横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家具購入を考えるとき

ぐずぐずしないお天気が続いている関東。
本日で8月も終わりですね!明日から新学期という方、お母さんもお疲れさまでした!!

私はこの週末、習い事や用事の合間を縫って、子供部屋の今後について本格的に動き始めました!
a0129661_10055858.jpg

思考の整理は今まで散々やってきてイメージは既にあったので、その次は計測!!
a0129661_10060340.jpg
今回はベッドの大きさや棚の大きさをマットレスや布を使ってきちんと計測。
”人間工学”的(大昔、住居学の授業でやったな~)な引き出しを引き出す時に必要な寸法や、
デスクの椅子を動かす時の寸法など、机上で学ぶのももちろん大事ですが、
右脳派の私的にはやっぱり、このように実際のイメージに近い方が断然その後の行動も早くなります。

ここまでやったら、正直、止められない!!(笑)
その後図面を書いて、ネットでサイズを検討して、これだな!と思ったら現物を見に行かなくては!!という衝動にかられ、、、
その日のうちに主人にプレゼン。
店舗ではもちろん子供たちにもプレゼン。

このプランでほぼ決定しそうです。
購入は少し先になりそうですが。

子供部屋の家具購入に当たっては、
・金銭面
・成長段階の考慮
・使いやすさ
を重要視。
この次がインテリア性かな?と書きながら思いましたが、私の場合はたぶん潜在的に「インテリア重視」の傾向があるので、これらを考える時点では既にある程度インテリアは絞られてきてるな・・と^^;

キッズ家具もかわいいですが、あと何年使える??と思ったら私の中ではキッズの家具を買うのはやはりためらいがありました。

また、やはり時期を待って子供部屋の構想を考えてきたのもよかったと思えます。
小学校入学前に全て完璧に揃える必要などありませんからね。
私自身、入学して初めてわかることもかなりあった!!ので。


そうそう、本日の足立のブログ、彼女のインテリアの変遷を横で見守ってきた私としては、
数年間の思いが詰まった今回の記事、とても嬉しかったです!
(ちなみに私がお客様に伝えたいことも詰まっています^^ 足立とは伝えたいことはやはりかなり似ています!)



そんな気持ちの盛り上がりもありつつも、昨日は息子の保育園時代の友達、7家族にて遊びに行ってきました!

a0129661_10054570.jpg
本来、プールの予定でしたが雨だったので急きょ変更~。
工作や遊びも体験し、お弁当を食べ、その後は地域のログハウスへ。かなり低い値段で遊び倒しました(笑)。
工作で作ったストローロケットが何気にかわいい♡
ただ、ログハウスにて息子が怪我をしてお友達家族の車で病院へ直行してもらうことに・・・
幸い大したことなかったのでよかったのですが。。

結局、その後友達の家に移動し、夜までコースに!(毎度毎度です)
主人にもパパ友もいっぱいできて、この土地の地元のつながりがとてもありがたいです。


急に夏が終わり寂しい気もしますが、秋もまた公私ともに楽しく過ごしていきたいと思います!
明日から9月!気持ちを切り替えていきましょう^^



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月または12月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓イイネ!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


by uddy105 | 2015-08-31 10:29 | インテリア | Comments(2)

■我が家の収納■やっぱりオサレラベルを貼るとステキだった件

昨日から小学校が始まりました。
プリントの持ち帰りも多いですね!
意外と細かいところまで読みこまないといけないんですよね・・・
こりゃ仕組みがないと管理が大変だ!
学校は始まってもまだ給食は始まっていないのでお弁当作りは続いています。
それもあと2日。頑張れ、ワタシ!
(中学生になると毎日だけど・・・早く横浜市の制度かわってくれーー!)

さて~~、ワタクシ、最近重かった腰をようやくあげたらさらっと解決したことがございまして・・・
タイトル通り、ラベリングでーす。
a0129661_10342250.jpg



こちら、1家事隊でおなじみの湘南ライフデザインが製造・販売しているもの。
(但し現在は販売休止中とのこと・・・早く再開してほしい~!!)

かなり前に入手していたのですが、ボトルをもっと素敵にしたほうがいいかしら~
どういうボトルにしようかしら~
と、私の中での決断力と商品を探す時間のなさゆえ、実行できておりませんでした。

で、結局、一向に決まりそうもないので元々使用していたボトルにエイヤー!と貼ってみたら、
めっちゃええやん♡十分素敵やん♡
ってことになったという・・・単純な奴です。

だって、前はこんな感じ・・・(著書より)
a0129661_10342802.jpg

同じボトルでも、やっぱりラベルだけで全然違いますね!!!

