルコールをかけています。

使用しているアルコールスプレーはこちらを。

ついているパッケージをはがすと真っ白になるので、いたるところで使用しています♪


是非、来客前にやってみてくださいね!



*現在、メールの返信が遅れております。順次返信していきますので、少々お待ちくださいませ。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓参考になったよ~という方、ぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-24 16:04 | 片付け・掃除 | Comments(0)

Enjoy My Life!!! セミナーを終えて

昨日、2日間にわたる
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけて楽でオシャレな毎日を~』 
セミナーが大盛況で!?終了しました!
a0129661_14282916.jpg

足立が早速ブログアップしております)



足立のブログでほぼ書かれていますが・・・
私からも少し。


a0129661_1430535.jpg
小物もいろいろと用意し、受講者の皆様も興味津々。
やはり実物があるとぐっと理解が深まりますね!

a0129661_14304376.jpg
そして休憩時間も、質問が相次ぎ、皆さん(まぁ私達二人が一番笑ってますが)の笑顔が絶えませんでした!

a0129661_14314334.jpg
ファッション講座の中のひとつとして、足立による『アクロバティックホットカーラー実演(笑)』も体を張ってお見せしましたよ!これは私も見ていて楽しかったです(*‘∀‘)
受講者の方からも「まさか実演を見られるなんて!」という嬉しい声も。


そうです。
こちらの講座、まさに二人のプライベートな部分でイケテない所もあえてお見せしました!
とにかく、
「私達だって初めからこうだったわけじゃない。苦労したし、悩んできたし、だからこそ、今の自分がある!!」
ということを皆さんに体感していただきたくて、二人共、割と体張りました(笑)。


a0129661_14362692.jpg

a0129661_14363882.jpg



足立もブログに書いていますが・・・
これを形にするのに二年かかりました。
ファッションだけでもインテリアだけでもない。
それを楽しむためにはどのようなバックグラウンドがあればいいのか。
そこまで持って行くためにはどのようなプロセスを踏めばいいのか。


そのようなこともたくさんたくさん考えていただきました。


本来ならば3日は必要だった内容です。
今回は二人でできる最後の講座ということで2日間しか日程設定ができなかったのが本当に申し訳なく、至らない点も多くあったかと思いますが、まだまだ受講者様方の「自分を見つめなおす作業」はこれからも続くと思います。


是非、2日間私達がお伝えした経緯なども振り返りながら、ゆっくり自分のペースで『自分の軸』を見つけて言っていただきたいなと思います。


セミナーの感想はまた後日お伝えさせていただきますね。



セミナー終了後、電車を待っている数分で記念に!
a0129661_14425950.jpg
気付けばこれが最後の足立とのお仕事でした!


がっ!!!!


この数分後に来る電車に乗らないとお互い子供達が帰宅する時間でしたので。。。。
完全にあっさりバイバイ(笑)。


余韻にひたることなく電車に駆け込み、夕方からは母さんタイムとなったのでした。



ひとつまた大きな仕事を終え、そして本日私は、朝から
a0129661_14451836.jpg
東京タワー近くの企業様にて新しいお仕事の打合せでした。
これから子供達が帰ってくるまでにたまった仕事を片づけます!
相変わらずいつもマッハなスピードで物事が過ぎておりますが、


とーにーかーく!!


『自分らしく』いられるから、、、、、
Enjoy My Life!!!



できています♡



そんな毎日に感謝。


今回の講座と同じ形式ではないかもしれませんが、私達が大切にしてきたことですので、また何かの形で皆様にお伝えする機会を作りたいと思っています。
最後に、受講者の皆様、そしてご検討いただいた方々、参加したいけれど日程が合わないので次回に期待します!とご連絡いただいた方々、ウチカラスタッフ、そしてあだっち!!
心よりありがとうございました^^



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-23 14:53 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

父の日と蛍と手作りハッカ油スプレー

本日、6月21日は父の日でしたね。

うちは、昨日から友人4家族で、1泊泊りに行っていました。
大人8名、子供8名!
夜には、子供たちによる父の日のサプライズ(´艸`*)
a0129661_21515771.jpg
「パパ、いつもありがとう♡」
と、クラッカーを鳴らして驚かせた後は、事前に仕込んでおいたお手紙付きのネクタイ型の折り紙を、それぞれのパパにかけて。
何より、仕込みで練習をしていたときの子供達の「パパを驚かせて喜ばせてやる!」という瞳のキラキラが半端なくて・・・もぅ、可愛すぎました~~~(*´▽`*)
パパ達、喜んでくれたかな?


