横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バイバイ!

昨日は、息子と一緒に撮影がありました。
以前、著書の撮影の時には息子との撮影にかなり手こずったので、
今回はどうかな~と心配していたのですが、そんな心配は無用でした!
かなり撮影協力が上手になっていて、息子の成長を感じた一日でした。


・・今日はそんな流れから息子の夏休みのことを書こうと思っていたのですが・・・




本日は午後からのラジオ収録の仕事の日でした。(こちらはまた改めてお伝えしますね!)
もともとこの日は、足立の引っ越しの日ということでスケジュールにも入れていたのですが、結局仕事が入り、「さすがに引っ越し当日は忙しいだろうから会う暇もないし、私が何かできるわけでもないから空けてても意味ないよな~。この時お別れしたし!当日はラインで見送ろう。」と自分を納得させていたのでした。


ところが今朝、本日の仕事の場所や内容を知っていた足立からライン。


「uddy、今日は仕事の前にどっかでランチするの?ちょっと会えそうだから行くね!」



「え????????
あなた、今日、引っ越しですやん!!!!!!
普通、子供抱えての引っ越しの当日に、お母さんが電車乗って一人で出かける余裕なんてないでしょ!」


と返したら



ドンウォーリー!!



のスタンプが(笑)。


す、すごいわ、あだっち。。
結局、最後の最後まで忙しそうだったのに。
よっぽど、余裕の引っ越し準備だったのね。
オーガナイザーの鏡だ!



というわけで、本当の最後の最後に会うことができたのです♡
a0129661_20294389.jpg

しかも、思いがけないプレゼントもいただきました(;_;)
a0129661_2031177.jpg
二人の濃い~2年間が詰まったフォトブック。

忙しい中、準備してくれたんだね(涙)。


ほんのわずかな時間でしたが、今後のことも、私たちが大切にしていきたいことも、
再確認して、今度こそ本当の「バイバイ」をしたのでした。




私たち二人のコンビネーションが大好き!と言ってくださる方が本当に多く、
心から嬉しく思います。
足立が引っ越しを発表してからは、会う人会う人に、「足立さんがいなくなると寂しくなりますね」と声をかけていただきました。



ビジネスパートナーってやはりかなり難しいと思うんですけど、
右脳タイプの私たち、最初に感じたその直感だけは間違いなかった!と断言できます(笑)。



足立の今後の活動については今のところ未定とのことですが、
ブログはきっと続けると思うので、今後も変わらず応援をしていただけると嬉しいです。


ま、今の時代、SNSもスカイプもありますし、今までとさほど変わらず連絡は取り合っていると思いますが、やっぱり、もう一緒にオーガナイズの作業できないかと思うと寂しいです。
先ほど、足立からすっからかんになった部屋の写真が送られてきました。


うぅうううう(涙)さすがにぐっとくる(;_;)





”あだっち、この2年間、たくさん成長したよね!!
オーガナイザーとしても、母としても、女性としても。
この経験は、今後一生の財産となるはず!!”



ブログ読者の皆様、
今まで二人のことを応援してくださり、
本当にありがとうございました!!!
そして、これからも、よろしくお願い致します!!!!



2015年7月31日  ウチカラ 宇高有香


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓あだっちの門出を祝って、渾身の(笑)応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-31 21:01 | ウチカラについて | Comments(0)

■お客様ご感想■ 遠方カウンセリング

ここ最近、一定のペースでお客様からご感想をいただいておりますが、
掲載許可を頂いているにもかかわらず、なかなかご紹介できないままでした。

数か月前に報告を終えられた遠方スカイプカウンセリングのお客様からの感想です。


■愛知県にお住まいのKさま■
・お子様3人 ・ワーキングマザー
・サービス内容:遠方スカイプカウンセリング カウンセリング3時間
 

***************************************************************

カウンセリングから随分時間が経ってしまい、宇高さんにはご迷惑をおかけしました。
何度もメールのお返事を丁寧にいただきありがとうございました。大変だったと思います。
おかげさまで前よりも生活を楽しめるようになってきたような気がします。


最近は、以前なら子供には夕食の手伝いはあまりさせたくなかったのですが、
一緒にやろうという余裕も持てるようになってきました。
子供はやりたかったのでとても嬉しそうです。