ちなみに、使ったボトルは、こちらのボトルを空にしてからパッケージをはがしています。


はじめは10本ネットで買いました~。
あと数本欲しくなり、その後は少しずつドラッグストアで買い足しています。


上の写真の左側に入れているのは、セスキとクエン酸。
容器は、タケヤのアクリルキャニスター。



こちらも蓋が開けやすく、使いやすいので気に入っています!
その上にちらっと見えるのが、100円ショップで買った”じょうご”。
ボトルに粉を入れるときに使います。

いくら見栄えがいいからって、じょうごを別場所に収納しちゃったら意味ないですから、私の場合(笑)。


ちなみに、こちらはサニタリーのトイレの上の鏡裏収納。
息子には、今までは用を足す時にアレが便器に散ってしまったら、
「「C」のやつをシュッシュッしてね!」と言っておりました。
ラベルでわかりづらくなるかな~?なんて心配してましたのですが・・・
私はこのラベルに変えたことを特に報告はしてなかったのですが、
先日、普通に「これだよね?」Citric acid”のラベルボトルを手にして聞いてきましたので、大丈夫だったようです。
(息子よ・・・できればそれをパパにも教えてあげてくれないかい?)


やっぱり、オサレラベルがあると扉を開けたときに嬉しいですね^^
扉の中全部、というのは無理ですが。。


8月最後の週末ですね!
皆様もよい週末をお迎えください!





只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月または12月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓イイネ!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-28 10:39 | ・・・サニタリー | Comments(0)

我が家のごみ箱事情

昨日はまた少し遠方へカウンセリングに伺っておりました。
初めて乗る路線はどうしても車内をキョロキョロ。かなり挙動不審です(笑)。
昨日のお客様、写真をもらったときは、「この写真は作業のアフター状態じゃない!?」と思ったほどキレイでした。
ウチカラにご依頼いただく方の片づけの状態は様々ですが、その悩みも人それぞれ。
私自身、
「ある程度物量も絞り整えた、でもなんだかやっぱりしっくりこない。」の状態が一番辛い
ような気がしています。
提案をするこちらも大変ですが^^;
インテリア性も関わってくるので、やはりそれにはご自身の趣味に合った収納のプロに依頼されるといいと思います。
”プロに頼む”と決めた時点で、意識も変わりますしね。
昨日のカウンセリングでは、ご自身では気づいていなかった「違和感」「ストレスポイント」などについてアドバイス。
お客様は「そんなこと考えてもいなかったけれど、確かにその通りです!」と何度もおっしゃってました。
きっと、カウンセリング後は
生活の動作ひとつひとつに、「ここが私には合っていないんだ・・・」
何かを買う際に「これは私に使いこなせるか?」

など、考えることが多くなると思います。

そうやって、少しずつ、意識が高まっていくもの!

『自分を知る』
これは、片づけをする上では、どの方にもとても大事な工程だと思っています。



さて、今日は我が家のごみ箱事情について!
引っ越し後、ごみの分別が増えて困っている、というYさまよりご質問頂きました。
ごみ箱については昨日のカウンセリングでもかなりの重点ポイントでした。

横浜は、割とごみの分別が細かいです。

・可燃ごみ(週2回回収)
・プラスチックごみ(週1回回収)
・資源ごみ(週1)
・不燃ごみ(週1)
・缶、ペットボトル(週1)
・缶のうちスチール缶は町内で専用業者が集めている為、別日(週1)


このうち、一般的にはプラゴミと可燃ごみが量的には一番多いでしょうか。
ペットボトルは、各家庭での水やお茶などの買い方によって大きく変わると思います。


可燃ごみは、基本、各部屋のごみ箱+シンク下に。
生ごみは、料理中にはシンク上のビニール袋に入れ、食事が終わったら口を縛り、シンク下のごみ箱へ。


その他のごみ箱は、こちらへ。

a0129661_11433520.jpg
キッチン入り口からはこのように見えます。
ごみ箱は、こちら。


今は他にも見た目の素敵な分別ごみ箱もたくさん出ていますね!