a0129661_2154493.jpg
梅雨なのに、日頃の行いがいいのか土曜日は晴れ!日中は恒例BBQ、夜には皆で手をつないで蛍を見に。
写真がないのが残念ですが、たくさんの幻想的な蛍の光に、子供達はもちろん、大人たちも皆テンションがあがりました!
その後、子供達が就寝中、まくら投げをしたいと言いだす大人が約1名(笑)。
そんなはしゃぎまわった翌日には、施設の中で陶芸を教えてもらい(幼児二人は水着で入るお風呂でパパに遊んでもらい)、ものすごく盛りだくさんな2日間でした。



いつまでこんな風に親と一緒に旅行とかに出かけてくれるかな~?
なんて親の心配をよそに、全力で楽しんでくれた子供達!!
もちろん、帰宅したら爆睡(笑)。
どちらかというと、子供たちよりも親の方が爆睡していましたね^^;



そうそう、今回、大活躍したのがこちら!
a0129661_2234895.jpg
手作りの虫除けスプレーです。
ウチカラメンバー大山(記事にしています)に教えてもらってから、かなーーーり役に立っています!
そう、ハッカ油で作った虫除けスプレーなんです。
私は、こちらの記事↓を参考に作りました。
「赤ちゃんの虫除け対策には「ハッカ油」スプレーが絶対おススメなワケ」

とっても簡単だし、小さな子にも安全だし、何より本当にムシに効く!!!
虫がいるとイチイチ大騒ぎする息子と娘にも、置き場所を共有し、家中どこでもすぐにスプレーがかけられるよう、
・玄関
・リビング
・2Fベランダ近く
の3カ所に置く用にしました。

写真の小さいサイズのものはリビングに置いているのですが、子供達がお出かけの際にはリュックのポケットに入れて持たせています。


これからの季節、家にもお出かけにもあると便利ですよ!



それにしても、楽しい楽しい二日間でした~~~♪
母親になってからの知り合いで、家族皆で一緒に泊りに行ける仲間ができるなんて、
想像もしていなかった!!(しかも4~5組も!)
育児の相談も、夫婦仲の話もできて、たまに大人も童心に返ったり(笑)。
居心地のいい仲間がいて、幸せです。

帰宅して皆で連絡を取り合っているときに、一人のママ友が
「uddyのブログに影響されて片づけをしてから家を出たから、帰宅後がとても気が楽~」
と言ってくれました(嬉)
もちろん、私も例にもれず、帰宅して昼寝をする前に片づけと洗濯だけは頑張って済ませました!


心地いい疲れの中、明日は足立とのセミナーです!
結局雨はもちそうですね、よかった!!
受講者の皆様、お気をつけてお越しくださいね^^
今回の宿泊に出かける前に明日の持ち物を全て準備していた私に自分でグッジョブ!と言いたいです(笑)。


ではでは^^


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-21 22:29 | 暮らし | Comments(0)

ママたちの毎日

昨日はウチカラ設立当初から一緒に歩んできたパートナー、足立との最後の現場でした!
a0129661_10451286.jpg
何より現場が大好きな私達。作業中は本当に真剣で、大変なこともありますが、この笑顔。お客様のご厚意により、休憩中に写真を撮影していただきました!
S様、ありがとうございました♡


足立とのことについて言いたいことはいろいろとあるのですが、今回もさくっとこの辺で(笑)。
またの機会に!


昨日はお迎えがいつもより遅くなり、学校へのお迎えのときに保育園時代のママの一人と久々に顔を合わせました。
「小学校、どう~?」「結構、毎日やりくりするのに必死~。夜も子供は寝るの10時半だし。」

そんな会話を数分間交わしました。


子供が小学生に上がると、今まで会社で時短制度が使えていた人も、その期限が切れ、MAXで働く人も多いですね。
それでも他の皆が残業している中、定時に切り上げなければならない心労は大きいと思います。
割り切りも必要だし、子供がいる限り泣き言ばかり言っていられない。


毎日19時頃に子供と帰宅し、下の子もいれば下の子の世話もして、ご飯食べさせて宿題させてお風呂入って寝かしつけして。その後残った家事・・・


それでも、やるしかない現状の人はたくさんいらっしゃると思います。


私はフリーなので会社員の頃より融通は利きますが、オンとオフはあってないようなもの。
メールの対応に休みはありませんし、起きている間仕事のことを全く考えていない時の方が少ないです。