長女のピアノの練習の後、自分も10分くらいですが、ピアノの練習をしています。

家庭菜園も今年は収穫が少し期待できそうな予感です。お花も好きな鉢が増えてきました。

自分のクローゼットの中身も見えてきて、こうしたいと思えるようになってきました。



少しずつですが、望んでいる生活に近づいていっているような気がします。


また、お忙しい中、メンテナンスシートありがとうございます!
当初のどうしようもなく追い込まれた感じから今は色々な所から光が差し込んできたような感じです。
調整した結果思ったようにならず、やり直したり、時間がかかったりすることも多々あり、
整理収納上手の方から見ればまだ小さな子供のような感じですが、
こればかりは、何度も経験して慣れていくしかないのかな~と思っています。

長女は先日のおもちゃ整理でだいぶサクサクっと見直せていました。
前はもう少し物に執着して捨てられずにいたと思うのですが、
スッキリが良くなってきたのかな?子供の方が柔軟かもしれません^^;

時折メンテナンスシートやメールを見返して、これからも少しずつ手をかけていきたいと思います。

迷いましたが、宇高さんに依頼して良かったです^^

これからのご活躍もお祈り申し上げます。
ありがとうございました!!

*****************************************************************



お客様は、地方で生活されているため、都心の住環境とは全く異なるお宅にお住まいでした。
素敵な広い家ですが、広いから、収納スペースがたくさんあるからといって、
片づけに対するストレスがなくなるわけではありません。


また、スカイプでのカウンセリングですので、作業自体はご自身で動いてもらうしかなく、
実行するかどうかもご本人様にかかっておりますので、遠方カウンセリングを受けられる方は
行動に移す気力がないと結局依頼していただいた意味がなくなってしまいます。
そんな状況の中、ご報告まで頑張っていただき、以前よりもかなり快適な環境に整いました!

カウンセリングを依頼されてから、
何度も何度もお客様が求めているゴールの確認をしました。


本当の目的はなんですか?
目標がいつの間にか、「きれいに収める」になっていませんか?
”人基準”ではなく、K様の基準でいいんですよ。



そんなやりとりをしているうちに、お客様のメールの文面も随分と変わってきました!



ウチカラのオーガナイズサポートでは、依頼される前はインテリアやファッションに興味がなく、
そこがゴールでない方でも、ほとんどの方が、サポートを終わられたときには
「今後はインテリアやファッションも楽しめるようになりたいです!」
とおっしゃってくれます。
嬉しすぎます・・・

片づけの効果は、やっぱり偉大!


今後もお客様に対して、もっともっと生活の基盤が整い楽になることで、
毎日の生活が楽しくなるようなサービスをしていきたいと思っています!!
(その為にも現在サービス内容を見直し中・・・頭がいくらあっても足りないくらいです(笑))



さ~て、今日も明日も新しい方面へのチャレンジの日!がんばります!




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-30 07:09 | Before→After | Comments(0)

6年間、箱買いリピートしているもの

家のグリーンたち、数日放っておくとこの暑さにやられがちですが、新葉もたくさんつけてくれています!

a0129661_13381470.jpg
嬉しいですね。


さて、今日は、めったに箱買いをしない我が家で6年間箱買いリピートしているもののご紹介。
といっても、「なんだそれーーー!」と突っ込みたくなるようなものかもしれないので、
予めご了承くださいませ(笑)。


それは、


これ!
a0129661_13393218.jpg
ザ・おしりふき!





一年前には、二人目の夜のオムツも完全に取れ、晴れて5年半ぶりにオムツ生活から解放された我が家ですが、このおしりふきからはどうしても離れることができません。


だって、めっちゃ使いやすいんです!


キッチンやダイニングまわりのちょっとした「ねっちょり」汚れにさっと拭き取れる!
そして大きさもかなり使いやすい!
アルコールウェットティッシュを使用するより、コスパがいい!



つまり、とーーーっても楽チンなんです♪


食事ちゅう、まだまだ気を抜くとお箸だけでは使いこなせず、どうしても左手で食材を触ってしまう娘の座る位置から一番近いところに、常に3袋常備しています。
a0129661_13425259.jpg
IKEAのSUKUBBに入れています。
(ちなみに左側は冬はココアなどが入っており、子供が自分で用意します。今はからっぽ)

もちろん、汚れていたら
「自分であれ取ってお口拭いて!」
と言って自分でしてもらいますよ^^

その他はストックとして、畳コーナーの収納の中に。


更に、実はサニタリーまわりでも、ちょっとした汚れをふき取るのに重宝するので、
サニタリー収納の中にも1袋常備しています。


見た目がちょっとあれなので、こーゆーの↓

を利用しようとも考えたのですが、子供にこの蓋を開けてもらって、更にいろんな場所に移動させるのはちょっと難しいかな~と思い、今はパッケージのまま使っています(苦笑)。
サニタリーの収納にも、できれば袋のまま立てて置きたかったりするので、そのまんまです。

だけど、私はパッケージのふた?をよく閉め忘れ、「このままだと乾くよ!」と主人に注意されます( ̄▽ ̄;)
ケースの蓋を閉める以前の問題か・・・



もしかしたら使用に適さない部分もあるかとおもいますので、あくまで自己責任でお願いします!