そして、このごみ箱の上、大抵ほとんどの時間で、このような光景が。
a0129661_11440808.jpg
洗ったごみを乾かし中のものがたくさん~。この日は特別多いです^^;


で、朝起きてキッチンに向かったら、この上で乾かしていたゴミを、それぞれの場所に放り込んでいくだけ。
a0129661_11441471.jpg
著書にもちょっと書きましたが、なんと、ペットボトルの場所には、ビニール袋の奥にラップなどが収納されています・・・
(詳しくは著書P67にて)

そして、実はその底にはほとんど集まらない「不燃ごみ」も小さいジップロックに入っています。
不燃ごみ、なかなか出ないですよね?
私の町内ではペットボトルの収集の日と、不燃ごみの回収の日が同じ日なので、
ペットボトルが入ったビニール袋を引き出したついでに一緒に回収に出します。
(更に言うと、学校で回収しているペットボトルのキャップも、小さいジップロックに集めています)

プラゴミは一番多いので、週の終わりくらいにはここに収まり切れない程に。
その時は、左下(牛乳パック)の上部にもう一つビニール袋を追加しています。


キッチンから丸見えでないことをいいことに、大体いつもこのような感じです^^;


対面式のような一般的なキッチンであれば、死角になる部分が少ないかもしれませんが、背面にごみ箱を持ってくるとか、
内容や量により引き出しの中に背の低いごみ箱を仕込むとか、フックにかけるとか・・・ご家庭により提案はそれぞれです。
なかなか対策も大変なのですが、これは個人の価値観が大きく左右する部分!
(きっと、ラップ類とゴミを一緒にはできないわーーー(=_=)って方も多々いらっしゃると思います!)
なので、自分はどのようなタイプなのか、しっかり見極めてくださいね!

『自分を知る』

とっても、大事ですよ~!


本日から息子は学校開始!
さて、初日はどうだったでしょうか??
反応を楽しみに待ちたいと思います。




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月または12月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋以降のオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓参考になったよ!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-27 12:05 | ・・・キッチン | Comments(4)

■BEFORE→AFTER■オーガナイズを受けてクリアになること

今日は遠出をして子供達とウチカラ外部スタッフの家へ仕事兼偵察に行っておりました!
夏休みは子供たちを遊ばせながら、母たちは仕事。。
今年初めてこんなスタイルでの仕事も挑戦してみましたが、うん、なかなかいいかも!!
今日に限らずでしたので、ここ最近のオーガナイザーとの交流についてはまた改めて。


さて、先日のBEFORE AFTER記事の続きです。


こちらのお客様、魔窟のお部屋は手つかずのままでの依頼でしたが、本来は片づけが特別苦手というわけではありませんでした。
奥様のテリトリーであるキッチンは、アドバイスもいらないほどオーガナイズされている状態でした。

1部屋が片づき、ゴールが見えた!!

このことが大きい効果だったのか、お客様はその後、家中のものの要・不要を宿題にてこなされました。
後は、家全体の収納の配置が少しずつ修正の必要がありましたので、1日かけて
もう1部屋の手つかずの部屋、和室(押入れ+子供たちのもの)、リビング、納戸、洗面所をオーガナイズすることに。

家具も移動し、各部屋の使い方も変更し、その後の家具購入を見据えてアドバイス。

オーガナイズ当日はご主人もお仕事を休んで参加していただきました!!
(ありがとうございますっ!!)

もう1部屋ははじめはこの状態↓でしたが、

a0129661_22453522.jpg
(画像掲載許可をいただいております)
その後不用品の処分もどんどん進めてくださり、2人のお子様の個室として機能するお部屋へ。
a0129661_22461155.jpg

この後、姉弟の2段ベッドが搬入される予定です!

オーガナイズ前には、不用品はない、とおっしゃっていたご主人も、とにかくひとつひとつ確認しながらも、さくさくと要・不要を進めてくださり、長年の趣味のものも「これももういいです、捨てます」、とおっしゃったときには私達が「大丈夫ですか??」と止めたほど(笑)。

ですが、これにはわけがありました。


カウンセリングの時点で、ご夫婦には「今後楽しみたいこと」のひとつに「キャンプを楽しむこと」というのがあるということがわかりました。
通常、オーガナイズ作業中はものを増やすことには一旦ストップ!と言うことが多いのですが、
前回一度オーガナイズをした後、お客様送られてきたメールには、増えたキャンプグッズの写真添付が。
ご夫婦、ご家族がこの夏楽しみたいこと、それはキャンプ!ならばその収納をしっかり考えましょう!との提案をしました。

そんないきさつを通して、ご主人は、独身時代からの昔の趣味よりも、今後の家族の趣味のものを置くスペースを優先させよう、とお感じになられたのかもしれません。


結果的に、キャンプグッズも無理なく収まり、他にご主人の趣味のスペースとして納戸の棚2段スペースをあけたものの、
「今はすぐに必要ないかもしれない」というくらい、物が厳選されました。


以下、お客様のご感想です。



先日はありがとうございました!