一方専業主婦の人も、習い事や子供の世話で、一日終わる日の方が多いはず。
子どもと向き合うのも、相当なエネルギーがいること。


どちらが楽とかではない。
皆、割と必死ですよね。



それでも、やっぱり私が思うことは、その必死な毎日の中で

「元に戻すのが楽」「ママだけがバタバタするのではなくて家族が動いてくれる」
「料理を作るのがさっと作れるキッチン」「イライラしない」「ママ一人の時間を持つ」



こういうことが、収納の仕組みを整えたり、片づけをすることによって実現が可能だ!
と心から思います。


必死で必死で泣きそうな毎日でも、自分が納得している生活ができていれば、笑顔も増える。
何より、楽になる!



だから、私はこの仕事を頑張ります!!
(産休明けを控えたお客様もたくさんいらっしゃいます。産休中に部屋を整えておきたい!と思っている方、最短でお伺いできるのは10月か11月になりますが、オーガナイズ作業についてご検討くださいね)

子供も、頑張っているお母さんのこと、きっとわかってくれていますよね。


本日は休日ですが、午後からは息子の保育園時代の友達家族と、楽しみにしていたイベントが。
朝からは子供の習い事の試合の練習の為、うちの主人と友達のパパが協力して連れて行ってくれました!
私はしなければいけない仕事が入ってきて今も家にいるのですが、準備などはママ友たちが行ってくれることに。


「みんな忙しいから協力し合おうね!」


と快く引き受けてくれる皆に感謝!


あ、娘は朝から私のそばで一人自由時間ですが、既に朝8時くらいからずっとリュックを背負っていて待っていて、そろそろしびれを切らしました^^;
ごめーーーん、娘。
というわけで、わたしも切り上げなければですね!


梅雨の晴れ間!楽しんできます!

皆様もよい週末を。




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-20 11:06 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

我が家のバスマット事情

ジメジメした季節になってきましたね。
この時期、菌の繁殖も気になるところ・・・

というわけで(?)先日の自宅講座でも少し話題に上がりました、我が家のちょっと気になる”菌”対策について。


そう、タイトルにもあります通り、バスマットについて。


バスマットって、皆さん、毎日洗濯されてますか?
ま、洗わなくても、きれいさっぱり干しておけば菌の繁殖は抑えられるのかしら?
ちょっとその辺の詳しいことはあまりよくわからないのですが、
私は、”バスマット”ってなぜか頻繁に洗えません。
なぜでしょうか・・・なんとなく、他の物と一緒に洗えない気がするから?
ごつくて、乾きが悪いから??
薄いものは乾きはいいけれど、すぐびちゃびちゃになって余計ストレスだから?
自分でもはっきりした要因はよくわからないのですが(苦笑)、我が家には干す場所もないし、なかなかそこがハードルが高かったのは確かです。


それを、かれこれかなり前から、発想の転換で、”バスマット””バスタオル”にしてみました!
a0129661_2126429.jpg
こんな風に。購入したのはIKEAのもの。
かなり前に買ったので同じものか定かではないですが・・・これかな?



広げると、ここまで↓広がるので、子供二人+大人でもなんとかその上に立てる大きさです。
a0129661_2129119.jpg
あ、もう少しキレイに広げればよかったですね^^;すみません。


このバスタオルマットは、その日のお風呂に入る最後の人が、浴室の拭き上げにも使っています。
拭き上げ終わったら、洗濯機の中に入れて、他のタオルなどと一緒にすぐにスイッチオン!
と、いうわけで。
それからというもの、毎日洗濯しています。


思えばいいことばかりで。
乾燥機での乾燥が終わればこのように小さくたたんで洗濯機の上で待機。
a0129661_21321744.jpg
ちなみにタオルの下には体重計が。
乾燥機にかけたものは朝に畳むのですが、朝は皆が家を出る頃には毎朝ルンバがこの辺りを掃除してくれるので、何かと洗濯機の上に避難です(笑)。
バスマットよりも、柔軟性が高いです!


なぜでしょうね~。
バスタオルだと、本当に管理が楽になりました!