いつまで、このおしりふきの箱買いが続くかな~。


最近撮影が多く、明日も急きょ撮影になりました!
暑い中ですが、頑張りまーす!!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-29 13:57 | 片付け・掃除 | Comments(2)

一戸建ての家づくりに必要なこと

ブログ更新が滞っておりました!
更新のない間も訪問して下さった方、ありがとうございます


久しぶりに集中して掃除をしました。


脚立を出して、この辺の埃を取ったり。
a0129661_15341547.jpg


その他、玄関収納の中身を全部出して、中を掃き掃除したり。
a0129661_15343562.jpg


床掃除をしたり、窓掃除をしたり。
軒下を水で洗い流したり。

首にタオルを巻いてやっても、もちろん、汗だくでした・・・・


一戸建ての家って、賃貸やマンションと何が違うかって、外構まわりの掃除が必要なこと!
新居の収納相談のサービスを受けていただいた方の図面を見てよく思うのが、

「外構に関わるものを置くスペースがない!」


皆さん、キャンプ用品や子供の外遊びグッズなどの趣味の物についての置き場所についてはよく考えられていますが、
意外と、ほうきや塵取り、雑草処理に必要なグッズ、バケツ、脚立、雪かきグッズ等々の置き場所については、なかなかイメージが沸かず、想定されていないケースが多いです。
仮住まい時がマンションやアパートの方が多いからだと思います。


我が家も、もっともっとそのあたりをよく考えればよかったなぁ。。。
特に、脚立の置き場所。
上の玄関収納の写真の奥に、横に立てかけて置いていますが、その前にキャスター付きのラックを置いているので、取り出せないことはないですが、取り出すときにかなり重労働になってしまいます。



また、玄関周り、外構周りに水道があるか。
外から窓が拭けるか。


考えなければならないことは想像以上にたくさんあります!


これは、住んだ人でないと想像しがたいことかもしれません。
(新居をお考えの方向けのメニューはこちら・・・



是非、メンテナンスのことも考えて収納計画を立ててくださいね!


新築一戸建て購入経験者の記事がたくさん!参考になります↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪




<おまけ>
昨日はさすがに滝のような汗をかいたので、たまらずそのままシャワーを浴び、その後束の間の一人ランチ。冷えたアイスコーヒーが最高に美味しかった(≧▽≦)
その後、仕事の諸連絡を猛スピードで片づけ、今度は2時間スカイプでミーティング(風呂上がり姿で( ̄▽ ̄;)。
更にその後も予定が詰まっており、やはりバタバタ。

ちなみにその時の束の間の一人ランチで食べたのは、週末に家族で旅行に行っていた那須の人気パン屋さんのパン。
a0129661_1535458.jpg

ペニーレインというお店です。
かなりパンの種類が豊富で店内は行列ができていましたよ~。


両親と一緒の那須への家族旅行。
a0129661_15352284.jpg
澄んだ空気がおいしかったです!子供達もとっても楽しんだ様子。


帰りにサービスエリアによると、目を疑う光景が。
a0129661_15353831.jpg
まるで観光地に来たかのような風情のある建物ばかりが並んでいました。
中の「かき氷やさん」がとっても建物にマッチしてました。
イマドキのサービスエリアって、いろいろ趣向が凝らされているのですね!!



夏って・・・親も子供も忙しいですね!!!
最近ひしひしと感じるのが「体力つけないと!!」ということ。
歳は正直ですからね( ̄▽ ̄)
たいそうなことはできないので、子供の送り迎えを車でなく歩きにするなど、
地味~にできることから実践中です。


来年には、定期的にどこかに通える時間を作れないかな~と、時間の使い方、仕事の入れ方もオーガナイズ中です。


とはいえ、仕事の予定の方は年末が見えてきました・・・
ありがたいことです!!


だからこそ、コンディションを整えるのも大事ですね。
頑張りまーす!!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが10月または11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋以降のオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-28 15:39 | 片付け・掃除 | Comments(0)

■ズボラ収納■夏休みのアレコレ、ざっくりまとめちゃった!