オーガナイズから一週間、生活に変化がありました。
私の大嫌いな洗濯物がたまらなくなりました!
鴨居にぶらさがってることはあっても、床に散らかったり取り込んだものがBOXから溢れてたり…がなくなりました。
なおかつ畳んで入れる余裕がでました(^^)
これは子供の服を整理して、パジャマと畳む前の服の場所を替えたことが大きかった思います。

またおもちゃを子供部屋に置くことで、今までのリビングにおもちゃが散らかる→掃除できない→イライラする。
という魔のループが消失。
私の心の平穏が保たれています!

動線を重視して物を配置して頂いたお陰で、特にお風呂後の子供の世話が格段に楽になりました!
私も「早く着替えなさい!!」と怒らなくてよくなりました。

本当にありがとうございました。

~以下省略~


これだけでも大変嬉しいご感想だったのですが、もっと私が嬉しかったのは、それからまたしばらく経った後にいただいたメールの内容でした。



その後、、近頃はキャンプにいったりと片付けは進んでません(^^ゞ

でもうちでは今キャンプにみんな夢中なので、優先させてます。
物品は押し入れにしまえてますよ!
キャンプ用品は予定より増えそうですが、そしたら子供の物を減らすとかして対応していけそうです(^○^)





オーガナイズを受け、片づけの仕組みができ、大切にしたい優先順位がはっきりした!
優先順位がはっきりしていれば、物が増えたときにも対応できる!
仕組みが整ったからこそ、片づけのことを後にまわしていても、楽しんでいられる!!


これぞ、オーガナイズの一番の効果だと思っています。


こちらのお客様は、きっともう大丈夫^^
(掲載のご協力、心より感謝いたします!)


今後は、今まであまり興味のなかったインテリアにもこだわって家具等を選んでいきたい、とのことでした。
たった1日半のオーガナイズ作業でしたが、きっとお客様にとってはその後の生活に大きな変化があったと思います。


働くママだから、時間がないから、、とあきらめていたらもったいない!!
家族のために頑張っているパパやママだからこそ、片づけを頑張って一度仕組み化を!!
その後の生活、きっと楽しくなると思います!!


わが家は明日で学校の夏休みは終了です。
これから一年の後半に入るためか、オーガナイズ作業のお申し込みが相次いでおります。
年内、年度内にお部屋を整えたいと思っている方、そう思った「今」がチャンスだと思います。
自分に合った一歩を踏み出して、何かしら変化を起こしてみてくださいね。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月または12月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋以降のオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張ったお客様にイイネ!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-25 23:25 | Before→After | Comments(0)

■BEFORE→AFTER■ 風通しのいい部屋へ

久々に、風が心地いい~!と感じる夜。
秋は少しずつ、確実に近づいてきていますね。

うちの息子は、先週中にほぼ全ての宿題を終え、後は毎日の生活目標の色塗りと音読を残すのみ!これが厄介なんですけど・・・
よくがんばりました^^

私は私で、先週は久々に睡眠時間を削って仕事をする毎日。
なので、この週末ばかりはたっぷりと睡眠をとらせていただきました。
とはいえ、週末もお仕事関係のイベント続きでしたけどね~。

8月はゆったりペースで進めるつもりだったのですが、ふたを開けてみれば、予定びっしり。
相変わらずです^^;


さて、本日はオーガナイズBefore→After記事です。


少し遠方のお客様でしたが、著書を読まれたことから
「是非宇高さんに!」とご依頼をいただきました。
ありがとうございますっ!!


この日は、相談の結果、初回訪問カウンセリングの後に一番気になっていた部分を、
お客様と私達スタッフ2名で、3時間程作業し進めることに。


【Before】画像掲載許可を頂いております。
a0129661_23163860.jpg
a0129661_23195395.jpg
引っ越し後、数年手つかずだったお部屋が2部屋。(上記写真は同室)
来年春にお子様が小学生になられるため、なんとかそれまでに部屋を整え、生活を楽にしたい!とワーキングマザーの方からの依頼でした。


カウンセリングでは家全体を見させていただきますが、その後はこの部屋を集中して整理!
カウンセリング時に、お客様のタイプをよーーーく判断しますので、
この日は、要・不要作業は黙々と判断できるお客様にお任せすることに。
(予想通り、的中!かなりの集中力で、しかもスピーディー!もちろん、様子を見て途中で励まします、フォローします!)
その間、私達は限りある時間を使い、とにかくこの先の道筋が立てれるように、
頭ではプランニングをしながら、、、、手は物を動かしながら、、、、ひたすら「ながら作業」で整えていきます。

たった3時間ですが、この通り。

【Before】画像掲載許可を頂いております。
a0129661_23165298.jpg
a0129661_23170441.jpg
部屋の入る事も少なかったので、当然窓も閉めっぱなしでしたが、
たった数時間の作業で風通しのよい部屋に変化!!