ちょっとした固定概念を違う角度から見てみると、”固定”して使うものって実はいらない物が多いのかも。
ま、だからと言ってこれをタオルとして使うことはほとんどありませんが。

お客様が泊りにきたとき?
そんな、うちに泊まる人なんて、気心知れた人しか来ませんから~!!
「うちのバスマット、バスタオルだけど気にしないでね~!」で済みます(笑)。


乾燥機も使っているので、基本的に雨で乾かない、ということもなし!
なので、所有枚数は1枚!!


あ!そうだった・・・・乾燥機と言えば、先日の歯ブラシ落下事件、、、、その後すぐに修理に来てもらい、おかげさまで完治しました~
やはり乾燥機の故障の原因はフィルターの目詰まりということらしいので、毎日ぬれた布で埃をとっていたのですが、それだけでは不十分なのかな?と思い、毎日水洗いすることに。
a0129661_2145699.jpg


でも、やはり目詰まりが・・・
a0129661_21462882.jpg
クエン酸などでいろいろやってみたものの、イマイチです。
何かいい情報知っていたら教えてください!



そして今日は足立とのミーティングでした。
そうか、もしかしたら二人での最後のミーティングだったのかも・・・
詳しくは、足立のブログにて。
(丸投げ!(笑))
最後の二人のやりとり、、、、自分のテキトゥさからの会話ですが、改めて文章にされるとおかしくて(笑)(笑)(笑)
実は今日この後、ここ最近で一番落ち込む事件があったのですが、夕方この記事読んですぐにそのへこみから回復しました!
改めて、、私って単純♡
あだっちありがとう!



では、梅雨のジメジメ期、菌とも工夫で戦いながら!?楽しく過ごしていきましょう^^




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、またへこんでたの??頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-18 21:51 | ・・・サニタリー | Comments(8)

■自宅収納レッスンのご感想■

昨日は『ウチカラ自宅収納レッスン個人スペース編』の1日でした。

a0129661_10313478.jpg


この自宅収納レッスンをはじめてから約1年半になりますが、このところ初めの頃のにいらしていただける受講者さまとは受講のきっかけが変わってきました。
以前は、ほとんどが元々のブログのファンの方でライフオーガナイズについてもある程度ご存知の方が多かったのですが、最近は「本屋(ネット)で宇高さんの本を知り、ブログを拝見しました」という方も少しずつ増えてきて、片づけの講座を受けるのはこれが初めての方も多くなりました。
どんなきっかけであれ、我が家の収納やライフオーガナイズ、そして私自身に興味を持っていただけていることがとても嬉しいです。


何度も受講者の方のご感想の掲載をしそびれていますので、数回分まとめてランダムにご案内させていただきます!

*******受講者様のご感想************************

・すべて見せていただいて大満足です。毎日のちょっとしたことを少しずつ考えていきたいです。
(Fさま)

・初めてこういったレッスンに参加しましたが、気さくにお話しできて収納だけじゃなく子供に対しての考え方などいろいろと参考になりました。お宅も宇高さんもブログで拝見しているより更に素敵でした。すっきりとした空間で、自分も早く家をスッキリさせて心のもやもやを片づけたいと強く思いました。(Tさま)

・無理せず楽しんで生活されているところがとても感じられました。良いところをマネしたいです。ゆったりとした空気のお宅でした。(Iさま)

・まだまだ手のかかるお子様がいるにも関わらず、とてもすっきり生活されているその姿にとても感銘を受けました!忙しいのを言い訳にすることなく、今後今日学んだことを少しでも実践できるようにしたいです(Gさま)

・「5分程で、元通り人を呼べる部屋」に驚きました。物の量が少ない(でもそれが適量)と思いました。すべてが好きな物というのが伝わりました。(Iさま)

・ざっくり収納する部分もおしゃれでいいなぁと思いました。家族にも整理整頓を心掛けてもらえる様に伝えたいと思います。(Sさま)

・実際に生活されているお宅の収納を見させてもらう機会はほとんどないので、とても勉強になりました。目で見て感じることの大切さを改めて実感しました。家族(特に子供)へ与える影響も大きいんだなぁとも思い、背筋が伸びる想いです。この気持ちのまま、まずはクローゼットの片づけを頑張ります!(Iさま)

・すみずみまで完璧なわけじゃなく、かごの中はざっくり収納など片付けが苦手な私でもできそうだと思え、自信が持てました。(Tさま)

・ブログで拝見するよりご自宅も先生も更に素敵で「ヤル気」スイッチがようやく入りました!先生のオーガナイズを間近で観るのはブログや本で拝見するのとは全く違ったリアルな体験でした。(Yさま)