暑い日が続きますね~!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日のネイルについてちらっと記事にしたところ、早速ネイリストMICAさんが画像をブログにアップしてくれました!⇒
MICAさん、ありがとうございます!!
マットでシンプルなグレーネイルがかなり気に入っていて、更に昨日フットはダークネイビーに単色塗りしました。(もちろんMICAさんに相談済み)
これでサンダルが心置きなく履けます(笑)!!


さて、夏休み、一週間が過ぎました。


夏休みは預かりの時間帯が少し遅いため、お客様との予定は極力少なくして、打ち合わせをしたり取材があったり、事務処理をしたり、自分のメンテナンスの時間にあてています。


と~は~い~え~!


毎日ドタバタなのは変わらず。。


小学生の夏休みは初とあって、この一週間は私もそれに慣れるのに必死でした。
だって、子供は家でやることが結構あるんですもの。


水やり、お勉強、音読、読書、宿題、作文、手伝い、etc・・・


そして、それに付随する「物」もたくさん。


さらに、それを行動に移す「場所」もそれぞれ。


いろーんな場所に、いろんな物が散乱する!
「あれ取ってきて!あれはどこ?」数日間、何回聞かれたか。



なので、もーーーーぅ!母はめんどくさくなり、



結局・・・・
a0129661_10551041.jpg
全部、ざっくりまとめました。
しかも、家にあった”エコバック+紙袋”で。
しかも!床置きで。
a0129661_10583021.jpg
チャレンジの付録まで本当に突っ込んでいるだけという、なんちゅーテキトーぶり。。。その他音読用の本や、色鉛筆、私が○付けをする赤ペンまで全部入ってます。



いや、さすがに100円ショップで何かかごを買おうか考えてみたんですけどね、まずワークスペースで使っているこーゆーの↓に試しに置いてみましたら、、
a0129661_1104673.jpg
下に埋もれたモノを出すのがやっぱり面倒で。
書類以外の物は適さないですしね。


ファイルボックスを床置きっていうのもなぁ・・・と思い、息子が一番宿題に使っているリビングのサブデスクの横に置くのには、これで十分かな、と。
a0129661_1123527.jpg
期間限定ですし!ま、いっか~。


中には、クリップボードを3つ使って、
①1日のタイムスケジュール&やることリスト
②朝やるもの
③夜やるもの
に分けました。
a0129661_1145138.jpg
こちらもお恥ずかしながら、全て寄せ集めのクリップボードで。。。テキトーで申し訳ありません(^^;


でも、これをやることで、確実に、息子も私も、ストレスが減りました!!


お互いテキトー星人なので( ̄▽ ̄)


ちなみに娘は、扉の中にしまっていても一回一回出し入れができる人!
(夜、兄さんが宿題している間は、娘も簡単なドリルをしています)
どーしてこーも違うかな~なんて自分と比較して感心しますが、
違うんだからしょーがないな!と開き直っているダメ母(苦笑)。



やっぱり!私には「ざっくり」が合ってるな~



”できる方”には全く参考にならない実例だったかもしれませんが、参考になった方はゆるーーくマネしてください(笑)。



最後に、私が夏休みに入る前にちょーーー参考になったブログ記事をご紹介。
まずは、先輩オーガナイザー「小さく暮らす」まみまみさん
「さあ夏休み!意識してみてほしいこと」
いつも怒鳴りがちな私には耳が痛い内容でしたが、夏休みだからこそ!本当に気を付けようと思いました。で、実際、やってみると確かにこの方が効果大!私の目下の目標は、1日に1度も怒鳴らない生活(笑)。


そして、これは夏休みとは関係ないのですが、少し前に読んで、かなり感動したブログ記事。
広島のオーガナイザー井出本亜希さん
「忘れ物が多い小学生の子どもを持つお母さん、あきらめないで!」
結局、親が子供に何かをやってもらおうと努力しても、本人の意識が変わらない限りは定着化しない!と大切なことを気付かせてもらいました。
だから、今回の簡単な我が家の仕組み作りも、夏休みのタイムテーブルもまずは子供に考えてもらいました。
その後、2転3転しての今の状態です。


ライフオーガナイザーならではの視点だな、と思っています。


是非、お子様とコミュニケーションを取りながら、ママだけが大変にならないバランスを見つけてみてくださいね!







只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月か11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-24 11:35 | ・・・その他 | Comments(0)

聞ける人にはガンガン聞こう!