まずは、今後家族の書斎・ワークスペースとなることを想定して、本・書類の整理。
書類はこの場で判断できないものも、カテゴリーにまとめるだけでもかなりの進歩です。
(本棚はこの後耐荷性・耐震性についてのアドバイスをさせていただきました)


一番上の写真の状態では、「とにかくどうすればいいのかわからない」という段階でしたが、
ヒアリングにてご夫婦の価値観や今後数年間の家族の変化などを見据え、
『ここ数年間は、家族皆のワークスペースへ』
というゴールを決め、やるべきことが見えてきたら、とことん進めることができるお客様
(ちなみに利き脳は左左脳タイプの方です)


作業をしながら、奥様がご主人に電話などして要・不要か尋ねていたときは
「あの部屋の中で捨てるものは基本的にない」とおっしゃっていたというご主人。
帰宅されてこの部屋を見て一言「徹底的にやるんだね・・・」とおっしゃったそうです。
ハイ、徹底的にやりますよ!!(笑)


その後、次の作業までの1ヶ月間、お仕事の合間に地道に宿題をこなされたお客様。
いろんな変化がありました。


・・・長くなったので続きます!


現在、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓続きも楽しみにしてるよ!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-23 23:55 | Before→After | Comments(2)

片づけと男性目線

昨日の日経の夕刊掲載。

たくさんの方に「見たよ!」と連絡がありました。
また、たくさんの方に応援クリックもいただき、本当にありがとうございます!!

a0129661_10054006.jpg
私は昨日一日外出しておりまして、夕方、駅のコンビニでようやく購入!
関西では足立がいち早く手に入れてくれて、LINEで報告をくれました^^


昨日、コンビニなどには置いてなくて買えなかったという友人も、わざわざ日経のアプリをダウンロードしてみてくれたようです。
(日経新聞のアプリに登録すると、昨日の夕刊も見れます!スマホアプリは7日間、無料購読できるようですよ!)


今回の掲載は私自身とても光栄に思っていて、なぜこんなに心躍るのか、考えてみました。


恐らく、、、


”男性の目に留まりやすい媒体だったから!”


家庭の片づけってどうしても「女性の仕事」とされがちな部分。
ウチカラに依頼してくださるお客様も、もちろん奥様発信が多いです。


ですが、中にはご主人も一緒に作業に参加していただいたりすることもあります。
そういったご家庭での作業は、本当にスピーディーに、一気に空間がガラリと変わります。
これは、単に人手が多くなるからだけではありません。
男性は、女性よりも収集志向が高い傾向が。
そして、過去に集めた仕事の資料、本等も自分の価値に置き換える方もとても多い。(あくまで傾向の話ですよ!)
そういう方が、一度オーガナイズ作業を共にし、家族が必要な物・自分が必要な物に関して思考の整理をして明確にしていき、
ご家庭の片づけに協力的になることは、奥様の満足度もとっても高くなります!!

家が整い、家族への接し方に余裕がある、そんなゴキゲンな奥様が家にいることに、不満を持つ男性はいないはず!

そして、家計を支えているご主人の理解が進むと、オーガナイズ作業をした後の家具や設備の購入の話もとてもスムーズ。

数か月で家中が見違えるように家が心地よくなり、見た目も整うのです。
そして、その後の買い物の仕方も確実に変わる。
そうすると、空間の維持も楽に向かいます。

もちろん、すぐには無理でも、じわじわと影響されるご主人もたくさんいらっしゃるので、家庭によりいろいろですけどね。
(少なくともうちの主人のじんわり度は、数年単位ですから(苦笑))


最近、奥様がオーガナイズサービスを受けるのを金額の面でためらっていたところ、
なんと「主人がウチカラのカウンセリングを誕生日プレゼントにしてくれたので依頼します!」と申込みがありました。
ワタクシ、、、、涙するほど感動でございます!!(T_T)(T_T)


女性目線の片づけももちろん大事!
ですが、男性目線も少しずつ変わってくると、もっともっとみんなが過ごしやすくなるな!と心から思ってます!!