****************************************
全ての方の感想を掲載することができず申し訳ございません。


皆様、お子様が小さい中誰かに預けてご参加いただいたり、遠くからわざわざいらしてくれたり、毎回私の方が頭が下がる思いですが、その分「片づけ」だけにとどまらない部分まで精一杯お伝えさせてもらっています。

私の中での「片づけ」はただの手段。
生活そのものを私自身が楽しみたくて、家族とそれぞれの関係よく生活したくて、いろいろな私の理想を叶えるためのひとつに「片づけ」があるだけの話です。


偉そうなことを言っておりますが、元片づけ下手だった私ですので、その部分もいつも隠さずお話しています(笑)。皆さん、信じられない!とおっしゃってくれますが、ほんと3年前ほどの話ですから!
だから、年齢に関係なく片付けを諦めてほしくないな、と思います。
お子様が大きくなっていたって、それはそれで捉え方を変えるだけで楽になることもあります!
我が家の子供が、特別なわけでもなんでもありません。
毎回お伝えすることも受講者の方により若干変わるのですが、小さいお子様を持つママにも、お子様が巣立った方にも、DINKSの方にも、独身の方にも、やっぱり伝えたいことは結局同じ。
それは何かって?それはこちらのセミナーの題名通りです(笑)。


正直言うと、自宅講座を開催するのって結構大変で・・・(^^;
我が家の収納は決して特別なことはしていないので、毎回毎回前日には「こんなの(をお見せして)でいいのか・・・」と不安になるのですが、やはり始めると熱い想いがこみあげ、終了後は毎回やりきった感で脱力、といった具合(笑)。


7月8月は都合によりお休みさせていただきますが、9月には10日(木)と11日(金)に連日開催予定です!
7月上旬に改めてご案内をいたしますので、ご検討下さいませ。


本日娘が喘息気味と熱でお休み。
この時期は子供の体調も何かと不安定ですね。
皆様もお気をつけてお過ごしください!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、これからも自宅講座頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-17 11:16 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

授業参観での息子

a0129661_8441573.jpg
本日は自宅収納レッスンです。
雨が降らないといいのですが…
お越しの受講者の皆様、お気をつけてお越しくださいませ。

昨日の記事には、たくさんの応援クリックありがとうございました!
おかげさまで私自身の気分は切り替えることができました^^

・・・・がっ!

昨日の息子の初の授業参観。
予想を覆してくれるかな~なんてほのかな期待は吹っ飛び、残念ながら完全にとでました。


ある意味個性?なんて心の隅では思っていても、やはりいただけない部分は多かった・・・
保育園の先生に心配されていたことが見事に授業中にも出てしまっていた息子。


帰宅してからは、私と息子でまぁいろいろとすったもんだありましたが、
最終的に

・どうしてママはそんなことをあなたに要求するのか

という理由を伝え、
息子は息子自身で「3つの約束」を私に宣言し、本日元気に学校に向かいました。
このくらいの子に約束なんてあってないものだとは思いますが、
現在私もセミナーの受講者様と「毎日1つやること」を設定して宣言してもらっていますので
「ママだって少し頑張って約束を守るようがんばってるよ」と伝えたところ、
まさかママが「何かを頑張らないとやれない」とは思っていなかったらしくて、
少しは息子も頑張ろうと思ったようです。
少しずつでもいい。何度でもお互いで確認し合いながら習慣化してくれるといいな。
私もそうだから!(笑)



a0129661_85229100.jpg
これは息子の筆箱。
これを見たら息子がどんな子か少しはおわかりになるかと・・・(苦笑)
でも、これ、よく考えたらオーガナイズ作業でも、「引き出しの中の指定席を底にラベリングする」ことって結構あります^^;
まさか、それ!?
サインペンで筆箱に落書きするのはやはりいただけませんが、これは・・・ちょっと「あぁ、わかるわかる!」と納得してしまいそうになりました。



家で片付けや手伝いができたとしても、相変わらずな息子。
子育てはいつまでたっても修行!?
でも、一緒に泣いて怒って笑って・・・
毎日がジェットコースターみたいな経験をさせてくれるのですから、感謝ですよね(苦笑)。



では、講座の準備に入りまーす!



皆様も、よい一日を!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓こんな母と息子に、ファイト―!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-16 08:57 | 育児 | Comments(0)