本日午前中は、ネイルをしに行ってきました。
いつも素敵すぎるこの方に、「私らしい」うっとりネイルを施してもらい、素敵な空間、香り、音楽、、、と十分すぎる場所でお腹一杯のトーク(笑)。


あ~ほんとに最高の時間でした!!
(「この空間にできているのは宇高さんが収納を見てくれたからだよ」といつも言ってくれる優しさにホロリ)




で、ネイル写真はないけど(笑)。スミマセン。




私も、徐々にですけど、ファッションやメイクについて、数年前よりも断然、感度が上がってきました!たぶん、今が一番楽しめています。



先日、美容室でいつも担当してもらっている美容師さんと話していて言われたのですが
「宇高さんは、いつもいろいろと聞いてくれるから、こっちも嬉しい」と。

ヘアスタイルやヘアカラーについては信頼している美容師さんにいつもお任せ!な私ですが、
ブローのときには思い切りいろいろと質問します。
「こういうときはどうすればいいんですか?」
「ズボラなのでそれは続かないんですけど(笑)、最低限何をしたらいいですか?」
「ヘアケアグッズ、何がおススメですか?」
「どうすればああいう雰囲気がつくれますか?」

私の髪質をよくわかってくれている美容師さんですし、私の性格もいつも伝えているので、帰宅してからも使えるパーソナルなアドバイスをしてくれます。


そう言えば、数年前は、こんなことも聞かなかったし、そもそも美容室が定まっていなかったな。


それは、苦手意識の先に、行動が伴わなかったからだな、と思います。
いまだにヘアスタイルを整えるのは得意ではありませんが、以前より楽しめているのは、
興味→実行に移しているからかも。


いつの間にか、自分のなりたい像、「こうしたい」が軸となって定まってきて、
迷いがなくなった。
そうしたら、聞ける人にはガンガン聞いてみよう!
実践してみよう!
と、行動に移っていったんですよね。自分でも知らず知らずのうちに。



それは、ライフスタイル全般に言えることかもしれません。



30代の子育て真っ盛りの時代がこんなに楽しめているなんて、自分でもびっくりしますが。。





いつもお世話になっているLay's の齋藤さん。
a0129661_15242569.jpg

・お店の雰囲気
・通いやすさ
・担当さんとの相性
全て揃っているので、2年間通っています。
そう言えば、この美容室もMICAさんに教えていただいたんでした!




思い返せば、初めて訪れたのは、この仕事を始める直前でした。
そのころは「これから片付けの仕事をするんです・・・」てかなりちっちゃい声で言った気が(笑)。
それからは、取材の直前にたまたま予約をしていることも多く、「明日撮影なんです~!」と泣きついたり、独身男性なのに私の著書も買っていただいたり、ブログもたまに見ていただいていたり、と本当にお世話になっています!





こちらで教えていただいたヘアケアグッズの紹介やその収納部分も近々記事にしますね!




暑い日が続いておりますが、引き続き頑張って乗り切りましょう~



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-22 15:29 | 美容 | Comments(0)

■家事楽■ ”見えないもの”にフタをしない!

平日、夏休み、初日。
いつもより早い時間に準備をしてラジオ体操の場所まで下の子も一緒に連れて行ったり、
いつもより遅い預かり(小学校)のため、時間の調整をしたり
いつもより子供は宿題や勉強で家でやることが多く、割と忙しかったり、
いつもよりちょっと頑張ってお弁当の準備をしたり、、、、

割と、大変なんですね!夏休み( ;∀;)


ほんと、世の中のお母さんを尊敬します!!!



そんな夏休みの様子についてはまた改めてお伝えするとして。

まずは、先日のこの記事の鼻血の洗濯の件。
ブログを見たライフオーガナイザーの友人から
「血液には、セスキが効くよ!」と神アドバイスをしてもらい、さっそく実行してみたら、
ワイドハイターで落とすよりもきれいに落ちました!!
毎日使っているセスキ・・・・まだまだ活用法があるのね。深いわ!!


さらにセスキ情報だけでなく、その「逃げちゃった」記事には、結構反響がありまして。
逃げちゃいたい状態や、逃げちゃった経験は誰にでもあること。
いいんですよ、逃げて。
その逃げた経験をも、無駄にせずその後に生かせるならば!!