そんなことをお伝えできる機会が増えるよう、私も頑張ります!!!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-20 11:16 | 片付け・掃除 | Comments(0)

本日、日経新聞 夕刊に掲載されます!

あの!


日経新聞に!!!


なんと、私(と息子が)が本日の夕刊「住まいナビ」のコーナーに掲載していただいています。


と言っても夕刊なのでまだ確認できていないので、、、(新聞なので、社会情勢により、変更の可能性もある、、のかな??)
夢のような話ですが、おそらく!(笑)、しっかり取材と撮影をしていただいたので、本当です。


夕方コンビニをチェックしたら、証拠だけでも画像載せますね。


元金融業界出身の私。
当時はもちろん読んでいましたし、実家でもずっと日経新聞をとっていました。
子供が生まれるまでは、わが家でも購読していました。特に、土曜日のプラス1が好きです(*‘∀‘)


まさか、そんな新聞に私を掲載していただく日がくるなんて。
メールをいただいたときは本当に自分の目を疑いましたよ。。。。いまだに信じられません。


こればっかりは、普段私の仕事内容には無頓着な、私のまわりの主人や父親、友人の男性陣も、「おっ!?」の反応です。
やはり、小さいころから当たり前のように目にしていたこのような新聞に掲載されるのはとても光栄に思います。


これも、いつも皆さんが応援してくださっているおかげです!!
ありがとうございます!!


今までの雑誌などのメディアと違いまだ実際の紙面を見られていないので、どのように掲載されているのか、ドキドキして仕方ありませんが、ぜひ、夕刊をとっていない方もコンビニや売店でお手に取っていただけると嬉しいです。

(ちなみに地方新聞での掲載は必ずしも本日ではないとのことでした。(翌日の場合もあるとのこと)地域によって違うらしく、詳細がわからず申し訳ないのですが、内容を確認してみてくださいね!)




皆様のおかげです!ありがとうございます。
↓おめでとう〜!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-19 08:38 | メディア掲載 | Comments(0)

ママの働き方・・・起業って?

お盆を過ぎ、少し過ごしやすくなってきましたね。
夏の間は小学校、保育園と子供と一緒に歩いて送っているので、涼やかな風がありがたいです。


今日は、まさか私がこんな記事を書くなんて予想だにしなかった内容・・・
ワーキングマザーについて、関係のない方はどうぞスルーを!(笑)


数か月前、ウチカラ初期のお客様から連絡がありました。

「宇高さんに影響されて、私もフリーランスで仕事を始めました!ブログも始めました!」

私に影響されてライフオーガナイザーになったという方はこの仕事を始めてからありがたいことに何名もお聞きしています。
ですが、今回は、元お客様で、しかも、ライフオーガナイザーではないお仕事とのこと!

現在はフリーランスでアメブロのデザインなどを手がけられている今井しほさん
当初、家づくり中だったしほさん。
「名古屋に住んでいるのですが新居の収納相談を依頼することは可能ですか?」
と連絡があり、スカイプでの電話相談のキャンペーンということでお引き受けしたのです。

そのしほさんが起業に至った経緯をブログに書いていただいています。
「家づくりからフリーランスへの憧れ」
「みんな最初はゼロだよね!」
*画像に入れていただいた当初の私のカウンセリングシート、、まだまだ初期の頃って感じでお恥ずかしい〜
ちなみに、しほさんの起業ストーリーはまだ続きがあるそうですよ!

当初、サービスを依頼されていたころからデザインのお仕事をされていましたが、単純に新居の収納について知りたいから依頼されたと思っていた私。
まさか、その裏に”私の働き方にあこがれて”などの意図があったとはつゆ知らず・・・
というか、私自身、まったく「起業」というつもりがなくこの仕事を始めていたので、こんな風に思っていただいているなんて驚くばかりでして^^;
でも、本当にありがたいことです。


決して、自分が人に影響を与える立場にあるなんて思っていなかった私。
でも、ブログを読んでいただいている方がいたからこの仕事に踏み込めたのも事実。
a0129661_09354869.jpg
先日、横浜に引っ越してからよく会っていた高校の同級生が新卒からずっと続けていた仕事を辞めると連絡があり、会ってきました。
長年、お疲れ様!の乾杯。
(場所はヒカリエ渋谷駅の工事現場が見渡せるというある意味マニアックな景色でした(笑))

彼女は上の子が小学校にあがるタイミングなど、いろいろなことが重なり退職を決意したそう。
今の時代、収入が安定している会社員を辞める選択肢は、相当悩みが深かったはず。私もそうでした。
でも、この日私と何時間も話し、彼女も自分の選択はやはり間違えではなかった、これから「ずっとやりたいと思いながら時間がなくてできなかったこと」をとにかくやっていく!と言って笑顔でバイバイしました!