・・・・




ふぅ。



いけない、いけない。今日はさくっと終わらせるつもりだったのに、また熱くなるところでした(笑)。





では、本題。




またさかのぼること数か月前のネタになりますが、
キッチンの排水溝の「排水溝ネット」を、思い切ってやめてみました。
a0129661_22265198.jpg



きっかけはもはやあまり覚えていないのですが、
排水溝ネットの消耗が激しかったことから、
これ、毎日きれいにしていたら、ネットはいらないのでは?
そして、きれいにしていれば、食器と同じ扱いで、食洗器に入れることが可能なのでは?
と思ったから。


毎日食後の後片付けの後に、ごみをティッシュで(笑)さっとふき取り、その後蓋とメッシュのごみ受けを食洗器へ!
食洗器で洗い終えた朝には、ピッカピカに。楽チンです♪


そして、もうひとついいことが起こりまして。

食洗器洗浄中は
a0129661_22305223.jpg
当然、この状態に。



そしたらですね、なんと今度は、この中が丸見えなので、ちょっとした汚れも気になるようになっちゃいまして、割とちゃちゃっとこちらの中もこまめに掃除するようになったんです!



この季節、少しでも水気があるものを置いておけば、匂いや菌の繁殖が気になるので、一石二鳥!
蓋をしている状態では、まず、汚れに気づかないワタクシ・・・・
見えていれば否応なく汚れに気づくので、自然と清潔さを保つように。



「見えないモノに、ふたをしない!」



この法則、意外と使えそうです(笑)。


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月または11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓参考になったよ~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-21 22:41 | 片付け・掃除 | Comments(3)

小1息子の4ヶ月と親としての関わり方

夏休み、はじまりましたね~!!
昨日は、学校でのイベント、防災キャンプでした。
a0129661_10471265.jpg
息子も初参加。
そして主人もボランティアスタッフとして初参加。
親子は基本、違う班に。
泊りがけで、防災に関するいろんな体験をさせてくれます!
親とは離れていても、今朝、帰ってきた息子はとても楽しかった様子。
(主人は、班長となり、かなーーーーり疲れて帰ってシャワーを浴びたらずっと寝ています。
夜は校長先生達と夜中まで語っていたようです!お疲れ様!)



息子が入学して4ヶ月。
先日、初の個人面談も終わり、ようやく学校でのの息子の様子がつかめてきました。
母としてもこの4ヶ月は”初めて尽くし”。そして、これから初めての夏休み!
上の子は、何かと心配になることが多いですよね。。


初の授業参観で、第一次ショックを受け、その後担任の先生から個人面談以外で特別にお話をされる場面もありました(ということは・・どういうことか、おわかりですか?(苦笑))。


家での様子は親が見ることはできますが、学校での様子はわからないのが今までと一番違う部分。
保育園では逐一先生から様子を聞けていましたからね。


授業参観で私が息子に関して感じたこと、先生から話を聞いて私が感じたこと。
常に
「ママは、あなたを見ていてこう思ったんだけど、○○はそれ聞いてどう思う?」

と、息子に聞いてきました。
そして、意識して気を付けなければいけないことは、息子自身にどうしたら解決するか?を考えてもらってきました。



私は、本人が考えたことに対して、手助けをするのみ。



おかげさまでそのようなちょっとした手助けが、学校でも少しずつでも活かされるようになり、行動も変わってきた、と先日の個人面談で先生に言っていただけました。



心配もたくさんだけど、親も我慢してぐっと我が子を信じること!

このような小さな成功体験は、親である私にも息子にも、少しずつ成長につながっていくはず!!




個人面談の前には、
「先生にどんなこと言われても、ママすぐに怒鳴らないでね」と心配していた息子。
心当たりがあったんだろうな~(笑)。
でも結果的に、先生から息子の今の様子を聞いて、まずは誉めることができました!
もちろん、注意点もあるけれど、、、、誉めてから
「こんなところは直していこうか。○○だったらできるはずだから!」
と、言う事が出来ました。




人と比べていたらキリがない!


そして、"自分"と"我が子"を比べていても仕方ない!


親子でも、違う。兄弟でも、違う。それが当たり前。



よく考えたら、まずは毎日楽しんで学校に通ってくれているだけでもかなりほっとしていたので、今や泊りがけのイベントにも楽しんで参加するようになったり、勉強も彼なりに頑張っているし、当初の私の心配をよそに、息子は頑張っているなぁと。

本当に、私も日々成長させてもらっています。感謝感謝。




さて、今日の午後は、(主人が起きたら)息子とパパとママと、夏休みの過ごし方について話をしようと思います!
その上で何か工夫があればまた記事にしたいと思います。(今のところ未定)



夏休み、お母さんも大変だと思いますが、私も初めての夏休み、仕事はずっとありますので、お弁当づくり頑張ります!!
全国のお母さん、暑さに負けず、乗り切っていきましょう!!


↓お母さんたちの奮闘が伺える記事がいっぱい!
にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村 トラコミュ 夏休みの宿題へ
夏休みの宿題



現在募集中! 自宅収納レッスン
・日時 
共有スペース編9月10日(木)10:30~ 満席 キャンセル待ち終了しました
個人スペース編9月11日(金)10:30~ 満席 キャンセル待ち1名受け付けます
・料金 4500円

詳細はコチラから・・・




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-19 11:23 | 育児 | Comments(0)

逃げちゃいました。

台風ですね・・・被害が広がりませんように。

ここ数日、帰省でバタバタしていたり、相方との別れがあったり、仕事がたまったり、スマホが壊れたり(笑)、子供の夏休み前の諸々で部屋の中がもやっとしたり、体調がイマイチだったり・・・・

ここ何か月か走り続けていた集中力がブチっと途切れたのが自分でわかりました。


やばい、これは。


と思い、家の中も若干もやっとしていたのはわかっていましたが、




外に、逃げました。




パソコンを持ち出し、スタバで仕事。
たぶん、現状から逃げたしたくて外に逃げて仕事をしたのは、初めてかも。



なんだかんだ、今までは家での家事も並行しながらそこで気持ちを切り替えて仕事に集中できていたのですが、そこも無理と自分で感じての外での仕事。


心がざわついているときは、まずやみくもに仕事に取り掛かるのではなく、
「思考を整理」するところから。


■もやもやしている原因を書き出す
■やらなければいけないタスクを書き出す
■優先順位をつける
■緊急性は高くないけれど、自分にとって「重要」となることも書き出す
■「必要なモノ」「欲しいモノ」の買い物リストをつくる



これをやるだけでも、かなりクリアになりました!
自分が何にもやっとしているか?
これを、テキトーにやりすごすと、かなり大きな「もやもや」になり、日常が楽しめません



クリアになったところでオーガナイズ作業の組み立てをしてスタッフに連絡したり、メールを返信したり、”やろうやろうと思っていた”連絡を集中してすることが出来ました。


そして昨日は遠方でのオーガナイズ作業!
スタッフ大山に加え、なんと既にベテランである北村めぐみさんがアシスタントとして入ってくれました!
作業終了後、めぐみさんと話せる時間があったので、じっくりと仕事の悩みについて相談に乗ってもらいました。
スタッフでもない、同期でもない、先輩?でもない人で、しっかりと仕事に対して意識の高いめぐみさんからのアドバイスは、鳥肌が立つほど「そういうことか!」と新しい気付きや背中を押されることがたくさんありました。
(めぐみさん、ありがとう!)


これも、前日に「思考の整理」ができていて、モヤモヤの原因をちゃんと把握していたからこそ、自分にとって実のあるアドバイスの捉え方ができたのだと思います。


改めて、「うまくいかないときこそ『思考の整理』だ」と痛感。


そんな高温多湿での昨日の一日作業。クライアントさんが夫婦でとても頑張っていただきました。
ほぼ家全体を同時に行ったので、私もかなり体力を消耗していてへとへとだった昨夜。
息子が夜中に鼻血を出し・・・・(息子の体質で夏はかなりの頻度です)
血はね、すぐに洗濯すれば汚れが落ちやすい!とわかってはいるのですが、
昨日はどーしてもそこから起き上がって洗濯する気力がなかった・・・・




で。本日朝から何度も汚れたシーツの漂白、洗濯をしております。台風なのに・・・(T_T)
a0129661_11143387.jpg
うーーーん、手ごわいわ。(それにしても、携帯変わったから写真のサイズがおかしい・・・今気付いた・・・チーン)


その他、病院へ行ったり、待ち時間中にスタッフと連絡を取り合い大真面目な話をしたり、やはり分単位での忙しい現実は変わりません(笑)
が、リカバーの方法や、自分のバランスを知っていると、結局「楽」!
この状態で、部屋が荒れ放題だったら、もっときつかっただろうと心底思います。


「もう部屋も荒れているし、思考も停止中だ!」
って方は、プロの力を借りたほうが、無駄な時間を使わなくて済みます!
部屋が整うと共に、「思考の整理」も随分と楽にできるように。
「思考」の部分は、個人差がありますので、ゆっくり、じわじわ感じていく人も。



例え、プロに頼むことが「逃げ」だと感じていてもいいと思います!
きっと、その「逃げ」が大事だったと気付く時がきますから。


私も、たまには逃げてみるもんだな・・・と感じたここ数日。



では、午後からも集中して仕事頑張ります!




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月または11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、気落ちせずに洗濯も仕事も頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-17 11:31 | 暮らし | Comments(0)

出逢いに感謝!