収入も、子供との時間も、自分の時間も、全部マックスに希望を満たすなんて、ママである以上やはりかなり難しいこと。
何かは犠牲にしなければいけないけれど、大事なのは、

”自分の優先順位”と”バランス”

だと思っています。
確かに、会社員の安定した収入はありがたかったけど、私にとってはその分ストレスもたくさんありました。
仕事が嫌いなわけではなかったし、会社に不満があるわけでもなかったけれど。
子供に接する心の余裕や、物理的な時間の少なさ。
それらすべてを整理して、優先順位をつけて、まずはこの仕事をやってみよう、と思ったわけです。

起業なんて大それたことは全く考えていなかったけれど、
今は子供の学校の予定や保育園の行事には参加できる、お迎えも毎日毎日延長になるほどは遅くならない、家の家事をしながら仕事ができる日もある!


でももちろんフリーで仕事をするのは、
相当なエネルギーがいりますから、決して楽ではないです。
むしろ・・・大変です^^;
収入は・・・全く安定はしていません!←キッパリ!!苦笑
それでも今が一番いい働き方だと思えているのは、
やはり自分の中での価値観がはっきりしているから
もう、本当にこれに尽きるなと思います!


家族によって、環境によって、いろんな選択肢があると思います!
その選択肢をどう生かすか、どう捉えるかは、やっぱり自分次第。


ママだからこそ、自分自身を大切にして、家族みんながハッピーな生活ができる世の中になってほしいなと思います^^


長くなりました・・・お読みいただきありがとうございます。
・・・というわけで、これからたまっているメールの返信や資料づくり、集中します!
天気が不安定ですね。急な豪雨や落雷などお気をつけてお過ごしください!

ご協力いただいたしほさん、ありがとうございました!




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-18 10:27 | ウチカラについて | Comments(0)

帰省後にやること ~傾向と対策~

昨夜、帰省先から横浜に帰ってきました。
夏の長期不在は特にグリーンが心配でしたが、行く前にバットに水を張ったりなどして、帰宅してからもグリーンが元気で安心しました。

さて、帰省後にすることと言えば、やっぱり片づけ!?
昨夜は帰宅が夜でしたので、ひとまず衣類などの手持ち荷物は片づけて、リビングにばらまかれた子供たちが持ち帰ったものは
「まずは子供部屋に持って行って!」とお願い。
最低限の片づけだけは済ませました。

このとき、子供達はあることにきづいていました。


「おもちゃばこに、おもちゃが入りきらない!!」


帰省すると、必ずじいじばあばや親戚に買ってもらったおもちゃが増えます。
その際に「帰ってからおもちゃが入るかどうか考えてね」と子供達には伝えていますが、やはり完璧に見積もることなんてまだまだ難しい。
「じゃぁ、明日、入るように整理しようね」と約束してから就寝。


というわけで、今日の午前中の涼しいうちにオーガナイズ!
a0129661_13290824.jpg
いつもはさらっとできたりするのであえてオーガナイズシートを出してきたりはしないのですが、
ま、ネタづくりということもあり(笑)、
「じゃぁママのお仕事の道具を貸してあげよう~」とドヤ顔で言ってみたら、ゲーム感覚でノッてきましたよ!

手前側は娘。おもちゃ箱整理。
奥は息子。息子は、前回葬儀で帰省した後に自分のおもちゃ箱はさくっと整理を終わらせていたので、今回は工作用ボックス整理。

二人一緒にやったのは、久しぶりかもしれません。

ちなみに、二人のオーガナイズの様子は全く違います。

兄:バンカーズボックスにあふれていた工作材料、ざざざっと全部出し、全てその場の感覚で要・不要を分けています。
(総時間/5分 写真手前のものが残すもの)
a0129661_13292330.jpg

妹:バンカーズボックスにあふれそうになっていた自分のおもちゃ、ひとつひとつ出しながら、「いつ・誰にもらったか」をぶつぶつつぶやきながら要・不要を分けています。
(総時間/15分)

兄の方が好きなものがはっきりしていて、良くも悪くも、その分、物を買ってもらうことも多い(^^;
買ってもらうことが多い分、おもちゃオーガナイズも頻繁にしてきています。
一方、妹は特にこだわりがない子。どちらかというとおもちゃよりも服やバッグの方が喜びますが、このおもちゃはいつ誰にもらったか?などは親の私よりも鮮明に覚えています。
結果的に手放すものは少なかったのですが、好きか嫌いかではなく、二年前の2才の時にもらったものは、手放していました。