先日、帰省先から一足先に一人で帰浜した土曜日。
その夜には、この夏、関西へと引っ越してしまう足立との送別会があったのです。(←記事にしてくれています)


それぞれが忙しくてなかなか集まれない私達。
数か月前から日程と店をおさえていて、今更他に日はなく、やっぱりどうしても行きたかった!
「行っておいで」と子供達の世話を一手に引き受けて送りだしてくれた主人にまずは感謝。


a0129661_959569.jpg
愛媛から帰る新幹線の中で足立への手紙を書いていました。


何を書こうかな?
伝えたいことがありすぎて・・・しばらくまとまりませんでした。


まだ出会って2年の私達。
フリーランスという働き方もよくわからなくて、でもその直前まで会社員としてワーキングマザーだった私、そして新築の家を手に入れ新しいスタートを切った私と、それまで専業主婦で当時下の子は預け先もままならない状態だった足立
気が合うことははじめから直感で感じていたけれど、ビジネスをやる上でのスタートの環境はあまりにも違っていました。
だから、お互い複雑な気持ちになることも正直たくさんありました。
PC操作のレベルの差とかね・・・もぅ、とにかく細かいことをあげればいくらでも(苦笑)


その度に立ち止りながら、お互い話をしました。
夜中に泣きながら電話したこともあったなぁ。


そんな彼女も、それから努力を怠らず、自分らしさを磨き、1本筋の通った「伝えたいこと」を見つけ出したときには、魅力を120%出して既にたくさんのファンがついてくださったことは、彼女自身も感じていたと思います。


きっとこれが会社員だったら・・・会社のルールには正解があるから、言いたいことを我慢して、やり過ごしていたと思う。でも、お互い個人同士のチームではそうはいきません。
正解なんてないし、環境が違って当たり前だから。
正直な気持ちをぶつけて、ひとつずつ解決していくしかなかった。
でもこの感覚を持ち合わせていれたのは、やっぱりライフオーガナイズを学んだ二人だったからかなと思います。
そして何より、ウチカラへ依頼していただいたお客様のために!と常に前を向いていられてのが私達を強くしたのだと思います。


手紙を読みながら涙が溢れそうになりましたが、基本的には湿っぽいことより「楽しい」こと大好きな私達!
a0129661_1092043.jpg
足立へのプレゼント選びも楽しかった~♡
きっと新居にての活躍ぶりを彼女が紹介してくれるでしょう!(←プレッシャー?)

a0129661_10153270.jpg

足立のことをこよなく愛する仲間達(笑)。

仕事のことも、家族のことも生活のことも、
インテリアのことも、ファッションのことも語り合える、
大人になってからの出逢いとは思えない濃い関係に。この日、集まれてよかった~!!
(1次会の場所は、数年前のとあるTV番組で使われていたお店。コチラです。)




テーマは、足立に東京の夜を楽しんでもらおう!の会ですから、二次会のお店も楽しい場所で。
a0129661_10194712.jpg
入口を入るところから仕掛けがいっぱいで、なぜかバスタブがあるという・・・
そんなお店はコチラ



正直、この日集まった面々は関西にゆかりのある人ばかりなので、なんだかまたすぐ会うような気がしてまだ全然実感がわきません。
夏の帰省でみんな足立の新居におしかけるのではないでしょうか・・・(笑)


会場選びや当日の進行は新ウチカラスタッフに丸投げ!さすがのセレクトでした!!ありがとう!


で、昨日は二人でミーティングだったし!(結局また会ってんのかーい!!)
a0129661_10275718.jpg
送別会は楽しむことがメインだったけど、この日は今後のことをきちんと(?)話し合うためのミーティング。
この日は目にものもらいができ、しかも携帯が壊れるというハプニング続きでぐだぐだだった私。
こんな私を撮るな!と拒否っても、散々撮られました。右下:私は撮るな!の図
(で、結局そんな自分も載せてるしね( ̄▽ ̄))


ツタヤ家電のシャレオツ度にハナヂが出そうな私でした。



とにもかくにも!!
この出逢いに感謝。



最後にあだっち、、、、、、

あだっちにはいつも支えられてきたよ。
本当に本当にありがとう!!

もう、ほんと、この言葉しかないわ!!




今後のウチカラをどうするか・・・こちらはしばらくじっくり皆で相談しながら進めていきたいと思います。

今後もどうぞ応援よろしくお願い致します!!!







今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓足立へのお疲れ様!と、寂しくなる私に、ぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-07-14 10:42 | ウチカラについて | Comments(0)