結果的に、
a0129661_13291787.jpg

左上:娘のおもちゃ 右上:工作の材料 左下:兄のおもちゃ

1箱にすっきりおさまり、一安心。(おさめるのも全て子供達がやっています。私は手出ししません)

息子は、「好きなもの」を収集したがるので、そこをこれからどう対応していくのかを成長と共に考えていかなければいけませんし、
娘は、「思い出好き」!?なタイプの匂いがするので、安易に物をあげたら”すきじゃないけどもらった以上手放せない”という懸念が。
何かをあげるときには、本当に本人が望んでいるのかをきちんと確認する必要がありそうです。


どちらにしても、おもちゃ収納はこれでマックスなので、今後も何かあれば見直しをし続けていくと思います。


現在の子供部屋の様子。
a0129661_13431262.jpg
3年ほど使っているバンカーズボックス。8つのうちおもちゃ収納3つ(兄1、妹1、共有1)、工作用ボックス1つです。
さすがにだいぶくたびれてきました・・・
実は現在、ベッドや本棚、デスクなどを導入するため主人と子供たちと本格的に計画を立てようとし始めたところ。
大きな金額が動くことなのでやはり要家族会議です。

さて、実際はいつになることやら・・・(笑)
ゆっくり見守っていてくださーい!!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓子供部屋、楽しみにしてまーす!という方、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-15 13:53 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

親子で映画「バケモノの子」

昨日の私のスケジュール帳の使い方、なんだかとても反響がありまして^^;
FBでアップしたらたくさんのオーガナイザーの方々から「私もそう!安心した!」との声が。
なーーんだ、割とみんなそうなのね。と、私も安心しました(笑)。

さてさて、もう日付も変わってしまいましたが、今朝家族で観に行った映画がとてもよかったので、興奮冷めやらぬうちに記録として。

7月のはじめ、たまたまテレビでやっていた「おおかみこどもと雨と雪」を家族4人で観ました。
テレビとは言え、金曜の夜に家族で映画なんて、とても贅沢な時間だなぁと感じながら観ていたのですが、思いの外とてもいい映画でした。

その後、いつも仕事でもプライベートでも仲良くさせてもらっているReal Wardrobeの九十九絵美ちゃんが、
とてもいい映画だったとブログに書いているのを見て、ずっと気になっていた「バケモノの子」



家族4人で観に行って来ました!

主人ははじめは渋々でしたが、なんでしょう、いろんな世代の人にぐっとくる部分があり、
次第に引き込まれていきます。(4才の娘にはまだ早かったようですが^^;)


人は誰でも闇を持っている。

一人で強いわけじゃない。

君と一緒なら、強くなれる。


そんなメッセージ性のある映画で、親子愛、友情、恋愛、師弟関係。
ファンタジーなのに、全てが現実世界につながるものがある映画でした。

私は途中からいろんな人の感情に入っては涙、涙、でとても忙しかったです・・・


息子は今6才。
どんな風に感じたのかな。また数年後に見ると、違う捉え方があるはず。


家族で映画、いいものですね。




今回の映画を紹介してくれた九十九絵美ちゃんとは、音楽も映画も趣味も合う!
同じ歳で、仕事以外の話でも毎回盛り上がります。

a0129661_20002732.jpg

先日、二人で一緒に打合せも兼ねてランチしたとき。
二人共、好きな仕事をしていますが、その裏にある生活がとても重要だと感じながら仕事しています。

一人だけど、一人だけでできる仕事じゃないし、家族があるからこそ頑張れる。

悩んで、もがいて、前に進んだり、後ろにちょっと下がったり。
その辺は10代も、20代も同じだったかもしれません。
そんな相変わらずな毎日ですが、今は「軸」があるからこその、30代ならではの楽しみ方かなと思います。


このところ、目につく服やなりたい格好も、5年前とは違うなと感じています!
恐らく・・・5年後10年後の自分も考えられるようになったから。


これからも、もがきながら、仲間と語らいながら、楽しんでいきたいなと改めて思った夏休み。
昨日、娘が一言・・・「もう飽きたから保育園に行きたい!」(笑)。
非日常はちょっとだから非日常!
日常が楽しめている証拠だな、と娘の一言に妙に納得してしまいました。


というわけで、明日、横浜に帰ります!
来週からまたモリモリ仕事しますよ~!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓イイネ!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-14 00:20 | 暮らし | Comments(0)